神経質の意味は?神経質な人の特徴・原因・治す方法までを一挙紹介!

神経質の意味は?神経質な人の特徴・原因・治す方法までを一挙紹介!

神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹介!神経質な人だって良いところはたくさんあります!神経質な人の性格を理解して自分を見直してみませんか?

記事の目次

  1. 1.神経質の意味は2通り
  2. 2.神経質は病気?
  3. 3.神経質の対義語は?
  4. 4.神経質な人の性格【ポジティブ面】
  5. 5.神経質な人の性格【ネガティブ面】
  6. 6.神経質な子供の育て方は?
  7. 7.神経質になってしまう原因
  8. 8.神経質を治す方法
  9. 9.神経質な人との接し方や付き合い方
  10. 10.神経質な人は意見を理解して自分を見直そう

神経質の意味は2通り

Photo by3dman_eu

神経質な人の意味とは、「細かいことを気にする人」「気にしすぎる人」などを意味します。細かいことに気が付くので「よく気が付く人」「綺麗好き」などポジティブに見られる反面、細かすぎることから「もう少し気楽にできれば」「潔癖症」などネガティブに見られてしまう2通りの意味があります。

それでは、神経質な人のポジティブ面とネガティブ面それぞれの意味を詳しく見ていきましょう。

①ポジティブに捉える意味

Photo byMMckein

神経質な人の性格をポジティブと捉える意味とはどんなものがあるのか見ていきましょう。神経質な人は「繊細でよく気が付く」「人に対して親身になれる」「協調性が優れている」「思いやりがある」などとポジティブな意味に捉えられる面がたくさんあります。その中で繊細でよく気が付く人とはどんな人なのか詳しく見ていきましょう。

繊細でよく気が付く人

Photo byaliceabc0

神経質な人は細かいことによく気が付くので、人間関係や仕事面でも上手くいきます。常に周りに気を配っているので相手の変化に気付き、声を掛けてあげることができます。

また、自分の基準だけでなく相手の立場に立って物事を考えることができるので、適格なアドバイスをすることができます。そういったポジティブな意味が人間関係や仕事に良い影響を与えるでしょう。

②ネガティブに捉える意味

Photo bysasint

神経質な人がネガティブに捉えられる意味もいくつか見ていきましょう。「心配性」「完璧主義になりがち」「色々なことを気にし過ぎる」「感受性が高い」などネガティブな意味に捉えられてしまう面があります。その中で「気にし過ぎる性格」について詳しく見ていきましょう。

気にし過ぎる性格

Photo byGAIMARD

神経質な人は気にし過ぎてしまうところがあります。誰かがひそひそ話していると自分が原因で悪く言われているのかもと思ってしまったり、他人にどう思われるか不安で自分を主張できなかったり、一緒にいる人が自分といて楽しんでいるのか不安になってしまったり、人一倍気にしてしまいます。

神経質は病気?

Photo byDarkoStojanovic

神経質な人の性格は過剰になると、ストレス関連障害など精神疾患として診断される場合があります。

主に特定の状況や対象が怖くなる「恐怖症」、根拠のない不安を持つ「不安神経症」、無関心・無気力が続く「抗うつ神経症」、手洗い・確認行為の繰り返しが起こる「脅迫神経症」、感情の起伏が激しくなる「ヒステリー」、病気ではないのに病気と思い込んでしまう「心気神経症」などがあります。

度を超す神経質は病気

Photo byjarmoluk

過剰な神経質である場合、性格の問題だけが原因ではなくなってきます。色々なことに過敏になりすぎて日常生活に支障が出てしまう原因の場合は、自律神経失調症である可能性があります。自律神経失調症とは、自律神経系のバランスが崩れ、脳に悪影響を及ぼす状態のことを言います。

Photo bystevepb

主な不調や症状は、頭痛・耳鳴り・動悸・息切れ・胃の不快感や吐き気・肩こり・筋肉の痛みなどたくさんの症状があります。その他に全身症状として微熱が続く・倦怠感・朝起きられない・イライラするなどがあります。これらの原因が単独又は複数重なって現れるのが、自律神経失調症と言われます。

神経質の対義語は?

Photo byRamdlon

対義語とは意味が反対となる言葉や意味が対象的になっている言葉を言います。神経質の対義語に「無神経」という言葉があります。他の対義語には「おおらか」や「がさつ」などがあります。

神経質と無神経、どちらもネガティブな印象があります。無神経の人が「がさつ」と言われるのに対し、神経質の人は「完璧主義」と言われ対極にあると言えます。では、無神経な人とはどんな人なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事