AB型性格や特徴でのあるある【男性】
まず、AB型の男性の基本的な性格と特徴を見ていきましょう。AB型の男性の基本的な性格は大雑把で自由な方が多いです。また、AB型の男性の特徴は流されるまま人生を楽しむ方が多く、争いごとを特に嫌う傾向にあります。それでは、AB型の男性のあるあるを2つの点で詳しく見ていきましょう。
性格・大雑把で自由度が高い
AB型の男性は、大雑把で自由度が高い性格であり、何か問題が起きた時でも「何とかなるだろう」と考える方が多いです。その一方で、冷めた目で物事を見ていることがあり、本能で行動するのではなく、客観的に物事を見ることができます。自分の他に冷静な自分がいる感覚があるので、周りからは二重人格と思われる傾向があります。
特徴・流されるがまま人生を楽しむ
またAB型の男性の特徴は、とても適当で流されるまま人生を楽しんでいる方が多いです。平和主義で争いごとを非常に嫌います。何かトラブルが起きるとフワッとどこかに逃げてしまうことが多いです。ひどい時には責任転嫁と言われるような態度をとることもあり、周りからの信頼を失うこともあります。
AB型性格や特徴でのあるある【女性】
次に、AB型の女性の基本的な性格と特徴を見ていきましょう。AB型の女性の基本的な性格は、非常に警戒心が高く、自分をさらけ出さない方が多いです。
また、AB型の女性の特徴は、テンションの起伏が激しく周りからはミステリアスで何を考えているのか分からないと言われる方が多いようです。それでは、AB型の女性のあるあるを2つの点で詳しく見ていきましょう。
性格・非常に警戒心が高い
AB型の女性の性格は、非常に警戒心の高い方が多く、仲良くなるまでにかなり時間が掛かります。人見知りなところがあり、初めて会った人に対して自分の本当の姿をさらけ出すことはまずありません。一方、かなり気分屋な面があるため、ノリで相手の方と仲良くなることもあります。
特徴・何を考えているのかわからない
AB型の女性の特徴は、何を考えているのか分からない方が多いです。テンションの起伏が非常に激しく、急に黙って喋らないと思ったら、急にベラベラと喋り出したりと不思議ちゃんタイプの方が多いです。そういった面からミステリアスを思われることが多く、結果「何を考えているのか分からない」と言われてしまう傾向があります。
AB型共通の性格でのあるある
ここまで男女別でAB型の基本的な性格と特徴を見てきましたが、では、AB型の男女で共通する性格とはどんな性格なのでしょうか。あるある形式で7つご紹介していきます。自分がAB型の方、周りにAB型の知り合いがいる方、「あるある!」と、当てはまる項目があるか是非チェックしてみて下さい。
①かなり気分屋
AB型の方はよく「変わっている」と言われますが、その最大の理由は「気分屋」な方が多いからです。AB型の方は過度に干渉されることを嫌う傾向にあります。これは、A型の神経質な部分とB型のマイペースな部分の両方を合わせた結果、気分屋な傾向がみられるようになったからだと考えられます。
AB型のお友達がいる方、すごく仲良くしていたのに急に冷たくされた。ということがあれば「AB型あるある」と思って下さい。
②理想が高い
これも「AB型あるある」でよく耳にする性格ですが、AB型の方は理想が高い人が多いです。メルヘンチックで夢や希望を追いかけ続ける傾向があり、恋愛においても理想が高く、好き・嫌いがはっきりしすぎる傾向があるため、なかなか良い相手に巡り合うことができません。
③冷静で合理的
AB型の方は、さきほど言ったように、A型の性格とB型の性格を合わせた性格であります。そのため、A型の冷静沈着な性格をAB型の方も持っています。分析をするのが好きで、白黒はっきりさせたい性格の方も多く、そうした性格パターンから、AB型の方は冷静で合理的な性格と言われています。
④知識欲旺盛
AB型の方は理想が高いため、自分の中に抱いている理想を現実にしたい!という気持ちが強いのがAB型の特徴です。その気持ちを満たすために、とても知識欲が旺盛と言われています。読書家や博識な人がAB型に多いのも頷ける話です。しかし、こだわりが強すぎて周囲が理解に苦しむ点は「AB型あるある」の1つでもあります。
⑤努力は苦手
先程、知識欲が旺盛とお話ししましたが、基本的に努力型ではないのがAB型の特徴です。AB型の方は発想がユニークでアイデアも豊富に持っていることから天才肌と言われる方多いです。そうした背景もあり、「努力しなくても大丈夫」と思っている方が多い傾向にあります。
⑥嵌り易い
先程、AB型の方は発想がユニークとお話ししましたが、ユニークすぎて周囲の方になかなか理解してもらえない傾向があるのも特徴です。そんなAB型の方には収集癖の強い人が多く見受けられます。好きな事はとことん好きになってしまう性格なため、好きな事を見つけると、どんどんと嵌ってしまいます。コレクターの中にAB型の方が多いのも納得できます。
⑦繊細
ここまでAB型のさまざまな性格をご紹介してきましたが、好き嫌いがはっきりしていたり、こだわりが強い性格は言い換えれば「繊細な性格」だと言えます。こうした性格から、気を許していない方とは話せなかったり、自己表現ができなかったりします。それぞれの特徴を見てみると、AB型の方はとても繊細で傷付きやすい性格ということが分かりました。
AB型恋愛でのあるある
それでは、次にAB型の恋愛に関する「あるある」を見ていきましょう。AB型の方はどんな恋愛傾向にあるのでしょうか。あるある形式で5つご紹介していきますので、彼や彼女がAB型の方は当てはまる項目があるか、これからAB型の方と恋愛に発展させたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
①想像力を働かせる
AB型の方は、想像力がとても豊かで、恋愛をするとその人のことばかり気になって、恋愛のことで頭がいっぱいになってしまいます。ロマンチストな面もあるので、相手の人を満足させたいと常に考えています。そのため、想像力をめいっぱい働かせて恋愛をする傾向があります。
②内面より外見
AB型の方は、外見に気を使うため見た目重視という特徴があり、彼や彼女にも同じように自分をおしゃれな方を求めます。そのため、内面より外見で恋に落ちることが多く、見た目がかっこいい人や、綺麗な人に恋をする傾向があります。どんなに性格が悪い人だったとしても、ある程度は我慢して目をつむってしまう傾向にあります。
③好きになると連絡がマメ
AB型の方は、好きになると頭の中は相手との恋愛のことでいっぱいになってしまいます。AB型の方は、興味のない相手に対しては面倒くさがりの性格が出るため、連絡はあまりマメに返しません。逆に好きな人には几帳面で真面目な性格が出るため、マメに返信をする傾向があります。
④駆け引きなしのアタック
AB型の方は、駆け引きが苦手なため、好きになると積極的でストレートにアプローチをします。普段は落ち着いた性格ですが、一旦好きになると猛アプローチをかけます。また、相手が嫌がっているのか、嫌がっていないのかを察知することができるので、相手の気持ちに合わせて一生懸命にいろいろなアタックの仕方をします。
⑤付き合うまでに時間が掛かる
AB型の方は、恋愛に関して非常に慎重で、警戒心が強いため、好きだと思っても自分の中で感情を抑えてしまうところがあるので、本気で好きだと思うまでに少し時間が掛かってしまうタイプの方が多いです。しかし、1度自分の気持ちに気付くと、とことん尽くす傾向があります。
AB型人間関係でのあるある
それでは、次にAB型の人間関係に関する「あるある」を見ていきましょう。AB型の方と付き合う時、友達としても恋人としても、悩むことがあるかもしれません。その理由に気分屋であったり、自分以外の人に興味がなかったりとさまざまな理由があります。
あるある形式で5つご紹介していきますので、参考にして頂き、AB型の方との上手い付き合い方を見つけてみて下さい。
①自分以外に興味を持たない
AB型の方は、自分本位で物事を考える傾向にあり、その性格がたとえ好きな恋人であったとしても、そこまで執着することはありません。自分の興味があることにはとても食いつくのですが、興味のないことには驚くほど興味を示しません。最悪の場合、自分に危害が及ばないのであれば、人が何をしてても全く興味を持たないのです。
②思った事を口に出せない
AB型の方は、口下手なため、思ったことを口にするのが苦手です。AB型の方は考えつかいないような斬新なアイデアをたくさん生み出すことができますが、それを伝えることができません。普段、なるべく自分のことを話さないようにしているため、いざ気持ちを伝えようとした時に、言いたいことの半分も言えず、後悔をする人が多い傾向があります。
③機嫌が良い時は人に優しい
AB型の方は、その時の気分で行動する方が多いので、日によって周りに接する態度が違います。もともとはボランティア精神が豊富なので、機嫌が良い時は周りの人に優しいのですが、機嫌が悪い時には話しかけてほしくないオーラを出し、あまり喋らずに黙ってしまう方が多いでしょう。
④大人数は苦手
AB型の方は、静かな性格の方が多いため、少人数で遊ぶことを好みます。団体行動が苦手というわけではありませんが、大人数で遊んで、騒いだりするのは疲れてしまう傾向にあります。2人か又は、3人~4人ぐらいの人数で遊ぶのが自分にとってベストだと感じているでしょう。
⑤友達は大事にする
AB型の方は、人見知りな性格のため、相手に腹の内を見せるまでには相当な時間が掛かりますが、1度自分が信用した相手にはとことん尽くそうと努力します。それは、恋人だけでなく友人関係においても同じであります。1度友人になった人のことをとても大事にするでしょう。
AB型仕事でのあるある
それでは、次にAB型の仕事に関する「あるある」を見ていきましょう。AB型の方はどんな仕事傾向にあるのでしょうか。あるある形式で5つご紹介していきます。部下や上司などがAB型の方は当てはまる項目があるか、これからAB型の方と仕事上、上手く付き合っていきたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
①自分のペースで仕事をする
AB型の方は、仕事においてもマイペースな性格が崩せず、自分の思ったとおりに仕事をさせてもらえないと本領を発揮することができません。自由に仕事をさせてあげればあげるほど、本領を発揮することができます。そのため、1人で集中して仕事をすることに向いていると言えるでしょう。
②仕事の飲み込みが早い
AB型の方は、とても知的な性格であることから、仕事の飲み込みがとても早い傾向にあります。また、頭の中で整理することも得意なので、仕事の引き継ぎをした次の日には理解しているということも多いでしょう。部下がAB型の場合は、まず頭で理解してもらうことを説明してから、仕事を頼むと上手くいくでしょう。
③自分の仕事以外は嫌
AB型の方は、さっぱりとした考えの性格の持ち主なので、自分の担当している仕事以外のことを頼まれると「どうして自分がやらなければ」と疑問に思ってしまう傾向があります。「これは自分の仕事ではなく、〇〇さんの仕事だから。」と勝手に判断し、〇〇さんに仕事を振ってしまう事もあります。
④出世に拘らない
AB型の方は、出世がしたいという気持ちがないわけではないのですが、特にこだわっていないところがあります。AB型は知的で仕事のできる方が多いため、リーダーなどを任されることも少なくないのですが、「出世がしたい!」という野心がないため、平凡にこのままの状態で会社にいられたら良い。と思っている方が多いです。
⑤責任が嫌い
AB型の方は、責任重大な仕事を好まないため、重たい任務などで責任を持たされると逃げ出してしまう傾向があります。AB型はマイペースにできる平凡な仕事で満足するタイプなので、責任が重すぎる仕事を任せられたり、責任のある役職などには就きたくないと思います。
AB型の人に対しての取扱説明書をご紹介!
ここまでAB型のあるあるを見て、AB型の方とは付き合いにくいと思った方がいるでしょう。ですが、AB型の性格のコツが掴むことができれば、上手く付き合っていくことができます。AB型の方とは慣れるまでに時間が掛かりますが、1度心を開いてくれれば、親友のように親しい関係を築くことができます。それでは、AB型の取扱説明書についてご紹介します。
①プライベートまで干渉しない
AB型の方は、秘密主義で自分をさらけ出さないため、飲み会などで暴露大会などがあっても関わらないように距離を置くか、頑なに話そうとしません。AB型は「人のプライベートを聞いても意味がない」と思っているからです。
そういったことから、自分自身もプライベートのことを色々聞かれることを嫌がるので、打ち解けたいと思う方は、プライベートなことを聞くのはやめましょう。
②二面性がある部分を受け入れる
AB型の方は、秘密主義なうえに、几帳面と大雑把が極端に表れる性格であります。そのため、性格の全てを理解するのはとても難しいことです。AB型の方は自分が二面性のある性格だということを気付いていません。上手く付き合っていくためには、「この人はこうゆう性格」と割り切った考えで向き合うことで、長く付き合っていくことができます。
③こちらから素直な気持ちを伝える
AB型の方は、自分の感情を外に出すことが苦手なため、こちらから愛情表現や感情などをどんどん表現していくことで、次第に心を開いてくれるようになります。
例えば、一緒に食事する場合「ここのランチはすごく美味しいと思うんだけど、〇〇さんはどう?」と話を振りましょう。このように、こちらの素直な気持ちをストレートに伝えることで、AB型の方も早く打ち解けてくれるでしょう。
④相手のセンスや価値観を否定しない
AB型の方は、もともとプライドが高く、繊細であります。否定されるような些細な一言でも、ガラスのハートはダメージを受けてしまいます。周りの人に対しては全く興味がないのですが、自分自身に対してはとても繊細な性格をしています。
何か伝えたい場合は遠回しに伝えるようにしましょう。例えば、どうしても着ている服の組み合わせがおかしいと思ったのであれば、「この組み合わせは新しいね」などと伝えてあげましょう。
⑤さりげない気遣いにも感謝をする
AB型の方は、縁の下の力持ちになることが多いので、どちらかと言うと周囲から感謝されることが少ないです。また、「自分が進めたプロジェクトだ」などとほのめかすようなこともしません。
そのため、AB型の人がいなければ、上手くいかなかったプロジェクトだった可能性もあります。AB型の方には、きちんと感謝の言葉を口に出して伝えることで、心の中で喜んでもらえます。
⑥興味があることの話を聞く
AB型の方は、興味のない話には全く反応しませんが、自分の興味のある話には積極的に話をする性格であります。そのため、AB型の方と会話をしていて、話題に困ったなと思ったら、相手の興味のある話題を振りましょう。そうすることで急に饒舌になり積極的に話してくれるようになります。
AB型との相性は?
「好きな人となかなか上手くいかないなぁ」と思っている部分がある方は、もしかしたら血液型が関係している可能性があります。血液型で相性が良いか悪いかが分かります。ここでは、血液型の相性について血液型ごとにご紹介していきます。組み合わせがあまり良くなかったとしても、お互いに理解しようとすることで、良い関係が築けるようになります。
相性①AB型×A型
A型との相性はすごく良いわけではないのですが、A型の方が相手に依存しすぎなければ良い関係を築くことができます。A型は真面目で几帳面な性格から、自分で判断することを避けてしまい、ついAB型に判断を委ねる傾向にあります。
それが積もり積もっていくと、AB型の方はA型の方に対して不満を感じ「もっと自分の意見をぶつけてほしい」と思うようになり、関係がギクシャクしてしまいます。
相性②AB型×B型
B型の方とは、あまり良い相性とは言えません。それは、B型が自由でマイペースな性格に対し、AB型はちゃんとしていたり、ロマンチストなところがあります。B型の方は、近所でデートでも楽しめますが、AB型は雰囲気を大事にするため、おしゃれなレストランなどに行きたいと思います。
また、B型は時間にルーズなところがあり、真面目できちんとしているAB型はだんだんとルーズな部分が許せなくなり、喧嘩に発展してしまいます。
相性③AB型×O型
O型との相性はいまひとつと言えます。O型の方は大雑把なイメージがありますが、意外とおおらかな部分があります。AB型との相性は、仕事であれば上手くいきますが、男女の恋愛になると変わってきます。
O型はおおらかで優しいため、AB型のドライな性格が理解できない傾向があります。AB型の合理的に物事を考えた冷めた言動や行動にO型が付いていけなくなり関係を絶ってしまうことになります。
相性④AB型×AB型
AB型同士の相性は、波長が合うため、相性がとても良いと言えます。ミステリアスな性格や周りの人と価値観が合わないところもAB型同士であることで、共感できる部分がたくさんあります。
特に、恋愛面においては、お互いに積極的にアタックする傾向があるので、展開が早く進む可能性があります。そういったことから、AB型同士は相性の良いカップルと言えるので、長続きするでしょう。
男女別AB型の方と上手く関わる方法
AB型の方と関わる時、「どのように接していったら、関係性が良くなるのか分からない」と思っている方がいるようです。ここでは男女別でAB型の方との上手く関わっていく方法を解説していきます。ぜひ参考にして頂き、AB型の方との関係をより良いものにしていって下さい。
AB型の男性と上手く関わる方法
ここではAB型の男性と上手く関わる方法をご紹介していきます。「相手の考え方に共感する」「ルールや規則で縛りすぎない」「踏み込んだ質問をしない」以上の3点の方法を参考に、AB型の男性が時々見せる二面性からどう関われば良いのかを考え、恋愛や人間関係で上手く付き合っていって下さい。
AB型の女性と上手く関わる方法
ここではAB型の女性と上手く関わる方法をご紹介していきます。「二面性の性格を受け入れる」「話し合いでは意見を求める」「こちらから素直に気持ちを伝える」以上の3点の方法を参考に、AB型の女性と上手く付き合うポイントを理解して、恋愛や人間関係で上手く付き合っていって下さい。
AB型あるあるを参考に上手な付き合いをしよう!
ここまで、AB型の方の男女別の性格や、男女共通の性格・恋愛・人間関係・仕事をあるある形式で見てきましたが、いかがでしたでしょうか。AB型はミステリアスで気まぐれな性格の方が多いことが分かりました。ご紹介したあるあるを参考にAB型の方との接し方を勉強し、恋愛や仕事関係などで上手にお付き合いする方法を発見して下さい。