人付き合いが面倒な人の特徴・心理11選!原因や楽になる考え方も紹介!

人付き合いが面倒な人の特徴・心理11選!原因や楽になる考え方も紹介!

「人付き合いが面倒だな。できれば人付き合いはしたくないな。」と思ったことはありませんか?人付き合いが面倒な人の特徴・心理について11個ご紹介していきましょう。人付き合いが面倒になる原因や楽になる考え方もご紹介していくので、参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選
  2. 2.人付き合いが面倒になる原因
  3. 3.人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣
  4. 4.人付き合いが面倒な人が疑うべき病気
  5. 5.人付き合いが面倒な人に向いている仕事
  6. 6.人付き合いが面倒な人は自分のペースで人と付き合おう!

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選

Photo byStockSnap

「人付き合いって面倒だな。」「できれば面倒な人付き合いをしなくていい生活がしたい。」そう感じたことがありませんか?人付き合いが面倒だと感じる人の特徴と心理について11個ご紹介していきましょう。

人付き合いが面倒だと思う人の特徴と心理には「趣味は一人でできるものばかり」「食事は一人で食べたい」「電話が苦手」「予定になく知り合いに会うのが嫌だ」「人の目を見て話すのが苦手」「自分の気持ちを伝えるのが苦手」「相手の期待が苦痛」「集中力が高い」

「交際費を無駄に感じる」「空気を読んで考えすぎる」「人が嫌いなわけではなく人付き合いが苦手」という特徴と心理があります。それぞれの人付き合いが面倒と感じる人の特徴と心理について詳しく解説していきましょう。

趣味は一人でできるものばかり

Photo bymarimari1101

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「趣味は1人でできるものばかり」です。人付き合いが面倒だと感じる人は、1人でも十分好きなことを楽しむことができる特徴があります。

1人でできる趣味があるので、他の人の邪魔されたくないという気持ちが強くなっています。もちろん1人で出来る趣味をもつことはとても有意義なことなので大切にしていきましょう。

食事は一人で食べたい

Photo byrawpixel

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「食事は一人で食べたい」です。人付き合いが面倒と感じる人の特徴に食事は、1人でゆっくりと楽しみたいという心理があります。食事を人と楽しむのは、相手のペースに合わせたり、食事中のマナーが気になったりすることから人と一緒に食事をすることに疲れてしまうと感じる心理が働きます。

電話が苦手

Photo byFirmBee

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「電話が苦手」です。人付き合いが面倒と感じる人の特徴に電話が苦手という特徴があります。電話は、リアルタイムに声のみで会話をする必要があります。少しでも間があいてしまうと、相手に対して「何か悪いことをしたかな?」と感じてしまうのも人付き合いの面倒な人の特徴です。

予定になく知り合いに会うのが嫌だ

Photo byFree-Photos

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「予定になく知り合いに会うのが嫌だ」です。人付き合いが面倒と感じる人は、人との付き合いに対して何かしら必要があって付き合うのは「仕方がない」と思っています。しかし、「何もないけれど、話そうよ。」ということに対しても「面倒だな。」と感じてしまう心理があります。

人の目を見て話すのが苦手

Photo byklimkin

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「人の目を見て話すのが苦手」です。人付き合いが面倒と思う人は、人の目を見て話すことに恥ずかしさであります。

「しっかりと聞いていますよ。」という感じを出す必要があることに対しても「面倒だな。」と感じる心理があります。また、「人の目を見て話しなさい!」と強要してくる人にも苦手意識があるのです。

自分の気持ちを伝えるのが苦手

Photo byRyanMcGuire

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「自分の気持ちを伝えるのが苦手」です。人付き合いが面倒を感じる人は、自分の気持ちを相手に伝えることを苦手としています。それは、相手のことを必要以上に考えてしまうからともいえます。

例えば、会話をしていても、相手がスマホを触ると「私との話ってつまんないかな?」と相手のことを考えてしまい、自分の言いたいことをいえずにいるのも特徴です。

相手の期待が苦痛

Photo byvilandrra

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「相手の期待が苦痛」です。人付き合いが面倒な人は、相手に期待されることを苦痛に感じてしまいます。例えば、相手が自分をわざわざ食事に誘ってくれたとしましょう。

人付き合いが面倒だと感じる人は、「自分が相手を楽しませなきゃ。」「相手につまらない思いをさせないようにしないと。」と相手の期待に応えるために一生懸命盛り上げようとします。無理に明るく振る舞うので、食事が終わると「疲れた。」と思ってしまうのです。

集中力が高い

Photo byjarmoluk

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「集中力が高い」です。人付き合いが面倒と感じる人の仲には集中力が非常に高い人が多くなっています。世界に名前を残すような偉人はたいがい皆人付き合いが苦手な人が多くいました。人付き合いが面倒と感じる代わりに自分の創造力をフルに発揮して素晴らしいものを作り上げてきたのです。

交際費を無駄に感じる

Photo byFrantisek_Krejci

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「交際費を無駄に感じる」です。人付き合いとするには、それなりのお金は必要です。人と会うのに子供の頃のように何もなしでは会えません。交通費や食事代、レジャー代と人付き合いにはそれなりにお金が必要なので、倹約家の人にとっては無駄に感じてしまうこともあります。

空気を読んで考えすぎる

Photo byGraehawk

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「空気を読んで考えすぎる」です。人付き合いが面倒と感じる理由として、空気を読みすぎて「疲れる」という心理もあります。

これは、人付き合いが面倒と感じる人が人と話をするときに「相手に嫌な気持ちをさせていないかな?」「楽しんでもらえているかな?」「嫌な思いをさせていないかな?」と必要以上に空気を読んでしまう特徴があります。そのためにどんどん人付き合いが辛くなってきてしまっているのです。

人が嫌いなわけではなく人付き合いが苦手

Photo byChuotanhls

人付き合いが面倒な人の特徴と心理11選「人が嫌いなわけではなく人付き合いが苦手」です。人付き合いが面倒という人は、そもそも小さい時は人懐っこく、友達も多くいた人が少なくありません。

しかし、だんだんと大人になるにつれて人付き合いのしんどさがでてきて「面倒」と感じてしまうのです。決して人が嫌いなわけではないので、注意しましょう。

人付き合いが面倒になる原因

Photo byFoundry

それでは、どうして人付き合いが面倒になってしまうのか原因について探っていきましょう。人付き合いが面倒になる原因として「劣等感が強い」「自分にコンプレックスがある」「他人に気遣いすぎてしまう」「愚痴・悪口をよく聞かされる」

「金銭・時間に余裕がない」「本音を言える人がいない」という原因があります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

劣等感が強い

Photo byxusenru

人付き合いが面倒になる原因「劣等感が強い」です。人付き合いが面倒な人は人と自分を比べて「あれもできない。」「これもできない。」と劣等感が強いということが原因である場合があります。例えば、人付き合いのなかで周りがやたらと結婚をする時期があります。

周りの結婚をみて自分は、まだ恋人もいないとなると人付き合いが面倒な人は劣等感を抱いてしまうのです。劣等感を抱いてまで人付き合いをするのも苦痛でしかないので、人付き合いは面倒だと思ってしまいます。

自分にコンプレックスがある

Photo bysasint

人付き合いが面倒になる原因「自分にコンプレックスがある」です。コンプレックスのある人は、常に相手と自分を比べて劣等感を抱いています。そのため相手の顔色や仕草や振る舞いで「自分は馬鹿にされている。」と傷ついてしまうことも原因です。相手は全くそんな気がなくても自分にコンプレックスがあるために、傷ついてしまいます。

他人に気遣いすぎてしまう

Photo byStockSnap

人付き合いが面倒になる原因「他人に気遣いすぎてしまう」です。人付き合いが面倒と感じる人は他人に必要以上に気を遣ってしまう特徴があります。これは「相手の期待に応えたい」という気持ちが大きいために、自分を偽って振る舞うことが原因になっています。

自分の劣等感やコンプレックスを隠すために頑張りすぎることから「疲れた。」と思ってしまうことが原因としてあります。

愚痴・悪口をよく聞かされる

Photo byPexels

人付き合いが面倒になる原因「愚痴・悪口をよく聞かされる」です。人付き合いが面倒だと感じてしまう人は、相手に気持ちのいい対応ができる人でもあります。そのため、愚痴や悪口を聞いてあげることが上手いという特徴もあります。

しかし、聞かされる方にしてみると、愚痴は悪口は気持ちのいいものでは決してありません。それが原因となっているのです。

金銭・時間に余裕がない

Photo bystevepb

人付き合いが面倒になる原因「金銭・時間に余裕がない」です。金銭的であったり、時間的に余裕がある時は人付き合いもそこまで面倒ではありません。しかし、金銭・時間に余裕がない場合は、人付き合いに費やすお金や時間がもったいないと感じてしまうのです。それが原因となって人付き合いが面倒と感じてしまいます。

本音を言える人がいない

Photo bySeaq68

人付き合いが面倒になる原因「本音を言える人がいない」です。人付き合いが面倒を感じる人は、本音で人と話すことが苦手です。

いつでも自分を偽って、相手の顔色や空気を気にして生きているのです。そのため本音で話が出来る人が1人もいません。本音で自分自身をさらけ出せる人と出会っていないので、人との付き合いに面倒さを感じてしまうのです。

穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
穏やかな人は、周りの人に慕われる存在でもあるようです。男性女性問わずモテる傾向にあり、常にポジティブにいれる事から、自然と人が集まってくるという特徴があります。今回は、穏やかな人の特徴や男性・女性にモテる理由などについてご紹介していきます。

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣

Photo by1388843

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣についてご紹介しましょう。人付き合いが面倒と感じる人の特徴として人と付き合うのが疲れてしまうことが原因であることが分かりました。具体的にどんな考え方や習慣をすると楽になるのでしょうか。詳しく解説していくので、人付き合いが面倒と感じる人は試してみましょう。

自分で自分の機嫌をとる

Photo byivanovgood

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「自分で自分の機嫌をとる」です。人は、自分の機嫌が悪くなってしまった時、相手のことを悪く思って原因を相手に押し付ける場合があります。

例えば「あいつがああいう行動をするからイライラする。」といった感じです。それは、自分の機嫌を相手に左右されてしまっている証拠でもあります。自分で自分の機嫌をとれるようになりましょう。

人と自分を比べない

Photo by6335159

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「人と自分を比べない」です。人付き合いが面倒と感じる人は人と自分を比べて劣等感を抱いてしまう特徴があります。常に自分の粗を探している状態です。そうなってくると疲れてしまうのも無理はありません。できるだけ「自分は自分」という気持ちをもつと楽になることでしょう。

先入観を捨てる・偏見を持たない

Photo byrawpixel

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「先入観を捨てる・偏見を持たない」です。人付き合いが面倒を感じる人は、「相手は自分に期待しているはずだ。」「相手の期待に応えないと。」と強く思っています。それは先入観であって偏見でしかありません。まずは、「相手もそこまで自分に期待していない。」と思う事で楽になることでしょう。

自分を責めるのをやめる

Photo byStockSnap

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「自分を責めるのをやめる」です。人付き合いが面倒と感じている人は、常に自分と相手を比較して自分を責めている状態です。相手のちょっとした言動で「ほらやっぱり自分はダメなんだ。」と責めてしまっているのです。自分を責めるのはもうおしまいにしてしまいましょう。

お金は出ていくものだと考える

Photo byquinntheislander

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「お金は出ていくものだと考える」です。人付き合いが面倒と感じる人は。人付き合いにお金がかかるので嫌だなと感じている人もいます。お金は、貯めるだけのものではありません。お金は出ていくものだと自分に言い聞かせてみましょう。

相手が怒る・泣いても放っておく

Photo byTakmeomeo

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「相手が怒る・泣いても放っておく」です。人付き合いをしていると相手を怒らせてしまったり、泣かせてしまったりすることもあるかも知れません。それは、その人に原因があるのであって、自分には原因はない場合がほとんどです。必要以上に相手を傷つけることに臆病になる必要はありません。

面倒な人とは付き合わない

Photo byMark_Mook_Fotografie

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「面倒な人とは付き合わない」です。人付き合いをしていると面倒な人は必ずいます。「この人といると嫌な気持ちになるな。」「なんだか疲れてしまう。」と感じる人がいるのであれば、付き合わないでもいいと思えば楽になることでしょう。

粗探しをしない

Photo bycongerdesign

人付き合いが面倒な人が楽になる考え方や習慣「粗探しをしない」です。人付き合いが面倒と感じる人は常に自分にも人にも粗を探して生活しています。それでは、いつまで経っても楽にはなれません。人の粗を探すのではなくいいところを探すにチェンジしていきます。そうすると、かなり人付き合いが楽になるでしょう。

視野が狭い人の特徴とは?恋愛や仕事における傾向や改善方法を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
視野が狭い人は、自分に絶対的な自信をもってます。物事に白黒はっきりつけたいという特徴があるため、偏った考えは出来ない人が多い様です。今回は、視野が狭い人の特徴や恋愛・仕事における傾向、改善方法についてご紹介していきます。

人付き合いが面倒な人が疑うべき病気

Photo byrawpixel

人付き合いが面倒な人には、疑うべき病気が原因としてある場合があります。人付き合いが面倒な人が疑うべき病気は「うつ病」「シゾイドパーソナリティ障害」「社会不安障害」です。それぞれについてどのような病気なのか詳しくご紹介していきましょう。もちろん病気でない場合もあるので、怖がる必要はありません。

うつ病

Photo byEngin_Akyurt

人付き合いが面倒な人が疑うべき病気「うつ病」です。人付き合いがどうしてもできなかったり、他人と接することに強い不安感や嫌な気持ちがする場合は、「うつ病」の可能性もあります。これは病気なので病院で適切な治療が必要になってきます。心配ならば病院を受診してみましょう。

シゾイドパーソナリティ障害

Photo byEngin_Akyurt

人付き合いが面倒な人が疑うべき病気「シゾイドパーソナリティ障害」です。「シゾイドパーソナリティ障害」とは、他人での関心や人付き合いに対して興味がなかったり、孤独を好む人に多く見られる病気です。統合失調症に似た傾向もあるので、病院を受診してみることをおすすめします。

社会不安障害

Photo bytruthseeker08

人付き合いが面倒な人が疑うべき病気「社会不安障害」です。人の前にいると緊張と不安でどうしようもできなくなってしまう障害のことを言います。人と接すると動機や発汗といった身体症状を引き起こす場合もあり日常生活にも支障が出てくることをいいます。心配であれば受診をしてみましょう。

うつ病で傷病手当金を貰う方法まとめ!審査条件や申請書の書き方などを解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
近年会社や家庭でのストレス等でうつ病を発症する人が増加しています。うつ病を発症し休職や退職をする際不安なのが収入面ですが、傷病手当金の申請を行うことで少なからずお金が入ってきます。今回はそんな傷病手当金を貰える方法を解説していきます。

人付き合いが面倒な人に向いている仕事

Photo byFree-Photos

人付き合いが面倒な人に向いている仕事はあります。「自分のペースでできる仕事」「スピードを求められない仕事」「勤務時間に融通が利く仕事」「自分の個性を生かせる仕事」「フリーランス」です。これらの仕事を選択することで少しでも楽に生活できるように考える方法もあります。それぞれの働き方について解説していきましょう。

自分のペースでできる仕事

Photo byStartupStockPhotos

人付き合いが面倒な人に向いている仕事「自分のペースでできる仕事」です。人付き合いが面倒な人にとって相手に合わせながら仕事のペースを合わせることは非常にストレスを感じることでしょう。自分のペースでできる仕事を探してみましょう。人付き合いが面倒な人がもつ直感や感性を生かした仕事が適しています。

スピードを求められない仕事

Photo byFree-Photos

人付き合いが面倒な人に向いている仕事「スピードを求められない仕事」です。人付き合いが面倒な人はスピードを求められる仕事よりも自分のペースでコツコツできる仕事が適しています。例えば研究職員や作業スタッフもおすすめの仕事です。自分のペースでできる仕事はたくさんあります。

勤務時間に融通が利く仕事

Photo byAllClear55

人付き合いが面倒な人に向いている仕事「勤務時間に融通が利く仕事」です。人付き合いが面倒と感じる人にとって職場の勤務時間についても気持ちが重くなってしまう部分でしょう。コールセンターや営業スタッフなど自分でシフトを組みやすい職場もおすすめです。シフトの融通がきく職場を探してみましょう。

自分の個性を生かせる仕事

Photo bystevepb

人付き合いが面倒な人に向いている仕事「自分の個性を生かせる仕事」です。人付き合いが面倒と感じる人は、感性が豊かな人が少なくありません。創造性や芸術性が必要な仕事もおすすめです。デザイナーや画家、音楽家など感性を行かせる仕事もおすすめです。自分の個性を考えて仕事を選んでみましょう。

フリーランス

Photo byFree-Photos

人付き合いが面倒な人に向いている仕事「フリーランス」です。フリーランスという働き方も最近では人気の働き方です。自分で仕事を見つけてやっていくのですから、人付き合いが面倒な人におすすめの仕事ではあります。もちろん仕事を自分で取りにいくガッツが必要になってくる仕事ではあります。

人付き合いが面倒な人は自分のペースで人と付き合おう!

Photo by5688709

人付き合いが面倒な人は、必要以上に相手に合わせてしまったり、期待に応えようとしてしまう人でもあります。その反面、感性が豊かで、こまやかであるという特徴もあります。決して無理をする必要はありません。自分のペースで心地のよい人付き合いができるようになるようにしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事