男性が腰に手を回すのは好意があるから?
男性のスキンシップとしてよく見られるのが腰に手を回す行為です。いざ自分がされたら「どう対応したらいい?」と、ドギマギしてくる女性は少なくありません。
男性が腰に手を回す心理や、そこに好意が含まれているのかは気になるところです。今回は腰に手を回す男性の心理、脈ありかどうかの見分け方や女性の対応方法について紹介します。
腰に手を回す男性の心理
ふとした瞬間に男性や彼氏が腰に手を回す傾向は強く、そういう時にどのような気持ちが隠れているのか気になるところです。
女性を自分のものにしたい、2人の距離を縮めたいなど、腰に手を回す時には色々な心理が絡んできます。上手に腰に手を回す方法だけでなく、男性の心理についても目を通して下さい。
自分だけのものにしたい
独占欲の強い男性は意外と多いです。彼らが腰に手を回す場合は「自分のものにしたい」という感情から女性をがっちりホールドしたくなる傾向にあります。
あまり口に出さない男性でも腹の中に鬱屈した想いを溜めており、腰に手を回す行為は愛する女性を離したくないという感情が深く関わってきます。
2人の距離を縮めたい
好意を抱いている女性とは、少しでも距離を縮めたいものです。その女性が好きでもっと仲良くなりたいという想いから、腰に手を回す男性や彼氏は実際多いです。
またハグなどはハードルが高いものの、勇気を振り絞って腰に手を回す事ならできるという声も挙げられます。腰に手を回すのは2人の体が自然と近づき、より相手を身近に感じられるというメリットもある行為です。
守ってあげたい
男性の中には「守ってあげたい」という庇護的な理由から、女性の腰に手を回す場合もあります。これには自分の近くに女性を引き寄せる事で、危険から遠ざけようとする気持ちも関係しているようです。
腰に手を回す事で「自分が包み込んでいる」という安心感も得られます。女性としても好きな男性や彼氏とはなるべく近い距離にいた方が安心できるでしょう。
男性として見て欲しい
腰に手を回すアピール方法には、女性に「男性として見て欲しい」という理由から起こす場合があります。逆に言えば女性として意識している事を気付かせようとするアプローチとも取れます。
自分の事を意識して欲しい男性は、外見だけでなく相手の内面も褒めてくるなど、他にも目立つ行動をしてくる事が多いです。他の異性にこういったスキンシップを取らないなら、脈ありの可能性は高いでしょう。
脈ありか知りたい
好意を持っている場合や付き合って日が浅い場合には、腰に手を回す時に脈ありかどうか確かめようとする可能性があります。その際に嫌な顔をしなかったら脈ありだと感じられるようです。
会話の中で女性を積極的に知ろうと質問を繰り返したり、他の異性にスキンシップを取らない場合は、脈ありである可能性が高いです。
関係を持ちたい
単純な下心や関係を持ちたいという考えから、腰に手を回す男性は多いです。ただし軽いノリや雰囲気で腰に手を回す場合は注意が必要で、女性が受け入れれば誘えると考えがちです。
そこでエスコートの意味も兼ねて、優しく腰に手を回すのをおすすめします。「僕が貴女を守ります」という気持ちを女性に感じさせたら、男性の株も上がるかもしれません。
腰に手を回す男性の好意あり・なしの見分け方
腰に手を回す時、男性が女性に好意を抱いているのかどうかを判断するのは難しいです。そこで会話中の質問など、小さなサインを見逃さないようにして下さい。
触り方だけでは判断が難しいので、男性が腰に手を回す時に会話も交えて探る必要があります。より親密になれるように参考にしてみましょう。
会話中いろいろ質問をしてくる
男性が脈ありだと女性に興味を抱いているので、会話に質問が多くなります。さりげなく質問しているだけでも、女性の名前が入っていると好意を抱いている可能性は高いです。
自分の話だけではなく相手の意見も聞くシーンが多々あるようなら、それは男性が女性にアプローチしている証拠です。会話に相手の女性の名前が入っていると、それも脈ありのサインとなります。
自分の話ばかりしている
下心がある場合は、自分の話ばかりしてしまいがちです。この場合は脈なしと見られる可能性が高くなります。また下心があるとボディタッチも過剰になりやすいです。
ボディタッチが過剰で「男性側のコミュニケーションが一方的」と感じるなら、下心を持って接している可能性が高いです。この場合は脈なしと捉えてもやむなしでしょう。
他の女性の腰にも手を回している
他の女性の腰にも手を回すのは、浮気行為として捉えられる可能性が高いです。もし彼氏が自分の腰にしか触れてこない場合は、脈ありの可能性は充分にあるでしょう。
男性が女性の腰に手を回すのは、女性の反応を見るために試しているという理由もありますが、誰彼構わず触っていい訳ではありません。脈ありな女性と上手く付き合うためにも、過度なスキンシップは控えましょう。
腰に手を回す前に確認をしてくる
腰に手を回すなど、ボディタッチの前に声を掛けるのも男らしさです。この際に女性への気遣いができるかどうかが、脈ありかどうか見極めるポイントとなります。
「手を繋いでもいい?」「嫌じゃない?」と尋ねた際、女性が特に嫌がる素振りを見せなければ脈ありのサインです。お返しに女性からも腰に手を回したりすると、彼氏ともっと親密になれるかもしれません。
腰に手を回された時の女性の対応の仕方
男性や彼氏にとって好意から来る行動ですが、女性にとっては好意がない場合に反応しづらく感じられます。それだけに腰に手を回す行為は複雑と言えるかもしれません。
そこで男性に好意がない場合と好意がある場合の2種類に分けて、女性におすすめな腰に手を回された時の対処法を紹介します。これらを参考に、彼氏との上手な付き合い方を模索してみて下さい。
好意がない男性の場合
まずは好意のない男性に効果的な対処法を4つ紹介します。苦手だったり興味がなかったりと、そのまま放っておいたらエスカレートしてしまうかもしれません。
好意がない男性に対してはきっぱり断るのも大切です。その方が関係を引きずらなくてスッキリする場合もあります。
歩くペースを早くする
一緒に歩いていた男性が腰に手を回す場合、同じペースで歩くのをやめて距離を置くのがおすすめです。一気にダッシュせず、少しずつ歩くペースを早めて手から離れるように動きましょう。
それでもなかなか離してくれない場合は、立ち位置を変えるように反対側へと回ります。一度腰から手が離れ、距離感を保ちながら歩くと回避しやすくなるハズです。
やんわり断る
腰に手を回されたくない場合、最も手軽な方法は断る事です。ただし相手によってはストレートに「嫌だ」と伝えると角が立ったり、女性の方も勇気がいる場合があります。
そこで「私こういうのは初めてだから、ちょっと恥ずかしいな」とやんわり断ると、男性も素直に応じてくれます。この際に困ったような表情もするのがポイントです。
好意がないことを態度で示す
どうしても口に出せない人は手をつねるなど、好意がない事を態度で示しましょう。相手が男友達など顔馴染みの男性なら、「嫌だ」と伝わるような行動を取るのが有効です。
会う頻度が高い男性こそ、一度きっぱり断らないと何度でもつきまとってくる可能性が高くなります。そこで腰に回してきた手を軽く叩いたりつねったりと、嫌がっている事がわかる方法で伝えるといいでしょう。
やめて欲しいことをはっきり言う
可愛らしく注意しても腰に手を回す事をやめない男性もごくまれにいます。そのような場合は「やめて!」とハッキリ伝えても問題ありません。
本当に嫌がっているとわかるまでスキンシップをやめない男性もいるので、その場合は我慢せずに自分の気持ちをハッキリ伝えた方が効果的です。
好意がある男性・彼氏の場合
続いては好きな男性や彼氏に効果的な対処法を3つ紹介します。もし好きな男性や彼氏にスキンシップをされたら、身を任せて甘えてしまって下さい。
下手に気を回すより素直に甘えた方が関係も進展しやすくなります。好意の表れでもあるので、女性からの気持ちがしっかり伝わるハズです。
そのまま身を委ねる
ショッピングセンターや街中など人が多い場所で好きな男性から腰に手を回されたら、そのまま身をゆだねてみましょう。また相手の顔をじっと見つめると効果的です。
男性は女性と比べて相手を見つめる機会が少なく、至近距離で見つめ合っているうちに思わずドキドキしてしまいます。こういった目線は好意の表れなので、女性からの気持ちがしっかり伝わるハズです。
可愛らしく寄り添う
男性が腰に手を回してきたら、肩に頭を付けるように寄り添ってみるのもおすすめです。「もっと寄り添いたい」という気持ちをダイレクトに伝えられます。
女性らしい可愛らしさも演出できるので、男性も思わずドキッとするでしょう。また「こんなにドキドキしちゃうの初めて」というように、「初めて」という言葉を散りばめるのも有効です。
自分も腰に手を回す
男性からリードされるばかりでなく、女性の方からも腰に手を回してみましょう。「もっと密着したい」と感じたら、お互いが手を回す事でピッタリとくっつき、温もりを感じられます。
女性から積極的にアプローチすると、男性に好意を強く伝えられます。公園や自宅など2人きりの場所なら、よりロマンティックな雰囲気に浸れるでしょう。
腰に手を回す男性の心理を見抜こう!
腰に手を回す男性が自分に脈ありかどうか判断するのは難しいです。触ってくるだけでは判断が難しいので、会話の際にも注意する必要があります。
男性が腰に手を回す理由も、純粋に付き合いたいという想いから下心まで様々です。行動や言動に注意しながら、腰に手を回す男性の心理を見抜きましょう。