支配欲が強い人の特徴とは?支配欲が強まる原因や恋愛傾向もチェック!

支配欲が強い人の特徴とは?支配欲が強まる原因や恋愛傾向もチェック!

「支配欲」が強い人というのはどんな特徴があるのでしょうか。「支配欲」が強まる原因や恋愛傾向についてもチェックしていきましょう。「支配欲」が強い男性と上手に付き合う方法についてもご紹介していくので、最後までしっかりと読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.あなたのそばに支配欲が強い人はいませんか?
  2. 2.そもそも「支配欲」とは?
  3. 3.支配欲が強い人の特徴
  4. 4.支配欲が強い人の心理・原因
  5. 5.支配欲が強い男性の恋愛傾向
  6. 6.支配欲が強い男性と上手に付き合うには?
  7. 7.支配欲が強い人の内面は自信がない弱い人

あなたのそばに支配欲が強い人はいませんか?

Photo bysimonwijers

「支配欲」が強い人に出会ったことはありませんか?「支配欲」の強い人は、人を自分の思い通りにしたいという心理がとても強く「支配欲」の強い人が周りにいると、周りの人が腫れ物に触るような扱いをするという特徴があります。

今回は、「支配欲」について意味や特徴についてご説明していきます。この記事の概要を簡単にご説明していきましょう。まず、そもそも「支配欲」とはどういった意味があるのかについてご説明していきます。

類語の意味についてもご説明していくので、「支配欲」について基本をおさえていきましょう。そして、「支配欲」の強い人の特徴や心理、原因についても迫っていきます。どういった心理や原因が「支配欲」を強くしてしまっているのか理解していきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに「支配欲」の強い男性の恋愛傾向についてもご紹介していきます。どういった恋愛傾向を「支配欲」の強い男性はもっているのかチェックしていきましょう。

最後に「支配欲」が強い男性と上手に付き合う方法についてもご説明していくので、もしも「支配欲」の強い男性と付き合っているのであれば、参考にしてみてください。

「支配欲」の強い人といて困っている方はしっかりと読んでみて下さい。それでは、「支配欲」の意味から理解していきましょう。

そもそも「支配欲」とは?

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「支配欲」の意味から解説していきます。「支配欲」の意味にはどんな意味があるのか確認していきましょう。そこから「支配欲」の強い人の特徴について解説していきます。

また、「支配欲」の類語についてもご紹介していきましょう。「支配欲」の類語の意味を知ることでより「支配欲」への理解を深めることができます。

支配欲の意味

Photo byAnemone123

「支配欲」の意味には「人、地域、物事を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求」という意味があります。「支配欲」は、「人、地域、物事を自分の勢力や権限のしたにおいて服従させたい欲求」ということも意味する言葉になります。

「支配欲」の読み方は「しはいよく」です。「支配欲」の使い方として「あの人はわがままで支配欲が強い特徴があります。職場でもトラブルになることが多いので困っています」という使い方ができます。

また、「彼の支配欲が強すぎて、毎日が苦しいです。別れたいのですが、彼の支配欲が強すぎて恐怖を感じていますのです」という使い方もできます。そして、「この国を独裁者として君臨したのは人や物に対して支配欲の塊のような男でした」という使い方ができます。

支配欲の類語

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「支配欲」の類語についてご説明していきます。類語とはそもそも「意味の似かよった語」という意味があります。「支配欲」の類語はどういった類語があるのかご紹介していきましょう。「支配欲」の類語の意味や使い方を理解しておけば「支配欲」についてより理解を深めることができます。

独占欲

Photo byNietjuh

「支配欲」の類語として「独占欲」があります。「独占欲」の意味には「あるものを自分だけのものにしたいという欲求」という意味があり、もう1つの意味には「独り占めしたいという欲求」という意味となります。

「独占欲」の使い方として「独占欲の強い男性の心理にはどういうものがあるのか?」「独占欲の強い男性と上手く付き合う方法」という使い方があります。「独占欲」の「独占」の意味には「独り占めすること」という意味があります。

「欲」には「欲しがること」「自分のものにしようと熱心に願い求めること」という意味があります。これが組み合わさって「独占欲」の意味は「あるものを自分だけのものにしたいという欲求」という意味となりました。

コントロール欲求・征服欲

Photo byRyanMcGuire

「支配欲」の類語として「コントロール欲求」があります。「コントロール欲求」とは、「あの人が自分の思い通りになったらいい」と思うような意識が強くなり、周りを支配したい気持ちに変化した欲求を「コントロール欲求」といいます。

コントロール欲求が強い人の特徴として、周りの人へ求めるものが大きい特徴があります。また、無意識でも意識してでも相手をコントロールしたいという気持ちをもっている特徴もあるのです。

Photo bypixel2013

そして、「支配欲」の類語「征服欲」とは「征服したいという欲求」のことを意味しています。男性は女性を制服したいと思う欲求が強い特徴があります。

男性の征服欲はその男性によって違っています。男性にとっては「女性を制服しなければならない自分なりの理由がある」と思っています。征服欲が強い人の特徴として嫉妬深かったり、自分に自信がなかったりという特徴があります。

征服欲の意味とは?独占欲との違いや征服欲が強い人の特徴も紹介!のイメージ
征服欲の意味とは?独占欲との違いや征服欲が強い人の特徴も紹介!
自分の彼女を好きすぎることでついつい束縛し過ぎてしまう男性がいます。そのような男性を征服欲が強いと表現しますが、征服欲が強い男性とはどのような人のことを言うのでしょうか。征服欲の意味や、独占欲と征服欲の違いなどを解説していきます。

支配欲が強い人の特徴

Photo byEliasSch

それでは、「支配欲」が強い人はどんな特徴をもった人のことをいうのでしょうか。「支配欲」が強い人の特徴についてまとめていきます。自分の周りの「支配欲」が強い人を思い起こしてみましょう。たいていの人がこの特徴にぴったりと当てはまっていることでしょう。

自分の思い通りに人を動かそうとする

フリー写真素材ぱくたそ

「支配欲」の強い人の特徴として、自分の意見が全て正しいと思っている特徴があります。自分の意見が正しいと思っているので、自分の思い通りにしておくことが正しくうまくいくんだと思っているのです。

自分の考えと違うような行動をする人のことは、明らかに妨害したり嫌がらせをします。説得するというようなことはせずに、圧力をかけて自分の思い通りに人を動かそうとする特徴があります。

人を支配できていると優しい

Photo byStartupStockPhotos

「支配欲」の強い人の特徴として「支配欲」の強い人のいう通りにしていると優しいという特徴があります。「支配欲」の強い男性は、人を支配できていると心が安定します。これは、自分の思い通りになっていることに満足しているからです。

満足しているので、周りに対しても優しい言動をすることができるのですが、問題は、支配できていない場合です。支配できていないと周りに対して冷酷な態度をするのが特徴的になります。

自分が正義だと思っている

フリー写真素材ぱくたそ

「支配欲」の強い人の特徴として、自分が正義だと常に思っていることです。自分が正しいと思っていることこそが正義と思っているので、自分の思い通りに周りの人を動かそうとします。

正義感が強いことから、世の中の理不尽なことに対して怒り出す特徴があります。SNSのニュースなどを見てもすぐに怒り出す男性などはこういった特徴に当てはまります。

まわりから腫れ物扱いされている

Photo byStockSnap

「支配欲」の強い人の特徴として、周りの人からも腫れ物扱いされているという特徴があります。「支配欲」の強い人は、周りの人をも自分の思い通りに動かそうとする傾向が強くなります。

そのため、自分の思い通りにできないと怒ったり、攻撃的な態度をとることから面倒な人と思われていることが多くなります。職場でも「支配欲」の強い人への対応に困ることもあるのです。

勝ち負けにこだわる

フリー写真素材ぱくたそ

「支配欲」の強い人の特徴として常に勝ち負けで物事を考える特徴があります。負けることが最も嫌いで常に誰かに勝っていないと気がすまないという特徴があるのです。これは自分の思い通りに物事が進まないとむきになって怒ったりするという傾向も強くさせています。

支配欲が強い人の心理・原因

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「支配欲」が強い人はどんな心理をもっているのでしょうか。「支配欲」の強い人になる心理や原因についてご説明していきます。

あなたの周りの「支配欲」の強い人はこういった心理や原因で「支配欲」を強くしているのです。原因や心理が分かれば、少しでも「支配欲」に対して理解することができるでしょう。

自分に自信がない

Photo byStockSnap

「支配欲」が強くなるの原因、心理として自分に自信がないことが大きな心理や原因になっているのです。本来自分に自信がある人というのは、行動に結果がついてくるもので、物事も上手くいくことが多くなります。

「支配欲」の強い人は自分の思い通りにできないことが多く、支配できていない状態が多いということもあるのです。これは自分に自信がもてなくなってしまう原因になるのです。

自分に自信がもてないというストレスから、周りの人に対してストレスを発散している行動が「支配欲」からくる迷惑行為につながっているのです。

人の正義がわからない

Photo bydanymena88

「支配欲」の強い人の原因や心理として自分以外の人の正義について理解できないという原因や心理があります。これは人の正義に対して興味が薄いということも原因や心理もあるのです。

自分の正義に囚われすぎていて、周りの人の正義は興味がないことは、相手を支配して自分の思う正義の世界を無理に作ろうとしているともいえるのです。

未来に不安がいっぱい

Photo byFree-Photos

「支配欲」の強い人の原因、心理として、常に誰かに裏切られるという不安が強いという特徴があります。心配してしまう心理をなんとか自分でどうにかしようとするために支配していこうとしていることが原因としてあげられます。

他の人がなんとも思っていないようなことであっても、「支配欲」の強い人は不安がってしまう特徴があります。その不安を取り除くために支配しようとしています。

プライドは高いのに現実がついてこない

Photo byPexels

「支配欲」の強い人の心理、原因としてプライドの高さがあります。高いプライドがあるのにも関わらず、それに現実が伴っていないためそのギャップは大きくなってきます。高いプライドと現実とのギャップを支配することで埋めようとしていることが原因となっているのです。

支配していることに依存

フリー写真素材ぱくたそ

「支配欲」の強い人の原因心理として、過去に支配されていたという経験が原因になっていることがあります。過去に支配されたことがトラウマとなって自分が支配することに依存しているのです。支配されるよりは自分が支配する立場でいることに安心していることが原因や心理としてあるのです。

支配欲が強い男性の恋愛傾向

Photo byMabelAmber

もしも「支配欲」の強い男性と恋愛をしてしまった場合どんな恋愛傾向になりがちなのでしょうか。「支配欲」が強い男性との恋愛はどんな恋愛になりやすいか解説していきます。

自分がしている恋愛が支配されていると感じてしまっている可能性もあります。自分達の恋愛がただ「支配欲」の強い男性の「支配欲」を満たしているだけの恋愛になっていないかチェックしてみてください。

彼女を思うままにコントロールする

Photo byFirmBee

「支配欲」の強い男性との恋愛は、常に女性をコントロールしようとする恋愛になります。例えば、女性の考え方、服装、デートの時間帯や行き先、友人関係、仕事まですべて「支配欲」の強い男性の思い通りにしようとする恋愛になります。もしも彼女が自分の思い通りにならないと不機嫌になったりします。

彼女の行動をいつもチェック

Photo byPublicDomainPictures

「支配欲」の強い男性との恋愛は、男性が束縛をしてくる特徴があります。彼女の生活パターンを知ろうとしたり、交友関係を常に把握しようとしたりします。恋愛関係で隠し事をすることはいけないという正義感を振りかざして、彼女の全てをチェックしようとしてきます。

ここに彼女への配慮はありません。これは「支配欲」の強い男性の未来への不安が強いことや自分に自信がないことが影響しているのです。

オンリーワンな状態を作り出したい

Photo byFree-Photos

「支配欲」の強い男性との恋愛傾向として、オンリーワンな恋愛にしたいと思っています。そのため、自分が最高の彼氏になろうと思っています。

一見すると外見にもとても気を配る男性に見えます。付き合ってみるとこれは、自分の「支配欲」を満たすためであることが分かります。「支配欲」が強いとともに独占欲の強さも影響しています。

支配欲が強い男性と上手に付き合うには?

Photo by3194556

それでは、「支配欲」が強い男性と上手に付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。「支配欲」の強い男性は、自分の思い通りに動いている場合は優しいのですが、自分の思い通りにならないと一気に機嫌を損ねます。なかなか難しい相手でもあるでしょう。

愛情を言葉で伝える

Photo byStockSnap

「支配欲」の強い男性というのは、自分に自信がありません。ですので、相手から分かりやすい愛情表現がないと途端に不安になってしまいます。

「支配欲」の強い男性に対しては「格好いいね」「素敵だね」「大好きだよ」「あなたしかいない」とはっきりと愛情を表現してあげる必要があります。大げさなくらい愛情あふれた言葉をかけないとすぐに不安になるのでご注意ください。

守ってあげるような態度をとる

Photo byFree-Photos

「支配欲」の強い男性は、常に周りに対して戦っている状態です。ぎゅっと抱き締めたり、頭をなでるといったボディタッチをしてあげる必要があります。「支配欲」の強い人は、こうやって守ってあげるような態度をとってもらうことで、常に戦っている気持ちがゆるんできます。

甘えさせてあげる

フリー写真素材ぱくたそ

「支配欲」の強い男性の特徴として自分に自信がないので大変甘えん坊です。甘えるということが苦手という部分もあるので、女性から甘えられるように声かけをしてあげることも大切です。

具体的には膝枕をしてあげたり、耳かきをしてあげたりとすることで「支配欲」より甘えたい気持ちをしっかりと出せるような状況にさせてあげる必要もあります。

マメに喧嘩をする

Photo byTakmeomeo

「支配欲」の強い男性に対して、女性が我慢してすべて受け止めるのは逆効果です。どんどん支配がエスカレートしていく可能性が大きくなります。

支配したい気持ちが強いので、はっきりと嫌なことは嫌だと伝える必要があります。喧嘩というのは言い合いともいえます。相手に自分の意見をしっかりとぶつけて、何でも自分の思い通りにはならないということを学習させましょう。

不安を煽る情報に触れさせない

Photo bygeralt

「支配欲」の強い男性と恋愛していると「どうして関係ないことでこんなに怒るの?」というポイントが分かってくるでしょう。

特にSNSのニュースなど「支配欲」の強い男性が不安になってしまうような情報を敢えて触れさせない工夫をしてみるのもおすすめです。映画と見たり、出かけたり楽しめることを増やしてあげましょう。

支配欲が強い人の内面は自信がない弱い人

フリー写真素材ぱくたそ

「支配欲」についてご説明してきました。「支配欲」の強い人は内面に自信のない弱さを自分の思い通りにすることで、何とかしたいと思っている人でもあります。

「支配欲」との恋愛は、彼女をコントロールしようとするといった面倒な特徴があります。何でもいうことを聞いていると、「支配欲」の支配の範囲は広がるだけです。しっかりと嫌なことは嫌と伝えて、不安を少しでも少なくしてあげましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事