女嫌いの男性の心理や特徴とは?嫌いになった原因や治し方を詳しくリサーチ!

女嫌いの男性の心理や特徴とは?嫌いになった原因や治し方を詳しくリサーチ!

女嫌いな男性が周りに居るという人も居るのではないでしょうか?女嫌いな人は嫌いになる理由がある為、周りも理解してあげる必要があります。育った環境も原因となる場合もあるようです。今回は、女嫌いな男性の心理や特徴・嫌いになった原因や治し方についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.女嫌いの男性ってどんな人?
  2. 2.女嫌いの男性の心理
  3. 3.女嫌いの男性の特徴
  4. 4.女嫌いになった理由・原因
  5. 5.女嫌いの男性にアプローチするには?
  6. 6.女嫌いの治し方
  7. 7.女嫌いの男性を好きになったら焦らずゆっくり距離を縮めよう!

女嫌いの男性ってどんな人?

Photo byStartupStockPhotos

女嫌いと言っても全員が女性嫌いとは限りません。女性と関わる機会が少ない為に、どう接していいのか分からないという人も多い様です。中には、過去の女性に対してトラウマを抱えている人も居るようです。ここでは、女嫌いの男性について見ていきましょう。

女嫌いの男性の心理

Photo byjambulboy

最近では、女嫌いな男性も多く、近づくだけでも嫌という人も多い様です。女嫌いな男性のことを絶食系男子という言葉で表すこともありますが、どうして女嫌いなのか心理が気になるでしょう。ここでは、女嫌いの男性の心理をご紹介していきます。

恋愛で傷つきたくない

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛をしていれば、必ずしも良いことばかりではありません。特に片思いしている女性に告白してもフラれてしまうこともあります。

付き合ったとしても、別れを言い出されてしまう可能性もあります。一途な男性ほど、女性からフラれてしまうことで居ず付きやすいという心理があるため、女嫌いになってしまうようです。

恋愛で辛い思いをするくらいなら、最初から恋愛はしないという心理が強くなり、女性とは関わらなくなってしまうようです。

女性との付き合いが面倒

Photo byMabelAmber

女嫌いな男性は、女性と付き合うことが面倒という心理があるようです。女性が何を考えているのか分からずに、女の武器を使う所が嫌いなど様々心理から女嫌いになる男性は少なくありません。

女性と男性では考え方が異なるため、どうして女嫌いなのかを女性が考えたとしても理解できないようです。例えば、男性は言えないと伝わらないという思いを持っているのに対して、女性は言葉にしなくても察して欲しいという思いを持っています。

このような違いから女性との付き合いが面倒という心理が生まれ、男性と遊んでいた方が楽と思ってしまうようです。

恋愛以外で夢中になれることがある

Photo byStartupStockPhotos

男性の中には、仕事や趣味の方が大切という人も少なくありません。女嫌いになる男性の心理として、恋愛以外に夢中になれることがあるということも挙げられます。

女嫌いではないけれど、恋愛以外に夢中になれることがある男性は、いつの間にか恋愛から遠ざかってしまいます。

そのような男性は、趣味に時間を使いたいという心理があるため、恋愛の順位が下がってしまうことから、恋愛はしなくてもよいと思ってしまうようです。

モテない現実を認められない

フリー写真素材ぱくたそ

女嫌いになる男性の心理には、モテない現実を認められないということも挙げられます。このような男性は、本当は女性が好きで、女性と付き合いたいと思っている人が多い様です。

でも、女性からモテずに、自分のプライドが高い為に、モテないのではなくて、女嫌いだからというおとをアピールしている人が多い様です。

誰も何も言っていないのに、自分から「女嫌い」という人は、モテない現実を認められないという心理がある人の様です。

人と接するのが苦手

Photo byEliasSch

女嫌いという男性の心理には、人と接するのが苦手という人もいます。女嫌いだけでなく、男性とも関わりたくないという人は、人と接することが苦手という心理があるからのようです。

人と接することが苦手という心理がある人は、誰かと一緒にいることで気を遣ったり、人に合わせることが嫌いという人が多い様です。

男性とも関わりたくないという人は、女嫌いではなく人嫌いの可能性が高く、マイペースな性格からこのような心理が生まれてしまうようです。

人付き合いが苦手な人の特徴・心理まとめ!原因・対処法や気楽に生きるコツも紹介のイメージ
人付き合いが苦手な人の特徴・心理まとめ!原因・対処法や気楽に生きるコツも紹介
人付き合いが苦手で全く人と関わっていないという人も居るのではないでしょうか?しかし、社会人になれば、様々な人と人付き合いをしていかなければいけません。今回は、人付き合いが苦手な人の特徴や心理・苦手な原因や対処法などについてご紹介していきます。

女嫌いの男性の特徴

Photo byAnemone123

男性は女好きというイメージを持つ人も多いですが、人嫌いな人が居るように、女嫌いな男性は多い様です。女嫌いになる心理は人それぞれですが、トラウマや自分の時間の方が大切と思っている人も居るようです。ここでは、女嫌いの男性の特徴をご紹介していきます。

女性と目を合わさない

フリー写真素材ぱくたそ

女嫌いな男性の特徴として、女性と目を合わさないということが挙げられます。女嫌いな男性は、兎に角女性と関わりたくないため、女性となるべく目を合わせないという特徴があるようです。

特に、過去に女性とのトラブルなどがあった男性などは、女性と目を合わせれば厄介なことに巻き込まれるなどというトラウマを持っている人が多いという特徴があるようです。そのため、目を合わせないために女性の目の前ではうつむき加減になっていることが多い様です。

恋愛経験が少ない

Photo byKathrinPie

女嫌いになる男性の特徴として、恋愛経験が少ないということが挙げられます。イケメンの人に女嫌いな人はいないだろうと思っている人も多いですが、仕事や趣味に時間を使ってきた人などは、どうしても女性と関わる時間が少なくなってしまいます。

恋愛よりも自分の時間を大切にするあまり、恋愛をしてきたことがなく、恋愛に価値がないと思っているという特徴があります。

好きな女性が居たとしても、仕事よりも恋愛の順位が下のため、彼女を作るということがないようです。

イケメンでモテ過ぎる

フリー写真素材ぱくたそ

イケメンに女嫌いな人はいないと思われがちですが、過去のトラウマが原因でイケメンでも女嫌いになってしまう人は多い様です。

イケメンは、自分からアプローチしなくても女性の方からアプローチしてくれる場合も多いという特徴があります。

ですが、モテすぎてしまうあまり女性同士のトラブルに巻き込まれてしまう可能性も高くなるようです。女性同士のトラブルに巻き込まれたことが原因で女嫌いになってしまう人は多い様です。

アニメキャラがタイプ

Photo byAkane-K

女嫌いな男性の特徴として、アニメキャラがタイプということがあるようです。現実にりう女性よりもアニメの中の女性が好きという男性は、女嫌いの特徴でもあります。

アニメキャラの女性は、声も可愛くてスタイルが良いため、悪い部分を見つけることの方が難しいでしょう。

そのため、アニメキャラが好きな男性は、現実の女性を見ると欠点ばかりを見つけてしまうため、女嫌いになってしまうという特徴があるようです。

女性を見下している

フリー写真素材ぱくたそ

「女の癖に」「だから女はダメだ」などという人は多いでしょう。女性を見下す発言をする男性は、「自分は女嫌いだ」と言っていなくても女嫌いの可能性が高いようです。女嫌いな男性は、女性と話す時だけ態度がそっけなかったりするという特徴があります。

合コンや飲み会には行かない

Photo by Sekikos

女嫌いな男性は、合コンや飲み会を断るという特徴があります。女嫌いなため、女性が居るところに行くということはありません。女性が居る飲み会はほとんど断るという特徴があります。

女嫌いになる原因は人それぞれですが、隣に女性が座るだけで緊張してしまったりと無理という人が多いので、職場以外で女性と関わるようなことはほとんどしないという特徴があります。女性が居る飲み会や合コンは断っても、男性の居る飲み会には出席するようです。

女性が少ない環境にいる

Photo byStockSnap

女嫌いな男性の特徴として、女性が少ない環境にいるということも挙げられます。最初は女嫌いではなく、女性と付き合いたいと思っていても、女性が少ない環境にいると恋愛をすることは難しいでしょう。

彼女を作るために、女性のいる環境にいったとしても、普段女性と関わる機会が少ないため、どのように接していいのかが分からなくなります。

女性に気を遣う事にもなれていないため、女性を目の前にするどうして良いのか分からなくてなってしまうという特徴があります。男性と居る方が楽となってしまい、女嫌いになってしまうようです。

女嫌いになった理由・原因

Photo byRobinHiggins

女嫌いな男性は最近増えてきていますが、生まれてから女嫌いという人はいないようです。生きていく中で女嫌いになってしまった人がほとんどです。女嫌いを克服しないと彼女を作ることも出来ないでしょう。ここでは、女嫌いになった理由や原因をご紹介していきます。

母親の影響

Photo by 陳俊Paul

母親の育て方が原因で女嫌いになっている可能性も高いようです。例えば、過保護に育てられたり、放任主義、虐待など、様々な原因から母親と同じ性別である女性を嫌いになってしまうこともあるようです。母親は、父親よりも子供と一緒に過ごす時間が長いという場合がほとんどです。

そのため、母親の育て方が大きく影響してしまうことが多い様です。過保護・放任主義・虐待などは、大人になってからもトラウマになるくらいの大きな傷として残ってしまいます。

大人になって女性と関わらなければいけなくなっても、過去の母親のことを思い出してしまい女嫌いになってしまうようです。

女性に裏切られた経験がある

Photo bysasint

過去に女性に裏切られたことが原因で女嫌いになってしまう人も多い様です。一途な男性ほど傷を負いやすく、忘れることが出来ないトラウマとなってしまうようです。

浮気や二股などが理由で女嫌いになってしまう男性は多いですが、二度と女性に裏切られて傷つきたくないという思いが強くなってしまうようです。

裏切られたことがある男性は、女性と関わることを避けてしまい、好きな女性が現れても心を閉ざしてしまうという特徴があるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

裏切られた経験が理由で女嫌いになっている男性は、恋愛に対してトラウマを抱えているため、仕事などで女性と関わることは基本的には大丈夫な人が多い様です。ですが、恋愛となるとトラウマが邪魔をしてブレーキをかけてしまうようです。

ネットで女性の悪い情報ばかり見ていた

Photo by takanori00

ネット社会と言われる現代では、テレビやスマホなどでも沢山の情報を見ることができます。恋愛経験が少ないという理由で女嫌いになってしまう人は多いですが、恋愛経験が少ない男性は、ネットで恋愛に関しての情報や女性に関しての情報を知ろうとしています。

中には、女性に関して悪いことばかり書かれているものもあります。そのような情報を見たことが理由で女嫌いになってしまうという人が多い様です。

Photo byStartupStockPhotos

ヒステリックな女性もいれば、わがままな女性もいます。このような内容の情報は男性にとってマイナスなイメージを持たれてしまいます。マイナスなイメージが多いと、女嫌いになる理由にもなってしまうようです。

現実世界の女性は恋愛対象ではない

Photo byFree-Photos

女性に対して理想が高い人ほど、理想と現実の違いを思い知らされてしまうようです。特に男兄弟で育った人などは、女性との関りが少ない為、大人になってから女性とどう接して良いのかが分かりません。そのため、女性に対して自分のイメージだけを抱いているようです。

ですが、実際に女性の本当の姿を見た時にイメージとは違たと思い、女嫌いになる原因になっているようです。

このような男性は、現実世界の女性を恋愛対象にすることは出来ず、アニメなどの二次元の女性にのめり込んでしまうという特徴があるようです。

女嫌いの男性にアプローチするには?

Photo bymelancholiaphotography

女嫌いになる理由は人それぞれですが、女性からアプローチされることもあるでしょう。ですが、女嫌いな男性にストレートにアプローチしても断られてしまう可能性が高くなります。ここでは、女嫌いの男性にアプローチするにはどうしたら良いのかご紹介していきます。

女嫌いであることを否定しない

Photo byTakmeomeo

女嫌いになった理由は人それぞれなため、女性にトラウマを抱えている人も少なくありません。どうして女嫌いなのか男性に聞く人も居ますが、何も聞かずに女嫌いであることを受け入れてあげましょう。

さらに、女嫌いであることを否定されてしまうと、「やっぱり女性は嫌いだ」と女嫌いが強くなってしまうので、否定せずに受け入れてあげましょう。

Photo byFree-Photos

好きな男性に心を開いて貰わなければいけないので、安心感を持ってもらうために、まずは自分が広い心を持って男性と接してあげましょう。

女嫌いな男性は、女性にトラウマを持っていることを原因でそっけいない態度を取ってしまう可能性もあります。女性は傷ついてしまうこともありますが、めげずに女嫌いな男性と接していくようにしましょう。

男性を褒めて自信を持ってもらう

Photo byPexels

好きな男性が女嫌いだった場合には、褒めて男性に自信を持ってもらいましょう。女嫌いになるには、何か理由がある可能性が高いようです。そのため、女嫌いの男性にアピールするためには、男性を褒めて自信を持ってもらうことが大切です。

Photo bySnapwireSnaps

さらに、男性を褒めてあげることで、「この女性は自分のことを見てくれているんだ」と思わせることが出来ます。女性に対して好印象を持ってもらうことが出来れば、振り向いてくれることが出来るでしょう。

女っぽさよりフランクさを前面に出す

Photo byFree-Photos

女嫌いな男性に対して女っぽさを出してしまうと、余計に男性は警戒心を抱いてします。女嫌いになる理由は人それぞれですが、過去のトラウマが原因の可能性もります。

男性にとって嫌いなのは女性という存在なので、女っぽさよりもフランクに接することをおすすめします。フランクに接することは遠回りなアピール方法と思う人も多いですが、近づくためには有効な方法と言えるでしょう。

女嫌いな人は、男友達と一緒に居ることの方が楽という人が多いので、フランクに男友達のように接することをおすすめします。

共通の趣味を持つ

Photo byPexels

女嫌いの男性の中には、恋愛よりも趣味に没頭している人も少なくありません。趣味の方が大切という場合には、男性と同じ趣味を作ることをおすすめします。

趣味に没頭している男性の場合は、趣味を理解してくれる人が欲しいと思っています。誰かに知って欲しいという気持ちが強いため、女嫌いの男性にアピールするのであれば、共通の趣味を見つけるという方法がおすすめです。自分の趣味に共感してくれれば、女嫌いな男性も心を開いてくれるでしょう。

会うたびに挨拶をして距離を縮める

フリー写真素材ぱくたそ

生まれつき女嫌いな人はおらず、育った環境に原因がある可能性もあるようです。さらに、恋愛で裏切られたことなどが原因で女性と距離を置いている人も少なくありません。

女性も男性に裏切られたら男嫌いになるように、男性も女性との過去のトラブルなどが原因で女嫌いになる人もいるようです。

女嫌いな男性にアピールするためには、会うたびに挨拶をするようにしましょう。急に距離を縮めようと思っても、男性は警戒してしまい、引いてしまう可能性があります。出来れば女性とは関わりたくないと思っている人も多い為、挨拶から徐々に慣れてから距離を縮めるようにしましょう。

女嫌いの治し方

フリー写真素材ぱくたそ

女嫌いになる理由は人それぞれですが、自分で意識して治していかないと恋愛することも難しいでしょう。自分では何が女嫌いになっている理由なのかを知らないという人も居るようです。ここでは、女嫌いの治し方についてご紹介していきます。

女性を一括りで考えない

Photo bytrevoykellyphotography

女嫌いの治し方として、女性を一括りで考えないようにしましょう。女嫌いになる理由は全員同じではありませんが、「女性はみんな一緒だ」などという考えはやめましょう。

女性も性格はみんな異なるため、トラウマに思っている女性と、周りの女性が一緒ということはありません。過去の恋愛がトラウマになっている男性の場合は、また好きになった女性にも同じことをされてしまうなどと思ってしまう傾向にあるようです。

そのため、好きな人が出来ても恋愛にブレーキをかけてしまう様です。女嫌いの治し方として、女性を一括りで見ずに、一人ひとりの性格や行動をよく観察する事でまた見方が分かってくるでしょう。

女性の良いところを探す

Photo byFree-Photos

女嫌いには様々な理由がありますが、女嫌いは自分で治していく必要がありあす。女嫌いの治し方として、女性の良いところを探すようにしましょう。

女性に対して苦手意識を持っていることが理由で、どのような女性とも関われないという男性は少なくありません。

Photo byFree-Photos

女嫌いの男性は、どうしても女性の悪い部分ばかり見てしまい良い部分が全然見えなくなってしまいます。過去の女性がトラウマになっていることが理由で女嫌いになっている人は特に女性に対しての苦手意識が強いでしょう。

女性だから苦手というのではなく、女性にも良い部分があると、一人ひとり良い部分を見つけるなどの治し方を行いましょう。

結婚をして幸せな人の話を聞く

Photo byvetonethemi

女嫌いな人は、過去の女性へのトラウマや趣味や仕事の方が大事という人など様々なです。女嫌いではないけれど、趣味や仕事の方が恋愛よりも上回っている人は、恋愛を後回しにしてしまう傾向にあるようです。

恋愛をずっとしていないため、気づいたら女嫌いになっているということもあります。女嫌いの治し方として、幸せな結婚をしている人の話を聞くという方法もおすすめです。

女嫌いな男性は、女性に対してのイメージは最悪なようです。自然と女性を避けてしまうため、恋愛から遠ざかってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

女性と二人きりになることは考えられないという人も多いですが、結婚すると良いことなどを聞くのもおすすめです。

二人で居ることの良さや結婚すれば辛い時も支え合えることなど、結婚して出来ることなどを聞くのも良いでしょう。幸せな結婚をしている人の話を聞くという治し方で、女性へのイメージが変わる可能性が高くなるでしょう。

自分から心を開く

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

女嫌いな男性は、女性に対して心を閉ざしている人がほとんどです。女嫌いの治し方として、自分から心を開いてみましょう。

心を閉ざしたままでは、女性に対してそっけない態度を取ってしまい、周りからのイメージも悪くなってしまいます。

失礼な態度を取ってしまっては、女性も男性に対して良いイメージを持ちません。治し方で大切なのは、自分から心を開くということでしょう。自分から変わる必要があるため、女性と会話してみたり、誘われた飲み会に参加してみるなど、女性との距離を縮めるという治し方をおすすめします。

女性の目を見て挨拶をする

フリー写真素材ぱくたそ

女性嫌いの治し方として、女性の目を見て挨拶するようにしましょう。女性に苦手意識を持っている人などは、自然と女性から目を背けてしまう傾向にあるようです。

プライベートだけでなく、職場でも女性と目を合わせないという男性は多い為、治し方として挨拶する時だけでも女性の目を見るようにしましょう。

いきなり女性と会話するといっても、女嫌いな男性にとっては厳しいことです。そのため、会話するときにずっと目を合わせるのではなく、まずは挨拶する時に目を合わせる努力をしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

女性からすると目を合わせてくれないのは、見ていても良い態度とは言えません。周りにも良い印象を与えることが出来ないので、目を見て挨拶するところから、徐々に目を合わせる回数を増やす治し方をしていきましょう。

女嫌いの男性を好きになったら焦らずゆっくり距離を縮めよう!

Photo bysasint

好きになった男性が女嫌いだったとしても、自分の接し方で心を開いてくれる可能性があります。女嫌いだからと諦める必要はなく、徐々に距離を縮めて男性の警戒心を解いてあげることが大切です。女嫌いな男性も、自分から心を開き女性嫌いを治していく必要があります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事