手を握る男性の心理を解説!握り方の種類や握られた時の対処法もチェック!

手を握る男性の心理を解説!握り方の種類や握られた時の対処法もチェック!

手を握る男性は何を考えているのかと思った事がある人も居るのではないでしょうか?付き合っていなくても手を握る男性は多いですが、下心を持っている男性も居るので注意が必要です。今回は、手を握る男性の心理や握り方の種類・握られた時の対処法などについてご紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.女性の手を握る男性は何を思っているの?
  2. 2.女性の手を握る男性の心理
  3. 3.状況別の手を握る男性の心理
  4. 4.握り方別の手を握る意味
  5. 5.手を握る男性に対する女性の対処の仕方
  6. 6.握り方や状況で手を握る男性の心理を見抜こう!

女性の手を握る男性は何を思っているの?

フリー写真素材ぱくたそ

付き合ってもいないのに、手を握る男性に対して、引いてしまう女性もいれば、受け入れる女性もいます。ですが、手を握るという行為をされたからと言って、簡単に男性を受け入れたら危険です。ここでは、女性の手を握る男性は何を思っているのか見ていきましょう。

女性の手を握る男性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

恋人でもないのに、いきなり男性から手を握られたという女性も居るでしょう。女性も男性の事が嫌いでなければ、受け入れてしまったという人も多いでしょう。男性が急に女性の手を握る時はどのような心理があるのか気になる所です。ここでは、女性の手を握る男性の心理をご紹介していきます。

好意の表れ

フリー写真素材ぱくたそ

男性が女性の手を握るときの心理は、好意の表れのようです。体だけの関係で女性と近づきたいという人も少なくありませんが、女性が男性に好意を抱くように、男性も女性に好意を抱くという感情はありません。

男性の心理として、全く興味もない、魅力もない人と近づきたいとはほとんど思わないようです。男性はめんどくさいと思う生き物であり、要領よくこなすことも出来ません。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため、快く思っていない女性に対して、手を握るなどの、肌を触れ合わすことはないようです。好意があるということを隠す男性は多いですが、手を握るなどの場合には、「今すぐにでも付き合いたい」という心理でもあります。

ですが、まだ付き合ってもいないのに、手を握るという行為をされた場合には、簡単に受け入れるのではなく、相手がどの程度の好意の表れなのかを観察する必要があるでしょう。

下心がある

フリー写真素材ぱくたそ

女性の手を握る男性の心理として、下心の可能性もあります。男性が手を握るなどの行為をしてきた場合には、女性の反応を見ています。

万が一、そこで女性が男性の手を振りほどいて、下心がある場合はそこまでのアプローチで終わるでしょう。それ以上は、女性と関わろうとしないはずです。

ですが、下心ではなく、本気で女性に好意を抱いている場合には、「ごめん」などと言ったり、また改めてアプローチされる可能性があります。そのような場合は、本気なのかもしれないということを考え、男性を観察してみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

逆に、下心ある男性が、女性の手を握る場合に、振りほどかないと、このまま体の関係を持つことが出来ると思われてしまう可能性があります。

さらに、男性の手を握り返してしまった場合には、もう少し押せばいけると思われてしまうので、簡単に手を握るなどをされても、受け入れないように注意しましょう。相手が何を考えているのか、心理を読むことも大切なことです。

腰に手を回す男性の心理は?好意あり・なしの見分け方も解説!のイメージ
腰に手を回す男性の心理は?好意あり・なしの見分け方も解説!
男女のスキンシップにも色々ありますが、男性によく見られるのが腰に手を回す行為です。この時男性はどのような心理なのか、女性に好意を抱いているのか気になるところです。今回は腰に手を回す男性の心理や、彼氏として脈ありなのかを検証します。

状況別の手を握る男性の心理

Photo byrauschenberger

男性であっても、女性の手を握るということが緊張してしまうでしょう。告白もしていないのに、手を握るなど、女性に触れていいのかと悩む男性も多いですが、様々な心理から女性の手を握る人も居るようです。ここでは、状況別の手を握る男性の心理をご紹介します。

恋人同士の場合

Photo bysasint

恋人同士が手を握るのは、普通の事でしょう。スキンシップの一つであり、愛情表現でもあります。恋人同士の場合に、手を握る男性の心理として、「かわいい」「幸せだな」「イチャイチャしたい」「大好き」という表現でもあるようです。

恋人同士であれば、手を握るという行為は、性欲が高まっているため、スキンシップを求めているという心理でもあるようです。

より親密になるきっかけでもあるため、自分が嫌でなければ、受け止めてあげることをおすすめします。

付き合っていない場合

Photo byStockSnap

付き合っていないのに、手を握る男性は意外と多い様です。友達であれば、ボディタッチをしたり、手を握ることもありますが、それでもなかなか男性が手を握るということは、特別な関係以外ないでしょう。

万が一、付き合っていないのに手を握る男性がいた場合には、相手と知り合った期間で考えてみましょう。

例えば、合コンなどで知り合ったばかりや、知り合ってまだ1カ月なのに、手を握られた人などは、「可愛いから体の関係を持ちたい」という心理である可能性が高いようです。

Photo byMabelAmber

手を握るという行為は、本当に好きな女性であれば、緊張してしまいますが、体が目的の場合は簡単に手を握ることが出来るという心理があります。

知り合った期間が短いのに、手を握る男性が居た場合には、体の目的かもしれないと思い、あまり深く関わらないようにしましょう。

逆に、親友であったり、友達である期間が長かったり、知り合って期間がない男性から手を握るなどをされた場合には、友達以上の関係になりたいという心理の可能性があります。知り合って期間が長い場合には、今の関係を崩したくないと考えています。

Photo byPexels

そのため、体の関係を持ちたいという考えもないようです。告白するのも手を握るのも緊張することですが、女性に好意のある男性は、手を握ることが精一杯のアプローチでもあるようです。

本当に女性に好意があり、手を握る男性の場合には、手が震えたり、目を合わせられなかったりと、緊張している様子が出るでしょう。そのようなっ場合には、男性の気持ちを汲み取ってあげると良いでしょう。

お酒の席での場合

フリー写真素材ぱくたそ

お酒の席で手を握る男性が居た場合には、どちらの心理で手を握るなどの行為をしているのかを判断するのは難しいでしょう。

お酒の勢いを借りて好きな女性と手を握る人もいますし、お酒で下心が暴走している可能性もあります。お酒を飲むと暴れてしまう人が居るように、アルコールは人の理性を奪うものでもあります。

そのため、普段は隠している気持ちを一気に爆発させてしまう可能性もあるようです。普通であれば、隠しておきたい本音や本能なども、お酒を飲む事ですべて、晒してしまう可能性もあります。万が一、お酒の席で手を握る人がいた場合には、自分で判断する必要があるでしょう。

Photo by tetuzin

その場の雰囲気で手を握るだけで収まればよいですが、理性がなくなった男性ですので、手を握るだけでは終わらない可能性もあります。

自分が、相手に対して好意を抱いていないのであれば、二人になるのは避け、上手く逃げ道を作ることをおすすめします。

握り方別の手を握る意味

Photo byjambulboy

男性と手を握る際に、恋人でもないのに、恋人繋ぎをする人も居るでしょう。手握る際に、握り方にも種類があるため、どのように握ってくるかによって、男性の心理が変わってくるようです。ここでは、握り方別の手を握る意味についてご紹介していきます。

恋人繋ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

恋人繋ぎは、恋人同士に多い繋ぎ方でしょう。お互いの5本の指をを絡ませる握り方を恋人繋ぎといいます。全ての指が密着しているため、より親密な関係であると言えるでしょう。

好意を持っていることを相手に伝えたい場合の結び方で、相手に自分の気持ちを隠さずに伝えたいという意図が強い結び方です。

恋人同士であれば、普通に手を握るときに、恋人繋ぎをするでしょう。恋人でもないのに、恋人繋ぎをした場合には、相手に思ってること全てを自分に打ち明けて欲しいという心理の表れのようです。

フリー写真素材ぱくたそ

男性は、女性に対して下心がある場合にも手を握る場合もありますが、それだけではありません。本当に好意を抱いているために、その好意の表れとして手を握る場合もあります。

付き合っていないのに、手を密着させるような恋人繋ぎをされた場合には、相手がどのような心理で手を握っているのか判断する必要があるでしょう。

指先繋ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

恋人繋ぎの他に、指先繋ぎという繋ぎ方もあります。指先繋ぎは、名前のように手の平を合わさずに、指先だけの握り方です。恋人であっても、指先繋ぎをする人も居るようです。

恋人繋ぎのように手が触れる範囲は少ないですが、その分他の指は自由にできる握り方です。女性に好意がなく、体だけの関係を求めている男性は、相手に対して緊張などという感情を持つ必要がないので、思いっきり手を結ぶことが出来るでしょう。

ですが、緊張して手を握るので精一杯という男性は、手の平を密着させない指先繋ぎをするという人も多い様です。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、恋人繋ぎなど、手の平を密着させる握り方をすることで、自分の気持ちを相手に押し付けてしまうのではないかという不安から、指先繋ぎをして、女性に選択をしてもらいたいという心理があるようです。

好きな気持ちが強かったとしても、相手の気持ちを考えることができているため、感情に任せるのではなく、冷静さを保っている人と言えるでしょう。

手のひらつなぎ

フリー写真素材ぱくたそ

手のひらつなぎはシェイクハンド繋ぎとも言い、お互いの手のひらを合わせて握る握り方です。恋人の場合に、手のひらつなぎをする人は少ないですが、友人関係で手を握る場合に多い様です。

好きという気持ちだけで、手のひらつなぎをすることもありますが、とっさに手を差し伸べた時なども、手のひらつなぎをすることが多い様です。

例えば、女性がヒールを履いていて、階段を上るときにエスコートするために、手のひらつなぎをしたり、車が来て危ない時に引き寄せるために手のひらつなぎをすることもあるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、恋人でもない人から手を握られた時に、握り方によって嫌悪感を感じてしまいますが、手のひらつなぎであれば、嫌悪感を感じることは少ないようです。手のひらつなぎの場合は、特に男性に特別の感情はない時が多い様です。

手首を掴む場合は?

Photo byFree-Photos

手を握るのではなく、手首を掴むという方法もあります。ですが、手首を掴んでいる人はなかなか見ないでしょう。

ですが、男性が女性の手首を掴むスタイルは、女性のことを好きではないという心理が隠れているようです。付き合っていない人に、手首を掴まれたら、女性もびっくりしてしまうでしょう。

ですが、手首を掴むということは、それだけ相手への思いが強いということを意味しているようです。女性は親しい人以外に手首を掴まれたら強引と感じてしまいますが、告白の意味もこもっているため、女性も男性の気持ちを受け取り、真剣に考えてあげることをおすすめします。

手を握る男性に対する女性の対処の仕方

Photo by mrhayata

手を握る男性が居た時に、受け入れてしまう女性と、嫌悪感を感じてしまう女性も居るでしょう。手を握る男性に対して、嫌と思っていても断れずに受け入れてしまう女性も少なくありません。ここでは、手を握る男性に対する女性の対処の仕方をご紹介していきます。

好きな相手なら握り返す

Photo by mrhayata

手を握る男性が居た時に、女性はどのように対処していいのか分からないという人もいるでしょう。好意があるけれど、男性の気持ちを受け入れても良いのか、恥ずかしいから振りほどいていいのかなど、女性も様々なことを考えてしまうでしょう。

万が一、手を握る男性が居た時の対処法として、自分も相手のことが好きなのであれば、手を握り返してあげましょう。

女性に対して好意がある男性は、女性の手を握るのも勇気を出しています。男性が手を握るのは、好意を抱いている場合と、下心がある場合がありますが、最終的な判断は自分でする必要があります。

Photo by mrhayata

手を握る男性は、少なくても女性に対して好意を抱いていると言っても良いので、受け入れてあげるという対処法をしても良いでしょう。

万が一、女性が握り返すなどの対処法をした場合は、男性から改めて何らかのアクションがあるでしょう。

何らからのアクションがあれば、男性の気持ちは本気と思って良いですが、何らかのアクションが体の関係を求められたという場合は、下心があるという心理のため、その男性は止めた方がよいでしょう。手を握る男性が居た場合の対処法として、今までの関係性などで判断する事をおすすめします。

相手に体を寄せてみる

Photo by rhosoi

男性から手を握られた場合の対処法として、相手に体を寄せてみるのも良いでしょう。相手に好意がなければ、キッパリ断った方が良いですが、男性に対して好意があるのであれば、自分も相手を受け入れるなどの対処法をすると関係性もぐっと縮まるでしょう。

男性も言葉にできないため、手を握るということでアプローチしています。女性も言葉で気持ちを伝える事が緊張して出来ないのであれば、体を寄せるなどして男性の気持ちを伝えてみましょう。

言葉で言わなくても、男性の好意を受け止めるという対処法をするだけで、相手には十分気持ちが伝わるでしょう。

全く好意がないならキッパリ断る

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っていない男性から手を握られた場合に、好意がない時の対処法として、キッパリ断るようにしましょう。女性は、男性の勢いに押されてしまい断れない人も少なくありません。

ですが、手を握る男性に対して、曖昧にしてしまうと、男性は相手は自分に気持ちがあるのか、ないのかが分からなくなります。

さらに、下心がある男性に対して曖昧な態度をしてしまうと、流れのまま体の関係を持たされてしまう可能性があるので注意しましょう。

握り方や状況で手を握る男性の心理を見抜こう!

フリー写真素材ぱくたそ

女性の手を握る男性は、好意の表れの場合もあれば、下心の場合もあります。最終的には自分で判断する必要がありますが、男性の握り方によって心理も変わるようです。手を握る男性の心理は何か、手を握られた場合には関係性によっても判断してみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事