手の甲にキスをする意味は?男性の心理や反応の仕方も解説!

手の甲にキスをする意味は?男性の心理や反応の仕方も解説!

テレビや海外などではよく見られる手の甲にキスをする仕草ですが、男性の心理的にはどのような思いがあるのか気になる方が多いです。今回の記事では、手の甲にキスをする男性の心理やされたときの反応の仕方についても詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.手の甲にキスってどんな意味があるの?
  2. 2.手の甲にキスをする意味
  3. 3.手の甲にキスする男性の心理
  4. 4.手の甲にキスされることを女性はどう思ってる?
  5. 5.手の甲にキスされた女性はどう反応すればいい?
  6. 6.手の甲以外のキスの意味も知っておこう!
  7. 7.手の甲へのキスには秘められた意味もある

手の甲にキスってどんな意味があるの?

Photo bymr_halster

手の甲にキスをするシーンは、海外の映画などでよく目にします。実際に外国に出向くと体験することも多いでしょう。

日本ではあまり馴染みのない手の甲にキスをする行為は男性にとってどのような心理が働いているのか、その意味を知っている方は少ないです。

この記事では男性が手の甲にキスをするときの心理やその意味について詳しく説明していきます。また、その時の相手の女性がするべき反応についてもご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

手の甲にキスをする意味

キスと聞くと、愛情や恋愛相手などにするイメージを持っている方が大半です。しかし、キスをする場所によってもその意味は違ってきます。

男性が手の甲にキスをした場合、相手の女性に対してどのような意味があるのか調べてみました。手の甲にキスをしようとしたことのある人も、されたことのある人もどのような意味だったのか確かめておきましょう。

女性に対する尊敬や敬愛の意味

海外ドラマやアニメなどで恋人同士ではないのに手の甲にキスをしているシーンを見て驚いた方もたくさんいますが、海外では普通のことです。

手の甲にキスをすることの意味は「尊敬」や「敬愛」なので、恋愛的に好きな相手ではなくても手の甲にキスをする方は多いのです。なので、されたことのある方もあまり悩まずにいましょう。

男性が手の甲にキスをするのは相手の女性を慕っていたり敬っている場合が多いですが、イタリアなどのヨーロッパの辺りでは挨拶代わりに手の甲にキスをすることも多いです。

手の甲にキスする男性の心理

Photo byFree-Photos

手の甲にキスされたからと言っても、男性の全員が敬愛や尊敬だけでしたとは言えません。相手の女性に特別な思いをいだいている男性も多くいます。

手の甲にキスをされ、相手の男性に好意を抱いている場合はその行動の心理がとても気になる方が多いでしょう。相手も自分と同じ気持ちでいるのかもしれないと期待を抱く人も多いです。

手の甲にキスをする男性はどのような心理でいるのかを調べてみました。男性にキスをされたことのある女性は、相手の男性の気持ちに気付いてあげれるキッカケになりますので目を通してみてください。

相手への特別な愛情表現

Photo byNietjuh

海外では挨拶や敬愛などの意味で、手の甲にキスをする方が多いですが日本では違うケースが多いです。日本の男性の間ではまだこのような文化に馴染みがないため、手の甲とはいえ女性にキスをするのは特別な感情をいだいている可能性が非常に高いです。

気になる男性に手の甲にキスをされた場合、その男性の心理はあなたに好意を持っていると考えても良いでしょう。恥ずかしげもなく、いろいろな女性に気軽にキスをしている場合は海外よりの考えを持った男性なので脈はないです。

相手を純粋に尊敬している

Photo by twicepix

手の甲にキスをする本来の意味を知っている方の場合は、そのままの心理が働いていることもあります。海外に長年住んでいた方や外国出身の方に、手の甲にキスをされた場合は相手の女性を純粋に尊敬しているからした可能性が高いです。

海外に精通していない方でも、紳士的な方であれば手の甲にキスをすることも多いです。パーティーやリッチな集まりの場などでは男性に手の甲にキスをされる機会が多くあり、この場合は「尊敬」の心理によって手の甲にキスをしています。

相手に信頼していることを伝えたい

気を許した相手との触れ合いは心を落ち着かせてくれます。慣れ親しんだ男性から手の甲にキスをされた場合は、あなたに信頼を置いていることを伝えようとしたと考えられます。普段からおしゃれな男性であれば、なおその心理が働いていると言えるでしょう。

また、すでに付き合っている男性から手の甲にキスをされた場合は普通のキスでは愛情しか伝わらないのであえて手の甲にした可能性があります。信頼していると相手に伝えるときに、手の甲にキスをするのは有効な手段です。

相手に敬愛している気持ちを伝えたい

Photo by272447

相手を敬愛しているとき、その気持ちを伝えたいという心理で手の甲にキスをする男性もいます。相手の女性を敬い、もっと親しくなりたいと考えている男性も多くいます。

この心理を働かせるのは特に年配の方に多く見られます。紳士的な方が、よく手の甲にキスをするのは相手の女性を敬愛しているからです。

相手の女性と深い関係になりたい

Photo byOlessya

手の甲にキスをするのは敬愛や尊敬などの意味が海外ではありますが、少なからず好意を持っている女性にしかしません。日本の男性ならばなおさらです。

勇気を出して手の甲にキスをしたことで、男性の心理的には相手の女性ともっと親密な仲になりたいと思っています。手の甲にキスをする仕草は見た目的にも洒落ているので、その行動にあこがれを持っている男性は特に行いやすいです。

オシャレな場所で男性に手の甲にキスをされたならば、その男性はあなたともっと親密な仲になりたいと願っている可能性が高いです。

相手の女性を独占したい

Photo byPexels

女性は独占欲が強いといわれがちですが、それは女性だけに限りません。男性でも独占欲が強い方は多くいます。手の甲にキスをしてくる男性の中には、独占欲を表している男性もいます。

特に、人目がある場所で手の甲に何度もキスをされる場合は独占欲が働いていると言えます。周りの人に「この女性は自分のものだ」というアピールを、手の甲にキスすることで表しています。

独占欲がある男性は、手の甲だけに限らず頬や首筋など体の部位のほとんどにキスをしてくる傾向があります。

ロマンチックな雰囲気を出したい

Photo byGDJ

物語の中で王子様がプリンセスの手の甲にキスをするシーンは子供の頃から目にしている方が大半です。小さい子から見てみれば、そのシーンはロマンチックで憧れを持つ人も多くいます。

大人になった今、男性はロマンチックな雰囲気を出したい時にどうすればよいのか考えると「手の甲にキスをする」という行動を思い出します。

特に、プロポーズや告白のときなどは記憶に思い出として残したい人がほとんどなのでロマンチックにいきたいと考え、手の甲にキスをする方が多くいるのです。

手の甲にキスされることを女性はどう思ってる?

Photo by3803658

手の甲にキスをする男性心理についてご紹介してきましたが、相手の女性はどう思う人が多いのか気になる方も多いです。

もしも自分が手の甲にキスをしようとしていても、相手の女性に嫌がられたら自分の気持ちを伝えるどころの話ではなくなります。

手の甲にキスをされたことのある女性の中で、嬉しかった方と嬉しくなかった方ではどのような思いがあるのか調べてみました。

嬉しいと思う人の意見

Photo by Carmela Nava

手の甲にキスをされることに関して、嬉しいと思う女性の意見は大きく3つありました。「口にするのは恥ずかしいのかと思うと可愛く見える」「海外やお姫様気分になれて嬉しい」「好きな人からはどこでも嬉しい」という意見がほとんどでした。

女性には母性本能があるので、恥ずかしがっている男性の姿を見るとキュンとしたり微笑ましく思ったりする方が多い様です。

手の甲にキスをする習慣は日本よりも海外に多いので、海外に憧れがある方やロマンチックが好きな女性にとっても嬉しいそうです。

女性に限らず男性にも言えることですが、相手が好きな人であれば場所などはあまり関係なくキスをしてもらえるというその行動自体が嬉しいという意見もありました。

嬉しくない人の意見

Photo bygeralt

嬉しいと思う女性よりも嬉しくないと思う女性の方が、日本人には多くいました。その理由としては「手の甲よりも口が良い」「自分に酔っている」「手はバイ菌が多い」などが多くありました。

一番多く寄せられた意見が「自分に酔っている」という意見です。ロマンチックな雰囲気を出せる手の甲にキスをする仕草ですが、映画やドラマなどで普及しすぎたため現実では重すぎる印象があります。

その他にも、手にはバイ菌など汚れがたくさんついているため手の甲にキスをされるのは受け付けられないという方もいました。特に外でされるのは、空気中の汚れなどが手に付着しているので避けてほしい様です。

手の甲にキスされた女性はどう反応すればいい?

Photo byEngin_Akyurt

男性にとって女性の反応はとても気になるものです。女性側からしても相手を困らせてしまうような反応はとりたくあしません。ですが、手の甲にキスをされた場合はどのような反応をすれば良いか分からない人が多いです。

普通のキスをされたときと同じく少し照れ笑いなどをすればよいのか、にっこり微笑めばよいのか迷ってしまいます。

女性が手の甲にキスをされたときは、どのような反応をすれば相手を困らせることがないのか調べました。ぜひ参考にしてみましょう。

嬉しい気持ちを伝える

Photo byStockSnap

態度などで示すのが苦手な方は、直接口で伝えるのが一番間違いがありません。手の甲にキスをされた相手に好意を持っているのならば「嬉しい」気持ちを直接伝えましょう。

直接口で伝えることにより、相手も嫌な気分になる人はいません。自分の口で伝えることで、本当に自分の気持ちと相手が受け取った印象で食い違うこともなくなるので直接伝えることはおすすめの反応です。

嬉しい気持ちを態度で示す

Photo byFree-Photos

口で伝えるのが恥ずかしい人や彼氏などに手の甲にキスをされた場合、態度で自分の気持ちを伝えるのが良いです。

相手に抱きついたり、おでこをコツンとさせてみたりと伝える方法はたくさんあります。もちろん、相手の手の甲にキスをし返すのも有効な手段です。

嬉しいという感情を受け取った男性も嬉しくなります。さらに男性に可愛いと思ってもらえるためにも、手の甲を差し出して「もう一回」と可愛く甘えるのもおすすめです。

恥ずかしいけど嫌ではないことを伝える

Photo byPezibear

手の甲にキスをされる機会は日本に住んでいるとあまりありません。実際に経験してみると、恥ずかしくて素っ気ない態度や固まってしまう可能性もあります。

しかし、その態度をとってしまうと相手の男性は戸惑ってしまったり悲しんでしまったりします。嬉しいという感情があるのならば、恥ずかしくてもその態度を示すのが好ましいです。

頬に手を当てながら微笑んだり、おでこに手を当てて微笑んだりすると照れ笑いのような態度をとることができます。照れ笑いは、相手の男性に「可愛い」と思ってもらえるのでおすすめです。

手の甲以外のキスの意味も知っておこう!

Photo bybcogwene

手の甲のキスには「尊敬」「敬愛」の意味があることを上記では説明してきました。このように、キスをする場所によっては意味が違ってきます。

体のどの部位にキスをすると、どのような意味になるのか知らない方も多いです。過去にキスをされたことのある男性の気持ちをスルーしてしまっている可能性もあります。

体の部位ごとにキスをされるとどのような意味があるのか、詳しく調べてみました。キスをされたときに、男性の心理を知っておくためにも覚えておきましょう。

唇へのキス

Photo byStockSnap

キスの種類で最もポピュラーで、一番特別感のあるものが唇へのキスです。意味は「愛情」です。手の甲にキスはあいさつ代わりにすると上記ではお伝えしましたが、あいさつ代わりに唇にキスをする男性はそうはいません。

唇にキスをしてきた男性は相手に好意をもっています。相手の女性を特別な存在だったり大切にしたい人だったりと認識しているので、恋人やパートナーから唇にキスをされた場合は答えてあげましょう。

頬へのキス

Photo byPublicDomainPictures

頬へのキスは「親愛」の意味があり、恋愛感情が含まれていることは少ないです。海外では挨拶として頬にキスをする習慣があります。日本ではあまり馴染みはありませんが、子どもなどがいる親だと頬にキスをする人もいます。

恋愛感情が含まれている可能性は低いですが、日本人で頬にキスをするのもハードルが高いと考えている人もいるので必ず恋愛感情がないとは言い切れません。勇気を出して頬にキスをしてくれるケースもあります。

耳へのキス

Photo by adpowers

耳は神経がたくさん通っていることもあり、とても敏感な部分です。そんな耳にキスをしてくる男性は誘惑していると言えます。

耳元で小声で話されるとくすぐったく思ったり、ドキドキしてしまう方が多いです。相手をドキドキさせたいと思う男性があえて耳にキスをしてくることで、今よりも親密な関係を築きたいと考えているのです。

頭や髪へのキス

Photo by GoonSquadSarah

頭や髪の毛にキスをする人は、相手を「可愛い」と思っている人がほとんどです。愛情を表したい時に頭や髪の毛にキスをします。

こちらも頬にキス同様、親が子どもにする場合が日本ではよく見られます。男性が女性の髪の毛にキスをするのもよく見かけますが、「愛おしい」「可愛い」などの感情があるといえるでしょう。

手首へのキス

Photo byandreas160578

あまり見かけることはありませんが、手首にキスをする人もいます。マイナーな場所なのでキスをされると驚いたりドキッとしてしまう場所です。

手首には首筋同様、血管がたくさん通っています。首筋にキスをするのも独占欲や愛情の表れですが手首も同じ意味があります。

守らなければいけない箇所にキスをすることで、相手の女性を守りたい・大切に思っている可能性が高いです。

手の甲へのキスには秘められた意味もある

Photo by JuditK

手の甲にキスをすることの本来の意味は「敬愛」や「尊敬」ですが、男性の心理的にはそれだけではない感情でする場合もあります。

とてもロマンチックな行動ですが、手の甲にキスをされて喜ばない女性も一定数いることを忘れないようにしましょう。

女性側も、相手の男性を悲しませないためにも手の甲にキスをされたときの反応には気を付けるように心がけましょう。

いい関係を築くためにも、手の甲にキスをすることはおすすめです。ロマンチックな雰囲気を作りたい時にはぜひ試してみましょう。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事