脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!

気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。

記事の目次

  1. 1.脈ありか診断する方法【会話】
  2. 2.脈ありか診断する方法【LINEの内容】
  3. 3.脈ありか診断する方法【LINEの速度】
  4. 4.脈ありか診断する方法【行動・仕草】
  5. 5.脈ありか診断する方法【脈ナシの行動パターン】
  6. 6.脈あり・脈ナシは些細な行動から診断できる

脈ありか診断する方法【会話】

Photo byMabelAmber

気になる相手が脈ありかどうかは、会話から診断することも可能です。気になる彼や彼女と話す機会があるなら、その内容や会話の様子を観察してみましょう。これからご紹介するポイントと合うところがあれば、脈ありと診断しても間違いではないかもしれません。

誕生日を覚えてもらっているか

Photo bym_u_z007

覚えてくれているとしたら、脈ありの可能性が高いでしょう。男でも女でも、相手との接点やきっかけが欲しいと思うはずです。「今日誕生日だよね?」と言うだけでも、会話のきっかけになります。気になる相手の情報は、少しでも多く知っていたいと思うものです。

異性の話をしてくるか

Photo byLeeLucy

気になる相手が目の前にいるのに、別の異性の話をしたりすることはありませんか。そして、そのことで相手の関心を誘おうとしませんか。あなたの気になる相手が異性の話をしてきた時は、そのように考えての上かもしれません。

自分の前で他の子の話をするなんて、相手は自分に気がないのだろうか。そんな心配も心をよぎりますが、完全に脈なしだとは診断出来ません。

下ネタを控えてくれるか

Photo byAllClear55

相手が下ネタを控えてくるのは、脈ありと診断するに足る状況です。気になる相手には、気安く下ネタを振れないものです。同時に、男女間での下ネタは、よほど打ち解けた中でしか話されないものでもあります。

そうでないからといって、落ち込む必要はありません。相手は下ネタを言うことで下品だと思われ、嫌われるのを恐れているだけなのです。

話している最中に目線が上下するか

Photo byStockSnap

話している時の相手は、あなたのことをどんな風に見ているでしょう。視線が上下、つまり縦方向に動いているなら、それは脈ありのサインと診断してもいいでしょう。視線が上下に動くのは、会話をしている相手の情報を得たいためです。

対して左右に動く視線は、脈なしのサインです。正面に興味がなく、周囲に気が散ってしまっている証拠です。

話している最中に体が前後するか

Photo byStockSnap

話している時に体が前後に動くのも、脈ありの診断要素のひとつです。相手に興味があると、会話の相槌も大袈裟に打ちたくなるものです。話に夢中になればなるほど、身を乗り出してもきます。相手がそんなリアクションを取るようなら、脈あり度はかなり高いです。

脈ありか診断する方法【LINEの内容】

Photo byJESHOOTS-com

脈あり診断をするにあたって、LINEは無視出来ないアプリです。LINEのやり取りから、相手が自分に好意を持っているのかを診断することも可能です。では、LINEでのどんな会話が、脈あり診断に役立つのでしょうか。

質問をしてくるか

Photo bygeralt

質問をするのは、相手のことがもっと知りたいためです。そのため、LINEで多く質問をされるということは、相手があなたに好意を抱いていると診断しても差し支えないでしょう。具体的に、どのような種類の質問をされると、より脈ありだと言えるのでしょうか。

恋愛関係を聞いてくるなら脈あり率が高い

Photo byessysketch

恋愛関係について尋ねられるのは、相手があなたをそういう対象として見ている可能性が高いと言えるでしょう。いいなと思っても、既に恋人がいるならアプローチするか迷うものです。恋愛の質問をしてくる相手には、あなたがフリーなのか知りたい心境があるはずです。

異性として好きなタイプを聞かれるのも、脈あり度が高いと言えます。自分は恋愛対象として見てもらえるのか、あらかじめチェックしておきたいのです。

予定を聞いてくるのはデートの前触れ

Photo byFree-Photos

相手をデートに誘いたくても、職場や学校での予定が分からないとそれも出来ません。デートしようと大々的に誘ってこなくても、2人で出掛けて事実上のデートに持ち込みたいと考える人もいるでしょう。

完全なデートでなくても、好きでもない相手と出掛けたりする人はまずいません。一緒に出掛けることで、正式なデートに繋がっていく可能性もあります。

日常的なLINEが続くか

Photo bynastya_gepp

特別な話題がなくても、LINEで日常的なやり取りをしていますか。イエスのあなたは、脈ありの可能性大です。朝ごはんに何を食べただとか、職場でこういうことがあっただとか、そういった日常的なやり取りを出来るのは、お互いに好意があって成り立つものです。

気のない相手からのそういう話題は、面倒に感じるはずです。そのため、脈ありでなければ日常的にLINEをしたりはしないでしょう。

返信の文面でよく名前を入れてくれるか

Photo byFirmBee

相手が文面で名前を入れてくるのも、脈ありの可能性が高いサインと言えるでしょう。好きな人の名前は呼びたいものだし、呼ぶことで親近感を深めようという狙いもあります。名前なしでも通じるやり取りに名前が入ってるのは、脈ありの証拠と考えてもいいでしょう。

さん付けでもいいですが、~ちゃん、~くんとなっている方が、相手がより距離を詰めたがっていると診断することが出来ます。

生活リズム・職場の都合を考慮してくれるか

Photo byIcons8_team

LINEの相手は、あなたの生活リズムや職場での都合を考えてメッセージを送って来ていますか。時と場合を考えてのLINEには、あなたの邪魔をしたくないという意思が表れていると考えられます。下手なタイミングでLINEを送り、常識のない人だと思われたくないのです。

逆に、相手に好意がありながら自分の都合でLINEを送っていたなら、それは改めるべきでしょう。職場や学校での都合を考えていないと捉えられ、脈ありから外れることになります。

女性の脈ありLINEとは

Photo byrawpixel

女性にとっての脈ありLINEには、どのような特徴があるのでしょう。男性が特に気になっている女性にすることを、例を挙げてご紹介しましょう。あなたが学校の友達や職場の同僚からもらったLINEは、果たして脈ありなのでしょうか。

男性からのLINE

Photo byPexels

返信はしても、男性には自分からLINEをしない人も多いと言われています。何も送っていないのに向こうから来た場合には、脈あり診断の第一歩です。わざわざ連絡をしてくるということは、一定以上の好意をもっているのは間違いないでしょう。

話題を合わせようと努力してくれる

Photo byRonPorter

あなたが面白いと言ったドラマや漫画を見たよという男性からのLINEは、かなり脈あり度が高いと言えます。男性というものは、基本的に面倒臭がりです。好きでもない相手が何を面白いと感じようと、まず見たりすることはないはずです。

男性がそのような報告をしてくるということは、話題を共有して、あなたとの接点を増やしたいからです。面倒臭がりな男性も、好きな子のためには努力するのです。

男性の脈ありLINEとは

Photo byPexels

女性からのどのようなLINEが、男性にとっての脈ありLINEになるのでしょう。女性は当然ながら、男性とは違うことをします。職場や学校でのLINEに表れている脈ありサインに、あなたは気付いているでしょうか。

文面がとにかく可愛い

Photo byPixaline

気になる女性からのLINEを見て、どんな印象を受けますか。絵文字やスタンプを多用しての可愛い文面なら、相手は少なからずあなたに好意を持っていると言えます。デコッた文面は女性のお得意ではありますが、気のない相手にまで丁寧に可愛くすることはありません。

ハートマークを使う

Photo byKaz

LINEの文面にハートマークが使われるのは、ほぼ脈ありと見ていいでしょう。ハートマークは、まず好きな相手にしか使いません。好きでもない相手に下手に使うと、余計な誤解を招くことぐらいはみんな知っていることです。

脈ありか診断する方法【LINEの速度】

Photo byJESHOOTS-com

LINEを返す速度からも、脈ありかどうかの診断をすることが出来ます。リアクションは、早いに越したことはないのでしょうか。それとも、遅いのにも何か意味があるのでしょうか。そのあたりを、詳しく解説しましょう。

LINEが早ければ恋愛関係になれるとは限らない

Photo bygeralt

返信が速いことは、脈ありの可能性としては低くはありません。ただし、相手への好意から返信が速いとは言い切れないという問題もあります。元から返信が速い人もいるでしょうし、LINEそのものに依存していて自然と返信が速い場合もあります。

そのため、LINEの返信が速いからといって、必ずしも脈あり診断は出来ないということです。舞い上がり過ぎて、失敗をしないようにしましょう。

LINEの返信が遅くても脈がある場合がある

Photo byFirmBee

LINEの返信が遅いと、相手は自分に興味がないのでしょうか。そう感じてしまう気持ちは当然ですが、必ずしもそういうわけではないのをご存知でしょうか。職場や学校での都合で、返信が遅れる場合もあるはずです。

だからといって、相手があなたに興味がないとは言い切れないのではないでしょうか。脈ありなのに返信が遅いのには、どんな意味があるのでしょう。

好きだからこそ内容を吟味する可能性がある

Photo bysnicky2290

相手が気になっているからこそ返信の内容を吟味している場合は、返信が遅くなってしまうものです。興味がないわけでなく、どうしたらいい印象を持ってもらえるか熟考しているのです。返信が遅いと悲観するのではなく、気持ちに余裕を持って待ってみましょう。

駆け引きの一環である可能性がある

Photo by1475341

駆け引きの一環として、敢えて返信を遅らせる場合もあります。返信を待つ相手にやきもきさせ、自分に気持ちを向けさせるテクニックだとも言えます。返信を遅らせて、脈ありがどうかを判断している可能性もあります。

脈ありか診断する方法【行動・仕草】

Photo bypixel2013

行動や仕草も、脈ありかどうかを診断する重要な材料です。どんな振る舞いが、脈あり診断のチェックになるのでしょう。気になる相手がいる人は、一度その行動や仕草を観察してみましょう。相手の些細な行動に、あなたへの気持ちが隠れているのかもしれません。

相手の動作につられる

Photo byChaminaGallery

あなたがあくびをすると、相手もつられてすぐにあくびをするということはありませんか。あくびは、2人の関係性が近しいほどすぐにうつると言われています。それは、心理学における実験でも証明されていることです。あくびをした時は、相手を要チェックです。

目が合うことが多い

Photo byPexels

気になる相手とよく目が合うのは、相手もあなたを気にしているからに他なりません。脈ありの可能性が高い状態だと言えるでしょう。会話しなくても、好きな相手のことは視界に入れておきたいはずです。よく目が合う人は、あなたに興味を持っていると言えるでしょう。

笑顔が多い

Photo byrawpixel

気になる相手が、あなたといる時に特に笑顔が多いように感じるでしょうか。それなら、脈あり度はかなり高いと言えるでしょう。理由は2つあり、ひとつは相手があなたに好意を抱くために笑顔で接している場合です。

もうひとつは、あなたの方が相手に常に笑顔で接しているので、相手もそうなっているというものです。あくび同様、気になる相手とは行動が似てくるのです。

相手から話を切り出してくれる

Photo bypasja1000

脈あり診断をするのに、相手から話を振ってくれるというのは見逃せないポイントです。少なくとも、興味があるのは間違いありません。自分から話を振ってまで、あなたと会話したい気持ちの表れだとも言うことが出来ます。

共通点が多い

Photo byTakmeomeo

人は、共通点の多い相手を好きになることが多いと言われています。互いの共通点が多いことからきっかけが生まれ、共通点から親しくなり、さらに仲を深めていくと考えることが出来ます。共通点が多い相手が気になるなら、その相手が脈ありな可能性は高いでしょう。

食事のテンポがあっている

Photo byTerriC

食事のテンポが合っているから脈ありだと考えることも出来ますし、脈ありだからこそ食事のテンポが合うと考えることも出来ます。テンポが同じなのは、相手があなたと楽しく食事をした証拠であるとも言えます。

テンポを敢えて合わせてくれているとしても、それは好意があってのことです。自分だけさっさと食べ終えてしまうのは、相手のことを考えていない可能性もあります。

近づいても離れない・距離が近い

Photo byOmarMedinaFilms

誰だって、好きでもない相手に近寄られるのは気持ちのいいものではありません。しかし、一般的に45cm以内に近付いても避けられないのなら、相手はあなたに好意を持っていると捉えることが出来るようです。

脈ありか知りたい相手がいるなら、思い切って近付いてみましょう。受け入れてもらえたら、脈ありだと考えても差し支えないはずです。

家まで送ってくれる

Photo byFree-Photos

車で送るというのは、狭い密室で2人きりになるということです。相手にとってのあなたは、そうしてもいい存在だと考えていいでしょう。また、遠回りや逆方向であるにも関わらず送ってくれる場合には、かなり脈あり度が高いと診断することが出来ます。

ボディタッチがある

Photo byPavel-Jurca

ボディタッチがあるなら、脈ありはほぼ確定だと考えられます。さり気ないタイミングでも、相手はあなたに触れたいのです。ただし、ボディタッチが妙に多い場合は要注意です。遊べる相手だと思われている可能性があります。

お酒をとめてくれる

Photo bybridgesward

飲み会などでお酒を止めてくれる相手がいたら、その人は脈ありな可能性が高いでしょう。好きで飲んでいても仕方なく飲んでいても、飲み過ぎはよくないことです。相手は、酔って体調が悪くなる心配をしてくれていると考えられます。

脈ありか診断する方法【脈ナシの行動パターン】

Photo byAlexas_Fotos

脈ナシの場合に、人はどういう行動を取るものなのでしょう。脈ありでないパターンを把握しておけば、突っ走って悲しい思いをせずに済むのではないでしょうか。こちらでは、脈なしに見られる行動パターンをご紹介しましょう。

脈ナシな男性の行動パターン

Photo byFree-Photos

脈ナシ男性は、その気のない女性を相手にどのような行動を取るのでしょうか。職場や学校で狙っている人がいるなら、その彼の動向をチェックしてみましょう。もしかしたら彼は、あなたにとっての脈ナシかもしれません。

お金や時間を使わない

Photo by1820796

男性というものは、好きでもない相手に無駄なお金や時間を使いたがらない生き物です。デートの時にいつも割り勘だったり、必要最低限の時間しか一緒にいようとしないのなら、彼は脈ナシだと診断するのが妥当でしょう。脈ありではないので、次に進みましょう。

会話・LINEが続かない

Photo bynastya_gepp

会話やLINEが続かないのも、男性が余計な時間を使いたくないと思っているからです。興味のない相手に時間を使いたくないので、会話やLINEの話題を発展させようという気がありません。敢えて返信を遅らせて、あなたが身を引くのを待っている可能性もあります。

話した内容を覚えていない

Photo byClker-Free-Vector-Images

会話の内容を覚えていないのは、脈ナシ男性の典型的な特徴です。興味のある相手のことは観察もするし、どんな些細なことでも覚えていたいものです。それをしないというのは、残念ながら脈ありではないという診断をしなくてはなりません。

誘っても返事が曖昧

Photo bySnapwireSnaps

デートなどに誘っても、返事をはぐらかされることはないでしょうか。そんな相手は、あなたにとっての脈ナシさんですので、注意が必要です。興味のある相手からのデートの誘いなら、どんなことをしてでも行きたいはずです。

曖昧な返事をするのは、要は行く気がないのです。しかしはっきり断るのも気まずく、曖昧に返事をしていると考えられます。

脈ナシな女性の行動パターン

Photo byNgwareMburu

脈ナシな女性は、興味のない男性にどんな行動を取るのでしょう。あなたの気になる彼女は、どんな姿をあなたに見せていますか。脈ありだと思い込んでいた相手は、実はそうではないかもしれません。

他の人の話をする

Photo byxusenru

他の人、つまりは男性の話をすることで、自分の気になっているのはあなたではないと言いたいのです。面と向かって興味がないと言うのも、直接的過ぎて嫌だと考えているからです。もし相手と友達でいたいなら、深入りしない方が賢明でしょう。

誘っても複数で会いたがる

Photo byFree-Photos

デートに誘ったはずなのに、気付けばグループで会っているということはありませんか。2人きりになるはずが、職場の同僚や学校の友達も来ているというパターンです。これは、2人では会いたくないというさり気ない意思表示だと診断できます。

他の可能性がないわけではないですが、まず脈ありではないと診断出来ます。2人きりでなくても会いたいのか、一度考えてみる必要があるでしょう。

合コン・紹介を頼んでくる

Photo byFree-Photos

この行動にもまた、脈ありでないという診断を下すことが出来ます。もし目の前のあなたに興味があるなら、合コンのセッティングは頼まないはずです。まして、他の男性を紹介してほしいなどとは言わないでしょう。

これも、脈ナシ女性の遠回しな意思表示だと言えるでしょう。脈ナシだと判断し、早めに身を引きましょう。

デートを断った後代理の案を出さない

Photo bygeralt

デートは断ったのにその先の案がないのは、脈ナシと診断した方がよさそうです。その日は行かないし、別にそれ以外の日も行きたくない、いつにするか考えるのが面倒だというのが、脈ナシ女性の言い分でしょう。

それは、興味のない相手と関係を発展させるつもりはないという気持ちの表れです。脈あり診断が出来なかったのは残念ですが、次に進みましょう。

脈あり・脈ナシは些細な行動から診断できる

Photo byFree-Photos

職場や学校に気になる人のいるあなたは、その行動をつぶさに観察してみましょう。相手の些細な行動の中に、脈ありかどうかを診断する要素がきっとあるはずです。今回の記事を参考に、脈ありな相手を見つけましょう。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

関連するまとめ

人気の記事