誕生日デートのプランはこれで完璧!雨の日や室内のおすすめスポットも網羅!

誕生日デートのプランはこれで完璧!雨の日や室内のおすすめスポットも網羅!

彼氏彼女の誕生日デートは特別なものにしたいものです。どんなプランを立て、どんなスポットに出かけたらいいかをご紹介します。雨の日は室内で過ごすプランもあります。せっかくの記念日なので服装も気を配り、誕生日デートを最高の記念日にしましょう。

記事の目次

  1. 1.誕生日デートで出かけたい定番スポット
  2. 2.誕生日デートが雨でも安心な室内のスポット
  3. 3.誕生日デートのゴージャスなプラン
  4. 4.誕生日デートのユニークなプラン
  5. 5.誕生日をお家デートですごすプラン
  6. 6.誕生日デートにおすすめのサプライズ
  7. 7.誕生日デートの注意点
  8. 8.誕生日デートにおすすめの話題
  9. 9.誕生日デートは綿密にプランを練ろう!

誕生日デートで出かけたい定番スポット

フリー写真素材ぱくたそ

「もうすぐ彼女の誕生日だけど、何をすればいいだろう?」「彼氏の誕生日は特別な記念日にしたい」と、彼氏彼女はお互いの誕生日のデートを特別なものと捉えているのはないでしょうか?誕生日は、年に1度の特別な記念日です。思い出に残るデートにしたいものです。

たとえば彼女の誕生日デートの時、どんなスポットに連れていくか、どんなプランにするかは、彼氏の腕の見せ所ではないでしょうか?彼女が喜ぶデートプランにして、最高の記念日になるようにしましょう。それには服装から気を配らなければなりません。

フリー写真素材ぱくたそ

彼女の服装にも合わせなければならないでしょう。デートのスポットによってはきちんとした服装で出かけなければならない場所もあります。記念日だからとサプライズにしたい場合は事前に服装の指定をうまく行っておきましょう。

また、風の強い場所や足場が悪いスポットなどに連れていこうとする場合も、彼女の服装には気を使わなければなりません。彼女の服装がスカートにハイヒールの場合、せっかく誕生日のデートスポットに選んでも、楽しめない場所もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日が雨になる場合もあります。おしゃれな服装で来ても雨による汚れが気になります。天気予報で雨になりそうな場合は、室内でも楽しめるデートプランを考えましょう。外を出歩くばかりがデートではありません。室内でしっとりと楽しむ誕生日デートも素敵な記念日になるでしょう。

まずは誕生日デートの定番スポットについて見ていきましょう。場所によっては、雨の日でもOKな室内のスポットもあります。動物園、遊園地、水族館といったよくデートで行くスポットでも、誕生日という記念日ならではのデートを楽しみましょう。

動物園

Photo by Akamera Photo

誕生日デートで出かけたい定番スポットの1つ目は、動物園です。動物が好きな彼女であれば、動物園はテッパンのおすすめデートスポットと言えるでしょう。雨でなければ室内より屋外がデートに最適です。園内はとても広いため、余裕を持ったプランを立てておきましょう。

まず東武動物園を紹介しましょう。入場料は大人1700円、乗り物乗り放題のワンデーパスは4800円です。東武動物園はランチタイムにゾウの餌やり体験ができます。珍しいホワイトタイガーがいたり、ヒヨコやウサギとの触れ合い体験もあります。

園内に動物園の他、遊園地があります。時間があればフリーパスで楽しむのもおすすめです。住所は埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110、営業時間は9時半から17時半までですが、季節によって異なるので要チェックです。電話番号は0480-93-1200です。

Photo by fujikinoko

次に上野動物園を紹介しましょう。入場料は大人600円と格安です。動物たちがいちばん元気で動いてくれるのが朝いちばんの開園直後なので、朝から1日デートを楽しむことができます。動物は400種3000頭が飼育されています。

また上野動物園のいいところは、動物園周辺に博物館や美術館が並んでいることです。動物園デートの後に立ち寄ったり、雨が降ってきてしまってデートコースを変えなけらばならなくなった時、簡単に室内スポットに変更できます。大人620円で堪能できます。

上野動物園の住所は東京都台東区上野公園9-83、JR上野駅から徒歩5分です。営業時間は9時半から17時です。動物によりますが、16時半から寝小屋に入って見られなくなる場合もあるのでリサーチしておきましょう。

動物カフェ

Photo by yhy_jp

誕生日デートで出かけたい定番スポットの2つ目は、動物カフェです。動物カフェは室内なので誕生日が雨になっても楽しめるスポットです。動物園を予定してたけれど雨だったとなったら、室内の動物カフェにデートコースを変更するのもいいでしょう。

いろいろな動物カフェがありますが、まずはハリネズミカフェを紹介します。六本木にあるハリネズミカフェは、動物たちと触れ合える女性に人気の触れ合いカフェです。デートコースとしてもとても人気があるので予約してから行くのをおすすめします。

赤ちゃんハリネズミの他、よく慣れているハリネズミがいるので、気になるハリネズミを見つけて触れ合ってみましょう。料金は30分1190円、土日祝日は1404円で、ドリンク飲み放題です。東京都港区六本木6-7-2IWAHORIビル2Fで12時から21時まで営業しています。

次に紹介する誕生日デートにぴったりの動物カフェは、表参道、吉祥寺にある「ことりカフェ」です。店内にはさまざまなインコがいます。表参道のことりカフェは「もふもふ体験」という直接触れ合える体験ができます。雨の日でも室内で楽しめ、服装も気にしないで済みます。

鳥の種類はオカメインコ、セキセイインコの他、タイハクオウムも手に乗せることができます。インコたちは人に慣れており、とても人懐っこいです。頭を下げて「撫でて」と言われたら、誕生美の彼女はキュンとしてしまうでしょう。出されるメニューもインコにちなんだものが多いです。

インコをモチーフにしたケーキを頼んで、彼女の誕生日を祝うデートにしましょう。食べるのがもったいないかわいさです。ほっこりした記念日になります。店の住所は東京都港区南青山6-3-7、営業時間は11時から19時で、日曜休業です。電話番号は03-6427-5115です。

水族館

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日デートで出かけたい定番スポットの3つ目は、水族館デートです。水族館の幻想的な雰囲気は、誕生日デートにぴったりです。まずは最近できた水族館を紹介しましょう。東京スカイツリーの中にある、「すみだ水族館」です。おしゃれで大人な空間だと評判です。

室内で楽しむので、雨の日でも気にしないでデートができます。服装も気を使う必要がありません。東京スカイツリーを含めたデートコースの中に組み込んでみましょう。入場料は大人2050円です。水族館内は特に導線がないので、好きに動きまわることができます。

かわいいチンアナゴを見せると、彼女も喜んでくれるでしょう。ペンギンの餌やりを見ることもできます。カップルでまったりできる癒しスポットもおすすめです。住所は東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 5F、9時から21時まで営業、電話番号は03-5619-1821です。

次に紹介する水族館は、「アクアパーク品川」です。最近リニューアルされたばかりの今までにないエンターテインメント施設としてデートに大人気です。こちらも誕生日デートにぴったりなのではないでしょうか?場所は品川プリンスホテル内にあります。料金は大人2200円です。

1階に室内遊園地やクラゲの展示があります。クラゲの展示はジェリーフィッシュランブルといって、幻想的な雰囲気が広がっています。2階に行くと海中トンネル、アクアジャングルなどがあります。イルカのスタジアムもあります。幻想的なイルカショーを見ることができます。

照明の演出などは季節によって変わります。彼女の誕生日だけでなく、彼氏の誕生日にもいい記念日になることでしょう。住所は東京都港区高輪4-10-30 (品川プリンスホテル内)、営業時間は10時から22時です。電話番号は03-5421-1111です。

カラオケ

Photo by uka0310

誕生日デートで出かけたい定番スポットの4つ目は、カラオケです。誕生日だからと気合を入れて記念日のようにするより、気軽に盛り上がるほうが楽しいと考える彼氏彼女もいるでしょう。お互いが気心が知れて、記念日の特別感が苦手なカップルにはぴったりのデートスポットです。

しかしせっかくの誕生日デートなので、選曲に気を使って、記念日感を出してみましょう。バースデーソングを選曲したり、特別にじんとくる歌を歌ってみましょう。カラオケ店によっては、誕生日の人限定のケーキがあったり記念撮影をしてくれたりするサービスもあります。

誕生日デートだからと気取らない感覚が喜ばれるデートコースになるのではないでしょうか?「高価なレストランとかだと、服装に気を使ったりして緊張しちゃう」といった彼氏彼女には、お金をかけない誕生日デートプランもいいものです。歌って騒いで最高の記念日にしましょう。

遊園地

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日デートで出かけたい定番スポットの5つ目は、遊園地です。絶叫マシンの好きな彼氏彼女の誕生日にはぴったりのデートスポットなのではないでしょうか?ワンデイパスを買って、乗物乗り放題にして、それこそ何回も絶叫マシンに乗って付き合ってあげましょう。

たとえば人気遊園地の「としまえん」は、いろいろなアトラクションを楽しむことができます。学生カップルの誕生日デートのプランに選ぶと、素敵な記念日になるでしょう。春は花見、夏はプール、冬はイルミネーションと誕生日デートが盛り上がります。ラフな服装で飛び回りましょう。

としまえんでおすすめのアトラクションはジェットコースターの「サイクロン」、カップルで楽しい「お化け屋敷」幻想的な迷路の「ミラーハウス」、ロマンチックな「メリーゴーランド」などあります。住所は東京都練馬区向山3丁目25-1、電話番号は03-3990-8800です。

彼氏の誕生日デートの過ごし方!予算別のプランやおすすめスポットを厳選!のイメージ
彼氏の誕生日デートの過ごし方!予算別のプランやおすすめスポットを厳選!
彼氏の誕生日にはどのようなデートをすれば良いのか迷う人も多いでしょう。彼氏の誕生日のデートについて、大学生にも無理のない予算別のプランや彼氏との誕生日デートのおすすめスポット、お泊まりデートのおすすめスポットなどについてご紹介します。

誕生日デートが雨でも安心な室内のスポット

Photo byxusenru

せっかく記念日にしたい、彼氏彼女の誕生日デートの日に、あいにくの雨だった場合はどういうプランにすればいいでしょうか?傘をさしながら延々と外を歩くのは、彼女の服装にも気を使います。季節によっては、雨だというだけで気温が下がり、屋外で楽しむのが難しい場合もあります。

そんな時は雨をよけて、室内で誕生日デートを楽しみましょう。雨など気にせず室内で楽しめるスポットがいくつもあります。せっかくの誕生日デートなので、雨に邪魔されずに服装も気にせず楽しめる室内デートスポットを紹介します。デートプランに取り入れて素敵な記念日にしてください。

映画館

Photo by tnk_gn

誕生日デートが雨でも安心な室内のスポットの1つ目は、映画館です。映画館は雨の日のデートの定番ですが、いつもと同じ室内デートでは記念日として芸がありません。そこでカップルシートのある映画館を選んでみるのも1つのアイデアではないでしょうか?

映画を観ている間も、カップルとはくっつきたがるものです。そういった願望をかなえてくれうのがカップルシートです。カップルシートがある映画館でおすすめは、「新宿ピカデリー」です。プラチナルームがあるので、室内で2人だけの時間を満喫することができます。

上映1時間前からウェイティングルームで飲み物やデザートを楽します。料金は30000円です。せっかくの記念日なので奮発してしまいましょう。外は雨でも室内で熱い時間を過ごすことができます。住所は東京都新宿区新宿3丁目15-15です。電話番号は050-6861-3011です。

プラネタリウム

Photo byHans

誕生日デートが雨でも安心な室内のスポットの2つ目は、プラネタリウムです。池袋サンシャインシティ内にある、「コニカミノルタプラネタリウム満天」には特別シートがあり、雨の日に室内でロマンチックなひと時を過ごすことができます。

誕生日デートのように記念日に利用するなら、室内でプレミアムな気分を味わえる「雲シート」です。料金は3800円です。真っ白でふかふかなシートで美しい夜空を楽しむことができます。居心地も最高です。すぐに満席になってしまうので、オンライン予約をしておくことをおすすめします。

「芝シート」もおすすめです。料金は3500円です。室内で芝生に寝転んで、夜空を鑑賞することができます。3席限定の狭き門なので、こちらもオンライン予約をしておきましょう。待ち合わせのスペースもムードがあるので、プラネタリウムで待ち合わせするのもいいでしょう。

北斗七星や北極星が隠れているので、探し出すのも楽しいです。住所は東京都豊島区東池袋3丁目1−3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上、営業時間は11時の回から20時の回までです。

日帰り温泉

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日デートが雨でも安心な室内のスポットの3つ目は、日帰り温泉です。おすすすめのスポットは、「大江戸温泉物語」です。雨の日でも1日楽しむことができる上、ここならではの、幻想的なイルミネーション空間で誕生日を楽しむことができます。温泉なら服装も関係なしです。

都内で本格的な温泉につかり、現実から抜け出して、ゆったりとした時間を味わえる場所です。まず受付で浴衣の柄を選んで借りることができます。こうした気配りがカップルのデートに人気の高い一因でしょう。食事処も充実しています。足湯は幻想的なイルミネーションが輝いています。

誕生日デートなのだからと、ロマンチックな夜を過ごしたい時、ぴったりの温泉です。あかすり、リラクゼーションエステもあり、静かな雰囲気で普段疲れた身体を休めることができます。住所は東京都江東区青海2丁目6番3号、電話番号は03-5500-1126です。

彼女の誕生日デートの過ごし方!おすすめの場所や家デートのプランを紹介!のイメージ
彼女の誕生日デートの過ごし方!おすすめの場所や家デートのプランを紹介!
彼女の誕生日デートの過ごし方をまとめました。今回は彼女の誕生日デートにおすすめの場所・プランや過ごすポイントだけでなく、年齢別の平均予算や成功させるポイントなどを紹介します。記念日にもおすすめの内容になっているので、最後まで読んで参考にしてください。

誕生日デートのゴージャスなプラン

Photo byFree-Photos

「せっかくの誕生日なのだから、ずっと記憶に残るような記念日にしたい」と考える彼氏彼女もいるでしょう。特別な場所で、特別な服装で出かけられるスポットに出かけてみたいと考えている人でも、どういう場所やシステムがあるのかわからない人も多いのではないでしょうか?

ちょっとおしゃれな服装でレストランに行って、プレゼントを渡すという記念日デートも悪いものではありません。さらには食事の後に、とっておきのゴージャスなデートスポットに出かけて2人で一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか?

行く場所を選んだり、プランを立てたりしている最中も楽しいものです。せっかくの誕生日デートです。最高におしゃれな服装で、ゴージャスな最高の記念日になるようなデートプランにして、彼氏彼女のために奮発してしまいましょう。

クルージング

Photo byDannysee

誕生日デートのゴージャスなプランの1つ目は、クルージングデートです。海に浮かんだ船上から見える風景を、ロマンチックなムードで楽しむデートプランはいかがでしょうか?特に夜のクルージングは、街のイルミネーションの幻想的な美しさを堪能することができます。

冬は寒空になるので、暖かい服装で出かけましょう。いつもと違った空間を2人だけで満喫することができるプランです。好みのタイミングでクルージングを予約することができる、ソウ・エクスペリエンスの「クルージングチケット」をプレゼントするのもおすすめです。

ソウ・エクスペリエンスはさまざまな体験ギフトを提供してくれている会社です。専用のギフトボックスやメッセージカードをつけることもできます。記念日のプレゼントとしてぴったりなのではないでしょうか?東京、横浜、神戸のクルーズのどれかから選ぶことができます。

また、東京湾のクルージングなら、アニバーサリークルーズもおすすめです。小型クルーザーだと1人1万円で貸し切りができます。ソウ・エクスペリエンスの電話番号は03-6431-8360、アニバーサリークルーズの電話番号は03-6809-6455です。

リムジンの貸し切り

Photo by prelude2000

誕生日デートのゴージャスなプランの2つ目は、リムジンの貸し切りです。豪華なリムジンを貸し切って、彼氏彼女を驚かせてしまいましょう。リムジンの貸し切りプランはいろいろあります。クルージング1時間のプランで、相場は2万円から3万円ほどです。

夜に貸切ると、東京タワーやお台場などを回ってくれるので、美しい夜のイルミネーションを堪能することができます。写真も運転手が撮ってくれます。プランを手配してくれている会社によってはシャンパンボトルや誕生日の装飾、レッドカーペットを敷くなどの特典がつく場合もあります。

また、食事込みのプランもあったり、マジシャンがやって来てサプライズを起こしてくれるプランもあります。思い切り豪華な服装でセレブを気取って楽しみましょう。誕生日をリムジンで楽しむプランを紹介しているサイトがいくつもあるので比較検討してみましょう。

ヘリコプターの貸し切り

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

誕生日デートのゴージャスなプランの3つ目は、ヘリコプターの貸し切りです。ヘリコプターで夜の東京の夜景を見下ろす誕生日デートは最高の記念日になるでしょう。おしゃれな服装で花束を抱えて、彼女を迎えるのもいいのではないでしょうか?

おすすめは新木場から徒歩5分にある「日本フライトセーフティー」です。東京ツアーで46000円、山手線ツアーで54000円です。フライト時間は15分ほどですが、かしこまった服装で東京上空でプレゼントを贈ると、彼女はきっと感動してくれるでしょう。

日本フライトセーフティーの住所は東京都江東区新木場4丁目7-44東京ヘリポート内、電話番号が03-3521-5478です。最大登場人数は3人なので、豪華な誕生日デートにぴったりのプランになるのではないでしょうか?

誕生日デートのユニークなプラン

お金をかけるばかりが、最高の誕生日デートではありません。普段、なかなか経験できないことを体験させてもらえるスポットにでかけるのも、きっと喜ばれることでしょう。2人でいっしょに1つの物を作り上げてみたり、記念の品を作って贈るのもおすすめの誕生日デートです。

体験工房

誕生日デートのユニークなプランの1つ目は、体験工房でする「ろくろ体験」です。千葉陶芸工房では、ろくろを回して自分で食器を作ることができます。講師は陶芸作家として活躍している人で、初心者でも安心して参加できます。

絵付け体験もできるのでおそろいの絵を描いてみませんか?1日体験で制作した食器は、1か月後に自宅に送ってもらえます。誕生日デートで彼氏彼女と世界で1つだけしかないオリジナル陶器を作ってみるのはいかがでしょうか?

住所は千葉県千葉市中央区松波3丁目10−10で、電話番号は043-301-4606です。時間は月木金が10時半から20時半、日水土曜日が10時半から16時半です。

オーダーメイドでドレスを作る

Photo bymaya_7966

誕生日デートのユニークなプランの2つ目は、オーダーメイドで彼女にドレスを作るというものです。せっかくの彼女の誕生日なので、非日常体験をプレゼントしましょう。彼女に唯一無二のドレスを作って贈り、お姫様に変身させるというプランです。

おすすめは、縫製のクラウドソーイングの「nutte(ヌッテ)」です。縫製職人にドレスや雑貨をオーダーできるサービスです。職人さんと直接やり取りができるのが特徴で、思い通りの大満足なオーダーメイドのドレスを作ることができます。

イメージ画や細かな指示書、縫製に必要な資材を送り、契約することができます。職人と細かいやり取りを行い、イメージ通りのドレスを作ることができます。完成したら指定した住所に服が届きます。誕生日とタイミングを合わせて、オーダーしてみましょう。

誕生日をお家デートですごすプラン

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

外に出かけるばかりが誕生日デートではありません。誕生日という大切な日であるからこそ、お家でまったりと素敵なデートをしてみませんか?外に出かけるより、どういったことをすれば彼氏彼女は喜んでくれるか考えましょう。お家で過ごすデートプランについて考えてみました。

部屋を誕生日仕様に飾り付ける

Photo byJillWellington

誕生日をお家デートで過ごすため、部屋を誕生日仕様に飾り付けしましょう。いつもと同じ雰囲気の部屋に彼氏彼女を呼ぶのは誕生日なのに味気ないものです。誕生日デートだという気分を盛り上げるためにも、部屋を綺麗に飾り付けしておきましょう。

色とりどりの風船を膨らませて、あちこちに置いたり、100円ショップの雑貨などで飾り付けるのもいいでしょう。これはあなたの家に相手を呼ぶ場合に限ります。相手の部屋でのデートなのに、勝手に内装を変えたりするのは迷惑になるので、やらないようにしましょう。

プレゼントを二人きりで渡す

Photo byBob_Dmyt

誕生日をお家デートで大事なのは、プレゼントを用意することです。誕生日デートの醍醐味はやはり、誕生日プレゼントでしょう。彼氏彼女が喜びそうなものを、あらかじめ調べておき、プレゼントとして用意しておきましょう。普段の会話で何が欲しいのかチェックしておきましょう。

プレゼントを渡すタイミングは、出会い頭ではなく、デートも佳境に入り、盛り上がってきた瞬間に渡すようにするといいでしょう。いつもの部屋でのデートなので、宝探しのように「プレゼントを探してみて」と見つけてもらうのも楽しいでしょう。

手作り料理・ケーキをごちそうする

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日をお家デートでもう1つ大事なのは、手料理の用意です。買ってきたもので済ますのも悪くはありませんが、誕生日は特別な日です。普段はあまり手作りしなくても、1品ぐらいは自分で作ったものを用意しましょう。誕生日デートに外せないケーキも、事前に味見して、美味しいことを確かめましょう。

思いっきり甘える

Photo byefes

誕生日をお家デートする時は、人目を気にする必要はありません。2人きりの空間で、誕生日デートを過ごすのですから、普段はなかなかできないくらい、思い切り甘えてしまいましょう。どこか外に出かけてデートするより、甘い2人だけの時間を過ごすことができるのがお家デートの良さです。

誕生日デートにおすすめのサプライズ

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日デートを、永遠に忘れられないようにするには、相手が喜ぶようなサプライズを用意するといいでしょう。自分の誕生日にサプライズをされたら、驚くと同時に、「うれしいな」と思ってくれることでしょう。以下に相手が喜ぶサプライズの例を紹介します。

2人の思い出をアルバムにする

Photo bygeralt

サプライズの1つ目は、2人だけの思い出のアルバムを作ることです。これまで2人でデートに出かけた場所や、思い出のスポットでの写真をアルバムに仕上げておきましょう。「この表情が好き」といったコメントを含めて、気持ちをストレートに伝えることができます。

サプライズプレゼントを贈る

Photo byFree-Photos

サプライズの2つ目は、やはりプレゼントでしょう。相手が目を離した隙に、鞄やバッグにプレゼントを仕込んでしまいましょう。「誕生日なのにプレゼントはないのか」とがっかりさせておいて、最後に「やられた」と思わせるのもうれしいサプライズです。

手紙を添える

Photo byFree-Photos

サプライズの3つ目は、プレゼントと共に手紙を渡すというものです。誕生日にプレゼントは定番ですが、手紙は驚かれるでしょう。面と向かってはなかなか言えないことでも、手紙にして文字で伝えることならできます。「後で読んで」と言って渡すと相手のあなたへの愛は深まるでしょう。

誕生日デートの注意点

Photo byTheVirtualDenise

誕生日デートは年に1度の2人の記念日です。特別な気持ちで臨むのは構いませんが、何をしてもいいというわけではありません。ここでは誕生日デートで相手にやってはいけないことやベストな過ごし方に関する注意点を紹介していきます。

高額すぎるプランはNG

Photo byOpenClipart-Vectors

いくら相手が好きだからといって、高額過ぎるプレゼントを贈ってはいけません。「こんな高額なものは受け取れない」と相手は遠慮してしまうでしょう。さらに自分がプレゼントを渡す段になった時にも高額なものをプレゼントしなければいけないとプレッシャーになってしまいます。

女性なら無理に全額払わない

Photo bypixel2013

いつもおごってもらっているからと彼氏の誕生日デートで、女性が無理に全額を支払うことはありません。男性はプライドが高い生き物です。デートで彼女にお金を出されることを嫌う男性もいます。

社会人でない場合は余計にそういう感情は強くなりがちなので、メインはあなたが払って、あとは割り勘にするなど臨機応変に対処しましょう。

可愛さではなく動きやすさもある服装で

フリー写真素材ぱくたそ

せっかくの誕生日デートなのですから、かわいい服装を選びましょう。しかし外出するプランがある場合は、動きやすい服装を選ぶようにしましょう。1日外をぶらつくのにヒールの高い靴を履いたり、サイクリングを楽しむのにミニスカートをはいてきたりすると楽しめなくなります。

デート先の下調べはしっかりと

Photo by ·JERRYANG·

デートプランをいろいろ盛り込みたい気持ちもわかりますが、デート先の情報はしっかり把握しておきましょう。予約が必要で入れなかったり、営業時間の終わりに近くなっていて、すぐに追い出されたりすると、スムーズに誕生日デートを楽しむことができません。

サプライズは二人きりの方が成功しやすい

Photo byPexels

派手なことが好きな相手なら、周りを巻き込んだサプライズも悪くありませんが、人によっては目立つことが苦手な場合もあります。せっかくのサプライズも恥ずかしさで怒りだしてしまったり、不機嫌になったりする可能性もあります。サプライズはなるべく2人きりの時にしましょう。

誕生日デートにおすすめの話題

Photo bypixel2013

年に1度の誕生日デートでは、どういった話題を出すべきなのでしょうか?何気ない話をしていてると、思いがけずに、話が暗い方向に進んでしまう場合もあります。せっかくの相手の誕生日デートなので、前向きになるような話題を出すことが大事です。

これまでを振り返る

Photo bystux

誕生日デートにおすすめの話題としては。付き合ってから今までの2人の触れ合いを振り返るというものがいいでしょう。「あの時のデート楽しかったね」「こんなところにも行ったよね」といった思い出を語り合いましょう。そうすると、話が暗い方向へ行く心配はありません。

将来のことを話す・次のデートの予定を立てる

Photo bycastleguard

幸せな思い出を振り返った後は、自然と話を未来のことに向けてみましょう。まだ2人でやっていなかったことや、これからやってみたいことなどを話題にして、それが次のデートプランにつながることもあるでしょう。自然と盛り上がり、今後の付き合いにもプラスになります。

誕生日デートは綿密にプランを練ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日デートは、付き合っている2人にとって、特別な日です。1日を有意義に過ごすために、あらかじめしっかりとプランを練っておきましょう。プレゼントの渡し方や、サプライズの方法などは注意点を考えながら、楽しく来年の誕生日も一緒にいたいという思いを込めて過ごしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事