デート中の会話を盛り上げるコツ!付き合う前のデートで話すべきネタはコレ!

デート中の会話を盛り上げるコツ!付き合う前のデートで話すべきネタはコレ!

デート中に会話が盛り上がらずに、沈黙が続いてしまったという人も居るのではないでしょうか?会話が盛り上がらないのは、次のデートに期待することが出来なくなってしまいます。今回は、デート中の会話を盛り上げるコツや付き合う前のデートで話すべきネタについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.デートの前に抑えておくべき会話のネタ
  2. 2.付き合う前のデート中の会話のコツ
  3. 3.恋人同士のデート中の会話のコツ
  4. 4.デート中の会話でNGの話題
  5. 5.デート中の会話を盛り上げるテクニック
  6. 6.デート中に会話したい話題の男女の差
  7. 7.デート中は上手な話題選びで会話を弾ませよう

デートの前に抑えておくべき会話のネタ

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めの頃は、デート中の会話のネタに困ってしまう人も居るでしょう。何を話そうと考えながらデートしていると、挙動不審になったり、会話がないデートになってしまうという人も居るようです。ここでは、デートの前に抑えておくべき会話のネタについてご紹介していきます。

食べ物

Photo byTheVirtualDenise

デート中の会話で困らないように、会話のネタはデート前に抑えておきましょう。デートの会話では、食べ物の話をするのも良いでしょう。

「食べ物で何が好き?」「辛い物は好き?」「甘いものも好き?」などと、食べ物のネタで話をどんどん広げることも出来るでしょう。

これからもデートしていくのであれば、相手の事を知っていなければ、相手が喜んでくれるお店に行くことも出来ないでしょう。流行のグルメなどもデート中の会話のネタにするために、あらかじめグルメ情報を見て置くと良いでしょう。

流行のドラマ・映画

Photo byPettycon

ドラマや映画のネタは、話の内容を広げやすいと言われています。お互いの好きなジャンルを聞き、同じジャンルが好きであれば、どんどん話を膨らませていく事が出来るでしょう。

自分の好きなジャンルと、相手の好きなジャンルが違う場合には、逆にどんなものが好きなのかを教えてもらうことも出来るでしょう。

相手の好きな映画などをデート中に見に行くことも出来るでしょう。デート中の沈黙はとても気まずく、会話が無い人とデートしてもつまらないと思われてしまう原因にもなってしまいます。デート前に、流行のドラマや映画は調べて置く事をおすすめします。

流行のファッション

フリー写真素材ぱくたそ

デート前には、流行のファッション知識もある程度身に付けておきましょう。特に女性は、ファッションに敏感なので、ファッションの話をされるのは嬉しいという特徴があるようです。

ファッションの知識を身に付けると言っても、雑誌を買って勉強しなければいけないという訳ではありません。

流行のファッションは、雑誌よりも、街中を歩いている人を見ればある程度分かるでしょう。服の名前が分からなくても、「最近裾が広がっているズボン履いている人多いよね?あれってガウチョパンツ?」などと会話のネタにすることも出来るでしょう。

Photo byNissor

女性は、ファッションの話をする事が好きな人が多い為、男性の方からファッションについての会話をされれば余計に嬉しくなるでしょう。

デートの時に自分も流行のファッションをするのであれば、自分のファッションも会話のネタにするのも良いでしょう。

流行のスポット

フリー写真素材ぱくたそ

デートの時の会話に困らないように、ネタを抑えておくようにしましょう。流行のスポットなども、デート中の会話のネタに出来ます。

「沖縄に有名なテーマパークが出来るの知ってる?」など、一つのネタからどんどん会話を広げることも可能です。

フリー写真素材ぱくたそ

レジャースポットや心霊スポットなど、沢山のスポットを知っている事で、「この人と居れば楽しいデートスポットに行けるかも」などと思わせることも出来るようです。

流行のスポットは、ネットだけでなく、本やテレビなどでも知ることが出来るため、デート前に会話のネタを調べておきましょう。

芸能ニュース

フリー写真素材ぱくたそ

芸能ニュースは、嫌いな女性や男性も少なくありません。そのため、芸能ニュースが嫌いな人に対して話すのはあまりおすすめできません。しかし、芸能ニュースもデート中の会話でネタにしやすいそうです。

最近人気のお笑い芸人や俳優などを調べて、「〇〇の演技て迫力があっていいよね」「〇〇の芸って面白いよね」などと、一つのネタから会話を広げることが出来るでしょう。

デート前に、最近は誰が有名なのか、どんなニュースがあるのかを調べておきましょう。毎日ニュースを見ていれば情報も入ってくるでしょう。

付き合う前のデート中の会話のコツ

Photo byMabelAmber

付き合う前のデートは会話が弾まずに、沈黙が続いてしまう人も居るでしょう。しかし、好きな女性や男性とデートをしているのに、沈黙が続いてしまえば、これから先、恋愛に発展することは難しいでしょう。ここでは、付き合う前のデート中の会話のコツについてご紹介していきます。

一緒に見た映画の話題を出す

Photo bysasint

付き合う前のデート中の会話のコツとして、一緒に見た映画の話をネタにしてみましょう。一緒に映画を見たのに、会話にならないのは、「つまらなかったのかな?」「見たい映画が他にあったのかな?」などと相手に思われてしまう可能性もあります。

Photo bypasja1000

付き合う前のデートであれば、相手に「この人と一緒に居ると楽しい」と思わせる必要があります。そのため、付き合う前のデートで沈黙が続いてしまうのは、マイナスイメージになってしまうでしょう。

付き合う前のデート中の会話のネタで、一緒に見た映画の話をするのは良いですが、別々に見た映画の話はしないようにしましょう。

ちょっとした秘密の共有する

Photo bymacadam13

初めての人に対して、自分の秘密を話すのは抵抗があるでしょう。しかし、好きな女性や男性に対して、秘密を話すことで、デート中の沈黙も破ることが出来るでしょう。

自分の秘密を会話のネタにすることで、心理的な壁を感じずに打ち明けることが出来るそうです。付き合う前のデートであれば、相手に「この人は特別」「本音を話せる人」と思わせる必要があります。そのように思わせるためにも、秘密を共有することは効果的の様です。

失敗談・体験談は親密度がアップする

Photo byDanaTentis

付き合う前のデートの会話では、自分の失敗談や体験談を話すのもおすすめです。失敗談や体験談はあまり話したくないという人も少なくありません。

しかし、親密になればなるほど話しやすくなり、共有している人も多い様です。自分の失敗談や体験談を付き合う前のデート中の会話でするこで、親近感が出てきます。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、自分の失敗談や体験談を話す際に、相手の反応が困るような、重い話は避けるようにしましょう。

余計にデート中の会話が弾まずに、沈黙が続いてしまう可能性があります。沈黙が続き、緊張をほぐすための手段として話すのも良いでしょう。

相手が好きなモノの話題を出す

Photo byMabelAmber

付き合う前のデートで会話が続かずに、お互いに沈黙になってしまう人も多いでしょう。特に男性は、女性よりも会話のネタを持っていないという人が多い為、あらかじめ会話のネタを抑えておく必要があります。

付き合う前のデートでは、自分の話ばかりしてしまうと、相手は退屈に感じてしまいます。自分の話ばかりではなく、相手好きなモノを話題にすれば、相手も嬉しくなるでしょう。

「前に〇〇が好きって言ってたけど」と会話を切り出すことで、「覚えていてくれたんだ」と嬉しくなるでしょう。

旅行の話題を出す

Photo bySplitShire

付き合う前のデートの会話で沈黙が続いてしまった時は、旅行の話題を出すのも良いそうです。心理学で数千人の男女を対象に調査した結果、旅行の話題をした男女が、次のデートに進んだ割合は18%です。

Photo byFree-Photos

映画の話をした男女が次のデートに進むことが出来なかった割合は9%しかいなかったようです。旅行先の話をすることで、一緒に旅行に行っているような気分になるため、お互いの距離がグッと縮まるようです。

休日の過ごし方を話す

フリー写真素材ぱくたそ

付き合う前のデートは、これから先付き合うこともあるでしょう。休日の過ごし方を聞くのは、付き合う上で大切なことでしょう。

休日に、趣味をして過ごしているのかなどを聞くのも良いでしょう。お互いに同じ趣味であれば、趣味のことについて話を広げることも出来るでしょう。

もし、休日の過ごし方について聞いて、自分が興味なかったとしても、興味があることをアピールすることも大切なことです。

沈黙があるときは「緊張している」と伝える

Photo byKathrinPie

みんなと居る時は話せる相手でも、付き合う前のデートで二人きりになると、沈黙になってしまうという人もいます。

みんなと居る時よりも、二人の方が誰でも緊張してしまうでしょう。これから先、付き合うのであれば誰でも楽しい人と一緒に居たいと思うでしょう。

Photo byionasnicolae

そのため、緊張していたとしても、沈黙が続いてしまうと、良い印象を与えることは出来ません。緊張しているのであれば、あらかじめ「ごめんね。緊張しちゃって」と伝えて置くと良いでしょう。女性から可愛らしく言われた男性は、余計に可愛いなと思ってくれるでしょう。

恋人同士のデート中の会話のコツ

Photo byjambulboy

恋人同士でもデート中の会話で話題がなくなってしまうという人も居るようです。デート中に話題がなくなり、沈黙が続いてしまえば、楽しい時間がつまらないと相手に思われてしまう可能性があります。ここでは、恋人同士のデート中の会話のコツについてご紹介していきます。

相手のことを褒める

フリー写真素材ぱくたそ

恋人同士のデート中の会話のコツとして、相手のことを褒めてあげましょう。特に女性は、ファッションなどの変化を褒めて欲しいと思っています。

男性に似合う人になりたいという思いが女性の方が強いため、褒められると嬉しくなるでしょう。「そのアクセサリー可愛いね」「今日の洋服も可愛いね」などと、目に付いたものを何でも良いので褒めてあげましょう。

相手が、デートの為に選んだ服であれば、余計に嬉しくなるでしょう。自然と笑顔になり、「この人と一緒に居ると楽しい」と思わせることが出来る可能性があります。

出身地・地元の話題を出す

Photo by5688709

小さいころから知っている人と付き合う人も居れば、大人になってから知り合った人と付き合うという人も居るでしょう。

そのような場合には、お互いの出身地や小さいころの事について知らないということがほとんどでしょう。

「どこ出身なのか」「何が有名なのか」「どのような子どもだったのか」など、出身地や地元の話題を振ってみましょう。過去の話は、お互いに知らないことも多い為、話題が広がりやすいそうです。

自分の趣味についての話題を出す

Photo byStockSnap

デート中に自分の話ばかりするのはおすすめできません。しかし、相手の話を聞いていても、話題が尽きてしまい、沈黙になってしまうこともあるでしょう。

そのような場合には、自分の趣味について話題を振るのもおすすめです。相手の趣味を聞き、自分の趣味を話すことで、話が膨らむ可能性があります。

デート中の会話でNGの話題

Photo bybngdesigns

デート中に、話題を広げようと聞いてはいけない会話をしてしまう人も少なくありません。誰でも、話題にしてほしくないことはあるため、自分が聞かれた時にどう思うかを考えて会話する必要があります。ここでは、デート中の会話でNGの話題についてご紹介していきます。

過去の恋愛

Photo byPrettysleepy2

デート中の会話で、いきなり過去の恋愛について聞かれたら誰でも嫌でしょう。付き合いが長くなれば、隠さずに何でも話すという関係になれる人も少なくありません。

しかし、付き合い始めの頃に、いきなりデートで過去の恋愛を聞くのはNGです。いっきに冷めてしまうことにもなりかねません。

家族のことに関しても、最初から深入りする話題を振ってはいけません。過去の恋愛に対して、トラウマを抱えている人も少なくありません。

Photo bydidarahmed26

過去の恋愛を引きずっている人も居れば、過去の恋愛で裏切られて別れたという人など様々でしょう。

距離が縮まり、過去の恋愛の話をしても何の抵抗がなくなるまでは、過去の恋愛を話題にするのはやめましょう。沈黙になったとしても、タブーな話題はあるため、良く考えてから話すことをおすすめします。

過去の恋愛については自分から話してくる場合もあります。そのような場合は良いですが、それまではこちらからは質問しないようにしましょう。

家族の話題

Photo by iandeth

付き合い始めたばかりのデートで、家族のことを詳しく聞くのもNGです。付き合いが長くなり、結婚を考えるようになったら家族のことを知らなければいけません。

しかし、まだ付き合い始めたばかりなのに、家族の事を話すのは嫌と答える人が多い様です。そのため、付き合い始めのデートでは、家族のことを話題に出すのはやめましょう。

結婚・将来の話題

フリー写真素材ぱくたそ

結婚を前提に付き合っていたとしても、付き合い始めの頃のデートで結婚のことや子どものことを聞かれるのは嫌と答える人も少なくありません。

結婚して、仕事を辞めて、子どもを育ててなどと言われる女性も居ますが、デートでそのような話をされるのは引くと答える人が多い様です。

結婚を意識していたとしても、デートでいきなり結婚や将来の事を話されるのは別れる原因にもなってしまうようです。デートでの会話は、日常の事や趣味の事を中心に会話をすることをおすすめします。

デート中の会話を盛り上げるテクニック

Photo bysasint

デート中の会話で沈黙が続いてしまう人も居ますが、沈黙が続けばお互いに気まずくなってしまいます。気まずくなると、デートも楽しくなくなってしまうでしょう。ここでは、デート中の会話を盛り上げるテクニックについてご紹介していきます。

リアクションは大きくする

フリー写真素材ぱくたそ

リアクションは大きくするといっても、わざとらしいリアクションはバレてしまうので自然体のリアクションを取るようにしましょう。

「すごい」と言われると、誰でも話をしたくなります。自然体でリアクションを大きくすることで、話もどんどん盛り上がるでしょう。

相手との趣味が合えば、頑張ろうとしなくても話が盛り上がります。しかし、相手との趣味や話が合わないと盛り上がらないということがほとんどです。

Photo byEngin_Akyurt

さらに、緊張していると、相手の話が頭に入ってこないため、同じ趣味であっても、それ以上話が弾まなくなってしまう可能性もあります。

趣味や話が合わなかったとしても、好きな人であれば、とりあえずリアクションは大きめにしておきましょう。

相手の話を聞くだけでも、沈黙が続くよりは良いでしょう。緊張しているのであれば、徐々に緊張をほぐせるように努力しましょう。

Photo byAlexas_Fotos

どうしても、緊張がほぐれない人は、最初に「緊張しててごめんね」などと話して置く事で、特に男性であれば受け止めてくれるでしょう。

逆に女性は男性に引っ張っていってほしいと思う人がほとんどのため、なるべく会話を弾ませる努力をしましょう。

視線を合わせて相槌を打つ

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めのデートであれば、相手の顔を見れないという人も居るでしょう。相手の顔を見れなかったとしても、相槌を打つ事だけは忘れないようにしましょう。

相槌を打つことで、相手はしっかりと話を聞いてもらえてると思うようです。話を真剣に聞いてもらえると嬉しいでしょう。

一緒王懸命話しているのに、携帯を見ながら聞かれたら、話す気もなくなってしまうでしょう。そのため、出来れば相手の顔を見て、相槌を打ちながら聞いてあげることをおすすめします。

相手に質問する

フリー写真素材ぱくたそ

デートの会話が盛り上がらないと、気まずい雰囲気になってしまうでしょう。デート中の会話を盛り上げるためには、相手に質問をしましょう。

初デートの時は、相手の事を何も知らないという場合が多いでしょう。そのため、気になることは相手にどんどん質問しましょう。

「好きな食べ物」「趣味」「ペットはいるのか」など、質問することによって、話が盛り上がる可能性があります。ペットの話題で、もし飼っていると言われれば、お互いの家を行き来することにも繋がるでしょう。

デート中に会話したい話題の男女の差

Photo byTeroVesalainen

デート中の会話は何を話して良いか悩んでしまうでしょう。相手が聞かれて嫌な気持ちにならないようにと、考えすぎるあまり会話が弾まなくなってしまう人もいるようです。ここでは、デート中に会話したら喜ぶ話題を男女別にご紹介していきます。

デート中に男性が喜ぶ話題

Photo byStartupStockPhotos

デートの際に、聞かれて嬉しい話題は女性と男性で違うようです。デート中に男性が喜ぶ話題には、「好きなタイプについて」「趣味」「食べ物」「自分のことなら何でも」と答える人が多い様です。初めて付き合う人や付き合う前のデートでは、好きなタイプについて聞くのが定番の質問でしょう。

「どんなタイプの人が好きなの?」と聞かれた男性は、「自分のことを気にしているような気がする」「相手が興味があると思えるから」などという理由で好きなタイプを聞かれる嬉しいようです。

フリー写真素材ぱくたそ

趣味の話については、「自分の趣味を相手と共有したい」「車が趣味だから、車関係について多少はついてこれる女性と付き合いたい」などと、自分の趣味を理解してほしいために聞かれる嬉しくなるようです。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

趣味は人それぞれ異なるため、男性と女性の趣味が合うことはほとんどないでしょう。しかし、男性は女性に対しては、自分の趣味を理解してほしいために、聞かれると嬉しくなるようです。自分のことから何でも質問して良いという男性も多い様です。

Photo by duvsbefilmoc

人には話したくないこともありますが、男性の中には、自分のことについて質問してくれているということは、「自分に興味を持ってもらえている」と思うようです。そのため、自分の事について質問してくれるなら何でも良いそうです。

デート中に女性が喜ぶ話題

Photo byJillWellington

デート中に女性が喜ぶ話題には、「好きなタイプについて」「今日のファッション」「二人の今後について」などがあります。

男性と同じように、好きなタイプを聞かれると、「自分のことが好きなのかな」と思う女性が多い様です。

好きな人に対してはタイプを聞こうとするという心理があるようです。さらに、女性は今日のファッションについて聞かれると嬉しくなるようです。ファッションについて気づいたことは言葉に出して伝えましょう。

Photo byRondellMelling

女性は、デートのために新しい服を買ったり、いつもとは違う服装をするなど、綺麗に見せようと努力しています。

そのため、「今日は可愛いね」「綺麗だよ」などと言われると嬉しくなるそうです。今後の事と聞くと、結婚のことについてなのかと思う人も居ますが、付き合い始めのデートで結婚の話をしてしまうのは、引いてしまうことにもなるので注意しましょう。

今後の予定や次はどこに行きたいのかを聞かれると、自分のことを気を遣ってくれていると思い、女性は嬉しくなるようです。気を遣える男性に対して、女性はさらに好きになってしまうようです。

デート中は上手な話題選びで会話を弾ませよう

Photo byphoto-graphe

デート中に話されて嬉しい話題もあれば、聞かれたくないこともあるでしょう。話題を振る時は、相手の事を考えないと冷めてしまうことにもなりかねません。付き合い始めのころは、あまり深入りした話はしないようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事