東京タワーデートのおすすめコース!周辺の人気スポットや見どころは?

東京タワーデートのおすすめコース!周辺の人気スポットや見どころは?

東京タワーデートをしたことがある人も居るのではないでしょうか?東京タワーは、観光スポットとしても人気ですが、あまり知られていないスポットもあるようです。今回は、東京タワーデートのおすすめのコースや人気スポットなどをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.東京タワーデートで楽しい1日を満喫しよう!
  2. 2.東京タワーデートの魅力
  3. 3.東京タワーデートのおすすめコース
  4. 4.東京タワーデートにおすすめのランチ
  5. 5.東京タワーデートにおすすめのディナー
  6. 6.東京タワーデートでの服装
  7. 7.東京タワーデートのおすすめコースで楽しもう!

東京タワーデートで楽しい1日を満喫しよう!

Photo byPexels

東京タワーデートは夜景だけでなく、東京タワーにはいくつかの観光スポットがあるため、1日中楽しむことが出来ます。幅広い世代の人にも東京タワーは人気のようです。東京タワーデートにおすすめのスポットなどを見ていきましょう。

東京タワーデートの魅力

Photo byWalkerssk

東京でデートスポットを探そうと思った時に、定番なのが東京タワーでしょう。東京タワーは観光スポットとしても有名で、初めての人はどのような魅力があるのか気になる人も居るでしょう。ここでは、東京タワーデートの魅力についてご紹介していきます。

展望台から東京都内を眺められる!

東京タワーは、人気のデートスポットとして魅力が沢山あるようです。元々は放送塔として使われていましたが、今は放送塔としての役割は終了しているようです。

東京タワーデートの魅力の一つとして、東京都内の絶景を眺めることができます。東京タワーから眺められる東京都内の景色は、昼間と夜間では全く別な雰囲気を味わうことができます。

夜間はロマンティックで、東京タワーでしか味わうことのできない雰囲気を満喫できることも魅力の一つでしょう。東京タワーは、日没から翌朝の明け方まで、ライトアップされているため、デートにぴったりな雰囲気を作ってくれるとしておすすめのスポットです。

展望台は日没がベスト

東京タワーの人気スポットと言えば、展望台は欠かすことが出来ないでしょう。展望台に登るのであれば、日没がおすすめです。

日没であれば、夕方の景色と夜景の両方を楽しむことができます。さらに、昼間も展望台に登るのであれば、3つの景色を楽しむことが出来ます。

昼間の平日は、そこまで混んでいないようですが、夜間になると、夜景目当てに混雑してしまうため、早めに展望台に登ることをおすすめします。

観光スポットとしても人気

東京タワーはデートスポットとして、様々な魅力がありますが、観光スポットとして人気の場所でもあります。東京タワーは景色だけを楽しむのではなく、周辺にも散策スポットがあります。

週末や祝日は、大展望台まで自力で登る階段も開放されているため、デートで行くだけでなく、観光客にもおすすめです。

展望台で見る景色と違い、大展望台で見る景色は壮大で、全国から東京タワーに観光に来るほど人気のスポットでもあります。東京タワーでしか見ることのできない景色もおすすめスポットの魅力の一つでしょう。

東京タワーデートのおすすめコース

Photo byspoon00splash00

一日東京タワーデートを楽しむことが出来るほど、観光スポットが沢山あるようです。東京タワーの展望台では、東京都内の景色を眺めることが出来るという魅力があります。ここでは、東京タワーデートのおすすめコースについてご紹介していきます。

東京タワー水族館

東京タワー水族館は意外と知られていない、観光スポットの一つです。東京水族館は、東京タワーの真下のフットタウン1階にあるため、昼間は東京タワー水族館でデートをし、夜間は夜景を楽しむというデートコースもおすすめです。

東京タワーの真下にある水族館なのに、どうして知られていないのか気になるところです。東京タワーの水族館は、珍しい魚なども展示されており、種類や数は世界一とも言われるくらい生き物を見ることが出来るそうです。

東京タワー水族館は、年中無休で、平日は10時30分から見ることが出来ます。デートコースの中に、水族館を入れている人も居るでしょう。

東京タワーをデートスポットとして入れているのであれば、東京タワー水族館もデートコースに入れる事をおすすめします。

他の水族館などでは、イルカショーや変わったショーを開催しているところもありますが、東京タワー水族館ではショーやイベントは開催していません。入場料は1,080円なので、学生のデートスポットにもおすすめです。

東京ワンピースタワー

東京ワンピースタワーは、人気アニメの「ONE PIECE」のテーマパークです。東京タワーの真下にあるフットタウン4・5階にあるため、東京タワーに景色を見に来た際にデートコースとして選ぶことも出来るでしょう。

東京タワーは景色も魅力の一つですが、他にも観光スポットは沢山あるため、飽きずに1日中デート出来るスポットとしても魅力があります。

東京ワンピースタワーは、4階はアトラクション、5階は観客参加型ライブショーを楽しむことが出来るようです。

ONE PIECEの大ファンであれば、一日中東京ワンピースタワーを楽しむことが出来るでしょう。昼間は、東京ワンピースタワーでアトラクションを楽しみ、夜間はロマンティックに景色を楽しむのもおすすめです。

東京ワンピースタワーは、平日10時から22時まで、入場料は2,000円かかります。ライブショーに参加する際には、別途1,200円かかります。

東京タワー展望台

東京タワーのデートコースで定番と言えば、展望台でしょう。大展望台は150メートル、特別展望台は250メートルあります。

大展望台の1階にはカフェなどもあり、景色を眺めながら、食事を楽しむことも出来るようです。東京タワーデートでは、カップルで外階段を登るのも人気のようです。

疲れた後に、カフェで甘いものを食べるのも良いでしょう。東京タワーをデートコースとして選ぶ魅力は、景色だけではなく、一緒に外階段で大展望台まで行くということでもあるようです。

大展望台の2階には、「タワー大神宮」という世界一高い神社があります。タワー大神宮が東京タワーでも魅力の一つのため、デートコースに選んでいる人も少なくありません。

大展望台の料金は、900円ですが、タワー大神宮は人気のため、神社を目当てに来る人も少なくありません。

恋愛成熟や合格祈願などにご利益があると言われているため、デートコースとして選んでいるカップルも多いと言われています。

プロジェクションマッピング

2014年から、東京タワーの大展望台では、プロジェクションマッピングが開催されています。東京タワーのプロジェクションマッピングは、ガラスに映像を写しているため、東京タワーからの夜景とマッピング映像がとても綺麗にコラボレーションしているようです。

夜景とマッピング映像のコラボレーションが美しく、ロマンティックなため、デートコースとしてもおすすめの場所でもあります。

プロジェクションマッピングは、年2回の開催のため、毎日見れるという訳ではありません。開催時期も毎年異なるため、プロジェクションマッピングを見たいという人は、「03-3433-5111」の東京タワーお問い合わせ番号に電話してみることをおすすめします。

club333

club333というところがあり、夜景と音楽を楽しむことが出来るライブステージがあります。大展望台1階にあり、DJタイム・トークショー・生ライブなどがあります。

曜日ごとに開催されるイベントがことなるので、あらかじめ確認していく事をおすすめします。大人のデートを東京タワーで楽しみたいという人におすすめのデートコースでしょう。

昼間は、東京タワーの水族館などに行ったり、周辺を散策し、夜間は夜景を見ながらライブを楽しむのも良いでしょう。

お酒を飲みながらロマンティックな雰囲気を味わうのもおすすめです。開演時間は、平日が19時から、土日は15時からで、club333への入場料はかからず、展望料金のみで楽しむことができます。

東京タワー近くのおすすめデートスポット

Photo by being0828

東京タワーデートは、中だけしか見るところがないと思っている人も多い様です。しかし、東京タワーの近くにも沢山の観光スポットがあり、落ち着いたデートスポットを探している人にもおすすめです。東京タワー近くのデートスポットを見ていきましょう。

芝公園

芝公園は東京タワーのすぐ側にあるため、東京タワーを外から見ることができます。東京タワーから東京都内を見渡すのも良いですが、芝公園から見るのもおすすめです。

JR浜松町駅から東京タワーに向かいルートにあるため、東京タワーに入る前に休憩場所として利用するのも良いでしょう。

豊かな自然を楽しむことができ、ゆっくりお話ししたいという人にもおすすめのスポットです。夜は芝公園もライトアップされるため、東京タワーの中からと外からの景色を楽しんでみるのも良いでしょう。

増上寺

上記で紹介した芝公園内にある増上寺は、東京タワーの麓にあるため、東京タワーに行く前に寄ってみるのも良いでしょう。

東京タワーをバックに増上寺を撮影でき、観光スポットとしても人気の場所でもあります。七夕には、和風キャンドルが、東京タワーまでの道を覆いつくす為、東京タワーとは別の幻想的な空間を楽しむことができます。せっかく東京タワーデートをするのであれば、七夕に行くのも良いでしょう。

東京タワーデートにおすすめのランチ

東京タワーには、魅力が沢山ある為、デートコースにもおすすめです。東京タワーデートをした際に、お食事場所がどこが良いか悩む人もいるでしょう。東京タワーデートをした際に、おすすめのランチスポットもあります。ここでは、東京タワーデートにおすすめのランチについてご紹介します。

とんかつ 檍(あおき)大門店

東京タワーデートをしたら、ランチ場所も欠かせないでしょう。初めて、東京タワーデートをするのであれば、ランチ場所には失敗したくないという人も居るでしょう。

事前に下調べしてみると、東京タワーの近くには、ランチできる場所が沢山あるということも東京タワーデートの魅力の一つです。

東京タワーデートのおすすめのランチには、とんかつ 檍(あおき)大門店があります。蒲田にある人気の系列店で、都営大江戸線大門駅から徒歩で5分ほどで行けるので、近いのもおすすめの一つです。

普通のとんかつ屋よりも、お肉が大きく、美味しいとして評判も良いそうです。評判が良いことから、常に行列で並ばないと食べる事が出来ないそうです。

行列に並ぶのも、デートの楽しみであり、二人の距離も一気に縮まる事でしょう。とんかつ 檍(あおき)大門店は、火曜日から金曜日が営業しており、11時から15時・17時から20時まで行っています。

洋食や シェ・ノブ

Photo by Sig.

東京デートでおすすめのランチスポットは、洋食やシェ・ノブもあります。洋食やシェ・ノブのシェフは、赤阪の老舗洋食やで修業を積んでいます。

JR浜松町駅から徒歩3分で行けるので、負担になることもないでしょう。女性は、あまり歩きたくないという人もいるため、ランチ場所だけでも近いところで見つけてあげましょう。

洋食やシェ・ノブのお店の中は、デートにピッタリの雰囲気で、落ち着いた空間がロマンチックなのでおすすめです。プロポーズを考えている人にもピッタリの場所でしょう。

Photo by nappa

洋食やシェ・ノブでは、曜日ごとにランチメニューが変わり、リーズナブルな値段で頂くことが出来ることから、人気のランチスポットでもあります。

定番のメニューは、ビフテキ丼やかにクリームコロッケで、洋食やシェ・ノブでは人気のなので、東京タワーデートに行った際には、寄ってみるのも良いでしょう。

洋食やシェ・ノブは、平日が11時30分から14時・18時から22時30分、土曜日が17時から21時までになります。売れ切れ次第早めに閉店することもあるようです。

ル・パン・コティディアン芝公園店

東京タワーデートをした際には、ル・パン・コティディアン芝公園店もおすすめです。東京タワーの麓にあり、都営三田線成門駅から徒歩1分で行けるランチスポットです。

ベルギーのパン専門店の第一号店が、ル・パン・コティディアン芝公園店です。そのほかにも渋谷や東京ミッドタウンにも店舗があり、人気のランチスポットでもあります。

お店の名前にパンと書いてあるため、パンしかないのかと思う人も居ますが、そのほかにも、フランス式のオープンサンドイッチやタルティーヌ、サラダやスープなどもあるため、普通にランチを楽しむことができます。

デートでは、ランチもおしゃれにし、彼女を喜ばせたいという人も居るでしょう。そのような場合には、ル・パン・コティディアン芝公園店がおすすめです。

単品で購入するよりも、セットメニューであれば、一通りついているため、人気のようです。ディナーも利用できるため、東京タワーで夜景を楽しんだ後に、食事するのも良いでしょう。

ル・パン・コティディアン芝公園店は、7時30分から22時までオープンしており、土日は特に混雑するため、時間をずらして利用することをおすすめします。

東京タワーデートにおすすめのディナー

フリー写真素材ぱくたそ

東京タワーデートの魅力と言えば、やはり景色でしょう。昼間と夜間の景色は全く違い、一日中東京タワーデを楽しんでいる人も居るようです。東京タワーには、アトラクションもある為、一日中飽きずに楽しむ事ができます。ここでは、東京タワーデートにおすすめのディナーをご紹介します。

Les pif et dodine

東京タワーデートをするのであれば、ディナーにLes pif et dodine(レピフエドディーヌ)もおすすめです。Les pif et dodine(レピフエドディーヌ)は、JR浜松町駅から徒歩で5分ほどのところにあります。ビストロ料理のあるお店で、デートにピッタリなおしゃれなお店です。

単品メニューもありますが、単品だけでなくコース料理もあるため、デートにはコース料理をゆっくりと堪能するのも良いでしょう。

Les pif et dodine(レピフエドディーヌ)では、予約も受け付けているため、東京タワーデートをするのであれば、あらかじめ予約しておけば、しっかりと席も確保できるのでおすすめです。

お酒も豊富に取り揃えてあり、大人の人のデートにピッタリのスポットです。Les pif et dodine(レピフエドディーヌ)は、月曜日から土曜日が11時30分から14時30分・18時から23時まで営業しています。

日曜日は、定休日ですが、土曜日は不定休なので、土曜日に行きたい人は、あらかじめ「03-6435-7305」に確認してから行く事をおすすめします。

芝大門 更科布屋 本店

東京デートでは、「芝大門 更科布屋 本店」もおすすめです。都営大江戸線大門駅から徒歩1分のところにあるため、近くて便利でしょう。

創業220年を超える老舗のお蕎麦屋さんなので、お蕎麦が好きな人にはおすすめです。季節の変わり側などを頂くことが出来るため、季節によって、別の味の蕎麦を楽しむことが出来ます。

蕎麦だけでなく、ご飯ものもあるため、側だけでは物足りないという場合には、ご飯ものもおすすめです。

ディナーだけでなく、芝大門 更科布屋 本店は、ランチもおすすめで、落ち着いた雰囲気が、デートにはピッタリでしょう。

芝大門 更科布屋 本店は、年中無休で、平日は11時から21時までですが、土日・祝日は、19時までの営業となります。

東京タワーデートでの服装

フリー写真素材ぱくたそ

東京タワーデートをする際は、服装にも注意が必要です。東京タワーデートで、展望台まで階段で行くという人もいるでしょう。服装によっては、動きにくく疲れやすくなってしまう可能性があります。ここでは、東京タワーデートでの服装についてご紹介していきます。

高いヒールや短いスカートはNG!

フリー写真素材ぱくたそ

デートと言うとスカートやヒールなどおしゃれをしたいという女性も多いでしょう。しかし、スカートやヒールを履いてきた女性を見て男性は引いてしまう可能性があります。

東京タワーに初めて来たという女性であれば仕方ありませんが、事前にどういった場所なのか確認しておく必要があります。

フリー写真素材ぱくたそ

東京タワーデートで、展望台を階段で利用する人も居るでしょう。階段を利用するとなると、ヒールでは歩きにくく、スカートでは下の人に見えてしまう可能性があります。

デート場所によって、服装は変える必要があるでしょう。服装によっては、動きにくく、彼氏を困らせてしまうことにもなりかねません。

せっかくの東京タワーデートが台無しになってしまうため、動きやすく、疲れにくい服装をすることをおすすめします。

どうしてもスカートを履きたい人は?

Photo byxusenru

東京タワーデートでは、階段を登ることもあるでしょう。せっかくのデートのため、楽しめることは楽しみたいというのが、彼氏の考えでしょう。

しかし、女性の服装によっては、人気の東京タワーデートが出来なくなってしまう場合もあるでしょう。展望台に階段で登るときにスカートを履かれたら、下の人にパンツが見えてしまう可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、おしゃれな服装をしたいという人が多いですが、デート場所を考えて服装を決める必要があるでしょう。

どうしてもデートでスカートを履きたいという場合には、丈の長いスカートにするか、タイツやストッキングを履く事をおすすめします。一番は、パンツスタイルが東京タワーデートにはピッタリでしょう。

羽織る上着は必須

フリー写真素材ぱくたそ

東京タワーデートでは、東京タワーだけでなく、周辺を散策することもあるでしょう。季節によっては、昼間の服装では冷えてしまう可能性があります。

さらに、東京タワーの中と言っても夜景を見る時間帯を冷え込む場合もあるため、季節によっては、羽織るものを持参して置くと良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

東京タワーデートでは、服装がとても重要です。普通のデートと同じような服装では、東京デートは楽しめない場合もあります。

彼女が寒い仕草をしていれば、彼氏が服を貸してくれることもあるでしょう。しかし、それでは彼氏も体が冷えてしまうため、彼氏のためにも羽織りものは持参しておきましょう。

東京タワーデートをする時は、どのようなデートスポットなのかを事前に調べて置き、東京タワーデートにピッタリな服装をすることをおすすめします。

東京タワーデートのおすすめコースで楽しもう!

Photo byTheVirtualDenise

東京タワーデートは、着ていく服装も重要です。展望台まで階段で登るという場合には、動きやすい服装でないと危険です。さらに、東京タワーには、夜景だけでなく水族館やアトラクションなどもあるため、デートコースとして行ってみる事をおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事