デートを断られた!正しい対処法と脈なしかを判断するポイントとは?

デートを断られた!正しい対処法と脈なしかを判断するポイントとは?

デートを断られたという人も居るのではないでしょうか?デートを断られたからと、必ずしも脈なしという訳ではありません。脈ありでもすぐにLINEの返信を出来ない人もいます。今回は、デートを断られた時の対処法や脈なしかを判断するポイントについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.デートを断られた時の対処法
  2. 2.デートを断られた!脈なしのパターン
  3. 3.デートを断られても脈ありのパターン
  4. 4.デートを断られた時に考えるべきポイント
  5. 5.デートを断る時の理由・本音
  6. 6.デートを断られた時はその後の対応が大切!

デートを断られた時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断られた時は、ショックを受けてしまう人も居るでしょう。万が一デートを断られた場合でも、相手に嫌がらせをするなど、嫌がられる態度を取ってはいけません。ここでは、デートを断られた時の対処法についてご紹介していきます。

穏やかに対応する

Photo byStartupStockPhotos

デートに誘ったのに、断られた男性はショックで落ち込んでしまう人も居るでしょう。しかし、一度しかチャンスがないという訳ではありません。

女性に好意を持たれるような対応をしなければいけません。デートを断られた時の対処法として穏やかに対応しましょう。

Photo byStockSnap

断られた時に、明らかに落ち込んだ顔を女性に見せるのではなく、「やっぱり忙しいよね」「ごめんね、気を遣わせて」などと、女性に気を遣わせないように、男性は明るく振舞いましょう。

女性がデートを断ったのに、男性の対応を見て、好印象を抱く事が出来れば、気持ちが変わる可能性もあります。

執着しない・粘着しない

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断らえた時に、女性を責めてしまう人も居るようです。執着心が強い人は、特にストーカーのような行動をしてしまう人も居るようです。

「今日がダメなら、来週は?来月でもいいよ」「〇〇さんはデートしてくれないんだ」などと、卑怯な対応をする男性も少なくありません。

女性からすると、絶対にデートには行きたくないと思う行動でもあります。デートを断られた時の対処法として、執着しないように注意しましょう。

すぐに誘わない

Photo byMabelAmber

デートを断られた時の対処法としてすぐに誘うのはやめましょう。今日のデートを断られたからと、明日の予定を聞いたり、来週デートに誘うのは、しつこいと思われてしまう可能性があります。期間を空けてからデートに誘ったとしても、OKがもらえるとは限りません。

3回までは誘ってOK

Photo byTheVirtualDenise

何回まで告白して良いのかと疑問に思う人は多いでしょう。1回デートに断られたからとすぐに諦めてはいけません。

1回目のデートは、女性の予定が合わずに断られた可能性もあります。中には、興味がなかった場合や、今は恋愛対象として見れない可能性もあります。

これからの、男性の対処法によっては、女性は好意を持ってもらえる可能性も少なくありません。一度デートに断られた場合でも、3回は諦めずにデートに誘ってみましょう。

なぜ断られたのか詮索しない

Photo byKathrinPie

デートを断られた時に、相手がいけない理由を伝えてくれる可能性があります。もし、相手が理由を隠さずに話してくれた場合には、脈ありの可能性もあります。

しかし、理由を話してくれない場合に詮索するのはやめましょう。理由を話してくれない場合には、脈なしの可能性が高いようです。

Photo byDanaTentis

脈なしでも、これからの自分の対応で好意を持ってもらえる可能性もあります。「何の予定があるの?」「どこに出かけるの?」などと言われたら、誰でも嫌になるでしょう。

脈なしの場合でも、どうしたら好意を持ってもらえるのか、対処法を見つけることをおすすめします。

良い店があればまた誘うと伝える

フリー写真素材ぱくたそ

美味しいお店があれば行ってみたいというのが女性の本音です。デートを断られた時の対処法として、「良いお店があればまた誘うね」と大人の対応をしましょう。

デートに誘われても脈なしの場合には、冷たい態度を取られることがほとんどでしょう。万が一、デートに誘った時に「ごめんなさい、仕事が忙しくて」などと理由も言われた際には、「また良いお店があれば誘うね」と伝えてみましょう。

この人と繋がっていれば、自分の知らないお店を沢山教えてくれるかもしれないと思われる可能性もあります。

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!のイメージ
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!
脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

デートを断られた!脈なしのパターン

Photo byionasnicolae

デートを断られた時は、対処法によって、相手が興味を持ってくれる可能性もあります。脈なしの場合は、脈ありの人とは違う対応をしてくる場合がほとんどです。ここでは、デートを断られた時の脈なしのパターンについてご紹介していきます。

LINE既読スルーされる・メールの返信が来ない

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断られた時の脈なしの行動には、LINEの既読スルーやメールの返信をしないということがあげられます。

ですが、すぐにLINEやメールを見ることが出来なかったり、返信が出来ないという場合もあります。そのため、LINEの既読がつかないから脈なしのすぐにわないようにしましょう。

Photo bygeralt

1日返信がないから脈なしという訳ではないので、2日ほどLINEが既読にならないか、メールの返信がないか様子を見てみましょう。

LINEの既読スルーやメールの返信がないからと、「どうして返信くれないの?」「どうしてLINEの既読スルーするの?」などと返信を促すような行動は、相手から嫌われてしまう可能性があるため、しばらく返信を待つようにしましょう。

仕事・勉強が忙しいと言われる

Photo by089photoshootings

仕事・勉強が忙しいという理由で、デートを断られた場合には、脈なしの可能性が高いようです。このような理由でデートを断るのは、脈なしの典型的なパターンと言われています。

仕事・勉強よりも好意を持っている人の為であれば、睡眠時間を削ってでも時間を作るでしょう。しかし、優先順位が低い人であれば、他の事を優先してしまうのが普通でしょう。

本当に仕事や勉強が忙しい人も居ますが、この後の行動で脈なしの場合には、対応が冷たくなるでしょう。

予定が空いたら連絡すると言われる

Photo byFirmBee

デートを断られた時に、「予定が空いたら連絡する」と言われたことがある人も居るでしょう。このような場合は、後から連絡くれると嬉しい気持ちになっている人も居るでしょう。

このように言われた場合には、脈なしであることの方がほとんどです。「予定が空いたら連絡する」の真意は、「私がメッセージするまで連絡してこないで」という意味でもあります。

また「みんなで」会おうと言われる

Photo byStockSnap

デートを断られた場合に、「またみんなで会おう」と言われた時は、脈なしの可能性が高いです。脈ありであれば、二人でもよいのに、「みんなで」と言われた場合は、「あなたには興味が無い」と言われているのと同じことになります。

告白されない理由は?デート相手の心理や脈ありかどうかを知るポイントを紹介!のイメージ
告白されない理由は?デート相手の心理や脈ありかどうかを知るポイントを紹介!
デートを重ねているのに、なかなか告白されないのはどうしてなのでしょうか?告白されない時に相手はどんな心理で脈ありなのかどうか知るポイントをご紹介していきましょう。なかなか告白されなくて不安な方必見です。今できることとは?

デートを断られても脈ありのパターン

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断られた場合は、興味が無いんだと落ち込んでしまう人も少なくありません。しかし、デートを断られたからと、全ての理由が脈なしとは限りません。ここでは、デートを断られた時の脈ありのパターンについてご紹介していきます。

具体的に空いている日程を教えてくれる

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断られた時に、「その日は無理です、〇日なら空いてますよ」と言われることもあるでしょう。デートを断られた時に、「ごめんなさい」と理由を伝えられない場合には、脈なしの可能性が高いです。

しかし、相手から空いている日程を教えてくれた場合には、脈ありの可能性が高いでしょう。そのような場合は、相手の空いている日程で予定を立ててあげることをおすすめします。

なぜ行けないのか具体的に教えてくれる

Photo by5697702

デートを断られた時に理由を話してくれる人も居れば、話してくれない人もいるでしょう。理由を話してくれない人の場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。逆に、具体的にデートに行けない理由を話してくれた場合は、脈ありの可能性があります。

グループデートに発展する

Photo byFree-Photos

デートを断られた時に、脈ありでも最初は二人で出かけることに抵抗を感じる人も少なくありません。そのような場合に、グループでなら良いと言われることもあるでしょう。脈が無ければデートをすることはほとんどないでしょう。

デートを断られた時に考えるべきポイント

Photo byTeroVesalainen

デートに誘ったのに、脈なしの場合には、LINEを既読スルーされたり、メールの返信がない場合もあるでしょう。何日もLINEやメールの返信がない場合は、脈なしと思った方が良いでしょう。ここでは、デートを断られた時に考えるべきポイントをご紹介します。

相手の好みに合わせたか

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断られた時に、相手の好みに合わせていたかを考えてみましょう。デートを自分の欲求を満たすためだけに誘っているのであれば、相手は自分の好みのデートではない可能性があります。

デートを断られた場合の対処法として、次にまたデートを誘う時までに、相手の好みやアクセスしやすい場所などを確認しておきましょう。

デートに誘いたい女性は、どこに住んでいるのか、和食か洋食のどちらが好きなのか、お酒を飲むのかなど、さりげなく相手に聞いておくのも良いでしょう。

相手の興味関心を高める行動をできていたか

Photo byFree-Photos

デートを断られた場合は、一緒にデートに行きたいという雰囲気を作れていなかった可能性があります。女性が男性のデートの誘いに行きたいと思うのは、「行ってみたい」「食べてみたい」という雰囲気を作れている時でしょう。

女性にデートを誘った時に、自分の中の引き出しが無ければ、断られてしまうことも多くなってしまうでしょう。

好きな女性の興味関心を高める行動が出来るように、グルメサイトを見たり、インスタなどを見て置くことをおすすめします。

相手が抵抗を覚えない誘い方をできていたか

Photo by5688709

デートを断られた時は、相手に抵抗を覚えるような誘い方をしていないか考えてみましょう。抵抗があると、女性もデートに行きにくいでしょう。

デートに断られたら、アクセスのよい場所を選んだり、女性の行ってみたいお店を選ぶ・いきなり敷居の高いお店を選ばないなど、女性が行きやすいような誘い方をするようにしましょう。

さらに、デート感を出してしまうと、女性も行きにくくなってしまいます。最初のデートであれば、「ご飯食べに行くだけ」と軽いノリの方が、自然に誘いやすくなるそうです。

デートは最初は短い方が良い

フリー写真素材ぱくたそ

初めてのデートは長時間一緒に居るのは無理という女性も少なくありません。デートを断られた時は、デート時間を考えることが出来たかを振り返ってみましょう。

デートを誘った時に、テーマパークに誘われたら、明らかに1日拘束になってしまうでしょう。出来るだけ長く一緒に居たいと思う気持ちも分かりますが、女性の気持ちも考えてデートに誘うようにしましょう。

お礼やプレゼント選びをダシにするのもアリ

Photo bysasint

デートを断られた時は、お礼やプレゼント選びを理由に誘うという方法もあります。同じ職場の人であれば、「この間のプレゼンの資料作りを手伝ってくれたお礼がしたい」などと誘うのも良いでしょう。

何も理由がなく、ただデートに誘うだけではOKしにくくても、何か理由があることで、女性も誘いに乗りやすくなるそうです。

何もお礼することが無いという場合は、「先輩の結婚式のお祝いで、何が良いか分からないんだけど、一緒に選んでくれない?」と誘うのも良いでしょう。デート感を出さないことで、女性もOKしてくれる可能性が高くなります。

はやりものをリサーチしていたか

Photo byMabelAmber

デートを断られた時は、はやりものをリサーチ出来ていたか考えてみましょう。相手がはやりに敏感であれば、はやりに乗って「〇〇に一緒に行かない?」と誘うのも良いでしょう。

今はやりの場所などに、女性は言ってみたいと思う人がほとんどです。なかなか行けない場所をダシにデートに誘えば、OKしてくれる可能性もあるでしょう。

デートを断る時の理由・本音

Photo byjambulboy

デートに誘っても、LINEの返信が無いという人も居るでしょう。何日も返信がない場合は、脈なしの可能性が高いようです。これから先も期待できる確率は低いようです。ここでは、デートを断る時の理由・本音をご紹介していきます。

デートを断る女性の理由・本音

Photo bygeralt

デートを断る女性の理由には、「先に予定が入っていた」「好みではなかった」「体調が悪かったから」などが挙げられます。デートを断られたら、どうして断られたのかと理由が気になるでしょう。

必ずしもデートを断られたからと脈なしという訳ではありません。好みでない場合に、デートを断られた場合には、次に告白しても同じでしょう。

デートを断る女性の本音には、「都合が悪い・予定が合わない」ということがありますが、脈ありでも本当に都合が悪いという場合もあります。しかし、脈なしだから都合が悪いということを理由にデートを断っている女性も居るようです。

デートを断る男性の理由・本音

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

デートは男性だけに誘うものと思っている人もいますが、女性もデートに誘うことはあるでしょう。デートを断る男性の理由や本音には、「相手のことがタイプではない」「仕事が忙しくて都合がつかない」「相手に興味が無い」などが挙げられます。

Photo byStartupStockPhotos

好きではない人と、二人でデートに行くという人はほとんどいないでしょう。「仕事が忙しくて都合がつかない」という理由は、仕事の忙しい時期が過ぎたらデートしてくれるのかと思う人も少なくありません。

Photo byFree-Photos

しかし、興味がある相手であれば、どんなに仕事が忙しくても少しでも会う時間を作ってくれるでしょう。仕事が忙しいことを理由に、デートを断る男性の理由や本音には、興味が無いという意味も込められているようです。

興味がない相手には、LINEの返信をすることもないようです。脈なしの人を何度もデートに誘ってもしつこいと思われてしまうだけなので、相手の行動や態度で判断することも大切です。

デートを断られた時はその後の対応が大切!

フリー写真素材ぱくたそ

デートを断られても、3回は諦めずに誘ってみるようにしましょう。1度断られても、自分の行動次第で相手から誘ってくれる可能性もあります。デートに誘われる人になることをおすすめします。脈なしでも脈ありになるような行動を心がけましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事