高校生カップルにおすすめのデートスポット29選!人気のプランや過ごし方を紹介

高校生カップルにおすすめのデートスポット29選!人気のプランや過ごし方を紹介

学校の勉強や部活などで大変な高校生カップルでも、時間があればデートを楽しみたいもの。イベント編やまったり編など興味に応じて参考にできるように高校生カップルにおすすめのスポットを29選一挙にご紹介するほか、高校生デートで気を付けたいことなどをまとめました。

記事の目次

  1. 1.高校生カップルに人気のデートスポットは?
  2. 2.デートプラン・スポット選びで大切なこと
  3. 3.高校生のおすすめデートプラン【鑑賞編】
  4. 4.高校生のおすすめデートプラン【まったり編】
  5. 5.高校生のおすすめデートプラン【イベント編】
  6. 6.高校生のおすすめデートプラン【アウトドア編】
  7. 7.高校生のおすすめデートプラン【インドア編】
  8. 8.高校生のデートの誘い方
  9. 9.デートを成功させるための注意点
  10. 10.高校生デートを素敵なプランで成功させよう

高校生カップルに人気のデートスポットは?

Photo byStockSnap

学校にアルバイトにと忙しい高校生ですが、カップルならばデートも楽しみたいです。高校生カップルということでお金はなるべく掛けずに楽しめるスポットやちょっと知的な雰囲気を楽しめるスポットなど、デートプランの参考になるような29選をご紹介します。

デートプラン・スポット選びで大切なこと

Photo byFree-Photos

高校生カップルにおすすめのデートスポットのご紹介に入る前に、デートプランやデートスポット選びをする時に気を付けておきたいことを振り返っておきましょう。ちょっとしたことですが、これを念頭にデートスポットを選ぶと楽しいデートになること間違いありません。

1.優柔不断はNG

Photo byPexels

まず気を付けたいのは優柔不断になることです。高校生といえどもデートですから、一般的には男性側がリードするのが理想的とされています。当日までにプランをしっかり練っておき、自信を持ってリードするのが大切です。

2.同じプランばかりは避けよう

Photo bynastya_gepp

また、同じプランばかりになるのも退屈なので禁物です。いくら成功したデートといっても、2回目以降はドキドキ感が減るものです。この記事のようなデートプランを紹介しているメディアに触れ、常に新しい情報を仕入れておきましょう。

3.相手の意見も取り入れよう

Photo byStockSnap

いくらデートプランに自信があるとはいっても、相手の意見をまったく取り入れないのでは意味がありません。デートは二人で作り上げるものです。しっかりと相手の意見を取り入れながら、二人だけのデートプランを作り上げていきましょう。

高校生のおすすめデートプラン【鑑賞編】

Photo byPublicDomainPictures

高校生におすすめデートプランとしてまず最初にご紹介するのは鑑賞編です。高校生でなくとも特に付き合いたての場合は、デートの最中に何を話そうか困ることが多いものです。

そんな時の強い味方が鑑賞型のデートです。二人で何かを鑑賞するのですからそれについて話すことができ、話のネタが尽きるということがありません。

1.映画鑑賞

Photo bystokpic

高校生カップルのおすすめデートプラン、鑑賞編からまずご紹介するのは映画鑑賞です。値段もそこまで高くなく楽しめる映画ですので、高校生にもぴったりです。

ロマンチックに人気恋愛映画を見るのもいいですし、二人でドキドキを共有するためにホラー映画にチャレンジしてみるのも楽しいです。デートの記念に映画のグッズを買ってみるのも思い出になるのでおすすめです。

2.公園で散歩

フリー写真素材ぱくたそ

高校生カップルのおすすめデートプラン、鑑賞編から次にご紹介するのは公園で散歩です。高校生のデートですから、なるべくお金はかけたくないものです。

そんな時に気軽に立ち寄れるのが公園です。特に特別なことをしなくても、芝生に座って周りの人を鑑賞しながらゆっくりと話すだけでもデートになります。

子どもがお父さんとサッカーをしていたり、可愛らしい犬の散歩をしている人がいたりと色んな人がいるのが公園です。人間観察をしながらのんびりした時間を楽しみましょう。

3.夜景デート

Photo byFree-Photos

高校生カップルのおすすめデートプラン、鑑賞編から次にご紹介するのは夜景です。デートスポットとして大人気の夜景ですが、高校生ですので夜遅い時間のデートは難しいかもしれません。

それでも冬場になれば午後6時くらいからでも夜景が楽しめるスポットがありますので、ちょっと大人っぽい特別感を演出したい時におすすめです。

4.美術館

Photo byRyanMcGuire

高校生カップルのおすすめデートプラン、鑑賞編から次にご紹介するのは美術館です。ちょっと知的なデートを楽しみたい時にぴったりの美術館。

高そうなイメージのある美術館ですが、実は小さい美術館だと無料で公開されているところも多いです。また、マンガやアニメをテーマにした美術館だと少しハードルが低くなるのでそういうスポットへ行ってみるのもおすすめです。

5.水族館

Photo byJimmyDominico

高校生カップルのおすすめデートプラン、鑑賞編から次にご紹介するのは水族館です。水族館は屋内スポットですので、気候に関係なく快適にデートを楽しむことができます。

また、館内はやや薄暗くデザインされていることが多いので、さりげなく手を繋いだりと二人の世界に浸ることができるのも人気の理由の一つです。イルカショーなどの時間は事前にしっかりと下調べをしておきましょう。

6.博物館

Photo byjust-pics

高校生カップルのおすすめデートプラン、鑑賞編から最後にご紹介するのは博物館です。博物館といってもさまざまなテーマの博物館がありますが、それぞれが詳しいところを案内するデートにしてもいいですし、二人で新しいことを学ぶのをテーマにするのもおすすめです。

ただ楽しいだけのデートではなく、二人で何かを学ぶというスポットでのデート。両親にも好印象のデートになること間違いありません。

デートの定義ってなに?高校生と大人ではデートの意味や基準が違う!のイメージ
デートの定義ってなに?高校生と大人ではデートの意味や基準が違う!
恋路を発展させたいときや、距離を縮めるには最適なデートですが、男女間ではデートの定義が違うことはご存知でしょうか?性別によるデートの捉え方から、デートと見極めるポイントなど、デートの定義を活用して相手との距離の測り方を学んでいきましょう。
デートって何するべきなの?初デートや昼デートなどシチュエーション別に調査!のイメージ
デートって何するべきなの?初デートや昼デートなどシチュエーション別に調査!
デートって何するべきなのかと疑問に思う人も居るのではないでしょうか?高校生だから、お金がないし、どこにも出かけられないという人も居るでしょう。今回は、デートで何するのか、初デートや昼デートなどシチュエーション別にご紹介していきます。

高校生のおすすめデートプラン【まったり編】

Photo byStockSnap

高校生のおすすめデートプラン、ここからご紹介するのはまったり編です。最近の高校生は学校や部活に加えてアルバイトがあったり、かなり忙しいスケジュールをこなしていることが多いです。

そんな忙しい高校生ですから、デートぐらいは二人でまったりとした時間を過ごしたいと思うことも多いでしょう。そんな時におすすめの人気スポットをご紹介します。

1.食べ歩き

Photo bystevepb

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編からまずご紹介するのは食べ歩きです。特別な場所に行かなくても、例えばコンビニでアイスクリームを買って分け合いながら散歩するのでも十分な食べ歩きデートです。

もちろん、食べ歩きで有名なスポットがあるならそこまで足を伸ばしてみるのもおすすめです。日ごろは食べられない美味しいものを一緒に味わうという特別なデートになります。

2.スポーツ観戦

Photo byjarmoluk

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのはスポーツ観戦です。勝つか負けるかというドキドキを共有することができますので、二人の仲を一層深めることができます。

二人が共通で好きなスポーツを見に行ってもいいですし、どちらかが好きなスポーツであれば、教えたり教えてもらったりが楽しめます。

とにかくまったりとしたいという場合は、現地に行かなくてもテレビで観戦するという方法もあります。これだと交通費や入場料などのお金も掛かりません。

3.プラネタリウム

フリー写真素材ぱくたそ

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのはプラネタリウムです。高校生ですから、実際に夜に星を鑑賞するのは難しいですが、プラネタリムなら可能です。

満天の星空を鑑賞するというロマンチックな雰囲気が楽しめますし、真っ暗な空間ですので手をつないで鑑賞すればさらに雰囲気のあるデートになります。

4.カフェ巡り

Photo byFree-Photos

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのはカフェです。塾や部活などで忙しいカップルなら、デートはとりあえずゆっくりと話したいということもあるでしょう。

そんな時におすすめのデートスポットがカフェです。インスタグラムなどで話題になっているおしゃれカフェに行ってみるのもいいですし、お金を節約したい場合はチェーン店のカフェでも十分楽しめます。

動物カフェもおすすめ

Photo byvedanti

動物が好きな高校生カップルならば、動物をテーマにした人気カフェに行ってみるのはどうでしょうか。猫カフェや犬カフェはもちろん、最近ではふくろうカフェやハリネズミカフェなども登場しています。動物たちに癒されながらのまったりデートができること間違いありません。

5.一緒に勉強

Photo byFree-Photos

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのは一緒に勉強をするです。高校生ですからしっかりと勉強をしなければなりませんので、それをデートにしてしまえば一石二鳥になります。

分からないところを教え合ったりしているうちに、相手の新たな一面に気づくことがあるかもしれません。高校生が勉強デートをしているとなると、お互いの両親にもプラスの印象になること間違いなしです。

6.実家でまったり

Photo byFree-Photos

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのは実家でまったりです。付き合いが長くなったカップルなら、家族に紹介するのも兼ねて実家でデートをするのもおすすめです。

相手の両親と話すことでより関係が深まりますし、部屋の様子など学校では知ることのできない一面を見ることもできます。

7.ゲームセンター

Photo by stiefkind

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのはゲームセンターです。ゲームセンターならお金もあまり使わないので高校生にもぴったりです。

二人で協力して戦うゲームで盛り上がったり、UFOキャッチャーでぬいぐるみを狙ったりとさまざまな遊び方ができるスポットです。

記念にプリクラも撮ろう

Photo by hildgrim

デートでゲームセンターに行ったら忘れたくないのはプリクラです。少し規模の大きなゲームセンターだと必ずといっていいほど設置してある人気のプリクラ。

日ごろはスマホで写真を撮っていても、プリクラのようにプリントされているとまた違った思い出になるものです。いつもは写真をあまり撮りたがらない人でも、プリクラは特別感があるので賛成してくれるかもしれません。思い切って誘ってみてはどうでしょう。

8.漫画喫茶

フリー写真素材ぱくたそ

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から次にご紹介するのは漫画喫茶です。とにかく好きな漫画を読むのもいいですし、お互いのおすすめの漫画を読みあうのもおすすめです。

外の気温に左右されないスポットですので一年中楽しめますし、安いプランでドリンクなどが付いてくるスポットも数多くあります。

9.ショッピング

Photo byFree-Photos

高校生カップルのおすすめデートプラン、まったり編から最後にご紹介するのはショッピングです。近くにあるショッピングモールに行くのもいいですし、日ごろは行かないスポットに足を伸ばしてみるのもおすすめです。

ショッピングをしていると好みやお金の使い方を知ることができるので、相手のことをさらに良く知ることができる場面も多いでしょう。クリスマス前などにはお互いのプレゼントを選び合うのもおすすめです。

高校生の恋愛事情をリサーチ!告白のパターンやどこまで進んでいるかも調査!のイメージ
高校生の恋愛事情をリサーチ!告白のパターンやどこまで進んでいるかも調査!
高校生はどんな恋愛をしているのでしょうか?高校生の告白の仕方や、他校の生徒との付き合い、キスなどどこまで進んでいるのか親御さんは気になるところでしょう。高校生の恋愛あるあるなど、皆が知りたい高校生の恋愛事情を見ていきましょう。

高校生のおすすめデートプラン【イベント編】

Photo byStockSnap

高校生のおすすめデートプラン、ここからご紹介するのはイベント編です。年に1度しかないイベントも多いですから、特別なデートにするのにぴったりです。また、花火大会など季節のイベントだとそれに応じた服装をするという楽しみもあります。

1.夏祭り

Photo by uka0310

高校生カップルのおすすめデートプラン、イベント編からまず最初にご紹介するのは夏祭りです。屋台が立ち並び、祭囃子が聞こえてくるとワクワクする気分になりますが、そこを浴衣で手を繋いで歩くと夏の素敵なデートになることに間違いありません。

一緒に屋台の食べ歩きを楽しんだり、金魚すくいにチャレンジしてみたりするのも楽しいですし、踊りの輪に加わってみるのも特別な思い出になります。

2.学園祭

Photo by Kanesue

高校生カップルのおすすめデートプラン、イベント編から次にご紹介するのは学園祭です。当事者としては高校生のうちだけしか楽しめない人気イベントの一つが学園祭です。

違う学校に通っている高校生カップルならば、お互いの学園祭に行ってみるのも相手の学校での様子を知ることができる貴重なチャンスです。学園祭を機に公認カップルになるというのはどうでしょう。

3.花火大会

Photo byericspaete

高校生カップルのおすすめデートプラン、イベント編から次にご紹介するのは花火大会です。夏の一大イベントといえばの花火大会。

お互い張り切って浴衣でデートをすれば気分が一層盛り上がること間違いありません。人気の花火大会ともなると会場は大混雑となるので、しっかりと手を繋いではぐれないようにしましょう。りんご飴など屋台を見て周るのも楽しいです。

4.思い切って旅行

Photo bydavidlee770924

高校生カップルのおすすめデートプラン、イベント編から最後にご紹介するのは旅行です。高校生カップルですので泊まりの旅行は難しいかもしれませんが、少し遠くの場所まで日帰り旅行なら許してくれる両親も多いでしょう。

もちろん、お互いの両親公認であれば泊まりの旅行も特別感が出るのでおすすめです。旅行の当日はもちろん、プランをしている最中から盛り上がること間違いありません。

花火大会でおすすめの持ち物リスト!必需品やデートであると便利なアイテムは?のイメージ
花火大会でおすすめの持ち物リスト!必需品やデートであると便利なアイテムは?
夏のイベントといえば花火大会です!そんな花火大会を楽しむための必需品や、あると便利な持ち物をリストアップしました。女子なら必ず持っておきたいアイテムや、うっかり忘れがちなものまで紹介しています。花火大会だけでなく、夏場のデートの持ち物の参考にもなります。
花火大会の服装がこれに決まり!モテるおしゃれな私服コーデのポイントまとめ!のイメージ
花火大会の服装がこれに決まり!モテるおしゃれな私服コーデのポイントまとめ!
お祭りや花火大会に着ていく、おしゃれな服装をご存じでしょうか?浴衣はもちろんおすすめですが、ワンピースやスカートもコーデに取り入れることができます。そこでこの記事では、花火大会におすすめのモテるおしゃれな服装のコーデをご紹介します。

高校生のおすすめデートプラン【アウトドア編】

Photo byFree-Photos

高校生のおすすめデートプラン、ここからご紹介するのはアウトドア編です。高校生らしく元気に外を楽しむデートは健康的なイメージがあるだけでなく、お互いの両親にもよいイメージを持たれることが多いです。また、予算があまり掛からないという利点もあります。

1.海デート

Photo by12019

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編からまず最初にご紹介するのは海です。海といえば海水浴のイメージですが、デートで行くならば冬に二人っきりで砂浜を散歩するのもロマンチックでおすすめです。

もちろん、夏に思いっきり泳ぐというアクティブな楽しみ方でもできます。どんなデートにしたいかを演出しやすいスポットなだけでなく、お金が掛からないというのも高校生には嬉しい点です。

2.山デート

Photo byStockSnap

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編から次にご紹介するのは山です。海よりも少しハードルが上がりますが、最近では初心者でも楽しめるような山も増えてきました。

二人で一緒に目的地を目指すということを体験できるデートですので、仲が深まること間違いありません。頂上ではぜひゆっくりとした時間を過ごしたいものです。お弁当を持っていくのも人気です。

3.遊園地

Photo byscottwebb

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編から次にご紹介するのは遊園地です。高校生のデートスポットとしては定番の遊園地ですが、一緒にジェットコースターに乗ってドキドキの体験をするなど、日常とは少し違ったデートが楽しめます。

また、遊園地内を手をつないで散歩するだけでも雰囲気に溢れていますし、お土産にお揃いのグッズを買うのもおすすめです。

4.プール

Photo byPublicDomainPictures

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編から次にご紹介するのはプールです。夏のデートで思いっきり開放的なデートにしたい時にぴったりのプール。

高校生ぐらいだと水着になるのは恥ずかしいかもしれませんが、いつもの姿と違う自分を見せられるチャンスです。プールサイドでゆっくりしてもいいですし、ウォータースライダーでアクティブなデートも高校生らしくておすすめです。

5.サイクリング

Photo byMabelAmber

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編から次にご紹介するのはサイクリングです。サイクリングだと日ごろは行けないような少し遠いところまで足を伸ばすことができます。

途中、人気のランチスポットやカフェに立ち寄ってみるのもおすすめですし、公園でピクニックランチにするのも楽しいです。

6.スポッチャ

Photo byPIX1861

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編から次にご紹介するのはスポッチャです。入場料を払うだけで、好きなスポーツやエンターテイメントを好きなだけ楽しめる人気のスポット。

施設によってはトランポリンやインラインスケート、ボーリングなど色んなスポーツにチャレンジしてみることができ、アクティブなデートを楽しむことができます。

7.ピクニック

Photo byJillWellington

高校生カップルのおすすめデートプラン、アウトドア編から最後にご紹介するのはピクニックです。屋内で過ごすのがもったいないような天気の日にはぜひピクニックに行きましょう。

特別な公園に行かなくても、ピクニックシートをひいてお弁当やおやつを準備すれば近所の公園でも立派なピクニックデートになります。広いスペースがあるならば、バトミントンなどのアイテムを持っていくのも人気です。

高校生のおすすめデートプラン【インドア編】

Photo byamrothman

高校生のおすすめデートプラン、ここからご紹介するのはインドア編です。デートに向けてプランを練っていても、当日の天気には逆らえません。でも、インドアデートだと天候に左右されることがないのでプランどおりにスムーズなデートをすることができます。

1.カラオケ

Photo byPexels

高校生カップルのおすすめデートプラン、インドア編からまず最初にご紹介するのはカラオケです。最近は、平日の昼間などにかなりお得なプランを準備しているカラオケも多く、高校生デートにもぴったりです。

お互いの好きな曲を知ることができるので思いがけない一面を知ることが出来るなど、付き合い立てのカップルから、付き合い歴の長いカップルまで楽しめる人気デートスポットです。

2.ボーリング

Photo by ginnerobot

高校生カップルのおすすめデートプラン、インドア編から次にご紹介するのはボーリングです。初心者でも楽しみやすいスポーツの一つがボーリングです。

平日の昼間だとかなりお得にプレイできるボーリング場も多いので、高校生でも十分楽しめます。二人でスコアを競う合うのはどうでしょう。

3.ファミレス

Photo byPexels

高校生カップルのおすすめデートプラン、インドア編から最後にご紹介するのはファミレスです。普通のレストランだと高校生には高すぎることもありますが、ファミレスだとコスパよく楽しめるスポットが多いです。

デザートとドリンクバーを注文すればある程度の時間ゆっくりとデートを楽しめますし、ファミレスが空いている時間であれば学校の宿題など一緒にするのも人気です。

高校生のデートの誘い方

Photo byloilamtan

おすすめのデートプラン29選をご紹介してきましたが、ここからは実際に相手をデートに誘う時の方法です。付き合いが長くなってくると自然とデートの予定も立てられるようなりますが、付き合いたてはそうもいきません。そんな時にチェックしたい誘い方をまとめました。

明るく誘おう

Photo byStockSnap

まず肝心なことはとにかく明るく誘うということです。緊張するのは仕方がありませんが、そこであまりにかしこまってしまっては相手にプレッシャーになってしまいます。真剣さは見せつつ、なるべく明るく誘いましょう。

選択肢を用意しよう

Photo bykaboompics

また、選択肢を用意しておくことも必要です。事前にデートプランをしっかり立てるのはいいですが、相手の都合も聞かずに詳細まで決めてしまってはいけません。相手との予定が合わないと一気にデートが遠のいてしまいます。

デートで行きたいところや日程を複数準備しておき、相手の都合を聞きながら決めていくと予定が合わないからと断られることが少なくなります。

デートを成功させるための注意点

Photo byFree-Photos

最後にご紹介するのはデートでのマナーについてです。デートに限らず友人や家族との交流でも同じですが、高校生として守っておきたい注意点をいくつかご紹介しましょう。どれも基本的なことばかりですので、ぜひ日常から心がけましょう。

1.お互いを気遣う

Photo byStockSnap

まずはお互いを気遣うという姿勢です。デートプランに沿った行動を取りたいと思うばかり早歩きになってしまっては相手も幻滅です。

食事をする時にもなるべく相手と同じぐらいのペースで食べると気持ちよく会話が進むものです。また、相手のことを気遣っていればスマホばかり見ることもないはずです。

2.余裕を持つ

Photo by kevin dooley

余裕を持つという姿勢も大切です。特に最初のうちのデートでは、お互いの知らない面も見えてきて戸惑うことがあるかもしれません。そんな時でも変に動揺せず、気持ちに余裕を持ってゆったりと構えていることが大切です。

また、時間や予算に余裕を持つことも大切です。スケジュールをぎっしり入れていると思わぬ事態が発生した時にパニックになってしまうかもしれません。財布にも予算より少し余裕のある金額が入っていると安心です。

3.時間厳守

Photo by abaicus

デートに遅れていくなんてことは決してしてはいけません。待ち合わせの場所には最低でも5分前には到着しておくようにしましょう。電車やバスで行く場合は余裕を持って行動することが大切です。万が一遅れそうな場合は、なるべく早い段階で連絡を入れましょう。

4.身だしなみに気を配る

Photo byPexels

そして最後の注意点は身だしなみに気を配るという点です。これは特別におしゃれをするというよりも清潔感を大切にするということです。

もちろんデートですから、少し特別な服を着るのは素敵なことですが、それよりも皺が入っていなかったり、きちんと手入れがされた靴を履いたりすることのほうが大切です。

初デートの服装は何を着ていく?付き合う前におすすめのコーデをチェック!のイメージ
初デートの服装は何を着ていく?付き合う前におすすめのコーデをチェック!
ドキドキ、ワクワクの初デート!初デートにどんな服装をしていけばいいのでしょうか。初デートにおすすめの服装をご紹介していきましょう。付き合う前の大切な時期おすすめコーデで相手の気持ちをつかむ服装チェックして初デートを楽しもう!

高校生デートを素敵なプランで成功させよう

Photo byStockSnap

高校生ですのであまり予算が無かったり、車がないので遠くまで行くことができなかったりと色々な制約はありますが、その中でも楽しめるデートプランを立てることは可能です。高校生のうちにしかできないような素敵なデートを楽しんできてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事