福岡のデートスポット25選!2人の距離が縮まる定番プランを紹介!

福岡のデートスポット25選!2人の距離が縮まる定番プランを紹介!

福岡のデートスポットを25件まとめてご紹介します。定番のデートスポットから穴場的なデートスポットまで、福岡には魅力的なデートスポットがいっぱいあります。福岡のデートスポットで楽しい時間を過ごして、2人の距離を縮めてしまいましょう。

記事の目次

  1. 1.福岡のおすすめデートスポットをチェックしよう!
  2. 2.福岡のおすすめデートスポット10選【定番・観光】
  3. 3.福岡のおすすめデートスポット4選【夜景】
  4. 4.福岡のおすすめデートスポット4選【アクティブ】
  5. 5.福岡のおすすめデートスポット3選【穴場】
  6. 6.福岡のおすすめデートスポット4選【カフェ】
  7. 7.福岡のおすすめデートスポットで楽しい時間を過ごそう!

福岡のおすすめデートスポットをチェックしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

次のデートはどこへ行こうかな?と迷っているのであれば、福岡がおすすめです。絶対に外せない定番のデートスポットから、落ち着いた時間を過ごせる穴場のデートスポットまで、福岡には魅力的なデートスポットがいっぱいです。

この記事では、福岡のおすすめデートスポット25選をご紹介します。夜景が楽しめるデートスポットやアクティブ派にピッタリなデートスポット、おしゃれなカフェなどもご紹介しますので、福岡へ行ってみたいと考えているカップルは必見です。

福岡のおすすめデートスポット10選【定番・観光】

Photo by kagawa_ymg

まず最初に、福岡でおすすめの定番・観光デートスポット10選をご紹介します。カップルで福岡へ初めて訪れるのであれば、やはり定番デートスポットも必ず立ち寄っておきたいです。福岡の定番デートスポットを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

①大濠公園

Photo by alberth2

1番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「大濠公園」です。福岡城の外堀だった池を中心とした水景公園で、福岡市中央区にあります。

福岡市のほぼ中央に位置していて、天神駅から2駅で行ける場所にあるにもかかわらず、のんびりと自然と触れ合える穴場的なスポットとなっています。

池の周りに約2キロメートルの周遊道が整備されているほか、園内には児童公園やボートハウス、レストラン、カフェなどがあり、福岡市民の憩いの場としても定番です。

美術館や日本庭園などもありますので、観光客もたっぷりと楽しめます。池の真ん中にある3つの「中の島」は歩いて渡ることができ、夜にはライトアップが行われます。季節ごとに変わる幻想的な風景を眺められて、デートにもおすすめのスポットです。

②キャナルシティ博多

Photo by Shinichi Haramizu

2番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「キャナルシティ博多」です。福岡を代表する大型複合施設で、福岡市博多区にあります。

多数の専門ショップをはじめ、レストラン、映画館、劇場、アミューズメント施設、ホテルなどが揃っていて、まるで小さな街のようです。季節によって装飾やイルミネーションが変化し、デートにも観光にもおすすめの定番スポットとなっています。

「キャナル」とは、英語で運河を意味する言葉です。名前の通り、街の中央には約180メートルの運河が流れていて、大迫力の噴水ショーが楽しめます。世界中のパフォーマーによるショーや音楽ライブなど、イベントも盛りだくさんです。

③福岡タワー

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

3番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「福岡タワー」です。高さ234メートルの海浜タワーで、福岡市早良区のシーサイドももちエリアにあります。

海浜タワーとしては日本一の高さを誇り、福岡のシンボル的存在です。地上123メートルに位置する展望室からは、福岡の街や博多湾などの絶景を360度パノラマで眺めることができ、美しい夜景も楽しめます。

展望室は3階に分かれていて、2階には天空レストランがあり、1階は恋人の聖地や天空ガチャなどで遊べるエンターテイメントとフロアになっています。

8000枚のハーフミラーで覆われた近未来的な外観も特徴です。夜にはライトアップされ、外から眺めても中から眺めても楽しめるおすすめデートスポットです。

④ベイサイドプレイス博多

4番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「ベイサイドプレイス博多」です。旅客ターミナルと一体になった複合商業施設で、福岡市博多区の博多埠頭にあります。

8000匹の魚が泳ぐ「アクアリウム」、親子で楽しめる「あそびたいけん!ミルキーウェイ」、海を近くに感じられる天然温泉施設「波葉の湯」、新鮮な食材が並ぶ「湾岸市場」、福岡や九州各地の人気商品を取り揃えたお土産専門店など、多彩な施設が集まっています。

福岡市内が一望できる「博多ポートタワー」や博多港について学べる「博多港ベイサイドミュージアム」は、入場無料です。レストランも充実していて、1日たっぷりと遊べます。観光はもちろん、デートにもおすすめのスポットです。

⑤門司港レトロ

Photo by rail02000

5番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「門司港レトロ」です。明治から昭和初期にかけての建築物が立ち並ぶエリアで、北九州市門司区にあります。

かつての門司港は、神戸や横浜と共に日本の三大港に数えられ、外国貿易で栄えました。その時代の建築物を中心に、ホテルや商業施設などを含めたエリア全体が大正レトロ調に整備され、レトロな雰囲気を満喫できます。

美術館や博物館、雑貨店、カフェなどもあり、デートにもおすすめの観光スポットです。ご飯の上にカレーとチーズなどを乗せた「焼きカレー」が名物で、焼きカレーを提供するレストランもいっぱいあります。

⑥太宰府天満宮

Photo by kagawa_ymg

6番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「太宰府天満宮」です。菅原道真公を祭神として祀る神社で、太宰府市にあります。

菅原道真といえば学問の神様として知られていて、受験生がお参りする神社として有名ですが、福岡で観光やデートを楽しむときにも外せない定番スポットです。

境内には桜や花菖蒲、紅葉なども植えられていて、四季折々の景観も見どころの一つとなっています。特に、太宰府天満宮のシンボルでもある梅が見頃を迎える2月がおすすめです。

また、参拝と合わせて楽しみたいのが食べ歩きです。太宰府天満宮の参道には、カフェやお土産店などがズラリと並んでいます。名物の「梅ヶ枝餅」は、お店によって微妙に味が異なりますので、ぜひいろいろなお店で食べ比べてみましょう。

⑦櫛田神社

Photo by Dal Lu

7番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「櫛田神社」です。博多の総鎮守である神社で、福岡市博多区にあります。キャナルシティ博多からも近いです。

大幡主命、天照皇大神、素戔鳴尊の三神を祀っていて、縁結びや夫婦円満をはじめ、様々なご利益を頂けます。地元の人からは、「お櫛田さん」という愛称で親しまれています。繁華街の近くに位置しながら、厳かな雰囲気が漂っていて、デートにも人気のスポットです。

博多の夏の伝統行事「博多祇園山笠」のメインイベント「櫛田入り」の舞台にもなっていて、境内には絢爛豪華な「飾り山笠」が一年を通して飾られています。他にも、秋の「博多おくんち」、日本一巨大なお多福面が設置される「節分祭」など、見どころがたくさんあります。

⑧志賀島

Photo by veroyama

8番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「志賀島」です。博多湾の北部に浮かぶ小さな島で、福岡市東区に属しています。

海の中道で陸続きになっていますので、ドライブデートも楽しめます。歴史の教科書でもお馴染み、「漢委奴国王」と刻まれた金印が発見されたことで有名です。金印自体は「福岡市博物館」で保管・展示されていますが、発見されたと伝わる場所は「金印公園」として整備されています。

海水浴やマリンスポーツ、サイクリング、温泉などが楽しめて、リゾート地としても人気の穴場スポットです。島の西側では、水平線へ沈んでいく美しい夕日が鑑賞できます。「金印カレー」や「金印ドッグ」、「サザエ丼」などの志賀島グルメも外せません。

⑨九州国立博物館

Photo by inunami

9番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「九州国立博物館」です。2005年10月に開館した歴史系の博物館で、太宰府市にあります。

「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館」をコンセプトとしていて、石器時代から近世末期までの日本とアジア諸地域との文化交流の歴史に関する展示が行われています。平日は人が少なめで、ゆっくりと見て回れる穴場的デートスポットです。

太宰府天満宮のすぐ隣にあり、エスカレーター+動く歩道でスムーズに移動できるのが便利です。ぜひ太宰府天満宮と一緒に訪れてみてください。

⑩恋木神社

Photo by toshifukuoka

10番目にご紹介する福岡でおすすめの定番・観光デートスポットは、「恋木神社」です。太宰府天満宮と共に九州二大天満宮の一つとされる「水田天満宮」の境内にある末社で、筑後市にあります。

「 恋命 」という恋愛の神様を御祭神として祀っていて、全国でも一社しかない珍しい神社です。御神紋はハートで、参道から鳥居、境内、御神殿に至るまで、あちこちにハートが散りばめられています。お守りもハートで、1番人気は陶器でできた「ハート守」です。

また、恋木神社では「恋みくじ」というおみくじが引けますが、「良縁成就祭」が行われる3月・11月とその前月の2月・10月は、白いおみくじがピンク色に変わります。デートで福岡へ行くのなら、必ず訪れておきたい定番デートスポットです。

福岡のおすすめデートスポット4選【夜景】

続いては、福岡でおすすめの夜景デートスポット4選をご紹介します。デートといえば夜景も外せませんが、福岡には綺麗な夜景が楽しめるデートスポットも充実しています。福岡の夜景デートスポットを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

①シーサイドももち海浜公園

1番目にご紹介する福岡でおすすめの夜景デートスポットは、「シーサイドももち海浜公園」です。福岡タワーの北側に位置する人工ビーチの公園で、福岡市早良区にあります。

青い海と砂浜が広がるほか、おしゃれなレストランやマリンショップなどもあり、リゾート感が満喫できる人気のデートスポットです。夏には、ビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツを楽しむ若者も多いです。

夜には街の灯りが海面に映し出され、幻想的な夜景を楽しめます。「福岡市博物館」や「福岡ヤフオク!ドーム」などからも近く、いろいろな楽しみ方ができます。

②皿倉山

2番目にご紹介する福岡でおすすめの夜景デートスポットは、「皿倉山」です。標高622メートルの山で、北九州市八幡東区にあります。

山頂には展望台があり、北九州市街を一望することができます。昼の景色も素晴らしいのですが、何といってもおすすめは夜です。ここから眺める夜景は新日本三大夜景にも選ばれていて、スケール感溢れる夜景が楽しめます。

山頂までの道路は車両通行止めですが、ケーブルカーとスロープカーで山頂まで行けますので安心です。北九州市を代表するデートスポットです。

③平尾台

3番目にご紹介する福岡でおすすめの夜景デートスポットは、「平尾台」です。標高370~710メートルのカルスト台地で、福岡県北東部に位置しています。

日本三大カルストの一つに数えられていて、丸みを帯びた白い石灰岩が羊の群れのように見える「羊群原(ようぐんばる)」や国の天然記念物に指定されている「千仏鍾乳洞」などが有名です。キャンプやトレッキング、ケイビングなど、様々な体験ができます。

また、夜になると無数の星が瞬き、晴れた日はまるで天然のプラネタリウムのようです。星座盤と照らし合わせながら、星空観察デートを楽しみましょう。

④舞鶴公園

4番目にご紹介する福岡でおすすめの夜景デートスポットは、「舞鶴公園」です。福岡城跡を中心とした公園で、福岡市中央区にあります。

大濠公園のすぐ隣に位置していて、こちらも福岡市民の憩いの場となっています。園内には約500本の桜をはじめ、藤、ショウブ、ハス、イチョウ、トウカエデなど様々な花や木が植えられていて、四季折々の景色が楽しめます。穴場の自然スポットです。

また、夜桜ライトアップや光のアートイベントなども開催され、カップルたちのデートスポットとしても人気です。駅からも近いですので、ぜひ昼にも夜にも訪れてみてください。

福岡のおすすめデートスポット4選【アクティブ】

Photo by kagawa_ymg

続いては、福岡でおすすめのアクティブデートスポット4選をご紹介します。普段とは違うデートが楽しみたいというカップルには、アクティブなデートがおすすめです。福岡のアクティブデートスポットを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

①糸島

1番目にご紹介する福岡でおすすめのアクティブデートスポットは、「糸島」です。北側と西側を玄界灘、東側を福岡市に隣接した市で、福岡県の最西部に位置しています。

おしゃれスポットが目白押しで、フォトジェニックな写真を撮れるということで、数年前から女子を中心に注目を集めています。

青い海と空を眺めながらこげる「ヤシの木ブランコ」やカラフルな虹色の羽が壁にペイントされた「天使の羽」、大小2つの巨大な岩が並ぶ「夫婦岩」など、見どころがいっぱいです。おしゃれなカフェや雑貨店なども多く、ドライブデートにもおすすめです。

②海の中道海浜公園

2番目にご紹介する福岡でおすすめのアクティブデートスポットは、「海の中道海浜公園」です。博多湾と玄界灘に囲まれた巨大な砂州「海の中道」に作られた国営公園で、福岡市東区にあります。

四季折々の美しい花々が楽しめる「フラワーミュージアム」や「花の丘」などの花スポットをはじめ、カピバラやリスザルなどの動物との触れ合いが楽しめる「動物の森」、6つのプールが揃った「サンシャインプール」など、広大な敷地に様々な施設が集まる人気スポットです。

また、「マリンワールド海の中道」という水族館とも隣接していて、イルカやアシカのショーなども楽しめます。ありとあらゆるレジャーが満喫できますので、アクティブなカップルのデートにおすすめです。

③姉子の浜

3番目にご紹介する福岡でおすすめのアクティブデートスポットは、「姉子の浜」です。長さ1.1キロメートルの弓状に広がる白浜海岸で、先ほどご紹介した糸島市にあります。

鳴き砂で有名で、砂の上を歩くとキュッキュッと鳴くような音がします。夕日の美しいスポットとしても知られていますので、夕日をバックに砂浜を歩き、ロマンチックなデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

④柳川川下り

Photo by ml0716

4番目にご紹介する福岡でおすすめのアクティブデートスポットは、「柳川川下り」です。柳川は福岡県の南部に位置する市で、川下りで知られています。

江戸時代に人工的に整備された堀が市全体に縦横無尽に巡らされていて、柳川の景色を眺めながら舟でのんびりと観光やデートを楽しめます。所要時間は1時間10分ほどです。

コースの途中には水上売店があり、コーヒーや甘酒、おつまみ、アイスクリームなどを購入することもできます。舟を降りたら、柳川藩主立花邸「御花」や「北原白秋生家・記念館」などの観光スポットにも立ち寄ってみましょう。

福岡のおすすめデートスポット3選【穴場】

Photo by yuki5287

続いては、福岡でおすすめの穴場デートスポット3選をご紹介します。福岡には、手軽に自然が満喫できる穴場のデートスポットもたくさん存在しています。福岡の穴場デートスポットを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

①能古島

Photo by kagawa_ymg

1番目にご紹介する福岡でおすすめの穴場デートスポットは、「能古島」です。博多湾の中央に浮かぶ島で、福岡市西区に所属しています。

島とはいっても、姪浜渡船場からフェリーで10分ほどでアクセスすることができ、日帰りで気軽に行ける穴場のデートスポットとなっています。

おすすめは、菜の花やヒマワリ、コスモスなど四季折々の花々が楽しめる「のこのしまアイランドパーク」です。昭和レトロなお店が並ぶ「思ひ出通り」やSNSでも人気の「恋の観音様」など、花以外にも見どころがたくさんあります。

②楽水園

2番目にご紹介する福岡でおすすめの穴場デートスポットは、「楽水園」です。住吉神社の北側の日本庭園で、福岡市博多区にあります。

博多駅やキャナルシティ博多も徒歩圏内にあり、博多のオフィス街の一角に位置していながらも静かな雰囲気が漂っていて、穴場的な癒しスポットです。季節によって移り変わる景色を楽しめます。ゆっくりとした時間を過ごすことができますので、大切な人とのデートにおすすめです。

③白糸の滝

3番目にご紹介する福岡でおすすめの穴場デートスポットは、「白糸の滝」です。羽金山の中腹に位置する滝で、糸島市にあります。

名称の通り、白い糸のように流れ落ちる様が美しく、福岡県指定の名勝にも選ばれています。夏には清涼と癒しを求めてたくさんの観光客が訪れる、穴場的なデートスポットです。ヤマメを使った料理やそうめん流しなども楽しめます。

福岡のおすすめデートスポット4選【カフェ】

最後に、福岡でおすすめのカフェデートスポット4選をご紹介します。デート中にちょっと休憩したくなったときには、おしゃれなカフェが最適です。福岡のカフェデートスポットを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

①SUNSET

1番目にご紹介する福岡でおすすめのカフェデートスポットは、「SUNSET」です。サーフィンが趣味のオーナーが1990年にオープンしたビーチカフェで、糸島の二見ヶ浦にあります。

店内は南国テイストで、リゾート気分でゆったりと過ごせます。人気No.1メニューは、糸島産の天上卵や野菜を使った「オリジナルロコモコ」です。スイーツやオリジナルドリンクなども楽しめます。デートにもピッタリです。

②LONDON BUS CAFE

2番目にご紹介する福岡でおすすめのカフェデートスポットは、「LONDON BUS CAFE」です。ロンドンバスを改装したカフェで、糸島のサンセットロード沿いにあります。

青い空や海とロンドンバスの真っ赤な外観のコントラストが目を引き、インスタ映えスポットとしても人気です。メインメニューはジェラートで、いろいろな味のジェラートを楽しめます。糸島へ訪れるなら、必ず立ち寄りたいデートスポットの一つです。

③area coffee

3番目にご紹介する福岡でおすすめのカフェデートスポットは、「area coffee」です。様々なドリンクとスイーツを提供するカフェで、福岡市中央区白金にあります。

凍ったいちごを練乳とミルクで溶かしながら頂く「氷結イチゴミルク」が人気です。他にも、「氷結マンゴーヨーグルト」や「氷結ミカンサイダー」など、インスタ映え抜群なドリンクがいっぱいで、デートにもおすすめのスポットです。

④abeki

4番目にご紹介する福岡でおすすめのカフェデートスポットは、「abeki」です。コーヒーとチーズケーキが自慢のカフェで、福岡市中央区薬院にあります。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気で、女性を中心に大人気です。大人のデートにもおすすめです。チーズケーキは濃厚かつクリーミーで、しっとりと滑らかな食感に仕上がっています。チーズケーキの他に、チョコレートケーキとホワイトチョコチーズケーキもあります。

福岡のおすすめデートスポットで楽しい時間を過ごそう!

フリー写真素材ぱくたそ

福岡のおすすめデートスポット25選をご紹介しました。福岡には魅力的なデートスポットがいっぱいで、いろいろな楽しみ方ができます。今回ご紹介した福岡のおすすめデートスポットへぜひカップルで訪れてみてください。

Chiko
ライター

Chiko

隙間時間にライターをしています。収納やDIY、節約などに興味があります。自分自身も学びつつ、皆様の生活に役立つような記事を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事