海遊館デートを楽しむ1日プラン!おすすめのランチや服装のポイントも紹介!

海遊館デートを楽しむ1日プラン!おすすめのランチや服装のポイントも紹介!

大阪の天保山にある海遊館はカップルから人気のスポットです。昼間デートで楽しめる海遊館プランから夜に楽しめる大人の海遊館デート、行ってみたいおすすめのランチ・ディナー、海遊館デートにおすすめの服装、年間チケット情報などご紹介していきましょう!

記事の目次

  1. 1.海遊館デートで1日満喫しよう!
  2. 2.昼間に楽しめる海遊館デートのプラン
  3. 3.夜に楽しめる大人の海遊館デートのプラン
  4. 4.海遊館デートにおすすめのランチ
  5. 5.海遊館デートにおすすめのディナー
  6. 6.海遊館デートでの服装
  7. 7.海遊館デートの入館料
  8. 8.海遊館デートで二人だけの思い出を作ろう!

海遊館デートで1日満喫しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

大阪でも有名なデートスポットの海遊館で、思いっきり楽しめるデートプランをご紹介していきます。初デートで訪れるカップル、記念日デートで遊びに来たカップル、久しぶりに大人デートを楽しみたいカップルなど海遊館でデートするカップルはたくさん居ます。

昼間の明るい時間から楽しめるほのぼのとした海遊館デートプランやおすすめデートランチから、夜の雰囲気をたっぷり味わえる大人の海遊館デートプランやおすすめデートディナーなど海遊館に行くならある程度は把握してから行ってみませんか。

いつものデートより濃厚で印象に残るデートになるために、とっておきのデートプランやおすすめの服装、海遊館デートのチケット情報などご紹介していきましょう!

彼氏の誕生日デートの過ごし方!予算別のプランやおすすめスポットを厳選!のイメージ
彼氏の誕生日デートの過ごし方!予算別のプランやおすすめスポットを厳選!
彼氏の誕生日にはどのようなデートをすれば良いのか迷う人も多いでしょう。彼氏の誕生日のデートについて、大学生にも無理のない予算別のプランや彼氏との誕生日デートのおすすめスポット、お泊まりデートのおすすめスポットなどについてご紹介します。

昼間に楽しめる海遊館デートのプラン

フリー写真素材ぱくたそ

まずは昼間にゆったりと楽しめる海遊館デートプランをご紹介していきましょう。世界最大級の水族館でもある海遊館では、色んな魚達を見たり触って体感したりができるエリアが沢山あるので、見たい魚がある場合はどのエリアに行きたいか決めてから回るようにするとスムーズに回れます。

アクアゲート

まず海遊館に入館すると出迎えてくれるのがトンネル型の水槽「アクアゲート」です。海遊館デートの中で最大のメインストリートになります。カラフルな色の魚達が散らばって泳いでいる姿を、二人で眺めながら歩く空間はとても幻想的です。

このアクアゲートはインスタ映えするスポットでもあるので、一面ブルーの世界に包まれた素敵な空間で二人で記念撮影をするデートプランがおすすめです。

日本の森エリア

次は鬱蒼とした木々がたくさんある「日本の森」エリアです。その名の通り、日本の森をイメージして忠実に再現してあるこのエリアではかわいい「コツメカワウソ」を見ることができます。

コツメカワウソがご飯を食べる時間はあらかじめ決まっていて、海遊館のホームページでも確認できます。時間に合わせて行ってみると、カワウソのかわいいお食事シーンに癒される時間が過ごせます。

南極大陸エリア

氷に覆われた「南極大陸」エリアでは、ひょこひょこ歩いてかわいいペンギン達を見ることができます。オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、アデリーペンギンの3種類のペンギンがいるので、二人でペンギンの違いを楽しんでみましょう。

ペンギンもカワウソ同様にお食事タイムがあらかじめわかり、朝と昼の計2回実施しているので時間をチェックして訪れるのもおすすめです。

タスマン海エリア

小さな面積なのに海水の温度差が激しいニュージーランド海域を再現している「タスマン海エリア」では、女性や子供に人気のあるイルカを見ることは海遊館デートの醍醐味でもあります。

海遊館で生育されているイルカは「カマイルカ」と言い、すいすいと軽やかに泳ぐ姿がとってもキュートで微笑ましいので、泳ぐ姿に癒されながら水槽の綺麗さに圧倒されます。

太平洋エリア

最大長34m、深さ9m、水量5,400tの見応えある大水槽があるのが「太平洋エリア」です。迫力のあるジンベイザメやエイが出迎えてくれるので、昼間の海遊館デートプランで絶対に行っておきたいおすすめエリアです。

ジンベイザメとアジなどの回遊魚が泳ぐ様子を眺めていると、二人でスキューバーダイビングしながら海に潜り込んで一緒に泳いでいるような感覚が味わえます。

モルディブ諸島ゾーン

国内最大級の室内でふれあい体験ができるのが「モリディブ諸島ゾーン」です。小さいサメや大きなエイに直接触れることができるので、デートプランの中でも大いに盛り上がる場所です。

初デートで訪れたカップルは気恥ずかしい気持ちもありながら、一緒にサメやエイに触れ合えば心の距離もぐっと縮まることでしょう。

夜に楽しめる大人の海遊館デートのプラン

フリー写真素材ぱくたそ

次は夜に海遊館を訪れるカップルにおすすめの大人の海遊館デートプランです。夜17時以降になると昼間とは雰囲気がガラっと返信し、幻想的な大人のムードが楽しめる世界が広がっています。

明るくて活気のある昼間の海遊館デートも魅力的ですが、夜の神秘的な魚達の姿をしっとりと眺められる大人デートも二人の距離をぐっと近づけるのにはおすすめです。

夜の海遊館

昼間に見た姿とは一風変わった幻想的な魚達が見れる夜の海遊館では、夕方17時を過ぎるとBGMやライトアップが変わり大人の夜デートプランにおすすめの雰囲気を味わえる空間になります。

家族連れや団体客が多い昼間に比べると、混雑も緩和され大人な二人でしっとりとしたデートを楽しむことができるのでおすすめです。少し暗めの照明に二人の気分も大いに盛り上がり素敵な大人時間が過ごせます。

イルミネーション

夜の海遊館で大人デートするプランの中で、海遊館の外を彩るイルミネーションも見どころの一つです。秋頃から冬にかけてカラフルで綺麗なイルミネーションが広がっているので、カップルからも大人気のデートスポットになります。

室内で夜のカワウソやペンギン、イルカなどをじっくりと堪能した後は、外に出て寒さの中に鮮やかな輝きを見せてくれるイルミネーションでデートを楽しみましょう。海遊館のイルミネーションは例年11月頃から3月頃まで楽しめます。

海遊館デートにおすすめのランチ

Photo bycongerdesign

次は海遊館デートにおすすめのランチをご紹介していきましょう。デートではランチに何を食べるかも二人にとって重要なポイントになります。美味しいものを二人で共有すると印象に残りやすく、「また一緒に行こう」という気持ちが湧きあがります。

インスタ映えするような食事の写真を撮ったりして、のちに見返すと素敵なデートの思い出にもなるので、お店選びは場所やどんな食事が楽しめるのか念入りに調べておくのがおすすめです。
 

築港麺工房

レトロでお洒落な建物の店構えで美味しいうどんをランチで食べれるのが「築港麺工房」です。海遊館から歩いて近いこともあり、海遊館でデートをしたカップルからランチ人気の高いお店です。


ボリュームのある鶏の天ぷらがドカンとのっている「鶏天うどん」や、さらっとした豆乳と温玉がしっとり絡み合って美味しい「豆乳カルボナーラ風うどん」、ピリッとしたスパイスのきいた「薬膳鶏天カレーうどん」などのランチメニューがおすすめです。

クマカフェ

海遊館から歩いて5分の距離にあり、壁全体にクマが描かれている特徴的な建物の「クマカフェ」です。お店の外にも中にもたくさんのクマのぬいぐるみが飾られていて、異国の雰囲気を味わいながらランチが食べれると評判のお店です。

価格がリーズナブルなのにボリュームのあるピザやハンバーガーなどのランチメニューが豊富で、二人でシェアして食べると会話も弾み海遊館デートの思い出にもなります。チョコでクマが描かれたパンケーキがとっても可愛いので、食後のスイーツにおすすめです。

ビーハイブ

手作りハンバーグが有名な「ビーハイブ」は、昭和26年創業の老舗の洋食屋です。海遊館からも歩いて7分の距離にあり、落ち着いた雰囲気で昔ながらの洋食ランチが食べれるおすすめお店です。

ランチメニューは、ハーフサイズのハンバーグステーキと海老フライや白身魚フライにサラダ、パンまたはライスがついてお得に食べることができます。夜の海遊館デートの前に、がっつりランチを二人で美味しく食べるのも海遊館デートのいい思い出になります。

海遊館デートにおすすめのディナー

フリー写真素材ぱくたそ

次は海遊館デートにおすすめのディナーをご紹介しましょう。昼間の海遊館デートの帰りや、夜の海遊館デートの帰りに立ち寄れるいい雰囲気でお腹と心を満たしてくれるおすすめのお店です。


海遊館のイルミネーションに二人で酔いしれた後に、南港の夜景が一望できるレストランなどでディナーを楽しめるのは、二人にとって最高の思い出になるでしょう。魔法のような素敵な時間が過ごせるよう、お店選びは入念に確認しておくのがおすすめです。

Montjuic

49階から南港の綺麗な夜景を一望しながらディナーが楽しめるのが「Montjuic(モンジュイック)」です。海遊館からは電車で一本のトレードセンター前で降り、9分の距離にあります。


チャペルが併設してあり、結婚式の二次会に使われたりするお店なので本格的なフレンチ料理が味わえます。海遊館で酔いしれた気持ちを温存したまま、綺麗に輝く南港の素敵な夜景に二人でうっとりすることができます。

AKARENGA STEAK HOUSE

お洒落な赤レンガ倉庫内にあるクラシックカーミュージアムの一角にあるレストラン「AKARENGA STEAK HOUSE」です。海遊館からは15分で行ける距離にあります。

ハワイの老舗ステーキハウスの「AKARENGA STEAK HOUSE」は、大阪築港店は日本唯一の姉妹店となります。

ディナータイムでは一流ピアニストによるピアノ演奏があるので、素敵な音色を聴きながら美味しいステーキを食べたりビールやワインなどのアルコールを飲むことができる空間になっています。

二人の記念日やお互いの誕生日の時など祝い事をしたい場合は、あらかじめ予約しておくとスムーズに入店できるのでおすすめです。

海遊館デートでの服装

Photo by best couples

次は海遊館デートにおすすめの服装をご紹介していきましょう。海が目の前に広がる距離にある海遊館では、昼間と夜間の寒暖差が激しいのであまり肌の露出の高い服装は避けたほうがいいでしょう。

大きな水槽エリアがある海遊館の室内は夏でもひんやりとしているので、ストールやカーディガンなどを持っていっていると安心です。せっかくのデートなので可愛い服装をしたい気持ちはわかりますが、冷え対策のとれた服装で行くのがおすすめです。

ミニスカートは避けよう

Photo by best couples

海遊館でデートするのであれば、できるだけミニスカートは避けるようにしましょう。室内では問題なく過ごせても、海の見える室外に出ると風が強く肌寒いので足が冷えてしまうのであまりおすすめできません。

せっかくのデートなので可愛いミニスカートを履いて出掛けたい気持ちはわかりますが、海遊館に足を出していくと寒さに震えることになってしまいます。

どうしてもスカートを履きたいのであれば、防寒タイツや長めの丈のスカートなどで寒さ対策をするのがおすすめです。

歩きやすい服装で!

Photo byFree-Photos

海遊館の室内は広々としているので、歩きやすい服装で訪れるのがおすすめです。全てのエリアを回りたい場合は、かなりの距離を歩くことになるのでふわっとした可愛いスカートやワンピースなどの服装・ヒールなどはあまりおすすめできません。

楽しいデートの筈なのに、高いヒールを履いてきたために足が痛くなってしまってはいい思い出が台無しになってしまいます。また体感コーナーなどもあるので濡れてしまうことも考慮して、対応できる服装にしておくのがおすすめです。

デートの持ち物リストはコレで完璧!男女別に季節ごとの必需品をチェック!のイメージ
デートの持ち物リストはコレで完璧!男女別に季節ごとの必需品をチェック!
念願の初デートに何を持って行くと好印象をもってもらえるのでしょうか?デートの持ち物に加えておくと「気の利く女性(男性)」と思ってもらえるアイテムを男性、女性、夏、冬の各パターンで紹介。デートでポイントを稼げる持ち物リストをデート前にチェックしておきましょう。

海遊館デートの入館料

フリー写真素材ぱくたそ

次は海遊館デートに必要な入館料についてご紹介していきましょう。通常料金のチケット以外に、天保山ハーバービレッジとのお得なセットチケットやWEBチケット、1年の間に何回でも行けるお得な年間パスポートなどがあります。

海遊館の周りある施設も一緒に楽しみたいカップルはお得なセットチケット、何回も海遊館に通いたい人は年間パスポートと楽しみ方は様々です。コンビニで前売りチケットが買えるので、海遊館に訪れる前に用意しておくのもおすすめです。

通常料金

海遊館の入館料は16歳以上の大人が2,300円、小中学生の子供が1,600円、4歳以上の幼児が600円、60歳以上のシニアが2,000円、3歳以下は無料となっています。入館料はクレジットカードやPiTaPa、iDなどの電子マネーでも購入ができます。

事前に購入できる「WEBチケット」を利用すると、入館の際にチケットを買う列に並ばずにスマホでQRコードを提示するだけでスムーズに入館できるので海遊館デートの際に利用するのがおすすめです。

年間チケット

海遊館にデートで何度でも行きたいカップルには、年間パスポートチケットがかなりお得です。年間パスポートチケットを買うと、発行日から除外日を除く1年間の間に何度も行くことができます。

年間パスポートの価格は大人が5,000円、子供が2,000円、幼児が1,000円となっていて、WEB上でも購入が可能です。

年間パスポートを持っていると海遊館内にあるショップが10%オフになったり、ココス天保山マーケットプレース店の飲食料金や志摩マリンランドの入館料が10%オフと色んな特典も楽しめるのでお得に活用できておすすめです。

海遊館デートで二人だけの思い出を作ろう!

Photo byptksgc

海遊館にはイルカやサメを見たり、触れたり、室外の海やイルミネーションで酔いしれたりとカップルにとって印象に残るスポットがたくさんあります。

インスタ映えするランチが食べれるお店や夜景が綺麗なディナーが食べれるお店もあるので、ご飯やお酒を飲みながらゆっくり海遊館の思い出を語り合うのもおすすめです。寒さ対策をしっかりして動きやすい服装を選んで余裕のある楽しい海遊館デートにしましょう。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事