デートをドタキャンされたらどうすべき?正しい対応方法をレクチャー!

デートをドタキャンされたらどうすべき?正しい対応方法をレクチャー!

彼氏にデートをドタキャンされるとがっかりですが、その理由はどのようなものでしょうか。検証してみましょう。また、デートをドタキャンされた場合の正しい対応方法も紹介します。さらに、付き合う前のドタキャンは脈なしか脈ありかも考えてみましょう。

記事の目次

  1. 1.彼にデートをドタキャンされた!言い訳ベスト3
  2. 2.デートをドタキャンする理由は?
  3. 3.デートをドタキャンする人の特徴
  4. 4.彼氏がまたドタキャンした?正しい対応方法をレクチャー!
  5. 5.付き合う前のドタキャンは脈無し?脈あり?
  6. 6.ドタキャンした相手への適切な対応をするコツ
  7. 7.デートをドタキャンされた時の気持ちの切り替え方
  8. 8.デートをドタキャンされないためには相手の見極めも重要!

彼にデートをドタキャンされた!言い訳ベスト3

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がデートをドタキャンする場合、どのような言い訳をするでしょうか。もっともらしい言い訳をしそうですが、そのベスト3を紹介します。その言い訳で納得ができればいいものの、そう簡単には行かないでしょう。

ドタキャン男の言い訳

Photo bygeralt

デートをドタキャンする男性には、それなりの理由があります。必ずしも自分勝手な理由でドタキャンしているわけではありません。したがって、言い訳として挙げる答えのすべてがすべて悪いことばかりであるとは言えません。

①急に仕事が入った

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がデートをドタキャンする言い訳には、「急に仕事が入った」というものがあります。一度や二度は言われたことがある女性もいるでしょう。女性から見ると、「私よりも仕事のほうが大事なの」という気にもなりますが、日本の男性の多くは仕事優先です。

というのも、昇給や昇進のことを考えていることもあるし、同僚に負けてはいられないという気持ちもあるからです。男性からしてみると、デートも大事だが、仕事をおろそかにはできないというわけです。

②友人や親が怪我をしたからお見舞いに

フリー写真素材ぱくたそ

次の彼氏がデートをドタキャンする言い訳は、「友人や親が怪我をしたからお見舞いに行く」というものです。もしそれが事実なら、彼女としてもこの言い訳を受け入れざるを得ません。やむを得ないことでしょうから、それを無理強いしてまでデートをというわけには行かないでしょう。

ただし、「友人や親が怪我をした」というのを口実にしてはいるものの、それはドタキャンするための理由付けという場合もあります。つまり嘘であるということであり、そのような場合は、彼氏がデートに行きたくないということなのでしょう。

③急に体調が崩れた

フリー写真素材ぱくたそ

体調というものは毎日変わるものですが、この体調が急に崩れたからと言って、デートをドタキャンする彼氏もいます。せっかくデートの予約をしていたのに体調不良を言い訳にドタキャンされる彼女としては不満でしょう。

本当に体調不良が理由で彼氏がデートをドタキャンするのなら、これもやむを得ません。体調不良でデートをしても面白くないでしょうし、彼女としても気を使うばかりで楽しくありません。体調不良が偽りでない限り、彼氏のことをいたわってあげましょう。

デートをドタキャンする理由は?

Photo by1234AABB

彼氏にデートをドタキャンされる理由を考えてみましょう。女性としては大事なデートをドタキャンされては困りますが、彼氏には彼氏なりの理由があるようです。その理由によっては、怒りたくなる場合もあるでしょう。

デートよりも楽しそうな用事が入った

Photo bythekaleidoscope

彼女としては許せないデートのドタキャン理由でしょうが、「デートよりも楽しそうな用事が入った」というものがあります。「デートよりもその用事のほうが大事なの」と追及したくもなるものの、この理由の場合は彼氏は明かしません。
 
「ライブコンサートのチケットが一人分手に入った」「仲のいい男性友達から飲み会に誘われた」「別の彼女からデートの申し出を受けた」など、理由はいろいろ考えられますが、その理由を知った彼女は怒り心頭に発するでしょう。

デートが面倒になった

Photo by Pho Vinternatt

「デートが面倒になった」という理由だけで、デートをドタキャンする男性もいます。すでに彼氏となっている男性がこれでは困りますが、付き合う前の彼女が相手の場合、このような理由でドタキャンする男性も多いようです。

男性というものは基本的に面倒くさがり屋です。仕事以外の余計な用事はこなしたくないと思っている人もいます。デートは大事な用事ですが、女性に比べると、男性のデートへの思いは軽いようです。

デート直前で体調不良になった

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がデートをドタキャンする言い訳にも挙げておきましたが、デート前に体調不良を訴える男性もいます。熱が出た、咳が出てのどが痛い、おなかを傷めたなど体調不良にはいろいろなものがあるでしょうが、それが事実なら受けいれるしかありません。

しかし、男性の中には大した体調不良でないのでデートをドタキャンする人がいます。その場合、体調不良を理由に使ってはいますが、実際にはデートそのものが嫌だということです。一時的なものならまだいいですが、本当に嫌になったのならそれ以上付き合ってくれません。

デートの日程を勘違いしていた

Photo bycongerdesign

うっかり屋の彼氏にたまにあることですが、デートの日程を勘違いしているケースがあります。この理由の場合、ドタキャンというよりもすっぽかされてしまうのですが、仕事が忙しいのか忘れっぽいのか、いずれにせよ彼氏のことを許してあげるしかありません。

彼氏が忙しい人である、そそっかしい面がある人であるとあらかじめわかっている場合は、前日にデートの日程を確認しておくといいでしょう。前日に言われたことを忘れるような彼氏はいないでしょう。

彼氏がドタキャンする本当の理由は?正しい対応や埋め合わせさせる方法解説!のイメージ
彼氏がドタキャンする本当の理由は?正しい対応や埋め合わせさせる方法解説!
彼氏にドタキャンをされたことはありますか?彼氏が頻繁にデートをドタキャンしてくる理由は?ずっと楽しみにしていたのになぜ?彼氏がドタキャンする本当の理由は?彼氏にドタキャンされた場合の正しい対応や埋め合わせをさせる方法をご紹介していきます。
デートがめんどくさい!直前になっていきたくない時の心理や対処法とは?のイメージ
デートがめんどくさい!直前になっていきたくない時の心理や対処法とは?
デートがめんどくさいと感じた事がある人も居るのではないでしょうか?恋人の事は好きでも、付き合い長くなるとデートがめんどくさいと感じてしまうことあるでしょう。今回は、デートがめんどくさいと思う心理や対処法などについてご紹介していきます。

デートをドタキャンする人の特徴

Photo bykaranja

デートをドタキャンする人にはどのような特徴があるのか考えてみましょう。1回くらいのドタキャンなら特徴云々を考える必要はないでしょうが、何度もデートのドタキャンが続くようなら、その人には何らかの特徴があるということになります。

面倒くさがりな性格

Photo by duvsbefilmoc

デートをドタキャンする男性の特徴の一つに面倒くさがり屋であるというものがあります。デートは大切な約束ですが、そのデートを面倒くさいと感じるようになり、何度もドタキャンするのです。

そのような特徴がある彼氏の場合、本当に彼女のことが好きなのか疑わしい部分もあります。自分が愛している彼女とのデートを面倒くさいからドタキャンするということはあまりありません。女性としては、ドタキャンが続く彼氏との付き合いは考え直す余地があります。

気まぐれな性格

Photo by US Embassy New Zealand

いったんデートの約束をしておいて、急にドタキャンをするという男性の中には気まぐれな性格の人がいます。その時その時の気分で、デートに行くかどうかを決めていくようなタイプです。こんな気まぐれ男性には女性も手を焼きます。

自己中な性格

Photo byOpenClipart-Vectors

体調不良などの理由でデートをドタキャンする場合は致し方ないですが、大した理由もないのにドタキャンが多い人は基本的に自己中な性格です。自分の勝手な都合ばかり優先して、相手の状況に対する気配りが足らないのです。

このような自己中な人が相手だと、デートも思うように進みません。せっかくデートの約束を取り付けても、何度もドタキャンがあるようでは、先が思いやられます。自己中な性格の人とは、対応策として思い切って決別したほうがいいかもしれません。

いい加減

フリー写真素材ぱくたそ

なんでもいい加減という人がいます。仕事でもプライベートでも適当にやればいいと考えているのです。その特徴はデートの約束にも表れ、平気でドタキャンします。ドタキャンをそれほど深刻にはとらえず、軽く考えています。

断れないタイプ

気が弱い人に時々見られることですが、都合がいいかよく考えずについついデートの約束を受け入れてしまうのです。それが後になって予定が取れず、ドタキャンということになります。最初に断っておけばいいのに、気の弱さからなんでもOKしてしまうのです。

彼氏がまたドタキャンした?正しい対応方法をレクチャー!

デートのドタキャンが多い彼氏にはどのような対応をしたらいいのでしょうか。具体的な対応策を見てみましょう。ただドタキャンされたでは釈然としないこともあるでしょうから、何らかの対応が必要ですが、どうすればいいかレクチャーします。

対応方法①ドタキャンした理由を聞く

Photo byTheDigitalArtist

デートをドタキャンされた場合の最初の対応方法は、理由を聞くです。その返答いかんによって、やむを得ない理由かそうでないのかがある程度推測できます。体調不良などのドタキャン理由なら受け入れるしかありませんが、本当かどうか態度も見ながら判断しましょう。

デートのドタキャンの理由を聞いても、はっきり答えてくれない場合があります。お茶を濁したり、あいまいな答えを繰り返したりしている場合ですが、このような場合、あまり信用が置けなくなります。

一度のドタキャンならまだしも、理由の明確でないドタキャンが繰り返されるようなら脈なしです。思い切って別れるという対応が必要かもしれません。

対応方法②気持ちを切り替える

彼氏とのデートをドタキャンされると、気分も落ち込むでしょう。しかし、落ち込んだままの精神状態では、体にもよくありません。上手に気持ちの切り替えをする必要があります。うまく対応ができると、気分がすっきりし、ドタキャンショックから立ち直れます。

その具体的な対応方法ですが、気の合う友人などを誘い、食事をしたり、カラオケに行ったりして、もやもやした気分を発散させてみましょう。同性の友達との付き合いもいいもので、結構楽しく過ごせますから、ドタキャンで落ち込んでいた気分も持ち直すでしょう。

対応方法③連絡が来るのを待つ

Photo byGDJ

少し我慢が要る対応方法になりますが、デートをドタキャンされたら、自分からは連絡をせず、彼氏からの電話でもメールでもLINEでも待ってみましょう。それで謝って来るようなら、相手もドタキャンを済まないと思っている証拠です。

しかし、ドタキャンをされてこちらから連絡をしないと、それ以上音なしということもあり得ます。このような場合は、もう相手も自分のことを思ってくれていないのだと諦めるしかありません。つらい状況ですが、厳しい現実を受け入れざるを得ないでしょう。

対応方法④新しい男性を見つける

あまりデートのドタキャンの回数が多かったり、理由をはっきり言わなかったりする場合は、それ以上信用できないとして、お付き合いをやめてしまうといいかもしれません。その後は新しい恋人を探すなどの対応をすればいいでしょう。

付き合う前のドタキャンは脈無し?脈あり?

付き合い始めてからのデートのドタキャンというパターンが多いでしょうが、付き合う前にドタキャンという場合もあります。このように付き合う前にドタキャンされた場合、脈なしか脈ありかを考えてみましょう。

ドタキャン自体が脈無しと伝えている場合

付き合う前にデートをドタキャンされた場合、脈なしか脈ありかは状況によって変わってきます。その判断方法はドタキャン後の男性の対応を見ればわかります。それ以上何の連絡もなく、謝ることもなく、次のデートの日程についても提案がなければ、脈なしです。

どうしてもデートに行けなかった場合

Photo by zunsanzunsan

付き合う前に男性からデートをドタキャンされた場合でも、脈ありということはあり得ます。その場合は、ドタキャン理由がやむを得ない時です。体調不良、急に仕事が入ったなどの理由でどうしてもデートに行けなければ、付き合う前といえどもそれほど心配の必要はないでしょう。

もちろん、その理由が嘘偽りでない時です。付き合う前とはいっても、その理由が本当ならば、改めて会った時に男性の態度で確認できます。もし問題がないようなら、今後関係を深めていくといいでしょう。

付き合う前の1度のドタキャンでは判断しない

付き合う前にデートをドタキャンされると、もうだめかという思いにとらわれてしまいそうですが、1回だけのドタキャンで判断するのは早計です。付き合う前ではまだ相手の気持ちの確認ができていないのですから、もう少し様子を見たほうがいいでしょう。

男性と付き合う前の時期は不安が募るものです。どんな男性なのか人となりもまだわからず、ドタキャン後吉となるのか凶となるのかも判断できません。したがって、できれば付き合う前の段階から一歩進んで、もう一度会う機会を設けるといいでしょう。

デートを断られた!正しい対処法と脈なしかを判断するポイントとは?のイメージ
デートを断られた!正しい対処法と脈なしかを判断するポイントとは?
デートを断られたという人も居るのではないでしょうか?デートを断られたからと、必ずしも脈なしという訳ではありません。脈ありでもすぐにLINEの返信を出来ない人もいます。今回は、デートを断られた時の対処法や脈なしかを判断するポイントについてご紹介していきます。

ドタキャンした相手への適切な対応をするコツ

デートをドタキャンされた場合、適切な対応方法があります。このような場合は、ついつい落ち込んでしまったり、感情的になったりして、大人としての対応ができなこともありますが、それではいけないので、どう対応すればいいのか見てみましょう。

相手を心配する言葉を伝える

フリー写真素材ぱくたそ

体調不良、友人の病気やけがのお見舞いなどの理由で相手がデートをドタキャンした場合は、ひとまず相手を心配している言葉を言いましょう。それが付き合っている男性への気遣いであり、そのような言葉を掛けられれば男性もうれしいものです。

もちろん、それらの理由が嘘である場合もあります。しかし、ドタキャンされた時点ではそうなのかどうかはわかりません。したがって、しつこく問い詰めることはせず、まずは気遣いの言葉を掛けておきましょう。

冷静な大人の対応をする

フリー写真素材ぱくたそ

デートをドタキャンされると、怒りたくなる気持ちはわかります。しかし、それを表面に出してしまうと、お互いの関係にいい影響はありません。ここはじっとこらえて、冷静な大人の対応を心がけましょう。そのほうがこの先に向けてプラスに働きます。

デートをドタキャンされた時の気持ちの切り替え方

デートをドタキャンされた場合は、上手に気持ちの切り替えをする必要がありますが、具体的にはどうすればいいでしょうか。その方法をいくつか紹介します。これでドタキャンショックから早く立ち直れるように頑張ってください。

断捨離をする

デートをドタキャンされると、むしゃくしゃするでしょうが、そのような時には断捨離がおすすめです。不要なものを捨てることで、もやもやした気分を整理してしまいましょう。これで気持ちもすっきりし、ショックから回復できるかもしれません。

交友関係を変える

Photo bygeralt

男性からデートをドタキャンされた場合は、その男性と何らかのつながりがある人との関係を控えてみてもいいでしょう。それによって、男性との関係を見直す機会も生まれます。新たな交友関係ができれば、気持ちもリフレッシュされ、新たな出会いが生じる可能性もあります。

イメチェンをする

効果的な気持ちの切り替え方にイメチェンがあります。デートをドタキャンされた時などはちょうどいいイメチェンの時期です。たとえば、髪型や髪色を変える、ファッションをチェンジしてみる、メイクの仕方を改めてみるなどの方法で、気分もリフレッシュするでしょう。

デートをドタキャンされないためには相手の見極めも重要!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、彼氏にデートをドタキャンされる言い訳や理由、ドタキャンする人の特徴、正しい対応方法などについて解説しました。デートをドタキャンされた場合の適切な対応方法はありますが、それ以前に何度もドタキャンするような相手なのかの見極めも重要です。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事