成功するデートの誘い方!断られないためにはLINEの送り方やタイミングが重要

成功するデートの誘い方!断られないためにはLINEの送り方やタイミングが重要

デートの誘い方が分からないという人も居るのではないでしょうか?初めてデートに誘う人は、緊張して、断られないか不安になる人も居るでしょう。今回は、成功するデートの誘い方や、断られない為のLINEの贈り方・タイミング・例文などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.デートの誘い方次第で成功率を高められる!
  2. 2.男性にOKをもらえるデートの誘い方
  3. 3.女性にOKをもらえるデートの誘い方
  4. 4.年下男子が喜ぶデートの誘い方とは?
  5. 5.年下女子が行きたくなるデートの誘い方
  6. 6.初めてのデートに誘うベストなタイミング
  7. 7.LINEでのデートの誘い方の例文
  8. 8.デートの誘い方の注意点とは?
  9. 9.デートの誘い方は自然に軽い気持ちで誘ってみよう!

デートの誘い方次第で成功率を高められる!

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人をデートに誘いたいという人も居るでしょう。恋人ではないからこそ、デートの誘い方には注意が必要です。タイミングを逃してしまうと、ずっとデートに誘えなくなってしまう可能性もあります。ここでは、デートの誘い方次第で成功率を高める方法についてご紹介していきます。

男性にOKをもらえるデートの誘い方

Photo byTheVirtualDenise

女性からデートに誘うのは勇気が居るでしょう。男性をデートに誘う際に成功させるためには日暮れや夜に誘うと良いと言われています。

心理学では、人間は暗いところでコミュニケーションを取ると感情的になると言われています。そのため、夜などに告白すると成功率が上がるとも言われています。

必ず理由を先に言う

Photo bygeralt

成功率を高められるデートの誘い方として、まずは理由を付けるという方法が良いそうです。「ご飯行かない?」と聞く人も居ますが、今まで二人で出かけていない人にいきなり言ってもびっくりしてしまうでしょう。

成功させるためのデートの誘い方の例文として、「美味しいお店があるから、ご飯に行かない?」と誘ってみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、他の誘い方の例文として、「相談に乗って欲しいから、ご飯に行かない?」という誘い方も、成功率が上がる様です。

どうして一緒にご飯に行きたいのかを先に伝えて置く事で、デートに誘いやすくなるそうです。「美味しいお店がある」「面白い映画がある」など、理由を先に言うことがデートの誘い方のポイントです。

先に大きなお願いをしてみる

Photo bysasint

理由をつけてデートに誘うだけでなく、大きなお願いを先にするという誘い方もあります。大きなお願いは、断られることが前提のため、無理なお願いをしてみましょう。

その後で、小さな本当のお願いをするという誘い方をする事で、デートに誘える確率が上がる様です。このような誘い方を、心理学的には「ドア・イン・ザ・フェイス」と呼んでいるそうです。

1度大きなお願いごとをして、断られることによって、小さいお願いごとは聞きやすいという、相手の心理を利用したものです。

Photo bykaboompics

例えば、大きなお願い事を先にするデートの誘い方の例文として、「旅行に行かない?」と言ってみましょう。

恋人でもない人に、いきなり旅行に行かないと言われても断られることがほとんどでしょう。その後で、「じゃあ、ご飯くらい行かない?」と誘う事で、デートに誘える成功率が上がる様です。

2択で誘いを入れてみる

Photo byTumisu

男性をデートに誘いたい場合には、2択での誘い方もおすすめです。いきなり、「ご飯行かない?」と言われても、迷ってしまう人がほとんどでしょう。

そのため、デートへ誘えなくなってしまいます。そのような場合は、いきなりデートに誘わずに、「和食と洋食どっちが好き?」「いつも渋谷と新宿のどっちでご飯食べてるの?」などと2択で誘ってみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

男性が、「渋谷」と言えば、「じゃあ渋谷でご飯行こう」などと、デートに誘いやすくなるでしょう。ストレートにデートに誘うよりも、2択で聞いた方が、成功する確率が上がる様です。

相手に2択で聞くことによって、選択肢があるので相手も答えやすくなります。自分の言葉で返事をしなければいけないとなると、相手も答えに困ってしまうため、選択肢を与えて、会話を広げるという誘い方も良いでしょう。

相手のやりたいことに合わせる

Photo by5688709

成功するデートの誘い方として、男性のやりたいことに合わせてみましょう。誰にでも、趣味は持っているでしょう。

男性の趣味を聞き、「それ、私もやってみたかった。今度一緒にやろう」などと誘いやすくなるでしょう。趣味や男性のやりたいことから、デートに誘いやすくもなるため、相手とのコミュニケーションはとても大切です。

女性から男性へのデートの誘い方は難しく、勇気がいりますが、タイミングを逃してしまうと、ずっと誘えなくなってしまう可能性があります。勇気を持つことも大切でしょう。

彼氏とのお泊まりデート準備まとめ!持ち物・自分からの誘い方・男性心理も!のイメージ
彼氏とのお泊まりデート準備まとめ!持ち物・自分からの誘い方・男性心理も!
彼氏とお泊まりしたいけど誘い方が分からないという人も居るのではないでしょうか?誘い方によっては、彼氏に引かれてしまうこともあるようです。今回は、彼氏とのお泊まりデートする際の持ち物や誘い方・男性の心理についてご紹介していきます。

女性にOKをもらえるデートの誘い方

Photo byjambulboy

男性は、プライドが大きい為、絶対にデートに誘って成功させたいという思いが強い人が多い様です。女性がどうしたら、デートの誘いに乗ってくれるのか、女性の心理を踏まえた誘い方をする必要があります。ここでは、女性にokをもらえるデートの誘い方についてご紹介していきます。

気合を入れずに気軽に誘う

Photo byijmaki

女性をデートに誘う際には、タイミングが大切です。しかし、タイミングの他にも、気合を入れずに気軽に誘うということも大切です。

デートの誘い方が分からないという人は少なくありません。緊張して、肩に力が入ってしまい、鼻息が荒くなってしまう男性も少なくありません。

しっかりとデートに誘って、恋人同士になろうとすればするほど、緊張してしまい、気合も入ってしまうでしょう。

Photo bynastya_gepp

余計に緊張し、女性からしても、いきなり告白されても逆に引いてしまう可能性があります。まずは、恋人同士になるなどと考えずに、デートに誘う事だけ考えてみましょう。気軽に「ご飯行かない?」などと誘うだけでデートに誘える可能性があります。

安心できる昼間デートに誘う

フリー写真素材ぱくたそ

初めてのデートであれば、夜よりも昼間の方が成功する可能性があります。夜にデートに誘う事によって、自分は何も考えていなかったとしても、女性は不安に感じてしまう可能性があります。

さらに、夜にデートすることによって、女性には警戒されてしまう可能性があり、心を開いてくれない場合があります。

今後、付き合いたいと思っているのであれば、女性に心は開いて欲しいでしょう。その他にも、女性は夜道を一人で歩くことを怖いと感じている人も少なくありません。男性には分からない女性の不安もあるため、初めてデートに誘うのであれば、昼間にすることをおすすめします。

デートに誘う理由をつける

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っていない女性をデートに誘う時に、誘い方に悩んでしまう人は多いでしょう。誘い方やタイミングによって、成功せずに終わってしまう可能性もあります。

女性をデートに誘う時は、食べ物の話題を理由にするのもおすすめです。人は、食べ物を食べないで生活している人はいません。

誰でも、食べ物を食べて生きているため、年下でも年上でも食べ物の話題を出してみるのもおすすめです。普段の会話やLINEをしているのであれば、女性の好きな食べ物や、気になっているお店などをリサーチして置く事もおすすめです。

Photo byFree-Photos

LINEや会話の中で話して置く事で、「食事でもどう?」などと誘いやすくなるでしょう。その他にも、頼み事を理由にするという方法もあります。

「職場の女性が退職するんだけど、何を贈っていいか分からないから、一緒に探してくれない?」などと言って、誘うのも良いでしょう。一緒に探しに行った流れで、「お礼にご飯をご馳走させて」などという誘い方も出来るでしょう。

プランや時間帯を伝える

Photo byTeroVesalainen

デートに誘う際は、男性も緊張しますが、女性も初めてのデートであれば緊張しています。初めてのため、「会話が続かなかったらどうしよう」「気まずい雰囲気にならないかな」などと、デートの日まで緊張と不安でいっぱいになってしまうでしょう。

緊張や不安を少しでも和らげるためには、あらかじめデートプランや時間帯などをLINEなどで伝えて置くようにしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

女性も、デートプランを知って置く事で、「ご飯食べるだけだし」などと安心するでしょう。デートプランは、いきなり1日というのは、女性も疲れてしまうので、初めてのデートは2~4時間にしておくようにしましょう。

直接会って誘う

フリー写真素材ぱくたそ

デートに誘うのは、男性も緊張してしまい、上手く伝えられなくなってしまうでしょう。そのため、LINEでデートに誘う人も少なくありません。

女性からしても、LINEで告白されると断りやすいということが挙げられます。成功するデートの誘い方として、LINEではなく、直接会って誘うようにしましょう。

LINEでは、声も顔も見えないので自分の気持ちが伝わりにくいですが、直接会って誘えば、顔の表情も声も聞けるので、気持ちが伝わりやすく、成功する確率も高くなるでしょう。

彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!のイメージ
彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!
彼女とのデートについてまとめました。大好きな彼女とデートするのは、楽しみであると同時にさまざまな悩みも付き物です。今回は彼女とデートするベスト頻度や上手や誘い方だけでなく、おすすめなデートプランと場所や嫌がる誘い方、注意点についても紹介します。

年下男子が喜ぶデートの誘い方とは?

Photo byTeroVesalainen

好きな人をデートに誘いたいと思う人も居るでしょう。しかし、あまり関わりが無い人や二人で出かけたことが無い人であれば、誘い方が分からないという人も居るでしょう。ここでは、年下男子が喜ぶデートの誘い方についてご紹介していきます。

かしこまらずに軽い雰囲気で!

Photo bypanajiotis

年下の男性をデートに誘いたいと思うことがあれば、年上の男性をデートに誘いたいと思う人も居るでしょう。年上の男性であれば、緊張したり、かしこまっている女性も多い様です。

しかし、年下男性であれば年上男性をデートに誘うよりもかしこまる必要はないでしょう。逆に男性からすると、「俺の方が年下なのに、どうしてこんなにかしこまっているんだろう」と警戒してしまう可能性があります。

好きな人には、警戒されるのではなく、少しでも心を開いてもらうようにする必要があります。年下の男性をデートに誘うのであれば、少しリードできる女性でなければいけません。

Photo bymelancholiaphotography

年上の女性は、「断られたらどうしよう」「馴れ馴れしくしたら嫌われるかも」などと、嫌われることを恐れている人もいます。

しかし、そのような感情は全て雰囲気に出てしまいます。年下男性をデートに誘うのであれば、年齢を感じさせないように、明るい雰囲気で気軽に誘うと成功しやすいでしょう。

事前に自分の行きたい場所を決めておく

フリー写真素材ぱくたそ

年下男性を、デートに誘うのであれば、あらかじめデート場所を決めて置きましょう。年上男性であれば、「どこか行きたい場所ありますか?」などと聞きやすいでしょう。

しかし、年下男性の場合は、誘って置きながら場所を決めていないのは、逆にびっくりされてしまう可能性があります。

Photo byMartinStr

そのため、年下男性をデートに誘うのであれば、女性が少しリードしておく必要があります。あらかじめ、場所を決めて置く事で、「私〇〇に興味あるんだけど、一人じゃ行きにくいから一緒にどう?」などと誘いやすいでしょう。

成功しやすいデートの誘い方として、あらかじめ場所を決めておき、場所を理由にデートに誘うことをおすすめします。

〇〇日空いてる?

フリー写真素材ぱくたそ

年下が喜ぶデートの誘い方として「〇〇日空いている?」と聞くのも良いでしょう。年上だから年下だから、このような誘い方をしなければいけないなどと、考えていては、デートに誘えない可能性があります。挙動不審になり、相手に良い印象を与えない場合もあるでしょう。

「〇〇日空いている?」という聞き方は、年下でも年上でも聞きやすい誘い方なので、ストレートに聞いてみるのも良いでしょう。

Photo bytigerlily713

誘う相手に気を遣った誘い方をしてしまうと、誘われた方も気を遣ってしまうため、成功しない可能性があります。変に答えに気を遣わせないように、「YES」か「NO」で答えられる誘い方をおすすめします。

何かのお礼に食事に誘う

フリー写真素材ぱくたそ

年下が喜ぶデートの誘い方として、「お礼に食事でもご馳走させてほしいな」などというのも成功しやすいようです。

年下男性に何かをしてもらった場合には、小さい事でも理由にして、デートに誘ってみるのも良いでしょう。例えば、「〇〇君に話聞いてもらったから、今度は私が聞く番だね」という誘い方も良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ストレートの誘い方や、何かを理由にしてデートに誘うことが苦手という人であれば、お礼に食事に誘うという方法も実践してみましょう。年下男性は、年上女性にリードされることが嬉しいと思っている人も少なくありません。

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!のイメージ
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!
脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

年下女子が行きたくなるデートの誘い方

Photo byRondellMelling

直接デートに誘う人も居れば、LINEでデートに誘う人も居るでしょう。LINEは、今すぐにでも気持ちを伝えられる便利なツールですが、LINEよりも直接の方が相手に気持ちが伝わりやすいそうです。ここでは、年下女性が行きたくなるデートの誘い方についてご紹介していきます。

女性は食に敏感

フリー写真素材ぱくたそ

付き合う前にデートに誘う人がほとんどでしょう。デートに誘う際には、タイミングも大切になります。タイミングによって、成功するか失敗するかも変わってくるようです。

年下女性をデートに誘う際には、食事に関係するのも成功しやすいそうです。食事に関しては、年下、年上関係なく、女性が興味があるジャンルのようです。

「美味しいものが食べたい」「有名なお店に行きたい」「行ったことのないレストランに行ってみたい」というのは、年上でも年下でも女性に共通することのようです。しかし、男性からするとどのようなお店に行きたいのか分からないでしょう。

Photo byRitaE

男性が決めたお店では、女性に喜んでもらえない可能性があります。そのような場合は、普段からLINEや会話の中で、お店の話をしておくとよいでしょう。さらに、女性の購読者が多い、地方雑誌の読んだりして、デートプランを決めるのもおすすめです。

その他にも、街コンや婚活パーティーの情報が掲載されている雑誌などを読むと、有名なお店やおすすめのお店が載っているので、そのような雑誌を見て、リサーチして置くのも良いでしょう。

リサーチして置く事で、女性から「〇〇食べてみたい」「〇〇行ってみたい」などと言われた時に、「じゃあ行く?」などとデートに誘える可能性があります。

魅力的なデートプランを用意

Photo byStockSnap

デートに誘うのであれば、年下女性に喜んで貰うプランを考える必要があります。女性と男性では、興味・関心が違う事もあるでしょう。

例えば、バーベキューをやるとなったとしても、料理や場所にこだわりたいというのが女性の特徴でしょう。女性は、男性に比べて、興味・関心が大きいため、年下女性に喜んでもらえるデートプランを考える必要があります。

あまり女性をデートに誘ったことが無い人や、行き場所などをいつも女性に決めてもらっていた人は、どのような場所にデートをしたら良いのか分からない人も居るでしょう。

Photo byStartupStockPhotos

そのような場合は、地方雑誌などを見れば、人気のお店やおすすめのお店が沢山掲載されています。最近の流行や、女性を連れて行けば喜ばれる場所など、様々なジャンルのお店が掲載されているので、雑誌などでリサーチして置くのも良いでしょう。

Photo bynastya_gepp

デートに行くと決まってからリサーチし始めて、どこがいいのか分からなくなってしまいます。日頃から、LINEや会話の中で、年下女性が好きなものなどを聞いて置き、雑誌などもこまめに目を通して置く事をおすすめします。

成功させるデートの誘い方として、女性の好きそうなことを常にチェックしておくようにしましょう。リサーチして置く事で、誘いやすくなるでしょう。

初めてのデートに誘うベストなタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

初めてデートに誘うという場合に、どのようなタイミングで誘って良いのかと悩む人も居るでしょう。LINEでデートに誘う人も居ますが、デートに誘う時は、直接言った方が良いと言われています。ここでは、初めてのデートに誘うベストなタイミングについてご紹介していきます。

1週間程LINE等で連絡をしてから

Photo byJESHOOTS-com

デートに誘う時は、かなり勇気がいる事でしょう。勇気を出して、デートに誘ったとしても、タイミングを間違えてしまうと、成功する確率は低くなってしまいます。

まだ、会話もそこまでしたことがないのに、いきなりデートに誘ってしまえば、「早すぎない?」と思われてしまう可能性があります。

タイミングが早いと、断られてしまう確率の方が高くなってしまうでしょう。デートを誘うのは、知り合って気分が盛り上がっている時が良いと言われています。

Photo byLoboStudioHamburg

知り合って期間を置きすぎてしまい、気分が盛り上がっていないタイミングでデートに誘っても成功はしないでしょう。

知り合ってから期間が空いてしまった場合には、1週間ほどLINEなどでやり取りをしてからの方が良いそうです。

LINEなどでのやり取りがあってからデートに誘うのと、LINEをしないでデートに誘うのとでは、相手の自分への感じ方が異なるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

LINEで1週間ほどやり取りした後にデートに誘えば、ノリでokして貰える可能性があります。一度タイミングを間違えてしまい、デートを断られてしまうと、次にデートに誘ってもokを貰える可能性は低くなってしまいます。デートに誘うタイミングは間違えないようにしましょう。

まったりとした平日の夜にLINE

Photo byBasti93

デートを誘うタイミングとして、まったりとした平日の夜が良いと言われています。日中は、友達と遊んでいたり、仕事をしている人も少なくありません。

ですが、平日の夜は一人でまったりとしている人も多い為、デートに誘うのであれば、平日の夜にLINEをした方が良いと言われています。

LINEを送ったら、すぐにでも目を通して欲しいでしょう。平日の夜の方が、送ったLINEに目を通しやすいため、目を通してくれるタイミングで送る事をおすすめします。時間に余裕があるときであれば、返事もすぐにしてくれるでしょう。

LINEでのデートの誘い方の例文

Photo bygeralt

デートに誘う際には、1週間ほどLINEでやり取りをしたタイミングの方が良いと言われています。早いタイミングでデートに誘っても、警戒されてしまい、失敗してしまう可能性もあります。ここでは、LINEでのデートの誘い方の例文についてご紹介していきます。

初めてのデート

Photo byHans

初めてデートに誘う際には、お互いに緊張してしまうでしょう。さらに、タイミングを間違えてしまうと、デートを断られてしまう可能性もあります。

初めてデートに誘う例文として、「〇〇君ともっとお話しがしてみたいから、来週辺りご飯に行かない?」などと言ってみましょう。

他の例文には、「今度の週末、一緒に映画行かない?〇〇君と一緒なら凄く楽しめそうだと思って。」という誘い方も良いでしょう。

Photo bysasint

付き合う事前提にデートに誘っても上手くいかないため、自分の気持ちを少し混ぜつつ、気軽にデートに誘ってみると良いでしょう。

かしこまっていては、相手も少し構えてしまうので、例文のように、自然と軽く誘ってみるようにしましょう。

2回目のデート

Photo by46173

初めてのデートの誘い方の例文を見てみると、まだ少し距離があるように感じるでしょう。緊張もあり、好意があるという事を伝えることで精一杯でしょう。

2回目のデートを誘う際には、初めての時よりも気軽に誘えるはずです。2回目のデートの誘い方の例文として、「この前のデート楽しかったね。次は〇〇に行かない?」などと、次のデートも誘いやすくなるでしょう。

その他の例文にも、「〇〇君とお出かけするの楽しかったよ。また一緒に出掛けない?」という誘い方も良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

例文のように、一度デートに行っているため、初めていったデートの話を持ち出して、2回目のデートを誘うことも出来るでしょう。

しかし、例文のように初めてのデートの事について楽しかったと言っても相手はそのように思っていない可能性もあります。言葉に出していなくても、実はつまらないと思っていた可能性もあります。

2回目のデートもokして貰えるには、初めてのデートで楽しいと思わせなければいけません。相手が楽しいと思えるデートプランを考えて、デートに誘うタイミングも見極めるようにしましょう。

3回目のデート

フリー写真素材ぱくたそ

3回目のデートに誘ってokを貰えたら、相手も好意を抱いている可能性があります。しかし、3回目のデートに繋げるためには、「一緒にいて楽しい人」「もっと一緒に居たい」と思わせる必要があります。

初めてのデートは、タイミングがとても重要です。まだ、何も知らないタイミングで、デートに誘っても断られる可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

1週間はLINEした後のタイミングでデートに誘うと良いと言われています。3回目のデートになると、2回目の誘い方の例文と同じように、初めて出掛けた場所の話を出してデートに誘うことが出来ます。

その他に3回目の誘い方の例文として、「面白そうな映画見つけたよ。今度の休み行ってみない?」と聞くのも良いでしょう。

「〇〇君が好きそうなカフェ見つけたから、今度の週末に行こうよ」という例文の誘い方も良いでしょう。

Photo byKathrinPie

2回目の例文と同じような誘い方も良いですが、3回目は例文のように相手の好きなものをリサーチして誘うのも良いでしょう。

初めてのデートの時から少しは、好意を抱いている事を出すことがポイントでしょう。3回目のデートとなると、さらに好きな人にアピールすることがポイントです。好きな人の興味・関心を調べて、雑誌などでリサーチすることをおすすめします。

告白を決めた時のデート

Photo byCandiix

デートをするとなれば、付き合いたいと思っている人がほとんどでしょう。相手も好意を抱いてくれていれば、毎回デートに誘ってもokしてくれるでしょう。

告白を決意した時のデートの誘い方の例文として、「いきなりごめんね。〇〇君に伝えたいことがあるの。もし、良かったら時間を作ってもらえないかな」と伝えるようにしましょう。

どうして例文のように、この時点で告白しないのかと疑問に思う人も居るようです。いきなり、告白しても相手もびっくりしてしまい、心の準備ができずに、答えに困ってしまう場合もあります。

Photo byionasnicolae

LINEでデートに誘っている場合には、直接気持ちを伝えるために時間を作ってもらう必要があります。さらに、例文のように伝えて置く事で、相手も「告白されるかもしれない」と心の準備をする事が出来ます。

その他の例文として、「今度〇〇君と一緒にお出掛けすることが出来たら、伝えたいことがあるの。もし時間がある日あったら教えてくれる?」と聞くのも良いでしょう。

告白を決めた場合は、相手に告白かもしれないという事を察知させることが大切です。相手とデートする約束をしたら、その日までに自分の気持ちをしっかり持てるようにしておきましょう。

デートの誘い方の注意点とは?

Photo byTeroVesalainen

気になる人が出来てすぐに告白する人も居ますが、あまり関わりがないのに、告白しても断られてしまう確率の方が高くなってしまいます。そのような場合は、先にデートに誘ってokを貰う必要があるでしょう。ここでは、デートの誘い方の注意点についてご紹介していきます。

相手に重さを感じさせないこと

Photo bybngdesigns

デートの誘い方として、重さを感じさせてはいけません。付き合いたいという気持ちであったとしても、最初は例文のように軽いノリで誘うことがポイントです。

デートに誘われた方は、あまり真剣に誘われてしまうと、「断った時に凄く落ち込むんだろうな」と相手のことを心配になってしまうようです。

そのため、断りずらいと思ってしまう人も少なくありません。さらに、あまりにも真剣に告白されてしまうと、「一緒に出掛けた時に断りずらそう」「会話が重そう」などと思ってしまう人も居るようです。気軽にデートに誘うといっても、中々難しいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

初めてデートに誘うという場合には、緊張してしまい、重すぎる文章になってしまう人も少なくありません。LINEであっても、直接でもあまり重すぎてしまうと、断られる確率も高くなってしまいます。特にLINEは、相手の顔が見えない分、文章で判断しなければいけなくなります。

文章が重すぎるなと感じたら、断りやすいというデメリットもあるため、デートに誘う際には、直接会って伝えるようにしましょう。

直接会って誘えば、緊張して顔が赤くなっている姿などを見て、可愛いと思って貰える可能性もあります。

ネガティブな文面はNG

フリー写真素材ぱくたそ

重い誘い方と同じですが、ネガティブな文面でデートに誘うのもNGです。断られるかもしれないという気持ちでデートに誘えば、その気持ちが文面にも出てしまいます。

相手は、「デートに行くなら楽しめる人がいい」「ネガティブな言葉が多いと、一緒に出掛けてもめんどくさそう」などと思ってしまう人も居るようです。

LINEでデートに誘う際には、顔も見えずに、声も聞けないので、相手は文章だけで気持ちを読み取らなければいけません。ネガティブな文面だけでは、断られる確率が高くなってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

断られるかもしれないと思っても、自信を持った文章の方が、相手に好印象を与えることが出来る可能性があります。

自信がない人のネガティブな文面として、「私なんか」「嫌ならいいんです」などという言葉を使う人も少なくありません。

このような言葉を使われた側は、「めんどくさそう」と感じてしまう可能性があります。デートをしたいと思って貰えるためには、常にポジティブにしている人でしょう。

Photo byTeroVesalainen

例え、自信がなかったとしても、明るくデートに誘うだけで、好印象を与えることが出来るでしょう。デートに誘う際には、1週間前からLINEをしたり、会話を積極的にすることが大切です。デートに誘う前から、常に明るく振舞い、好印象を与えておく必要があります。

決めつけの言葉は使用しない

Photo byTakmeomeo

デートに誘う際には、「絶対」という言葉を付けないように注意しましょう。例えば、「私とデートしてくれたら、絶対に楽しませてあげる」などと言われたら、怖いと思ってしまう人も多い様です。

フリー写真素材ぱくたそ

「絶対」と言われた人の声として、「絶対楽しいというのは、自分が行ってみないと分からない」「尻に敷かれそうだから断る」「決めつけらるのは苦手で、デートに行ったら全てを仕切られそうで怖い」という人が多い様です。

Photo byFree-Photos

「絶対にあなたと行きたい」というのは、思い込みが激しい人と思われてしまう可能性もあります。絶対にという言葉を使う人とデートに行くと、もうすでに付き合った気分になられてしまうのではないかと、勘違いされても嫌だから断るという人もいます。

デートの誘い方は自然に軽い気持ちで誘ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

初めてデートに誘うのであれば、なるべく思い空気にならないようにする必要があります。緊張して堅苦しくなってしまうと、相手もどのように返事して良いのか分からなくなってしまいます。デートに誘う時は、自然に軽い気持ちで行うようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事