デートや婚活に行くのが直前でめんどくさい気持ちに!
デートに行くのが直前でめんどくさいと感じる人もいるでしょう。デートや婚活をする事で、良い人に巡り合える可能性があります。デート直前でめんどくさいという気持ちになるのはどのような時か気になるでしょう。デートに行く直前にめんどくさい気持ちになる心理について見ていきましょう。
女性がデートがめんどくさいと感じる心理
彼氏のことが好きだけれど、デート直前になってめんどくさいと思う女性も居るようです。男性と違い女性はデートの準備にも時間がかかります。デートをするたびに準備としておしゃれをしなければいけません。ここでは、女性がデートがめんどくさいと感じる心理についてご紹介していきます。
服装に気を使う
デートがめんどくさいと思う女性の心理として、服装に気を使うということが挙げられます。彼氏に可愛いと思ってもらいたいという思いが強いため、デートのたびに服装には気を使っている人がほとんどです。
しかし、仕事や学校で疲れている時にまで、デートで服装に気を使わなければいけなかったりと準備をすることがめんどくさいと思ってしまうようです。
仕事でも服装やメイクには気を使わなければいけません。そのため、平日も休日も服装を気を使わなければいけないということがめんどくさいと思い、デートもめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。
付き合い始めのころは服装選びは楽しかった人でも、付き合いが長くなると、気を使ってしまうためめんどくさいとなってしまうようです。
休みの日は家で過ごしたい
仕事が疲れていると、休日はゆっくり過ごしたいという女性もいるでしょう。家でゴロゴロしたいと思っているのに、彼氏からデートに誘われた時にめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。彼氏のことが好きでもデートをするとなると疲れてしまいます。
日頃の疲れから、彼氏とのデートがめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。デートのために準備をすること自体がめんどくさいと感じてしまうようです。
無理に出掛ける必要はない
デートがめんどくさいと思う女性の心理には、無理に出掛ける必要はないということもあります。デートをするとなると、お金もかかり、自分の時間も削られることになります。
準備をするのにも、自分の労力を使っていることになります。「恋人はデートをするのが当たり前」という固定概念に縛られたくないという心理があるため、自分が疲れているのであれば、デートはしなくても良いと思って居るようです。
彼氏や彼女が出来れば、自分の時間を削ってでも会いに行くという人もいるでしょう。しかし、無理に出掛ける必要はないと思っている人は、デート自体がめんどくさいと思う女性は、時間とお金を使ってまでは、デートをしなくてもよいという心理があるようです。
プランやお店の準備が面倒
彼氏とのデートがめんどくさいと感じる女性の心理には、プランやお店の準備が面倒という事が挙げられます。
「行きたいところでいいよ」「好きなところでいいよ」と女性に、デート場所を決めさせる人もいるでしょう。しかし、女性からすると、いつも自分がデートプランを考えなければいけないことにめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。
デートプランやお店を毎回決めている人は、疲れてしまい、デートすることがめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。
男性がデートがめんどくさいと感じる心理
デートがめんどくさいと感じる男性も居るでしょう。デートがめんどくさいからと、彼女の事が嫌いになった訳ではありません。デートがめんどくさいと感じる理由は、人それぞれです。ここでは、男性がデートをめんどくさいと感じる心理についてご紹介していきます。
毎回プランを考えさせられる
女性は男性にリードして欲しいという人がほとんどです。そのため、リードして欲しいと思っている彼女と付き合っていると、「リードしなければ」という思いが強くなり、次第に疲れてしまうようです。
疲れが溜まると、デートがめんどくさいという心理が生まれてしまうようです。彼女の事は好きだけれど、デートをするまでの準備がめんどくさいと感じてしまい、直前でデートをキャンセルしてしまう人も居るようです。
「もう考えたくない」と思ってしまうと、デートすること自体がめんどくさいと感じてしまうようです。
お金が掛かる
デートをすると、交通費やデート費用のほとんどを男性が払わなければいけないため、お金がかかってしまいます。
女性が支払ってくれる人も居ますが、男性が払うのが当たり前と思っている人も少なくありません。さらに、逆に男性が見栄を張り、自分が支払わなければいけないと思ってしまうという特徴があります。
付き合い始めの頃は、彼女によく見せたいという思いが強い為、高級レストランに連れて行ったり、高価なものをプレゼントしたりと、見栄を張ってしまうようです。
徐々に見栄を張ることに疲れ、デートすることがしんどい、めんどくさいと思ってしまうようです。デートのための準備をすることがめんどくさいと感じると、次のデートをする約束をするのが嫌になってしまう人もいるようです。
家でのんびりしたい
男性の中には、インドア派の人もいます。彼女のために様々なところにデートに行っていた人でも、家でのんびりしたいと思うことはあるでしょう。
平日は仕事や学校が忙しいのに、休日はデートとなると、自分の休む時間がなくなってしまいます。一人の時は、休日はのんびり過ごしていたのに、彼女が出来たからと、すぐに生活を変えろと言っても難しいでしょう。
休日はゆっくり暮らしていたのに、デートに行かなければいけないことがめんどくさいと感じてしまうようです。
買い物に付き合わされると長い
女性は男性と違い、買い物を始めると遅いという特徴があります。デートに行くとなると買い物に付き合わされてしまう事は目に見えているでしょう。
デートや婚活に行くことがめんどくさいと感じてしまう人は多いですが、女性の買い物に付き合わされることがめんどくさいと思ってしまうようです。毎回デートの時に彼女の買い物に付き合わされている人もいるでしょう。
デートだけでなく、婚活をしたときも、女性と出かけることはあるでしょう。デートでも婚活でも、常に女性に合わせなければいけないということがめんどくさいと感じてしまうようです。
デートや婚活がめんどくさいと感じた時は、早めに対処法を見つけないと別れる原因になってしまう可能性があります。
行きたい場所は行き尽くした
付き合いが長くなると、デートに行く場所もなくなってしまうでしょう。デートの場所選びなど、準備が大変で、デートがめんどくさいと思ってしまう人も多い様です。
様々な場所にデートに行っている人は、行きたいところは行きつくしてしまい、考えるのが大変でしょう。そのため、デートの準備や行き場所を考えなければいけないため行く場所がないなら、無理に行く必要がないと思うようになりデートがめんどくさいとなってしまうようです。
しかし、逆に彼女は彼氏にどこかに連れて行って欲しいという人が少なくありません。デート場所がないのに、どこかに連れて行ってという彼女に対してもめんどくさいとなってしまうようです。
めんどくさいという気持ちをそのままにしてしまうと別れる原因になってしまう可能性もあります。デートはめんどくさいけれど、彼女の事が好きなのであれば、早めに対処法を見つけるようにしましょう。
直前にデートがめんどくさいと思った時の対処法
デートや婚活に行く事がめんどくさいと感じる人もいるでしょう。彼女は欲しいけれど、婚活するのには抵抗があるという人も居る様です。出会いがない人は婚活をしている人も居ますが、直前でめんどくさくなる人も居ます。ここでは、直前にデートがめんどくさい時の対処法をご紹介します。
お家デートを提案
仕事や学校で疲れていると、休日は家でゆっくりしたいという人もいるでしょう。休日にもデートとなると、自分がゆっくり休める時間はなくなってしまいます。
デートがめんどくさいと思った時の対処法として、お家デートを提案してみるのもよいでしょう。外でデートとなると、デート場所を決めたり、服装を決めたりと準備が大変になってしまいます。
毎回服装に気を使っていると、デートすることがめんどくさいと感じてしまうようです。外にデートに行けば、周りを気にしたり、人混みに揉まれてしまうこともあるでしょう。お家デートであれば、外でのデートがめんどくさいと思っても、周りを気にする必要がありません。
会う回数を減らす
デートや婚活がめんどくさいと思った時の対処法として、会う回数を減らしてみましょう。女性は、男性と違い、色々なところに行きたいと思っています。
彼氏とも沢山会いたいという心理があります。しかし、デートがめんどくさいと思った時に、無理して会ってしまえば、喧嘩が増え、別れる原因になってしまう可能性もあります。
相手のことが好きなのであれば、対処法として会う回数を減らしてみましょう。会う回数を減らすことで、デートがめんどくさいという気持ちがなくなり、逆に会いたいという気持ちが大きくなる可能性があります。会う回数を減らすことで、常に新鮮な気持ちを持つことが出来る可能性があります。
行きたい場所をリクエスト
自分の行きたい場所でないデートプランやあまり興味ないデートプランの場合は、デート自体がめんどくさいと思ってしまう可能性もあるようです。
そのような場合の対処法として、自分の行きたい場所をリクエストしてみるのも良いでしょう。自分の行きたい場所に行けることで、めんどくさいどころかデートが楽しくなるでしょう。
しかし、自分の行きたい場所にデートしているのに、楽しいと感じない場合には、彼氏や彼女の事が好きではない可能性があるようです。
デートがめんどくさい時の断り方
デートや婚活直前になってめんどくさいと思う人もいるでしょう。デートや婚活が直前でめんどくさいとなった時に、どのように対処法を行えば良いのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、デートがめんどくさい時の断り方についてご紹介していきます。
体調不良
デートや婚活が直前になってめんどくさいと感じることもあるでしょう。断り方や対処法が分からないという人は少なくありません。
デートや婚活がめんどくさいとなり、断りたい場合には、「体調が悪くなった」と伝えましょう。デートがめんどくさいため、無理な理由でドタキャンしてしまうと、後からバレてしまう可能性があります。
ドタキャンはあまり良い印象は受けず、「好きではないのかな」と相手に思われ、別れる原因になってしまう可能性もあります。「風邪を引いた」「具合が悪い」などという理由で、デートを断る場合は、後々バレる心配もないでしょう。
仕事が入った
デートがめんどくさいと思った時の断り方として、「急な仕事が入った」という方法もあります。社会人になれば、恋人よりも仕事を優先しなければいけないでしょう。そのため、仕事を理由にデートを断っても何も不自然なことはないでしょう。
しかし、恋人が同じ職場の人の場合や、職場に恋人の知り合いがいる場合には、後からドタキャンがバレてしまう可能性があります。あまりお勧めは出来ませんが、どうしてもデートを断りたい場合は使ってみると良いでしょう。
家の用事
デートや婚活直前にめんどくさいと感じた場合は、「大事な話があるからと実家に呼ばれた」などという断り方も良いでしょう。
家の用事を理由にデートを断っても、後々バレる確率は少ないでしょう。デートの予定を断るときに、家の用事を出されれば、相手も何も言えないでしょう。
しかし、注意しなければいけないのは、「身内がなくなった」などと具体的に言ってしまうことです。いつか結婚となった時に身内に合わせなければいけないこともあります。
身内の話になった時に、「なくなったんじゃないの?」などと話がかみ合わなくなってしまう場合もあります。誰かがなくなったなどと、詳しく伝えるのではなく、「家に呼ばれた」などというと良いでしょう。
正直に伝える
デートがめんどくさいと思った時は、正直にめんどくさいことを伝えるという方法もあります。嘘をついて断るのに、罪悪感を感じている人も少なくありません。
デートをめんどくさいと思うのには、人それぞれ理由があります。デートをめんどくさいと思うのは、少なからずお互いに不満があるということを意味しています。
不満を抱えたまま付き合っていくのは、別れる原因になってしまうため、正直に伝えることで話し合いの場を設けることが出来るでしょう。
デートがめんどくさい時は傷つけない方法で断ろう!
デートがめんどくさいと思った時に、避けるような行動をしてしまえば、「本当に好きなのかな?」と相手に不安を与えてしまいます。お互いに不満を抱えたままでは、この先長続きすることは難しいでしょう。デートがめんどくさいと思った時は、正直に伝え、不満を吐き出すと良いでしょう。