北千住デートのおすすめプラン!おしゃれスポットや人気グルメを紹介!

北千住デートのおすすめプラン!おしゃれスポットや人気グルメを紹介!

日本の情緒が残る北千住にはおしゃれなデートスポットが多くあります。北千住のおすすめのデートスポットやグルメスポットを紹介します。また北千住のグルメ料理が楽しめるお店も紹介します。さらにランチが楽しめるお店も合わせて紹介します。

記事の目次

  1. 1.北千住デートで充実した1日を過ごそう!
  2. 2.アクティブな北千住デートにおすすめのスポット
  3. 3.ゆっくり過ごしたい北千住デートにおすすめのスポット
  4. 4.北千住でおすすめのおしゃれなカフェデート
  5. 5.北千住のデートにおすすめのグルメ
  6. 6.北千住のデートでランチやディナーを堪能しよう!

北千住デートで充実した1日を過ごそう!

Photo by sabamiso

東京には、デートスポットの定番でおすすめの表参道、おしゃれな街並みの恵比寿、休日のデートスポットしておすすめの虎ノ門ヒルズ、日本情緒があふれている浅草など多くのデートスポットがあります。

おしゃれで美味しいグルメランチが楽しめる六本木ヒルズなどおしゃれでおすすめできるデートスポットも多くあります。

またデートスポットの定番とまではいきませんが、足立区の北千住もおしゃれでおすすめできるデートスポットが多くあります。今回は足立区の北千住にフォーカスしてデートにおすすめのスポットを紹介していきます。

北千住とは

北千住のおしゃれで美味しいグルメランチが楽しめるデートにおすすめのスポットを紹介する前に北千住とはどんなところでどんな街並みなのかを説明します。北千住は昔、宿場町として栄えた歴史があります。

北千住には隅田川と荒川の川があります。そして荒川の河川敷は北千住の人たちの野球・サッカーなどのスポットを楽しむスポットとして欠かせません。また散歩を楽しむ人やサイクリング、ジョギングをするスポットとしても有名な場所でもあります。

北千住では日本の情緒があふれている街並みを見ることができます。そのため北千住はどこかあたたかい下町のイメージを受ける街でもあります。地元の人たちは北千住と呼ばず千住といった呼び方をします。

北千住のアクセス

フリー写真素材ぱくたそ

東京から北千住に行くには山手線に乗り、西日暮里駅で東京メトロ日千代田線に乗り換えて6分ほどで北千住駅に着きます。北千住駅はJR常磐線、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、東武伊勢崎線などが乗り入れるなど線路網が充実しています。

北千住駅周辺には

北千住駅周辺には東京電機大学、足立学園中学校・高等学校・足立税務署などが建っています。また北千住駅を降りると、千路通りがあります。千路通りから路地裏に入った場所にはインドカレー店があります。

また男前ランチといった個性的なランチが楽しめる店やふぐ専門店などグルメが楽しめる飲食店が多く建っています。また大通り沿いには、おしゃれなフランス料理が楽しめるレストランや肉や野菜を炭火で焼き上がげた炭火タンドゥールシュラスコなどのグルメが楽しめるスポットもあります。

こんなスポットも

また千住大橋駅の近くには新鮮な海の幸を提供してくれる「あだち市場」があり、一般の人も買えることから多くの人が訪れます。

さらに北千住駅から少し離れた場所には、三角屋根に瓦の蔵屋敷のような佇まいをした「大黒湯」「タカラ湯」といった銭湯があります。安い商店街があるなど住みやすい街としても人気です。

日本的な建物

また北千住には日本の情緒が感じられる建物があります。その代表的な建物は北千住の宿場町商店街にあります。宿場町商店街にはレトロな木造家屋として千住絵馬屋の吉田家といった史跡があります。さらに宿場町として栄えた北千住の面影が残る「横山家住宅」の史跡も見ることができます。

ここもおすすめ

北千住駅の近くには名物の「千寿揚げ」とお酒が楽しめたり、美味しいもつとお酒が楽しめたりする大衆居酒屋、もつ串煮込みの名店、シェリー酒で人気のスペインバルなどが立ち並ぶ飲み屋横丁、通称「飲み横」といったスポットもあります。

アクティブな北千住デートにおすすめのスポット

活動的な人におすすめ北千住のデートスポットを紹介します。活動的な人におすすめの北千住のデートスポットには千住大橋、千住神社、北千住西口商店街があります。

また荒川河川敷も北千住のデートにおすすめのスポットです。次項から千住大橋、千住神社などのデートスポットについてみていきます。

千住大橋

活動的な人におすすめの北千住のデートスポットには「千住大橋」があります。「千住大橋」は東京都足立区千住橋戸町に位置したところにある橋の長さが91.6mのアーチ型をした橋です。

「千住大橋」はアーチ型の中でも上に大きく反った弓なりの構造体で応力を利用して橋全体を支えている珍しいデザインをした歴史的にも魅力がある橋です。また風景を描いた木版画の芸術家である歌川広重が描いた橋としても有名です。

そのため歴史的な橋を見るために多くの人たちが訪れます。「千住大橋」の両側には大人が二人で歩いても他の人の邪魔にならないほどの歩道が設けてあるので歴史を楽しむデートスポットしておすすめです。

千住神社

活動的な人におすすめの北千住のデートスポットには「千住神社」があります。「千住神社」は北千住駅から徒歩12分ほどの日光街道(国道4号線)から路地に入り住宅街を抜けたところにあります。

目立った看板などがないため通り過ぎないように注意が必要です。商売繁盛、家内安全の他、縁結び、恋愛成就のご利益がある神として人気の神社なのでデートスポットにおすすめです。

神社内には「願掛け恵比寿」といったものがあり、男性は左に三回、女性は右に三回廻してお祈りして恵比寿様の胸を白いハンカチで撫でれば願いが叶うとされています。「千住神社」でのデートでは白いハンカチを忘れないように持っていきましょう。

北千住西口商店街

活動的な人におすすめの北千住のデートスポットには「北千住西口商店街」があります。「北千住西口商店街」は北千住駅の西口から北千住駅前通りを進み2つ目信号を右折した旧日光街道にある宿場町商店街のことです。

小型トラックがやっと通れる狭い道路の両側には人気チエーン店の居酒屋や個性的カフェなどやディナーが楽しめるスポットが多く立ち並んでします。また三角屋根に瓦の佇まいをした店もあるなど日本の風情が楽しめるスポットでもあります。

さらに歴史を感じることができる老舗の店も多くあります。二人でのんびり散歩しながらグルメや歴史を楽しむデートスポットとしておすすめです。

荒川河川敷

活動的な人におすすめの北千住のデートスポットには「荒川河川敷」があります。歩行距離3キロほどの「荒川河川敷」にはサッカーや野球を楽しむ人たちが多くいます。またサイクリングを楽しんだり、ジョギングやランニングを楽しんだりしている人たちもいます。

「荒川河川敷」では天気が良い日は富士山を眺めることができます。また遠くには個性的な魅力がある高層ビルやスカイツリーを眺めることができます。サイクリングでのデートを楽しむスポットとしておすすめです。

ゆっくり過ごしたい北千住デートにおすすめのスポット

活動的な人におすすめの北千住のデートスポットを紹介してきました。ここでは北千住でゆっくりデートを楽しみたい人におすすめデートスポットを紹介します。

北千住でゆっくりデートを楽しみたい人におすすめデートスポットにはシネマブルースタジオ、スーパーフィッシング足立店、石洞美術館、千住 街の駅があります。

次項からシネマブルースタジオ、スーパーフィッシング足立店などのデートスポットについてみていきます。

シネマブルースタジオ

北千住でゆっくりデートを楽しみたい人におすすめデートスポットには「シネマブルースタジオ」があります。「シネマブルースタジオ」は北千住駅から徒歩で8分ほどの場所に建っているスタイリッシュなデザインの東京芸術センター2階にあります。

「シネマブルースタジオ」には客席220席、増席できるアルミニウムなどの軽いチェアが73席、車椅子スペースもあります。二十四の瞳、君の名は、フレンチ・カンカンなどレトロな映画を楽しむことができます。

また恋人たち、プラットホームなどの恋愛に関した映画も多く上映されているので二人でのんびりと映画を楽しむデートスポットとしておすすめです。

スーパーフィッシング足立店

北千住でゆっくりデートを楽しみたい人におすすめデートスポットには「スーパーフィッシング足立店」があります。「スーパーフィッシング足立店」は北千住駅から徒歩18分ほど、京成関屋駅から7分ほどの位置にあります。

「スーパーフィッシング足立店」は屋内にある大きな規模で釣り堀が楽しめるスポットです。冷暖房が完備されているのでどんな季節でも釣り堀を楽しむことができるスポットです。

レンタル竿とエサ付きの1時間を1000円ほどで釣り堀が楽しめます。釣り上げた魚のサイズによりポイントがもらえてお菓子などの景品と交換してもらえます。楽しく釣りデートをしたい二人におすすめのスポットです。

石洞美術館

北千住でゆっくりデートを楽しみたい人におすすめデートスポットには「石洞美術館」があります。「石洞美術館」は北千住駅から路地に入り住宅街を抜けた墨田川沿いに建っているレンガ色の六角形をした建物です。

「石洞美術館」は1階のフロアーに版画や絵画を観賞することができる展示室があります。また「石洞美術館」に展示されている作品を見ながら2階フロアーに行くことができるスロープ展示の施設があります。

2階フロアーでは茶の湯釜、ガンダーラの仏像、漆器など歴史的な作品を観賞することができます。さらに1階と2階フロアーの間にはコーヒーやお茶などを楽しめるカフェがあります。二人で版画や絵画を観賞するデートスポットとしておすすめです。

千住 街の駅

北千住でゆっくりデートを楽しみたい人におすすめデートスポットには「千住 街の駅」があります。「千住 街の駅」は北千住駅からミルディス通りを進んで5分ほどのところに建っている日本の情緒がある民家のような佇まいをした小さな建物です。

「千住 街の駅」では、休憩することに加えて、北千住駅から徒歩で行ける大黒天・布袋尊・恵比寿天・毘沙門天などの「千寿七福神めぐり」のパンフレットをもらうことができます。北千住駅からのんびりと歩いてこの施設を訪れて福神めぐりなどの北千住の街歩きを楽しみませんか。

北千住でおすすめのおしゃれなカフェデート

北千住でおしゃれなカフェデートを楽しみたい人たちにおすすめのスポットを紹介します。北千住でおしゃれなカフェデートを楽しみたい人たちにおすすめのスポットにはキッチンエッグスがあります。

また北千住でおしゃれなカフェデートを楽しみたい人たちにおすすめのスポットには一歩一歩のカフェ食堂、わかば堂、千住宿珈琲物語、スロージェットコーヒーがあります。

キッチンエッグス

北千住でおしゃれなカフェデートを楽しみたい人たちにおすすめのスポットには「キッチンエッグス」があります。「キッチンエッグス」は北千住駅から千路通りと大踏切通りを進んで12分ほどのところにある個性的なオムライスのグルメが楽しめるカフェレストランです。

店内は下町の庶民的な雰囲気があるあたたかみのある空間です。今までに味わったことがないオムライスとトンカツをセットしたグルメが楽しめます。またランチタイムのオムライスとのセットメニューが人気です。

さらにランチタイムではイカ墨を使った真っ黒なオムライスやを楽しむことができます。一風変わったオムライスのグルメを楽しむデートスポットとしておすすめです。

一歩一歩のカフェ食堂

北千住でおしゃれなカフェデートを楽しみたい人たちにおすすめのスポットには「一歩一歩のカフェ食堂」があります。「一歩一歩のカフェ食堂」は北千住駅から3分ほどのところに建っているビルの2階にあります。

ブラウンを基調とした店内には50席ほどのおしゃれな空間が広がっています。「一歩一歩のカフェ食堂」ではボリューム感があって柔らかいハンバーグのランチセットやマグロのカツ、赤城牛のカットステーキなどのグルメが楽しめます。


またランチではマルゲリータなどのピザやサーモンの煮つけや昔ながらの食材を使ったおばんざいといったグルメも楽しむことができます。

わかば堂

北千住でおしゃれなカフェデートを楽しみたい人たちにおすすめのスポットには「わかば堂」があります。「わかば堂」は北千住駅より徒歩5分ほどの路地裏の狭い場所にあるおしゃれなカフェです。

店内は古民家を改装したようなおしゃれな空間です。ランチではジューシーな国産牛肉を使った赤ワイン煮のランチメニューが人気です。また狭い路地裏ながら行列できるカフェとして人気です。

自家製ジンジャーシロップのポークジンジャーソテー・メカジキのソテー・ベーコンとほうれん草のペペロンチーノなどのグルメが楽しめます。また店内にはBGMが流れているのでBGMを聴きながらおしゃれなランチデートのスポットとしておすすめです。

北千住のデートにおすすめのグルメ

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店を紹介します。北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店にはビストロ2538、ヴィノフルートがあります。

また北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店にはバードランド、リストランテMOTORA、鳥彩々、鉄板TOKYO北千住本店、インドラがあります。

次項からビストロ2538、ヴィノフルート、バードランドなど北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店を紹介します。

ビストロ2538

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「ビストロ2538」があります。「ビストロ2538」は北千住駅チカにある本格フレンチのグルメが楽しめる木造りの佇まいのビストロです。

店内はダークブラウン基調の落ち着いた雰囲気がある空間です。牛ホホ肉の赤ワイン煮込みのランチ、三元豚のローストポークのランチ、鮮魚のスープ仕立てのランチなどランチメニューが充実しています。

トロトロとして美味しい骨付き鶏モモ肉のビール煮、ボリューム感のある玉ねぎ丸ごとの肉詰めなどのグルメが楽しめます。ローストポーク・ロースト・ハム・ニンニク入りソーセージなどが盛り合わされたオードブルとワインでグルメデートが楽しめます。

ヴィノフルート

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「ヴィノフルート」があります。「ヴィノフルート」は北千住駅西口から徒歩5分ほどの旧日光街道沿いに建っているビルぼ2階にあります。

店内はレトロ感がある雰囲気の空間です。ワインの種類が多くあるワインバーとして人気です。鴨のスモーク、牛ヒレのローストビーフなどのグルメが楽しめます。夜遅くまで営業しているのでワイン片手に美味しいグルメを楽しむディナーデートのスポットとしておすすめです。

バードランド

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「バードランド」があります。「バードランド」は北千住駅から狭い路地裏に入ったところに建っている2階建ての小さな佇まいがお店です。

店内ではライブや生演奏を楽しむことができます。コールドチキンの柚子胡椒添え、タコのマリネ、木の子のマリネ、スモークサーモンハラスなどのグルメが楽しめます。また土曜日はライブがあるので美味しいワインやグルメ料理を楽しむディナーデートにおすすめです。

リストランテMOTORA

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「リストランテMOTORA」があります。「リストランテMOTORA」は北千住駅から徒歩6分ほどグレーのレンガ壁がおしゃれなビルの1階にあります。

ブラウン基調の店内は家庭的な雰囲気をかもしだしている空間です。ボリュームがあって食べ応えが十分でジューシーで美味しい松坂ポークのロース、新鮮で美味しいハマチのカルパッチョなどのグルメが楽しめます。

また1000円ほどのリーズナブルな価格で楽しめるイカスミのパスタ、ハマグリのパスタなどのランチも人気です。さらにアワビのソースで食べる鳥胸肉は絶品でおすすめの一品です。

鶏肉でデートなら鳥彩々西口店

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「鳥彩々西口店」があります。「鳥彩々西口店」は北千住駅から北千住駅前通り沿いに建っているレンガ壁のビルの1階にあります。

ブラウン基調の店内は2人用・4人用などが利用できる個室があります。またカップルシートがあるのでデートスポットとしておすすめです。

ここでは銘柄鶏「越の鶏」のグルメが楽しめます。また鶏チゲ鍋、鶏ちゃんこ鍋などの鍋料理と炭火焼つくね、炭火焼鳥、鶏生ハムのシーザーサラダが楽しめるコース料理が人気です。

またジューシーに仕上げることができる備長炭、鶏肉の旨みを引き出すタレ、ミネラル成分が豊富でまろやかな塩などにこだわりを持って焼き上げる炭火焼鳥はおすすめです。

ディナーデートなら鉄板TOKYO 北千住本店

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「鉄板TOKYO北千住本店 」があります。「鉄板TOKYO北千住本店 」は北千住駅チカにあります。黒壁と日の丸のような白地に真っ赤丸いデザインのロゴマークが目印になります。

白木のカウンター席など22席ほどの空間です。「鉄板TOKYO北千住本店 」ではジューシーで肉汁があふれるハンバーグやボリューム満点の和牛A5を使ったステーキ、柔らかくて美味しいホルモン焼きなどのグルメが楽しめます。

ディナーデートに最適な和牛ローストビーフの握り、鮮魚の香り焼き、和牛テンダーロインとフォアグラなど8品種の料理が楽しめる「スペシャルディナーコース」があります。

インドラ

北千住のデートにおすすめのグルメ料理が楽しめるお店には「インドラ」があります。「インドラ」は北千住駅から徒歩5分ほどの路地裏に佇むイエロー、ホワイト、グリーンのインド国旗が目印のお店です。

店内は大衆食堂のような家庭的な雰囲気の空間です。インド人シェフが作るインド料理・パキスタン料理のグルメが楽しめます。

ほうれん草とチキンのチキンカレー、チャナ豆を使ったカレー、ほうれんとチーズ入りのカレー、マトンとひき肉のカレーなど種類が豊富なカレー料理が楽しめます。

どのカレーもリーズナブルな価格で楽しめます。またランチではナンとライスが食べ放題になります。リーズナブルなランチデートにおすすめです。

錦糸町デートのおすすめコースを紹介!夜まで楽しめる人気スポットや穴場も!のイメージ
錦糸町デートのおすすめコースを紹介!夜まで楽しめる人気スポットや穴場も!
東京スカイツリーなど観光するのに楽しい錦糸町でデートプランを立ててみませんか?錦糸町は夜のイメージがありますが、1日楽しめるおすすめスポットや穴場スポットがたくさんあります。デートコースに錦糸町を含めたプランを立てて、楽しいデートをしましょう。

北千住のデートでランチやディナーを堪能しよう!

Photo byEinladung_zum_Essen

北千住のおすすめのデートスポットを紹介してきました。また北千住のランチデートにおすすめのスポットも紹介してきました。さらに、北千住のグルメ料理も紹介しました。

北千住には日本の情緒があふれているデートのスポットがあります。また二人でおしゃれにランチを楽しむことができるカフェも多くあります。

さらに本格的なフレンチやイタリアンが楽しめるレストランもあります。今回紹介したデートスポットやグルメスポットを参考にして北千住でのデートを楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事