子供っぽい人の特徴21選!性格・行動・恋愛傾向や上手な接し方も紹介!

子供っぽい人の特徴21選!性格・行動・恋愛傾向や上手な接し方も紹介!

あなたは子供っぽいと言われたことがありますか?子供っぽい人は性格や行動に子供っぽい特徴があります。子供っぽい人と付き合う場合、どういう接し方をすればいいのでしょうか?また子供っぽい人が恋愛をするとどういう状況になるかなどをまとめました。

記事の目次

  1. 1.子供っぽい人の性格・行動の特徴21選
  2. 2.子供っぽい人の特徴【男性編】
  3. 3.子供っぽい人の特徴【女性編】
  4. 4.子供っぽい人の恋愛傾向
  5. 5.子供っぽい人はなぜ子供っぽいのか
  6. 6.子供っぽい人との接し方
  7. 7.子供っぽい人の起こしやすいトラブル
  8. 8.子供っぽい性格を直すためには
  9. 9.子供っぽい人と付き合うのはメリットもデメリットもある

子供っぽい人の性格・行動の特徴21選

Photo byDadionHenrique

あなたは「子供っぽいね」と言われた経験はありませんか?「子供っぽい」と言われると、誉め言葉ではないなという気がしてしまうかもしれません。「子供っぽい」という言葉は、マイナスなイメージだけではありません。

子供っぽいからこそ感じられる魅力もあるでしょう。しかし具体的に、どういったところが子供っぽいかわからないでいる人も多いのではないでしょうか?

子供っぽい人はどういう特徴があるのか、どのようなところが魅力となるのか、性格や行動などを見ていきましょう。

あなたが子供っぽいと言われている場合は、自分の性格や態度を見直すヒントとなるかもしれません。あなたの周囲に子供っぽい人がいる場合は、接し方の参考になるかもしれません。

感情が豊か

Photo bydigaita

子供っぽい人の性格や行動の特徴の1つ目は、感情が豊かだということです。子供っぽい人は感情を抑制せず、思ったことをストレートに表に出す性格をしている傾向にあります。人間関係や社会的立場をあまり考慮に入れません。

子供っぽい人は他人にどう思われているのか、こういう行動をしたらどう思われてしまうかなど気にせずに、言葉や表情に表すことができます。こうした性格は感情をコントロールできない欠点であると考える人もいるでしょう。

しかし嘘がつけないので信頼できたり、人から魅力に感じられることもある性格と言えるでしょう。無邪気で喜怒哀楽がはっきりしているということは、子供っぽい人の特徴であり、長所にもなり得る性格でもあると言えるでしょう。

わがまま

Photo byJo-B

子供っぽい人の性格や行動の特徴の2つ目は、わがままであるということです。子供っぽい人は自分の主張を押し通そうとする傾向にあります。その結果、思い通りにならないと機嫌が悪くなったり、感情的になったりするケースが少なくありません。

これは本人に自覚があるとは限りません。子供っぽい人は、自分はそうは思っていなくても、周囲から見れば「あの人は自分を中心に世界が回っている」と、批判的な意見を持っている人も少なくないと言えるでしょう。

自分の話ばかりをする

Photo byjohnhain

子供っぽい人の性格や行動の特徴の3つ目は、自分の話ばかりをする傾向にあります。子供っぽい人は自分を褒めてもらいたいという気持ちが強過ぎる場合があります。その結果、自分のことばかり話すという行動をとる人が多いと言えるでしょう。

保護者に自分をアピールする行動は、子供が親の愛を受けるために重要な要素と言えるでしょう。自分の自慢話ばかりする人は、大人であっても、自分を周囲に認めさせたいと思われます。

その結果、子供っぽいと見られてしまう場合が多いと言えるでしょう。自分の話ばかりする人は、自分が一番大事という行動を取りがちなので、子供っぽいと判断されてしまいます。

リアクションが大きい

Photo byClker-Free-Vector-Images

子供っぽい人の性格や行動の特徴の4つ目は、リアクションが大きいということです。子供は周囲に気遣いができません。子供っぽい人はそれと同様に、空気が読めずに声高にしゃべったり、大きなリアクションを取ったりします。

図書館の中や電車内でも、気にせずに大きな声で喋り出したりします。大人としてエチケットに欠ける行動なのではないでしょうか?これは年齢が上の人でも、意外とやってしまう行動とも言えます。

TPOをわきまえずに大声で話したり、大きなリアクションをしたりすると、年齢に関係なく子供っぽい人だと思われて、接し方についても悩んでしまうことが多いでしょう。

すぐにすねる

Photo byPezibear

子供っぽい人の性格や行動の特徴の5つ目は、思い通りにならないとすぐにすねるということです。自分の意にそぐわない状況に陥ると、不満顔をあからさまに出してしまう人は、子供っぽい人と言えるでしょう。

そもそも子供は自分中心に世界が回っていると考えがちです。自分の思った通りの結果が出るのが当然と考えるので、結果が自分の期待通りにならないとすねるという傾向があります。

大人になっても子供の用にすぐすねるような行動を取る人は、子供っぽく見られることが多いようです。思い通りにならないとすねる性格の人は、接し方が難しく、周囲から呆れられることも少なくないので、注意が必要です。

怒りっぽい

Photo byRobinHiggins

子供っぽい人の性格や行動の特徴の6つ目は、怒りっぽい性格だということです。子供っぽいと言われる人は、感情をコントロールするのが苦手な人が多いです。

ひどいケースだと、気に入らないことがあったりすると、周囲にいる人のことを考えずに声を荒げて怒り出す場合があります。また、悲しいことがあると、人目もはばからずに泣きわめいたりもします。

このように怒りっぽかったり、すぐに泣きわめいたりする人は接し方が難しく、子供っぽい人だと見られる傾向があるようです。

感情が顔に出る

Photo by1494202

子供っぽい人の性格や行動の特徴の7つ目は、感情がすぐに顔に出るということです。子供っぽい人は感情を抑制することが少ないと言えるでしょう。そのため、思ったことをストレートに表に出すので、すぐに感情が顔に出ます。

子供っぽい人は人間関係や社会的立場を考慮することが少ないため、誰にどう思われるか気にすることなく、言葉や表情に出てしまいます。

感情をコントロールできない点は欠点とも言えますが、嘘をつけないので信頼されたり、人を引き付ける魅力になったりします。無邪気で、喜怒哀楽がはっきり出る点が子供っぽさでもあり、その人の長所でもあると言えるでしょう。

好き嫌いが激しい

Photo byFotorech

子供っぽい人の性格や行動の特徴の8つ目は、好き嫌いが激しい性格だということです。大人たるもの、特に仕事の場面においては、嫌いな人に対しても平等な態度で接するべきでしょう。

しかし子供っぽい人は「あの人は好きじゃない」「喧嘩をした」といったことが日常茶飯事だったりします。子供っぽい人は感情的になりやすく、好き嫌いがはっきりしています。

対人関係での行動だけでなく、食べ物や場所に対しても好き嫌いがはっきりしていると言えるでしょう。子供っぽい人は、嫌いなものだけ上手に残します。

子供が嫌いなニンジンだけ残すように、嫌いなものをよけて食べるという行動を取ることが少なくありません。小学生のようだと突っ込みを入れたくなりますが、逆に可愛いと思える部分ではないでしょうか?

好きなものには夢中になる

Photo bymarimari1101

子供っぽい人の性格や行動の特徴の9つ目は、好きなものには夢中になるという行動上の特徴です。子供は好きなものを前にすると、周りが見えなくなる傾向があります。趣味に没頭している人は、どうしても子供っぽいと見られることが多いようです。

夢中になれることをずっとやり続けるというのは、子供っぽい人にありがちな特徴の1つです。これは子供っぽい人の男性、女性どちらにも言える傾向ではないでしょうか?好きなことに集中してしまうのは、子供っぽい人全体の傾向としてあてはまるでしょう。

プライドが高い

Photo byCouleur

子供っぽい人の性格や行動の特徴の10個目は、プライドが高く、すぐに人と張り合おうとする行動や性格のことです。子供っぽい性格の人は負けず嫌いで、誰にも譲らない特徴があります。これは子供っぽい男性に特に見られる特徴と言えるでしょう。

子供っぽい人は、自分の欠点を指摘されたり、負けを認めたりしたくないので、周囲への心遣いが欠ける人が少なくありません。そんな感情を露骨に表すことがあり、そういった場合、周囲は接し方に困り、呆れてしまいます。

子供っぽい人はプライドが高い傾向にありますが、あまりに負けず嫌いだと、人に迷惑をかける傾向があると言えるでしょう。

人の話を素直に信じる

Photo byBessi

子供っぽい人の性格や行動の特徴の11個目は、人の話を素直に信じる性格です。子供っぽい人は、純粋で、真面目に他人の意見を受け入れてしまいがちです。子供は基本的に大人の言うことを信じる性質があります。

人の話をそのまま受け入れる人は、子供っぽく見られてしまいがちと言えるでしょう。特に女性の場合、口答えしないようにと教育を受けている傾向があるので、子供っぽい性格に合わせてなおさら受け入れやすい傾向があるのではないでしょうか?

こうした性格の女性は、男性からは好意的に見られることもあるかもしれません。子供っぽい人は素直で、人の話を信じやすいですが、損ばかりしているわけではないようです。子供っぽい女性の場合、男性にとっては魅力的に映る場合もあるようです。

自立せずに甘えたがる

Photo byrebcenter-moscow

子供っぽい人の性格や行動の特徴の12個目は、自立せずに甘えたがるという行動です。子供っぽい人は人懐っこくて、自分でやらなければならないことも、すぐに他人に任せてしまう性格をしていることが少なくありません。

特に、子供っぽい女性に多く見られる傾向です。子供とは、かわいく見せて大人にうまく取り入って世話してもらうことが、生きる上で必要です。それと同じ傾向を見せる人は、どうしても子供っぽいから接し方が難しいと受け取られてしまうようです。

真面目な話が続かない

Photo by134213

子供っぽい人の性格や行動の特徴の13個目は、真面目な話が続かないということです。子供っぽい人は、真面目な話をしていても、感情的に返してくるケースが少なくありません。

また、真面目な話に的外れな返答をしてきたりするので、話が通じないと感じる人も出てくるでしょう。さらには、子供っぽい人は考え方が幼い傾向にあるので、人生観といった深い話もできない場合が少なくないので周囲は接し方に悩む傾向にあります。

想像力に欠ける

Photo byjeffjuit

子供っぽい人の性格や行動の特徴の14個目は、想像力に欠けるというものです。これは子供っぽい人に限った話ではありません。子供っぽい人の他、自分のことしか考えていない人は、想像力に欠ける傾向にあるようです。想像力がないと、相手の事情を深く考えることができません。また、想像力がない人は他人の気持ちをわからないことが多いようです。

落ち着きがない

Photo byPublicDomainPictures

子供っぽい人の性格や行動の特徴の15個目は、落ち着きがないということです。子供っぽい人は感情面でのコントロールが効かない傾向にあります。子供は自分の気持ちに正直ですが、我慢が効かないという欠点があります。

子供っぽい人は感情的な側面があり、子供ぽっくみえがちと言えるでしょう。気分に左右され、落ち着きがない性格の人に周囲は振り回され、接し方に困ってしまうケースも出てきます。

すぐに行動に移す

Photo byskeeze

子供っぽい人の性格や行動の特徴の16個目は、すぐに行動に移すというものです。ちょっと聞いただけでは、欠点ではなく長所ではないかと思われる行動ではあります。しかし子供っぽい人は、深く考えずに行動してしまうケースが少なくありません。

ちょっと考えたらわかりそうなことを、深く考えずに行動してしまい、悲惨な結果になってしまう場合もあるでしょう。そうやって後になって、周囲の人に怒られるような行動をする人が、子供っぽい人には多いと言えます。

また、理性がきかないので、本能に任せて行動してしまうことも多く、その結果、なんでもすぐに行動に起こす傾向にあります。

空気が読めない

Photo byBessi

子供っぽい人の性格や行動の特徴の17個目は、空気が読めないといことです。子供っぽい人は集団の中にいて、的外れなことをいきなり言い出したりします。

「今はそんな話してないんだけど」と言われてしまうような話を、なんの躊躇いもなく言い出したりします。

しかし子供っぽい人は「空気が読めない人だね」と言われても、その意味がわからないという人が多いです。そのため、周囲の人は接し方に困ってしまうケースが多々あるようです。

謝罪しない

Photo bymohamed_hassan

子供っぽい人の性格や行動の特徴の18個目は、謝罪をしないということです。子供っぽい人は、お互いに非がある場合にとどまらず、明らかに自分が悪いとわかっていても、絶対に謝らないというケースがあります。

子供っぽい人の中には、絶対に自分は謝らないと勝手に決めている人もいます。それはその人なりのプライドなのですが、「そんなプライドはどうでもいいでしょう」と言われるぐらい、どうしようもないことに固執している人がいます。

そんなプライドに固執しているから、何事もうまくいかないのだという事実を知らない人が少なくありません。

朝に弱い

Photo byFree-Photos

子供っぽい人の性格や行動の特徴の19個目は、朝に弱いということです。子供は何度起こしても「あと5分」と言ってぐずぐずしてしまいがちです。母親にたたき起こされ、怒られるまでゴロゴロしている子供は少なくありません。

その上、起こすとひどく機嫌が悪かったりします。子供の頃、睡眠欲に負けて、朝ごはんも食べられずに、学校に遅刻しかけてた人も少なくないのではないでしょうか?そうした行動が大人になっても治らない人は「子供っぽい」と言われてしまいます。

しかし、そうした行動も、なんとなく可愛く感じられ、憎めなかったりすることがあります。恋愛関係にある男女にはよくある話なのかもしれません。

お腹が減ると機嫌が悪くなる

Photo byPrettysleepy2

子供っぽい人の性格や行動の特徴の20個目は、お腹が減ると機嫌が悪くなるというものです。赤ちゃんは、お腹が空くと泣きますが、大人になっても空腹で機嫌が悪くなる人は、子供っぽいと言われてしまいます。

お腹が空くと口数が減ったり、イライラしたりする人は、子供っぽいと言われ、接し方に困ってしまう人も少なくありません。しかし、ご飯が出ると美味しそうに食べるので、恋愛中の女性は、子供っぽい男性が食事する姿を愛おしいと思えたりもします。

マナーを覚えていない

Photo byNajiHabib

子供っぽい人の性格や行動の特徴の21個目は、マナーを覚えていないというものです。大人はきちんと敬語を使うことができますし、その場の雰囲気にあった言葉遣いや態度で接してきます。

しかし子供っぽい人は敬語がうまく使えなかったり、その場の雰囲気に合わせたり空気を読んだりできないケースが少なくありません。大人らしいマナーや言動を身に付けていないと、ただの子供になってしまうので、注意が必要です。

素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
誰からも好かれやすく、男性からも女性からもモテる素直な人ですが、その特徴と性格を考えてみます。特に仕事や恋愛における特徴についてクローズアップしてみましょう。また、素直な人の長所や短所がどのようなところにあるのかも検証してみます。

子供っぽい人の特徴【男性編】

Photo byjarmoluk

子供っぽい人と一口に言っても、男性と女性では違いがあるのではないでしょうか?男性は社会に出て、働く機会が多いと言えます。社会人として働く男性にとって、「子供っぽい」という印象を持たれてしまうと、いろいろと困った問題が起きるのではないでしょうか?

子供っぽい男性には、自然と周囲の人間も大人に対する接し方ではなくなってくるかもしれません。こういった問題は恋愛の上でも関係してくるケースがあります。

子供っぽい男性とは、どのような男性を指すのでしょうか?男性の子供っぽさの中でも、内面ではなく見た目について見ていきましょう。

童顔な人が多い

Photo byali_cruse

子供っぽいと言われる男性は、童顔で実年齢より若く見られる人が多いです。顔が年相応ではなく、子供っぽい特徴があります。周囲の人は、相手を見る場合、まず顔から見てしまいます。顔が童顔であれば、子供っぽい印象を受けてしまいます。

顔の造りが幼いだけでなく、髭が薄かったり、髪型が子供っぽかったりすると、子供っぽく見えてしまいます。

その結果、社会人としてやや頼りないといった印象を与えてしまう場合があります。童顔の男性は、子供っぽい印象を避けるように、髪型などに工夫が必要なのかもしれません。

ファッションがラフ

Photo byesudroff

子供っぽい男性は、服装がラフ過ぎる傾向があります。特に普段着が適当だというのもありがちな話です。だらしない恰好で、家でくつろぐような姿をして外出をしてしまったりすることがあります。

具体的にに例を挙げるとすると、Tシャツに短パンといった服装です。また、シャツやパンツがよれよれだったりしても、だらしなく子供っぽいと見れれがちなので注意が必要です。恋愛関係にある女性もがっかりしてしまうかもしれません。

子供っぽい人の特徴【女性編】

Photo bydanielsampaioneto

子供っぽい男性の見た目についてわかったところで、子供っぽい女性について見ていきましょう。女性の場合、子供っぽいと言われると、若く見られていると喜ぶ場合もあるかもしれません。しかし、逆に色気がないと受け取られてしまうケースもあるようです。

大人の女性にとっては、少々問題なのではないでしょうか?しかし子供っぽい外見を好む男性も存在するので、恋愛対象として見られないわけではありません。子供っぽい女性の見た目とはどのようなものなのでしょうか?

可愛い系のメイクが多い

Photo byJillWellington

子供っぽい女性は見た目が幼いのが特徴です。それは化粧の仕方が、大人っぽさより可愛らしさを印象付ける方向になっているためです。可愛い系のメイクをしている女性は可愛く見せることが目的なので、子供っぽいと見られることは意識した上でしています。可愛い系メイクの人は、子供っぽいことに肯定的な価値観を持っていると考えられるでしょう。

幼い髪型を好む

Photo byProfile

女性の場合、ヘアスタイルで子供っぽいと感じられるケースがあります。幼い女の子のような、前髪ぱっつんのおかっぱヘアのようなショートヘア系の女性は子供っぽいと見られる傾向にあるようです。女性が幼く見えるのは、メイクだけの影響ではなく、短めにした髪型の影響といった場合が少なくありません。

ビビットな色合いのファッションを好む

Photo bykaboompics

子供っぽい女性は落ち着いた雰囲気の服装より、ビビットで鮮やかな色合いの服を好んで着る特徴があります。ビビットな色合いは、子供っぽさの象徴とも言えるでしょう。色合いだけでなくデザインも重要になります。ビビットな色合いだけでなく、トータルコーディネートからも子供っぽさを感じられてしまう傾向があります。

子供っぽい人の恋愛傾向

Photo byBessi

子供っぽい人は男女共に存在します。子供っぽいと言われる人は、どのような恋愛をしているのでしょうか?恋愛関係にある男女で、女性が子供っぽい場合、男性はどう感じるのでしょうか?子供っぽい特徴にはメリットとデメリットがあります。恋愛において、子供っぽい性格はどう関係しているか見ていきましょう。

守ってあげたいと思われることがある

Photo byLeeLucy

子供っぽい女性は感情表現が豊かだと言えるでしょう。そういった女性は恋愛において、男性から好かれやすいと言えるかもしれません。子供っぽい女性は、男性の庇護欲をかき立て、「守ってあげたい」という恋愛感情を抱かせる傾向があります。特に日本の男性は恋愛において、女性に子供っぽいかわいらしさを求める場合があります。

純粋でかわいいと思われることがある

Photo byauzza38

恋愛において男性は子供っぽくて自分の欲求に忠実な反応を示す女性に対しても、可愛いと恋愛感情を抱くことがあります。子供っぽいことを「素直な人だ」とか「純粋な女性だ」ととらえ、恋愛感情を抱く男性は少なくありません。そうした子供っぽい性格の純粋な部分や、素直な性格に惹かれて恋愛をする男性は多くいるのではないでしょうか?

わがままで面倒と思われることがある

Photo byloilamtan

子供っぽい女性が恋愛において敬遠される場合もあります、子供っぽい女性の自己中心的な考え方や、その場の雰囲気ですぐに機嫌が悪くなったりする性格、さらに空気が読めない特徴を「面倒くさい」とか「わがままだ」と恋愛感情を抱けない男性は少なからず存在します。子供っぽい女性の恋愛にその性格が影を落とす場合もあることを覚えておきましょう。

一緒にいて恥ずかしいと思われることがある

Photo bygeralt

恋愛感情を抱く女性の子供っぽさを恥ずかしいと感じてしまう男性も少なからず存在します。恋愛関係にある女性が子供っぽいから親に紹介できなかったり、友達に恋愛関係を打ち明けられなかったりするケースもあります。子供心を忘れないことは大切ですが、恋愛においては最低限の大人のふるまいをする必要がありそうです。

子供っぽい人はなぜ子供っぽいのか

Photo byStartupStockPhotos

「この人はなんでこんなに子供っぽいのだろう?」と疑問に思う時もあるかもしれません。子供っぽくない人にとっては、子供っぽい人の心理がわからないことが多いのではないでしょうか?人はなぜ、子供っぽくなってしまうのでしょうか?子供っぽい人の心理に迫り、子供っぽい性格の元を探ってみました。

自己顕示欲求・承認欲求が高い

Photo byBessi

子供っぽい人が子供っぽい理由の1つ目は、自己顕示欲求が強く、承認欲求が高いということが挙げられます。「自分が一番でないと気が済まない」というのは子供が持つ大きな特徴です。その特徴が大人になっても抜けないのが、子供っぽい人だと言えるのではないでしょうか?

他力本願

Photo by5688709

子供っぽい人が子供っぽい理由の2つ目は、他力本願な気分が抜けないということが挙げられます。他力本願な人は「困ったら、誰かが助けてくれるだろう」と考えがちです。しかし、大人として人間社会を生きていくためには、そのような精神では幼稚で太刀打ちできない場合が多いでしょう。

育った環境の影響

Photo bysasint

子供っぽい人が子供っぽい理由の3つ目は、育った環境の影響によって子供っぽさが染みついているというものです。心理的離乳ができない人は、養育者からなかなか独立しようとしません。そうした依存の欲求を、親の側も認めていて、そのまま大人になってしまった場合、子供っぽい性格が出来上がってしまうようです。

子供っぽい人との接し方

Photo byBessi

あなたが好きな男性が子供っぽい場合、どういう接し方をしていけばいいか迷うこともあるのではないでしょうか?2人の将来を考えたら、今のうちに接し方を変えて大人の男性になって欲しいと思うかもしれません。子供っぽい男性への接し方に迷った場合、どうすればいいのでしょうか?

一緒に楽しむ

Photo byArtturi_Mantysaari

子供っぽい人への接し方の1つ目は、一緒になって楽しんでしまうということがあります。子供っぽい人に大人の対応を求めても疲れるだけでしょう。相手と一緒になって、時にバカになって、思い切り楽しんでしまおうという発想の接し方をしていくと、お互いに子供っぽい状態になって、いい関係になれるでしょう。

大人になって受け止める

Photo byFree-Photos

子供っぽい人への接し方の2つ目は、大人になって受け止めるというものです。やんちゃな子ほどかわいいという受け止め方で、母性を持った接し方をすると、素直に可愛いと感じることができるでしょう。母親の立場に立って、広い心で男性のやんちゃを受け止める接し方で、大いに可愛がってあげましょう。

依存されないように気を付ける

Photo bySeaq68

子供っぽい人への接し方の3つ目は、依存されないよう気を付けることです。子供っぽい男性は依存しやすく、なんでもかんでも頼りにされてしまいがちです。依存されそうになった時は、しっかりした接し方で「これは自分でやって」と伝えましょう。そうした接し方をしていくと、次第にいい男に成長していくでしょう。

自分の気持ちを伝える

Photo bypiipaaa

子供っぽい人への接し方の4つ目は、相手に好きな気持ちを伝えることです。子供っぽい男性は感情が豊かです。女性から「好き」という気持ちを伝える接し方をしていくと、喜んでくれることが多いです。2人の関係をより強固にするためにも、「好き」の気持ちをたくさん伝える接し方で積極的に進んでいきましょう。

「思いやり」とはどんな意味?使い方・ある人とない人の特徴をまとめて紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「思いやり」という言葉は日常生活の中で結構良く耳にする言葉ですが、「思いやり」とは一体どういう意味なのでしょうか。「思いやり」とはどういう意味なのか、「思いやり」のある人やない人の特徴や「思いやり」の使い方や例文、類義語などまとめてご紹介します。

子供っぽい人の起こしやすいトラブル

Photo byHaiRobe

子供っぽい人はマイペースで我がままな部分があり、そこは大きなデメリットになります。そうした側面が会社や家庭の中で、トラブルのもとになりやすいとも言えるでしょう。子供っぽい人はどういう問題を抱えやすいのかを見ていくことで、周囲の人がうまくコントロールして、トラブルが起きないように支えていきましょう。

人間関係が長続きしない

Photo byFoundry

子供っぽい人が起こしやすいトラブルの1つ目は、人間関係が長続きしないということです。子供っぽい我がままな性格のままで突き進むと、学校でも会社でも厄介者扱いをされてしまうことがあります。遅刻ばかりするとか、同僚とささいなことで喧嘩をするなどしていると、人間関係が続かずに、孤立してしまいます。

仕事で評価されない

Photo byStartupStockPhotos

子供っぽい人が起こしやすいトラブルの2つ目は、仕事で評価されないという問題が起きてしまうことです。子供っぽい性格の中でも感情をコントロールできないといったネガティブな部分が勝ってしまい、社内の評価を下げてしまいます。

その結果、仕事で評価をされないという事態になってしまいます。社内のブラックリストに載らないよう、本人も周囲も注意していきましょう。

育児がうまくいかない

Photo bypasja1000

子供っぽい人が起こしやすいトラブルの3つ目は、育児がうまくいかないということです。肉体的には大人でも精神年齢が子供な人が子供を育てる形になります。幼稚園児や小学生が親になることを考えたら、うまくいかないのは理解できるでしょう。

子供っぽい人は持ち前の無邪気さと純粋さを発揮して、世話好きな人とうまく対人関係を作っていけば、育児もうまくいくようになるでしょう。

子供っぽい性格を直すためには

Photo byVictoria_Borodinova

子供っぽい人には長所も短所も存在します。子供っぽい性格の人は、周囲の人に恵まれていればのびのびと生活ができるでしょう。しかし子供っぽいことでトラブルを抱えていたり、大人っぽい人になりたいと考えていたりした場合は、子供っぽい性格を直していくことも考えてみましょう。

相手のことを考える

Photo byPezibear

子供っぽい性格を直す1つ目の方法は、相手を第一に考えるように心がけることです。子供っぽい人はつい自分の話ばかりしたり、相手に共感を強要したりする傾向があります。まず相手を第一に考え、会話やコミュケーションをしていきましょう。

自分がどうしたいかより相手はどう思っているかを第一に考え、発言をして、相手はどう思っているかをイメージしていきましょう。こうした基本的な部分から変えていくと、最初は大変ですが、周囲からも理解されやすくなるでしょう。

感情をコントロールする訓練を受ける

Photo bynastya_gepp

子供っぽい性格を直す2つ目の方法は、感情をコントロールできるよう訓練することです。難しいことかもしれませんが何気ない友人との会話の中でも怒って大きな声を出すことを抑えたり、涙をこらえたりすることで訓練が可能です。

喜怒哀楽の感情が湧いたら、一度自分の胸に溜める努力をしてみましょう。最後まで相手の話を聞いた上で感情を解放するよう心がければ、コントロールできるようになるでしょう。

大人っぽいふるまいを心掛ける

Photo byAllClear55

子供っぽい性格を直す3つ目の方法は、大人っぽいふるまいを心掛けることです。どうすればいいかわからない人は、大人っぽい人のマネをすることから始めてみましょう。この人は大人っぽいなと感じる人の話し方や仕草をまずはマネしてみましょう。

時間をかければ徐々に効果は出てきます。自分のどんなところが子供っぽいのかもわかってくるので、直すべき点もはっきりするでしょう。

年齢に応じた服装をする

Photo byElenaRepina

子供っぽい性格を直す4つ目の方法は、年齢に応じた服装をするというものです。子供っぽい服を着ていると指摘されたら、自分の年齢に応じた服装に変えてみましょう。最初は違和感を覚えるかもしれません。

しかし外見から変えていくというのは、結構効果的なのをご存じですか?外見から変えていけば、やがて内面も追いついてくるものです。無理のない範囲で、自分を変えていきましょう。

子供っぽい人と付き合うのはメリットもデメリットもある

Photo byOpenClipart-Vectors

子供っぽいという特徴は、魅力的な面もあれば、困った側面もあります。子供っぽい人と付き合うということはメリットもデメリットも存在すると考えるといいでしょう。

子供っぽいと言われたからといってすぐに気落ちする必要はありませんが、大人として一定の責任や思慮も必要と言えます。最終的には自分の判断に任されますが、抑えるべきところだけは抑え、子供っぽい部分を魅力ととらえられるように努力していきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事