見返りを求める人・求めない人の違いとは?共通する特徴や心理を詳しく調査!

見返りを求める人・求めない人の違いとは?共通する特徴や心理を詳しく調査!

世の中には見返りを求める人と見返りを求めない菩薩様のような人がいますが、それぞれに共通する特徴や心理などがあります。見返りを求めない人の心理や特徴や行動、見返りを求める人の心理や特徴や行動などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.見返りを求めない人ってどんな人?
  2. 2.見返りを求めない人の性格の特徴
  3. 3.見返りを求めない人の行動の特徴
  4. 4.見返りを求めない人の心理
  5. 5.見返りを求める人の心理
  6. 6.見返りを求めない人になるには?
  7. 7.少しずつ見返りを求めない人へと近づこう!

見返りを求めない人ってどんな人?

Photo byJillWellington

この広い世の中にはたくさんの人がいますが、その中には見返りを求める人と求めない人がいて、見返りを求めない人は周囲の人たちからすれば信じられないような存在です。それほどに見返りを求めない人は少ないと言えます。

親が子供に対して見返りを求めないのと同じように他人に対しても見返りを求めない人とはいったいどのような人なのか、見返りを求めない人についてご紹介していきます。

見返りを求めない人の性格の特徴

Photo byFree-Photos

それではまず、見返りを求めない人の性格の特徴についてご紹介します。見返りを求めない人には共通する性格的な特徴がありますが、それは見返りを求める人とは全く違うと言えます。

見返りを求めない人にはいったいどのような性格的な特徴があるのか、見返りを求めない人の性格の特徴についてご紹介しましょう。

穏やかで優しい

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人の性格の特徴の一つ目は、穏やかで優しいということです。見返りを求めない人には穏やかで優しい性格の人が多く、ちょっとやそっとのことでは怒ったりしません。

人に何か頼まれたりしてもいつでも「うん、いいよ」と優しく引き受けたりするのが、見返りを求めない人の性格面での大きな特徴だと言えます。

謙虚な姿勢

Photo byRondellMelling

見返りを求めない人の性格の特徴の二つ目は、謙虚な姿勢だということです。見返りを求めない人は性格的に謙虚で、他の人と比べると明らかに優れているのに「自分はたいして優秀じゃないよ」と笑って否定したりします。

ですが見返りを求めない人は謙虚であっても卑屈ではありませんので、自分の実力をきちんと把握しています。自分がいかに優秀であっても常に謙虚な姿勢でいるというのも、見返りを求めない人の性格的な特徴だと言えます。

思いやりがある

Photo byStockSnap

見返りを求めない人の性格の特徴の三つ目は、思いやりがあるということです。見返りを求めない人は周囲の人に対する思いやりを常に忘れず、周りの人が何か困っていたらすぐに気づきます。

見返りを求めない人は自分の周りにいる人達のことをとても良く見ていますので、誰かが困っているといった他人の感情の変化を敏感に察知して「何かあった?」などと声をかけたりすることができます。

助け合いは当たり前

Photo byjarmoluk

見返りを求めない人の性格の特徴の四つ目は、助け合いは当たり前だと思っているということです。見返りを求めない人は人と人との助け合いは当たり前だと思っていますので、無償で誰かを助けるのはごく普通のことだという考え方です。

そのため誰かが困っていたらすぐに救いの手を差し伸べ、相手がお礼を言って来たら「誰かが困ってたら助けるのは当たり前だよ」と笑顔で答えます。

損得を気にしない

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人の性格の特徴の五つ目は、損得を気にしないということです。昨今の世知辛い世の中では損得勘定で動く人がとても多いですが、見返りを求めない人は損得を気にしません。

自分が損をするとか相手が得をするという考え方の人は非常に多く、それが人間関係を悪くすることも多いですが、見返りを求めない人は損得を気にしないため人間関係が良いと言えます。

物事を注意深く考える

フリー写真素材ぱくたそ

見返りを求めない人の性格の特徴の六つ目は、物事を注意深く考えるということです。見返りを求めない人はあらゆる物事を注意深く考える傾向にあるため、失敗するということはあまりありません。

見返りを求めない人は慎重に考えてから行動するため、相手に不快な思いをさせたりすることがなく、人から好かれやすいと言えます。

いつも冷静

フリー写真素材ぱくたそ

見返りを求めない人の性格の特徴の七つ目は、いつも冷静だということです。見返りを求めない人は慌てたりすることがなくいつも冷静に周囲の状況などを見ています。

そのため見返りを求めない人は正しい判断を下すことができます。正しい判断を下せるため、見返りを求めない人は正しい行動を起こすことができるということです。

無償の愛って何?感じる瞬間と与えてくれる人に共通の特徴をご紹介!のイメージ
無償の愛って何?感じる瞬間と与えてくれる人に共通の特徴をご紹介!
「無償の愛」という言葉がありますが、「無償の愛」とはいったいどういう愛なのでしょうか。「無償の愛」の意味や「無償の愛」を感じる瞬間や「無償の愛」を与えてくれる人に共通する特徴など、「無償の愛」について詳しくご紹介します。

見返りを求めない人の行動の特徴

Photo byFirmBee

見返りを求めない人の性格の特徴についてご紹介しましたので、次は見返りを求めない人の行動の特徴についてご紹介します。見返りを求めない人には行動にも共通する特徴があります。

見返りを求めない人の行動の特徴とはいったいどのようなものなのか、見返りを求めない人の行動の特徴についてもご紹介しましょう。

仕事が早く責任感がある

Photo byStartupStockPhotos

見返りを求めない人の行動の特徴の一つ目は、仕事が早く責任感があるということです。見返りを求めない人の多くは仕事がとても早く、しかもミスはほぼありません。

見返りを求めない人は仕事に対する責任感がとても強いため、ミスをしないよう慎重に仕事をしますが、その上とても仕事が早いので「できる人」という印象があります。

親切な行動が身についている

Photo byStockSnap

見返りを求めない人の行動の特徴の二つ目は、親切な行動が身についているということです。見返りを求めない人は周囲の人達のちょっとした変化などにもすぐ気がつくため、困っている人をすぐに見つけます。

仕事用の文房具などが切れて困っている人などにもすぐに気づき「これどうぞ」と差し出すなど、まるで息をするように親切な行動をします。

誰にでも平等に接する

Photo byStockSnap

見返りを求めない人の行動の特徴の三つ目は、誰にでも平等に接するということです。仕事場などでは好きな人と嫌いな人に対する態度が違う人も結構多いですが、見返りを求めない人は誰にでも平等に接します。

見返りを求めない人は誰かを嫌ったりすることがないので、他の人達とは違って誰にでも平等に優しくするというのも行動の特徴として挙げられます。

愚痴は言わない

Photo byStockSnap

見返りを求めない人の行動の特徴の四つ目は、愚痴は言わないということです。見返りを求めない人は責任感が強く周囲の人達に嫌な思いをさせたくないという気持ちも強いため、愚痴を言ったりすることがありません。

見返りを求めない人は周囲の人達の愚痴は良く聞いてあげて悩み相談などに乗ってあげますが、自分自身は愚痴は決して言わないというのも特徴です。

自分のペースで動く

Photo bySarahRichterArt

見返りを求めない人の行動の特徴の五つ目は、自分のペースで動くということです。見返りを求めない人は仕事がとても早いですが、仕事の面では見返りを求めない人のペースは速めです。

ですが見返りを求めない人は意外におっとりしている部分もありますので、仕事以外のプライベートではゆっくりと自分のペースで動くことが多いと言えます。

人当たりがいい人に共通する17の特徴!向いているのはどんな仕事?のイメージ
人当たりがいい人に共通する17の特徴!向いているのはどんな仕事?
人当たりがいいと言われたことがある人も居るでしょう。人当たりが言い人は、周りの人に好かれやすいという長所がありますが、短所となってしまう部分もあるようです。今回は、人当たりがいい人に共通する特徴や向いている仕事についてご紹介していきます。

見返りを求めない人の心理

Photo bykudybadorota

見返りを求めない人の行動の特徴についてご紹介しましたので、次は見返りを求めない人の心理についてご紹介します。見返りを求めない人には共通する心理があり、そのため他人からの見返りを求めないと言えます。

見返りを求めない人はいったいどのような心理から見返りを求めないのか、見返りを求めない人の心理についてご紹介しましょう。

相手から何かしてもらうことを求めない

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人の心理の一つ目は、相手から何かしてもらうことを求めないという心理です。見返りを求めない人は、元々相手から何かしてもらうことはないという考えを持っています。

自分が相手に何かしてあげることはあっても相手から何かしてもらうことは求めないというのが、見返りを求めない人の心理として特徴的です。

他人に愛情を注ぐことが当たり前

Photo bySeaq68

見返りを求めない人の心理の二つ目は、他人に愛情を注ぐことが当たり前だという心理です。見返りを求めない人は親が子供に対して無償の愛を注ぐように、他人にも愛情を注ぐのが当たり前だと考えています。

大家族で育った人などには見返りを求めない人が多いですが、それは他人に愛情を注ぐのが当たり前だと思って育ってきたからです。

周りに対して感謝の気持ちを持っている

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人の心理の三つ目は、周りに対して感謝の気持ちを持っているということです。見返りを求めない人は、周囲の家族や友達や先輩など色々な人に対する感謝の気持ちを持っています。

そのため自分が周りの人に対して何かをしてあげても、見返りを求めないのは当然のことだと思っているというのも見返りを求めない人の心理的特徴になります。

自分を大事にしている

Photo byUltra_Nancy

見返りを求めない人の心理の四つ目は、自分を大事にしているということです。見返りを求めない人は自分を大事にせず他人を第一に考えているようですが、実は自分のこともちゃんと大事にしています。

見返りを求めない人はまず自分自身を大事にしているため、他人に優しくしてあげる余裕があります。精神的な余裕が他人への愛情の元になっているというのも、見返りを求めない人の心理的特徴です。

他人に嫌われたくない

Photo byStockSnap

見返りを求めない人の心理の五つ目は、他人に嫌われたくないという心理です。実は見返りを求めない人の中には、他人に嫌われたくない一心で見返りを求めないという人もいます。

過去に人間関係で失敗した結果、「今度こそは嫌われないようにしよう」という考えから見返りを求めない人になったという人もいるということです。

面倒見がいい人の特徴17選!世話好きな人の心理や長所・短所も解説!のイメージ
面倒見がいい人の特徴17選!世話好きな人の心理や長所・短所も解説!
世の中には面倒見がいい人が存在します。彼らは、誰からも好かれていて、常に周りから多くの人が自然と集まってきます。そんな面倒見がいい人というのは、どんな特徴があるのか解説していきます。また、どういった心理があるのか?長所短所についても解説します。

見返りを求める人の心理

Photo byDanaTentis

見返りを求めない人の心理についてご紹介しましたので、次は見返りを求める人の心理についてご紹介します。世の中の人の多くは見返りを求める人ですが、それには様々な心理が働いています。

見返りを求める人というのはいったいどのような心理状態なのか、見返りを求める人の心理についてもご紹介しましょう。

自分が損することでは動きたくない

Photo byStockSnap

見返りを求める人の心理の一つ目は、自分が損することでは動きたくないという心理です。損得勘定で動く人はとても多く、自分が損をするか得をするかを考えて、損をすることでは動きたくないというのが見返りを求める人の心理として挙げられます。

自分に自信がない

Photo byAnemone123

見返りを求める人の心理の二つ目は、自分に自信がないということです。見返りを求める人は自分に自信がないため、他人に対して優しくしてあげる余裕がありません。そのため他人に対して見返りを求めるという結果になります。

他人に褒めてもらいたい

Photo byFree-Photos

見返りを求める人の心理の三つ目は、他人に褒めてもらいたいという心理です。見返りを求める人は自己承認欲求がとても強く、他人に褒めてもらいたいと考えるため、褒めてもらうということを見返りとして求めると言えます。

被害者意識が強い

Photo byCounselling

見返りを求める人の心理の四つ目は、被害者意識が強いということです。見返りを求める人は自分が他人から認められていないなどといった被害者意識が強いため、何かをしてあげたら何らかの見返りを求める傾向にあります。

自分のミスは人のせいにしいたい

フリー写真素材ぱくたそ

見返りを求める人の心理の五つ目は、自分のミスは人のせいにしたいという心理です。見返りを求める人は自分がミスをしても人のせいにしがちですが、これは責任感がないからです。責任感がない人も見返りを求めることが多いという傾向にあります。

見返りを求めない人になるには?

Photo byDzeeShah

見返りを求める人の心理についてご紹介しましたので、次は見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかについてご紹介します。

見返りを求める自分に嫌気がさしている人でも、努力をすることによって見返りを求めない人になることは可能です。見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかについてご紹介しましょう。

自分を受け止めて愛する

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかの一つ目は、自分を受け止めて愛するということです。見返りを求めない人は自分自身を大切にしています。

どんな自分であってもきちんと正面から受け止め、長所は長所として愛し短所も愛することによって、見返りを求めない人になることが可能になります。

相手の幸せを願うようにする

Photo byfancycrave1

見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかの二つ目は、相手の幸せを願うようにするということです。「他人の不幸は蜜の味」などという考えの人は見返りを求めない人にはなれません。

見返りを求めない人になりたいなら、まず相手の幸せを願えるような心の余裕を持つことが大切なので、自分より相手の幸せを願いましょう。

無理をし過ぎない

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかの三つ目は、無理をし過ぎないということです。見返りを求める人は本来の自分以上に自分を良く見せようとしがちですが、それは無理をしていると言えます。

見返りを求めない人になりたいなら、無理をし過ぎず見栄を張らずにナチュラルな自分のまま周囲の人に接しましょう。

視野を広くする

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかの四つ目は、視野を広くするということです。見返りを求める人は付き合いの範囲が狭く世界が狭い傾向にありますので、色々な人と付き合って視野を広くすると良いでしょう。

好きなことに没頭する時間を作る

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかの五つ目は、好きなことに没頭する時間を作るということです。好きなことに没頭する時間を作れば、心が豊かになって余裕が出てきますので、他人に対しても余裕が生まれてきます。

何もしてくれない人には何もしない

Photo byFree-Photos

見返りを求めない人になるにはどうすれば良いかの六つ目は、何もしてくれない人には何もしないということです。何かしてくれる人に対して見返りを求めてしまう人は、何もしてくれない人には何もしてあげないというのもおすすめです。

何もしてくれない人には何もしないというのはかなり極論ですが、それでも見返りを求めてしまう人にとっては、見返りを求めない人になるために有効な手段と言えます。

少しずつ見返りを求めない人へと近づこう!

Photo byComfreak

見返りを求めない人の性格や行動や心理の特徴などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。損得勘定で動く自分が嫌だと感じるなら、自分なりに努力をして少しずつ見返りを求めない人へと近づきましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事