人間嫌いな人の心理とは?共通する特徴や克服するための方法も紹介!

人間嫌いな人の心理とは?共通する特徴や克服するための方法も紹介!

人間嫌いな人の心理にはどんな心理があるのでしょうか。人間嫌いな人に共通する特徴や人間嫌いを克服するための方法をご紹介していきます。人間嫌いな人は、恋愛ができるのかについても詳しくご説明していくので、最後までしっかりと読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.人間嫌いで悩んでいる人必見!
  2. 2.人間嫌いの人は3タイプ
  3. 3.人間嫌いな人の共通の心理
  4. 4.人間嫌いな人の特徴
  5. 5.人間嫌いの克服方法
  6. 6.人間嫌いな人は恋愛できる?
  7. 7.人間嫌いな人におすすめな在宅仕事
  8. 8.人間嫌いな人におすすめな本
  9. 9.人間嫌いは自分の思い込みの影響が大きい!

人間嫌いで悩んでいる人必見!

Photo bycarlosalvarenga

「人間のことを信じられない。」「人間は誰でも共感できない。」と人間嫌いで悩んではいませんか。人間関係を極端に嫌う人間嫌いな人は、どうしてそうなってしまっているのでしょう。今回は、人間嫌いの人の共通する心理や特徴についてご紹介していきます。

Photo byFree-Photos

人間嫌いな人におすすめの仕事もご紹介していくので、「自分は人間嫌いなのかも?」と悩んでいる方は、最後まで読んでみて下さい。「もしかしてこのまま人間嫌いで仕事も人との付き合い方が上手くできないままなのかな?」と悩んでしまうこともあることでしょう。

人間嫌いを克服する方法もご紹介していくので、人間嫌いで悩んでいる方は必ず読んで下さい。それでは、人間嫌いの人の3つのタイプから詳しく解説していきましょう。

人間嫌いの人は3タイプ

Photo bySkitterphoto

人間嫌いな人には3つのタイプがあります。人間嫌いの人の3つのタイプには、「自分が嫌い」「人が怖い」「人と関わりたくない」という3つのタイプがあります。それぞれのタイプについて詳しく解説していきます。

自分はどのタイプの人間嫌いなのかチェックしていきましょう。それでは、人間嫌いの人の3タイプ「自分が嫌い」からご説明していきます。

自分が嫌い

Photo bygeralt

人間嫌いの人は3タイプ「自分が嫌い」です。自分の周りにいる人が嫌がることばかりしているように見えてしまうことがあります。そうやって嫌なことばかりが目がいってしまうのは、実は自分のことを嫌っているという特徴があります。

Photo bysnicky2290

周りの目ばかりを気にして生きている自分であったり、自分を含めて人間のことを嫌いと思っている人がこのタイプになります。心理学で考えると、「心に与える感じ」と「自分が思っていること」というのはイコールであるとされています。

Photo bycuncon

例えば、あなたが歩道を歩いている時に、仕事仲間の○○さんがこっちを見て何か話している場面に出くわしたとしてましょう。そうすると人間嫌いな人の気持ちにはいくつかの心理が働きます。

Photo by2704056

それは、○○さんの行動としては、こちらを見て話してしたことが、人間嫌いな人にとっては「○○さんを馬鹿にしている」と思っていることと、「心に与える感じ」は、「あなたを馬鹿にしている」がイコールになるということです。

Photo by2725881

ここで「○○さんは特に何も思っていない」と感じているのであれば「たまたま目があっただけなんだ。」という風に心に与える感じも変わってくるのです。これを心理学では「投影」といいます。

Photo byJanBaby

これを人間嫌いな人の心理に当てはめてみると「人と付き合う」という行動に対して「自分が嫌い」と思っていることが、心に与える感じとして「皆嫌い」「人間嫌い」となっているのです。

Photo bykalhh

逆に「自分が好き」であれば、心には「皆好き」「人間が好き」ということになります。この様に人との付き合いに対して嫌な部分を見ているのは、自分であるのかこのタイプとなります。自分のことが信用できない人は、目の前に人のことも信用できずにいるのです。

人が怖い

Photo byambermb

人間嫌いの人は3タイプ「人が怖い」です。過去の経験の中に人から暴言や暴力を受けたことがあって傷ついている人は人間が怖いと感じて人間嫌いになっているタイプとなります。

例えば、幼い頃少しぽっちゃりとしていて、「デブ!」と言っていじめられる経験がある人にとっては、「また、いつか誰かにいじめられるのかな?」という不安が常に付きまとってします。そうなってくると人との付き合いが怖くなっていますのです。

Photo byPexels

小さい頃に植えつけられたその心理は、大きくなってからも、時として人を苦しめてしまうこともあるのです。

また、自分のせいで誰かを傷つけてしまうことに不安をもっていたり、陰口をいわれることに必要以上に恐怖心をもっていることがあります。そうなってくると人のことが怖くで人間嫌いになっているといえるでしょう。

人と関わりたくない

Photo bysasint

人間嫌いの人は3タイプ「人と関わりたくない」です。このタイプの人間嫌いの人は、自分以外の人を信用していません。そもそも性格上で人に興味がもてなかったり、コミュニケーションが下手であったり、人に極度に気を使いすぎる特徴があります。

Photo bytheharpreetbatish

例えば、人に対して必要以上に気を使い過ぎる性格で人と一緒にいる時には、常に作り笑いをしている人があります。そういう人は1人になった時にドッと疲れが押し寄せてきて「人と付き合うのは疲れる。」と感じてしまう特徴があります。

こういった経験が積み重なって「人間と接するのは損をする」「面倒なこと」「疲れる」という心理になって人間嫌いになってしまっているタイプです。

Photo byFree-Photos

このタイプの中には、あまりにも人間嫌いな自分のことを「宇宙人なんじゃないだろうか。」と思ってしまう人もいます。また、インターネットやテレビではネガティブな情報を無意識に頭に入れてしまっています。

Photo byDaniel_Nebreda

そのため「人はこんなに怖い生き物なんだ」「人と関わるのはリスクが高い」という風に判断してしまっている人もこのタイプとなります。結果的に人との付き合いを避けるようにしてしまっているのです。

「自分がない」と感じる人の特徴とは?原因や改善方法を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
自分がないとはどういうことなのでしょうか?自分がない人の特徴や心理を見ていくと、自分がない原因がわかってきます。自分がないと悩んでいる人はどういったことから改善し、克服していけばいいのでしょうか?自分がないと感じている人や言われている人をまとめました。

人間嫌いな人の共通の心理

Photo byrawpixel

あなたは、人間嫌いの人の3タイプのどのタイプでしたでしょうか。ここからは、人間嫌いの人に共通する心理について深く探っていきましょう。人間嫌いな人は3つのタイプに分けられるのですが、どのタイプも共通して同じ心理をもっています。

Photo byFree-Photos

人間嫌いな人の共通の心理として、「心の中で相手を見下す」「自分の本音は悟られたくない」「できれば人と関りを持たない」という心理が働いています。

それぞれの人間嫌いの人の共通する心理を詳しく解説していきましょう。人間嫌いで悩んでいる方は、自分にもこういった心理があるのではないかという目線で読んでみて下さい。

心の中で相手を見下す

Photo byRyanMcGuire

人間嫌いな人の共通の心理「心の中で相手を見下す」です。人間嫌いな人の心理には、地位や名誉といったものに執着する心理があります。高学歴や高収入といったものへの嫌悪感を強くもつのも人間嫌いの人の心理の特徴でもあります。

Photo by383961

こういった地位や名誉、高収入な人達のことを「なんだ!偉ぶりやがって!」という風に見下している心理が働きます。また、よくも考えもしないで、簡単に人を傷つけてしまう人や思い込みで判断してしまって勝手に話してしまう人のことを嫌います。

Photo byLeroy_Skalstad

このように人間嫌いの人は、常に人の悪い部分に目を向けてしまって、心の中で相手を見下す心理が働いているのです。

自分に向けて別に攻撃されているわけではないことでも、「自分に向けられているんだ。」と常に誰かから攻撃されているような心理になってしまうのも特徴的でしょう。

自分の本音は悟られたくない

Photo by383961

人間嫌いな人の共通の心理「自分の本音は悟られたくない」です。人間嫌いな人は、基本的に自分に自信がありません。そのため頭の中で考え過ぎていることもあります。

そのため相手を傷つけることに激しく不安感を抱いたり、周囲の人の目が気になってしまったりしてしまうのです。こういった心理をもった人は、人間嫌いという心理と同様に優しさであったり純粋さも同時にもっている特徴もあります。

Photo byFree-Photos

けれども、そういった自分の弱さを知られたくないあまりに逆の態度をとって人を寄せ付けないようにしていることもあり得ます。自分を守る方法として無意識にしてしまっていることも多くあるのです。

できれば人と関りを持たない

Photo byFree-Photos

人間嫌いな人の共通の心理「できれば人と関りを持たない」です。過去に辛い経験をしてきた人にとって、現在の自分のことを「どうしようもない人間」という心理ももっています。

もちろん適度な人間関係はできるので、頑張ってはいるのですが、時々誘導尋問のように過去の話をさせる人に出会うと辛くなってしまいます。できれば人と関りを持たないと思っていると同時に基本的に人を信用していないこともこういう心理になる特徴でもあります。

「幸薄い」と言われる人の顔・心理・行動の特徴は?言葉の意味や対処法も解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
幸薄いと言われたことがある人は多いですが、言われたことによってトラウマとなり、自分に自信が持てなくなってしまう人も多い様です。対処法を見つけないと周りの人が離れていってしまう可能性もあります。今回は、幸薄いという意味や心理、対処法についてご紹介していきます。

人間嫌いな人の特徴

Photo bycuncon

人間嫌いな人の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。人間嫌いな人の特徴として、「自分の世界で生きるのが好き」「他人に興味がない」「他人と比較してしまう」「人から嫌われていると感じる」「コミュニケーション能力が低い」という特徴があります。

人間嫌いな人に共通する特徴でもありますし、当てはまることも多いでしょう。それでは、人間嫌いな人の特徴「自分の世界で生きるのが好き」から詳しく解説していきます。

自分の世界で生きるのが好き

Photo byAlexas_Fotos

人間嫌いな人の特徴「自分の世界で生きるのが好き」です。人間嫌いな人の特徴として、自分の世界だけで生きていくことが好きである特徴があります。

この特徴がある人は、1人の時間を好みます。1人でご飯を食べたり、買い物へ行ったり、仕事も1人でするような仕事を好んでやっています。

Photo byambroo

このように仕事でもプライベートでも人との関わりを極力少なくしたいと考えているのは、他人といることを面倒であると感じていたりする特徴もあります。そのため、恋愛においても友人関係であっても面倒と感じることが多い特徴があるのです。

他人に興味がない

Photo byMarcosMorandi

人間嫌いな人の特徴「他人に興味がない」です。人間嫌いの人はそもそも他人に興味がない特徴もあります。他人との時間よりも1人でいることも時間を好むため、人間嫌いになっています。1人の時間は必ず欲しいという人に多い特徴でもあります。

他人と比較してしまう

Photo byArmyAmber

人間嫌いな人の特徴「他人と比較してしまう」です。人間嫌いの人は他人と比較してしまうことによって、自分の対して劣等感を強く感じてしまうことがあります。嫉妬心もあるので、他人と比較してしまうことは辛い経験となってしまうのです。

Photo bypetahmayer

他人と比較することで「よし!自分も頑張るぞ!」という風に感じることができればいいのですが、人間嫌いの人はそれは難しくなってしまっているのです。他人と比較し過ぎてしまって、自分のダメさが強調されてしまいもっと自分が嫌になることもあるからです。

人から嫌われていると感じる

Photo bycuncon

人間嫌いな人の特徴「人から嫌われていると感じる」です。人間嫌いの人というのは、自分は人から嫌われていると感じることが特徴にあります。

これは、人間嫌いの人の思い込みであることが少なくありません。人から嫌われていると感じるあまり人のことが嫌いになってしまっているのです。

コミュニケーション能力が低い

Photo byKlausHausmann

人間嫌いな人の特徴「コミュニケーション能力が低い」です。コミュニケーションの力が低い人が、人間嫌いになりやすい特徴があります。人と話をするときに上手に会話のキャッチボールができる人は、そこまで人間嫌いにはなりません。

相手に対して必要以上に気を使い過ぎて疲れてしまうくらい気を張っていないと上手く人と会話すらできないと思っているのです。

Photo byTheHilaryClark

これは思い込みの場合ももちろんあります。人間嫌いの人は、自分がコミュニケーションが苦手だと思い込んでいたとしても、人間嫌いの人のコミュニケーションが心地いいと感じる人もいるのです。

何も考えたくない時の対処法や心理まとめ!寝る以外の方法や辛い時の乗り越え方! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
何も考えたくないと感じたときには寝るのが一番という考え方がありますが、本当にそれだけなのでしょうか?何も考えたくないと思った時にできる対処方法や何も考えたくないと感じる原因、また、やる気に変える方法などをまとめて考えます。

人間嫌いの克服方法

Photo byAnnaKovalchuk

人間嫌いな人の共通する心理や特徴を理解したところで、人間嫌いの克服方法をご紹介していきましょう。人間嫌いの心理や特徴を見てみると「自分のことだ」と関心した方は、この克服方法を試してみましょう。人間嫌いは、あなたの努力によって克服できるものです。

Photo byemyzario

「人間嫌いをなんとか克服したい!」と強く思っているのであれば、是非チャレンジしてみて下さい。今回ご紹介する人間嫌いの克服方法は、「相手の長所を見つける」「人を信じる」「人に期待しない」「距離感を保つ」となっています。

Photo byjeronimodecarvalho

人間嫌いの人は、無意識に人間に対して短所探しをしていたり、見下していたり、過剰な期待をしていることがあります。

そこで距離感を上手くつかめずに自分がしんどくなってしまっていることも考えられます。今回ご紹介する人間嫌いの克服方法を参考に、毎日の生活に意識を向けてみて下さい。

相手の長所を見つける

Photo bycarol_austin1

人間嫌いの克服方法「相手の長所を見つける」です。人間嫌いな人は、どうしても人の短所に目が行きがちです。そうではなく、長所を探すことをしていきましょう。もちろん自分に対しても行って下さい。

Photo byScozzy

「自分は今日も○○ができなかった。」「自分は○○すらできない。」というように短所を探すのではありません。長所といっても大それたことでなくてもいいのです。

「今日は気分よく起きられた。」「今日は朝ちょっと余裕をもって出られた。」など小さなことでもいいのでどんどんいいところ探しをしてみましょう。

Photo bylarissasmora

「そんなのできたら苦労してません。」という方は「昔にあんなことがあった」という先入観を捨てることから始めてみましょう。例えば、昔いじめられたことがある人は、また誰かにいじめられると思っていることもあるでしょう。その先入観を一端捨ててしまいます。

Photo byshauking

そして、人のいいところ探しをしていきましょう。始めはなかなか上手くできないかも知れません。

そんな時は漫画でもいいので悪者キャラクターのいいところを探すことで練習してみましょう。あいつは悪者と思っているキャラクターのいいところが見つけられたら、練習クリアといえるでしょう。実際の人でも試してみて下さい。

人を信じる

Photo byBarbaraJackson

人間嫌いの克服方法「人を信じる」です。人間嫌いを克服するために人を信じることも大切です。克服したいと思っても心のなかで人のことを信じられていないのであれば、これは完璧に克服できたとはいえません。

Photo bygregroose

「裏切られるかも」は「かも」でしかないのです。人を信じることであなた自身に及ぼす影響力はすさまじいものがあります。人間の全てが敵であるはずがありません。あなたの味方は絶対にいます。

人に期待しない

Photo byPexels

人間嫌いの克服方法「人に期待しない」です。人に期待していると、何かしてもらえなかったり自分の思うようにならなかった場合に落胆してしまって、「辛い」「嫌だ」という気持ちになってしまいます。

Photo byjennyfriedrichs

期待するということは相手に依存してしまっていることにもなりかねません。必ず見返りを求めて依存してしまっているので、より傷は深くなっていってしまいます。適切な人間関係というのにしていきたいと考えるのであれば期待しないことも重要です。

距離感を保つ

Photo byjosealbafotos

人間嫌いの克服方法「距離感を保つ」です。人間嫌いな人はそもそも1人の時間を好むという特徴があります。他の人でも1人の時間を好む人はいるのです。自分のタイミングばかり考えて相手にぐいぐいいってしまうと相手も嫌な気持ちになりかねません。

Photo bysgveng

どんなに親しくなれそうだと感じてもその距離感は相手と自分にとって心地よい距離感であるのか確認しておくことは非常に大切です。人間嫌いを克服しようと頑張る過程のうちで頑張り過ぎて、距離感を失うこともあるでしょう。

Photo bynicolagiordano

そうなると自分も辛くなってしまう可能性もあるので、自分を守るためにも距離感はしっかりと保って「自分は自分」「他人は他人」ということをしっかりと意識して克服していきましょう。

人間嫌いな人は恋愛できる?

Photo byDanaTentis

人間嫌いな人は、人間というもの事態に嫌悪感を抱いています。そんな人間嫌いな人は恋愛はできるのでしょうか。人間嫌いな人の恋愛についてまとめていきましょう。

人間嫌いな人の恋愛には、「人間嫌いな人と相性の良い異性の特徴」として3つの性格の特徴をもった人との恋愛であれば上手くいくことがあります。

人間嫌いで自分が恋愛できるのか不安を感じている方は、しっかりと読んでみて下さい。人間嫌いな人の恋愛について詳しく掘り下げていきましょう。

人間嫌いな人と相性の良い異性の特徴

Photo byNietjuh

人間嫌いな人は恋愛できる?「人間嫌いな人と相性の良い異性の特徴」です。人間嫌いな人との恋愛の相性がいい異性の特徴には、「サバサバした性格」「精神的に自立している」「結婚を急がない」という人との恋愛が向いています。

サバサバした性格

Photo byKathrinPie

人間嫌いな人は恋愛できる?「サバサバした性格」です。男性であっても女性であっても、サバサバとしていて必要最低限のことくらいしか会話しない人もいます。

デートの時もそんなにベタベタするのではなく、お互いの時間を大切にしてくれるような人は人間嫌いの恋愛相手に向いています。

人間嫌いな人は、行動や態度にいちいち反応されることを嫌います。会話もシンプルなものを好むので対応もサバサバしてくれる相手であれば恋愛も楽しめることでしょう。

精神的に自立している

Photo by383961

人間嫌いな人は恋愛できる?「精神的に自立している」です。人間嫌いな人の特徴として、1人の時間が好きであるという特徴があります。そのため、依存される関係であったり、ベタベタとした関係を嫌います。精神的に自立した人であれば、恋愛ができることでしょう。

結婚を急がない

Photo byTakmeomeo

人間嫌いな人は恋愛できる?「結婚を急がない」です。人間嫌いの人は、結婚に対してもそこまで思い入れがありません。過去にあまりいい思い出がなかったり、離婚暦があったりして結婚に前向きではないことが多いにあります。

事実婚でも構わないと考えている方も少なくないことでしょう。結婚という形にこだわることができないので、できれば結婚を急がない関係であれば恋愛もできる可能性はあります。

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事

Photo byPexels

人間嫌いな人にとって仕事というのは、人間関係なしにはなかなかできないので「厳しい」「辛い」「続かない」「辞めたい」と感じてしまうことが多いのではないでしょうか。そんな人間嫌いな人におすすめするのが在宅の仕事です。

Photo byvoltamax

在宅の仕事とは、自分の家でできる仕事になります。わざわざ外に出てコミュニケーションを取りながらする仕事ではなく、自分の家でできる仕事は人間嫌いな人にとって魅力的に仕事でしょう。

Photo bykaboompics

現在は、在宅仕事も豊富にあるので、人間嫌いな人にはおすすめの在宅仕事もあります。今回ご紹介する人間嫌いな人におすすめな在宅仕事は、「動画制作・作曲」「データ入力」「翻訳」「フリーライター」「プログラマー」「Webデザイナー」です。

どれも在宅でできる仕事なので、人間嫌いな人にはかなりおすすめな仕事になっています。それぞれの仕事の特徴とどういった部分がおすすめなのか解説していきましょう。

動画制作・作曲

Photo byjaneb13

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事「動画制作・作曲」です。仕事を発注している人から依頼を受けて動画制作や作曲をする仕事になります。

コンペに応募するケースもなかにはある仕事です。コンペに通ることができればそのまま自分が作った曲や動画が使われることになります。動画制作・作曲にはクライアントとの連絡をとってイメージのすり合わせは必要にはなってきます。

Photo byfancycrave1

必須となる資格は特に必要ありませんが、最近ではパソコンで動画制作・作曲を行う人が増えています。そのためパソコンの音楽ソフトを使いこなせる能力があれば有利でしょう。報酬の目安として5,000円から20,000円が1件の報酬となります。

データ入力

Photo bymarkusspiske

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事「データ入力」です。キーワードが指定されてそのキーワードを調べてまとめたり、数字やテキストに入力する仕事も在宅でできる仕事です。最近では、資料自体を電子化している場合が多いので需要が増えつつある仕事でもあります。

Photo byLalmch

仕事は発注している人によって、データ入力の仕事も色々違っているのですが、コツコツと在宅で仕事をしたい人にはおすすめの仕事になります。人と関わるのはクライアントとの連絡のみになっていて、電話や面接なども必要ない場合も少なくありません。

必要な資格は特にないので誰でも始めやすい在宅の仕事でしょう。報酬の目安として1文字0.1円から1円程度になっていて出来高制になっています。

翻訳

Photo byStartupStockPhotos

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事「翻訳」です。英語や中国語の文章を日本語に訳する仕事をいいます。在宅でできる仕事になっているので、人間嫌いな人におすすめの仕事といえるでしょう。

Photo byPexels

例えばクラウドソーシングサイトを覗いてみると、マニュアルの翻訳の仕事や論文やレポートの翻訳の仕事があります。必要な資格は特に必要ではありません。自分が英語や中国語が得意であればなんらかの資格があれば有利でしょう。

Photo byPexels

報酬目安として日本語を英語に訳する仕事で1文字が15円で、英語から日本語に翻訳する仕事で1ワード20円となっています。人との関わりは、クライアントととの連絡のみなので、人間嫌いな人におすすめの仕事となります。

フリーライター

Photo byrawpixel

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事「フリーライター」です。在宅で色々な分野の記事を作成する仕事が「フリーライター」です。会社に属すことなく、在宅で執筆している人のことでもあります。仕事を発注している人からある程度テーマ指定されて仕事を受けます。

Photo byfreephotocc

そのテーマに添った記事を執筆していく仕事となります。記事の報酬はクライアントによって違いがあります。インターネットで調べて執筆するので特に必要な資格はいりません。

報酬目安は1記事2,000円から8,000円となります。人との関わりはクライアントとの連絡のみになっているので完全に在宅でできる仕事でもあるでしょう。

プログラマー

Photo byPexels

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事「プログラマー」です。SEの作った仕様書からソフトウェアのプログラミングを請け負う仕事になります。インターネットが普及したことにより需要が伸びている仕事でもあります。

Photo byFree-Photos

在宅での仕事のなかでも在宅のプログラマーは報酬は高いのが魅力です。仕事な内容は規模や難度によって色々あって、ワードプレスのプラグイン製作で単価が安い方で2万円、口コミサイトの構築に50万円くらいの報酬があります。必要な資格は特にありません。

Webデザイナー

Photo byrawpixel

人間嫌いな人におすすめな在宅仕事「Webデザイナー」です。企業から依頼されてWebサイトのデザインを担当するWebデザイナーの仕事も人間嫌いの人におすすめの在宅でできる仕事です。需要が大変高いので自分のデザインセンスで仕事にできます。

Photo bytookapic

資格は必ずしも必要とはいいませんが、HTMLやCSSといったプログラミング言語の理解があることは最低限必要でしょう。

経験者やIllustrator、Photoshopといった経験がある人は特に有利に仕事が取れることがあります。報酬の目安は、1,500円から400,000円と幅があります。

人間嫌いな人におすすめな本

Photo byGellinger

人間嫌いな人に読んでもらいたいおすすめの本があります。今回ご紹介する人間嫌いな人におすすめする本は、「「人間嫌い」のルール・中島 義道著」「「人間嫌い」の言い分・長山 靖生著」「だれとも打ち解けられない人・加藤 諦三著」の3冊です。

Photo byMyriams-Fotos

どれも人間嫌いな人の心理や特徴について分かりやすく解説してあり、人間嫌いな人にとっては大変為になる本になっています。人間嫌いを克服できる方法も書かれているので、是非読んでみて下さい。

それでは、人間嫌いな人におすすめな本「「人間嫌い」のルール・中島 義道著」から詳しくどんな内容であるのか解説していきましょう。

「人間嫌い」のルール・中島 義道著

Photo bySophkins

人間嫌いな人におすすめな本「「人間嫌い」のルール・中島義道著」です。たくさんの世間一般にある掟こそが人間嫌いを加速させているのだと訴えかけてくる1冊になっています。

表向きは優しそうに見えて裏では思いもよらないことを考えていることがあるから、人間のことを信じることができないのだという考え方で人間嫌いの人の共感を多く集めました。

Photo byPexels

人間嫌いをごまかすことなく、本音で生きることへの勇気や心構えを教えてくれる内容になっていて、人間嫌いの人でも居心地がいい人間関係は築けるのだということも教えてくれます。自分は本当の人間嫌いなのだという方に読んでもらいたい1冊です。

「人間嫌い」の言い分・長山 靖生著

Photo byDariuszSankowski

人間嫌いな人におすすめな本「「人間嫌い」の言い分・長山靖生著」です。誰か他の人と群れていないと不安で仕方なくなってしまう人を「つるみ系」と表現して、「つるみ系」の人達と人間嫌いに分けて書かれた1冊です。

Photo bycongerdesign

人間嫌いの人は「個」を大切にする生き方で社会の常識を疑問視しています。また、人間嫌いを選択するのであれば、それなりの覚悟が必要であるとも書かれています。

人間嫌いをなんとか克服した方がいいのか、それとも克服する必要はないのか悩んでいる人におすすめです。

だれとも打ち解けられない人・加藤 諦三著

Photo bylil_foot_

人間嫌いな人におすすめな本「だれとも打ち解けられない人・加藤諦三著」です。人が生きていくことの意味には、嫌いなことや嫌なことにも立ち向かって乗り越えなければいけないという考えではないと説いています。

Photo byMarisa_Sias

そうではなく、楽しいことで塗りつぶしてしまおうという発想をもとに書かれている1冊です。人間嫌いの目指す方法を示してくれている本でもあります。

人間嫌いの辛い部分を和らげる内容になっていて後半ではポジティブに励ましの文章が続いています。人間嫌いに不安をもった人に克服に向けて背中を押してくれる1冊でしょう。

人間嫌いは自分の思い込みの影響が大きい!

Photo byMabelAmber

人間嫌いについて心理や特徴について詳しく解説していきました。人間嫌いになる原因として過去の辛い経験からきている人もいました。また、1人の時間が好きであるという理由の人もいました。

Photo byFree-Photos

人間嫌いというのは、往々にして思い込みの部分がとても大きなことがあります。本当は人と上手く関わりたいと思っているのに、上手くコミュニケーションができない劣等感や、焦燥感といった気持ちがある人もいます。

Photo byMyriams-Fotos

また、自分のことが好きになれなりがために人のことを嫌いになってしまっていることもあります。人間嫌いは克服できます。今回ご紹介して克服方法や本を参考に人間嫌いを克服していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事