一人で生きていくための心構えや方法は?メリットやデメリットもチェック!

一人で生きていくための心構えや方法は?メリットやデメリットもチェック!

一人で生きていくための心構えや方法について詳しくご紹介します。一人で生きていくと決めた時、考えられるメリットやデメリットも合わせてご紹介していくので「私は一人で生きていくんだ!」と決意した人は必見です。最後まで読んで一人で生きていくことについて考えましょう。

記事の目次

  1. 1.一人で生きていくと決める理由
  2. 2.一人で生きていく現実
  3. 3.一人で生きていくための心構え
  4. 4.一人で生きていく方法
  5. 5.一人で生きていくメリット
  6. 6.一人で生きていくデメリット
  7. 7.一人で生きていく女性
  8. 8.一人で生きていくために必要なお金とは?
  9. 9.一人で生きていくと決めたら覚悟を持とう!

一人で生きていくと決める理由

Photo bysongjayjay

「自分は一人で生きていくんだ!」と決める理由にはどのような理由があるのでしょうか?今回は一人で生きていくということについて、理由や方法、メリット・デメリットについてご説明していきます。一人で生きていくにあたっての心構えであったり、仕事をどうしていくのかについてもご紹介していきます。

一人で生きていくとはどういうことなのか知りたい人は必見です。それでは、一人で生きていく理由についてご紹介していきます。

結婚できないと思った時

Photo byleninscape

一人で生きていくと決める理由「結婚できないと思った時」です。「自分は、この年になってもう結婚はないだろう。」と思った時に「一人で生きていこう。」と決意します。結婚はいくつになってもできるといいますが、ある程度の年齢になってくると難しくなってきます。無理をして結婚するよりも一人で生きていくことの方を選ぶことでもあります。

周りが一気に結婚をして取り残されてしまうことも考えられます。また、結婚をして不幸を背負う人を見ていると「結婚しない方が幸せなのかも。」と感じるためです。そのため、「結婚できないと思った時」に「一人で生きていく」と決める理由となります。

離婚した時

Photo bystevepb

一人で生きていくと決める理由「離婚した時」です。離婚は人生の中で大変なストレスとなって襲いかかってきます。離婚を経験すると「もう結婚なんてこりごりだ。一人で生きていく方がどれだけ気が楽だろう。」という思いから「一人で生きていく」決意となります。それは、離婚がもたらしたその人のダメージの大きさを表しています。

結婚などせずに誰にも干渉されずに生きていくことの方が人生を謳歌できると判断して「一人で生きていく。」と決意させる理由となります。

他人との関係が築けない時

Photo byrawpixel

一人で生きていくと決める理由「他人との関係が築けない時」です。他の人との関係というのはそう簡単に築いていけるものではありません。結婚をしなくても気が合う人と一緒に暮らすことは可能です。しかし、「一人で生きていこう。」と決める理由には「他人との関係が煩わしい。」「他人に干渉された生活はごめんだ。」という理由があります。

Photo bycarlosalvarenga

また、自分の子ども時代にあまり家族に対していい思い出がない場合も一人で生きていこうと決意する人がたくさんいます。それは、家族というものに希望をもつことができなかったり、家族を作っても自分は幸せにはできないという気持ちからも一人で生きていくことを選んでいます。それは一人で生きていく理由になります。

両親・身内がいなくなった時

Photo byddouk

一人で生きていくと決める理由「両親・身内がいなくなった時」です。両親や身内がいなくなった時に人は、「もう自分は誰も身内がいないんだ。一人で生きていくしかない。」と感じます。そのため一人で生きていくという選択をする理由となります。身内や両親がいる場合は、どこかで「自分は一人ではない。」という気持ちをもっているからです。

一人で生きていく現実

Photo bySkitterphoto

それでは、一人で生きていく現実とはどんな生活なのでしょうか。実際に一人で生きていくと決めて一人で生きている人達のリアルについてご紹介していきましょう。一人で生きていくことへの心構えにもなります。また、仕事をどうしていくかも考えることができるでしょう。一人で生きていく現実についてご説明していきます。

一人で生きていく現実には、「寂しさ」「責任」「結婚」「家族」という4つのことがポイントになってきます。それぞれについて詳しく解説していきます。一人で生きていく現実とは、一体どのようなものなのでしょうか。

寂しさ

Photo by3438312

一人で生きていく現実「寂しさ」です。一人で生きていくことに対して「寂しさ」を感じる人は少なくありません。「自分の思うように生活ができるし、誰にも干渉されないのはとてもいい。けれど、寂しさは常にある。」と答える人がいました。特に病気になった時や、自分がしんどい時にその気持ちはより強くなります。

また、友達から、「今度孫が産まれるのよ。」といった報告を受けると大変寂しさを感じるとのことでした。自分に子どもがいないので孫という存在を知ることができません。そうした場合に、一人で生きている現実に寂しさを感じるのです。

責任

Photo by28703

一人で生きていく現実「責任」です。一人で生きていくのには、「自分の責任は自分でとる」ということでもあります。例えば、家族がいるのであれば「困った時は誰かが助けてくれる。」という安心感があります。しかし、一人で生きていくとなると誰も助けてくれる人はいません。

Photo bydarksouls1

自分の人生にしっかりと責任をもたなければいけなくなるので、時にそれは強い孤独感や焦りも生み出します。「もし自分が一人でなかったならこんな思いをする必要がなかったのかも。」「こんな時に誰かと一緒に悩むことができたらよかったかな。」という後悔の気持ちが沸き上がることもあります。

結婚

Photo byvirandek

一人で生きていく現実「結婚」です。一人で生きていくという方法を選んだのであれば結婚を諦めるということでもあります。結婚をしたら確実に幸せになるとは限りません。結婚をしたことで不幸になることも十分あり得ます。しかし、本来結婚は、幸せは倍になって不幸は半分にすることができます。もちろん子どもを授かることもできるでしょう。

そう考えると「一人で生きていく」という選択をするということは結婚を諦めるということにもなります。結婚が全てではありませんが、結婚によって得られる安らぎや安心感、成長を逃すことにもなってしまいます。

家族

Photo byjarmoluk

一人で生きていく現実「家族」です。一人で生きていくことを決めた人は、自分の家族をもてないことを意味しています。家族がいないということは、自分の子供をもつことができません。もちろんシングルになって子供を育てる人もいるでしょう。しかし、それは一人で生きていくということにはなりません。

Photo bymario0107

一人で生きていくということは、家族をもたないということです。家族をもたないということは、時にものすごい孤独感を味わうことになります。「自分が今死んでしまっても誰も気が付いてくれないかも。」「自分がいなくなって悲しんでくれる家族はいないんだ。」というなんともいえない気持ちにもなります。

一人で生きていくための心構え

Photo bytheharpreetbatish

それでは、一人で生きていくための心構えについてご説明していきます。一人で生きていくことに迷っている方は、是非最後までしっかりと読んでみて下さい。この心構えがないと一人で生きていくことは難しくなってきます。そして、これは一人で生きていくための方法でもあります。

経済力・貯金

Photo byTBIT

一人で生きていくための心構え「経済力・貯金」です。一人で生きていくための心構えとして経済力と貯金は絶対に必要になってきます。仕事をして収入を得る方法ももちろん必要です。また、万が一自分の仕事ができなくなって収入がなくなった場合、どのような方法をとるのかも心構えをしてしっかりともっておきましょう。

「なんとかなるさ。」と思っていてもこの心構えがしっかりしていないととんでもないことになります。後ほど一人で生きていくための必要なお金について詳しく解説していくのでしっかりと読んで「経済力と貯金」をもつようにしておきましょう。

一生働ける仕事を持つ

Photo byFree-Photos

一人で生きていくための心構え「一生働ける仕事を持つ」です。一人で生きていくためには仕事があるかないかはかなり重要になってきます。仕事は自分自身の生活費を稼ぐことでもあります。しかし、仕事はそれだけではありません。あなたにたくさんの人との縁であったり、成長であったりを与えてくれるのも仕事なのです。

Photo byrawpixel

このように仕事というのはあなたの人生にとってかけがえのないものになってきます。そのかけがえのない仕事に「一生続けていくんだ。」という情熱こそが必要なのです。一人で生きていく心構えとして一生続けていける仕事をもてるということは非常に重要になってきます。

健康管理

Photo byskeeze

一人で生きていくための心構え「健康管理」です。健康でないと自分のしたいことができません。誰かのお世話になるより他仕方なくなってしまいます。一人で生きていくと決意したのであれば、常に健康でいられるように自己管理をする必要があります。自分が倒れたら頼れる人がいないのですから、そこはしっかりとした心構えが必要です。

親の介護

Photo byeliola

一人で生きていくための心構え「親の介護」です。兄弟もいないのであれば、親の介護は必ず自分がする必要があります。「親の介護は自分がするんだ。」という心構えが必要になってきます。親はいつまでも元気でいてくれるといいのですが、そうもいきません。いつかは介護が必要になってくることも心構えとしてもっておきましょう。

人との繋がり

Photo byStockSnap

一人で生きていくための心構え「人とのつながり」です。人間は一人で生きていくことは本来であれば不可能です。自分では一人で生きていこうと思っていたとしても今生きているのであれば、誰かとのつながりによって生きているのです。例えば、食事をすることでも、誰かが作った野菜や誰かが釣った魚を食べているのです。

Photo byrawpixel

また、人とのつながりは人生を豊かにしてくれます。今まで出会ったことがない年齢や性別、人種の人とたくさん出会いつながることであなたの人生は豊かになることでしょう。一人で生きていくと決めたのであれば、人とのつながりに感謝する心構えを常にもちましょう。

保険の見直し

Photo bystevepb

一人で生きていくための心構え「保険の見直し」です。一人で生きていくのならもしものことがあった場合の備えをしっかりとしておく必要があります。保険の見直しをしてみましょう。保険の見直しは結婚や出産などライフステージによって見直すチャンスがあります。今現在加入中の保険が本当に必要なのか確認してみましょう。

一人で生きていく方法

Photo byDaniel_Nebreda

それでは、一人で生きていく方法について具体的にご説明していきます。一人で生きていく方法は、3つです。一人で生きていく方法3つは、「仕事でしっかりと稼ぐ」「友達を多く作る」「料理をできるようにする」です。それでは、一人で生きていく方法について詳しくご説明していきましょう。

仕事でしっかり稼ぐ

Photo byFree-Photos

一人で生きていく方法「仕事でしっかり稼ぐ」です。一人で生きていくと決めたのであれば、仕事でしっかりと収入を得ることは絶対外せない方法です。一人で生きていくのであれば、もしものことを考えてある程度の貯金は必要です。それなりの収入があって、貯金もあってとなれば一人で生きていても安心できる理由になることでしょう。

友達を多く作る

Photo byrawpixel

一人で生きていく方法「友達を多く作る」です。友達は一人で生きていくと決めた人にとって何よりの財産となります。たくさん友達がいれば、万が一困ったことがあれば助けてくれるかも知れません。また、仕事や人間関係でつまずいた時に相談に乗ってくれたり、あなたの支えにもなってくれます。本当に信頼できる友達をたくさん作りましょう。

料理をできるようにする

Photo byRitaE

一人で生きていく方法「料理をできるようにする」です。料理を自分で作ることは健康を保つ方法でもあります。一人だから面倒くさいと毎日外食や簡単に済ませていては、健康にもよくありません。また、料理をするということは、様々なことを考えることにもなります。料理は一人で生きる人にとって大変重要な方法であることを覚えておきましょう。

一人で生きていくメリット

Photo byStockSnap

それでは、一人で生きていくことのメリットについてご説明していきます。一人で生きていくことにはメリットが4つあります。一人で生きていくメリット4つとは「時間が自由になる」「お金を好きなように使える」「誰にも干渉されない」「どんな生き方も選べる」です。ではそれぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

時間が自由になる

Photo byJESHOOTS-com

一人で生きていくメリット「時間が自由になる」です。一人で生きていくなら時間はあなた一人のものです。誰にも奪われることがない自分のためだけに使うことができます。一人で生きていない人は絶えず自分のため以外に時間を使う必要があります。常に「自分の時間が欲しい。」と思う必要がないのが一人で生きるメリットです。

お金を好きなように使える

Photo byPhotoMIX-Company

一人で生きていくメリット「お金を好きなように使える」です。一人で生きていくメリットは自分のお金を自分で使えることです。家族がいる人は、自分で一生懸命仕事をしてもお小遣いは少なく、全て家族のために使われてしまいます。一人で生きていくならそんなことは一切なく自分で好きなような使えるのですからかなり大きなメリットになることでしょう。

誰にも干渉されない

Photo by_Alicja_

一人で生きていくメリット「誰にも干渉されない」です。一人で生きているのですから、誰かに干渉されることはなくなります。家族がいるとあれこれと世間の目があるので干渉されてしまいます。仕事でも、家庭でも干渉されることは時に窮屈でもあるのです。一人で生きていく人はそんな干渉から逃れることができます。

どんな生き方も選べる

Photo byPezibear

一人で生きていくメリット「どんな生き方も選べる」です。一人で生きていくと決めた人は、どんな人生を歩んでもいいのです。それは、「結婚しているんだから。」「お父さんなんだから。」「お母さんなんだから。」と周りが躊躇してしまうことでも自分のしたい生き方ができるのです。それは大きなメリットに違いありません。

一人で生きていくデメリット

Photo byCounselling

それでは、一人で生きていくデメリットについてご説明していきます。一人で生きていくデメリットは、3つです。一人で生きていくデメリット3つは「老後は孤独」「悩みや問題は一人で解決」「家族が持てない」です。それでは、一人で生きていくデメリットについてご説明していきます。

老後は孤独

Photo byDevanath

一人で生きていくデメリット「老後は孤独」です。一人で生きていくのは、自分が健康でしっかりと仕事ができている状態であればなんの問題もありません。しかし、老後となるとそれは孤独を抱えるというデメリットがあります。老後に孤独を感じることがないように友達を多くもっておく方法も必要です。

よって、一人で生きていくデメリットは、「老後が孤独」となります。老後の孤独を感じるのは一人で生きていくと決めた人の共通する悩みの1つでもあります。

悩みや問題は一人で解決

Photo bylukasbieri

一人で生きていくデメリット「悩みや問題は一人で解決」です。自分に悩みや問題が出てきた場合、友達に相談する方法もあります。しかし、友達に家庭があることもあります。そうなってくると「私の悩みを共有してもらうのは申し訳ない。」と感じてなかなか相談できません。

それは自分で解決するより仕方ないことを表しています。一人で生きていくことのデメリットとなります。

家族が持てない

Photo byPublicDomainPictures

一人で生きていくデメリット「家族がもてない」です。家族をもつことは、人間にとって重要でないと考える人も少なくありません。しかし、家族は心のよりどころであり、どうしてもなくてはならないものです。その家族がもてないのは一人で生きていくデメリットに違いありません。最近では新しい家族の形を模索する動きもあります。

シェアハウスであったり、平屋で共同生活をすることで家族として生活する人もいます。そうやって一人で生きていくデメリットをカバーしているのです。

一人で生きていく女性

Photo byNerivill

それでは、一人で生きていく女性は実際どんなことを諦めているのでしょうか。一人で生きていく女性の諦めることは2つです。「子どもを産むことを諦める」「結婚式を諦める」です。それぞれについて詳しくご説明していきましょう。一人で生きていく女性が諦めたことです。

子どもを産むことを諦める

Photo byFree-Photos

一人で生きていく女性「子どもを産むことを諦める」です。女性にとって子どもを産む事は人生をかけた行いでもあります。子どもを産むことで成長するチャンスにもなるのです。

現在では、「結婚はしなくてもいいけれど子どもが欲しい。」と考える人は少なくありません。女性が一人で生きていくということは「子どもを産むことを諦める」ことでもあるのです。

結婚式を諦める

Photo bymaya_7966

一人で生きていく女性「結婚式を諦める」です。女性にとって結婚式は憧れでもあります。結婚式を挙げた女性は「人生で1番幸せな時間」という人も少なくありません。一人で生きていく女性にとってその結婚式を諦めることでもあります。現在は「ソロ婚」といって一人で結婚式を挙げる人もいます。

一人で生きていくために必要なお金とは?

Photo bynattanan23

それでは、一人で生きていくと決めた場合、お金は実際どれくらい必要になってくるのでしょうか。一人で生きていくために最低限必要であるお金について詳しくご紹介していきます。一人で生きていくためにはお金がなくては生きていけません。「200万円~300万円の貯金が必要」「3000万円程度は老後までに必要」です。

200万円~300万円の貯金が必要

Photo byqimono

一人で生きていくために必要なお金とは?「200万円~300万円の貯金が必要」です。もしも病気やケガで働けなくなった場合を考えれば、一人で生きていくなら「200万円~300万円の貯金が必要」になってきます。

病気の入院費用やケガの治療のための治療費の他、働けなくなった場合の生活資金としても必要なので「200万円~300万円の貯金が必要」であると覚えておきましょう。

3000万円程度は老後までに必要

Photo bymanbob86

一人で生きていくために必要なお金とは?「3000万円程度は老後までに必要」です。仕事ができなくなった場合を考えると3000万円は必要になってきます。住居費としても必要です。一人で生きていくと決めるのであれば、最低3000万円あれば安心して暮らしていけることができるでしょう。

一人で生きていくと決めたら覚悟を持とう!

Photo bynastya_gepp

今回は、一人で生きていくことについてご紹介してきました。一人で生きていくことはそれなりの心構えが必要です。そして、お金も必要であることも分かりました。一人で生きていくことは、自由でもあり孤独でもあります。

どちらにメリットを感じるかは人によって違います。一人で生きていく覚悟はもてるのであれば、一人で生きることができるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事