疑似恋愛とは?ハマる人の心理やアプリや職場での楽しみ方をチェック!

疑似恋愛とは?ハマる人の心理やアプリや職場での楽しみ方をチェック!

疑似恋愛とは何かご存知でしょうか。今回は、疑似恋愛のハマる人の心理について詳しくご紹介していきます。疑似恋愛の種類としてアプリであったりホストクラブであったりがあります。疑似恋愛とはどういう楽しみ方があるのか気になる方はチェックしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.疑似恋愛とは
  2. 2.疑似恋愛の種類
  3. 3.疑似恋愛にはまる人の心理
  4. 4.疑似恋愛をする女性の特徴
  5. 5.疑似恋愛をする時の注意点
  6. 6.疑似恋愛にハマった人のエピソード
  7. 7.職場での疑似恋愛方法
  8. 8.疑似恋愛の英語表現
  9. 9.疑似恋愛とは恋愛している錯覚を得ること

疑似恋愛とは

Photo byKathrinPie

「疑似恋愛」とはどのような恋愛のことを意味しているのでしょうか。今回は「疑似恋愛」についてご紹介していきます。疑似恋愛の種類でも様々な種類があります。

また、今回は、既婚者でも職場で「疑似恋愛」を楽しむ人についても詳しくご紹介していきます。「疑似恋愛」を表す英語の表現についてもご紹介していくので、最後まで読んで「疑似恋愛」を理解していきましょう。それでは、「疑似恋愛」の意味についてご説明していきます。

恋愛している錯覚を得ること

Photo bypicjumbo_com

疑似恋愛とは「恋愛している錯覚を得ること」です。また、もう1つの意味として「恋愛しているつもりになってしまうこと」を意味しています。言い換えれば、彼氏ではない人のことを彼氏と錯覚して生活することを意味しています。既婚者である場合なら夫とは違う人と恋愛をしているつもりで生活するのことを意味しています。

Photo byAlexas_Fotos

「疑似恋愛」は決して現実ではありません。自分で作り出した空想の恋愛のことを意味しています。勘違いや妄想もあるのです。全てが思い通りになってしまう「疑似恋愛」に対して「楽しい!」と感じる人は少なくありません。

それでは、「疑似恋愛」の種類にはどんな種類があるのでしょうか。次に「疑似恋愛」の種類についてご説明していきましょう。

打算的な人の生き方や恋愛観の特徴は?付き合い方や結婚の注意点を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
打算的というとあまり良くないイメージかもしれません。打算的の意味を尋ねられると、イメージはあるけれどよくわからないこともあるかもしれません。打算的という言葉の意味や、打算的な人はどんな生き方なのか、そして打算的な人との付き合い方や注意点を解説していきます。

疑似恋愛の種類

Photo bynvtrlab

「疑似恋愛」の意味が分かったところで「疑似恋愛の種類」について2つの種類をご紹介しましょう。「疑似恋愛の種類」の2つは「①恋愛ゲームアプリ」「➁ホストクラブ」の2つの種類があります。恋愛ゲームアプリでならスマホで簡単にすることができるので既婚者であっても「疑似恋愛」を楽しむ人も少なくありません。

Photo byFirmBee

恋愛ゲームアプリでの「疑似恋愛」と「ホストクラブ」での「疑似恋愛」について詳しくご紹介していきましょう。「これから疑似恋愛してみようかな。」と思う方は参考にしてみてはいかがでしょうか。それでは、疑似恋愛の種類「①恋愛ゲームアプリ」「➁ホストクラブ」のご説明していきます。

①恋愛ゲームアプリ

Photo byrawpixel

疑似恋愛の種類①恋愛ゲームアプリです。スマホのアプリを使って恋愛ゲームを楽しむ種類のことを表しています。例えば、アプリの中でゲーム感覚で本当に恋愛しているようなゲームを楽しむことができます。他には、アプリやゲームをしている時に知り合った人とインターネットのアプリ内だけで恋愛を楽しむ人もいます。

また、アイドルや芸能人とゲームやアプリの仲で恋人という設定で現実のイベントに足を運ぶという恋愛ゲームアプリもあります。この様にスマホのアプリを使ってゲームをしながら「疑似恋愛」を楽しむ種類があります。よって、疑似恋愛の種類①恋愛ゲームアプリです。

➁ホストクラブ

Photo byQuinceMedia

疑似恋愛の種類➁ホストクラブです。ホストクラブも「疑似恋愛」の1つの種類です。ホストクラブではお金を払えば、恋愛をしているような感覚を楽しむことができます。また、プロの接客を受けることができるのでホストクラブでも「疑似恋愛」を楽しむ人もいます。

また、既婚者なら相手との恋愛ではなく「疑似恋愛」の方を楽しむ人もいます。職場の人と恋愛ごっこをすることで恋愛をしている気分を楽しむという既婚者もいます。「疑似恋愛」は人によって色々な楽しみ方があります。よって、疑似恋愛の種類➁ホストクラブです。

疑似恋愛にはまる人の心理

Photo byRondellMelling

それでは、どうして「疑似恋愛」にはまってしまうのでしょうか。「疑似恋愛」にはまる人の心理についてご紹介していきましょう。「疑似恋愛」にはまる人の心理には5つの心理が考えられます。「疑似恋愛」にはまる人「①恋愛をする時間が無い」

「➁過去にトラウマがある」「③自分に自信が無い」「④恋愛に疲れたくない」「⑤いい男性がいない」があります。それぞれの心理について詳しくご説明していきましょう。疑似恋愛にはまる人の理解がすすむことでしょう。それでは「疑似恋愛」にはまる人の心理についてです。

①恋愛をする時間が無い

Photo by089photoshootings

疑似恋愛にはまる人の心理①恋愛をする時間が無いです。恋愛にするにはそれなりの時間が必要です。そもそも恋愛をする人を見つける必要があります。例えば恋愛相手を見つけることが困難な職場の人にとって、恋愛相手を探すことから始めないといけません。そんな時間が無い人にとっては「疑似恋愛」なら簡単です。

Photo bykaboompics

既婚者であれば、「疑似恋愛」であれば安全に恋愛している感覚を手に入れることができます。もちろん自分の相手と恋愛できればいいのですが、お互いに忙しく時間がない既婚者同士であれば恋愛も難しいものです。

そのため「恋愛する時間が無いから疑似恋愛しておこう。」という心理が働きます。よって、疑似恋愛にはまる人の心理①恋愛をする時間が無いです。

➁過去にトラウマがある

Photo bysasint

疑似恋愛にはまる人の心理➁過去にトラウマがあるです。例えば過去の恋愛において深く傷つく体験をしていたとしましょう。現実での恋愛に強いトラウマのある人は「もう恋愛なんてこりごりだ。」という心理をもっています。

「恋愛でまた傷つきたくない。」という心理が隠れているので恋愛をするのが怖くてできなくなっています。「疑似恋愛」でなら自分の頭の中で自由恋愛を楽しむことができます。そのため「疑似恋愛」の方が楽しいし気持ちも楽だという心理をもっています。よって、疑似恋愛にはまる人の心理➁過去にトラウマがあるです。

③自分に自信が無い

Photo byFree-Photos

疑似恋愛にはまる人の心理③自分に自信が無いです。そもそも自分に自信が無いために恋愛をすることを恐れている心理もあります。恋愛をする人は「見た目や性格がいい人達がするものだ。」という心理があるために「自分なんて恋愛をしてはいけない人間なんだ。」という心理があります。

そのためリアルの恋愛を避けている心理もあるのです。「疑似恋愛」なら自分に自信が無くても、恋愛を楽しむことができるので「疑似恋愛」なら安心だという心理もあります。よって、疑似恋愛にはまる人の心理③自分に自信が無いです。

④恋愛に疲れたくない

Photo byFree-Photos

疑似恋愛にはまる人の心理④恋愛に疲れたくないです。恋愛におぼれてしまうと気持ちのコントロールができなくなってしまいます。「疑似恋愛」ならばそこまで気持ちをかき乱されることはありません。それは、自分で初めから「これは疑似だから。」と思っている心理からきています。

恋愛は疲れるものであるという心理が強いため自分の思い通りになる「疑似恋愛」を楽しむ心理があります。よって、疑似恋愛にはまる人の心理④恋愛に疲れたくないです。

⑤いい男性が居ない

Photo byGraehawk

疑似恋愛にはまる人の心理⑤いい男性がいないです。実際に自分のタイプのいい男性がいないとなると「疑似恋愛」をする心理になります。例えば職場女性ばかりの環境であったり。恋愛できるような男性がいない職場の人であれば、「疑似恋愛」で完全に自分のタイプと一致する人と恋愛することができます。

Photo byFree-Photos

ここで注意してもらいたいことがあります。あまりにも「疑似恋愛」にのめり込んでしまうと現実の男性を見ると「やっぱり何かが違うんだよね。」という心理になってしまいます。リアルな恋愛ができなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。よって、疑似恋愛にはまる人の心理⑤いい男性がいないです。

一人が好きな人の特徴や心理とは?仕事や恋愛での傾向や診断方法をチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大勢で一緒に騒ぐよりも一人が好きという人がいます。そのような人は、どのような特徴を持ち、どのような心理状態なのか分析してみましょう。また、一人が好きという人の仕事や恋愛の傾向、一人が好きというのは病気なのかなどについても考えてみます。

疑似恋愛をする女性の特徴

Photo bypanajiotis

それでは、「疑似恋愛」をする女性の特徴についてご紹介していきましょう。「疑似恋愛」をする女性の特徴には4つの特徴があります。「疑似恋愛」をする女性の特徴4つとは「①本当の恋愛経験が無い」「➁漫画が好き」「③理想が高すぎる」「④かなわない想いを抱いている」の4つの特徴があります。

既婚者であっても「疑似恋愛」をする女性は少なくありません。「疑似恋愛」をする女性の特徴について4つご説明していきます。あなたの周りや職場の女性でこういう特徴のある女性は「疑似恋愛」をしている可能性があるかも知れません。

①本当の恋愛経験が無い

Photo byFree-Photos

疑似恋愛をする女性の特徴①本当の恋愛経験が無いです。現実で恋愛をしたことが無いけれど、恋愛には興味があるのが「疑似恋愛」をする女性の特徴としてあります。本当の恋愛をしたことがないので全て妄想をして恋愛をしています。

本物の恋愛がどういうものであるか分からないので「疑似恋愛」の恋愛もゲームや漫画の世界のような「疑似恋愛」をしている特徴があります。よって、疑似恋愛をする女性の特徴①本当の恋愛経験が無いです。

➁漫画が好き

Photo byStockSnap

疑似恋愛をする女性の特徴➁漫画が好きです。特に少女漫画を好んで見ているのも特徴です。登場人物の男性に主人公と一緒に恋をしたり、好きになってしまう特徴があります。漫画には現実にはあり得ないことが書かれている場面もたくさんあります。

しかし、あり得ないことなので女性にとって嬉しいことが漫画の世界にはあります。そのため漫画が好きという特徴がある女性は「疑似恋愛」でも漫画のような恋愛を思い描いているのです。

現実の男性を見ても「どうしてあんななんだろう。」と失望してしまうのもこの特徴の女性に多くあります。よって、疑似恋愛をする女性の特徴➁漫画が好きです。

③理想が高すぎる

Photo byFree-Photos

疑似恋愛をする女性の特徴③理想が高すぎるです。「疑似恋愛」をする女性の理想は「背が高い人」「髪の毛がサラサラな人」「細マッチョ」「格好いい顔」「年収が高い人」などかなりレベルの高い理想をもっています。

「疑似恋愛」をする人は自分の理想の1つでも当てはまらないと「この人とは恋愛できないな。」と思ってしまいます。「疑似恋愛」であれば自分の思い通りの恋愛ができるので「疑似恋愛」を楽しむことができます。よって、疑似恋愛をする女性の特徴③理想が高すぎるです。

④かなわない想いを抱いている

Photo byFree-Photos

疑似恋愛をする女性の特徴④かなわない想いを抱いているです。例えば芸能人と結婚がしたいと本気で思っている女性は少なくありません。実際にファンと芸能人が結婚することは不可能とは言えません。そのため「疑似恋愛」を楽しむことができるのです。

他にも職場の格好いい既婚者の先輩との「疑似恋愛」をしてしまうのもこの特徴をもつ女性にはあります。よって、疑似恋愛をする女性の特徴④かなわない想いを抱いているです。

疑似恋愛をする時の注意点

Photo bygeralt

それでは、疑似恋愛をする時の注意点についてご説明していきましょう。疑似恋愛をする時にある程度「これは疑似恋愛だから。」と意識しておく必要があります。あまりにものめり込んでしまうと現実の恋愛ができなくなる可能性もあります。

疑似恋愛をする時の注意点は「疑似恋愛の相手に恋人ができることはある」「ほどほどの疑似恋愛を楽しむ」です。それぞれについて詳しく解説していきます。疑似恋愛を楽しもうと思っている方は参考にしてみて下さい。

疑似恋愛の相手に恋人ができることはある

Photo byMMckein

疑似恋愛をする時の注意点「疑似恋愛の相手に恋人ができることはある」です。疑似恋愛の相手は生身の人間です。もしかすると自分以外の人と恋愛するということもあり得ます。ですので、疑似恋愛の相手に恋人ができることがあることはいつでも意識しておく必要があるでしょう。

疑似でなくなるとそれは疑似恋愛ではなくなってしまいます。よって、疑似恋愛をする時の注意点「疑似恋愛の相手に恋人ができることはある」です。

ほどほどの疑似恋愛を楽しむ

Photo byAveryanovphoto

疑似恋愛をする時の注意点「ほどほどの疑似恋愛を楽しむ」です。疑似恋愛をする時にはほどほどの疑似恋愛で楽しむことを考えておきましょう。疑似恋愛をしていると毎日が楽しくなるというメリットもあります。女性ホルモンが出てお肌の張りもよくなることもあるでしょう。

好きな人ができることは大変素敵なことでもあるのでデメリットばかりではありません。しかし、あまりにものめり込んでしまうと現実の恋愛ができなくなってしまうこともあり得ます。「楽しいな。」と思いながらほどほどに疑似恋愛を楽しむようにしていきましょう。

疑似恋愛にハマった人のエピソード

Photo byJESHOOTS-com

「疑似恋愛」の意味や「疑似恋愛」にはまる人の心理や「疑似恋愛」をする女性の特徴が分かったところで具体的に「疑似恋愛」にはまった人のエピソードについてご紹介していきましょう。「疑似恋愛」にはまった人のエピソードについて今回は5つのエピソードをご紹介していきます。

Photo bynastya_gepp

今回ご紹介する5つの「疑似恋愛」にはまった人のエピソードは「①職場の同僚との疑似恋愛」「➁ゲームキャラにハマった」

「③既婚者でも疑似恋愛に癒される」「④疑似恋愛で破産」「⑤ネット依存症に」の5つのエピソードをご紹介していきます。職場や既婚者でさえもはまってしまう「疑似恋愛」のエピソードになっています。是非参考にしてみて下さい。

①職場の同僚との疑似恋愛

Photo byFree-Photos

疑似恋愛にはまった人のエピソード①職場の同僚との疑似恋愛です。「職場の彼とは隣同士でした。相手の顔が好みだったので彼と疑似恋愛を楽しむことになりました。デートを想像したり、大切にしてもらうことを考えるだけで楽しかったです。でも彼が結婚して既婚者になったことがきっかけでもう疑似恋愛は卒業してしまいました。」

➁ゲームキャラにハマった

Photo byPexels

疑似恋愛にはまった人のエピソード➁ゲームキャラにはまったです。「スマホゲームのキャラにはまったことがあります。いつの間にか頭の中が彼で一杯になってしまいました。彼は完璧なので現実の男性には全く興味はありません。ゲームの彼が本当の彼と思って生活しています。」

③既婚者でも疑似恋愛に癒される

Photo bypixel2013

疑似恋愛にはまった人のエピソード③既婚者でも疑似恋愛に癒されるです。「既婚者ではありますが、スマホでの彼女に癒されています。可愛いところやツンデレなところが魅力的で、どんどん彼女のとりこになっています。

妻は癒してはくれないけれど彼女は違います。実際の生活では妻が自分の気持ちにうすうす気が付いていそうです。このままではいけないと思うのですがなかなか辞められません。」

④疑似恋愛で破産

Photo byChronomarchie

疑似恋愛にはまった人のエピソード④疑似恋愛で破産です。「レンタル彼氏にはまってしまいました。毎月ピンチになるのですがやめることができません。このままでは破産してしまう可能性大なのですが、レンタル彼氏に癒されてしまいます。レンタル彼氏で破産してしまってもその分価値があると思ってしまいます。」

⑤ネット依存症に

Photo bykaboompics

疑似恋愛にはまった人のエピソード⑤ネット依存症にです。「SNSで知らない女性と会話を楽しんでいます。現実では女性と話すことはありませんが、画像が好みの子に友達申請をしています。承認してくれた人はたいてい会話をしてくれるので彼女のような気持ちになってしまいます。

どうしてものめり込んでしまっているので土日はずっと寝ないでやっています。平日も深夜までスマホを離せません。」

職場での疑似恋愛方法

Photo bykaboompics

それでは、職場で「疑似恋愛」をする方法についてご紹介していきましょう。職場で「疑似恋愛」をするには2つの方法があります。職場で「疑似恋愛」とする方法2つとは、「①既婚者同士」

「➁高嶺の花」です。職場で「疑似恋愛」をする方法になっています。職場で「疑似恋愛」をしてみたい方は参考にしてみて下さい。それでは、職場での「疑似恋愛方法」についてです。

①既婚者同士

Photo byFree-Photos

職場での疑似恋愛方法①既婚者同士です。既婚者同士で恋愛することは不倫になってしまいます。家族を捨てる覚悟がないのであれば「疑似恋愛」をすることで欲求を解消する方法があります。

この「疑似恋愛」はお互いに「疑似恋愛」であることを了承下上で行うことがポイントになります。家族が優先なので休日に会うことはありません。どちらかが本気になってしまうのがこの「疑似恋愛」の怖いところです。職場の人にばれてしまっても大変危険です。これをスリリングで燃えるととらえて「疑似恋愛」する人もいます。

➁高嶺の花

Photo byFree-Photos

職場での疑似恋愛方法➁高嶺の花です。「疑似恋愛」であればどんなに魅力的な人との恋愛であっても可能になっています。

普段であれば話すこともないような高値の花である人との恋愛も「もしあの人とデートするならここに誘おう。」というように妄想することができます。告白をしてふられてしまうよりも「疑似恋愛」をしている方が心穏やかにすごすことができます。

疑似恋愛の英語表現

Photo byNissor

それでは、「疑似恋愛」の英語表現についてご紹介していきましょう。「疑似恋愛」の英語表現は2つの英語表現をご紹介していきます。「疑似恋愛」の英語表現2つとは「①本物ではない」「➁空想的な」です。それぞれの英語表現について詳しくご説明していきましょう。英語での「疑似恋愛」について知りたい方は必見です。

①本物ではない

Photo by5688709

疑似恋愛の英語表現①本物ではないです。本物ではないの英語表現は「pseudo」という英語表現があります。他にも偽りのであったり、仮のという意味もあります。

例えば「彼女は本物ではない恋愛におぼれてしまったよ。どうにかしてあげたいのだけど、どうしたらいいのか分からない。」の英語表現は「She drowned in pseudo love.I want to do something, but I don't know what to do.」という英語表現になります。

➁空想的な

Photo byFree-Photos

疑似恋愛の英語表現➁空想的なです。空想的なの英語表現は「romance」です。例えば「新しく恋愛を始めるのであれば、まじめになることです。恋をもてあそぶことは考えてはいけません。」の英語表現は「Be serious if you want to start a new romance. Don't think of flirting.」という英語表現になります。

疑似恋愛とは恋愛している錯覚を得ること

Photo by2704056

「疑似恋愛」について詳しくご説明してきました。「疑似恋愛」とは「恋愛している錯覚を得るということ」です。決して本当の恋愛ではありません。また、「疑似恋愛」には注意が必要です。あまりのめり込んでしまうと思ってもみなかった結果を招く恐れがあります。十分注意して「疑似恋愛」は楽しみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事