子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!

子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!

夢はあなたの深層心理を知る手掛かりです。中でも『子供の夢』は特別な印象がするかもしれません。夢占いでは、子供はあなたの未来や過去に通じ、明るい先々示すこともあれば、あなたへの警告を含むこともあります。夢占いで分析していきましょう

記事の目次

  1. 1.子供が登場する夢の意味
  2. 2.夢占い・子供を生む夢
  3. 3.夢占い・子供と遊ぶ
  4. 4.夢占い・子供を助ける
  5. 5.夢占い・子供が怪我をする
  6. 6.夢占い・自分の子供が死ぬ夢
  7. 7.夢占い・成長した自分の子供と会う夢
  8. 8.子供の夢を見た際には夢占いを参考にしよう!

子供が登場する夢の意味

Photo by ajari

夢とは不思議なものです。昔から夢は、未来を指したり、自分でも気づかない心の内面を映し出す鏡のように捉えられていました。大人が子供の夢を見ることは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。子供とは自分の分身にも見えるし、過去の自分にも見て取れます。

また、未来の自分の子供を見ているような気持ちだったり、あなた自身の未来を見ているような気分になるかもしれません。夢の深層を、夢占いで探っていきましょう。

夢占いはあなたの精神状態を表している

人は何故夢をみるのでしょう?昔から夢は、正夢などの未来の予言的な意味や、人の深層心理を知る手掛かりとして分析され、心理学でも研究されてきました。夢は自分の記憶を固定するためにみるものや、過去の潜在意識、また運命的なメッセージを含むものなど様々あります。夢占いはそれらを知る手掛かりとなります。

夢に出てきた場所や人、物や色、明るさなどのキーワードから、それらが示す事象を占うのが『夢占い』です。あなたの夢が何を指すのか、どんなことを教えてくれているのかを夢占いで知ることは、良い未来を知る手掛かりとなるでしょう。

深層心理を知る『こどもの夢』

夢占いで子供の夢は、ご自身に子供がいるいないに関わらず、過去や現在、未来のあなた自身を映し出していると意味づけられています。あなたは夢の中で、子供とどんな風に接していましたか。子供と遊ぶ、困っている子供を助ける、怪我をした子供を介抱している…あなた自身が子供を生む夢をみているかもしれません。

夢の中であなたは子供に、どんな風に声をかけましたか。その時どんなお気持ちでしたか。夢占いでは、様々なシーンや、その時感じたあなたの気持ちから、様々に分析していきます。

子供に対してのあなたの行動は、夢占いでは現在のあなた自身を意味することもあります。無自覚な自分が子供となって、今のあなたがそれに対峙しているのです。夢占いでは、あなたの深層心理が子供となって訴えているのかもしれません。

夢占い・子供を生む夢

Photo byjarmoluk

子供を生む夢はとても生命力溢れ、あたたかい祝福ムードのイメージがあります。誰でも一度くらいは出産シーンの夢をみたことがあるかもしれません。あなた自身が子供を生む夢や、他の人の子供が生まれてくるのをあなたが見ている夢もあるかもしれません。

また、生まれた時の赤ちゃんの様子やシーン、自分が何を感じたのかなどで、様々な夢占いのケースがあります。

あなた自身が子供を生む夢

Photo by yto

自分自身が子供を生む夢をみる時、夢占いでは生まれた子供が男の子の場合は、運気が上昇するラッキーな兆候です。女の子の場合、良くない運気の印です。金銭問題でのトラブルになることを暗示しています。赤ちゃんが元気がない場合、夢占いでは大きなチャンスを逃したり、あなた自身大人になりたくない願望を示します。

夢で安産の場合、夢占いでは現実での苦労や困難を、あなた自身の力で乗り越えることを示しています。あなたの忍耐力がとても強いのです。また生まれた赤ちゃんが可愛い子なら、夢占いでは新たな展開で今までの苦労から解放される兆候です。

他の人が子供を生む夢

Photo bywerner22brigitte

元気な赤ちゃんの誕生を待ち望み、その瞬間に出会えたらとても素敵な事です。自分以外の他の人が子供を生む夢を見た時、夢占いでは現在の状況に何かしら変化がある兆しを意味しています。現在、職場や家庭のなかで、あなたがとても辛い状況に置かれている場合、その状況が好転するかもしれません。

一方、あなたが現在、特に辛い思いをされていない時は夢占いでは、これから運気が下がる可能性があります。周囲に警戒し、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

本人の状況によって変化

子供を生むことは、現実でも赤ちゃんの誕生はとてもおめでたいことです。夢占いでも、子供を生むのは基本的には吉夢が多いのです。夢であなたが子供を生むとき、その瞬間どんな印象がありましたか。どんな風に感じたのでしょうか。あなたの感じ方や、生まれた赤ちゃんの様子によっても、夢占いの意味が違ってきます。
 

また子供を生むということは新しい命が誕生することですから、夢占いでは新しい物事の始まりや、あなたに新しいチャンスや転機が訪れるというメッセージもあります。人生の明暗を分けるという意味も含まれています。

産んで良い印象を受けた場合

Photo bysathyatripodi

あなたが子供を生む時、元気な赤ちゃんが大きな産声で生まれてきて、感動し嬉しいと感じますか?また周りの温かいまなざしや祝福ムードを感じているなどの『産んで良い印象』の場合は、夢占いでは現実にも良いことが舞い込む吉夢です。何か新しく始まる出来事のスタートや、チャンスが到来することを意味しています。

あなたが既に仕事でプロジェクトに参加していたり、趣味で何か取り組んでいることがあれば、夢占いではそれが成功したり達成する兆しです。幸運が舞い込んだり、新しい良い変化の到来もあるでしょう。

産んで良くない印象だった場合

Photo byFree-Photos

あなたが夢の中で子供を生む時、陣痛でとても苦しい思いをしたり、何か心がザワザワしたり、とても不安な気持ちになっていたら、夢占いでは現実の人生で大事な局面に立たされていることを示しています。まさに「生みの苦しみ」の中で頑張っている最中です。

またご自身がとてもくるしんでいることに、あまり自覚が無いのかもしれません。夢占いを参考にして、現実にとてもお辛い自分に気付いてあげましょう。辛さを癒しましょう。

Photo byone_life

子供を生むのが不快だったり、悲しかったり、良くない印象の時は、夢占いでも残念な現実を暗示しています。実際に残念なお知らせが届くかもしれません。例えば合否の結果を待っていて、残念な通知が届くなどです。夢占いを参考に心構えをするとダメージが少なく済みます。

また生まれてきた子供が、死産や流産などの残念な出産なら、夢占いでは幸運がやってくる前にチャンスを逃し、今までの努力が無駄になる可能性を示します。しかしあなたが過去と決別し、再び新たな出発をする前触れでもあります。

生まれた赤ちゃんが・・・

Photo byParentingupstream

血まみれ、汚物まみれの子供を生む場合は、夢占いでは逆に強運が舞い込む知らせです。血や汚物はとても嫌なイメージがありますが、夢占いで血は、物事が循環することを示し、抱えていた問題が好転すると言われています。滞ってた運気が流れやすくなります。

また、汚物(うんち)は、夢占いでは金運上昇のサインです。血も汚物も、どちらも運気上昇を示します。素晴らしい吉夢です。

Photo by yto

生まれた赤ちゃんが醜いときは、あなたの健康面のトラブルがあるかもしれません。日頃ストレスや疲労が溜まり、しっかりと休めていないことはありませんか。夢占いでは、あなたの健康面を見直すための警告を発しています。体調管理を見直し、適度にストレスを発散しましょう。

夢占い・子供と遊ぶ

Photo bylangll

子供と遊ぶ夢は、夢占いではあなたの変化を意味しています。子供と遊ぶのは非常に目まぐるしく賑やかで大変です。あなたの人生も同じように、賑やかに回り始めます。夢の中で子供と遊ぶとき、あなたは子供に何と話しかけたでしょうか。あなたが子供にかけた言葉は、あなた自身が求めている言葉です。

夢であなたが子供を褒めていたら、夢占いではあなたが褒められたい気持ちであり、子供を叱っていたら、それは自分への戒めをあらわします。

子供と遊ぶのが楽しい

Photo bysathyatripodi

子供と遊ぶ夢を見てあなたが楽しいと感じているときは、夢占いではあなたの心が純粋で、とても柔軟な思考を持っていることを示しています。伸び伸びと無邪気に遊ぶ子供と同じように、あなたの心もとても生き生きとしています。夢占いで今のあなたの心は解き放たれて、生き生きと過ごせていることを示しています。

なにか目標に向かって努力している人は、それが良い方向に進むことを意味します。運やお金にも恵まれます。夢占いでは、とても良い兆候の夢と言えます。

子供と遊ぶのが不快

Photo byRyanMcGuire

子供と遊ぶ夢で、あなたが楽しくない、子供にまとわりつかれて不快と感じているときは、夢占いでは大きなストレスや疲労が溜っていることを示しています。心が休まらない生活で、純粋な気持ちも失っています。今あなたは、とても辛い状況が長く続いているのかもしれません。休息が必要です。

しかし、子供と遊ぶ夢で不快な印象でも、夢占いではじきにその生活が落ち着くという意味もありますので、あなたが心がけて身体を休めてストレスを発散し、リラックスして過ごせば吉夢となるでしょう。

たくさんの子供と遊ぶ

Photo byStartupStockPhotos

あなたがたくさんの子供と遊ぶ夢は、恋愛運の上昇を意味しています。あなたが愛に満ちた素敵な生活をする暗示です。夢占いでは、出てくる子供の数は多ければ多いほど、大きな幸運に恵まれることを意味しています。恋愛運が急上昇することもあります。不意打ちにラッキーチャンスが訪れるかもしれません。

お話ししながら子供と遊ぶ

Photo byJillWellington

子供と遊ぶ方法は色々ありますが、楽しいお話しで子供と遊ぶ時、夢占いではあなたが目標に向かって頑張っていることを意味します。あなたが素晴らしい努力を重ねてきたことを示しています。そしてその目標はいずれ達成するでしょう。確実に目標を達成するためにはそれまで頑張ってた自分を沢山褒めましょう。

夢占いで子供とのお話の内容は、あなたの成功のヒントが隠されています。子供と何を話したのか忘れないで、記憶しておきましょう。そのヒントをしっかりと役立ててください。

走り回って子供と遊ぶ

Photo by xo_kuo

夢の中であなたも童心に返り、走りまわって子供と遊ぶときは、夢占いではあなたの活力がみなぎっていることを意味しています。子供は走り回り、少しもじっとしていませんが、あなたもそのまま走りましょう。現実では目標に向かって走り続けています。あなたの思うまま、物事を進めていくチャンスです。

子供は一人が走り出すと、他の子供たちもつられてどんどん一緒に走り出すかもしれません。現実ではあなたの活力に周りも引き込まれて、一緒に突き進みます。遠慮せずどんどん突き進みましょう。夢占いでは、とても良い未来を示しています。

海やプールで子供と遊ぶ

Photo by ajari

あなたが女性の場合、海やプールで子供と遊ぶ夢は、夢占いであなたが子供を生む暗示があります。すでに出産を控えている人はもちろん、これから妊娠するという予知的な意味もあります。海で遊ぶ夢は、夢占いでは「新しい恋」を示します。今フリーの人は、新たなパートナーと出会い、子供を生むかもしれません。
 

しかし、もしも子供が海やプールで溺れたら、夢占いであなたが精神的に不安定なことを意味します。頼れる人や支えてくれる人もいなくて、辛い状況を知らせています。積極的に周囲に助けを求めましょう。
 

新たな才能の開花や成功を示す

Photo by wakaba-shinshu

あなたが子供と無邪気に楽しく遊べている時、あなたはとても純粋に楽しめています。その純粋で無邪気なパワーは、夢占いでは「新しいことに成功する暗示」とも見て取れます。何か新しいことを始めて自分でも気付かなかった才能を開花したり、成功をおさめるチャンスです。ぜひ新しいことにチャレンジしましょう。

遊び心が行き過ぎないように注意

Photo byGreyerbaby

楽しく遊んではしゃぎすぎて、つい転んでしまって泣いてしまう子供のように、遊び心が行き過ぎないように注意が必要です。遊びに夢中だと周りが見えなくなってしまうことがあるからです。夢占いで楽しく遊ぶのは吉夢ですが、本来の冷静さを忘れず、羽目を外さないようにという警告の意味も込められています。

夢占い・子供を助ける

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

子供を助ける夢は、あなたの母性を示しています。夢占いでは、あなたの優しい気持ちや人を労わる思いやりが大きく成長していることを意味しています。困難な対人関係を乗り越え、円滑にしていこうと努力されています。また自分より弱い者や、特定の誰かを守りたい気持ちが強まっていることもあります。

また社会的弱者である子供を助けることで、自分の弱さを救い出したい・弱い自分を周囲に受けいてもらいたい気持ちが、夢占いでは読み取れます。普段我慢しすぎて弱みを見せずにいる人は、少し気持ちを楽にして、周囲に助けを求めましょう。

子供を助ける夢は、恋愛運の上昇も意味しています。愛情深いあなたの元に、素敵な出会いがある暗示です。

見知らぬ子供を助ける

Photo byOnzeCreativitijd

あなたが見知らぬ子供と出会ってその子供を助ける夢は、あなたがとても責任感が強いことを表します。夢占いでは、現実に誰かのことを助けたいと思う、気持ちの高まりが起きていることを示します。知らない子供は、近い未来の出来事やこれからの出会いも意味しています。新たな展開が訪れるのかもしれません。

あなたは愛情深く、見知らぬ人にも協力して常にだれかを助ける気持ちをお持ちですが、あなたの周りもあなたの優しさで、普段からあなたに助けられていると感じていることを、夢占いでは知らせてくれているのです。

自分の子供を助ける

Photo bymarcisim

実際にお子さんがいて自分の子供を助ける夢を見るとき、夢占いではあなたが我が子のことを心配している事を示しています。子供に何かトラブルがあるのではないか、悩みを抱えているのではないか、自分に隠し事をしているのではないかと、あらゆることを考え不安になっています。お子さんとよく話し合うことが大切です。

迷子の子供を助ける

Photo byqimono

迷子の子供を助ける夢は、あなた自身が迷いを抱えていることを意味します。将来に向けて選択に迷っていることがある人は、その迷いが強いほど、夢の中の子供の迷子も困っています。夢占いでは、あなたが誰かに助けてもらいたいと心では願っていることを意味します。信頼できる身近な人に相談することも必要です。

もしあなたが、迷子の子供を助けることが出来たら、現在のあなたも迷いや悩みから解き放たれて、進むべき道筋を決められ、未来に一歩前進することを夢占いは暗示しています。

泣く子供を助ける

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

泣いている子供を助ける夢は、夢占いではあなたが酷いストレスを抱えていることを意味しています。子供が何かに怯えて泣き叫んでいる時は、あなたに危機が迫っていることを意味します。叫ぶように泣く子供を助けることは、あなたがその危機的状態から脱していくことを知らせています。次第に回復していく兆しです。
 

病気の子供を助ける

Photo bystevepb

病気の子供を助ける夢は、あなたが精神的に強いダメージを受けていることを意味しています。あなたが独身なら、深刻な状態から抜け出す暗示です。あなたが結婚しているなら、夫婦関係が悪化することを示唆しています。実際に病気の子供がいる場合、子供を心配するあまり、深層心理が反映して夢に見ることもあります。

自分の娘が病気になって助ける夢の場合は、夢占いでは夫婦関係になんらか悪化することがあったとしてもやがてその状態を修復し、解消できる暗示です。

自分の中の弱さや情けなさを救いたい

Photo bykelseyannvere

夢占いで子供は、自分自身の心や、過去の自分を反映しています。あなたは自分の中の弱い心や情けない部分を救い出したいと願っているのでしょう。悲しいことや苦しいことを抱えているため、心のSOSを発信しています。少し頑張りすぎて辛すぎるのかもしれません。自分を責めて苦しい思いをしているのかもしれません。

しかしあなたは日々努力し、自分自身を成長させて、優しい心を育ててきました。普段から困難な出来事を自分の努力で乗り越えようとがんばりすぎて、自分を責める気持ちが強くなっていることもあります。

あなたの代わりに、夢の中で子供が泣いているのです。夢占いでは、あなたの辛さが限界に近付いていることを警告しています。

弱い自分を受け入れてほしい気持ちの表れ

Photo byAlexas_Fotos

本当は誰かに甘えたり頼ったり助けてほしいのに、普段自分の弱みを見せることができずに苦しんでいる人は、夢で子供になって助けてもらいたいと願っています。素の自分、弱いを受け入れてもらいたいのです。自分を押さえ込むのを辞めて、弱い自分を出してみましょう。素の自分が出せれば、周りにも頼りやすくなります。

夢占い・子供が怪我をする

Photo bypaologhedini

子供が怪我をする夢は、あなたに注意を促している警告であることが多いです。子供が怪我をする夢を見ると、それだけで何だか不安な気持ちが込み上げてきます。夢占いでは、子供が怪我をする夢は危機への忠告です、危険な目にあわないように気を付けましょう。

怪我の具合がどの程度なのか、どこに怪我をしたのかによっても、夢占いでは意味が違ってきます。怪我の具合をよく覚えておきましょう。

注意力が散漫している事を警告している

Photo by 瓦力_WALLACE

子供が怪我をする夢を見るときは、実際にあなたの注意力が散漫していることも示します。そのためこれから起こりうる危険を察知して、回避できるように夢で警告するのです。例えばあなたが事故などに遭う可能性があるので、普段から十分に気を付けましょう。自分の周りにどんな危険があるのかを、改めて確認しましょう。

子供がいる人は、自分の子供が事故やトラブルに巻き込まれる可能性もあります。子供に注意を促し危険なところには立ち寄らないように教えたり、出来るだけ一緒に行動したりして、子供の身を守りましょう。

実際に子供が怪我をしている場合は更に注意

Photo bybriefkasten2

時に予知夢として、実際に我が子や自分が怪我をすることもあります。現実で本当に怪我をしたら、もっと大きなアクシデントに巻き込まれないよう注意しましょう。またあなたやあなたの周りの人達にも、危険が近づいていることもあります。周りに困っている人や、声をかけずらそうにしている人はいませんか。

家族や恋人、友人など、なにかいつもと違う様子や顔色が悪いことがあれば、あなたから声をかけて助け合いましょう。いつも以上に目配りが必要となります。少しの変化も敏感に察知しましょう。

自分の子供が怪我をする夢

Photo by Ellie Nakazawa

自分の子供が怪我をする夢は、自分の子供が何かトラブルや事故に巻き込まれることを警告しています。実際にあなたの子供が怪我をしてしまうかもしれません。また子供同士のトラブルに巻き込まれる可能性も示しています。夢占いでは、特に子供が痛がって泣きわめいている夢は深刻な事態になりかねないことを示します。

夢の中で、どの部位を怪我したのかを覚えておきましょう。例えば夢で左手を怪我したなら、現実でも左手に怪我を負いやすいので、普段の生活でも怪我しないよう親子で目を配りましょう。

見知らぬ子供が怪我をする夢

Photo byjosealbafotos

見知らぬ子供が怪我をする夢は、あなた自身が怪我をする可能性があります。普段から十分に気を付けてください。例えば見知らぬ子供が交通事故で怪我をする夢なら、夢占いではあなた自身が交通事故に遭う可能性を知らせていますから、注意が必要です。また、あなたが人間関係のトラブルに巻き込まれる兆候もあります。

夢の中の事故で、車が出てきたなら車で、自転車に乗っていたなら自転車で事故に遭う可能性が高いので、夢で見た事故の原因を覚えて、その乗り物などはしばらく控えたり、用心するなどしましょう。

夢占い・自分の子供が死ぬ夢

たとえ夢でも、子供が死ぬ夢はとても悲しいものです。しかし夢占いで子供が死ぬ夢は、多くの場合は子供にとって、とても幸先が良い「吉報」です。良いことが起きる暗示ですので安心してください。稀に夢を見た後、元気な子供が病気になることもありますが、早期に病気が見つかることで、良い結果になることもあります。

自分の子供が死ぬ夢を見た時、夢占いではあなたの心の不安を表していることもあります。自分でも気づかない、心の奥底で感じている不安が現実とならないように、予知夢として警告している場合もあります。

悪い夢では無く子供が自立する予兆

Photo bymarcisim

子供が死ぬ夢は、基本的には子供の自立や成長の証です。あなたにとっては、もっと子離れしなくてはならない時期が来たことを示しています。現実には子供が自分の力で、大きな喜びを勝ち取っていきます。親としてはまだ心配なことは多々あるでしょうが、成長した我が子を自信を持って送り出す準備をしましょう。

子供に変化が起きる

Photo by Bambizoe

子供自身も、自立に向けて大きく成長しています。様々な困難に立ち向かい、苦しんでいる時期もあるでしょう。例えば子供の就職が決まったり、課題を達成したりと、子供にとって良いことが起きます。精神的にも経済的にも親元を離れていこうとしますが、そっと見守っていきましょう。

夢占い・成長した自分の子供と会う夢

Photo by けんたま/KENTAMA

子供の成長は様々な意味が含まれています。あなたに子供がいる場合、夢で見る成長した子供は、現実の自分の子供で間違えないでしょう。一方であなたに子供がいない場合、子供は自分自身が抱えている何かを指すことがあります。手塩にかけて育ててきた子供や人や物事が、成長した姿をみせることは喜ばしい吉夢です。

成長をシュミレーションしている

Photo bymarcisim

あなたに子供がいて、その子が成長して会いに来る場合、我が子が立派な大人へ成長することを期待している事を意味しています。夢の中で子供の成長をシュミレーションしているのです。夢の中で成長した子供を見るとき、そのままの姿に成長するようです。せっかくですから夢の中の子供を忘れずに覚えておきましょう。

あなたに子供がいない場合は、夢占いではあなた自身が成長し、順調に大人への階段を歩み続けていることを表しています。ここまでの道のりは簡単ではなかったでしょう。しかし頑張ってきた結果が見えてきました。

今まで誰かに支えられて生きてきたあなたが、仕事や恋愛を通して様々な経験を積み、今度は誰かを支えていく決意をしていることを、夢占いでは意味しています。

育成するモノやコトが成長する

Photo byrawpixel

もうひとつ、今あなたが育成すべき人やモノ、自分の可能性やチャンスがあるとしたら、夢で見た子供のように、大事に育ててきたはずです。それらはやがて成長します。夢占いでは、若い部下やあなたに任された仕事やチャレンジが成長し、あなたの手元を離れていくことを示しています。あなたの努力が実る日が近いのです。

子供の夢を見た際には夢占いを参考にしよう!

Photo byjarmoluk

夢占いは、あなたの潜在意識や未来を予知して知らせてくれます。今あなたが困難な状況だとしても、夢の中には必ず解決策があり、あなたを助けるヒントを示してくれます。子供の夢の多くはあなた自身の心を映し出していますから、夢占いを参考にご自身の気持ちと向き合い、危険を回避して運気を好転させていきましょう。

岩岬 実なみ
ライター

岩岬 実なみ

心理学が好きすぎて心理カウンセラーになるほどの心理ヲタク。心理学の次に好きなのはスキー(1級)年間50日程度スキーに行くために仕事はフリーランスになりました。 好きな事を追求し続けて生きてます。夫と猫3匹と同居中。

関連するまとめ

人気の記事