彼女が心配になる瞬間はいつ?心配になる理由や男性心理を詳しく解説!

彼女が心配になる瞬間はいつ?心配になる理由や男性心理を詳しく解説!

彼女のことが好きすぎて毎日心配という人もいるのではないでしょうか?心配になりすぎて彼女を束縛し、別れを告げられてしまうということもあるようです。今回は、彼女が心配になる瞬間や、心配になる理由、男性心理についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.彼女が心配になる瞬間はいつ?
  2. 2.彼女が心配になる理由と男性心理とは
  3. 3.彼女に対して心配になる彼女の行動
  4. 4.彼女が心配になったときの対処法
  5. 5.彼女が心配になったときのNG行為
  6. 6.彼女が心配でも過剰な干渉・束縛はNG!

彼女が心配になる瞬間はいつ?

Photo byFree-Photos

彼女の行動で心配になってしまう彼氏も多い様です。好きすぎてしまうあまり、自分以外の人と関わっているのを見たくないという彼氏もいます。ここでは、彼女が心配になる瞬間はいつなのかご紹介していきます。

連絡がとれないタイミング

Photo bynvtrlab

彼女と連絡がつかないと不安になってしまう彼氏は多いようです。急遽仕事の接待などに行かなければいけなくなった時などに、連絡が出来ないという彼女も多い様です。

しかし、ずっと彼女から連絡がないと、事故にでも遭ったのかと不安になったり、浮気しているのではないかと心配になってしまうこともあります。事前に連絡できないことが分かっているのであれば、彼氏に伝えておくとよいでしょう。

彼女が体調が悪いタイミング

Photo byRondellMelling

彼女が体調が悪いと、いつも以上に心配になってしまうこともあるでしょう。普段から、あまり元気のない彼女であれば、そこまで大げさに心配することはないでしょう。しかし、普段から元気な彼女ほど、体調を崩した時に心配になってしまうようです。

彼女が飲み会に行くタイミング

Photo bygfs_mizuta

女子会や仕事の付き合いなどで飲み会に行かなければいけないこともあるでしょう。しかし、毎日のように酔っぱらってくる彼女の姿を見て不安になったり、心配になる彼氏は多い様です。

さらに、夜道を酔っぱらった彼女が歩いているのを想像すると心配になってしまうこともあります。一緒に暮らしていないのであれば、余計に心配してしまう彼氏が多い様です。

いくら酔っぱらっていても心配させないように、帰ってきたら連絡してあげるとよいでしょう。

彼女が男友達と仲良くしているタイミング

Photo byStockSnap

彼女が男友達と仲良くしている姿を見ると不安になり、心配してしまうという心理があります。これは、逆の立場でも言える事です。

彼氏が、女友達と仲良くしている姿を彼女が見れば不安な気持ちになってしまうようです。異性の友達が多いという彼女は、遊びに誘われることもあるでしょう。しかし、彼氏からすると彼女の事が心配になってしまう瞬間でもあります。

他の男性をほめると不安になる

Photo byrawpixel

彼氏の前で、他の男性のことを褒めている女性を見ると不安になる瞬間でもあるようです。男性からすると、自分以外の男性と親しくしている姿を見ると嫉妬してしまうでしょう。

さらに、自分の彼女が他の男性を褒めていることで、自分よりも優れていると彼氏が思ってしまうこともあるようです。そのため、彼女を取られてしまうかもしれないという心理が働きます。

彼女がスマホばかり気にするタイミング

Photo byrawpixel

デート中や一緒に居る時間にスマホばかり見ている人もいるでしょう。彼氏からすると、他の男性と連絡を取り合っているのではないかと疑い、不安になる瞬間のようです。

友達が多いと、一日中メールが届くこともあるでしょう。デート中にメールの方が気になったり、SNSの方が気になるという彼女の姿を彼氏が見ると、自分には興味がないんだと心配になってしまう瞬間でもあります。

彼女が忙しいとデートを断ってきたタイミング

Photo byJESHOOTS-com

彼女の仕事が忙しくてデートが出来ないということもあるでしょう。しかし、忙しいことを理由に断られることが続いてしまうと、不安になり、心配な気持ちが高くなってしまう瞬間のようです。

本当に好きな人であれば、少しでも時間を作って会おうとしてくれるはずです。毎日忙しいと言われれば、心配になってもおかしくないでしょう。

彼女がスキンシップを拒否するタイミング

Photo by5688709

付き合い始めの頃は、上手くスキンシップが取れずに遠慮することもあるでしょう。しかし、付き合いが長くなると、手を握ったり、肩に手を回すなど、言葉だけの愛情だけでなく、行動に移したいと思う男性も多い様です。

付き合いが長くなっても、手を握ることもできないとなると、彼女に不信感を覚えたり、不安になってしまう瞬間のようです。

彼女がLINE未読無視する原因は?心配な時の対処法や既読無視との違いも解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
彼女にLINEを送っても未読のまま無視されていると心配になります。既読無視と違う未読無視をする彼女の気持ちとはどういうものなのでしょうか?未読無視の期間の長さによって心配の種類は変わるでしょう。彼女に未読無視された時の対処法を考えてみました。

彼女が心配になる理由と男性心理とは

Photo byStockSnap

彼女の事が心配で束縛が酷いという男性も少なくありません。束縛をされると、自分のことを信用してもらえていないと思う彼女も多い様です。ここでは、彼女が心配になる理由と男性心理についてご紹介していきます。

彼女がかわいすぎる・好きすぎる

Photo bypixel2013

自分の彼女がかわいすぎたり、好きすぎると心配になってしまうようです。かわいすぎる彼女と一緒に居ると、自分は彼女と一緒に居てもいいのかと不安になるという心理があります。

自分に自信がないため、元カレはどんな人だったのかや他にいい人が居るのではないかと不安になることもあるようです。

彼女と釣り合っていないように感じる

Photo byAndi_Graf

彼女が心配になる理由として、彼女と釣り合っていないように感じるということが挙げられます。

かわいく、明るい女性と自分は本当に釣り合っているのかという心理があるため、他の男性と話している姿などを見ると不安になってしまうようです。

Photo bysasint

自分の好きな人と付き合っているのに、自分から釣り合っていないかもしれないという理由でネガティブな発言をしてしまうという心理もあります。

「彼女には自分よりもふさわしい男性がいる」や「自分では何もしてあげられない」などという理由で、ネガティブ発言が多くなり、別れの原因になってしまう可能性もあるようです。

彼女が自分を好きだという自信がない

Photo by3194556

彼女が心配になる理由として、彼女が自分を好きだと思えないという事が挙げられます。様々な理由で彼女に不安や心配な思いを抱えている人もいるでしょう。

彼氏が彼女に対して愛情表現をしているのに、それに彼女が答えてくれないと不安になる理由でもあるようです。もう自分に興味がないんだという男性心理があるため、不安や心配になってしまう理由になります。

彼女の浮気を疑ってしまう

Photo bycocoparisienne

かわいい彼女がいると、会話の中で男性の話が出てくると不安になってしまう瞬間のようです。彼女の交友関係が広いということは、その中に男友達が多いこともあるでしょう。

男友達が多かった彼女に、付き合ってから束縛をしてしまう男性もいるでしょう。しかし、束縛することで余計に彼女が他の男性のところに行ってしまうのではないかという不安になってしまうようです。

自分への気持ちがすでに他の男性に揺らいでいるのではないかという男性心理があるため、浮気を疑ってしまうようです。

彼女から別れを切り出される気がする

Photo byDanaTentis

彼女が心配になる男性心理として、彼女から別れを切り出される気がするということが挙げられます。この先上手くいくのかという男性心理があるため、彼女の行動一つ一つが不安になってしまう瞬間のようです。

一度彼女の行動が心配になると、ずっと考え続けてしまうようです。このまま付き合っても結婚できるのかなどという心配もあり、別れが迫っていると常に考えてしまうようです。

彼女に対して心配になる彼女の行動

Photo bypanajiotis

付き合う前から男友達が多く、付き合った後に簡単に友達を切ることは難しいでしょう。付き合った後も交友関係を続けていきたいという彼女も少なくありません。ここでは、彼女の心配になる行動についてご紹介していきます。

飲み会が多い

Photo byFree-Photos

彼氏が心配する彼女の行動として、飲み会が多いということが挙げられます。お酒が好きな彼女などは、仕事の飲み会や女子会などに参加する機会も多いでしょう。

しかし、彼氏からすると心配になる行動の一つです。心配になる理由として、男性の友達や職場以上の関係になっていないか、お酒を飲んで他の人に迷惑をかけていないかなどと考えてしまうようです。

ボディタッチが多い

Photo byMabelAmber

彼氏が居ても、男性にボディタッチが多い彼女も少なくありません。彼氏以外の人にも平気でボディタッチをする人もいますが、相手からすると変に好意を抱かれてしまう可能性があります。

そのため、彼女が相手を好きにならなくても、相手が彼女のこを好きになるのではないかと、心配になってしまう理由の一つのようです。

彼氏は、男性に対しての一つ一つの行動が心配で、出来れば男性の居るところには行かないでほしいという心理があるようです。

愛想がよくやさしい

Photo bytrevoykellyphotography

彼女の中には、彼氏以外の人にも男女関係なく優しくする人も少なくありません。しかし、彼氏からすると他の男性に対しては優しくしてほしくないという心理があります。誰にでも優しいため、相手に勘違いさせてしまうのではないかという不安もあるようです。

服装の露出が多い

Photo byClker-Free-Vector-Images

女性は、流行のファッションやおしゃれを楽しみたいと思っている人がほとんどです。若い人であれば、露出の多いファッションをする人もいるでしょう。

しかし、男性からすると露出の多いファッションをするという行動は、心配になる瞬間のようです。男性は、女性の体に目が行きがちです。そのため、他の男性に自分の彼女の体を見られたくないという心理があるため、心配になってしまうようです。

男友達が多い

Photo by27707

彼氏は男友達が多いと、浮気されてしまうのではないかと心配になってしまいます。付き合う前から、交友関係が多いと、付き合った後も遊びに行ったり、飲みに行くこともあるでしょう。

逆に彼氏が女友達が多いと嫌と思うように、彼氏も男友達が多いことを嫌と思っています。男友達と友達以上になるのではないかと不安になってしまうようです。

彼女が心配になったときの対処法

Photo byjambulboy

彼女が心配になった時には自分で安心できる方法を見つけなければいけません。心配になったままでは、自分のストレスもどんどん溜まってしまいます。ここでは、彼女が心配になったときの対処法をご紹介していきます。

自分磨きで自分に自信を持つ

Photo byEliasSch

彼氏は、自分に自信がないため、他の男性に対して嫉妬してしまうこともあるようです。女性は体を鍛えたり、ファッションにこだわっている人などをスタイルや見た目で判断することもあります。

Photo byPexels

自分に自信がないと感じた時は、スタイルや見た目の雰囲気を一度チェックして安心することをおすすめします。内面が良くても、外見が悪いとますます自分に自信を無くてしまう原因にもなってしまいます。

仕事・趣味に没頭する

Photo by089photoshootings

彼女以外に、趣味を見つけたり、仕事に没頭するなど、夢中になれることを探しましょう。24時間ずっと彼女のことを考えていると、彼女の行動ばかり想像して嫉妬してしまうこともあるでしょう。

彼女のことを忘れる時間を作ることも大切なことです。彼女以外に夢中になれる趣味を見つけることで、彼女のことを考える時間が減ります。

ずっと思い続けるよりも、少し休む時間を作ることで、自分の魅力も増え安心することもできるでしょう。

お互いの不安を口にして安心する

Photo bykaboompics

彼女の事が不安になっているときは、逆に彼女も彼氏に対して不安や心配になっていることもある場合もあります。

不安な気持ちを抱えたままでは、上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。まずは、お互いが安心できる環境を作る事が大切です。

言葉にしなければ、お互いに安心して付き合っていく事はできません。お互いが本当に好きで、ずっと一緒に居たいと思うのであれば、お互いの不安を口にして安心することから始めましょう。

Photo byMelanieSchwolert

お互いに不安に思うばかりで、何も口にしなければ安心することはできないでしょう。お互いの不安ポイントをなくして、安心させることで、今まで以上に信頼関係が築けるでしょう。

不安を共通の友人に吐き出してみる

Photo byrawpixel

お互いに不安を抱えていることがあるのであれば、安心できるように改善しなくてはいけません。

男性は不安に感じたことを自分で解決しようとする特徴がありますが、自分では解決できない部分もあります。そのため、ずっと安心できずに彼女を疑い続けてしまうこともあるようです。

Photo byFree-Photos

上手くやっていく方法として、彼氏のことも彼女のことも知っている共通の友人に不安を話してみましょう。お互いには気づかなかったことを、客観的にアドバイスしてもらえる可能性もあります。

彼女が心配になったときのNG行為

Photo byTakmeomeo

彼女のことが心配になると、自分のところに居てもらうためにも過剰な束縛をしてしまうという男性も少なくありません。自分のためにする行動はNG行動の可能性があります。ここでは、彼女が心配なときのNG行動をご紹介していきます。

連絡が頻繁過ぎる

Photo bystevepb

彼女が好きすぎるあまり、連絡を頻繁にするのはNG行動でもあります。彼女が忙しいことを知っていても常に連絡を取っていたいと思う彼氏も多い様です。

心配だからやっている行動であっても、信用してくれていないのかと彼女の方から離れて行ってしまう可能性もあります。連絡を取り合っている彼氏からすると安心できる行動ですが、彼女からするとうざいと思ってしまう瞬間のようです。

干渉して束縛してしまう

Photo byrawpixel

彼女が心配で、干渉して束縛してしまう彼氏も少なくありません。ある程度の束縛であれば、お互いの了承があればよいでしょう。

しかし、束縛心が強くなってしまうと、彼女の信頼を失くすことにもなりかねません。男友達が居ても、本当に何もないのに、束縛してしまうのは、逆に他の人に行ってしまうことにもなりかねないので限度が必要です。

心配から甘やかしてしまう

Photo byFree-Photos

彼氏は好きな人に言われたことを断らずに、何でも引き受けてしまうという特徴があります。好きすぎるあまり、甘やかしてしまい気づくと、彼女は調子に乗りすぎてしまうこともあるでしょう。好きという気持ちを抑えて、行動することも大切なことです。

彼女が心配でも過剰な干渉・束縛はNG!

Photo bymana2014

好きな彼女が心配で束縛したいという気持ちを持つ男性は多いですが、束縛することで逆に彼女は離れて行ってしまうこともあります。心配するよりも、本当に好きであれば、相手のことを信じてあげる事も上手くやっていく秘訣のようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事