嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!

嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!

嫌な夢を毎日のように見ているという人も居るのではないでしょうか?様々な夢がありますが、夢であっても嫌な夢は見たくないでしょう。嫌な夢は自分の心理状態が関係している可能性があります。ここでは、嫌な夢を見る原因や心理・対処法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.嫌な夢を見る人はチェック!
  2. 2.嫌な夢を見る時の心理・原因
  3. 3.嫌な夢の例・意味
  4. 4.嫌な夢を見た時の対処法15選
  5. 5.嫌な夢を見た時は対処法を実践しよう!

嫌な夢を見る人はチェック!

Photo bycuncon

嫌な夢を見る人は、ストレスを溜め込んでいたり、不安を抱えていたりと何らかの原因が関係しています。睡眠の質が低下していることなども嫌な夢を見る原因になってしまっています。ここでは、嫌な夢を見る原因などを見ていきましょう。

嫌な夢を見る時の心理・原因

Photo byjambulboy

毎日嫌な夢ばかり見る人には、何か原因があります。嫌な夢を見ると何か悪いことが起こるのではないかと思う人も居ますが、嫌な夢が現実に起こるということはほとんどありません。ここでは、嫌な夢を見る時の心理・原因をご紹介していきます。

ストレス

Photo byPexels

嫌な夢を見る原因には、ストレスが考えられます。ストレス社会の中でストレスを抱えていないという人の方が少ないでしょう。毎日仕事が嬉しかったり、悩みが多い毎日を過ごしていれば、ストレスもどんどん溜まってしまい、嫌な夢を見てしまう原因にもなってしまうようです。

ストレスには、仕事だけでなく人間関係も考えられます。ストレスが溜まっていると、眠いのに布団に入った瞬間眠れないということにもなります。

Photo byDanaTentis

やっと眠りについたのに、すぐに朝が気てしまい、なかなかゆっくり眠ることができなくなります。毎日睡眠不足になってしまうと、嫌な夢を見る原因になっているようです。

ストレスが溜まっている時は、ネガティブ思考になってしまうため、ネガティブという心理が嫌な夢を見る原因になってしまっているようです。

不安

Photo byxusenru

嫌な夢を見る心理や原因には、不安があるということも考えられます。不安という心理は、常に頭も中が不安でいっぱいの状態になってしまうため、嫌な夢の原因になってしまっているようです。

例えば、「彼と大喧嘩してしまったから嫌われたかもしれない」「仕事でミスしてしまうかもしれない」など、人によって不安は違いますが、心理的に不安定な状態になってしまうことが原因で、嫌な夢を見ることがあるようです。

Photo by1388843

実際に、祖父が病気にかかってしまい、もしかしたら死ぬかもしれないと思った時に、毎日祖父が死んでしまう夢を見たという人も多い様です。

嫌な夢を見る人は、何かの予兆かもしれないという心理がありますが、夢が現実に起こるということはほとんどありません。嫌な夢を見てしまうのは、自分の心理状態を夢に映し出しているようです。

寝方が悪い

Photo by yookoosoo

嫌な夢を見る人の心理状態や原因には、寝方が悪いということも考えられます。例えば、リビングのソファでくつろいでいたらそのまま寝てしまった人や勉強しながら寝てしまったという人も居るでしょう。

さらに、布団で寝ていてもうつ伏せに寝ている人など、寝方のせいで嫌な夢を見てしまうこともあるようです。寝方が悪く苦しい状態で寝ていると夢の中でも息苦しい夢を見ることもあるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

寝方が悪いと嫌な夢を見ることも多い為、睡眠不足になりストレスが溜まる原因にもなってしまいます。自分の心理状態が嫌な夢として見る場合があるため、どのような時に嫌な夢を見るのか自分でも思い返してみることをおすすめします。

胃への負担

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な夢を見る心理状態や原因には、胃への負担なども考えられます。アルコールを飲みすぎた後などは、自然と睡魔に襲われるでしょう。

さらに、暴飲暴食をした後にすぐに寝てしまうという行動は、胃に大きな負担を与えてしまうことになります。

胃の中に食べ物が消化されない状態なので、睡眠の質を下げ、睡眠不足の原因にもなってしまいます。胃に負担がかかる原因には、風邪を引いている時なども挙げられます。風邪を引いている時などは、胃が荒れている時がほとんどです。

フリー写真素材ぱくたそ

風邪を引いている人がうなされているという場面を見たことがある人も居るでしょう。うなされている時に、嫌な夢を見ている可能性もあるようです。

自分の心理状態が嫌な夢として現れるのではなく、自分の行動が原因の場合も多い様です。アルコールだけでなく、寝る前にコーヒーを飲むという人は、睡眠の質を下げてしまい、嫌な夢を見る原因になります。

睡眠の質の低下

フリー写真素材ぱくたそ

ネガティブな心理状態の時やストレスが溜まっている時などは、睡眠の質を低下させる原因になってしまいます。

睡眠の質が低下している時は、嫌な夢を見る原因にもなってしまうため、早めに対処法を見つける必要があります。嫌な夢を見ている時も、ゆっくり寝れる状態ではないので、自分はどうして嫌な夢を見ているのか原因を探る必要があります。

夢はレム睡眠状態の時によく見る

Photo by sekido

眠りについたときはまだ浅いですが、一気に深い眠りにつくでしょう。深い眠りについてからしばらくすると浅い眠りになりレム睡眠に入ります。このように眠りが浅くなりレム睡眠状態になった時に夢を見ることが多い様です。嫌な夢を見る時もレム睡眠状態に時に見ていることがほとんどです。

嫌な夢の例・意味

Photo byAnemone123

嫌な夢を見るのは誰でも怖いでしょう。嫌な夢にも様々な種類の夢がありますが、どのような意味があるのか疑問に思うところでしょう。嫌な夢は自分の心理状態が原因の可能性も多い様です。ここでは、嫌な夢の例・意味をご紹介していきます。

警察に捕まる夢

Photo by llee_wu

自分は何もしていないのに、警察に捕まる夢を見たことがある人も居るでしょう。嫌な夢は現実にも起こるのではないかと思う人も少なくありません。

嫌な夢が現実にも起こるということはほとんどありませんが、警察に捕まる夢は、自分が厄介な問題やトラブルに巻き込まれる可能性があることを夢占いで意味しているようです。

厄介なトラブルと言っても、人それぞれどのような問題に巻き込まれるかは異なります。職場で仕事のトラブルに巻き込まれる可能性もあれば、プライベートなどの人間関係の問題に直面してしまう可能性があるということを意味しているようです。

Photo byUtility_Inc

警察に捕まる夢を見た場合は、人間関係などトラブルになりそうなことは慎重に行動することをおすすめします。

警察に捕まる夢を見た時に、自分が冤罪だった場合には、トラブルに巻き込まれる内容に対して、周囲が誤解を招いている可能性があります。

さらに、警察に捕まる夢を見た時の感情でも意味は異なります。自分が捕まった時に恐ろしいという気持ちになった場合には、職場や恋人などから厳しい束縛をされている可能性があるということを意味しているようです。

死ぬ夢

フリー写真素材ぱくたそ

死ぬ夢も嫌な夢ですが、自分が実際に自殺願望があったり、誰かに殺されて死ぬという夢ではないので安心しましょう。

死ぬ夢を見た場合には、逆夢になるため、自分の夢が近い将来叶うということを意味しているようです。死ぬ夢は、一つの夢が叶うという訳ではなく、沢山の幸運を招く夢とも言われています。

死ぬ夢と言っても、様々な状況の夢がありますが、自殺であっても、他殺であっても、自分が死ぬ夢を見た場合は吉夢となるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分が死ぬ夢ではなく、両親が死ぬ夢を見た場合は自分が泣いていなければ吉夢となります。ですが、両親が死ぬ夢を見た時に自分が泣いているのであれば、現実には悪い方向へと向いてしまう様です。

自分や両親ではなく、友人や知らない人が死ぬ夢を見た場合は金運アップという意味があるようです。その際に、血が多く流れていれば流れているほど、金運アップが期待できるということを夢占いで意味しています。

パートナーと喧嘩する夢

フリー写真素材ぱくたそ

現実には仲が良いパートナーなのに、夢の中で喧嘩していたら、嫌な夢となってしまうでしょう。パートナーと喧嘩した夢を見たから実際に現実でも大喧嘩してしまうのではないかと不安になってしまう人も居るでしょう。

ですが、パートナーと喧嘩する夢は逆夢となるため、今までよりも関係が良くなるということを夢占いで意味しています。

フリー写真素材ぱくたそ

現実でパートナーと喧嘩している場合に、夢の中でも喧嘩する夢を見た場合には、現実では仲直りしたり、良い方向に向いていることを意味しています。現実に不安を抱えているという心理状態であれば、不安が夢の中にも現れてしまうこともあるようです。

怪我をする夢

フリー写真素材ぱくたそ

死ぬまでは行かなくても、怪我をする夢は職場や恋愛などの人間関係に問題が起こることを意味しています。ですが、怪我をする夢といっても、怪我をする場所によって意味は異なる様です。

足を怪我した夢を見た場合には、自分が仕事でミスをしてしまい、トラブルが起こる可能性があるということを暗示しています。

手を怪我した場合には、消極的な性格が前面に出てしまっているため、小さなトラブルがいくつも起こってしまうということを意味しています。

フリー写真素材ぱくたそ

首を怪我した夢を見たら、現実には体調不良を起こしたり、ストレスが溜まっていることを意味しているため、自分がどこを怪我した夢なのかを思い返してみましょう。どこを怪我してもトラブルが起きることを暗示しているため、注意して行動するようにしましょう。

試験に不合格になる夢

フリー写真素材ぱくたそ

試験を受けている時に、試験に不合格になる夢は誰でも見たくないでしょう。夢から覚めた時にホッとする人もいますが、本当に試験に不合格になってしまうのではないかと不安になってしまう人も多い様です。ですが、試験に不合格になる夢を見た場合には、稀に正夢となることがあるようです。

ですが、正夢となった場合には逆夢のため、現実には本当に試験に合格したり、仕事もプライベートも何事も上手くいくことを意味している夢の可能性もあるようです。

落下する夢

Photo byPexels

嫌な夢で、落下する夢を見た場合には、今不安に抱えていることが高まっていることを夢占いで意味しています。不安が大きくなることで、自信をなくしたり、体調不良になってしまう可能性もあります。自分の外見や能力が、周りの人よりも劣っていると自信を無くしている人もいるでしょう。

さらに、仕事でミスをしてしまうかもしれないなどと、毎日のように不安を抱えて仕事をしているという人もいるようです。

Photo by palmira <3

そのような心理状態から落下する夢を見てしまうこともあるようです。落下する夢であっても、怪我をしなかったり、落ちそうで落ちない夢を見た人の場合は、自分が不安に思っていることはそこまで不安に思っていることではないということを意味しているようです。

閉じ込められる夢

Photo byStockSnap

どこかに閉じ込められてしまう夢は、トラウマになってしまうくらい嫌な夢でしょう。閉じ込められてしまう夢は、自分が強いストレスを抱えていることを夢占いで意味しています。

どこに閉じ込められるのかによって、意味も異なる様です。例えば、エレベーターに閉じ込められる夢は、今の生活に不安を抱えていることを夢占いで意味しています。

さらに、閉じ込められた場所が地下室や鍵の付いた部屋の場合には、エレベーターに閉じ込められるよりも、大きな不安を抱えていたり、毎日追い込まれていることを意味しています。

Photo bysmadore

閉じ込められた夢を見た時に、そのまま閉じ込められたままであればストレスがかかっていること暗示しています。

ですが、閉じ込められた部屋から誰かに助け出されたり、自力で脱出できた場合には、現実にも今抱えているストレスやトラブルが良い方向に向かっていることを暗示しています。

高いところから落ちる夢は落下と着地の場所で意味が違う!心理や原因も解明!のイメージ
高いところから落ちる夢は落下と着地の場所で意味が違う!心理や原因も解明!
就寝中に、誰もが見たことのある「高いところから落ちる夢」には意味があることをご存知でしたか?この記事では「高いところから落ちる夢」について、その夢が表す心理状態や夢を見る原因をご紹介していきます。「どこから・どこへ」落ちるかによって変化する意味にも注目です。

嫌な夢を見た時の対処法15選

Photo bytalhakhalil007

嫌な夢は自分の心理状態が夢に現れていることがほとんどです。睡眠不足の原因にもなり、睡眠不足になれば余計にストレスが溜まり嫌な夢を見てしまうことにもなるため、早めに対処法を見つける必要があります。ここでは、嫌な夢を見た時の対処法をご紹介していきます。

①内容を誰かに話す

Photo bynastya_gepp

嫌な夢を見るのは誰でも嫌なことでしょう。嫌な夢を自分の中だけで理解しようとしても、余計にストレスが溜まってしまうという場合には嫌な夢の内容を誰かに話すなどの対処法を行ってみましょう。様々な夢がありますが、特に嫌な夢はすぐに忘れることは難しいでしょう。

実際に嫌なことが起こるのではないかと不安になってしまう人もいます。不安を抱えたまま生活していれば、余計にストレスが溜まってしまう原因になります。

Photo bygeralt

誰かに嫌な夢の内容を話すことで自分も楽になり、頭の中を整理することができます。相談した相手からアドバイスを貰える可能性もあります。

ですが、誰にでも内容を話して良いという訳ではありません。お喋り好きな人は、聞いた内容を周りに言いふらす人も居るため、話す人は選ぶようにしましょう。

②夢日記をつける

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な夢を見る時の対処法として、夢日記をつけてみましょう。夢は起きてからすぐであれば覚えているでしょう。ですが、夢を見て一日過ごしてから思い出そうとしてもなかなか思い出せないものです。

ノートを枕元に置いて起きた時にすぐにメモ出来るようにしましょう。自分がどのような夢を見ていたのか、夢の内容を後から調べることも出来ます。

特に嫌な夢を見たのであれば、夢日記をつけるということは効果的です。頭の中を整理することにも繋がり、自分の心理状態を知ることも出来るようです。

③気になっていることを潰す

Photo by472301

嫌な夢を見るという人は、現実に何か気になることがあるという人がほとんどです。嫌な夢を見るということは睡眠不足にもなってしまうため対処法を見つけることが大切です。

対処法として気になっていることを潰していきましょう。あれもこれもやらなければいけないという人は、些細なことでも悩みになり、ストレスが溜まってしまいます。

「歯医者にいかなければいけな」「実家に帰らなければいけない」「買わなければいけないものがある」など、今抱えている悩みを小さいものでも細かく書き出してみましょう。些細な悩みであっても、嫌な夢を見る原因になってしまうので、気になることを一つずつ潰していきましょう。

④寝る前は刺激の強い映像は見ない

Photo byFree-Photos

嫌な夢を見ないための対処法として、寝る前には刺激の強い映像は見ないようにしましょう。怖い夢など刺激の強い映像や悲惨な内容の映像はそのまま夢に出てきてしまうこともあります。

さらに、脳が活発になり睡眠が浅くなる原因にもなってしまうようです。ネットの普及から、寝ながらスマホで動画を見ている人も少なくありません。

見た内容が夢に現れなくても、睡眠が浅くなれば嫌な夢も見やすくなるので、寝る前はスマホを寝室に持ち込まないなど対処法を行うようにしましょう。

⑤睡眠のリズムを整える

フリー写真素材ぱくたそ

睡眠のリズムを整えるということは嫌な夢の回避にも繋がります。仕事が不規則で睡眠のリズムを整えることが出来ない人は多いですが、そのような人は睡眠も浅くなってしまうため嫌な夢を見やすくなってしまいます。

休みだからと言って、遅くまで寝ようというのではなく、起床時間は変えないようにすることが大切です。睡眠のリズムを整えるだけで、嫌な夢を見なくなったり、深い眠りに付けるようになるようです。

⑥イメージトレーニング

Photo byComfreak

昔から、枕元に自分の好きな写真などを置いておくと夢にも出てくると言われています。実際に夢に出てくるかどうかは分かりませんが、本当だとすればプラスに考えることが出来ます。

毎日嫌な夢を見るという人は、自分の好きな写真を枕元に置き、良い夢を見れるようにイメージトレーニングをするなどの対処法を行ってみましょう。

⑦睡眠の環境を整える

Photo byStockSnap

嫌な夢を見ないための対処法として、睡眠環境を整えることが大切です。寝る前の環境はとても大切です。寝る30分以内にスマホやテレビなどの映像を見てしまうと、脳が活発になってしまうため深い眠りにつくことが出来なくなります。

そのため、寝る30分前にはスマホを触らないようにしましょう。さらに、寝る時間は電気を消すようにしましょう。

目に光が入ってしまうと、睡眠妨害になってしまうため嫌な夢を見てしまう原因にもなってしまうようです。

⑧専門家に相談

フリー写真素材ぱくたそ

絶対に対処法を行ったからと言って、嫌な夢を見なくなるとは限りません。改善されずに、嫌な夢を見続けてしまう可能性もあります。

そのような場合は、嫌な夢を見て毎日睡眠不足になっていることを専門家に相談してみましょう。睡眠不足になってしまうと体調不良にもなりやすく、ストレスが溜まり嫌な夢を見る原因にもなってしまいます。

Photo bynastya_gepp

周りの人に話すよりも専門家に話すことで、適切なアドバイスを受けることが出来たりと自分の頭の中が整理できる可能性があります。

カウンセリングをすることで、気づいていないストレスに気づくことも出来ます。さらに、睡眠外来に受診することで睡眠不足が解消される可能性もあるようです。

⑨お風呂に入ってから寝る

Photo byjeanvdmeulen

嫌な夢を見ないための対処法としてお風呂に入ってから寝るようにしましょう。お風呂にゆっくり入る時間がないからとシャワーで済ませている人も多いですが、シャワーでは体が温まらないため、疲れを取ることが出来ません。

お風呂に入るだけでなく、さらにリラックスするためには、香りのある入浴剤を入れるのもおすすめです。

⑩寝る直前はスマホを控える

フリー写真素材ぱくたそ

スマホやパソコンの画面などを見ていると、寝たいはずなのに余計に眠れなくなってしまいます。スマホの光は睡眠を妨害してしまうため、質のよい睡眠ができなくなります。

スマホを見ながら寝るという人もいますが、すぐに起きてしまったり、脳は完全に起きてしまうので嫌な夢を見てしまうことがあるようです。質の良い睡眠を取るためには、寝る前にはスマホを見ないようにしましょう。

⑪ストレスの発散

Photo by uka0310

嫌な夢を見る原因には、ストレスが溜まっていることが挙げられます。毎日仕事が忙しかったり、悩みが多いとストレスが溜まってしまいます。

追い詰められてしまうと、睡眠妨害にもなり、嫌な夢を見る確率も高くなります。友達と買い物に行ったり、カラオケで思いっきり歌ったりと、リフレッシュできる時間を作るなどの対処法をしましょう。

⑫日光浴をする

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な夢を見た時は、ネガティブ思考になってしまいます。対処法として、部屋に太陽の光を入れてあげましょう。太陽の光は、体のリズムを整える効果や明るい気持ちにしてくれる効果などが期待できるそうです。日光浴をして気持ちをリセットしましょう。

⑬人が集まる所に行く

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な夢を見ないための対処法として、人が集まる所に行ってみましょう。嫌な夢を見た時に、一人でいる時間が長くなってしまうと、余計に色々なことを考えてしまいストレスが溜まります。夢を現実と一緒にしてしまう人は、特に人が集まるカフェや図書館などに出かけてみることをおすすめします

⑭運動

フリー写真素材ぱくたそ

ストレスが溜まっている人は、運動して汗を流しましょう。嫌な夢を見た時は、現実にも同じことが起こるのではないかと不安になってしまうでしょう。体を動かしていることで、体内の悪いものが排出されるため、心も体もリフレッシュできる効果があるようです。

⑮友達と遊ぶ

Photo byStockSnap

嫌な夢を見ると不安になってしまう人も多いですが、友達と会っている時は嫌なことが忘れられるという人も多い様です。友達の顔を見るだけでもホッとできるという人は、友達を遊びにさそってみましょう。嫌な夢を忘れられるくらい友達との時間に集中できるでしょう。

嫌な夢を見た時は対処法を実践しよう!

Photo byPeggy_Marco

嫌な夢を見る原因は人それぞれですが、睡眠の質の低下が関係しているようです。ストレスや不安などの心理状態が夢に現れている人も多い様です。夢が現実になることはほとんどありませんが、嫌な夢を見ないように対処法を行いましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事