【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!

【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!

夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.夢に出てくる人が何を暗示しているのか夢占いしよう
  2. 2.夢に出てくる人の意味や心理
  3. 3.夢に出てくる人が家族や老人・子供の場合9選
  4. 4.夢に出てくる人が異性や友達・知り合いの場合9選
  5. 5.夢に出てくる人が職場関係や知らない相手の場合6選
  6. 6.夢に出てくる人がその他いろいろの場合7選
  7. 7.夢に出てくる人からメッセージを受け取ろう!

夢に出てくる人が何を暗示しているのか夢占いしよう

Photo bycuncon

夢に出てくる人が何を自分に伝えたいのか意味や心理が異なるでしょう。夢は、現実でのトラブルを解決に導いたり、警告や注意を暗示していることもあります。夢に出てくる人は何を暗示しているのか、意味などを見ていきましょう。

夢に出てくる人の意味や心理

Photo bydarksouls1

夢に出てくる人によって意味や心理が異なります。夢には現実に知っている人が出てくるだけでなく、全く知らない架空の人物が夢に出てくる場合もあるようです。ここでは、夢に出てくる人の意味や心理をご紹介していきます。

客観的な深層心理が反映

フリー写真素材ぱくたそ

夢に出てくる人の意味や心理には、客観的な深層心理が反映されている場合があるようです。夢に出てきた人が自分ではなく、身近な人や全く知らない人の場合は、夢占いで客観的委に見ている深層心理が反映されていることを意味しています。

深層心理とは何かと疑問に思うこともありますが、夢に出てきた人が歩くのが遅い場合には、自分の足が遅いと思っていることを意味している心理のようです。

夢に出てきた相手に何かが起こる暗示

Photo bysmengelsrud

夢に出てきた人が、自分以外の実在する人物の場合には、夢に出てきた相手に将来何かが起きることを暗示している夢占いのようです。

例えば、実在する相手が出産する夢を見たのであれば、現実に夢に出てきた相手が妊娠する可能性があるということを暗示している夢占いです。

近い将来を暗示していることが多いですが、良い夢占いの意味や心理になる場合もあれば、警告夢になる場合もあります。

夢に出てくる人が家族や老人・子供の場合9選

フリー写真素材ぱくたそ

夢に出てくる人が自分の場合もあれば、他の相手の場合もあるでしょう。夢占いの意味は、夢に出てくる人や状況によっても意味や心理が異なる様です。ここでは、夢に出てくる人が家族や老人・子供の場合の意味や心理をご紹介していきます。

①配偶者の夢

Photo byandreahamilton264

配偶者が夢に出てきた場合には、今後夫婦喧嘩をしたりと良い関係を築けていないことを暗示しています。夫婦が仲良くしている夢を見ると良い夢と思われがちですが、どの夢であっても配偶者が夢に出てきた場合は今後トラブルが起きることを暗示しています。

②両親の夢

Photo byVictoria_Borodinova

父親や母親が夢に出てきた場合には、警告夢の場合が多い様です。父親というと厳格や常識を象徴しているため、父親が夢に出てきた場合は、自分が常識から外れてしまい、トラブルに巻き込まれることを夢占いで暗示しているようです。

母親は優しさや気配りを象徴する人でもあります。そのため、自分が相手に対して気配りが出来ておらず、周りの人を失う可能性があるということを夢占いで暗示しています。

③祖父母の夢

Photo byBookBabe

祖父母が夢に出てくるとほっこりするでしょう。ですが、祖父母の表情などによって、夢占いで暗示している意味や心理が異なります。

もし、祖父母が微笑んでいるような夢であれば、これから先明るい人生を送ることが出来るでしょう。逆に険しい顔を祖父母がしていた場合は、自分が何かに怒り、ストレスを抱えている状態なので、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるということを暗示している夢占いです。

④兄弟や姉妹の夢

Photo bysathyatripodi

夢で見た状況が実際に起こるということはほとんどありません。ですが、夢に兄弟や姉妹が出来た場合は、これから先、兄弟や姉妹に何かが起こるかもしれないということを夢占いで暗示しているようです。

夢占いで暗示していない場合には、兄弟や姉妹が自分の不満を吐き出してくれる存在の可能性もあるようです。

⑤親戚の夢

Photo by loveloveshine

親戚が夢に出てきた場合は、仕事運や恋愛運・金運などの全体的な運気を意味しているようです。親戚が夢に出てきた状況について思い返してみましょう。

親戚の印象が明るければ、これから先の人生は運気もあがり楽しい毎日になるでしょう。逆に暗いイメージの夢であった場合には、仕事でも恋愛でもトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。

⑥子供の夢

Photo byBessi

夢に出てくる人が子供の場合には、自分が精神的に未熟であることを意味する夢占いです。基本的に、子供の夢は未熟な部分を改善しようとしている夢ですが、夢の中で子供が泣いていた場合は、未熟さが原因で何等かのトラブルを抱える可能性があることを意味しているようです。

⑦赤ちゃんの夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中で赤ちゃんが出てきた場合は、新しい事が生まれ様としている意味や心理の様です。例えば、新しい恋をしていたり、新しい仕事をしたりと、新しい目標が出来ていることを意味している夢の様です。新しい事が出来ても、自分が努力しないと成功しないので、毎日努力する様にしましょう。

⑧老人の夢

フリー写真素材ぱくたそ

老人が夢に出てきた時に明るいイメージであれば、運気がアップしていることを暗示しているため、楽しい毎日を送ることが出来るでしょう。

逆に老婆に怒られたりと良いイメージがない夢の場合は、体調を崩すなど、健康面でトラブルが起きることを暗示している夢占いです。

⑨妊婦さんの夢

フリー写真素材ぱくたそ

妊婦さんが夢に出てきた場合は、金運や恋愛運・健康運・仕事運など全ての運気がアップしていることを意味している夢占いです。

しかし、全体的な運が上がりすぎて、スケジュールがいっぱいになり、ストレスが溜まってしまう可能性があるので注意しましょう。

子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!のイメージ
子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!
夢はあなたの深層心理を知る手掛かりです。中でも『子供の夢』は特別な印象がするかもしれません。夢占いでは、子供はあなたの未来や過去に通じ、明るい先々示すこともあれば、あなたへの警告を含むこともあります。夢占いで分析していきましょう

夢に出てくる人が異性や友達・知り合いの場合9選

フリー写真素材ぱくたそ

夢に出てくる人は、自分の場合もあれば異性の場合もあるでしょう。夢に出てくる相手によって、意味は異なり、夢を通して自分に何かを伝えようとしているようです。ここでは、夢に出てくる人が異性や友達・知り合いの場合の意味や心理をご紹介していきます。

①交際している相手の夢

Photo byMabelAmber

夢に出てくる人が、交際している相手の場合には、状況によって意味は異なります。恋人ではなく、異性が喧嘩している夢を見た場合は、現実に良いことが起こることを暗示しています。

しかし、恋人が夢に出てきた場合は、近い将来トラブルに巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。

②片思いの相手の夢

Photo byKathrinPie

片思いしている人が夢に出てきたら誰でも嬉しくなるでしょう。しかし、片思いの相手が夢に出てきた場合は、逆夢になるようです。

例えば、片想いの相手と喧嘩している夢の場合は、良いことが起こり、良い雰囲気の場合は、恋愛に不満があることを暗示しているようです。

③元カレや元カノの夢

Photo byDanaTentis

夢の中で元カレや元カノが出てきた場合は、未練があるのかなと思う人も居るでしょう。ですが、元カレや元カノの夢を見た場合は、仕事や今の恋愛などに不満を抱えていることを意味しているようです。夢に出てきた異性と関係が悪い場合は、逆夢となるようです。

④友達の夢

Photo bytrevoykellyphotography

友達が夢に出てきた場合は、友達の言動を思い出してみましょう。夢に出てくる人が友達の場合は、自分を見ているのと同じようです。

友達の言動は、今自分が気づいていないことを伝えようとしている可能性があります。友達に言われると不快に思うこともありますが、それは今自分が気を付けた方が良いことなので直す努力をしましょう。

⑤幼馴染の夢

Photo byStockSnap

男性女性など異性を問わず、幼馴染が夢に出てきた場合は、自分が子供に戻りたいと思っていることを現しているようです。子供に戻りたいという心理は、仕事の疲れやストレス・学業や人間関係などのストレスが限界にきていることを現しているため、ストレス発散方法を見つけることをおすすめします。

⑥異性の友達の夢

Photo byStockSnap

夢に出てくる人が異性の友達の場合は、恋愛感情を持っていないと気づいていれば、隠れた恋愛感情の現れを示しています。逆に恋愛感情があると自分が気づいている場合は、異性の友達と思って親しくなりたいという心理があるようです。

⑦ライバルの夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢に友達が出てきて、その人がライバルだった場合は、その人に負けたくないということを夢占いで意味しています。何度もライバルの友達が夢に出てきた場合には、尚更負けたくないという気持ちが強いことを暗示しているようです。

⑧嫌いな人の夢

Photo byRyanMcGuire

嫌いな友達が夢に出てきた場合は、過去の嫌な出来事やトラブルから、何かを学べるということを伝えようとしている夢でもあります。何を学べるのかは、夢に出てきた嫌いな友達の言動や行動を思い出してみましょう。

⑨先生の夢

フリー写真素材ぱくたそ

先生と言うと、自分たちを保護し正しい道に導いてくれる存在でしょう。そのため、夢に出てきた先生の言葉を思い出してみましょう。

現実に自分がどの道に進んだら良いのか悩む人も居るでしょう。夢に出てきた先生の言葉に、自分の今後の先行きについてメッセージが込められている可能性があることを意味しています。

夢に出てくる人が職場関係や知らない相手の場合6選

フリー写真素材ぱくたそ

夢を見ることは珍しいことではありません。夢には、自分がどのようにしたら良いのか、注意した方が良いことなど、メッセージが込められている場合もあります。ここでは、夢に出てくる人が職場関係や知らない相手の場合についてご紹介していきます。

①職場の人の夢

Photo bylukasbieri

職場の人が夢に出てきた場合は、自分の心のほとんどを職場の人間関係や仕事で占めているということを暗示しています。

夢の中で職場の人に怒られている場合には、現実に仕事でチャンスが巡ってきたり、今までしてきたことを周りの人に認められていることを意味しています。

逆に職場の人から叱られる夢は職場の人間関係に不満を持っていたり、自分の仕事に自信を失っていることを意味しています。

②異性の職場の人の夢

Photo by089photoshootings

異性の職場の人が夢に出てきた場合は、現実に自分が相手に近づきたいと思っていることを意味しています。

現実にも気になっている異性であれば、恋愛に発展させたいという現れの可能性があります。恋愛に発展させたいと思っていても、相手はそう思っていない可能性があるので、先走らない様に注意しましょう。

③気になっている職場の人の夢

Photo bymohamed_hassan

現実に好きな職場の人が夢に出てきた場合には、会いたいという気持ちの現れのようです。会いたいという気持ちが強すぎてしまうため、夢にも出てくるようです。

逆に好きではないけれど、何となく気になるかもしれないという職場の人が夢に出てきた場合は、今務めている職場に対してストレスを感じていることを暗示しています。夢に出てきた何となく気になる職場の人にだけ心を許しているため、夢で見ているようです。

④職場の後輩の夢

フリー写真素材ぱくたそ

職場の後輩と楽しくしている夢を見たら、ストレスもなく職場にも不満がないと思われがちですが、良い夢は悪い夢になる場合もあるようです。

職場の後輩と楽しくしている夢の場合は、現実には後輩との関係に悩んでいることを夢占いで意味している可能性があります。

後輩の夢は基本的に悪い夢となり、喧嘩している夢の場合は後輩が職場で言う事を聞いてくれずに、自分が悩んでいることを指している夢のようです。

⑤職場の上司の夢

Photo byFotografieLink

職場で上司に会い、夢にまで職場の上司が出てきたら、緊張してしまうでしょう。夢に上司が出てきた場合には、仕事に対して強いプレッシャーを抱えていることを夢占いで暗示しています。

大事な仕事を任されたり、入ったばかりの時はプレッシャーになることもあるでしょう。さらに、何らかのトラブルを抱え、強いストレスを抱えていることを暗示している場合もあります。

⑥知らない人の夢

Photo by6335159

知らない人が夢に出てきた場合は、状況によって意味が異なります。知らない人と言い争っているのであれば、自分の嫌な一面を夢で見ているようです。

そのため、夢に出てきた嫌な部分を直す努力をしてみましょう。知らない人に夢の中で追いかけられているのであれば、現実にも仕事や学業などに追い詰められていることを暗示しています。

夢に出てくる人がその他いろいろの場合7選

Photo by1388843

夢に出てくる人や状況などによって、意味や心理は異なります。夢で見たことは、何かを伝えようとしていることを意味しています。ここでは、夢に出てくる人がその他の人達の場合の意味や心理についてご紹介していきます。

①亡くなった人の夢

Photo byKELLEPICS

夢の中で亡くなった人が出てきた場合には、何かを伝えようとする暗示のようです。亡くなった人が明るくしていれば、良いことが起こることを意味しており、逆に暗い印象の亡くなった人が夢に出てきた場合は、警告夢となる場合が多い様です。

②懐かしい人の夢

Photo by5688709

懐かしい人が夢に出てきた場合は、自分が現実にストレスやトラブルを抱え、そのヒントを夢の中で教えていることを暗示しています。現実にトラブルを抱えている人は、夢に出てきた懐かしい人の印象を思い出してみましょう。

③芸能人の夢

フリー写真素材ぱくたそ

自分の好きな芸能人が夢に出てきたら嬉しくなるでしょう。しかし、現実に芸能人に会う事はほとんど無理に近いでしょう。

現実離れした夢は、警告夢の可能性があります。何かを成し遂げるために、努力せずに近道するのではなく、コツコツと地道に努力をするようにと夢で教えているようです。

④悪い人の夢

Photo byslightly_different

悪い人が夢に出てきた場合は、厄介な問題を抱えている可能性があるようです。さらに、これからトラブルに巻き込まれる可能性があるということを暗示しています。

悪い人でも明るい印象があれば、トラブルが解決に向かっていることを現し、暗い印象であれば、トラブルから逃げたいという現れの可能性があります。

⑤占い師の夢

Photo bynvodicka

占い師が夢に出てきた場合は、何か大切なことを伝えようとしていることを暗示しています。占い師の言葉に自分のためになる言葉が隠れている可能性があるため、言葉を思い出してみましょう。今抱えている悩みが解決に向かう可能性もあります。

⑥たくさんの人の夢

Photo byxusenru

たくさんの人が夢に出てきた場合は、今の自分が慌ただしい状況に置かれていることを意味しています。今のままでは、ストレスや疲れが溜まり体に支障をきたす可能性があります。たくさんの人が夢に出てきた場合は、ゆっくりできる時間を作ってみるようにしましょう。

⑦自分自身の夢

Photo byStartupStockPhotos

自分自身が夢に出てきた場合は、自分を変えたいと思っていることを夢占いで意味しています。現実に自分が周りから言われたことを気にしている可能性があります。強く心に残っているため、変わりたいという夢を見る場合があるようです。

夢に出てくる人からメッセージを受け取ろう!

Photo byKELLEPICS

夢に出てくる人が誰なのか、どのような状況なのかによって意味は異なります。全く同じ人でも怒っていたり、泣いていたり、喧嘩したりで意味は異なるため、自分がどのような夢を見たのか思い返してみましょう。警告夢を見た場合は、現実に注意する必要があります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事