礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!

礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!

礼儀正しい人の行動や心理などの特徴についてまとめました。礼儀正しい人のマナーや態度についてもレクチャーしていきます。礼儀正しい人は、人からどのように見られてるのでしょうか。今回の内容は、礼儀正しい人を目指したい方必見です。

記事の目次

  1. 1.「礼儀正しい」の意味とは?
  2. 2.礼儀正しい人の特徴【態度・行動】
  3. 3.礼儀正しい人の特徴【心理・性格】
  4. 4.礼儀正しい人になる方法
  5. 5.礼儀正しい人のメリット
  6. 6.日本人が礼儀正しいと思われる理由
  7. 7.礼儀正しい人のデメリット
  8. 8.礼儀正しい人の行動を見習ってみよう!

「礼儀正しい」の意味とは?

Photo byDzeeShah

では、「礼儀正しい」の意味についてご説明していきます。「礼儀正しい」の意味は、「礼儀・礼節が規範的であるさま」「規範的な礼儀作法に則って事にあたるさま」を意味しています。今回は、「礼儀正しい」について詳しく解説していきます。

「礼儀正しい」人の行動や態度の裏に隠された心理であったり、礼儀正しい女性がもつ特徴についてもご紹介していきます。「礼儀正しい」人になりたい人は必見の内容になっています。最後まで読んで「礼儀正しい」について理解を深めましょう。

礼儀・礼節が規範的であるさま

Photo byrawpixel

「礼儀正しい」の意味とは?「礼儀・礼節が規範的であるさま」です。「礼儀正しい」人は、どこにいても恥ずかしくない態度をとることができます。例えば、畏まった場面であっても正しい振る舞いができるので周りの人からも信頼を得ることができます。

「礼儀正しい」人の反対である「礼儀正しくない」人は、周りの人を不快にさせてしまうような振る舞いをします。

規範的な礼儀作法に則って事にあたるさま

Photo bychxfly9527

「礼儀正しい」の意味とは?「規範的な礼儀作法に則って事にあたるさま」です。人と接する場合、ある程度の礼儀作法を知っていると人と気持ちよく接することができます。「礼儀正しい」人は、人と気持ちよく接する方法を知っている人とも言えます。人に対して無礼でない態度がとれることも「礼儀正しい」人の特徴とも言えます。

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】

Photo bynastya_gepp

それでは、「礼儀正しい」人の特徴について【態度と行動】について詳しくご説明していきます。「礼儀正しい」人の特徴として【態度・行動】には7つの特徴があります。

それは、「挨拶を欠かさない」「お礼を必ず言う」「お返しを忘れずにする」「育った環境がよい」「目上の人を立てる」「正しい言葉遣いができる」「女性は化粧・服が派手過ぎない」です。それぞれについて詳しくご説明していきます。

挨拶を欠かさない

Photo byFree-Photos

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「挨拶を欠かさない」です。「礼儀正しい」人は「挨拶を欠かさない」という特徴があります。挨拶をしてもらうと人は大変気持ちがよくなるものです。特に「礼儀正しい」人は、自分から先に挨拶をするように心がけて行動しています。

そのため、出会う人に「いつも気持ちのいい挨拶をしてくれる礼儀正しい人だな。」と思ってもらうことができます。

お礼を必ず言う

Photo byFree-Photos

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「お礼を必ず言う」です。「礼儀正しい」人の特徴として、「ありがとうございます。」「感謝しております。」などのお礼を必ず言うという特徴があります。何かしてもらったり、楽しい時間が過ごすことができたらお礼を必ず伝えます。

例えば、何かしてもらったら「○○してくれてありがとう。助かったよ。」というように必ずお礼を伝えるので、言われた相手も「あの人のためにしてよかった。」と喜んでもらうことができます。

相手の目を見て話す

Photo byFree-Photos

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「相手の目を見て話す」です。人と話をするとき真っ直ぐと自分の目を見て話をしてくれると大変丁寧・誠実に感じます。そうやって話してもらえると「自分の話をしっかりと聞いてくれている。」という気持ちになります。

「礼儀正しい」人は、人の目を見て話すので、一緒に話をしている人も気持ちよく話しができます。よって、「礼儀正しい」人の特徴は、「相手の目を見て話す」です。

お返しを忘れずにする

Photo byRedMaiden

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「お返しを忘れずにする」です。何かしてもらったり、助けてもらうということがあると、「礼儀正しい」人は必ずお返しを忘れずにします。例えば、何かの都合で当番を代わってもらったとします。

すると「礼儀正しい」人は、「この前はありがとう。本当に助かりました。今度の当番の時は、私が代わりにするので任せてください。」というようにきちんとお返しをします。そのお返しも「そんなにしてもらわなくていいよ!」というような恩着せがましいお返しではなく、相手が素直に「ありがとう。」と言えるようなお返しをします。

育った環境がよい

Photo byRitaE

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「育った環境がよい」です。人間は、育った環境によっても大きくなってからの行動に影響が大きく出てきます。

「礼儀正しい」人は、「育った環境がいい」という特徴があるので、「礼儀正しい」行動をする事自体が普通にできます。それは、小さい頃からの積み重ねで自然に体に染み付いているためです。よって、「礼儀正しい」人の特徴として「育った環境がよい」が挙げられます。

目上の人を立てる

Photo byhimanshugunarathne

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「目上の人を立てる」です。自分より年上であったり、立場が上の人に対して「礼儀正しい」人は、決して失礼な態度をしません。丁寧に目上の人を立てるような態度をします。

それは、「目上の人に対する尊敬」であったり、「目上の人に対する感謝」であったりがあるためです。「礼儀正しい」人は、態度でその気持ちを伝えることができます。

正しい言葉遣いができる

Photo bynastya_gepp

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「正しい言葉遣いができる」です。敬語であったり、尊敬語であったり、謙譲語であったり、日本語は時に難しいことがあります。時々丁寧にし過ぎている人や、謙って話しているようで謙れていない場合もあります。

「礼儀正しい」人は、正しい言葉使いができるので相手に気持ちよく接することができます。正しい言葉遣いができるのは小さい頃から正しい言葉を教えてもらっていることや普段から話し方に気を配っていることから影響を受けています。

女性は化粧・服が派手過ぎない

Photo byrawpixel

礼儀正しい人の特徴【態度・行動】「女性は化粧・服が派手過ぎない」です。女性の「礼儀正しい」人の特徴は、化粧や服装が落ち着いた印象を与えます。流行に左右されない化粧や服装をする女性はどの年代の人にも印象がよく「好感がもてる」と男性からも人気があります。

「礼儀正しい」女性は、人からの見た目にも気を配ることができる女性のことを表しています。女性は、化粧であったり、服装であったりでかなり違いが出てくるので、「礼儀正しい」か「礼儀正しくない」かは、化粧や服装でも感じることができます。

礼儀正しい人の特徴【心理・性格】

Photo byshawrypa

それでは、「礼儀正しい」人の特徴として【心理・性格】について詳しくご説明していきましょう。「礼儀正しい」人は、どんな心理や性格をもった人だと言えるのでしょうか?「礼儀正しい」人の心理と性格の特徴には、5つの特徴があります。

「人からちゃんと見られたい」「周りの人にも礼儀正しさを求める」「付け入るスキを与えたくない」「人に気配りができる」「穏やかで落ち着いている」です。それでは、それぞれの特徴について詳しく解説していきましょう。

人からちゃんと見られたい

Photo byirinakeinanen

礼儀正しい人の特徴【心理・性格】「人からちゃんと見られたい」です。「人からちゃんと見られたい」という心理や性格をもっているので「ちゃんとした」挨拶であったり、「ちゃんとした」服装であったり、「ちゃんとした」言葉遣いをしているという特徴があります。

常に人からどう見られているのか気になるのも「礼儀正しい」人の心理や性格の特徴であると言えるでしょう。人からの評価にかなり過敏に反応してしまう特徴も合わせもっているため、本人は時々「疲れたな。」と感じてしまう特徴も合わせもっています。

周りの人にも礼儀正しさを求める

Photo byStockSnap

礼儀正しい人の特徴【心理・性格】「周りの人にも礼儀正しさを求める」です。「礼儀正しい」人は、自分以外の「礼儀正しくない」人に対して「どうしてあんな態度ができるの?」「あんな態度はしてはいけないのに。」「ああいう服装をする女性は、礼儀正しい女性じゃないわ。」「礼儀正しくしないといけないのに。」と感じています。

そのため、周りは時に窮屈さを感じてしまいます。自分の価値観を周りに押し付けてしまう特徴ももっています。

付け入るスキを与えたくない

Photo byFree-Photos

礼儀正しい人の特徴【心理・性格】「付け入るスキを与えたくない」です。「礼儀正しい」行動をするのは、「付け入るスキを与えたくない。」という気持ちがあります。「私は、こんなに完璧な態度を取れるんだから、何もスキはないはずだ。」「私は、完璧な人間ですよ。」ということを周りにアピールしているとも考えられます。

特に「礼儀正しい」人は、自分の礼儀がなっていない態度や行動を指摘されるのを嫌います。よって、「礼儀正しい」人の特徴【心理・性格】は、「付け入るスキを与えたくない」となります。

人に気配りができる

Photo byrawpixel

礼儀正しい人の特徴【心理・性格】「人に気配りができる」です。「礼儀正しい」人は、常に「気にさわることをしていないかな?」「何か失礼なことを言ってしまってはいなかな?」と相手に対して気配りをしています。

他にも「こうしてあげたら喜んでくれるかな?」「困っているから私ができることをしてあげよう。」と「人に気配りができる」のも性格・心理の特徴です。

穏やかで落ち着いている

Photo byrawpixel

礼儀正しい人の特徴【心理・性格】「穏やかで落ち着いている」です。何かあっても「礼儀正しい」人は、穏やかに対応してくれます。また、落ち着いて物事を考えることができるので、周りからの信頼も大変高くなります。それは、「人には丁寧に接しよう。」と心がけているためにできることです。

礼儀正しい人になる方法

Photo byartsysolomon

「礼儀正しい」人になるにはそうしたらいいのでしょうか。「礼儀正しい」人になる方法をご紹介していきましょう。「礼儀正しい」人になる方法は、6つあります。

それは、「自分から挨拶をする」「相手を敬う」「身綺麗にする」「几帳面にする」「譲り合いの気持ちを忘れない」「"常によい姿勢 "」の6つです。それでは、「礼儀正しい」人になるための6つの方法を詳しくご説明していきましょう。「礼儀正しい」人になりたい人は必見です。

自分から挨拶をする

Photo byFOTORC

礼儀正しい人になる方法「自分から挨拶をする」です。自分から挨拶をするようにいつも心がけましょう。挨拶をしてもらうと大変気持ちよく会話をスタートできます。特に「自分から」ということがポイントになってきます。いつも相手から挨拶されるのを待っていたのでは「礼儀正しい」人にはなれません。

Photo byKapa65

それは、「自分から」挨拶をするということはある程度勇気がいります。苦手な女性であったり、苦手な上司などには、挨拶しにくいものです。

しかし、その気持ちに打ち勝ち「自分から」挨拶できると相手にも「礼儀正しい人だな。」と感じてもらえることでしょう。よって、「礼儀正しい」人になりたいのであれば「自分から挨拶をする」人になるようにしましょう。

相手を敬う

Photo byandresfbl180

礼儀正しい人になる方法「相手を敬う」です。人との関わりにおいて「相手を敬う」ことができていないとそれは態度や行動、言葉に出てきてしまいます。常に「相手を敬う」気持ちをもって人と接するようにできれば「礼儀正しい」人になることができます。

それは、「○○さんだから」「○○君だから」という人によって分け隔てすることではありません。常に誰であっても「相手を敬う」気持ちをもてるかどうかが大切です。よって、「礼儀正しい」人になりたいのであれば「相手を敬う」気持ちを常にもつことです。

身綺麗にする

Photo byAwaix_Mughal

礼儀正しい人になる方法「身綺麗にする」です。その人の身なりはその人を表すとも言われています。清潔感のある服装であったり、髪型であったりなら接する相手にも気持ちよく話すことができます。

「ラクだしまあいいか。」と身なりに気を配っていないと「この人は不潔だな。一緒にいたくないな。」と感じられてしまいます。身綺麗にすることは、自分の努力次第でなんとでもできます。「礼儀正しい」人になりたいのであれば「身綺麗にする」ことを意識するようにしましょう。

几帳面にする

Photo byMonsterkoi

礼儀正しい人になる方法「几帳面にする」です。時に大雑把な人は、普通にしていると「雑だな。礼儀正しくないな。」と感じられてしまいます。「几帳面にする」という気持ちで何かに取り組むと「この人は礼儀正しいな。」という印象を与えることができます。

「几帳面にする」は、常に意識をもって行う必要があるので初めは疲れてしまうかも知れません。しかし、慣れてくると「几帳面にする」のが当たり前になってきます。そうすると態度や行動や言葉遣いが自然と丁寧に「礼儀正しい」ものになっていくのです。

譲り合いの気持ちを忘れない

Photo by taku412

礼儀正しい人になる方法「譲り合いの気持ちを忘れない」です。譲り合いの気持ちとは、「誰かにお先にどうぞと譲る気持ち」のことを意味しています。誰でも自分がしたいことがあれば「我先に!」したいものです。

しかし、そういった「我先に!」の気持ちでいれば誰かを押しのけたり、蹴落としていることです。「礼儀正しい」人は決してそういったひどい行いはしません。「自分は後でいいのでお先にどうぞ。」という気持ちをもつ人が、「礼儀正しい」人となることができます。

"常によい姿勢 "

Photo byxusenru

礼儀正しい人になる方法「"常によい姿勢 "」です。「姿勢」とは、「体の姿勢」「心の姿勢」「相手への姿勢」全ての姿勢のことを表しています。「礼儀正しい」人になりたいのであれば、"常によい姿勢 "を目指しましょう。これは、そう簡単にはできません。

常に自分の姿勢がいい姿勢であるのか確認して反省して実践していく必要があるからです。よって「礼儀正しい」人になる方法は、「"常によい姿勢 "」です。

礼儀正しい人のメリット

Photo byFree-Photos

それでは、「礼儀正しい」人のメリットはどんなメリットがあるのでしょうか。「礼儀正しい」人のメリットについて3つのメリットをご紹介していきます。3つのメリットとは「人から信頼される」「第一印象がよい」「困った時に助けてもらえる」の3つです。それぞれについて詳しく解説していきます。

①人から信頼される

Photo byrawpixel

礼儀正しい人のメリット①人から信頼されるです。「礼儀正しい」人は人に丁寧に付き合うことができるので、大変信頼してもらうことができます。「この人にお願いしたら大丈夫。」「この人なら立派にやってくれるに違いない。」「あの女性なら大丈夫だ。」というように誰から見ても信頼してもらうことがメリットです。

それは、常に「礼儀正しい」行動や態度や言葉遣いをするので、「どこに行っても困らないだろう。」「どこに行っても恥ずかしくない。」という信頼でもあるのです。

②第一印象がよい

Photo byStockSnap

礼儀正しい人のメリット②第一印象がよいです。「礼儀正しい」人は、第一印象が大変よいです。始めて話した人にも「とても話しやすくてすぐに仲良くなれました。」「気持ちよく挨拶をしてもらえたので、第一印象がとてもよかったです。」「大変話掛けやすい雰囲気の方でよかったです。」という印象をもたれます。

人は第一印象によってその後の付き合い方が決まってくるとも言われています。「礼儀正しい」人は、第一印象がいいので、その後もスムーズにコミュニケーションをとることができます。

③困った時に助けてもらえる

Photo by7721622

礼儀正しい人のメリット③困った時に助けてもらえるです。常に人に対して丁寧に接するように心がけている「礼儀正しい」人は、何か困ったことがあった時は、必ず誰かに助けてもらうことができます。

「あの人はいつも私を助けてくれているから、私も助けたい。」「あの人が困っているなら助けるのが当たり前でしょ!」と周りに思ってもらうことができます。それは、常に「礼儀正しい」人が、誰か困っている人がいたら「助ける」ことをしてきているからとも言えます。

日本人が礼儀正しいと思われる理由

Photo byFree-Photos

日本人は、大変「礼儀正しい」国民であると言われます。それは、「時間を守る」「敬語がある」「年上の人を大切にする」「常に親切にする」「嘘を嫌う」と言った国民の資質が考えられます。日本で落し物をすれば、戻ってくる可能性が非常に高いことからも日本人がいかに「礼儀正しい」のかを表しています。

礼儀正しい人のデメリット

Photo byCounselling

それでは、「礼儀正しい」人のデメリットについてもご紹介していきます。「礼儀正しい」人には、デメリットももちろんあります。今回は、3つの「礼儀正しい」人のデメリットをご紹介していきます。「堅苦しく近づきがたい」「何かしたら注意されそう」「本心がよくわからない」の3つです。

Photo by1273611

特に「礼儀正しい」女性は、このデメリットが原因で男性とのお付き合いが遠のいている場合もあります。「礼儀正しい」態度や行動を貫くあまり、女性が男性と付き合うチャンスを逃しているのであれば大変残念でもあります。

しかし、今回ご紹介するデメリットを意識して「礼儀正しい」女性が行動を少し工夫すれば男性も近付きやすくなります。「いつも頑張っているのに男性と付き合えない。」と感じる女性は必見です。

①堅苦しく近づきがたい

Photo bypixel2013

礼儀正しい人のデメリット①堅苦しく近づきがたいです。「礼儀正しい」人は「人に気持ちのいい対応をしたい。」と思うがあまり「堅苦しく近づきがたい。」と思われてしまうことがあります。

特に女性で「礼儀正しい」人は、男性から「話しかけるスキが全くない。」「付き合ったら息切れしそう。」と思われてしまうこともあります。「礼儀正しい」女性は、意中の男性に対して少しだけ「スキ」を与えることも大切なのかも知れません。

②何かしたら注意されそう

Photo byAndreeaSilvestru

礼儀正しい人のデメリット②何かしたら注意されそうです。「礼儀正しい」人は、周りの人にも「礼儀正しい」ことを求める特徴があります。そのため、「何かしたら注意されそう。」と相手に感じさせてしまうことがあります。

あまりに完璧過ぎると人は、「この人とはあまり関わりたくない。」と思ってしまうものです。いつも完璧だけど、時々抜けている女性がもてるのはそのためです。

③本心がよくわからない

Photo bydarksouls1

続いて、礼儀正しい人のデメリット③本心がよくわからないです。「礼儀正しい」人は、常に相手のことを考えて行動しているので「本当に私に譲ってくれていいのかな?」「いつも気を使わせているんじゃないかな?」と相手に思われている可能性もあります。それは「本心がよく分からない。」という気持ちを抱かせてしまうことがあります。

礼儀正しい人の行動を見習ってみよう!

Photo byPexels

今回は、「礼儀正しい」人の特徴をご紹介してきました。「礼儀正しい」人がいると周りの人も気持ちよく接することができます。「礼儀正しい」人から見習うことはたくさんあります。是非、今回の記事を参考に「礼儀正しい」人の行動を真似してみて下さい。

その時は、「礼儀正しい」人のデメリットの部分も読んでみて下さい。ちょうどいい「礼儀正しさ」ができればいいでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事