気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも!

気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも!

気持ちを早く切り替える方法をご紹介します。ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチなど具体的な方法もあるので最後まで読んでみて下さい。気持ちの切り替えがうまい人は人生を有意義に過ごすことができるでしょう。気持ちを切り替えたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.気持ちを早く切り替えたい!
  2. 2.気持ちを切り替えたくなる原因
  3. 3.気持ちを切り替えにくい人
  4. 4.気持ちを切り替える方法
  5. 5.気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ
  6. 6.気持ちの切り替えにおすすめの本
  7. 7.気持ちの切り替えが早いのは自分のメリットになる!

気持ちを早く切り替えたい!

Photo byMandyme27

「気持ちを早く切り替えたい!」と思った時に効果的な方法をご紹介していきます。気持ちを切り替えるスイッチをオンにしてできるだけ早く気持ちを切り替えましょう。また、ストレスに打ち勝つ気持ちの持ち方のコツについてもご紹介していきます。

また、気持ちの切り替えに効果的な本もご紹介しています。気持ちがなかなか切り替えられないと悩んでいる方に読んでもらいたい内容になっているので、最後まで読んで実践して下さい。

気持ちを切り替えたくなる原因

Photo byDanaTentis

では、まずどうして気持ちを切り替えたくなるのでしょうか。その原因について探っていくことにしましょう。気持ちを切り替えたくなる原因として4つの原因が考えられます。「仕事での失敗」「恋愛で失恋」「人間関係の悪化」「家族関係での揉め事」です。それぞれについて詳しく解説していきます。

①仕事での失敗

Photo byStockSnap

気持ちを切り替えたくなる原因①仕事での失敗です。仕事で失敗するとどうしても気持ちの切り替えが難しくなってしまいます。例えば大きな仕事を任されていたのに、失敗してしまったとしましょう。気持ちをどう立て直していいのか分からないくらい辛く苦しくなることでしょう。

②恋愛で失恋

Photo byFree-Photos

気持ちを切り替えたくなる原因②恋愛で失恋です。恋愛において失恋はかなりのストレスとなってあなたを苦しめます。恋愛をしていて、ささいなケンカももちろん大きなストレスにはなります。失恋となると、時には鬱になってしまうくらいの大きなストレスがあなたを取り巻いていることでしょう。

特に恋愛で失恋をすると長い期間悩んでしまうのは仕方ありません。しかし、気持ちを切り替える方法があります。後ほど紹介するので今回紹介する方法を試してみて下さい。

③人間関係の悪化

Photo byTakmeomeo

気持ちを切り替えたくなる原因③人間関係の悪化です。人間のストレスの原因のほとんどが人間関係からきています。人間関係がよければ、そこまでストレスはありません。しかし、人間関係が悪化してしまうとそれはものすごいストレスとなり気持ちの切り替えがなかなかうまくできなくなってしまいます。

人間関係で悩んでいるとどんどん負のループにはまってしまうこともあり得ます。早いこと気持ちを切り替えて負のループから解放して下さい。具体的な気持ちの切り替えの方法を後ほどご紹介しています。

④家族関係での揉め事

Photo byNeoloky

気持ちを切り替えたくなる原因④家族関係での揉め事です。家族関係で揉め事があれば、仕事をしていても友人と仲良くおしゃべりをしていても気持ちを切り替えにくくなってしまいます。常に頭が家族のことで一杯にになってしまっている状態です。もちろん恋愛においてもかなりのストレスになります。

人間生きていれば家族関係で揉める事もあります。うまく気持ちを切り替えていく方法を模索していきましょう。

気持ちを切り替えにくい人

Photo byAnemone123

それでは、気持ちを切り替えにくい人とはどんな人のことをいうのかご説明していきます。気持ちを切り替えにくい人は5つの特徴がある人です。「結果だけで判断」「失敗したことをひきずる」「相手のせいにする」「一人で悩みを抱えがち」「自己肯定感が低い」の5つです。

①結果だけで判断

Photo byStockSnap

気持ちを切り替えにくい人①結果だけで判断です。気持ちが切り替えにくい人の特徴として結果だけで判断してしまうために、そこまでの過程を見ることができない人です。人間は生きているとどうしてもうまくいかないことや、思い通りにいかないことがあるものです。そうした結果を見ていてはなかなか気持ちを切り替えるのは難しくなります。

②失敗したことをひきずる

Photo byMyriams-Fotos

気持ちを切り替えにくい人②失敗したことをひきずるです。気持ちを切り替えにくい人は、失敗したことをいつまでもクヨクヨと悩んでしまう特徴があります。気持ちの切り替えるスイッチがなかなか見つけることができないので、頭の中でその悩みがグルグルと回っている状態が続きます。

③相手のせいにする

Photo byisakarakus

気持ちを切り替えにくい人③相手のせいにするです。気持ちを切り替えたいと思ったのであれば、なんとか自分で気持ちの整理を付ける必要があります。自分で解決しないとなかなか気持ちを切り替えることはできません。特に恋愛での気持ちの切り替えは相手のせいにしていては困難です。

④一人で悩みを抱えがち

Photo bytheharpreetbatish

気持ちを切り替えにくい人④一人で悩みを抱えがちです。気持ちを切り替えるスイッチをオンにしたいのであれば、自分だけで考えていては気持ちを切り替えることはできません。誰か信頼できる人に聞いてもらうことができれば、気持ちを切り替えるスイッチをオンにできます。

⑤自己肯定感が低い

Photo byFree-Photos

気持ちを切り替えにくい人⑤自己肯定感が低いです。自己肯定感とは、「自分は自分でいいんだ。」「自分で思うようにしていいんだ。」と強く感じることです。この自己肯定感が低いとなかなか気持ちの切り替えがうまくできなくなってしまいます。自己肯定感を高める必要があります。

気持ちを切り替える方法

Photo byFree-Photos

気持ちを切り替える方法を9つご紹介していきます。具体的な方法をご紹介するので早い気持ちの切り替えを望むのであれば試してみて下さい。「運動・スポーツをする」「体感温度を調整」「簡単なストレッチをする」「好きなものを食べる」「カラオケで大きな声を出す」「イメージチェンジする」「友達とおしゃべりする」「旅行で気分転換」です。

①運動・スポーツをする

Photo byFree-Photos

気持ちを切り替える方法①運動・スポーツをするです。気持ちの早い切り替えを望むのであれば、運動やスポーツをするのがおすすめです。運動やスポーツをすると頭ではなく体を動かすことができます。体を動かすとすがすがしい気持ちになります。気持ちの切り替えが早い人は、たいてい悩んだら運動やスポーツをしています。

②ヤル気スイッチのツボを押す

Photo byfilmwithmark

気持ちを切り替える方法②ヤル気スイッチのツボを押すです。やるきスイッチのツボとは、「身柱のツボ」です。このツボは首の後ろにあります。首を前屈した時に、首筋の後ろ側に背骨の突起があります。この下の第3第4胸椎の真ん中がやる気スイッチのツボになります。このやる気スイッチのツボをグッと力を込めて押して下さい。

③体感温度を調整

Photo byJillWellington

気持ちを切り替える方法③体感温度を調整です。ストレスがたまってくると人間の体感温度は低くなってしまいます。そうするとどんどん血行が悪くなって、冷えてきてしまいます。体感温度を上げるためにお風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んで体を温めましょう。また暑いのであれば、エアコンを上手に使ってストレスがかからない状態にしてあげましょう。

④簡単なストレッチをする

Photo byFree-Photos

気持ちを切り替える方法④簡単なストレッチをするです。ストレッチは気持ちの早い切り替えに大変おすすめです。ストレッチをする時に呼吸にも意識をむけてみましょう。そうすると、呼吸が深くなり気持ちの切り替えを早いものにしてくれます。自分が気持ちがいいと思う程度で大丈夫です。

⑤好きなものを食べる

Photo byDaria-Yakovleva

気持ちを切り替える方法⑤好きなものを食べるです。気持ちの切り替えを早いことしてしまいたい場合は、好きなものを食べるのも有効な方法です。いつもは見た目を気にして好きなものを我慢してしまっている方なら効果も高く、早い気持ちの切り替えが可能になっています。

⑥カラオケで大きな声を出す

Photo byBEP

気持ちを切り替える方法⑥カラオケで大きな声を出すです。早いこと気持ちを切り替えたいのであれば、カラオケで大きな声を出すのもおすすめの方法です。大きな声を出すと、自然とお腹の中から空気を一杯出すことができます。腹式呼吸ができるので気持ちをすっきりとしてくれます。思いっきり大きな声を出すことで早い気持ちの切り替えができます。

⑦イメージチェンジする

Photo bykaleido-dp

気持ちを切り替える方法⑦イメージチェンジするです。早い気持ちの切り替えを望んでいるのであれば、イメージチェンジも有効です。髪型を変えてみたり服装をガラリと全く違うものにしてしまいましょう。見た目が変わると自分の内面も変わります。今までチャレンジしたことのなかった新しい自分のスタイルにチャレンジしてみましょう。

⑧友達とおしゃべりする

Photo byStockSnap

気持ちを切り替える方法⑧友達とおしゃべりするです。友達とのおしゃべりで早い気持ちの切り替えができます。例えば恋愛での失敗を友達に聞いてもらったり、自分の気持ちを吐き出したりすることで、すっきりと気持ちを切り替えます。言いたくないのであれば、全く別の話題でも構いません。

⑨旅行で気分転換

Photo byJESHOOTS-com

気持ちを切り替える方法⑨旅行で気分転換です。旅行は、今までの生活と全く違う経験ができます。考えることも多くなるので、自然と気持ちを切り替えることができます。海外に行くと自分の生きている世界がとても小さく見えることがあります。旅行は気持ちを切り替えるのに大変おすすめです。

気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ

Photo by1388843

気持ちを切り替えてストレスを溜めないコツについて5つご紹介していきましょう。「寝る」「開き直る」「考え過ぎない」「まず動く」「やる気の出る本を見つける」です。この方法を知っていると気持ちの切り替えスイッチをオンにして前向きになれます。では、具体的にご紹介していきます。

①寝る

Photo byddimitrova

気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ①寝るです。寝ることができれば、気持ちを切り替えることもできますしストレスで傷ついた心や体を癒すことができます。まず眠ることを優先に生活してみましょう。気持ちが切り替えられずなかなか眠れない場合は、「寝ないと!」と躍起にならずに他の方法を試してみましょう。

②開き直る

Photo byrawpixel

気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ②開き直るです。気持ちを切り替えてストレスを溜めないためにはもう開き直ってしまう方法もあります。「こんなに悩んだんだからもういいか。」「次の恋愛はきっといいに決まっているよ。次の恋愛に行こう。」と開き直ってみましょう。そうすると自然と気持ちが切り替えられます。

③考え過ぎない

Photo byStockSnap

気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ③考え過ぎないです。気持ちがなかなか切り替えられないのは、やる気スイッチがオンになっていないこともあります。そのやる気スイッチがオンにならないのは、悩みを考え過ぎているので一向にスイッチはオンにはなりません。考え過ぎでしまわないように他の事を考えてみましょう。

④まず動く

Photo byskeeze

気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ④まず動くです。気持ちを切り替えられない時にはまず動くことを意識してみましょう。じっとして悩んでいてもなかなかいい方法は生まれませんし、そのことで頭が一杯になってしまいます。スポーツでもストレッチでもいいので体を動かしてみましょう。

⑤やる気の出る本を見つける

Photo byStockSnap

気持ちを切り替えストレスを溜めないコツ⑤やる気の出る本を見つけるです。本には色々なヒントが書かれています。また、自分と同じような悩みを抱えていてそこから向け出す方法が書かれた本もあります。やる気の出る本から気持ちを切り替える方法を見つけましょう。

また、恋愛で悩んでいる方にとっても人の恋愛について書かれた本を読めば、「自分の恋愛なんてちっぽけだな。」と思えるものです。是非やる気の出る本を見つけて下さい。

気持ちの切り替えにおすすめの本

Photo byFree-Photos

気持ちを切り替えたい時におすすめの本をご紹介していきましょう。きっとこの本を読めばあなたの気持ちを切り替えることができるでしょう。「気持ちの切り替えがうまい人―心が元気になる8つの「リセットボタン」」「一瞬で心を「切り替える」技術」です。あなたの気持ちを切り替えるヒントが詰っています。是非読んでみて下さい。

気持ちの切り替えにおすすめの本①

Photo byPexels

気持ちの切り替えにおすすめの本①「気持ちの切り替えがうまい人―心が元気になる8つの「リセットボタン」」です。中小企業診断士・経営コンサルティングの本多信一さんの本です。内向的な性格は、気を使えたり頭が良かったりという能力がある存在だと書いてあります。

何事にも反省し過ぎる「反省人間」のデメリットと、気持ちの切り替えの方法や意識するべきことにも詳しく解説しています。メンタルの切り替えを知りたい人の入門書としておすすめです。

気持ちの切り替えにおすすめの本②

Photo byFree-Photos

気持ちの切り替えにおすすめの本②「一瞬で心を「切り替える」技術」です。辻秀一さんの書かれた本です。辻さんは、スポーツ心理学や、毎日の生活に取り入れやすい心理学に基づいた研究が専門です。一流のスポーツ選手が気持ちの切り替えがうまい理由や、パフォーマンスを上げる工夫などが書かれています。具体的な心を整える方法も紹介されています。

毎日の行動による効果から気持ちを切り替えたい人におすすめです。毎日の生活からも気持ちの切り替えに効く方法を知りたい方は読んでみて下さい。

気持ちの切り替えが早いのは自分のメリットになる!

Photo by6335159

気持ちの切り替えが早くできればそれは自分にとって大きな武器になります。いつまでもクヨクヨせずに前向きに気持ちを立て直すことができれば、どんな困難にも打ち勝つことができるからです。今回ご紹介した方法を参考に気持ちを早く切り替えましょう。あなたならうまく気持ちを切り替えることができるはずです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事