面倒くさがりな人の特徴や心理は?長所や短所になるポイントや改善方法を紹介!

面倒くさがりな人の特徴や心理は?長所や短所になるポイントや改善方法を紹介!

面倒くさがりな人とはどんな特徴をもっているのでしょうか。面倒くさがりな人の心理であったり長所・短所であったりについてご説明していきます。自分が面倒くさがりな所をなんとかしたいと思っている人は必見の内容です。最後まで読んで面倒くさがりを改善していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「面倒くさがり屋」の意味
  2. 2.面倒くさがりな人の特徴
  3. 3.面倒くさがりな人の性格
  4. 4.面倒くさがりな人の心理
  5. 5.面倒くさがりになる原因
  6. 6.面倒くさがりな人の恋愛
  7. 7.面倒くさがりな人の長所
  8. 8.面倒くさがりな人の短所
  9. 9.面倒くさがりな性格の改善方法
  10. 10.面倒くさがりな人の良い部分を見つけ上手に付き合おう

「面倒くさがり屋」の意味

Photo byJillWellington

「面倒くさがり屋」とはどんな意味があるのでしょうか。「面倒くさがり屋」の意味は「面倒がってやるべきことをよく怠る」ことを意味しています。今回は「面倒くさがり」について意味や心理、長所や短所、特徴や改善点についてご説明していきます。

面倒くさがりの人は周りの人からどう思われているのかもご紹介していくので「もしかして自分は面倒くさがりと思われている?」と思う方は最後まで読んでみて下さい。それでは、「面倒くさがり屋」の意味からご説明していきます。

面倒がってやるべきことをよく怠る

Photo byasmuSe

「面倒くさがり屋」の意味「面倒がってやるべきことをよく怠る」です、面倒くさがりの人は、面倒がることが特徴としてあります。何事に対しても「面倒くさいなぁ。」という心理が働くために、自分にとっていいことでないならば簡単に怠るような特徴があります。

「これして何の意味があるんだろう。」と無駄に時間を過ごしていくので周りからの信頼も低くなってしまいます。面倒くさがりな人はそういった行動から人からの頼み事も少なくなってしまいます。それでは、面倒くさがりな人の特徴についてご紹介していきましょう。

面倒くさがりな人の特徴

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな人の特徴についてご紹介していきます。面倒くさがりの人の特徴として「行動が遅い」「仕事は後回し」「家にいるのが好き」「ルールを守らない」「自分で企画することが苦手」です。それぞれの特徴について詳しくご説明していきます。

面倒くさがりな人はこれからご紹介する特徴があります。自分が当てはまる場合は、あなたも面倒くさがりであるという意味もあります。しっかりと読んで面倒くさがりな人の特徴を理解しましょう。

行動が遅い

Photo byStartupStockPhotos

面倒くさがりな人の特徴「行動が遅い」です。面倒くさがりな人は行動が遅いという特徴があります。何かしないといけないことがあってもすぐに始めることはありません。「面倒くさいな。」「したくないな。」「お腹空いたな。」と何かと理由をつけてしなければいけないことを先延ばしする特徴があります。

そのため人がすぐしてしまうような仕事であってもなかなか終わらせることができません。周りの人は「本当にあの人に仕事を頼むと遅くなって仕方ない。」「自分でやった方がどれだけ早く終わるか分からないわ。」と思われてしまっています。

仕事は後回し

Photo bykaboompics

面倒くさがりな人の特徴「仕事は後回し」です。面倒くさがりな人の特徴としてやらなければいけない仕事を後回しにする特徴があります。これは、仕事など自分にとって辛いことをしないといけないと途端に「面倒だな。」「やりたくないな。」という心理になってしまいます。

Photo bygeralt

周りの人からも「あいつは仕事が遅いからな。」と言われていても改善しようとしないのも特徴です。自分の生活での仕事も後回しにしがちです。例えばお風呂や掃除、片付けなど後回してにしてしまっているため部屋がいつも片付いていないのも特徴です。

人が来るとなると焦って片付けはじめるのですが、帰るとあっという間にいつもの状態に戻ります。面倒くさがりの人の特徴は「仕事は後回し」となります。

家にいるのが好き

Photo byuminov-v-v

面倒くさがりな人の特徴「家にいるのが好き」です。面倒くさがりな人の特徴として外に出るのが嫌いであるという特徴があります。「外にに行くのも面倒くさいな。」「家にいた方が楽だ。」「外に行くまでが本当に面倒くさい。」という風な心理が働きます。

そのため、面倒くさがりな人の特徴として「家にいるのが好き」があります。面倒くさがりな人は家にいれば面倒なことから逃れることができるとも思っているので、外出さえも面倒くさいという心理が働きます。

ルールを守らない

Photo byrawpixel

面倒くさがりな人の特徴「ルールを守らない」です。面倒くさがりな人はルールを守らなくても「まぁ、いいか。」と平気でルールを守らない特徴があります。例えば、仕事での納期などが決まっていたとしても「ちょっと体調が優れなくてできていません。」「何だか気持ちが乗らなかったもんで。」と自分で何かと理由をつけてルールを破ります。

Photo bytimokefoto

周りは「あいつに頼んでも仕事がはかどらない。」と言って信頼してもらうこともできません。面倒くさがりの人はそれでも特に改善していこうとすることはありません。「人に信頼されて他の仕事も押し付けられたら面倒くさいことが増えるだけだ。」という心理もあります。よって、面倒くさがりな人の特徴「ルールを守らない」です。

自分で企画することが苦手

Photo byPatrice_Audet

面倒くさがりな人の特徴「自分で企画することが苦手」です。面倒くさがりな人は、自分で何か始めることをしようとしません。それは、「面倒くさい。」という心理が働くためです。「自分が企画したら絶対にしないといけなくなってしまうだろ。そんなの意味ないよ。」という心理が働いています。

面倒くさがりな人の性格

Photo bysilviarita

それでは、面倒くさがりな人の性格についてご説明していきます。面倒くさがりな人の性格の特徴には、「自分に甘い」「自己中心的」「大雑把」「他人に関心がない」です。面倒くさがりな人の性格には特徴的な性格があります。面倒くさがりな人の性格についてご説明していきます。

自分に甘い

Photo bycocoparisienne

面倒くさがりな人の性格「自分に甘い」です。面倒くさがりな人の性格には「自分が嫌なことはしたくない。」という心理が強くあります。「自分がしたいこと」であればする意味も見出せるのですが、面倒くさいことはしたくないという心理の方が強くなります。

それは、自分に甘いことが影響しています。「自分の気持ちが乗らない」「自分の体調が優れない」「自分がしたくない」と思うことから全て逃げてしまう特徴があります。それは人から見れば「なんて自分に甘いんだ。」と思われてしまう原因になります。

改善しようとしてくれようとする人もいますが、面倒くさがりの人はそういうアドバイスも聞こうとしない特徴があります。

自己中心的

Photo bypixel2013

面倒くさがりな人の性格「自己中心的」です。面倒くさがりな人は大変自己中心的な心理をもつ特徴があります。自分がよければそれでいいという心理が強いため、「他の人に迷惑をかけたら悪いな。」「自分が面倒くさがってしなかったら他の人の仕事に影響がいくな。」

「自分には意味がないかも知れないけれど、他の人には大きな意味があるかも知れないからしよう。」という心理は全くもち合わせていません。それよりも「面倒くさいからしたくない。」という自己中心的な心理が支配しています。よって、面倒くさがりな人の性格「自己中心的」です。

大雑把

Photo byjosealbafotos

面倒くさがりな人の性格「大雑把(おおざっぱ)」です。面倒くさがりな人の性格に多いのが大雑把な性格です。面倒くさいことはしたくないために「大雑把でも終わらせたらいいだろう。」と丁寧にすることができません。「面倒くさいから早く終わらせてしまいたい。」という心理の方が強くなっています。

そのため仕事などもやる意味を見出すよりは早く済ませてしまうことの方を優先しがちという特徴があります。よって、面倒くさがりな人の性格「大雑把(おおざっぱ)」です。

他人に関心がない

Photo byPexels

面倒くさがりな人の性格「他人に関心がない」です。面倒くさがりな人は「他人の評価なんて全く意味がない。」という心理もあります。そのため他人に関心がないので「他人がどう思うかなんて自分には関係ない。」「それよりも面倒なこうはしたくない。」という心理が強くあります。

Photo bymenchu

一般的に人は他人がどう思うかで行動してしまうことがあります。「他の人に笑われたくない。」「他の人に迷惑をかけたくない。」「他の人の評価を高くしてもらいたい。」というように他人に関心があればそういう心理が働きます。

しかし、面倒くさがりな性格の人は他人に関心がないため「面倒なことをしないでいいなら、他人にどう思われても別に構わない。」とさえ心理としてあります。よって、面倒くさがりな人の性格「他人に関心がない」です。

面倒くさがりな人の心理

Photo byFree-Photos

それでは、面倒くさがりな人はどのような心理が働いているのでしょうか。面倒くさがりの人の心理についてご紹介していきます。面倒くさがりな人の心理は、「煩わしいことはしたくない」「他の人がやってくれると思っている」「自分から動きたくない」という心理が働いています。それぞれについて詳しく解説していきます。

煩わしいことはしたくない

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな人の心理「煩わしいことはしたくない」です。面倒くさがりな人は極力煩わしいことをしないで済むのならしたくないと思っています。

それは、煩わしいことをして自分がその尻拭いや何か企画などしなくてはいけないのが「面倒くさい」と感じてしまうからです。そのことをして何か自分にとって意味のあることや自分にとってプラスに考えることはほとんどしようとしません。

他の人がやってくれると思っている

Photo byDanaTentis

面倒くさがりな人の心理「他の人がやってくれると思っている」です。面倒くさがりな人は何でも「自分以外の人がしてくれるから自分がわざわざする必要はない。」と考えています。例えば、仕事でも自分から率先してしようとは絶対にしません。自分から率先してやってくれる人は必ずいるから自分が張り切る意味はないと思っているのです。

自分から動きたくない

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな人の心理「自分から動きたくない」です。面倒くさがりな人の心理には、「自分から動きたくない。」という心理があります。例えば、バーベーキューを職場の人と企画したとしましょう。発案者であれば人数調整や場所の確保、食材の確保、日程調整、後片付けなどやるべきことがたくさんあります。

そういったものは言い出したのであればやらざる得なくなってしまいます。そういう過程を面倒くさいと感じてしまうため、「自分から言い出す意味はない。」と思っています。

何も考えたくない時の対処法や心理まとめ!寝る以外の方法や辛い時の乗り越え方! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
何も考えたくないと感じたときには寝るのが一番という考え方がありますが、本当にそれだけなのでしょうか?何も考えたくないと思った時にできる対処方法や何も考えたくないと感じる原因、また、やる気に変える方法などをまとめて考えます。

面倒くさがりになる原因

Photo byEngin_Akyurt

それでは、そうして面倒くさがりになるのか原因についてご説明していきます。面倒くさがりになる原因は3つの原因が考えられます。面倒くさがりになる3つの原因とは、「甘やかされてきた」「やってくれる人が周りにいた」「ストレスを感じたくない」という原因があります。それぞれについてご説明してきます。

Photo byvoltamax

面倒くさがりになる原因には幼い時からの環境が大きく影響を与えています。それは小さい頃からの積み重ねによって「面倒くさい」という心理が自然と身についてしまっていることが考えられます。原因が分かれば改善策も分かることでしょう。では、面倒くさがりになる原因についてご紹介していきます。

甘やかされてきた

Photo bymm91

面倒くさがりになる原因「甘やかされてきた」です。面倒くさがりな人は小さい時から甘やかされてきたため自分にとってしんどいことはしたくないと思っています。例えば、小さい時から一人っ子で親が全てやってあげることができる環境で育ったとしましょう。

自分が嫌だとおもうことは親が変わりになんでもしてくれてあげていると「自分は何もしなくていいんだ。」「したくない事は誰かがしてくれるんだ。」と勘違いしてしまいます。

また、したくないことをしてこなかったことから、「失敗するのが怖い。」という気持ちも大変強くなっています。そのため「失敗するくらいならしない方がましだ。」という考えのため面倒くさがりになっていると考えられます。

やってくれる人が周りにいた

Photo byPexels

面倒くさがりになる原因「やってくれる人が周りにいた」です。例えば、兄弟が多い末っ子に多い原因です。家族の中で1番小さくて可愛いので誰かしらが世話を焼いてくれます。そのため自分でする必要が全くない環境で大きくなってきています。

そのため「自分でする意味なんてない。誰かが変わりにしてくれる。」という心理を強いものにしてしまっているのです。特に世話焼きのお姉さんがいる場合にこうなるケースが多くあります。お姉さんはよかれと思ってしていたのに、弟のやる気を全て奪っていることになるのです。

ストレスを感じたくない

Photo byDanaTentis

面倒くさがりになる原因「ストレスを感じたくない」です。面倒くさがりになる原因として昔にした経験も影響を大きく与えます。例えば、高校生の時に文化祭の実行委員長を経験したとしましょう。

その時に感じた嫌悪感であったり、皆が協力してくれない悲しさであったり、企画を進めることの難しさであったりを経験して「もうこんなストレスを感じたくない。」と強く思ったことも影響しています。トラウマとなって面倒くさがりを加速させている原因になるのです。

一人っ子の性格まとめ!男女の特徴や恋愛での傾向など細かく分析! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人っ子の性格とは、一体どんな特徴があるのでしょうか?今回は、一人っ子の性格の特徴や・恋愛の傾向・一人っ子の心理について細かく分析しました。これを読めば、一人っ子とは、どういった人なのか理解していけるので、最後まで読んみてください。

面倒くさがりな人の恋愛

Photo byKathrinPie

面倒くさがりな人と恋愛をした場合、どんな恋愛になるのかご紹介していきましょう。そもそも恋愛自体を面倒くさがるのも特徴としてあります。「面倒くさいから彼女とか作らない。」「愛だの恋だの本当に面倒くさい。」と思っている可能性もあります。

そんな面倒くさがりの人と恋愛をすることになったらどんな恋愛になるのかご紹介していきましょう。面倒くさがりな人の恋愛は「連絡が必要最低限」「ケンカもないがペースをもって行かれる」「恋愛自体が面倒くさい」です。それでは、面倒くさがりな人の恋愛についてご紹介していきます。

連絡が必要最低限

Photo byJESHOOTS-com

面度くさがりな人の恋愛「連絡が必要最低限」です。面倒くさがりな人は連絡をまめではありません。そのため連絡は必要最低限しかきません。恋人との連絡というより仕事での連絡事項のような内容の連絡がきます。そのため「なんだか恋愛している気がしない。」と寂しく思う人もいます。

逆に「これくらいドライな関係が心地よい。」と感じる人も少なくありません。よって、面度くさがりな人の恋愛「連絡が必要最低限」です。

ケンカもないがペースをもって行かれる

Photo by5688709

面度くさがりな人の恋愛「ケンカもないがペースをもって行かれる」です。面倒くさがりな人はケンカする事自体が面倒くさいと感じるためケンカはめったにしません。そのためお互いの気持ちをぶつけることができません。知らず知らずの内にペースは面倒くさがりの人がもって行ってしまうこともよくあります。

例えば、「なんだか今日は眠たいからデートは今度にしよう。」と平気で言ってくるのも面倒くさがりの人との恋愛でよくあります。よって、面度くさがりな人の恋愛「ケンカもないがペースをもって行かれる」です。

恋愛自体が面倒くさい

Photo byponce_photography

面度くさがりな人の恋愛「恋愛自体が面倒くさい」です。面倒くさがりな人の恋愛は、駆け引きなどは一切ありません。駆け引きなんて面倒くさいと思ってしまうためです。そのため会いたい時に会ってくれればそれでいいといった恋愛になりがちです。

お互いにペースが合う同士であれば長続きします。よって、面度くさがりな人の恋愛「恋愛自体が面倒くさい」です。

面倒くさがりな人の長所

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな人は長所となる部分もあります。面倒くさがりな人の長所を3つご紹介していきましょう。面倒くさがりな人は、短所ももちろんありますが、長所になる部分ももちろんあります。それでは、面倒くさがりな人の長所について3つご紹介していきます。面倒くさがりであっても長所はあります。長所に目を向けてみましょう。

仲良く平和主義

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな人の長所「仲良く平和主義」があります。面倒くさがりな人はケンカなどを大変嫌います。それは、「ケンカなんて面倒くさい。」という心理があるためであったり、「他人に興味がない。」であったり、「ケンカなんてしても意味がない。」という心理があるためではあります。

しかし、そういう面倒くさがりな人がいれば周りも平和になっていきます。ケンカしなくてもなんとか無事に終わるように努力できるようになるのです。よって、面倒くさがりな人の長所「仲良く平和主義」が1つあります。

切羽詰まると集中できる

Photo bystokpic

面倒くさがりな人の長所「切羽詰まると集中できる」です。面倒くさがりな人は、切羽詰らないと集中できない人でもあります。反対に言えば「切羽詰ると集中できる」という長所になります。この時の集中力はすさまじいもので、「やればできるんじゃん。」と周りに思われています。

そのため「あの人の長所は切羽詰まると集中できるところだね。」と多くの人が思っています。面倒くさがりな人はその長所を「そんな長所なんて思わないで欲しいよ。面倒くさいな。」と思っています。

面倒なので効率重視で動く

Photo byhamonazaryan1

面倒くさがりな人の長所「面倒なので効率重視で動く」です。面倒くさがりな人はの長所は、面倒なことはより早く終わらせてしまいたいと思うため効率的に動くことができることです。例えば、仕事でも「面倒くさいな。早く終わる方法をしよう。」と本人は早く終わらせるような仕事をします。

Photo bykaboompics

しかし、それは非常に効率的であるという長所をもっています。時には「あの人が仕事をすると本当に早いね。」というように長所として評価されることもあります。このように面倒くさがりな人は長所もあります。

面倒くさがりな本人にしては、「面倒くさいから仕事は必要最低限にして欲しい。」と思っているのですが、その長所を見込んで仕事を頼まれてしまうこともあります。

しかし、面倒くさがりな人はその期待に意味なく応えようとしないという性格もあるので、2回目以降は期待はずれな仕事をされてしまうことがあります。それでは、面倒くさがりな人の長所が分かったところで短所についてもご説明していきましょう。

面倒くさがりな人の短所

Photo bymarusya21111999

それでは、面倒くさがりな人の短所についてご説明していきます。面倒くさがりな人の短所は4つの短所をご紹介しましょう。面倒くさがりな人の4つの短所とは「だらしない人と思われる」「生活ペースが乱れる」「行き当たりばったりの行動」「頼まれごとをされたくない」です。それでは、面倒くさがりな人の短所についてご紹介していきましょう。

だらしない人と思われる

Photo byHans

面倒くさがりな人の短所「だらしない人と思われる」です。面倒くさがりな人は自分の格好に気を配るのも面倒くさがります。そのため「あの人ってだらしないよね。」と周りから思われてしまうことも短所としてあります。

本人は「自分の格好なんて誰も見てないし。おしゃれするとか面倒くさい。」と思っています。そのため短所であると分かってはいるものの改善しようとしません。

生活ペースが乱れる

Photo by5477687

面倒くさがりな人の短所「生活ペースが乱れる」です。面倒くさがりな人は「お風呂に入るの面倒くさいな。」「顔を洗うの面倒くさいな。」「お皿洗うの面倒くさいな。」「掃除するの面倒くさいな。」と生活すること自体を面倒くさいことと捉えてしまう短所があります。

そのためお風呂に入らずに寝てしまったり、食器をそのままにしてダラダラしてしまったりしてしまいがちです。生活ペースが乱れてしまい、部屋も片付いていないまま何日も過ごしてしまう短所があります。

行き当たりばったりの行動

Photo byBarbaraBonanno

面倒くさがりな人の短所「行き当たりばったりの行動」です。面倒くさがりな人はいつも行き当たりばったりでの行動をしています。あらかじめ時間を見て、用意をしておくことが苦手で面倒くさいと思ってしまうためギリギリでの行動をしてしまいます。

例えば、10時に待ち合わせをしていたとしましょう。面倒くさがりな人はギリギリの時間まで「用意するの面倒くさいな。」とダラダラしています。そして、いよいよ時間が迫ってきてから用意を始めるので遅刻すこともよくあります。

また、用意するべき物もないということも日常茶飯事になっています。よって、面倒くさがりな人の短所「行き当たりばったりの行動」です。

頼まれごとをされたくない

Photo byFotoRieth

面倒くさがりな人の短所「頼まれごとをされたくない」です。面倒くさがりな人は、ルールを守らない性格であったり、ギリギリでしかできない性格のため、何か頼み事をするのを避けられる短所があります。

それは、面倒くさがりな人のする行動が周りから信用できないと評価されているためでもあります。この短所のお陰で面倒くさがりな人は仕事がなくなっている現状もあります。

面倒くさがりな性格の改善方法

Photo byrawpixel

それでは、「自分は面倒くさがりで周りから信頼されていないかも?」と感じた人のために改善方法をご紹介していきます。

また、あなたの周りにいる面倒くさがりな人に試してみてもいいでしょう。面倒くさがりな性格の改善方法は「他人や周りに目を向ける」「目標を作る」「好奇心を高める」「何かにチャレンジしてみる」です。それぞれについて詳しく改善方法を解説していきます。

他人や周りに目を向ける

Photo byrawpixel

面倒くさがりな性格の改善方法「他人や周りに目を向ける」です。面倒くさがりを改善したいと考えるのであればまず自分が他人や周りの人にどう思われているのか客観的にみる必要があります。面倒くさがりな人は「他人に関心がない」という性格があります。

そのため自分を客観的にみることができない場合もあります。自分を客観的にみることができればいかに改善が必要がみえてくるはずです。そこからが改善のスタートラインになります。

目標を作る

Photo byrawpixel

面倒くさがりな性格の改善方法「目標を作る」です。面倒くさがりな性格を客観的に知ることができたら次はどんな自分になるのか目標を作っていきましょう。漠然と「面倒くさがらずになんでもやってみる。」という目標ではいけません。

例えば「仕事で自分に振られた仕事とプラス何か1つ見つけてやる。」というように自分の目標を具体的に作りましょう。その目標を作れたら後は実行するのみです。よって、面倒くさがりな性格の改善方法「目標を作る」です。

好奇心を高める

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな性格の改善方法「好奇心を高める」です。面倒くさがりな人はそもそも好奇心が低いという特徴があります。人間は好奇心が高いと色々なことにチャレンジしていく原動力になります。その好奇心が大変低いため「面倒くさいな。」と感じることが多くなっています。よって、面倒くさがりな性格の改善方法「好奇心を高める」です。

何かにチャレンジしてみる

Photo byFree-Photos

面倒くさがりな性格の改善方法「何かにチャレンジしてみる」です。面倒くさがりな性格を改善したいのであれば、何かしらチャレンジしてみることが最も効果的な改善策になります。チャレンジする事自体を「面倒くさい。」と思ってきたのですから、何かにチャレンジすることは大きな第一歩になることでしょう。

Photo byponce_photography

決して「富士山に登る!」などの高いチャレンジでなくてもいいのです。「早く起きて朝食を毎日食べる。」というような自分にできそうな簡単に目標を掲げてみましょう。そのチャレンジを達成していく成功体験を積み重ねていくことが改善策となるのです。よって、面倒くさがりな性格の改善方法「何かにチャレンジしてみる」です。

面倒くさがりな人の良い部分を見つけ上手に付き合おう

Photo bynastya_gepp

面倒くさがりな人について詳しく解説してきました。面倒くさがりな人は、短所の方が目立つかも知れません。しかし、逆からみると長所にもなる可能性を秘めた人とも言えます。もしあなたの周りに面倒くさがりな人がいるなら長所に目を向けてみましょう。そうすることによって、上手く付き合うことができます。

また、面倒くさがりな人は、幼い時から誰かにしてもらってきたため経験していないことが多いことも考えられます。そのため自分に自信がなかったり、「失敗したくない。」という気持ちをもっているものです。そういう心理を知った上で上手に付き合っていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事