男っぽい女の人の特徴や心理とは?性格・ファッション・恋愛観を詳しく調査!

男っぽい女の人の特徴や心理とは?性格・ファッション・恋愛観を詳しく調査!

「男っぽい女」と他の人達から言われる人が時々います。「男っぽい女」はなぜ男っぽいのか、「男っぽい女」と言われる人の特徴や性格や心理状態と、「男っぽい女」と呼ばれる女性に対する呼び方や恋愛観やファッションの傾向などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.男っぽい女とは
  2. 2.男っぽい女の呼び方
  3. 3.男っぽい女の特徴【見た目】
  4. 4.男っぽい女の特徴【性格】
  5. 5.男っぽい女の特徴【行動・態度】
  6. 6.男っぽい女の心理
  7. 7.男っぽい女の恋愛観
  8. 8.男っぽい女は女性が好きなのか
  9. 9.男っぽい女は行動力があり好かれやすい!

男っぽい女とは

Photo byEngin_Akyurt

世の中の女性の多くは「女性らしい」と言われるファッションやヘアスタイルをしていますが、そういった女性とは異なった男性っぽい女性のことを「男っぽい女」と言うことがあります。「男っぽい女」と言われる人の中には、ファッションやヘアスタイルで「男っぽい女」と言われる人と、性格面で「男っぽい女」と言われる人がいます。

「男っぽい女」と人から言われる人とは、いったいどういう人なのかをご紹介していきます。

男性らしい一面のある女性

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」と言われる女性は、簡単に言えば「男性らしい一面のある女性」ということです。ファッションやヘアスタイルなど外見的に男性らしい女性のことを「男っぽい女」という呼び方で呼ぶこともあれば、しっかりしているとかあっさりしているといった性格的に男性らしい女性のことを「男っぽい女」と言うこともあります。

ファッションなど外見的もしくは性格的に男性らしい一面を持った女性のことを、世間では「男っぽい女」という呼び方で呼びます。

男っぽい女の呼び方

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」と呼ばれる女性には、他にも呼び方があります。10代の女の子が男の子っぽいファッションなどをしているという場合には「ボーイッシュ」という呼び方をしますが、「ボーイッシュ」は「少年っぽい」といった意味がありますので、大人の女性を示す「男っぽい女」に対して「ボーイッシュ」という呼び方は使いません。

「男っぽい女」と言われる大人の女性を、「男っぽい女」以外にどう呼ぶのか、その呼び方をご紹介しましょう。

大人の風情ある女性はマニッシュ

Photo byEngin_Akyurt

10代の少女が男の子っぽいファッションなどをしている場合は「ボーイッシュ」という呼び方を使いますが、「男っぽい女」と言われる大人の女性に対しては「マニッシュ」という呼び方が当てはまります。「マニッシュ」は英語の「man」に「ish」がついて「mannish」となった言葉で「男性っぽい」という意味の呼び方になります。

少女を脱して大人になった、大人の風情がある女性が男性っぽい服装などをしている場合には、「ボーイッシュ」ではなく「マニッシュ」という呼び方を使うということです。

相手の年齢によって「ボーイッシュ」という呼び方と「マニッシュ」という呼び方に分かれますので、「男っぽい女」と言われる女性を別の呼び方で呼ぶ時には、まだ少女なのかもう大人なのかで呼び方を変えましょう。

男っぽい女の特徴【見た目】

Photo byEngin_Akyurt

次に「男っぽい女」と言われる人の特徴をご紹介します。人から「男っぽい女」と言われる人にはある種独特の特徴があります。それはちょうど「女っぽい女」と言われる人の対極にあると言うことができます。「女っぽい女」というと、色気のある女性らしいファッションの女性のことですが、「男っぽい女」はこの反対になります。

「女っぽい女」とは正反対の存在である「男っぽい女」の特徴について、まずはファッションなど見た目の特徴からご紹介していきます。

①動きやすいパンツスタイル

Photo byFree-Photos

「男っぽい女」の見た目の特徴の一つ目は、動きやすいパンツスタイルだということです。「男っぽい女」と言われる人は、スカートやワンピースよりパンツスタイルを好みます。スカートやワンピースは、裾がめくれてしまうことを気にして動かなければなりませんので、「男っぽい女」と言われる人に取っては機能的とは言い難いファッションです。

パンツスタイルだとスカートなどのように裾がめくれることなど気にしなくても良いので、「男っぽい女」と言われるは機能的なパンツスタイルなどのファッションを好む傾向にあります。

②Tシャツ・スーツが似合う

Photo by089photoshootings

「男っぽい女」の見た目の特徴の二つ目は、Tシャツやスーツが似合うということです。女性らしいヘアスタイルや体型の女性には、Tシャツやスーツよりワンピースなどが似合いますが、「男っぽい女」と言われる女性には逆にTシャツやスーツなどのファッションがよく似合います。それはヘアスタイルや雰囲気が男性っぽいためです。

凛とした雰囲気やはきはきと話したりする性格が顔の表情などにも表れているため、ラフなTシャツやきりっとしたスーツといったマニッシュなファッションが良く似合うと言えます。

③髪の長さがミディアム・ショートヘア

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」の見た目の特徴の三つ目は、髪の長さがミディアムかショートヘアぐらいの短めだということです。「男っぽい女」と言われる女性はファッションでも機能的なスタイルを好む人が多いため、髪の長さにおいても、ドライヤーで乾かす時間が短くセットする手間もかからないミディアムヘアやショートヘアを好む傾向にあります。

また長い髪はボタンにからまったりするなど、髪を乾かしたリセットしたりする以外にも面倒なことがあります。そのため「男っぽい女」と言われる女性はロングヘアを好まず、ミディアムヘアやショートヘアを好むと言えます。

④モノトーンファッションが多い

Photo bynastya_gepp

「男っぽい女」の見た目の特徴の四つ目は、モノトーンファッションが多いということです。「男っぽい女」と言われる女性は華美な服装を好みません。そのため、黒やグレーなどの落ち着いた色を中心としたモノトーンのファッションが多くなります。「男っぽい女」と言われる女性はモノトーンのスーツやパンツスタイルを好む傾向にあります。

⑤化粧が薄い

Photo byStockSnap

「男っぽい女」の見た目の特徴の五つ目は、化粧が薄いということです。「男っぽい女」と言われる女性は華美な服装を好まない傾向にありますが、メイクに関しても同じで、派手にすることを好みません。女性の中には朝のメイクに長い時間をかけるという人もいますが、「男っぽい女」と言われる女性はメイク時間が長くなるというのも好きではありません。

「男っぽい女」と言われる女性は化粧が薄いどころか、ノーメイクの場合もあります。それほどに、メイクで顔を飾ることに関して無頓着であると言えます。

男っぽい女の特徴【性格】

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」と言われる女性の見た目の特徴についてご紹介しましたが、今度は性格的な特徴についてご紹介します。「男っぽい女」と言われる女性は「女っぽい女」と言われる女性とは正反対の見た目ですが、実は性格的にも「女っぽい女」と正反対だと言うことができます。

昨今では男性でも「女々しい」と言われるような人が少なくないですが、「男っぽい女」と言われる女性はそんな女々しい男性よりはるかに男らしい性格の人が多いです。そんな「男っぽい女」と言われる女性の性格的な特徴をいくつかご紹介します。

①即決即断

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」の性格的な特徴の一つ目は、即決即断できるということです。近年は男性でもとても優しい人が増えていて、そういう優しい人は逆に言えば優柔不断扱いされます。ですが「男っぽい女」と言われる女性は即決即断できる決断力と判断力を持っています。そのため、いざという時に頼りになる存在であると言えます。

②サバサバしている

Photo byskeeze

「男っぽい女」の性格的な特徴の二つ目は、サバサバしているということです。女性は何かと根に持ったりうじうじしがちな傾向にある人が結構多いと言われますが、「男っぽい女」と言われる女性は真逆でサバサバしている人が多いです。何かトラブルがあってもあまり心配したりせず「気にしない気にしない」とおおらかで豪快です。

③男性に頼らず自立

Photo bykaboompics

「男っぽい女」の性格的な特徴の三つ目は、男性に頼らず自立しているということです。「男っぽい女」と言われる女性はとてもしっかりしていて仕事もばりばりこなすため、女性でも管理職になるなどしてしっかりと自立できるタイプの人が多いです。「男っぽい女」と言われる女性は外見的にも内面的にもかっこいいと言うことができます。

④男性顔負けの気の強さ

Photo byFree-Photos

「男っぽい女」の性格的な特徴の四つ目は、男性顔負けの気の強さです。昨今では気の弱い男性が増え、気の強い女性も増えていますが、「男っぽい女」と言われる女性の気の強さは単なる我が侭での気の強さではありません。仕事などできちんと理論立てて自分の考えを主張できるなどといった気の強さです。

ちょっと怖そうな男性上司に対してでもちゃんと自分の考えを主張できる気の強さのため、周囲からは尊敬されたり怖がられたりするのも「男っぽい女」と言われる女性の特徴と言えます。

男っぽい女の特徴【行動・態度】

Photo bySeaq68

「男っぽい女」と言われる女性の見た目の特徴と性格的な特徴をご紹介しましたので、次は行動や態度の特徴をご紹介します。「男っぽい女」と言われる女性の性格的な特徴から、その行動や態度の特徴もある程度想像がつきそうですが、ちょっと予想外の行動や態度もあります。

「男っぽい女」と言われる女性の行動や態度の特徴を、予想通りと言えるものや予想外のものなどいくつかご紹介していきましょう。

①一人・少人数で行動

Photo byrawpixel

「男っぽい女」の行動や態度の特徴の一つ目は、一人もしくは少人数で行動するということです。「男っぽい女」と言われる女性はしっかりしているため人に慕われることも多いですが、基本的には群れて行動することを嫌います。いくら人に慕われても、一人もしくは気心の知れた友人と行動する傾向にあります。

②男性より女性にモテる

Photo byFree-Photos

「男っぽい女」の行動や態度の特徴の二つ目は、男性より女性にモテるということです。「男っぽい女」と言われる女性は、女性らしい女性から嫌われたり避けられたりすることもあります。「女のくせに男みたい」などと馬鹿にする女性もいますが、「女性なのに男性よりかっこいい」と好意を抱く女性も少なくありません。

逆に男性からは「しっかりしすぎていて怖い」などと敬遠されることもあり、「男っぽい女」と言われる女性は男性より女性にモテることが多い傾向にあります。

③誰に対しても思っている事を言う

Photo byStockSnap

「男っぽい女」の行動や態度の特徴の三つ目は、誰に対しても思っている事を言うということです。「男っぽい女」と言われる女性は、陰口を叩いたりすることを嫌います。そのため誰に対しても裏表なく自分の思っている事をストレートに言います。女性の中には相手によって態度を変える人もいますが、「男っぽい女」と言われる女性は裏表がありません。

相手が誰であっても自分の思うことを正直に伝えるため、時には煙たがられたり怖がられたりすることもありますが、その実直さで好かれることの方が多いのが「男っぽい女」と言われる女性の特徴の一つです。

④芯が強い

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」の行動や態度の特徴の四つ目は、芯が強いということです。「男っぽい女」と言われる女性は単に気が強いというわけではありません。自分の考えをしっかりと持っているため芯が強く、それが気の強さにもつながっています。「男っぽい女」と言われる女性は自分の夢や理想を持ち、その実現のための努力を継続できる芯の強さを持っています。

⑤女子会は参加しない

Photo byFree-Photos

「男っぽい女」の行動や態度の特徴の五つ目は、女子会は参加しないということです。「男っぽい女」と言われる女性は大人数で行動することを嫌うため、基本的に女子会には参加しません。女子会では他の人の悪口を言う人などもいますので、「男っぽい女」と言われる女性にとっては気分が悪くなるような場になりかねません。

そのため「男っぽい女」と言われる女性は、女子会などに誘われても参加しない傾向にあります。

男っぽい女の心理

Photo byStartupStockPhotos

「男っぽい女」と言われる女性の特徴についてご紹介してきましたが、次はその心理をご紹介します。性格的な特徴からその心理は予想できそうですが、実はそういうわけでもありません。「男っぽい女」と言われる女性は、人知れず大変な努力をしているタイプの人が多いです。

自分をしっかり保つために、人から見えない所で一生懸命頑張っている「男っぽい女」と言われる女性の心理についてご紹介しましょう。

①頑張ろうとする

Photo byStockSnap

「男っぽい女」の心理の一つ目は、頑張ろうとするということです。「男っぽい女」と言われる女性は生まれつき気が強くて何の努力もしなくても何でもできる人のように思われがちですが、実はそうではありません。「男っぽい女」と言われる女性は高い理想を持つ人が多いため、何でも頑張ろうとしてしまいます。

ちょっと無理かもしれないと思えることであっても、とにかく頑張ろうと努力するのが「男っぽい女」と言われる女性の心理です。

②嫌われないようにする

Photo byVoyZan

「男っぽい女」の心理の二つ目は、嫌われないようにするということです。「男っぽい女」と言われる女性は一人で行動することも多いですが、職場などで人の和を乱すことは好みません。人の和を乱すことは、世間的にも社会的にも不利益であるという考えを持っているため、周囲の人から嫌われないよう努力します。

ですが他に「見せかけだけ男っぽい女」を演じている人もいます。女性らしい女性は男性に好かれても女性には嫌われる傾向にあるため、仲間内で嫌われないようにわざと自分を「男っぽい女」に見えるようにしている人もいるというのも「男っぽい女」の心理です。

③女にならないようにする

Photo byEngin_Akyurt

「男っぽい女」の心理の三つ目は、女にならないようにするということです。「男っぽい女」と言われる女性の中には、過去に何か辛いことがあったためにその心理から「男っぽい女」になった人もいます。そういう女性の場合、女であることの怖さや不利益などを思い知って「男っぽい女」になったというケースも少なくありません。

④自分の目標がある

Photo byFree-Photos

「男っぽい女」の心理の四つ目は、自分の目標があるということです。「男っぽい女」と言われる女性にはしっかりと夢や理想を持っている人が多いため、その目標の達成のために日々の努力を怠りません。自分の目標を持って頑張っていると、自然に気が強くなったりして「男っぽい女」と言われるようになるというケースもあります。

男っぽい女の恋愛観

Photo byJillWellington

「男っぽい女」と言われる女性の見た目や性格的な特徴や、その行動や態度と心理についてご紹介してきましたが、「男っぽい女」と言われる女性の恋愛観とはどのようなものなのかが気になるという人もいるでしょう。「男っぽい女」は、男性ではなく女性が好きなのではないかなどと推測する人も多いです。

「男っぽい女」と言われる女性はどのような恋愛観を持っているのか、「男っぽい女」と言われる女性の恋愛観についても触れていきます。

①恋愛より大切なものが多い

Photo bypicjumbo_com

「男っぽい女」の恋愛観の一つ目は、恋愛より大切なものが多いということです。「男っぽい女」と言われる女性であっても恋愛感情はちゃんと持っていますし、恋人がいる場合もあります。ですが恋愛よりも大切なものがたくさんあるため、恋愛は二の次になるというケースが多いです。

恋愛心理的には全く普通の女性なのですが、価値観が普通の女性とは少し違うため、彼氏より仕事を優先させたりしがちになります。そのため「俺と仕事とどっちが大切なんだ」と、通常なら男性が彼女に言われるようなことを彼氏に言われたりします。

②連絡は最低限の用件だけ

Photo byFree-Photos

「男っぽい女」の恋愛観の二つ目は、連絡は最低限の用件だけだということです。「男っぽい女」と言われる女性であっても恋愛心理は普通の女性と同じですが、恋愛より大切なものが多いため電話連絡のついでに長話をするようなことはありません。用件だけ告げたらさっさと電話を切ることなど「男っぽい女」と言われる女性にとって当然のことと言えます。

③依存しない

Photo byStartupStockPhotos

「男っぽい女」の恋愛観の三つ目は、依存しないということです。「男っぽい女」と言われる女性はしっかりと夢や理想を持っているため、自分の道は自分で切り開く力があります。そして恋愛よりも大切なものが多いため、男性に依存することはありません。恋愛すると彼氏がすべてになる女性もいますが、「男っぽい女」と言われる女性はそうではありません。

恋愛よりも大切なことがたくさんあるため、心理的にも物理的にも彼氏に依存するということはなく、失恋しても立ち直りが早い傾向にあります。

④過去の恋愛を忘れられない

Photo byFoundry

「男っぽい女」の恋愛観の四つ目は、過去の恋愛を忘れられないということです。「男っぽい女」と言われる女性の中には、過去にとても辛い恋愛をしたことがある人もいます。そういう人は過去の恋愛を忘れられず、次の恋愛に進むことを恐れていて、仕事や趣味に打ち込むため「男っぽい女」と言われるというケースもあります。

⑤私の事好き?の質問が嫌い

Photo bySHAWSHANK61

「男っぽい女」の恋愛観の五つ目は、「私の事好き?」という質問が嫌いだということです。男性に依存するタイプの女性はよく彼氏に「私の事好き?」と尋ねますが、「男っぽい女」と言われる女性はその質問を嫌う傾向にあります。恋愛より大切なことが多いため、彼氏にそんな質問をしたいと思うこともありません。

男っぽい女は女性が好きなのか

Photo byirinakeinanen

「男っぽい女」と言われる女性の恋愛観についてご紹介しましたが、「男っぽい女」と言われる女性の恋愛対象は男性ではなく女性ではないかと憶測する人も少なからずいます。それはレズビアンという人々と混同しているからです。「男っぽい女」と言われる女性の中には確かにレズビアンと呼ばれる人も含まれています。

なのでそういった憶測があっても不思議ではありません。「男っぽい女」と言われる女性は女性が好きなのかどうかについても少しご紹介しておきましょう。

男っぽい女は必ずしも女性が好きなわけではない

Photo byHans

先に少し触れましたが、「男っぽい女」と言われる女性の中にはレズビアンであるという人も含まれます。レズビアンの女性は恋愛対象が女性ですが、「男っぽい女」と言われる女性のすべてがレズビアンというわけではありません。「男っぽい女」と言われる女性であっても、男性が恋愛対象で彼氏がいるという人もいます。

ですが「男っぽい女」と言われる女性は女性にもモテるため、元々レズビアンでなくても女性から好かれるという場合もあります。このようなことから、「男っぽい女」と言われる女性には様々な恋愛経験のチャンスがあると言うことができます。

男っぽい女は行動力があり好かれやすい!

Photo byDomAlberts

「男っぽい女」の特徴や心理、恋愛観などをご紹介してきましたが如何だったでしょうか。「男っぽい女」と言われる女性はとてもしっかりとしていて、男性よりも行動力がある人も少なくありません。そんな「男っぽい女」と言われる女性は男性からも女性からも好かれやすい存在であると言うことができます。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事