自殺する夢の基本的な意味
自殺する夢を見たら、現実でも誰かが自殺するのを目撃するかもしれないなどと、ビクビク生きている人も居るでしょう。しかし、夢が現実になることはほとんどありません。ここでは、自殺する夢の基本的な意味をご紹介していきます。
「変わりたい」願望を現す
自殺の夢を見ると恐怖の方が大きくなってしまうでしょう。自殺する夢には、友達の自殺する夢だったり、家族が自殺する夢だったり、飛び降りで自殺する夢など様々でしょう。
それぞれ見た自殺する夢によって、意味は異なりますが、基本的な自殺する夢は、「変わりたい」と強く思う気持ちの現れのようです。
自殺する夢を見たら、現実に自分や家族・友人などが自殺するのではないかと思ってしまう人も多い様です。しかし、自殺する夢は吉夢のことがほとんどです。
自殺する夢でも、失敗したのか、自殺が成功したのかによって意味が変わってくる様です。もし、自殺が成功したのであれば、自分の欠点を改善したいと思い、新しい自分に出会う為の前触れでもあります。自殺する夢で亡くなっていれば、これからの未来を良いものに出来る可能性があります。
現状に満足している
自殺が成功していれば、「変わりたい」という強い願望を現しています。しかし、逆に自殺する夢の中で、自殺が失敗に終わっている夢を見る場合もあります。
「変わりたい」という願望がありながら、現実では何も努力していないため、このままでは変わることが出来ないという意味があります。
変わる努力をしていないということは、現状維持のままで満足していることを現わしているため、無理に変わろうと思う必要はないでしょう。
友人が自殺する夢
友人が自殺する夢を見ることもあるでしょう。実際に友人が自殺するのではないか、友人が自殺したいと思っているのではないかなどと考えてしまうでしょう。ここでは、友人が自殺する夢の意味についてご紹介していきます。
現在のあなたが疲れている
友人が自殺する夢を見れば、夢であっても、現実に不安になってしまうこともあるでしょう。友人が自殺する夢を見たら、吉夢ではない可能性があります。
現在の自分が疲れていることを現わしている場合がほとんどです。しかし、友人が自殺する夢を見た人は、現実では心の中で、夢で見た友人を消し去りたいと思っている可能性が高いようです。
表面上では仲良くしていても、心の奥では友人に対して疲れている場合が多い様です。言葉を悪く言うと、社会的に消し去りたいと強く思っている可能性があります。
もしも、友人が自殺する夢を見て、自分が喜んでいる場合には、間違いなく、友人を嫌いになっている証拠でしょう。
夢を見るということは、今自分には余裕がなく疲れている事を意味しています。疲れを感じたら、少し友人と距離を置くなど、心に余裕を持たせられるように、ゆっくり休みましょう。
友人が死ぬ夢の基本的な意味
友人が自殺する夢は、今の自分の疲れを現していることが分かりました。友人が自殺する夢は、現実には友達を消し去りたいと思っていることを現しています。
悪い意味になってしまいますが、友人が死ぬ夢は自殺だけではありません。自殺する夢だけでなく、事故で友人が死ぬ夢を見ることもあるでしょう。
どのような死に方なのかによっても、悪い意味だけでなく良い意味になる場合もあります。友人が自殺する夢は悪い夢であっても、中には、関係が良くなることを意味している夢もあります。
さらに、新しい関係性に発展する夢など、良い意味になる夢もあるということを理解しておきましょう。友人が自殺する夢の場合は、悪い意味になってしまうということです。
自分が飛び降り自殺する夢
自殺する夢にも様々なパターンがあります。自分が自殺する夢の他に、家族や友人が自殺する夢の場合もあります。自殺の種類が違うという場合もあるでしょう。ここでは、自分が飛び降り自殺する夢についてご紹介していきます。
飛び降りは不吉な夢ではない
自分が飛び降り自殺する夢を見ることもあるでしょう。ハッと起きたら、夢だったということもあるでしょう。飛び降り自殺する夢は、夢であっても生きた心地はしません。
自分が飛び降り自殺する夢は、現実に何か自分に降りかかるのではないかと思ってしまう人も居るようです。
しかし、自分が飛び降り自殺する夢は悪い夢ではなく、吉夢になります。飛び降りるという行為はかなりの勇気がないと出来ないことでしょう。誰かに突き落とされたわけでもなく、自分の意思で飛び降りたため、新しいことに挑戦しようとしていることを現しています。
新しいチャレンジへの幕開け
自分が自殺する夢は、新しいチャレンジへの幕開けを意味しています。新しいチャレンジとは何かと疑問に思う人も居るでしょう。
しかし、新しいチャレンジへの幕開けは人によって異なるでしょう。例えば、仕事であれば転職、恋人がいる人は結婚など、これから新しいことに挑戦する機会が訪れる事を意味しています。飛び降りという夢だけあり、簡単には届かない大きな夢を抱えている場合が多いでしょう。
どうしようもないくらい大きな夢で、夢を叶えたいと強く思っている時などに、自分が飛び降り自殺する夢を見ることがあります。
他には、今の自分を変えたいと思っている場合もあるようです。自分を変えたいと思っていても簡単には出来ないでしょう。
今の自分には満足できない、今の生活には満足できないなど、大きな不満を抱えている場合にも、自分が飛び降り自殺をする夢を見ることもあります。飛び降り自殺する夢は、悪い夢ではないので深く考えないようにしましょう。
恋人が自殺する夢
自殺する夢は、変わりたいという強い願望を意味している場合がほとんどです。自殺にも種類があるため、自殺の仕方や誰が自殺するのかによっても意味が変わってきます。ここでは、恋人が自殺する夢についてご紹介していきます。
自分自身の気持ちで解釈がかわる
現実で大好きな恋人が自殺したり、死んでしまったら悲しくなるでしょう。しかし、夢で見る恋人は、自分の見たシチュエーションによって意味が変わってきます。恋人が自殺した時の自分の気持ちによって、解釈が変わるため、下記で詳しくみていきましょう。
恋人が死んで泣いている
大好きな恋人が自殺する夢を見たら悲しくなるでしょう。夢の中で恋人が死んで自分が泣いている姿があれば、恋人に対して深い愛情を持っていることを現しています。
深い愛情がないと、恋人が死んだり、恋人と別れなければいけないときに泣くという行動はしないでしょう。
恋人が死んでしまう夢で自分が泣いていれば、恋人にいつまでも隣にいてほしいと強く願っていることを現しています。意味と同じように、現実でも恋人との関係は上手くいっているため安心しましょう。
恋人が死んでしまう夢を見た人は、現実でも恋人に何か起こるのではないかと不安になってしまう人も少なくありません。
恋人を心配するあまり、連絡をしつこく送ってしまう人も少なくありません。恋人に何か起こるのではないかと、どうしても不安になる人は、恋人に自分が見た夢を話して置くのも良いでしょう。
恋人が死んでホッとしている
現実で大好きな恋人が死んでホッとすることはないでしょう。しかし、夢では現実に抱えている悩みなどを現している場合もあります。
もし、恋人が死んでしまう夢を見てホッとしている自分が居た場合には、倦怠期に突入している可能性があります。さらに、自分の気持ちが恋人にはないことを現している可能性があります。
心がないということは、別れたいと思っている人も居るということです。彼氏の気持ちが薄れ、別れたいと思っている時は、恋人が死んでホッとする夢を見ることがあるようです。
別れたいと思っていれば、恋人に何があろうと心配になることはないでしょう。そのような気持ちが、夢に現れることがあるようです。
しかし、気持ちが薄れているだけであればまだ、修復できる可能性はあります。少しは恋人にまだ気持ちがあれば、恋人の関係を一度見直してみましょう。
嫌な部分などをお互いに話し合い、どうしてほしいのかなどもお互いに分かりあうことで、良い関係を築くことが出来る可能性が高くなるでしょう。
亡くなった恋人をボーっと見ている
恋人が自殺しなくなった姿をボーっと見ている夢は、自分が恋人を見て、どう思っているかによって意味が変わってきます。
亡くなっている恋人の姿を見て悲しんでいる場合には、恋人に対しての愛情の深さを現しています。現実にも、お互いに愛情が深く、良い関係を築けていることを現しています。
逆に、恋人が亡くなっている姿を見ても、悲しんでいない場合には、恋人と別れたいと思っていることを現しています。恋人との関係が悪化していることを意味しているため、夢でも恋人が亡くなっていても悲しむことはないようです。
恋人の自殺する夢は誰が死んだかで意味が変わる
夢の中であっても、実際に付き合っている恋人が出てくるとは限りません。架空の恋人や、今はまだ恋人ではない人などが夢に出てくる場合もあります。
どのような恋人が自殺したかによっても意味が変わってくるようです。基本的に誰かが死ぬ夢は吉夢ですが、一度亡くなって生き返る夢を見た場合には、吉凶両方の意味を持つこともあるようです。
片思いの人が死ぬ夢の意味
片思いの人が夢に出てきたら嬉しくなるでしょう。しかし、片思いの人との良い夢ではなく、片思いの人が自殺して亡くなってしまう夢を見る場合もあります。
片思いの人が亡くなってしまったら悲しくなる人が多いですが、片思いの人が亡くなる夢は吉夢の場合がほとんどのようです。
現実には、片思いの相手と良い方向に向かっていることを現しています。片思いの相手との関係がグッと近づき、付き合うことが出来る可能性もあるようです。
架空の恋人が自殺する夢の意味
恋人が自殺する夢を見た時に、全く知らない架空の恋人の場合もあるでしょう。自殺する夢の他にも、架空の人物が出てくることもあるでしょう。
もし、現実の恋人ではなく、架空の人物が自殺して亡くなる夢を見た場合には、運気アップを暗示しています。恋人の夢だから恋愛運がアップすると思っている人もいますが、恋愛運だけではありません。
金運や仕事運などもアップしていることを暗示しています。現実に恋人がいない人が、架空の恋人が亡くなる夢を見た場合には、新しい出会いがある可能性もあるでしょう。
もう亡くなっている恋人が自殺する夢の意味
大好きな恋人が現実に亡くなっている場合もあるでしょう。そのような恋人が、夢で再び亡くなる夢を見た場合には、幸運が舞い込んでくることを暗示しています。
再び恋人が亡くなる夢を見るのは、悲しい気持ちや辛い気持ちに襲われてしまう可能性もありますが、吉夢なので安心しましょう。現実には自分が成長していることを現しています。これから先、良い出会いが舞い込んでくる可能性もあるでしょう。
自殺を目撃する夢
自殺する夢ではなく、自殺を目撃する夢を見る人もいます。自殺を目撃する夢を見てしまうと、今日誰かの自殺を目撃してしまうのではないかと不安になる人も少なくありません。ここでは、自殺を目撃する夢の意味についてご紹介していきます。
知らない人の場合は運気が低下
全く知らない人が自殺するのを目撃している夢の場合は、運気が低下していることを現しています。家族や友人などが自殺する夢を目撃することもあるでしょう。
自分の知っている人が自殺するのを目撃している場合には、今の関係を壊したくないと強く思っていることを暗示しています。
強い思いが夢に現れることがあるようです。しかし、全く知らない人が自殺するのを目撃していた場合には、人間関係における運気が低下していることを現しています。
現実の中で、人間関係が上手くいっていなかったり、関わりたくない人が居たり、自分の回りに居てほしくない人が居るなどということが考えられます。
人間関係が上手くいっていない時などに、全く知らない人が自殺するのを目撃している夢を見ることがある様です。
知っている人が自殺するのを目撃している場合に、現実でお互いの関係性に不安を感じているのであれば、改善する努力をしてみましょう。それでも不安になるのであれば、今自分が思っていることを相手に伝える事で、良い関係を築くことが出来るでしょう。
集団自殺を目撃する夢の意味
自殺する夢にも種類があるでしょう。家族や友人が自殺したり、飛び降り自殺する夢を見ることもあるでしょう。中には、集団自殺を目撃する夢を見る人も居るようです。
集団自殺を目撃する夢を見た場合には、人との関わりが上手くいっていないことを現しています。集団自殺を目撃するということもあり、集団の中に苦手な人が居る可能性が高いようです。
ずっとそのままでは、ずっと集団自殺を目撃する夢を見てしまう場合があります。苦手な人とどうやって関わっていくのか、早急に対策を考える必要があります。
改善方法を見つけないと、ずっと苦手な人に足を引っ張られてしまうことにもなりかねません。将来的にも良いことが起こらないため、速やかに改善方法を見つけましょう。
改善方法は、苦手な人に対してではありません。自分の精神状態を安定させることが一番の改善策でしょう。精神状態を安定させておくことで、苦手な人に何をされても強い心で、対応することが出来るでしょう。
家族が自殺する夢
夢であっても、家族が自殺する夢を見てしまうと悲しくなるでしょう。家族が自殺するのではないかと不安になってしまう人もいるようです。しかし、夢が現実になることはほとんどありません。ここでは、家族が自殺する夢を見た時の意味をご紹介していきます。
現状のあなたの人間関係を現す
家族が自殺する夢は、とても衝撃的で、夢から目覚めた時も嫌な気分になるでしょう。家族が自殺する夢を見たら、現実でも家族に災いが訪れるなどと考え込んでしまう人も少なくありません。
しかし、家族が自殺する夢を見たとしても、現実でも家族が自殺するということはほとんどありません。家族が自殺する夢を見た場合には、現状の人間関係を現しているようです。
自殺する夢に出てきた家族との関係によって意味も変わってきます。もし、自殺する夢に出てきた家族の仲が良かった場合には、今まで仲が良かった人との関係が上手くいっていないことを現しています。関係が上手くいっていないため、その人との関係を修復したいとも思っているようです。
逆に、自殺した家族と仲が悪かったり、疎遠になっている場合には、疎遠になっている人のことが気になり、連絡を取りたいと思っていることを現しているようです。そのような場合は、悪い夢ではなく、対人関係の運気がアップしていることを現しているため、吉夢となるでしょう。
家族が死ぬ基本的な意味
家族など、身内が死ぬのは自分にとって、目覚めの悪い夢でしょう。家族が自殺する夢や死ぬ夢は、現実に起こるのではないかと不安になり、一日ソワソワしている人も居るでしょう。
しかし、夢が現実に起こることはほとんどありません。逆に、誰かが死ぬ夢を見た場合には吉夢の可能性が高いと言われています。
家族が自殺や死ぬ夢を見た場合には、これから新しい展開が待っていることを暗示している夢でもあるようです。自分に新しい展開が訪れるだけでなく、家族や身内に良いことが訪れる可能性もあるようです。しかし、夢に誰が出てきたのかによっても、意味が変わってくるようです。
父親が自殺・死ぬ夢
家族の中でも親が死ぬ夢は、自分が親から自立しようとしている時に見る夢のようです。健全に成長しているということなので、吉夢と言ってもよいでしょう。
しかし、父親の場合は少し意味が異なります。父親という存在は、誰よりも家族の中で権力や権威がある存在でしょう。
そのため、父親が自殺や死ぬ夢を見た場合には、現実で何らかの圧力を感じている場合があります。その圧力から解放されたいという意味の可能性もあります。
母親が自殺・死ぬ夢
父親と同じように、親が自殺や死ぬ夢を見た場合には、自分が自立に向かっていることを暗示しています。父親と違い、母親は母性の象徴とも言われ、自分の子供を守ろうとする強い思いがあります。
そのような母親が亡くなる夢は、母親も自立に向かって前向きでいるということを暗示しているようです。
息子が自殺・死ぬ夢
現実に居る息子や実際にはいない息子でも同じことが言えますが、自分の夢を叶えたいと強く思っている人が見る夢でもあります。大人につれて、自分の夢を諦めなければいけない場合もあるでしょう。
しかし、小さいころの夢を大人になっても叶えたいと強く思っている人は、息子が自殺したり、死ぬ夢を見ることがあるようです。
娘が自殺・死ぬ夢
女性は男性と違い、感情のままに行動してしまうこともあります。息子が死ぬ夢は、夢を叶えたいということを現していますが、娘が死ぬ夢は、もっと現実的に考えようという暗示でもあります。感情的に動くことを諦めて、冷静に現実を受け止めて進もうということを現しています。
刃物で自殺する夢
誰が自殺するのか、何で自殺するのか、自殺を目撃していたのかなど、自殺する夢によっても意味が異なります。飛び降りで自殺した時と目撃している意味では全く違います。ここでは、刃物で自殺する夢の意味についてご紹介していきます。
恋愛関係に限定して後悔している
自殺する夢には、様々な種類があります。飛び降り自殺や首つり・刃物を使って自殺する夢を見る場合もあるでしょう。
夢の中で刃物を使って自殺する夢は、恋愛関係に限定して、何かに後悔しているということを現しています。今付き合っている恋人に何か隠し事をしていたり、過去の恋愛で後悔していることがある人も居るでしょう。
ずっと、そのこについて気になっているという人は、刃物を使って自殺する夢を見ることもあるようです。刃物を使うということは、恋人に対して後ろめたいことがあり、夢に現れてしまうようです。
今の恋愛で隠し事など、後ろめたいことがあるという人は、自分だけで解決することは難しいでしょう。素直に、恋人に話したり、友達に相談することをおすすめします。
自殺する夢は状況によって大きく変化する!
自殺する夢は、一つの意味しかないという訳ではありません。誰が自殺するのか、どのような自殺の仕方をするのかなどによっても意味が異なります。基本的に、人が死ぬ夢は吉夢となることが多いので、不安になることはないでしょう。