末っ子長女の性格・特徴11選!恋愛傾向や相性のいい男性のタイプもチェック!

末っ子長女の性格・特徴11選!恋愛傾向や相性のいい男性のタイプもチェック!

「末っ子長女」の性格と特徴をまとめました。末っ子長女とはどのような女性のことを指す言葉か知っていますか?この記事では「末っ子長女」の性格と特徴などの分析から、恋愛傾向や相性のいい男性のタイプも紹介します。血液型別の末っ子長女の特徴も要チェックです。

記事の目次

  1. 1.末っ子長女の性格から恋愛傾向まで紹介!
  2. 2.そもそも末っ子長女とは?
  3. 3.末っ子長女の性格・特徴11選
  4. 4.末っ子長女の恋愛傾向
  5. 5.血液型別の末っ子長女の特徴
  6. 6.末っ子長女と相性の良い男性・悪い男性
  7. 7.末っ子長女はわがままだけど魅力のある女性

末っ子長女の性格から恋愛傾向まで紹介!

Photo byBessi

「末っ子長女」は兄弟の中で念願叶って生まれた唯一の女性ということもあり、両親からも兄弟からも甘やかされて育つ傾向があります。そのため、天真爛漫で世間知らず、甘え上手などの特徴があるようです。

この記事では「末っ子長女」の11の性格と特徴だけでなく、そこから分析できる恋愛傾向や相性の良い・悪い男性、血液型別の特徴について紹介します。

末っ子長女の女性は自分に当てはまる部分があるのか、末っ子長女の女性に想いを寄せている男性は、恋を叶えるために気になる末っ子長女の特徴が参考になるかもしれません。末っ子長女に関心がある男性・女性も要チェックです。

そもそも末っ子長女とは?

Photo byOmarMedinaFilms

末っ子長女の性格・特徴を紹介する前に、まずは「末っ子長女」という言葉の意味について知ることが大切でしょう。末っ子なのに長女とはどういうことでしょうか。ここからは、末っ子長女とは?について紹介します。

男兄弟の中で末っ子の女性

Photo by kait jarbeau is in love with you

まず、末っ子長女を「末っ子」と「長女」に分けて考えてみましょう。「末っ子」とは、兄弟の中で一番年下、兄弟の中で一番最後に生まれた子供のことです。

2人兄弟の場合は、一般的に下の子供のことを「弟」や「妹」と呼びます。「末っ子」という表現は、一般的に3人以上の兄弟に対して使う言葉です。「長女」とは、兄弟の中で一番最初に生まれた女性のことです。

つまり「末っ子長女」とは、男兄弟の中で末っ子の唯一の女性ということです。兄弟の中では末っ子ですが、女性は1人なので長女となります。男兄弟の中で唯一の女性ということで、両親からも兄弟からも愛され、甘やかされて育てられる傾向があるようです。

末っ子長女の性格・特徴11選

Photo by thetejon

末っ子長女の性格と特徴としてこの記事では11種類の項目をピックアップしました。男兄弟の中で唯一の女性として育てられる末っ子長女にどのようなイメージを持っているでしょうか。

イメージとは違う一面を持っている可能性もある、末っ子長女の具体的な性格と特徴の傾向を詳しく見ていきましょう。ここからは、末っ子長女の性格・特徴11選について紹介します。

①負けず嫌い

Photo bypanajiotis

1番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「負けず嫌い」です。末っ子長女の競争相手は兄達です。何でも兄達が譲ってくれる性格の場合は、お嬢様気質になりがちです。

しかし、おもちゃやおやつなど取り合いになるような兄弟の中で育った女性は、自分の力で勝ち取る必要があります。そのため、必然的に負けず嫌いになる傾向があります。

社会に出ても人一倍負けず嫌いな性格の末っ子長女は、兄達との人間性が関係しているのかもしれません。勝つために努力を怠らないので、周囲が男性ばかりの中でもたくましく生き抜くことができるでしょう。

②行動力がある

Photo byStockSnap

2番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「行動力がある」です。両親や兄弟から甘やかされて大切に育てられた末っ子長女の中には、一日も早く独り立ちして生きていけるよう、自ら率先して行動できる女性も多くいます。

集団生活の中でどのように立ち振る舞えばよいのか自然と身につけているため、人間関係の構築を得意として広い人脈を武器とします。会社を立ち上げたり人生のよきパートナーを見つけるなど、積極的に動ける行動力があるようです。

③甘え上手

Photo byptksgc

3番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「甘え上手」です。両親や兄弟から愛され甘やかされて育てられた末っ子長女は、甘え上手な女性に成長する傾向があります。これは、日常の中で上手に甘える方法を自然に身につけていることが考えられます。

末っ子長女の兄弟は男性のみのため、男心をがっしり掴む甘え方が自然にできてしまいます。男兄弟には厳しく接しても、末っ子長女にはつい甘やかしてしまう父親も多い傾向があります。父親にどう接すればよいのか、女の子は子供心に理解している可能性が高いことも影響しているのでしょう。

末っ子長女の甘え上手な性格は、社会に出てからも役に立ちます。会社の上司や恋人などの男性に対し嫌みのない甘え上手な一面を発揮し、自分の思い通りに希望を叶えることを得意とするようです。

④男勝り

Photo byMyriams-Fotos

4番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「男勝り」です。アグレッシブな兄達やその友達と一緒に遊ぶ日常生活を送った末っ子長女は、男勝りな女性に成長する傾向があります。行動や仕草、考え方など、すべての基準が男性目線になりがちです。

⑤天真爛漫

Photo byJillWellington

5番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「天真爛漫」です。子育てでは、男の子の方が手がかかり、女の子は育てやすいと一般的にいわれています。男の子は比較的わんぱくで、親が想像しないようなことをします。そのため、常に見ていないと何をしでかすか分からない傾向があります。

末っ子長女には、最低でも兄が2人いることになります。両親は兄達への世話に追われるため、末っ子長女への子育てまで手がまわらず、自由にさせる傾向があります。

また、兄達の子育てが大変だった分、女の子の子育てが楽に感じることもあるようです。中には、母親と同性ということもあり、気持ち的に余裕を持って末っ子長女のしたいよう自由に育てる場合もあります。このように育てられた女性は、何にも縛られることがなく天真爛漫な性格になる傾向があります。

末っ子長女は周囲の意見を聞かず自分の信念に従って行動するので、時には自分勝手な性格だと言われてしまうこともあるでしょう。

⑥冷静・クール

Photo byNissor

6番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「冷静・クール」です。末っ子長女の中には、唯一の女性だからこそ甘やかされずに育てられる人もいます。

そのように育てられた女性は、自分の意見を聞いてもらえないことが分かっているので、周囲にも期待や希望が持てない傾向があります。そのため、常に冷静に物事を判断し、クールな性格と周囲にいわれてしまうことも少なくありません。

⑦細かいことを気にしない

Photo byLazare

7番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「細かいことを気にしない」です。末っ子長女には最低でも兄が2人いるため、両親も子育てが大変です。

長男には手をかけ子育てに奮闘していても、人数が増えればそれだけ細かいことを気にすることが難しくなります。そのような両親の子育て傾向により、末っ子長女も細かいことを気にしない性格になりがちです。

⑧外では何も主張できない

Photo byFree-Photos

8番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「外では何も主張できない」です。家族間で甘やかされて育った末っ子長女は、自分の意見を主張しなくても周囲が気を利かせていろいろお世話をしてくれるでしょう。そのため、自分の意見を主張するという行為が不得意になる傾向があります。

一歩外に出ると家族は誰も助けてくれないため、自分では何も主張できない人に育ってしまうことも少なくありません。自分の言葉で何かを相手に伝えるという経験が少ないことが原因かもしれません。

⑨要領がいい

Photo byStockSnap

9番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「要領がいい」です。末っ子長女に限らず、末っ子は要領がいいという傾向があります。

兄や姉の行動を日頃から見ているので、観察能力や判断能力が自然と養われていきます。自分がどう行動すれば両親が喜ぶのか、褒められるためにはどうしたらよいのか、これをすると怒られるなどの知識を身につけ、自然と要領よく生き抜く術を得ていきます。

家族間だけでなく、学校や社内での人間関係でも要領がいい傾向があります。これは、観察能力や判断能力が磨かれているためといえるでしょう。

⑩世間知らず

Photo byRondellMelling

10番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「世間知らず」です。家族に守られて育てられた末っ子長女は、世間知らずで成長してしまう傾向があります。社会に出て初めて自分が世間知らずな人間であることを認識する末っ子長女も少なくありません。

⑪我が強い

Photo bydanielsampaioneto

11番目に紹介する末っ子長女の性格・特徴11選は「我が強い」です。兄弟で唯一の最後に生まれた女性ということもあり、末っ子長女は自由で好き勝手な行動を許されて育つ人も少なくありません。

自分の思い通りになる人生を歩んできているので、社会に出た時も同じように行動しがちです。周囲からは、自分勝手な人、我が強い人と思われても仕方がないのかもしれません。

末っ子長女の恋愛傾向

Photo byNietjuh

末っ子長女の恋愛傾向として、この記事では5種類の項目をピックアップしました。末っ子長女に想いを寄せている方は、恋を実らせるために参考にしてください。ここからは、末っ子長女の恋愛傾向について紹介します。

自分から告白することが少ない

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する末っ子長女の恋愛傾向は「自分から告白することが少ない」です。自分から行動しなくてもよい環境で両親や兄達から甘やかされて育った末っ子長女は、恋愛においても同じです。自分から告白しなくても自然と周囲から寄ってくる傾向があるので、告白することは少ないです。

これは、末っ子長女が育てられた環境の中で、自然と男心をぐっと掴む甘え方を自然に身につけていることが理由として上げることができるでしょう。

ただし、自分から積極的に行動することを苦手とする末っ子長女は、好きになった男性にアピールすることを得意としません。気持ちを上手く伝えることができないので、自分から告白することが少ない傾向があります。

自分が末っ子長女の場合は、相手から言い寄られることを待っていると、本当に好きな男性とは一生付き合えない可能性もあります。付き合ってから好きになり結婚してよかったと言える人生を歩んでいる人も少なくありませんが、心に決めた男性がいるのであれば、勇気を出してみましょう。

甘えられる男性が好き

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する末っ子長女の恋愛傾向は「甘えられる男性が好き」です。甘やかされて育てられた末っ子長女は、自分の我がままを聞いてくれる甘えられる男性を好む傾向があります。自分が兄達や両親に対して接してきた態度や行動などが受け入れられないような男性とは長続きしないようです。

どんなに好きな男性でも、甘えられない瞬間が別れの決定打となる可能性もあります。末っ子長女の甘えをすべておおらかに受け止められる男性であれば、恋愛は上手くいくようです。

自分が末っ子長女の場合は、甘えられる男性ばかり選んでいると、自分の直すべき悪い部分を指摘してもらえなくなります。向上心があり成長したいと考えているのであれば、甘えさせてくれるだけでなく、一緒に成長できる相手を選ぶとよいでしょう。

年上男性に惹かれやすい

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する末っ子長女の恋愛傾向は「年上男性に惹かれやすい」です。年上の兄達と育ってきた環境の影響もあり、同年代や年下の男性は頼りない、子供っぽいなどの理由で恋愛対象外と考える傾向があります。

頼りになる男性、信頼できる男性、尊敬できる男性などを好むため、ひと回り以上離れた年上の男性を好きになることも珍しくありません。敬慕から恋愛感情が生まれることもあるようです。兄達の友達や学校の先生・先輩、会社の上司や先輩などに好意を抱く傾向があります。

相手の男性を束縛しがち

Photo byStockSnap

4番目に紹介する末っ子長女の恋愛傾向は「相手の男性を束縛しがち」です。両親の愛情も兄達の愛情も独り占めして育てられた末っ子長女は、恋愛においても男性を束縛しがちです。

男性が自分だけを見て大切にしてくれることを願うため、自分以外の女性と仲良くしている現場を目撃したり、女性の友達がいるだけで怒り狂う女性も少なくありません。自分の思い通りにならなければ、束縛がどんどんエスカレートする可能性もあります。

末っ子長女と付き合う男性は、女性が自分だけを愛していると安心できる環境を作る必要があるかもしれません。常に干渉されたり束縛されることを嫌う男性とは長続きしないでしょう。

ただし、自分の我がままが通る自由に育てられた末っ子長女は、自分が干渉されたり束縛されることは嫌います。男性に束縛されるこに我慢の限界を感じたら、別れを選択する可能性は高いといえるでしょう。

尽くすより尽くされたい

Photo byaliceabc0

5番目に紹介する末っ子長女の恋愛傾向は「尽くすより尽くされたい」です。両親や兄達から愛されて育てられた末っ子長女は、恋愛においても男性から無条件に愛されて尽くされることを望む傾向があります。

自分が尽くすよりも尽くされることに慣れているので、恋愛に対しても尽くすより尽くされたいという感情を持っています。そのため、尽くしてくれる男性を好きになる傾向があります。

自分が末っ子長女の場合は、尽くしてもらうことを当たり前に思っていると、その態度に限界を感じて男性から離れてしまう可能性もあります。尽くしてくれることにも感謝することで、よい関係を築くことができ長続きするのかもしれません。

血液型別の末っ子長女の特徴

Photo bymohamed_hassan

末っ子長女を血液型別に分けて特徴をまとめました。末っ子長女の性格や特徴は、育てられた環境だけでなく血液型でも違いが出る傾向があります。

自分が末っ子長女である場合や末っ子長女に想いを寄せている男性、周囲にいる末っ子長女の性格は、血液型からも女性の特徴を知ることができるかもしれません。あくまでも一般的な特徴ですが、参考にしてみてはいかがでしょうか。ここからは、血液型別の末っ子長女の特徴について紹介します。

A型の末っ子長女

Photo byractapopulous

1番目に紹介する血液型別の末っ子長女の特徴は「A型の末っ子長女」です。A型の末っ子長女は、几帳面でしっかり者、世話好き、気配りができるなど、長女としての特徴があります。

しかし、家族のように気を許せる相手に対しては末っ子の一面が出てしまうため、天真爛漫で我が強いなどの特徴があります。

A型と長女の特徴が生かされると、社会に出ても自分でこなせる長女気質で頼りにされることも多いです。要領がいいことも好転して、仕事も人間関係も上手くこなせる傾向がある一方、実は甘え上手でわがままという両極端な傾向があります。

B型の末っ子長女

Photo byractapopulous

2番目に紹介する血液型別の末っ子長女の特徴は「B型の末っ子長女」です。B型の末っ子長女は、マイペースで自己中心的、我が強いなど末っ子の特徴があります。

そのため、末っ子長女の特徴である天真爛漫な性格がより強調される傾向があります。ただし、末っ子長女は甘え上手で人当たりが良いため、B型でも相手を不快な気持ちにさせることなく世渡り上手な一面があるでしょう。

O型の末っ子長女

Photo byractapopulous

3番目に紹介する血液型別の末っ子長女の特徴は「O型の末っ子長女」です。O型の末っ子長女は、おおらかで愛情深い、気持ちを許した相手には尽くす特徴があります。

ただし、自分が尽くす以上に尽くされたいという想いが強いため、恋愛においては干渉や束縛が強い傾向があります。末っ子長女の恋愛傾向である尽くすより尽くされたい性格がより強調される可能性があります。

O型の末っ子長女は用心深い性格のため、打ち解けるまでには時間がかかるかもしれません。しかし、気持ちを許した相手には甘え上手なので、焦らずゆっくり距離を縮めていくとよいでしょう。

AB型の末っ子長女

Photo byMAKY_OREL

4番目に紹介する血液型別の末っ子長女の特徴は「AB型の末っ子長女」です。AB型の末っ子長女は、気が変わりやすい気分屋・お天気屋な特徴があります。

細かいことを気にせず明るく楽しむ傾向が強いですが、何か気に障ることが起こると、途端に機嫌を損ねてしまいます。さっきまで陽気に笑っていたかと思えば急に怒り出す、すねてしまう、やる気のない態度に変わることも少なくありません。

このような性格の人に慣れていない場合は、AB型の末っ子長女は付き合いずらい人と判断されてしまうでしょう。相手にして欲しい時と自分の時間を大切にしたい時があるため、猫のような性格と表現されることもあります。

左利きの男性・女性の特徴19選!血液型別性格の違いや恋愛傾向などを詳しく調査のイメージ
左利きの男性・女性の特徴19選!血液型別性格の違いや恋愛傾向などを詳しく調査
左利きの人特有の性格的な特徴はあるのでしょうか?男性か女性かによって特徴は変わってきます。左利きの人の中でも血液型によって特徴の違いはでてくるのでしょうか?全世界に10パーセントしかいない左利きの人について考察してみました。
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!のイメージ
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!
B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

末っ子長女と相性の良い男性・悪い男性

Photo by3194556

末っ子長女と男性の相性として、この記事では「相性の良い男性」と「相性の悪い男性」に分けてまとめました。人間誰しも個人差があり、末っ子長女とひとまとめで考えることは難しい部分もあります。

しかし、ある程度偏った傾向は見受けられるので、恋愛において参考になる部分もあるでしょう。ここからは、末っ子長女と相性の良い男性・悪い男性について紹介します。

相性の良い男性

Photo bypixel2013

まず始めに紹介するのは、末っ子長女と「相性の良い男性」です。末っ子長女は兄達と過ごしてきたこともあり、家族構成としては長男との相性がよいでしょう。

常に末っ子長女を守り、何でも受け入れてくれる包容力のある年上男性であれば、女性も甘えやすくわがままを言いやすい良好な関係を築くことができるでしょう。

末っ子長女は干渉したり束縛しがちですが、されることは嫌います。末っ子長女が好きな男性は、天真爛漫な性格を尊重し、自由にさせてあげるとよいでしょう。

また、兄達のように頼りがいがある面倒見のいい男性との相性も良いです。尊敬できる男性であれば、末っ子長女は兄達のように頼り甘えることができるでしょう。

相性の悪い男性

Photo byRobsonWojcik

次に紹介するのは、末っ子長女と「相性の悪い男性」です。包容力があり頼りになる男性を求める末っ子長女の場合、似たような環境で甘やかされて育った末っ子長男との相性は微妙かもしれません。

お互いに求める相手の理想像が同じであれば、甘えられない・頼りにならないなどの理由で上手くいかないでしょう。

ただし、末っ子長女と末っ子長男はお互いに気配り上手な傾向があります。相手の意見を尊重し合うことができれば、喧嘩を避けようという意識から上手に付き合うことができる可能性があるため、相性が良い場合もあるでしょう。

末っ子の性格の特徴を徹底分析!恋愛や仕事での傾向もチェック!のイメージ
末っ子の性格の特徴を徹底分析!恋愛や仕事での傾向もチェック!
兄弟の中で末っ子とはどういった性格になりがちでしょうか?末っ子には長男長女とはまた違った特徴があります。ここでは、末っ子の性格の特徴を紹介します。恋愛や仕事の傾向、末っ子との相性が良いのはどんなタイプかまで詳しく解説しますので、是非参考にしてみてください。

末っ子長女はわがままだけど魅力のある女性

Photo by James Dennes

末っ子長女の性格と特徴、恋愛傾向などについて紹介した通り、わがままだけど甘え上手でほっとけない、魅力的な女性の傾向があります。末っ子長女に想いを寄せている男性は、恋を叶えるためにこの記事の内容を参考に行動してみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事