すごい人の特徴17選!性格・心理やオーラがある人になる方法・習慣も紹介!

すごい人の特徴17選!性格・心理やオーラがある人になる方法・習慣も紹介!

周囲の人達から「すごい人」と言われる人が時々いますが、「すごい人」とはどういう人のことを言うのでしょうか。「すごい人」と言われる人の特徴17選や、「すごい人」の性格や心理、オーラがある人になる方法や習慣などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.すごい人の特徴・性格17選
  2. 2.すごい人の心理
  3. 3.すごい人になるための方法・習慣
  4. 4.すごい人のオーラを出す方法
  5. 5.すごい人とすごいと思われたい人の違い
  6. 6.すごい人は向上心が強くストイックで人を傷つけない

すごい人の特徴・性格17選

Photo bySarahRichterArt

世の中には時々「あの人はすごい人だ」と言われる人がいますが、それらの「すごい人」には共通する性格や特徴があります。いったいどのような性格や特徴の人が、周囲の人達から「すごい人」だと言われるのでしょうか。「すごい人」の特徴や性格の17選をご紹介しましょう。

怒りをコントロールして穏やか

Photo byStockSnap

「すごい人」と言われる人は、怒りをコントロールして穏やかだという性格的な特徴があります。ちょっとしたことなどで怒ったりすることはなく、穏やかな性格なので周囲といさかいを起こしたりしません。逆にちょっとしたことですぐに怒る人は「小物」などと揶揄されます。

顔色が変わらず・大物オーラがある

Photo byPexels

「すごい人」と言われる人は、顔色が変わらず大物オーラがあるという特徴もあります。「すごい人」と言われる人は小さなことでいちいち顔色を変えたりせず、いつでもどっしりと構えていて余裕があり、いかにも大物だというオーラを放っていて、他の人達とはひと味違います。

自分の意思が強い

Photo bymelancholiaphotography

「すごい人」と言われる人は、自分の意志が強いという性格的な特徴があります。「すごい人」だと周囲の人達から言われる人は、一度決めたことは必ず貫き通すという性格なので、何か始めたら途中で放り出したりせず、必ずやり遂げるというとても強い意志を持っています。

客観的な思考が上手い

Photo by2704056

「すごい人」と言われる人は、客観的な思考が上手いというのも特徴です。多くの人は自分自身を客観的に見ることが上手くないため、周囲の人とトラブルを起こしたりすることもありますが、「すごい人」と言われる人は自分自身を客観的に見ることができるため、冷静に自己診断ができます。

臨機応変に行動できる

Photo bysasint

「すごい人」と言われる人は、臨機応変に行動できるという特徴も持っています。何かトラブルが起こっても即座に対応して迅速に処理できる人は「すごい人」と言われることが多いですが、それはその人が常に冷静に物事を見る性格で、多くの知識や経験を持っているためだと言えます。

途中で物事を投げ出さない

Photo byjarmoluk

「すごい人」と言われる人は、途中で物事を投げ出さないという特徴もあります。先にもご紹介したように「すごい人」だと周囲の人から言われる人は、自分の意志が強いという性格的な特徴があります。そのため、一度決めたら途中で物事を投げ出さず必ずやり遂げるということです。

起きてしまったことにくよくよしない

Photo byPexels

「すごい人」と言われる人は、起きてしまったことにくよくよしないという性格も特徴的です。普通の人は失敗するとしばらくひきずったりして落ち込んだりしますが、「すごい人」と言われる人は起きてしまったことにくよくよせず、しゃきっと気持ちを切り替えることができます。

完璧を求めすぎない

Photo byStockSnap

「すごい人」の特徴や性格はまだ他にもあります。完璧を求めすぎないというのも、「すごい人」と言われる人の性格的な特徴です。何事も完璧にこなそうとして焦ったりする人も多いですが、「すごい人」は完璧を求めすぎないので、焦ったり自分を責めたりせず余裕を持っています。

陰で努力できる

Photo byFree-Photos

「すごい人」と言われる人は、陰で努力できるという特徴も持っています。目立ちたがりの人の場合「頑張ってるから見て見て」と、表で自分の努力を見せつけたがる傾向にありますが、「すごい人」は誰にも見られていない所でこっそり努力することができ、しっかりと成果を出すことができます。

チャレンジ精神が旺盛

Photo bysasint

「すごい人」と言われる人は、チャレンジ精神が旺盛です。「すごい人」は好奇心が旺盛な性格なので、まだやったことのないことなどに挑戦することが大好きです。また、やり遂げる強い意志を持っているうえに失敗を恐れないため、新しいことにどんどんチャレンジすることができます。

交流関係が広い人気者

Photo byStockSnap

「すごい人」と言われる人は、交流関係が広い人気者だという特徴があります。「すごい人」は他人との壁を作らない人が多いので、自分とは全く共通点のない人とも友達になれます。また、他人を拒絶したり否定したりしないので、そういった点でも好かれることが多く人気者になります。

周囲の気持ちを大切にする

Photo byrawpixel

「すごい人」の性格的な特徴として他には、周囲の気持ちを大切にするという点も挙げられます。「すごい人」と言われる人は、周囲の人達の気持ちをしっかりと考えて行動するため、好かれることが多いです。されたら嫌なことや言われたら傷つくことなどをしっかりと把握していると言えます。

価値観の多様性を認める

Photo byFree-Photos

「すごい人」と言われる人は、価値観の多様性を認めるという性格的な特徴があります。人それぞれ価値観が違うため、価値観の違う相手とは相いれないという人もいますが、「すごい人」は自分とは価値観の違う相手であっても、「そういう考え方もあるよね」と当然のように受け入れます。

自慢が少ない

Photo byStockSnap

「すごい人」と言われる人は、自慢が少ないというのも特徴の一つです。「すごい人」は自分自身のことを「すごい人」だとは思っていません。また、「すごい人」は自分には自慢できることはあまりないと思っていますので、人に自慢をすることはほぼありませんし、自慢は人を不愉快にすることを知っているので自慢などはしません。

謙遜が上手い

Photo byStockSnap

「すごい人」と言われる人は、謙遜が上手いという特徴もあります。「すごい人」は人から褒められることが多いですが、ほめられても謙遜をすることが多いです。「すごい人」は自分自身をすごいとは思っていないので、ほめられるほどのことをしていないと思っているから謙遜するとも言えます。

恩義を忘れない

Photo byskeeze

「すごい人」と言われる人は、恩義を忘れないという特徴もあります。「すごい人」は自分が他人に色々してあげたことなどは忘れてしまいますが、他人にしてもらったことは決して忘れません。そしてその人に対して何度も何度も恩返しをするというのも、「すごい人」の特徴です。

非難されることも多い

Photo byStockSnap

「すごい人」と言われる人は、非難されることも多いという特徴があります。「すごい人」に対して嫉妬して見当違いな非難をする人もいて、「すごい人」への非難はそういった嫉妬から来るものが多いです。そのような嫉妬の非難に対しても「すごい人」は動じず、自分を磨く努力を黙々と続けます。

すごい人の心理

Photo byandreas160578

「すごい人」の特徴や性格についてご紹介しましたので、次は「すごい人」の心理についてご紹介します。「すごい人」だと周囲の人達から言われるような人には、共通する心理があります。それらの心理によって「すごい人」は「すごい人」になるのだと言うことができます。

「すごい人」と言われる人はどのような心理なのか、「すごい人」の心理についてご紹介しましょう。

才能におぼれない

Photo byludi

「すごい人」の心理の一つ目は、才能におぼれないという心理です。「すごい人」と言われる人は、様々な才能を持っていることが多いですが、本当に「すごい人」はそれらの才能におぼれることは決してありません。それどころかそれらの才能をさらに伸ばすために、陰で努力を続けます。

責任感・正義心が強い

Photo byjarmoluk

「すごい人」の心理の二つ目は、責任感や正義心が強いという心理です。「すごい人」と言われる人は、責任感が強いので頼まれたことなどは決して放り出したりしません。また、「すごい人」は正義心が強いので、いじめなどの悪いことから目を反らさず何とか解決しようとします。

物事を受け入れる気持ちが強い

Photo byFree-Photos

「すごい人」の心理の三つ目は、物事を受け入れる気持ちが強いという心理です。「すごい人」は何事も受け入れる器の大きさがあるため、自分とは正反対の意見でも否定したりしません。それどころか自分とは反対の意見の中にある良さなどを発見し、受け入れることでさらに自分を高めます。

向上心が強い

Photo byFree-Photos

「すごい人」の心理の四つ目は、向上心が強いという心理です。「すごい人」と言われる人は自分自身を甘やかさないため、常に「さらに上に」という姿勢を保っています。「すごい人」は向上心が強いため次々と色々な事をマスターすることもでき、どんどん自分を高め続けていきます。

すごい人になるための方法・習慣

Photo byMinistaJazz

ここまで「すごい人」の特徴や性格や心理などをご紹介してきましたので、「すごい人」とはどのような人なのかがかなりわかったでしょう。ですが「すごい人」と言われる人の特徴や性格などについて知って、「自分はすごい人にはなれない」と自信を失ってしまう人もいるでしょう。

実はどんな人でも「すごい人」になる方法があります。ちょっとしたことに気をつけるだけでも「すごい人」に近づくことができます。それでは、「すごい人」になるための方法や習慣についてご紹介しましょう。

目標を決めて努力する

Photo byklimkin

「すごい人」になるための方法や習慣の一つ目は、目標を決めて努力することです。「すごい人」と言われる人の多くは、明確な目標を持ってたゆまぬ努力を続けています。そういった人達と同じように、何か一つの目標を決めて努力することが、「すごい人」になる方法の一つと言えます。

常に客観的な目線を持つ

Photo byFree-Photos

「すごい人」になる方法や習慣の二つ目は、常に客観的な目線を持つということです。「すごい人」と言われる人は常に自分を客観的に見て行動しています。他者から見て自分はどのような人間なのかを意識することはとても大切で、「すごい人」になるには客観的な目線を持つことも大切な方法と言えます。

人脈づくりを大切にする

Photo byrawpixel

「すごい人」になる方法や習慣の三つ目は、人脈づくりを大切にするということです。「すごい人」と言われる人は人との間に壁を作らないため、年齢性別かかわらずたくさんの友達がいます。そういった人脈によって救われることなどもありますので、人脈づくりを大切にすることも「すごい人」になる方法の一つになります。

気になったことを調べる習慣をつける

Photo bykaboompics

「すごい人」になる方法や習慣の四つ目は、気になったことを調べる習慣をつけるということです。「すごい人」と言われるに人は色々な事を良く知っている人が多いですが、それは気になったことを調べる習慣が身についているからです。気になったことを調べる習慣は「すごい人」になるために大切な習慣と言えます。

早寝早起きして規則正しく過ごす

Photo byFree-Photos

「すごい人」になる方法や習慣の五つ目は、早寝早起きして規則正しく過ごすということです。「すごい人」と言われる人は時間を無駄にしませんし、早寝早起きして規則正しく過ごすことで健康を保っています。早寝早起きして規則正しく過ごすことも「すごい人」になるために必要な習慣の一つです。

一日を計画的に過ごす

Photo byJESHOOTS-com

「すごい人」になる方法や習慣の六つ目は、一日を計画的に過ごすということです。「すごい人」と言われる人は無計画な一日を過ごしたりはせず、きちんと計画を立てて一日を過ごします。何時から何時には何をするかなど、一日を計画的に過ごすことも「すごい人」になる習慣として大切です。

験担ぎをする

Photo byBasti93

「すごい人」になる方法や習慣の七つ目は、験担ぎ(げんかつぎ)をすることです。験担ぎといってもおおげさなものではなく、「靴は右から履く」などの日常生活でのルーティーンも、験担ぎの一つになります。ですが「すごい人」の験担ぎはただ幸運を待つのではなく、心を落ち着ける習慣の一つですのでその点は押さえておきましょう。

すごい人のオーラを出す方法

Photo byLisaLiza

「すごい人」になる方法や習慣についてご紹介しましたので、次は「すごい人」のオーラを出す方法についてご紹介します。「すごい人」には大物っぽいオーラがありますが、実はまったく「すごい人」ではない普通の人であっても、「すごい人」であるかのようなオーラを出すことは可能です。

どうすれば「すごい人」のようなオーラを出すことができるのか、「すごい人」のオーラを出す方法についてご紹介しましょう。

姿勢を正す

Photo byAlyn

「すごい人」のオーラを出す方法の一つ目は、姿勢を正すということです。スマホなどを見ていると自然に姿勢が悪くなってしまいますが、悪い姿勢ではオーラは出ません。背筋をきちんと伸ばすだけで、背も高く見えますし顔も前に向きます。姿勢を正すだけでも「すごい人」のオーラが出せます。

自信をもって物事に接する

Photo byWikiImages

「すごい人」のオーラを出す方法の二つ目は、自信をもって物事に接するということです。「すごい人」というのは自信をもって行動していますが、そうでない人はあまり自信をもっていません。何事にも自信をもって接することによって、「すごい人」のオーラを出すことができます。

知識を増やす

Photo bykaboompics

「すごい人」のオーラを出す方法の三つ目は、知識を増やすということです。「すごい人」だと人から一目置かれているような人には、物知りな人が多いです。なので、知らないことをどんどん調べて知識を増やしていくと、自分に自信もつきますし「すごい人」のオーラが出せるようになります。

得意分野を伸ばす

Photo byMyriams-Fotos

「すごい人」のオーラを出す方法の四つ目は、得意分野を伸ばすことです。「すごい人」と言われる人は何でも器用にこなせる人が多いですが、普通の人はそういうわけにはいきません。まずは自分の得意分野を伸ばす努力をすることです。得意分野を伸ばせば自信がついて「すごい人」のオーラを出すこともできます。

前向きにすごす

Photo byPezibear

「すごい人」のオーラを出す方法の五つ目は、前向きにすごすことです。「すごい人」と言われる人は性格的に前向きで、失敗を恐れず行動しますし失敗しても引きずりません。「すごい人」のオーラを出すには、小さなことを気にしたりしないで前向きにすごすというのも大切です。

他人に寛容になる

Photo byStockSnap

「すごい人」のオーラを出す方法の六つ目は、他人に寛容になるということです。「すごい人」と他人から言われる人は、自分には厳しいですが他人に寛容です。嫌なことを言うような人などがいても気にせず、他人に寛容になるというのも「すごい人」のオーラを出すためには大切です。

すごい人とすごいと思われたい人の違い

Photo bybamcreations01

ここまで「すごい人」についてご紹介してきましたが、「すごい人」に対して「すごいと思われたい人」という人も存在します。「すごい人」と「すごいと思われたい人」には実は大きな違いがあります。「すごい人」と「すごいと思われたい人」の違いについてご紹介しましょう。

すごい人には実績があり自然体

Photo by422737

まず「すごい人」には実績があり自然体だと言えます。「すごい人」と言われる人は学業や仕事などにおいてかなりの実績がありますが、偉ぶったりせず自然体です。「すごい人」なのに「すごい人」ぶらないという点が、「すごい人」と「すごいと思われたい人」の大きな違いです。

すごいと思われたい人は劣等感が強く見栄を張る

Photo byFree-Photos

逆に「すごいと思われたい人」は劣等感が強く見栄を張る傾向にあります。劣等感が強すぎるあまりに見栄を張り、「すごい人」であるかのように振る舞いますが、「すごいと思われたい人」には実績がありません。なので本物の「すごい人」とは違い「すごいと思われたい人」は、張子の虎のような人だと言えます。

すごい人は向上心が強くストイックで人を傷つけない

Photo bykatiebennett4

「すごい人」の特徴や性格や心理、「すごい人」になる方法や習慣などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「あの人はすごい人だ」と周囲の人から言われる人は向上心が強く、ストイックで人を傷つけません。「すごい人」になりたいなら、「すごい人」を見習って考え方や物の見方を変えることから始めてみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事