「飄々としている」の意味!飄々とした人の特徴やなる方法も解説!

「飄々としている」の意味!飄々とした人の特徴やなる方法も解説!

「飄々としている」の言葉の意味や使い方や、飄々としている人との付き合い方、飄々とした人になる方法などを紹介します。一見つかみどころが無いように見える飄々とした人ですが、考え方や性格の特徴さえつかめたら、うまくコミュニケーションを取ることができますよ。

記事の目次

  1. 1.飄々としているの意味とは?
  2. 2.飄々としている人のイメージ
  3. 3.飄々とした人はシンプルな世界観を持っている?
  4. 4.飄々とした人の特徴
  5. 5.飄々とした人になる方法は?
  6. 6.飄々とした人との接し方
  7. 7.飄々とした人はモテる?
  8. 8.「飄々とした人」はほめ言葉になる?
  9. 9.飄々とした人の魅力を見つけて見習ってみよう!

飄々としているの意味とは?

「飄々とした人」というのは何となくイメージが出来るけど、具体的に意味を説明しようとすると、途端にわからなくなってしまいますよね。

今回は、「飄々としている」の意味や、飄々とした人の性格、なる方法などをご紹介します。飄々とした人が持つ独特な雰囲気や自由さを理解していきましょう。

「飄々としている」の読み方

Photo byblickpixel

「飄」は音読みで「ひょう」、訓読みで「つむじかぜ」です。「飄々としている」は「ひょうひょうとしている」と読みます。

「飄々としている」という表現は、日常会話で使う口語的な言葉というよりも、文字で見る文語的な使われ方が多いです。字面や意味はなんとなくわかっていても、とっさに読み方が出てこない人もいます。

「飄々としている」の意味

Photo byBen_Kerckx

「飄」は「つむじかぜ」とも読むように、もともとは風をあらわす文字です。「飄々としている」というのは、「風に吹かれてひらひらと流れ、掴みどころがない」「ぶつかることなくかわす、流す」といった意味合いで使われています。

物や人のあり方を表現しているだけなので、「飄々としている」という言い回し自体にはポジティブな意味もネガティブな意味も含まれません。飄々としている人に対して「自由で憧れる」と捉えるか、「逃げ回っている、不真面目」と捉えるかで意味合いが変わってくる特徴があります。

「飄々としている」の類語

Photo byFree-Photos

「暖簾に腕押し」「糠に釘」といった「響いているかがわからない」ニュアンスや、捉えどころや手ごたえがない意味を持つ言葉が類義語になります。ポジティブな類義語だと、「真に受けない」「うまくかわす」「しなやか」などの、ストレスを受け流せるイメージです。
 

良く使う言葉に言い換えるなら、ケロッとしてる、サラリと受け流す、スルースキル、こだわらない、読み切れない、喰えない人、などです。

「飄々としている」の反対語

Photo byskeeze

「飄々としている」の反対語は、ポジティブな面では「打てば響く」「芯を捉える」「こだわり」などの言葉があたります。「真正面からぶつかる」といった性格的な面での真面目さや、「しっかりと手応えを感じる」のような明確でわかりやすい印象の言葉です。

ネガティブな面での「飄々としている」の反対語は、「未練たらしい」「しがらみ」などの「執着」がキーワード。飄々としている人は、未練やしがらみ、執着などの「面倒くさいこと・状況」にとらわれないイメージでもあります。

飄々としている人のイメージ

Photo by Dick Thomas Johnson

飄々としている人は、上司からめちゃくちゃ怒られても真に受けずに流したり、「ネタ」と捉えるなど、ダメージを食らわないイメージがあります。しがらみに無縁で、自由人な面があり、無敵な感じです。

こだわりがないため柔軟に見える反面、真面目な人からは、不真面目でふざけているように見られがちです。怒られても反省の素振りが見えず、手ごたえがない様子が逆鱗に触れていることも。

飄々とした人はシンプルな世界観を持っている?

Photo bygeralt

飄々とした人の無敵感は、他人の思惑や無言のリクエストなどの「見えない・聞こえないことを察する努力はしない」ところにあります。また、「感情は受け取らず、言葉や事実のみを受け取る」のも上手です。「明確なことだけを認識する」「不確定なことはあえて首を突っ込んだりしない」というシンプルな世界観で生きているのです。

怒りをにじませながら指摘しても「あ、そうなの?知らなかった」とケロッとした顔で言えたり、反省がない様子で「じゃあ、次からそうするね」とあっさり返せるのも、「言葉だけを受け取る」ことを徹底しているから。

いちいち「いやな気持ちにさせちゃたのかな」と察することはしません。「いやな気持ちになりました」と言われれば「あ、そうなんだ」とはなりますが、それを「謝罪が欲しい」「反省や改善して欲しい」というリクエストに変換することも極力しません。

飄々とした人の特徴

次へ

関連するまとめ

人気の記事