鼻を触る心理は?何気ない仕草に隠されたサインの意味を男女別に解説!

鼻を触る心理は?何気ない仕草に隠されたサインの意味を男女別に解説!

鼻を触る仕草をするという人が周りに居るのではないでしょうか?ただの癖で鼻を触る人も居ますが、何かを伝えようとして無意識に行っている心理の可能性もあります。今回は、鼻を触る心理や何気ない仕草に隠されたサイン・意味を男女別にご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.鼻を触る心理が気になる!
  2. 2.鼻を触る心理について
  3. 3.鼻を触る心理【男女共通】
  4. 4.鼻を触る心理【男性】
  5. 5.鼻を触る心理【女性】
  6. 6.鼻を触る心理を見抜いて人付き合いに生かそう!

鼻を触る心理が気になる!

フリー写真素材ぱくたそ

無意識のうちに鼻を触る行為をしている人も居ますが、鼻を触るという行為には人それぞれ心理があるようです。何かを伝えようとしているために、無意識のうちに鼻を触る人がほとんどです。ここでは、鼻を触る心理についてご紹介していきます。

鼻を触る心理について

Photo byjambulboy

会話をしている時などに、鼻を触るという人も居るでしょう。鼻を触ることが癖のようになっている人や、この時にだけ鼻を触るという場合には、何らかの心理が隠されている可能性があります。ここでは、鼻を触る心理についてご紹介していきます。

何かしらのサインである可能性

フリー写真素材ぱくたそ

鼻を触る人が居たり、自分が良く鼻を触るという人も居るでしょう。鼻を触る人は、何らあのサインである可能性が高いようです。

自分の気持ちが思うように相手に伝える事が出来ないという心理や緊張などから鼻を触るという心理がある人も多いようです。

鼻を触るという人は、何かしらのサインである可能性があるため、自分が何を伝えたいのか、周りで鼻を触る人の心理などを感じ取ってあげる必要があるでしょう。

男女で違いがある

Photo byEliasSch

鼻を触るという心理は、男性と女性で少しずつ異なります。例えば、男性と女性で相手に好意がある場合に鼻を触ることがあります。

ですが、鼻を触る心理は異なり、男性は自分のプライドや緊張から鼻を触る人が多いようです。逆に女性は、男性に好意があることを隠そうとするときに鼻を触る心理があると言われています。

女性は、緊張したときなどに髪の毛を触るという心理がある人も多いですが、鼻を触る人も多い様です。鼻を触るという心理は、何かしらのサインである可能性が高いため、自分がどうして鼻を触るのか知る必要があるでしょう。

鼻を触る心理【男女共通】

Photo by5688709

鼻を触る人、髪の毛を触る人、爪を噛む人など、人によって癖は異なります。ですが、どのような癖にも何かしらのサインである可能性が高いようです。鼻を触る心理には何があるのか疑問に思うところです。ここでは、鼻を触る男女共通の心理についてご紹介していきます。

恥ずかしい

Photo byFree-Photos

鼻を触る心理で男性にも女性にも共通して言えることは、恥ずかしいという心理でしょう。顔の中で鼻は一番突き出ているため、自己主張を表している部分と言われています。

鼻が高いという言葉を耳にしたことがあるでしょう。何かをやり遂げて良い結果を残した時に鼻が高いという言葉で表されることがあります。

Photo byMyriams-Fotos

鼻が一番突き出ているため、誇らしい顔をしているという意味で使われています。一方で、鼻を触るという癖や隠すという心理には、褒められることに慣れていない時にする行為のようです。

褒められることに慣れていれば、堂々とした表情をしていますが、慣れていない人は照れくさくて恥ずかしいために、鼻を触るという心理が生まれるそうです。

気弱

Photo byFree-Photos

鼻を触るという心理には何かしらのサインであると言えますが、男性と女性に共通して言えることは気弱であるということでしょう。

普段の行動や会話などからは、気弱な部分は見えないという人も居るでしょう。ですが、自分の心理は行動に表れていることが多い様です。

Photo byStartupStockPhotos

会話中に急に鼻を触るという行動をし始めた場合には、気弱な部分は見られたくないけれど、強がっている心理の可能性があるようです。

男性にも女性にも言える心理ですが、特に男性の場合はプライドが高い人も多い為、気弱な部分を見せないように、強がって見えているだけの可能性があります。鼻を触るという行動は無意識のうちに出てしまうサインのようです。

自信がない

Photo by duvsbefilmoc

自分の心理は無意識のうちに行動に表れていることがほとんどです。何かしらのサインでもありますが、無意識のため自分では行動には表れていないと思っている人が多い様です。

「この人いつもよりも鼻を触る回数が多いな」などと思った場合には、自分に自信がないという心理の可能性があります。

Photo byijmaki

完璧主義者やプライドが高い人など、自分には絶対の自信がある人であっても、少しでも自信がないという心理は行動に出てしまいます。

女性であれば、自分の容姿にコンプレックスを隠そうとしている人も少なくありません。誰でもコンプレックスを隠そうとする心理が働きます。鼻を触るという行動は、自分の鼻にコンプレックスを抱えている心理の可能性も高いようです。

緊張の表れ

Photo byJESHOOTS-com

男性と女性に共通して言える鼻を触る心理には、緊張の表れの可能性が高いようです。女性は緊張すると髪の毛を触る癖があると言われるように、鼻を触るという心理もあります。

緊張すると落ち着きがなくソワソワしてしまうでしょう。そのような時に鼻を触る人も少なくありません。

緊張の表れで鼻を触るという心理がある人は、手をどこかに置いておかないと落ち着かないために、無意識のうちに顔の中で一番突き出ている鼻を触る人が多い様です。無意識のうちに鼻を触っていても、鼻は緊張を和らげてくれる場所と言われています。

フリー写真素材ぱくたそ

鼻を触る心理という心理は、何かしらのサインの可能性が高いですが、周りの人も理解してあげる必要があるでしょう。ですが、女性の鼻を触るという行動には別の心理が隠れている可能性もあります。

例えば、女性が鼻を触るときの行動を観察してみましょう。鼻を触ると同時にリアクションをしていたり、相槌をしている場合には、今の状況に飽きている可能性があるようです。女性は、男性とは違って起用なため、退屈をごまかすために鼻を触るという心理がある人も多い様です。

悩み事がある

Photo by1388843

鼻を触る心理には、悩み事がある可能性も高いようです。誰にも相談できない悩みを抱えている人は多いでしょう。そのような人は、不安になり何かしらのサインを出していることが多い様です。

鼻を触るという心理も、悩み事があるというサインの可能性も高いようです。自分一人で悩み事抱えやすい男性や女性に多いサインのようです。

男性だから何でも言える人、女性だから悩みを抱える人とは限りません。男性にも誰にも悩みを相談出来ない人は多い様です。男性と女性に共通する心理ですが、男性の場合には悩み事を言いたいけれど言えずにいる可能性が高い様です。

Photo byPexels

今にでも口にしたいけれど、言えないという心理があるため、誰かと会話している時に心ここにあらずという男性も多い様です。

そのような人は、鼻を触るなどの行動で自分の心理を表している人も少なくありません。鼻を触るという心理を周りの人が理解していれば良いですが、何かしらを伝えたいという心理の為、周りが悩みやサインを受け取ってあげることも大切なようです。

緊張しいの人の特徴や性格とは?仕事や恋愛での傾向や改善方法をチェック!のイメージ
緊張しいの人の特徴や性格とは?仕事や恋愛での傾向や改善方法をチェック!
「緊張しい」な性格の人は、時に仕事や恋愛にも支障をきたします。そんな性格だからと諦めなくても、その特徴を分析すれば改善方法は見付かります。短所だと思っていたのを、長所に変えることも出来ます。緊張しいだという自覚のある人は、一度チェックしてみませんか。

鼻を触る心理【男性】

Photo byFree-Photos

鼻を触る心理には、自分に自信がなかったり、緊張をしているサインの可能性もあるようです。癖と思って無意識にしていることでも、一つ一つの行動には心理が隠れているようです。ここでは、鼻を触る男性の心理についてご紹介していきます。

嘘をついている

Photo by Naoharu

男性でも鼻を触るという人も少なくありません。男性が鼻を触る場合には、嘘をついているという心理の可能性もあります。

嘘を隠す時や緊張を隠している時に、鼻を触ることが他の行動よりも多いと言われています。男性と会話している時に鼻を触ることが多いと感じた場合や、鼻を触りながら挙動不審になっている場合には、嘘をついている可能性が高いです。

Photo byPexels

彼女との会話の中で鼻を触るという心理がある場合は、何かやましいことを隠そうとしている可能性が高いようです。

自分を守ろうとして嘘をつくために、無意識のうちに嘘をついている場合が多い様です。今まで鼻を触る癖がなかった男性が、会話しているときに、最近鼻を触ることが多くなったという場合は何かを隠している可能性があります。

直接何か隠しているのかと聞いても余計に何かを隠そうと嘘をつく場合があります。自然と探ってみるのも良いでしょう。

自己保身

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

男性が鼻を触る仕草をした場合には、自己保身のためという可能性もあります。誰でも自分を守ろうとする気持ちはあるため、よく見られたいという気持ちから無意識のうちに鼻を触るという仕草をしてしまうという男性は多い様です。

「相手に嫌われたくない」「良く思われたい」という気持ちが強い男性は特に、会話中に鼻を触る仕草をすることが多い様です。

職場でも学校でも常に周りを気にして行動している人に多い仕草でもあります。周りから良く思われたいと思っている男性は、普段の会話もいつも以上に背伸びをして話している可能性もある様です。

本音を隠している

Photo byPexels

鼻を触るという仕草は元々癖になっている人も居ますが、何かしらのサインの可能性も高い様です。自分に自信がない人や緊張している時などに、鼻を触るという心理を持つ人も少なくありません。

無意識に鼻を触っているため、本人は自覚はありませんが、鼻を触ることで自然と落ち着くことが出来ると言われています。自分に自信がないと本当の自分を隠そうとします。

自信がない部分を隠そうとするために、鼻を触ってごまかしているようです。そのような心理と同じように、自分の本音を隠そうとしている人は、鼻を触るという仕草をする男性も居るようです。

Photo byPrettysleepy

誰でも好きな人を目の前にしてしまえば緊張してしまうでしょう。さらに、自分に自信がなければ尚更好意を抱いている女性によく見せようとしてしまいます。

普段は強く見える男性でも、好きな人を目の前にしたら緊張してしまうため、その緊張を隠すために鼻を触るという心理を持つ男性も居るようです。無意識のうちに鼻を触っていますが、緊張している時に鼻を触ることで、自然と落ち着くことが出来るようです。

鼻を触る心理【女性】

Photo byRondellMelling

女性は、鼻を触る仕草をする人も居ますが、髪の毛を触る人も多い様です。髪の触る人も、鼻を触る人もそれぞれ心理があり、何かを伝えようとしているサインでもあるようです。ここでは、鼻を触る女性の心理についてご紹介していきます。

照れている

フリー写真素材ぱくたそ

自分に自信がない人や緊張している人などは、よく鼻を触る人が多い様です。ですが、女性が鼻を触るときは照れ隠しの場合が多い様です。

例えば、好きな人の前で鼻を触る回数が多いという女性も居るでしょう。好きな人を目の前にしたら誰でも緊張したり、照れてしまうでしょう。

そのような時に鼻を触ることで落ち着くことが出来るため、無意識のうちに鼻を触るなどの行為をしている人が多い様です。

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛面で特に好きな人を目の前にしたときに、照れ隠しの為に鼻を触る人がほとんどです。その他にも、尊敬している人に褒められた時などにも、照れて鼻を触るときもあるようです。

今までは鼻を触ることはなかったのに、急に鼻を触る回数が増えたという場合には、自分に対して好意を抱いている可能性が高いようです。

警戒している

Photo byEngin_Akyurt

男性も女性も自分に自信がないときなどに、鼻を触る仕草をすることがあります。特に女性の場合は、自分の容姿にコンプレックスを抱えている人も多く、コンプレックスを隠すために鼻を触るという人も居るようです。自分がないときだけでなく、鼻を触る人は警戒している可能性があります。

男性にも同じような心理はありますが、女性にも相手に自分の本心を知られたくないという気持ちがあるため、相手に対して警戒心を抱いている可能性が高いようです。

強い警戒心を持っているという意味には2種類があります。好きな人に自分の気持ちを知られたくないという心理と、嫌いな人に自分の嫌悪感を悟られたくないという心理です。

Photo bymelancholiaphotography

自分の本心を知られたくないという気持ちが強いために、周りの人に対して強い警戒心を抱いているようです。警戒心を抱いているといに、無意識のうちに鼻を触るという行為をしているようです。

鼻を触るという行為はただ癖でしているという人も多いですが、会話しているときに鼻を触る回数が増えたという場合には、ポジティブな警戒心かネガティブな警戒心を抱いている可能性が高いようです。

イライラしている

フリー写真素材ぱくたそ

イライラしているときも鼻を触るという行為をする人も居るようです。イライラしている時は、髪の毛をぐちゃぐちゃにする人も居ますが、鼻を触ることで落ち着きを取り戻そうとしている女性もいるようです。

緊張しているときなどにも鼻を触って落ち着きを取り戻している人が居るように、イライラしている時も無意識のうちに鼻を触って落ち着きを取り戻そうとしている人が多い様です。

Photo byRobinHiggins

自分の発言で女性がイライラしてしまった時には、鼻を触る仕草が増えている可能性があります。女性はイライラを悟られないように鼻を触るなどの行為をしていますが、自分の発言でイライラさせてしまった場合には、自分は何らかの対処をしてあげると良いでしょう。

鼻を触る心理を見抜いて人付き合いに生かそう!

フリー写真素材ぱくたそ

鼻を触る人は、自分に自信がなかったり緊張していたりと人それぞれ心理は異なります。顔の中でも一番突き出ている鼻を触ることで落ち着くことが出来ると言われています。鼻を触る行為は何かを伝えようとしているサインでもあるため、相手も読み取ってあげられるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事