B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!

B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!

B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.B型の特徴や相性の良い血液型をチェック!
  2. 2.B型の男性の性格の特徴
  3. 3.B型の女性の性格の特徴
  4. 4.B型男性と恋愛で相性が良い血液型
  5. 5.B型女性と恋愛で相性が良い血液型
  6. 6.B型の恋愛傾向
  7. 7.B型と相性が良くなる方法
  8. 8.B型の性格を理解して良い関係にしていこう!

B型の特徴や相性の良い血液型をチェック!

Photo bymohamed_hassan

血液型を聞かれた時に「B型」と答えるだけで、嫌な顔をされることもあるでしょう。自己中心的というイメージが強いですが、実際は別の性格の特徴も持ち合わせています。ここでは、B型の特徴や相性について見ていきましょう。

B型の男性の性格の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

B型と聞くと自己中心的などと思う人も居るでしょう。血液型で相手の性格を判断してしまっている人も多い様です。B型の性格や特徴を知る事で、今までとは違った見方をすることが出来るでしょう。ここでは、B型の男性の性格の特徴をご紹介します。

表裏がない

Photo by5688709

B型の血液型の人とは相性が悪いから付き合わないと最初から決めている人も居るでしょう。B型の人は自己中心的で、人の話を聞かないから嫌いと言われてしまうことも多いですが、B型の血液型の人は、素直で裏表がないという性格の特徴があります。

B型の男性は、思った事はすぐに口に出したり、すぐに顔に出てしまうため、嘘をつこうとすることもないようです。

Photo byFree-Photos

ですが、思った事をダイレクトに口に出してしまうため、相手からすると、傷ついてしまうこともあるようです。

B型の血液型の人とは相性が悪いと思っている人でも、素直で裏表がない性格ということから、何を言われても「あいつなら仕方ないよね」などと受け入れられやすいという性格でもあるようです。

意見が変わりやすい

Photo byEliasSch

B型男性は、周りが思っている以上にマイペースという性格の特徴があります。そのため、マイペースに動くことが出来ない人とは相性が悪いようです。

B型男性は、自分が正しいと思っているため、周りに合わせるのではなくあ、常に自分優先に行動してしまうという特徴があります。

ですが、自分優先で行動していても、信念を持っている訳ではありません。信念を持っている人は、自分が思ったことを最後までやり遂げます。B型男性は、コロコロと意見を変えてしまい、自分で決めたことも覚えていないという性格の持ち主のようです。

明朗で器が大きい

Photo byPexels

B型の男性は、リーダー気質という性格の特徴があります。B型の血液型の人は、周りからおだてられると調子に乗り、自分の目標に向かって進んでいくという性格の特徴があります。

周りを引っ張っていくだけの力があるのも、B型男性の特徴でもありますが、自分は正しいと思い込んでしまうという性格の特徴があります。

Photo byFree-Photos

自分は正しいと思い込んでしまうと、周りの意見を全く聞こうとしません。最初は、周りもB型男性の付いていこうと思っても、自分の意見を聞いてくれない為、離れていってしまうことも多い様です。

ですが、B型男性を影でコントロールしてくれるような相性の良い人が傍にいれば、お互いに上手くやっていく事が出来るでしょう。

熱しやすく冷めやすい

フリー写真素材ぱくたそ

B型の男性の性格は、熱しやすく冷めやすいという特徴があります。自分がやりたいと思った事は、他のことが見えなくなるほど熱中しやすいという性格の特徴があります。

ですが、熱中していたと思ったら、すぐに飽きてしまうという特徴があります。そのため、友達などから、「今まで好きじゃなかったけ?」などと言われることも多い様です。「もう飽きたの?」と言われるほど、熱しやすく冷めやすいという性格の特徴があります。

繊細な面もある

Photo byFree-Photos

B型の血液型の人は、自己中心的と思われているため、相性が悪いと言われてしまうことも多い様です。人によっても性格は異なりますが、B型の人は意外と繊細な面も持っているという性格の特徴があります。

B型の男性はお調子者でマイペースな性格のため、何を言われても負けることのない、鋼なメンタルを持っていると思われがちなようです。

Photo byStockSnap

ですが、実際はその逆でもあります。B型の男性は、傷つきやすいという性格の特徴があります。B型の血液型の男性は、人前で弱い自分を見せるのが苦手という特徴があります。そのため、傷ついたり、落ち込んでいても、人前では平気な態度を取ることが多い様です。

B型の女性の性格の特徴

Photo bypanajiotis

B型の血液型の人とは相性が合わないと、最初から関りを持たないように避けられてしまうこともあるようです。B型の血液型の人は男性と女性で性格が異なります。ここでは、B型の女性の性格の特徴についてご紹介していきます。

マイペース

Photo byFree-Photos

B型女性の最大の特徴と言えば、マイペースということです。マイペースな性格の人とは相性が合わないという人は多いようです。何かをするときには、予定を立てるでしょう。

ですが、B型女性は立てた予定に合わせて行動することが苦手という性格の特徴があります。マイペースに行動し、その時ノリで行動してしまうようです。

B型は気分屋という性格の特徴があるため、友達と遊ぶ約束をしていても、平気でドタキャンしてしまうこともあるようです。B型だから仕方ないと思っている人も居れば、相性が合わないと離れていってしまう人も多い様です。

人より目立ちたい

Photo byFree-Photos

B型の人は、人より目立ちたいという気持ちが強いという性格の特徴があります。B型女性は、人と同じことが嫌いで、常に周りの人よりも上に立ちたいと思っています。

そのため、自分よりも目立っている人とは相性が悪いと思ってしまうようです。例えば、ファッションでも自分らしく、お気に入りの服を着たとします。

ですが、自分と同じお気に入りの服を他の人が来ていたのを見てしまうと、もうその服は嫌いとなってしまう人も多い様です。マネされたわけでもないのに、マネされたと思い、嫌いになってしまうことも多い様です。

あっさりしている

Photo byFree-Photos

B型女性は、終わったことをいつまでも引きずるということはほどんどありません。「どうにかなるさ」という考えの人が多く、失敗しても、嫌なことがあっても、すぐに気持ちを切り替え、あっさりとした性格の特徴があるようです。

新しいことに挑戦しようと思った時に、「こうなったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」などと考えてしまう人は多いでしょう。

Photo byThePixelman

ですが、B型女性は、「最初から心配してもしょうがない」「過去のことは引きずっても仕方ない」などと思っているという特徴があります。前を向いてポジティブに捉えるということは、B型の長所と言っても良いでしょう。

思い立ったら即行動

フリー写真素材ぱくたそ

B型女性を見ていると分かりますが、思ったことはすぐに行動しないと居られないという性格の持ち主です。何かをするとなった時に、考えて行動するという人も居るでしょう。

そのような人とは相性が悪く、B型女性は、行動するまでに考えている時間が無駄と思ってしまうようです。

そのため、興味のある事や、自分がやらなきゃと思った事は、すぐに実行しなければ気が済みません。すぐにできない環境に居ると、イライラしてしまい、人に八つ当たりしてしまうこともあるようです。

話題が豊富

Photo byStockSnap

B型女性は、話題が豊富という性格の特徴があります。恋愛でも、全く話が弾まないという人もよりも話題が豊富で、話し上手な人との方が相性が良く好きと言う人も多い様です。

コミュニケーション能力が高いのも、B型女性の特徴でもあります。さっぱりとした性格で、自己主張することも少ないB型女性は、常に周りの人を楽しませることが好きなようです。

B型男性と恋愛で相性が良い血液型

Photo bywaldryano

人との相性を血液型で決めている人も居るでしょう。B型との相性は悪いと思われがちですが、実際に関わってみると、相性が良いという人も多い様です。ここでは、B型男性との恋愛で相性が良い血液型についてご紹介していきます。

相性が良い血液型①B型

Photo byCandiix

B型男性と相性が良い血液型は、B型の女性です。同じ血液型の人は相性が悪いと思われがちですが、B型男性とB型女性は相性がとても良い組み合わせと言われています。

B型の血液型の人は、マイペースな性格のため、常に自分のペースで行動しています。そのようなペースに周りが合わせようと思ってもなかなかできることではありません。

ですが、B型男性もB型女性もマイペースな性格の特徴があるため、一緒にいて居心地が良いそうです。そのため、相性が良い血液型で、恋愛でも上手くいく確率が高いそうです。

フリー写真素材ぱくたそ

血液型で判断しても、相性が良いかは実際に話してみないと分かりません。ですが、B型同士は、血液型の相性だけでなく、気に入れば、すぐに盛り上がるため、気づいたころには、恋愛感情に発展していることも多いそうです。

それだけ、B型同士は相性が良く、恋愛で悩んでいる場合は、B型の人と関わってみることをおすすめします。

相性が良い血液型②O型

Photo byKathrinPie

B型男性と相性が良い血液型は、O型の女性です。一番B型男性と相性が良い血液型は、B型の女性ですが、活発なO型も相性が良いそうです。

B型男性は、陽気でポジティブな性格の特徴があります。B型男性は、自分の意見がコロコロと変わりやすく、自分中心に物事を考えてしまうこともあるようです。

そのため、B型と相性が悪いと、お互いにぶつかり合ってしまうこともあります。ですが、O型の女性は、そのようなB型男性をおおらかな心で受け止めてくれるため、相性が良いと言われています。恋愛であっても、その時だけが楽しいだけでは意味がありません。

Photo byionasnicolae

相性が良く、どのようなことでも受け止めるだけの気持ちがある人でなければいけません。B型の性格を受け止めることが出来るのは、おおらかな心を持っている0型の女性なので、恋愛でも上手くいくでしょう。

おおらかな性格で相性が良いという訳ではなく、B型男性とO型女性は考え方や行動が似ているため、一緒にいても楽しく過ごすことが出来るそうです。

相性が一番悪い血液型は?

Photo bygeralt

B型男性と一番相性が悪い血液型は、AB型の女性です。AB型女性はクールな性格のため、お調子者であるB型男性とは相性が合わないようです。

そのため、B型男性と一緒に居ると、行動を見ているだけで、AB型女性はイライラしてしまい、一緒にいることも嫌になってしまうこともあるようです。

Photo by duvsbefilmoc

二面性でミステリアスなAB型の女性は、B型男性にとって魅力的で、恋愛では惹かれてしまうこともあるようです。

B型男性は、お調子者な性格のため、少しうるさく、めんどくさいとAB型女性は思ってしまいます。最初は、相性が良く、気が合うと思っていても、恋愛感情に発展した後に、めんどくさいと思ってしまうこともあるようです。

A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!のイメージ
A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!
A型とB型の血液型相性についてまとめました。A型とB型の血液型の性格は正反対といわれるほど相いれない血液型であるといわれています。この記事ではA型とB型の相性として、それぞれの性格の特徴や男性・女性のパターン別の相性などについて紹介します。

B型女性と恋愛で相性が良い血液型

フリー写真素材ぱくたそ

血液型で相性を判断しても、実際関わってみたら、全然違うということもあるでしょう。恋愛で好きな人が出来ても、血液型で判断したら、相性悪いということもあるでしょう。ここでは、B型女性と恋愛で相性が良い血液型についてご紹介していきます。

相性が良い血液型①O型

Photo byFree-Photos

B型女性と相性が良い血液型は、O型の男性です。O型の男性は、おおらかな性格の持ち主です。逆に、B型女性は好奇心旺盛で、自分のやりたいと思ったことに突き進んでしまう性格です。

思った事は、すぐにやらないと気が済みません。自由で天真爛漫で、周りからするとめんどくさいと思われやすい性格の人です。

ですが、O型男性は、そのようなB型の行動が面白くて仕方なく思えてしまうようです。自由に行動していいと思うほど、おおらかな心で包んでくれて、見守ってくれます。そのため、恋愛でも上手くいきやすく、信頼関係も築きやすいという性格の為、相性が良いと言われています。

相性が良い血液型②B型

Photo byStockSnap

B型女性と相性が良い血液型は、B型の男性です。B型の人は、自由奔放に生きていきたいと思っているため、恋愛でも束縛することを嫌っています。

B型同士であれば、お互いに束縛を嫌うため、自由に生きやすく、わがままも言いやすいということから恋愛が上手くいくと言われています。

似ている部分が多いと、相性が悪いと言われがちですが、恋愛ではまた話が変わってきます。B型女性とB型男性は、お互いの悪い部分も強調しあえるため、喧嘩したとしても、仲直りして良い関係を築いていけるようです。

相性が一番悪い血液型は?

Photo bybngdesigner

B型女性と一番相性が悪い血液型は、A型の男性です。B型女性は自由に生きることが大好きな性格で、逆にA型男性は繊細な性格なので、相性は良いとは言えません。

繊細なA型男性は、B型女性の何気ない一言で傷ついてしまう事があります。B型女性は、すぐに口に出してしまうため、悪気がなくても、ストレートに相手に伝えてしまいます。

その言葉が、A型男性からすると言われたくない言葉の可能性があります。さらに、A型男性はきっちりとした性格の持ち主です。

フリー写真素材ぱくたそ

逆にB型女性は少しだらしない性格があるため、だらしない部分にA型男性はイライラしてしまうこともあるようです。

マイペースに行きたいB型女性と、何事もきっちりとしないと気が済まないA型男性では相性が悪いため、恋愛でも上手くいく確率は低いようです。

B型の恋愛傾向

Photo byjambulboy

B型は明るくポジティブな性格ですが、周りからは自己中心的で、わがままな性格と思われることも多い様です。ですが、B型の人と相性が良くなる方法を行えば、恋愛も上手くいくでしょう。ここでは、B型の恋愛傾向についてご紹介していきます。

好きな人には積極的

Photo byFree-Photos

B型の人は、好きな人に対して積極的に気持ちを伝える事が出来ます。気持ちを伝えるということはかなり勇気がいるため、メールなどの方法で伝えるという人も居るでしょう。

ですが、B型の人は、はっきりと口にして自分の思っていることを伝える事ができます。自分の気持ちを伝えずに、隠していることが面倒という考えを持っているようです。

一目惚れが多い

フリー写真素材ぱくたそ

B型の人は恋愛では一目惚れしやすい性格です。好奇心旺盛で、好きな人が出来るとその人しか見えなくなります。ですが、一目惚れし、その人しか見えなくなっても、冷めやすいという性格もあります。

例えば、合コンなどで好きな人が出来て、熱心にアプローチしていても、すぐに別の人に熱を上げてしまうという特徴もあるようです。B型の人と相性が良くなる方法を行うことで、恋愛も上手くいく可能性はあるでしょう。

駆け引きはしない

Photo byionasnicolae

女性でも男性でも好きな人に対して、駆け引きをすることもあるでしょう。好きな人に対して、好意があることをほのめかして、相手がどう思っているのかを確認しようとする人も居るでしょう。

ですが、B型の人は、駆け引きする時間が無駄と思っています。逆に駆け引きするという方法が苦手という人が多い様です。

B型は、わがままな性格と思われがちですが、素直で裏表のない性格の持ち主です。小細工をして、相手の気持ちを引こうとすることはありません。

失恋しても立ち直りが早い

Photo byDanaTentis

B型の人は、「本当に好きだったの?」と言われるほど、失恋からの立ち直りが早いという特徴があります。B型の人は、ポジティブな性格という特徴があります。

そのため、仕事やプライベートでも失敗したり、嫌な事が合っても、すぐに前を向いて進むことが出来るという特徴があります。

失恋するのは誰でも辛い事でしょう。本気で好きな人から、別れを切り出されることは辛いですが、「引きずっていても仕方ない」などと思うため、過去は振り返らずに、次の恋愛に目を向けているようです。

束縛されるのが嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

B型の人は、自由奔放でマイペースな性格の持ち主です。そのため、恋愛で束縛されることを嫌います。束縛されるということは、自由な時間がなくなるということです。

好きな人であっても、束縛された時点で嫌いになってしまうこともあるようです。細かくあれもこれもダメと言われてしまうと、B型の人はストレスも溜まってしまい、逃げ出してしまうことも多い様です。

B型の人を好きになった人は、上手くやっていく方法として、束縛を軽くするなど理解を持つことが大切でしょう。

刺激的なデートが多い

Photo byTheVirtualDenise

B型の人は、わがままな性格のため、相性が悪いと思われがちです。ですが、性格を見てみると、良い部分も持っているということが分かります。

B型の人は、好奇心旺盛なため、自分がやりたいと思ったことや興味を持ったことはすぐに行動に移さないと気が済みません。

フリー写真素材ぱくたそ

特に今までやったことがないものを目にすると、体験してみたいと思うようです。そのため、相性が悪い同士でも、B型の興味のあるものを見せれば、その時は上手くいくこともあるようです。

恋愛でも、刺激を求めるデートを好むため、デートを成功させる方法として、B型とは刺激的なデートをしてみることをおすすめします。

自分の時間を大事にする

Photo byFree-Photos

恋愛をすれば束縛という方法で、恋人を自分のものにするという人も居るでしょう。ですが、B型の人は、自由奔放なので、束縛されることを嫌います。

そのため、自分の時間を大切にできる人と付き合う傾向にあるようです。恋人と過ごす時間も大切ですが、自分の時間も同じように大切に思っているため、どうにかして両立しようと考えているそうです。

B型と相性が良くなる方法

Photo byAnemone123

B型と相性が良くなる方法をすれば、どの血液型とでも上手くやっていく事が出来るでしょう。B型は嫌われやすい性格ですが、もっと仲良くなりたいと思っている人は多い様です。ここでは、B型と相性が良くなる方法についてご紹介していきます。

アプローチし過ぎない

Photo bySuperFerFilm

B型と相性が良くなる方法として、自分からアプローチしすぎないようにしましょう。連絡が来ないからとしつこくしてしまうのは、嫌われる原因です。

B型はマイペースな性格なので、自分からするよりは、B型の人からくるのを待った方が良いでしょう。自分のペースを乱されることを嫌うので、恋愛でも上手くいかなくなってしまう原因になります。

相手の得意分野の知識を深める

Photo by Yuryu.

B型の人との距離を縮めるためには、得意分野で知識を深めるという方法もあります。B型は、自分の興味のあることにしか関心がないため、何に興味があるのかを聞き出し、距離を縮められるためにも、知識を高めましょう。

いつも味方であることを示す

Photo byStockSnap

B型と相性が良くなる方法として、常に味方でいましょう。B型は、マイペースで常に自分の一見が正しいと思っています。そのため、嫌われやすく、相性が悪いと思われがちです。

ですが、血液型で判断するのではなく、お互いに歩み寄ることが大切です。B型は、褒められることは大好きな性格のため、相性が良くなる方法として、常に褒めてあげて、味方でいてあげましょう。

自分の考えは正しいと思っているため、褒めてくれたり、肯定してくれる人が好きとB型は思っています。なかなか味方でいるという方法を行うのも難しいですが、なるべく褒めてあげることをおすすめします。

B型の性格を理解して良い関係にしていこう!

Photo byflorentiabuckingham

B型は、自己中心的でわがままと思われがちですが、実際は素直は性格の持ち主です。素直で裏表がないため、ストレートに言って欲しい人などは、良い関係を築くことが出来ます。周りも血液型に惑わされずに、B型の性格を理解することが大切です。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事