映像記憶とはどんな能力?習得するためのトレーニング方法を紹介

映像記憶とはどんな能力?習得するためのトレーニング方法を紹介

「映像記憶」とはどんな能力のことを言うのでしょうか。今回は、「映像記憶」とはどんな能力かについて解説していきます。また、「映像記憶」を習得するためのトレーニング方法についても具体的にご紹介していきます。「映像記憶」を習得したい人必見です。

記事の目次

  1. 1.映像記憶とは
  2. 2.映像記憶トレーニング前の準備
  3. 3.映像記憶能力の習得トレーニング方法
  4. 4.映像記憶のコツ
  5. 5.映像記憶のメリット
  6. 6.映像記憶を使っていたとされる有名人とは
  7. 7.映像記憶能力を高めて活用しよう!

映像記憶とは

Photo byPexels

「映像記憶」とはどのようなものであるか解説していきます。「映像記憶」とは「写真を撮る様に記憶すること」を言います。「映像記憶」のトレーニング方法、「映像記憶」を習得するための方法についてご説明していきましょう。

「映像記憶」では右脳を使うことから「右脳は天才脳」とも言われています。「映像記憶」について深く掘り下げていくのでこの記事を読めば「映像記憶」を習得できるかも知れません。それでは、「映像記憶」とはについてから詳しく解説していきましょう。

写真を撮る様に記憶すること

Photo byPublicDomainPictures

映像記憶とは「写真を撮る様に記憶すること」をいいます。目に映ったものを写真を撮る様に記憶できる方法のことをいうので情報量は200倍の情報量を記憶しておくことが可能になっています。脳で見たものをビジュアルとして処理をしているのが「映像記憶」となります。

Photo bySplitShire

「映像記憶」能力がある有名人のその能力を使った再現力はまさに天才として驚かれていたのです。現在にも名前が残るくらいの有名人となっているのです。後ほど、「映像記憶」の能力をもっていた有名人をご紹介します。よって、「映像記憶」とは「写真を撮る様に記憶すること」のことをいいます。

映像記憶トレーニング前の準備

Photo byrawpixel

「映像記憶」とはどのようなものであるか分かったところで、「映像記憶」を習得するためのトレーニング方法についてご紹介していきましょう。

まずは「映像記憶」トレーニング前の準備からご説明していきます。「映像記憶」トレーニング前の準備とは「脳のウォーミングアップが大切(ストレスを開放してリラックス)」となってきます。それでは、「映像記憶」トレーニング前の準備について詳しく解説していきましょう。

脳のウォーミングアップが大切

Photo byvideorevive

映像記憶トレーニング前の準備「脳のウォーミングアップが大切」です。「映像記憶」を習得するためにトレーニングをする前にはウォーミングアップが大切です。「映像記憶」の状態を記憶するモードに切り替えておく必要があります。

脳の状態がストレスを感じていると「映像記憶」を上手くすることはできません。「映像記憶」トレーニング前は「脳のウォーミングアップが大切」となってきます。

ストレスを開放してリラックス

Photo byJillWellington

映像記憶トレーニング前の準備「脳のウォーミングアップが大切(ストレスを開放してリラックス)」です。脳というのはストレスがかかると覚える能力が下がってしまうことがあります。まず「映像記憶」トレーニング前にはリラックスしていることが大切になってきます。

脳をリラックスさせる方法としてクラシック音楽を聴く事やストレスを開放する事で脳を記憶モードに切り替えていきましょう。それでは、実際に「映像記憶」能力の習得トレーニング方法についてご説明していきます。

高速音読のやり方や効果を検証!おすすめの本やトレーニング法も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
前頭葉を活性化させる高速音読という方法があるのを知っていますか。高速音読はコミュニケーション能力を高める効果もあります。今回は少ない時間で、能力開発が可能になる高速音読のやり方や効果を検証しました。さらにおすすめの本やトレーニング方法も紹介します。

映像記憶能力の習得トレーニング方法

Photo byStockSnap

それでは、「映像記憶」トレーニング前の準備ができたところで「映像記憶」能力の習得トレーニング方法についてご紹介していきましょう。「映像記憶」能力の習得トレーニング方法として「始めは意識してトレーニングをしよう」「効果的なトレーニング方法とは」について詳しく解説していきます。

Photo byvoltamax

脳にストレスがなくなるとリラックスモードに切り替えることができます。この脳がリラックスしている状態のことを「変性意識状態」という言い方をします。脳を「変性意識状態」にすることができたら「映像記憶」能力の習得トレーニングを始めていきましょう。

具体的な方法についてご紹介していくので「映像記憶」を習得する方法が知りたい方はしっかりと読んでいきましょう。それでは、「映像記憶」能力の習得トレーニング方法についてです。

始めは意識してトレーニングをしよう

Photo bylil_foot_

映像記憶能力の習得トレーニング方法「始めは意識してトレーニングをしよう」です。まず、覚えておいていただきたいことは「映像記憶」能力を習得するトレーニングはどんなことにも役立つことができます。

「映像記憶」能力を習得するためにどんな状況であっても意識してトレーニングするようにしていきましょう。意識してトレーニングすることで自然と「映像記憶」能力が身についていくことができます。

効果的なトレーニング方法とは

Photo byDariuszSankowski

映像記憶能力の習得トレーニング方法「効果的なトレーニング方法とは」です。まず、覚えようと思うことを5秒間じっと見つめましょう。覚える対象は1つにしなくでも大丈夫です。細かいところまでしっかりと観察して集中することを意識して見つめます。そして、写真のシャッターを切るように目をつぶりましょう。

Photo bycongerdesign

この時に意識して欲しいのは「カシャ」と頭の中で写真のシャッターを切る音を鳴らすことです。このシャッターを切る音が脳への記憶の合図になります。この音によって脳は「映像記憶」として覚えるのです。頭の中に記憶した映像を思い出しながらどんな内容を覚えたのか絵にしていきましょう。

Photo byfotografierende

絵が描けたら自分が絵にした内容と覚えたものを見比べていきます。どこができていなかったか紙に書き出してメモをとっておくと効率のいいトレーニングになるでしょう。これが「映像記憶」の能力トレーニング習得方法になります。

トレーニング方法は単純ではあります。集中して覚えて映像として思い出すことをしていきます。これは文章でも応用が利きます。何度もトレーニングをして「映像記憶」を身につけていきましょう。

地頭力とは?ビジネスにも役立つスキルのトレーニング方法も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
地頭力とはどのような意味なのでしょうか。地頭力はビジネスにおいて最も重要なスキルの1つです。地頭力はトレーニングで鍛えることもできます。今回は地頭力の良い人の特徴を知り、地頭力を鍛えるトレーニング方法なども紹介します。この記事を読めば地頭力が身に付きます。

映像記憶のコツ

Photo bypixel2013

「映像記憶」のコツにはどんなコツがあるのかご紹介していきましょう。「映像記憶」のコツには「右脳に秘められた潜在能力」「イメージ力が大切」「左脳も大事」「右脳は天才脳とも呼ばれている」というコツがあります。

脳は右脳と左脳に分かれていて「映像記憶」は右脳も左脳も使ってする能力のことを言います。また、右脳は天才脳とも呼ばれ「映像記憶」にとって大変重要な役割を担っています。それでは「映像記憶」のコツについてご説明していきます。初めにご説明するのは「映像記憶」のコツ「右脳に秘められた潜在能力」からご説明していきましょう。

右脳に秘められた潜在能力

Photo byElisaRiva

映像記憶のコツ「右脳に秘められた潜在能力」です。人間の脳は「右脳」と「左脳」の2つの脳があります。「右脳」は絵やイメージそして音楽などを記憶しておくことができます。一方「左脳」は言語、論理、計算を記憶しておくことができます。人は幼少期に右脳を使って物事を認知していると言われています。

Photo byBessi

年をとることによって左脳をよく使っていくようになります。チンパンジーの子供が「映像記憶」を使っていると言われています。チンパンジーの子供時代は「映像記憶」をすることができるので人間よりも記憶力が高いとされています。「右脳」には物事を記憶する潜在能力が秘められているともいえるでしょう。

Photo bysuju

けれども「右脳」というのは学習は苦手であるとされています。「右脳」は学習するための脳ではなく物事を記憶する脳ともいうことができます。これが「右脳に秘められた潜在能力」となるのです。「右脳」で記憶したことは言語や論理にアウトプットすることができません。ここで活躍するのが「左脳」になってくるのです。

脳は「右脳」と「左脳」がバランスよく働くことが重要になっています。この「右脳」と「左脳」をつなぐ役割をするのが「脳幹」です。この3つがうまく連携することで天才といわれるような能力が現れると考えられています。

イメージ力が大切

Photo byPexels

映像記憶のコツ「イメージ力が大切」です。脳にとっては「イメージ」とは現実と区別していないといわれています。ここでポイントになってくるのが「細かい部分まで記憶するのには細かい部分まで観察し暗記する必要がある」ということや記憶は反復練習をしないと記憶できないという左脳を使った常識を忘れましょう。

「映像記憶」には「わたし」「あなた」「あれ」「これ」という切り離されたものとして認識しません。天才芸術家の岡本太郎の言葉に「物には名前があるからいけないのだ。」という言葉が「映像記憶」そのものの発想になります。

左脳も大事

Photo byTeroVesalainen

映像記憶のコツ「左脳も大事」です。「左脳」と「右脳」のどっちかが使われている時は片方の脳が休むという特性があります。「右脳」を活性化させるために「左脳」を停止することがポイントになります。「左脳」を停止するということは考えないということをします。「左脳」の特徴はゆっくりと記憶するのが特徴になっています。

反対に「右脳」は瞬間的に記憶してしまう特徴があります。利き腕が右であるのであれば「右脳」の担当の左手をよく使うようにすれば「右脳」のスイッチを刺激することができます。

右脳は天才脳とも呼ばれている

Photo bygeralt

映像記憶のコツ「右脳は天才脳とも呼ばれている」です。人間の脳は860億個の神経細胞からできています。「映像記憶」を可能にしている「右脳」のことは「天才脳」とも呼ばれています。

「天才脳」と言われる「右脳」はもしその力を全て出すことができれば、今可能でないこともできるようになる可能性を秘めています。よって、映像記憶のコツ「右脳は天才脳とも呼ばれている」についてご説明してきました。

映像記憶のメリット

Photo byPexels

それでは、「映像記憶」を習得するメリットについてご紹介していきましょう。「映像記憶」のメリットには3つのメリットがあります。今回ご紹介する「映像記憶」のメリット3つとは「文字よりも記憶に残る」「覚えたことを思い出しやすい」「集中力を高められる」というメリットがあります。

それぞれの「映像記憶」のメリットについて詳しくご説明していきましょう。それでは、「映像記憶」メリット「文字よりも記憶に残る」からご説明していきます。

文字よりも記憶に残る

Photo byPexels

映像記憶のメリット「文字よりも記憶に残る」です。「映像記憶」のメリットはなんと言っても「文字よりも記憶に残る」でしょう。わざわざ文字にして覚える必要がなく、思い出したい時は写真のようにして記憶に残すことができるのです。「映像記憶」は大変効率のいい記憶の方法になるので、必要な情報をたくさん覚えることができます。

覚えたことを思い出しやすい

Photo byPexels

映像記憶のメリット「覚えたことを思い出しやすい」です。「映像記憶」として頭に記憶してしまえば記憶した写真を思い出せば、スルスルと出てくるようになります。こうやって「映像記憶」で覚えておけば思い出す時に大変都合がいい特徴があります。よって、映像記憶のメリット「覚えたことを思い出しやすい」となります。

集中力を高められる

Photo byFree-Photos

映像記憶のメリット「集中力を高められる」です。「映像記憶」をするためには前段階として集中力を高めておく必要があります。それは、集中力を高めることができるトレーニングにもなるので自然と集中力を高めることができます。よって、映像記憶のメリット「集中力を高められる」となることでしょう。

映像記憶を使っていたとされる有名人とは

Photo by3444753

それでは実際に「映像記憶」を使っていたとされる有名人をご紹介していきましょう。1度は聞いたことがあるような天才と呼ばれる人達は「映像記憶」を使っていたとされます。それでは「映像記憶を使っていたとされる有名人とは」についてご紹介していきます。今回ご紹介する有名人は「レオナルド ダ ヴィンチ・谷崎潤一郎・三島由紀夫・山下清」です。

レオナルド ダ ヴィンチ・谷崎潤一郎・三島由紀夫・山下清

Photo by chidorian

映像記憶を使っていたとされる有名人とは「レオナルド ダ ヴィンチ・谷崎潤一郎・三島由紀夫・山下清」です。レオナルド ダ ヴィンチは映像記憶を使って写真と撮るよう一瞬で全ての映像を記憶していたそうです。「映像記憶」は芸術家・作家・画家と様々な分野で活躍できる能力として使うことができたのです。

Photo byFree-Photos

ご紹介した「レオナルド ダ ヴィンチ・谷崎潤一郎・三島由紀夫・山下清」は画像を見るとそっくりそのまま再現できることから、その能力を間近で見ることが出来た人は驚いたということです。この様に人間にとって記憶というのは認知の入り口とされている「五感」が大きく影響を与えています。

Photo bycsbonawitz

「五感」とは「味覚」「聴覚」「嗅覚」「視覚」「触覚」のことを意味しています。この「感覚記憶」として脳にインプットすることが記憶になります。繰り返しインプットされる情報は重要度が高いとされて「短期記憶」となって記憶されます。

反復して思い出すことがあると関連付けがなされて「長期記憶」となっていくのです。学習では何度も反復することがあります。これは「長期記憶」にするために有効であるとされているためです。

映像記憶能力を高めて活用しよう!

Photo bycoyot

今回は「映像記憶」の方法についてご紹介してきました。「映像記憶」とは「写真を撮る様に記憶すること」です。これはトレーニングを重ねればできるようになる能力です。この「映像記憶」が出来るようになればたくさんの記憶を簡単にすることができます。

思い出すのも容易にすることができます。今回ご紹介したトレーニングを意識的に積むことによってその能力は開花されるかも知れません。あなたのまだ知らない能力「映像記憶」を手に入れてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事