片親が育児をする時の注意点は?子供の性格の特徴や結婚できない理由も調査!

片親が育児をする時の注意点は?子供の性格の特徴や結婚できない理由も調査!

片親で子供を育てている家庭は少なくありません。片親で育った子供は両親で育った子供とどのような違いがあるのか気になるところです。今回は、片親が育児する時の注意点や子供の性格や特徴、結婚できない理由などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.片親でもしっかりとした育児の為に!
  2. 2.片親で育った子供の特徴【性格】
  3. 3.片親で育った子供の特徴【行動】
  4. 4.片親で育つ子供のメリット
  5. 5.片親で育つ子供のデメリット
  6. 6.片親で育った子供が結婚できない理由
  7. 7.片親疎外子供が病気に?
  8. 8.片親育児の注意点【母子・父子共通】
  9. 9.片親が子供を育てていくために大切なこと
  10. 10.片親で育った子供が結婚に消極的から抜け出すには?
  11. 11.片親で育児をする時は子供に息抜きをさせよう!

片親でもしっかりとした育児の為に!

Photo bypasja1000

離婚や死別などで片親になってしまう家庭も少なくありません。片親で仕事と育児、家事をするのは簡単なものではありません。苦労している親の背中を子供はしっかりと見ています。その姿によって子供の性格や特徴が変わってきます。育児の仕方を間違えなければ片親でもしっかりと育児をすることができます。片親で育つ子供についてご紹介していきます。

片親で育った子供の特徴【性格】

Photo byBessi

片親になったら、仕事をして育児をして、家事をしてと全て1人で行わなければいけなくなります。子供は苦労している親の姿をずっと見ているため、楽をさせてあげたいという子供も少なくありません。片親になる前と今では子供の性格が変わってしまうこともあります。ここでは、片親で育った子供の性格の特徴についてご紹介していきます。

①甘えん坊

Photo byEngin_Akyurt

片親の子供の性格は、甘えん坊になりやすいという特徴があります。父親と母親の両方がいれば、2人に気持ちがいきます。しかし、片親しかいないとなると父親か母親だけに気持ちが集中してしまうため、甘えん坊になりやすいという特徴があります。

甘えん坊な性格になりますいという性格は、特に男の子に多いと言われています。今までしっかりしていた子供でも片親になった瞬間甘えん坊な性格になることもあります。片親になってしまい寂しい気持ちもあります。

片親になると寂しい気持ちなどをどちらかの親に集中するという特徴があるため、環境の変化で急に甘えん坊になることがあります。今までしっかり者だったのに、急に甘えん坊になったからと注意しないように気をつけましょう。

➁大人びた考え方

Photo byBessi

片親になると甘えん坊な性格になる子供もいれば、急に大人びた考え方になるという特徴もあります。片親になる理由には様々な原因がありますが、喧嘩をして別れてしまう親も少なくありません。

小さな子供であっても喧嘩をしている嫌な雰囲気をしっかりと受け止めています。そのため、片親になったときに自分がしっかりしなきゃと急に大人びた考え方をする子供も多くいます。

さらに、片親になれば親が今までしていなかったこともやらなければいけないこともあります。親が忙しいからと兄弟の面倒を見たり、家事を手伝おうとするなど、親を助けようとすることがあります。急に大人びた考え方をする性格になったら、寂しい気持ちを抑えて親を助けようとしているので、ギュッと抱きしめてあげるとよいでしょう。

③自分だけで気持ちを抱え込みがち

Photo byaamiraimer

父親と母親が一緒にいたとしても、長男や長女として生まれると親に甘えられなくなってしまうことがあります。愛情が兄弟に分散してしまうため、長男や長女は甘えられなくなり、自分の気持ちを押さえ込んでしまうことがありやす。

そのため、1人で抱え込んでしまい、言いたいことも言えなくなってしまいます。特に片親になってしまうと、下の子にばかり目がいってしまうため、上の子供は我慢してしまうという特徴があります。

このような環境で育った子供は、大人になっても1人で悩みを抱え込み、言葉にして伝えられない性格になってしまうことがあるので注意しなければいけません。

④辛抱強い子供が多い

Photo bysathyatripodi

片親で育った子供は辛抱強くなるといった特徴があります。辛抱強いという性格は、良いと思われがちですが、小さいながらに我慢しているため、かなりの負担がかかっている可能性があります。

小さいながらに気持ちを抑え込もうとし、言いたいことも言えなくなってしまう可能性もあるので注意しなくてはいけません。小さいことから辛抱強い性格になってしまうと、いつか感情が爆発してしまうくらい自分に負担を抱えてしまうという特徴があるので、注意してあげなくてはいけません。

片親で育った子供の特徴【行動】

Photo byddimitrova

片親になる理由は様々です。離婚をして片親になる場合や死別で片親になることもあります。子供が小さいうちは片親になったことで寂しさを感じてしまいます。寂しくないようにと親が頑張ったとしても心のどこかで、みんな一緒に暮らしたいと思っている子供もいます。ここでは、片親で育った子供の行動の特徴についてご紹介していきます。

常に動いていないと落ち着かない

Photo byBessi

片親で育った子供は、常に動いていないと落ち着かないという特徴があります。父親も母親もいた時は、やらなくてよかったことが、片親になったことでやらなければいけなくなることもあります。

例えば、兄弟の面倒や家事のお手伝いをお願いされることもあります。中には、学校から帰ったら家事するのが決まりという家庭も少なくありません。家にいる時は、ずっと動いていなければいけない時もあります。

1日中動きっぱなしの生活が続いた時、急に休んでいてと言われてもどうしていいのか分からなくなってしまう人も少なくありません。片親になることで、小さい体で全てを受け止めようとしています。ストレスも溜まり、心身にも疲労が溜まっているはずなのに、休み方が分からないといった子供が多いのが特徴です。

自分の気持ちを表に出せない

Photo bycherylholt

片親で育った子供は、自分の気持ちを抑えてしまう性格になりやすいと言われていますが、大人になってからも本当の気持ちを表に出せないという特徴があります。自分の気持ちが表せないというのは、片親で育った子供に多い特徴でもあります。

大人になると恋愛をする機会も多くなります。しかし、親の離婚を見て育ったため、恋愛をしても上手くいかないのではないかと消極的になってしまうという特徴があります。

自分の気持ちを相手に伝える事が苦手なので、相手が離れていってしまう可能性もあります。小さいころに起きた事が、大人になっても忘れる事ができずに、トラウマとなってしまうことは多いです。

年下の面倒を見る

Photo byOpenClipart-Vectors

片親で育ち、自分の下に兄弟がいる場合は、下の子の面倒を見るという特徴があります。片親になれば、親が忙しく家事に育児にと大変になってしまうため、兄弟の面倒を見る様になります。

兄弟の面倒を見ているため、学校などに行くと自分より下の子供の面倒を良く見る様になります。面倒を見るという行動が染みついており、面倒見がよい性格になります。大人になってからも面倒見のよい性格は抜けずに、頼られる人になるという特徴があります。

片親で育つ子供のメリット

Photo bysasint

片親になるという事は、今までの生活環境とは変わってきてしまいます。子供は環境の変化に対応しようと頑張っていますが、片親になることによって、性格や行動に変化が現れてしまう事があります。片親で育つ子供は良い方向に育つ人も居れば、悪い方向にいく人もいます。ここでは、片親で育つ子供のメリットについてご紹介していきます。

①仕事で成功しようとする気持ちが強い

Photo byBessi

結婚をして子供のために仲良くやっていこうと思う人も多いですが、結婚生活の中で喧嘩したり、価値観の違いなどで離婚してしまうということも少なくありません。離婚をしたら、親は1人で仕事をして育児をして家事をこなさなければいけません。

子供はそんな親の姿を見て、必死に理解しようとしていますが、それと同時に片親で育ててくれた親に感謝しようという気持ちが強くなる子供が多くなるという特徴があります。

Photo byBessi

一生懸命自分を育ててくれた親に恩返ししようという気持ちが強くなるため、仕事を成功させようとする気持ちが強くなるという特徴があります。努力して仕事を成功させて、収入が多い道に行けるようにします。

仕事が成功して、それで終わりではありません。仕事が成功すれば、親を楽させてあげようという考えを持っているという特徴があります。片親で育った子供は、親を楽させるために周りの人達よりも人一倍努力する人が多いです。

➁親孝行したがる子供が多い

Photo byVictoria_Borodinova

結婚生活が上手くいかずに離婚する親は少なくありません。離婚したら、子供は父親か母親のどちらかと暮らすことになります。親は仕事をして育児もして、家事も全て行わなければいけなくなります。

そういった親の背中を子供は見ている為、親を楽させようとする子供が多くなるという特徴があります。片親で苦労する親の姿を見ているために、親を苦労させたくないと思い自分が人一倍努力して親孝行しようとしています。

片親で育つ子供のデメリット

Photo by ajari

片親家庭で育った子供は、両親がいる家庭よりも愛情が不足してしまう可能性もあります。親が大変そうにしているからと、苦労をかけないように自分の言いたいことを我慢してしまうこともあります。親が苦労している姿を子供は見て、小さい体に負担を抱えてしまうこともあります。ここでは、片親で育つ子供のデメリットについてご紹介していきます。

①他人に対して攻撃的

Photo by mxmstryo

片親で育った子供はメリットばかりではありません。他人に対して攻撃的になってしまうという特徴があります。他人に対して攻撃的になってしまうというのは特に思春期に多く、片親で育った子供の特徴でもあります。

親孝行をしようと思う子供がいる一方で逆に攻撃的な性格になってしまう子供も多くいます。親が1人しかいないと自分が知らないうちに負担がかかってしまい、他の人を見た時に父親と母親が一緒にいるところを見ると嫉妬してしまうということもあります。

両親家庭を見てしまうと嫉妬し、その嫉妬を他人にぶつけてしまうという特徴があります。片親を寂しいと思ってしまい、その寂しさと嫉妬を誰にぶつけていいのか分からなくなり、つい他人にぶつけて紛らわしてしまうことがあります。

他人からすると攻撃的な子供と思われてしまうこともあり、友達なども近づかなくなってしまうので、親は注意してみててあげなくてはいけません。なるべく寂しくならないようにしてあげる必要があります。

➁心を開きにくくなる

Photo bysathyatripodi

片親で育った子供は、心を開きにくくなるというデメリットがあります。結婚をして喧嘩が多くなっても親は子供のために離婚はしないと考えている人も多いですが、どうしても我慢できずに離婚に至ってしまうという家庭は少なくありません。

離婚をすれば、子供は父親か母親のどちらかと暮らすことになります。親が1人になってしまうため、離婚をして辛そうにしている親を見て、子供は自分がしっかりしなければいけないと思うようになります。

Photo bylangll

一緒に暮らしていない親に対しては、自分から離れていってしまったという不信感を抱くようになり、周りの人に心を開かなくなってしまいます。

大人になっても自分が思っていることを伝える事が苦手な性格になってしまう可能性があります。親が離婚し沢山の愛情を子供に注いでいる人も多いですが、子供は親の苦労や気持ちを読み取ることができるため、子供ながらに大きな不安を抱えてしまっていることもあります。

③結婚に対して消極的

Photo bysfetfedyhghj

親が離婚したことによって、自分が結婚を考えたときに消極的になってしまうというデメリットがあります。結婚を考えた時に、結婚生活の幸せなイメージが浮かぶのではなく、結婚してもどうせ別れてしまうとマイナスなことばかり考えてしまいます。

親が離婚した時に喧嘩が原因だった場合には、結婚しても喧嘩して同じめにあってしまうなどと思ってしまうこともあります。幸せな結婚生活を送りたいと思っていても、親の離婚がトラウマとなっている人も少なくありません。

Photo byTakmeomeo

恋人がいたとしても、いざ結婚となると親の離婚が頭をよぎってしまい、プロポーズまで持っていくことができないとなってしまうこともあります。

女性はプロポーズされるのを待っているため、なかなかプロポーズをされないと離れていってしまうこともあります。親が離婚し、片親で育った子供は結婚や恋愛に消極的になってしまうというデメリットがあります。

片親で育った子供が結婚できない理由

Photo bysfetfedyhghj

父親と母親と一緒に育った子供が急に片親になってしまうと、急に甘えん坊になったりと性格が変わってしまうこともあります。片親だから親を苦労させないようにとしっかり者になる子供もいます。子供は子供なりに親に迷惑をかけないようにと努力しています。ここでは、片親で育った子供が結婚できない理由についてご紹介していきます。

①親の介護をきにされた

Photo by27707

片親で育った子供と結婚することができないと言われる事は少なくありません。どうして結婚できないのかと疑問に思う人も多いですが、親の介護をしなければいけないかもしれないからです。

例えば、母子家庭で育った女性が1年以上付き合った男性から結婚できないと告げられました。その理由として、女性の親の面倒をいつかは見なければいけない日が来るかもしれないからです。

Photo byzstupar

それを考えると結婚することができないと女性は言われてしまいました。実際に親の介護を恋人に気にされてしまい、結婚できないというケースは少なくありません。

片親だからという点でデメリットとなる可能性も高く、相手からすると親の面倒が壁となってしまっています。片親だからとか母子家庭だから何と思う人も多いですが、相手にも思うところがあるということです。

➁相手の両親の考え

Photo byserrano1004

本人同士ではなく相手の親が、片親だからと反対しているということもあります。結婚となると本人同士だけでは決める事ができません。必ず、相手の親の承諾も得なければいけません。

片親だから子供に悪い影響があるなどと考える人も多く、結婚に反対する親も多いです。相手が自分の親に結婚を認めてもらえるように言える人ならいいですが、親に逆らえないという人も少なくありません。そうなると結婚は破談になってしまう可能性もあります。

片親疎外子供が病気に?

Photo byTeroVesalainen

子供は、親からの愛情をたっぷり受けて育っていきます。片親になって寂しい思いをしても、親が愛情を注いで、甘えさせてあげることで寂しさを紛らわせることができます。しかし、片親という事を理解しようと思ってもなかなか理解できない子供も多いです。ここでは、片親になった時に子供がかかりやすい病気は何かご紹介していきます。

子供が情緒不安定になる

Photo byStockSnap

子供は親が喧嘩をしているところや離婚をしたことも理解しようと努力しています。しかし、親が離婚するという事は子供の心に深い傷を負う事になります。そのため、情緒不安定になってしまう子供も少なくありません。

深い傷を負った子供に、監護親や非監護親の悪口や誹謗中傷を言ったら、さらに傷は深くなり日常生活に影響を及ぼしてしまう可能性も高くなります。情緒不安定になると学校の成績が下がるだけでなく、睡眠障害、リストカットなどの企図、薬物依存症などになってしまう可能性もあるので注意しなければいけません。

その他の症状もチェック

Photo by472301

片親で育った子供は同居している親のことは全てが好きですが、一緒に暮らしていない親の事は全てが悪くて嫌いという考えを持っています。

片親引き離し症候群の症状が出てしまうと、親の事に足して何か言われると深く心に傷を負い、情緒不安定になってしまいます。情緒不安定になると様々な部分で影響が出てきてしまいます。

例えば、学業に集中することができなくなり成績が低下してしまいます。その他には、非行や不良交友、気分が落ち込んだり無気力状態になる抑うつ症状がでたり、不眠や眠りが浅いなどの睡眠障害、薬物依存症、リストカットや飛び降りなどの自殺企図などといった症状が現れてしまう可能性があるので注意しなければいけません。

片親育児の注意点【母子・父子共通】

Photo byFree-Photos

離婚や死別などで片親になってしまう家庭は少なくありません。母子家庭や父子家庭など様々ですが、片親になることで、両親から受けていた愛情が片方だけになってしまうので、寂しい思いをする子供もいます。寂しさを感じさせないくらいの愛情を注ぐ必要があります。ここでは、片親育児の注意点についてご紹介していきます。

①手伝いを当たり前と思わない

Photo byfinelightarts

母子家庭や父子家庭など片親になってしまうと仕事に育児に家事と全て1人で行わなければいけなくなります。しかし、育児に家事にと1人で行う事は出来ずに、子供に頼んでしまうという人もいます。

子供は、苦労している親を見ているため、育児や家事を手伝おうとします。親は子供が下の子の育児を手伝ってくれたり、家事を手伝ってくれるからとついつい甘えてしまうという人もいます。しかし、子供が手伝ってくれるのを当たり前と思わないように注意しましょう。

親は、自分の代わりに子供が育児や家事を手伝ってくれると最初のうちは感謝している人が多いです。しかし、手伝うことが当たり前となってしまうと子供に感謝することを忘れてしまいます。子供は、徐々に寂しさや負担に感じてしまう可能性があるので注意しなければいけません。常に子供に感謝の言葉を伝えてあげるようにしましょう。

➁時に息抜きをさせる

Photo byFree-Photos

今までは、父親も母親も居て自分の担当だけをすればよかったですが、片親になれば家事も育児も仕事もしなければいけません。そのため、下の子供の育児を頼んだり、家事をお願いすることもあります。

しかし、子供は学校に行くというお仕事があります。学校に行って、帰ったら下の子供の育児をして勉強もしなければいけないとなると、休む時間がなくなってしまいます。子供が負担を抱えない様に注意して見ててあげなければいけません。

家の事までお願いしてしまうというのは、子供が1日中働いている状態になってしまうので注意しなくてはいけません。たまには、自分も息抜きする時間を作って、好きな場所に連れていったり、一緒に遊んだりしてあげることをおすすめします。子供は小さい体で親を楽させようと頑張っていることを忘れずに、無理はさせないように注意しましょう。

③何かをしたら褒める

Photo byPexels

片親になると子供にも家事などをお願いすることもあります。最初のうちは、お手伝いをしたら感謝の言葉を伝えていたとしても、それが当たり前になってしまうと褒めるということをしなくなってしまう人もいます。

しかし、子供は親に褒められたいと思っています。お手伝いをしたり、何かをしても褒められないというのは寂しさを感じてしまいます。たったそれだけと思うかもしれませんが、子供は自分を見てくれないと思ってしまうので注意しなければいけません。

家事を手伝っただけでなく、学校のテストで100点を取ったり、通知表などで良い点数を取った時などは思いっきり子供を褒めてあげましょう。子供は親を見て苦労している姿を見て自分も負担を抱えてしまうこともあるので、注意して子供の様子を見てあげるようにしましょう。

④子供の生き方に制限は不要

Photo byFree-Photos

子供にしてほしいことを強制してしまう家庭も多いです。片親になると自分のような苦労をさせたくないと教育熱心になってしまう親も少なくありません。

親が子供の進路などを勝手に決めない様に注意しましょう。子供は、親の苦労している姿を見ているため、大人になったら親を楽させようと思う人もいます。

そのため、親は大学に行かせて立派な仕事に付いてほしいと願っても、子供は早く働いて親を楽させたいために、高校卒業して働くという人もいます。専門学校や大学に行きたいという子供や働きたいという子供もいます。子供が決めたことに対して否定しないようにしましょう。

片親が子供を育てていくために大切なこと

Photo byTeroVesalainen

様々な理由で片親になってしまう家庭は少なくありません。片親になると仕事に家事にと忙しく、子供に接する時間が少なくなってしまうこともあります。愛情が足りずに、子供が寂しい思いをしてしまうこともあります。子供は常に親からの愛情を欲しがっています。ここでは、片親が子供を育てていくために大切なことをご紹介していきます。

子供には苦労している姿を見せない

Photo byPublicDomainPictures

片親になれば、仕事をして育児もして家事も行わなければいけません。今までは、やっていなかったことも全てやらなければいけなくなります。小さい子供がいれば寝る時間もなくなり、倒れてしまうくらい大変と感じてしまうこともあります。

しかし、片親になれば大変になることは仕方がないことです。子供にはなるべく寂しいと感じさせないように、大変でも常に明るく接するようにしましょう。子供はちょっとしたことでも親の苦労を感じ取ってしまいます。

子供と一緒にいる時は、やることがあっても子供と一緒に遊ぶ時間を作り、子供に負担をかけないように注意しましょう。子供がお手伝いしてくれたら、必ず感謝の言葉を伝えてあげることをおすすめします。

子供を思いっきり甘えさせてあげる

Photo byskalekar1992

片親がいくら大変でも甘えさせてあげる時間を作ってあげましょう。子供は親からの愛情ですくすくと育っていきます。親からの愛情がないと子供は寂しさを感じてしまい、自分の気持ちを素直に言えない性格になってしまう可能性があります。

子供がお手伝いをしてくれた時に褒めるだけでなく、甘えさせてあげる時間を作るのも大切です。自分も家事を休む時間を作って、子供に愛情を与える時間を作るようにしましょう。片親だと学校の行事に参加できないこともあります。

しかし、ほとんどの親が学校行事に参加しているのに、自分の親だけが参加できないのは、とても悲しい思いをさせてしまいます。運動会や授業参観など、学校行事にはなるべく時間を作って参加するようにしましょう。忙しく普段愛情を与えられていなかったとしても、子供が感じる寂しさを少しでも取り除くことができます。

常に親の楽しそうな笑顔を見せてあげる

Photo by1494202

親が子供に寂しくないように接していたとしても、家事に仕事にと大変そうにしている姿は子供にも伝わってしまいます。

疲れている顔を子供に見せてしまうと子供は親を困らせないようにと、言いたいことを素直に言えなくなってしまいます。子供は親を心配し、小さい体に大きな負担がかかってしまう可能性もあります。

片親になってしまうと、自分への負担の多くなり大変になってしまいますが、子供の前では常に楽しそうにしているところを見せるようにしましょう。

Photo byfancycrave1

子供に家事を手伝ってもらう場合にも、大変そうにするのではなく、楽しく一緒に家事をするようにしましょう。片親に育てられている子供は、両親がいる家庭を見ると羨ましく、余計に寂しさを感じてしまうこともあります。そのため、片親でも両親家庭に負けないくらい楽しい家庭を築けるように楽しい雰囲気を作ってあげるようにしましょう。

片親で育った子供が結婚に消極的から抜け出すには?

Photo byjambulboy

片親で育った子供は結婚に消極的になってしまうという特徴があります。特に離婚して片親になった家庭には、喧嘩をして別れたという人も少なくありません。

喧嘩している姿を見ている子供は、自分が結婚を考えた時に同じことが起こるのではないかと考えてしまいます。そのため、結婚まで踏み出せないという人も少なくありません。しかし、両親で育った子供も結婚をして離婚を繰り返している人もいます。

Photo by Photoglovey

片親で育った子供が結婚をして、仲良く幸せな結婚生活を送っている人もいます。親の背中を見て苦労してきた子供であっても、必ずしも結婚に失敗するという訳ではありません。

勿論、親の姿を見ていれば、親と同じ考えになる子供多いですが、全員がそうという訳ではありません。大人になっても親のことを考えるのではなく、自分は自分のことを考えて行動するようにしましょう。

片親で育児をする時は子供に息抜きをさせよう!

Photo byVictoria_Borodinova

今回は、片親が育児する時の注意点や子供の性格や特徴などについてご紹介しました。片親になると子供は親を楽させようとする性格になるか、攻撃的な性格になるかのどちらかです。片親家庭では、愛情が足りずに寂しい思いをする子供が多く、小さい体ながらに大きな負担を抱えてしまうこともあります。子供に甘えさせてあげる時間も作ってあげましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事