天然ボケな人の特徴12選!モテる女性・男性に共通する性格とは?

天然ボケな人の特徴12選!モテる女性・男性に共通する性格とは?

天然ボケな性格の人は、周りに一人か二人はいるのではないでしょうか。天然ボケな人はその性格柄周りに人が集まりやすく、男女問わずモテる人がたくさんいます。そこで、天然ボケの人の性格や行動の特徴、そしてモテる理由について詳しく解説しましょう。

記事の目次

  1. 1.「天然ボケ」とは
  2. 2.天然ボケの男性女性に共通する特徴6選【性格】
  3. 3.天然ボケの男性女性に共通する特徴6選【行動】
  4. 4.天然ボケキャラがモテる理由
  5. 5.天然ボケは発達障害?
  6. 6.天然ボケの注意点
  7. 7.適度な天然ボケは周りから愛される!

「天然ボケ」とは

Photo byTeroVesalainen

あなたの周りにも「天然ボケ」や「天然キャラ」と言われる人が何人かいるのではないでしょうか。よく「天然ボケ」と言いますが、具体的には性格や行動にどんな特徴があるのか解説しましょう。

周囲とズレた行動や発言をすること

Photo by422737

はっきりとした「天然ボケ」の定義があるわけではありませんが、一般的には「周囲の人たちとはズレた行動や発言をする人」のことを「天然ボケ」と呼ぶことが多いです。

本人は意識することなく周りと少しズレた行動をしたり発言をして笑いを誘うので、ちょっとした変わり者というイメージを持つ人が多いでしょう。そんな「天然ボケ」の人たちの性格や行動には共通する特徴がいくつもあります。

天然ボケの男性女性に共通する特徴6選【性格】

Photo byDzeeShah

天然ボケの人の性格には共通した特徴があります。それは男性と女性関係なく見られるものです。

「物事は直感で決める」や「集中すると周りが見えなくなる」「真面目で物事に真剣に取り組む」「ポジティブ」「天然ボケの自覚がない」「気持ちの移り変わりが激しい」といった特徴が挙げられますが、それぞれ詳しく解説しましょう。

物事を決定する時に直感で決める

Photo byRamdlon

天然ボケの人に共通する性格の特徴として、まずは「物事を決めるときに直感で決める」という点が挙げられます。天然ボケの人はあまり深く考えたりすることなく、直感に頼って突っ走ることがしばしばあります。

本人のなかではある程度判断基準を持って行動しているかもしれませんが、天然ボケの人は独特の感性を持っているので、周りから見ると突拍子もない行動や発言だと感じることもあるでしょう。

あまり細かいことは気にしない

Photo byLazare

天然ボケの人は物事を直感で決めるので、逆を言えばあまり細かいことは気にしない性格とも言えます。独特な感性を持っているので、独自のこだわりを持っていることはありますが、周囲にはあまり関心がなく細かいことを気にしない人が多くいます。

細かいことは気にしない性格なので、天然ボケの人と一緒にいても気が楽だと感じる人が多く、天然ボケの人が好かれる理由のひとつになっていると言えるでしょう。

1つの事に夢中になると周りが見えない

Photo bystokpic

天然ボケな性格の人は、1つのことに集中すると周りが見えなくなります。真っすぐで真面目な性格の人が多いので、ついつい目の前のことに夢中になってしまい没頭している姿をよく見かけるのではないでしょうか。

目の前のことに集中するあまり、他のことが進んでいなかったり違うところでミスをしているなんてこともあるでしょう。

天然ボケの人はあまり周りの目を気にしないので、自分のペースで物事に取り組みます。そのため、「マイペースな性格」と言われることもしばしばあります。

真面目で必死に取り組む

Photo byStartupStockPhotos

先程も述べたように、天然ボケの人には真面目な性格の人が多くいます。そのため「物事に真面目で必死に取り組む」という特徴もあります。少し真面目過ぎてしまう部分もあるので、周りの人からするとちょっと心配になってしまうということもあるでしょう。

人の言うことも真面目に受け取って素直に聞いてしまうので、例えば周りが冗談で言っているのに真面目に受け取ってしまったり、バレバレの嘘に騙されそうになったりと、真面目な性格が仇となることもあります。

真面目で素直な性格が故に心配されることもありますが、逆に仕事面では真面目で出来る人だと評価されることも多いです。

隠し事ができない

Photo byAllClear55

天然ボケな人は真面目がゆえに隠し事ができないという特徴もあります。純粋でまっすぐな性格なので、そもそも嘘をつく人はほとんどいません。

また、もし隠し事や嘘をついてもすぐにボロが出たり、例えば天然ボケの男性が彼女にサプライズをしようとしてもすぐに気づかれてしまったりと、隠し事をしようとしてもすぐにバレてしまいます。

本人は隠しているつもりでも例えばプレゼントが鞄から見えてしまっていたり、嘘をついてもついつい笑ってしまいバレたりと、少し抜けているところがあるのも隠し事がへたくそな理由のひとつと言えます。

ポジティブで前向き

Photo bysweetlouise

天然ボケの男性・女性に共通する性格の特徴として「ポジティブで前向き」という点が挙げられます。例えミスをして怒られたり落ち込むことがあっても、「まあいいか」とすぐに気持ちを切り替えることができ、長時間悩むということがほとんどありません。

それはミスに気付いていなかったり怒られた理由がいまいち理解できていないという場合もあります。そのため失敗を繰り返してしまったり、周囲の人の反感を買ってしまうこともありますが、「天然ボケだから仕方ない」と許されてしまうことがしばしばあるでしょう。

天然ボケの人は失敗しても常に前向きな発言や行動をするので、周りからは良い印象を持たれやすいです。

天然ボケの自覚なし

Photo bySophieja23

天然ボケの人は、自分が天然ボケだという自覚がありません。そのため、周りの人から天然ボケだと指摘されても否定する人がほとんどです。

それは自分では周囲の人と少しズレた行動や発言をしていることを気付いていないからです。そのため、天然ボケだと指摘されることに対して不思議に思ったり、なかには不快で嫌な気持ちになる人もいます。

「天然ボケ」という言葉に対して良いイメージを持っている人が少なく、天然ボケだと言われると悪口を言われていると捉えてしまい、嫌な気持ちになったり自分が天然ボケだと認めたくないという人もいるでしょう。

自分で「天然ボケ」という人は「天然ボケキャラ」であることが多い

Photo byphilm1310

本当に天然ボケな性格の人は、自分が天然ボケであることを自覚していません。そのため、逆に自分で「私って天然ボケだから~」という人は実は「天然ボケキャラ」を演じている可能性がとても高いです。

天然ボケの人は人気が出やすく周囲からの印象も良いので、わざと天然ボケキャラを演じる人が結構います。そういった人は天然ボケであることを指摘されると、逆に認めたり天然ボケであることをアピールしてくることがよくあるので気を付けましょう。

気持ちの移り変わりが激しい

Photo byrawpixel

天然ボケの人は自分の感情を素直に表現するので、喜怒哀楽がとても分かりやすい人がたくさんいます。そのため周りの人からみると気持ちの移り変わりが激しいと思われることがあります。

しかし逆に喜怒哀楽をストレートに表現するので、顔を見れば何を考えているのかが分かりやすいという特徴もあります。

天然ボケの男性女性に共通する特徴6選【行動】

Photo byPezibear

天然ボケの男性と女性に共通している性格の特徴に続いて、次は行動の特徴について解説しましょう。天然ボケの人には「物をよく失くす」や「変わった趣味がある」「リアクションが大きい」「方向音痴」など、様々な共通する行動の特徴があります。

物をよく紛失する

Photo bybohed

天然ボケの人は、よく物を失くしたり物事を忘れてしまいます。真面目で物事に一生懸命取り組む性格を持っているので、目の前のことに集中するとすぐに過去のことを忘れてしまうなんてことがよくあります。

そのためさっきまで持っていたスマートフォンや家の鍵をどこに置いたのか分からなくなってしまったり、自分が話したことですら覚えていないという行動もしばしば目にします。

また、天然ボケの人は人の話を聞いている時に他のことを考えていることがよくあるので、話の内容を覚えていないということも物事を忘れやすい原因のひとつと言えるでしょう。

人の話を聞かない

Photo byRobinHiggins

天然ボケの男性と女性に共通する行動の特徴として「人の話を聞いていない」点が挙げられます。他の人と話をしていても自分の世界に入っていたり他事を考えているため、人の話を聞いていないということがよくあります。

少し注意力が欠けているというだけで、決して相手の話を聞きたくないわけではありません。マイペースな性格ということもあり、気になることがあるとついつい人と会話をしている時でも考えてしまうのです。

天然ボケな人と会話をしていると話が噛み合わなかったり、こちらが伝えたい意図と違う自分なりの解釈をしていることがあるのも、人の話を聞いていないことが原因と言えます。

変わった趣味を持つ

Photo byrawpixel

天然ボケの性格の人は周囲の感覚や常識にとらわれないので、独特の世界観を持っている人が多いです。そのため変わった趣味を持っている人がたくさんいます。

例えばボクシングやサバイバルゲームなどほんわかとした雰囲気からは想像できないような趣味を持っていて驚いたという経験もあるのではないでしょうか。

また、独特の世界観を持っていて想像力に優れている人が多いので、天然ボケの人は芸術家に向いているとされています。

リアクションが大げさ

Photo byelementus

先ほど解説したように天然ボケの人は喜怒哀楽が激しいという特徴があります。嬉しい時や悲しい時、そして驚いた時にはリアクションが大きくなることがよくあるでしょう。

感情がコロコロ変わるところやリアクションが大げさなことから、天然ボケな人は子供っぽい性格だと言われることもよくあります。

不器用で言わなくても良いことまで言う

Photo byOlichel

天然ボケの男性・女性に共通する行動の特徴として「言わなくてもよいことまで言ってしまう」点が挙げられます。

天然ボケの人は純粋で自分の気持ちに素直なので、思ったことをそのまま相手に言ってしまいます。そのため、本来ならば言わなくてもいいことや言わないほうがいいことまで発言してしまい、その場の空気を変えてしまうなんてこともあるでしょう。

周りの人がフォローしなくてはいけない場面もしばしばあって困ることもありますが、本人には決して悪気があるわけではありません。

方向音痴

Photo byFree-Photos

方向音痴も天然ボケの人の特徴として挙げられます。何度も通った道を覚えられなかったり、地図を見ながら目的地へ向かっていてもなかなか目的地にたどり着けないという人がたくさんいます。

天然ボケの人は物事を客観的に考えることが苦手なため、地図上で自分がどこにいるのか判断することができません。しかし、道を周りの人に聞いたりとコミュニケーションをとるのでコミュニケーション能力は高い人が多いです。

本人がそもそも方向音痴だと自覚していない場合もあれば、自分は方向音痴だと自覚していても目的地にはたどり着いているので、あまり問題視していないという人もいます。

天然ボケキャラがモテる理由

Photo byOlessya

天然ボケの人は男性・女性問わず周りからの好かれやすく、異性からモテる人がたくさんいます。例えミスやドジをしてしまっても、「天然ボケだから」とついつい周りも許してしまいます。

天然ボケの女性はふわふわとした雰囲気やちょっとしたドジやミスをしてもそれが可愛く見えるため、男性から好意を持たれやすいです。逆に天然ボケの男性はふんわりとした雰囲気が母性本能をくすぐるため女性にモテやすいとされています。

男性・女性問わず異性から好意を抱かれやすいこともあり、わざと天然ボケキャラを演じる人もいるほどですが、具体的に天然ボケキャラの人がモテる理由を解説しましょう。

ツッコミやすい

Photo byStockSnap

天然ボケキャラの人は少し抜けてて隙があるように見えます。隙がない人は少し話しかけにくかったり気軽に冗談を言えない雰囲気がありますが、天然ボケキャラの人は隙があるので気軽にコミュニケーションを取りやすくなります。

また、隙があると親しみやすいので冗談を言ったり相手の天然ボケなところに対してもツッコミやすく、すぐに異性とも仲良くなることができるでしょう。

さらに隙がある人にはツッコミやすいだけではなく、アプローチもしやすくなります。完璧で隙がない人はガードが固く見えてしまうので話しかけにくい雰囲気がありますが、天然ボケキャラの人はどこか抜けているので近づきやすい雰囲気があり、モテる人が多くいます。

会話が盛り上がる

Photo byPexels

先程解説したように、天然ボケキャラの人はツッコミやすい雰囲気があります。そのため会話が盛りやがりやすく、周りの人からも一緒にいて楽しいなと思ってもらえるのでモテる人が多くいます。

また、天然ボケの人は周囲とは少しズレた感覚を持っているので思いがけない発言をして周りを驚かせたり笑わせたりもするでしょう。喜怒哀楽もはっきりしているので普通に会話をしているだけでも楽しくなります。

天然ボケキャラの人がいるだけで会話が弾んだり話題が尽きなくなるので、自然と周囲には人が集まります。そのため、天然ボケキャラは周囲からも男性・女性問わず好意を抱かれやすくモテる人がたくさんいます。

恥ずかしがる姿が可愛い

Photo byElainaFashion

天然ボケキャラの人は、周囲とは少しズレた感覚を持っているため変わった発言をしたり言い間違いをしてしまうことがあります。そんな時に周囲から笑われると恥ずかしそうな表情を見せますが、その姿にキュンと来る人がたくさんいます。

他の人に笑われるとムスッとしてしまう人もいますが、天然ボケの人は照れたり一緒に笑ってくれる人がほとんどです。一緒に笑ってくれると周囲からも好印象を持たれやすく、モテる要素のひとつとなります。

一緒にいると気持ちが楽

Photo byStockSnap

天然ボケキャラの人はいつも自然体で前向きなので、一緒にいてもとても楽に過ごすことができます。ポジティブ思考でいつも前向きなので一緒にいると元気がもらえますし、気を張ることなく自然体で過ごすことができるので、男性・女性問わずとてもモテます。

また、天然ボケキャラの人は細かいことを気にしない性格だという点も、一緒にいて楽でいられる理由のひとつです。

一緒にいて飽きない

Photo bytrevoykellyphotography

天然ボケの人は他の人とは少しズレた感覚を持っているので思いがけない発言や行動をすることがよくあります。そのため、一緒にいても飽きることがなく日々楽しく過ごすことができるのでモテる性格だと言われています。

会話をしていても急に違う話をしてきたり突拍子もないことを言うので、次はどんな発言が飛びだすのかと気になってしまう人もいるでしょう。そのように相手のことが気になっていると、いつの間にか相手のことを好きになっているという場合があります。

誰にでも優しい

Photo byPezibear

天然ボケの人がモテる大きな理由に、とにかく誰にでも優しいということが挙げられます。あまり細かいことを気にしない性格なので相手の嫌なところも大して気にならず、人の好き嫌いがほとんどありません。

人の好き嫌いがないため人によって態度を変えるということがなく、誰に対しても平等に優しく接することができるのが天然ボケの人がモテる理由です。

また、天然ボケの人は同性の友人がたくさんいます。誰にでも平等に接するので異性だけではなく同性からも好かれている人がたくさんいます。

人のことを悪く言わない

Photo byFree-Photos

天然ボケの人は誰にでも優しく、あまり細かいことを気にしないので人の好き嫌いがほとんどありません。そのため、人のことを悪く言ったりすることもありません。

基本的にポジティブ思考で思ったことをそのまま口に出してしまう特徴があるので、周りの人の良いことを言うことはあっても悪口を言うことはほとんどないでしょう。

悪口を言わないだけではなく周りの人のことを褒めたり前向きになれる発言をするので、一緒にいても楽しい気持ちになることができます。

天然ボケは発達障害?

Photo byGraphicMama-team

天然ボケの人は一緒にいて楽しい気持ちになれるので周囲に人が集まりやすく、モテる人が多くいます。しかし天然ボケな性格がひどすぎると、なかには発達障害ではないかと心配になる人もいるのではないでしょうか。

天然ボケがひどい人は心配に

Photo byRyanMcGuire

天然ボケがひどい人は、注意欠陥多動性障害(ADHD)と呼ばれる発達障害ではないかと心配されることがあります。

本当に症状がひどい場合や本人も悩んでいる場合は、一度病院で診てもらうことをおすすめします。しかし、最初から発達障害であることを決めつけてしまうと、相手を傷つけることになってしまうのでやめましょう。

天然ボケは日常生活にはほとんど支障はないですし、天然ボケの性格や行動の特徴を周囲が理解すれば大きな問題になることもありません。

注意欠陥多動性障害(ADHD)

Photo byFoundry

天然ボケの人が疑われる発達障害の周囲欠陥多動性障害(ADHD)は、脳の機能障害のひとつです。ADHDは忘れ物や不注意が多い、上の空のように見える、落ち着きがない、空気の読めない発言をしてしまうなど、様々な症状を発症します。

こういった症状が天然ボケの人の特徴と似ているため、天然ボケの人は発達障害ではないかと心配されてしまうのです。天然ボケが生活に支障をきたす程であれば、精神科で診てもらうことをおすすめしますが、発達障害は判断することがとても難しい病気です。

ADHDをはじめとする発達障害にはグレーゾーンと呼ばれる、発達障害の特性があっても診断基準を満たさない場合もあります。発達障害は生まれつきのものなので完治はできませんが、症状を和らげることは可能です。

天然ボケの注意点

Photo byknerri61

天然ボケの人には男性・女性問わずモテる人が多く、周囲からは好感を持たれやすい性格です。しかし天然ボケの症状がひどすぎると発達障害を心配されるだけではなく、周囲から面倒くさい人だと思われてしまう可能性があるので気を付けましょう。

めんどくさいと思われてしまう事もある

Photo byRobinHiggins

天然ボケの人は少し抜けているところがあったり目の前のことに集中してしまうクセがあるので、ミスをしたり物事を忘れてしまうことがしばしばあります。

ミスや忘れ物も数回であれば周囲も「天然ボケだから仕方ない」と笑って許してくれますが、それが何度も続くと面倒くさいと思われてしまうことがあるでしょう。

また、会話をしていてもこちらの意図したこととは違う返事がきたり空気を読まないような発言が続くと少し距離を置かれてしまう可能性もあります。

天然ボケはモテる性格のひとつではありますが、度が行き過ぎてしまうと面倒くさがられたり周囲の人を嫌な気持ちにさせてしまうので注意が必要です。

適度な天然ボケは周りから愛される!

Photo by3194556

天然ボケの人はポジティブ思考で周りの人を前向きにさせ、また会話もネタにつきないので自然と周囲には人が集まってきます。そのため、男性・女性問わず天然ボケの人にはモテる人がたくさんいます。

天然ボケがひど過ぎると周りから心配されたり面倒くさいと思われてしまう可能性もありますが、適度な天然ボケは周囲の人から愛されるキャラであると言えるでしょう。

かな
ライター

かな

医療機関で研究のサポートをする傍らライターとしても日々頑張るアラサー。スポーツ観戦が好きで休みの日は専らスポーツ観戦、と時々映画と海外ドラマ。最近は少しずつ料理のレポートリーを増やしたくて奮闘しています。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。