移り気のある人の特徴や心理を解説!言葉の意味や正しい使い方もチェック!

移り気のある人の特徴や心理を解説!言葉の意味や正しい使い方もチェック!

「移り気」な人の特徴や心理を紹介し、男女別にどんな人が「移り気」と言われるのかをみていきます。また「移り気」という言葉の正しい意味や使い方をもチェックし、紫陽花(あじさい)に代表される「移り気」という花言葉を持つ花もいくつか紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.移り気の意味
  2. 2.移り気の使い方
  3. 3.移り気のある人の共通の特徴
  4. 4.移り気のある女性の心理
  5. 5.移り気のある男性の心理
  6. 6.移り気な性格を直す方法
  7. 7.移り気が花言葉の花たち
  8. 8.移り気のある人は熱中できるものを見つけよう!

移り気の意味

Photo byFree-Photos

あなたは「移り気だね」と言われたことはありますか?また「あの人、移り気なんだって」などと誰かの性格を「移り気」という言葉で表現されたのを聞いたことがありますか?「移り気」というと、あまり良いイメージを抱く言葉ではないかもしれません。

今回はそんな「移り気」という言葉の意味や正しい使い方を紹介し、「移り気」と言われる人に共通する特徴や男女別の心理の特徴、「移り気」という言葉が花言葉になっている花についてみていきます。

気が変わりやすく浮気っぽい

Photo by1643606

「移り気」とは文字通り「気持ちが他へ移る」という意味で、言い換えると「気が変わりやすい、浮気っぽい」という意味になります。そのため、あなたが「移り気だね」と言われたならば相手に「気分屋」だと思われている可能性が高いのです。

また、彼氏・彼女の性格を他の人が「移り気」だと表現していたら「浮気っぽいの?」と不安に思ってしまうかもしれません。

自信過剰な人の特徴や心理とは?言葉の意味や治すための方法もまとめて解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
自信過剰な人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。自信過剰な人の心理についてもご説明していきます。自信過剰の言葉の意味や自信過剰を治す方法についてもまとめて解説していきます。自信過剰について知りたい人必見の内容です。

移り気の使い方

Photo bySophieja23

「移り気」という言葉の意味についてみてきました。「移り気」には「気分が変わりやすい、浮気っぽい」という意味があることが分かりました。次に「移り気」の意味は分かったけれど、マイナスなイメージのこの言葉をどういうときに使えば良い言葉なのか分からないという人のために「移り気」の正しい使い方をみていきましょう。

①出来ない理由として使う

Photo bygeralt

「移り気」の使い方1つ目は「出来ない理由として使うこと」です。「移り気」という言葉は目の前にある事柄に関して、集中できず気持ちがコロコロ変わってしまう様子や、最初は関心を持っていてもすぐに違うものに気持ちが移ってしまう様子を表します。このように「移り気なので1つのことだけに集中できない」と言い表すことができます。

②人を表現する時に使う

Photo bythisismyurl

「移り気」の使い方2つ目は「人を表現するときに使う」ことです。こちらの意味の方が1つ目よりも一般的かもしれません。ちょっとした出来心で生じる感情を表す言葉で、恋愛関連で使うなら浮気やパートナー以外の別の人のことを好きになる様子を表現することができます。このように、浮気の理由や浮気しがちな人の性格を言い表せます。

移り気のある人の共通の特徴

Photo bygeralt

「移り気」の正しい意味や使い方をみてきました。「移り気」は出来ないことの理由や浮気しがちな人の性格を言い表すことのできる言葉であることが分かりました。「移り気」という言葉で性格を表現される人にはどういった特徴があるのでしょうか?次に「移り気」と言われる人の共通点をみていきます。

①飽きっぽい

Photo by ftrc

「移り気」な人に共通する特徴1つ目は「飽きっぽい」ことです。「移り気」な人は一度関心を持ったことに対しては周囲が見えなくなるほどのめり込みますが、一通りやり終わってしまったり、途中で挫折したりするとたちまち興味を失くしてしまう特徴があります。

そんな「移り気」な人の性格は「熱しやすく冷めやすい」という言葉で言い換えることができ、興味を持ってからのめり込むまでは早いですが、興味を失くすのも早いと言えます。

②気分で意見が変わる

Photo byTumisu

「移り気」な人に共通する特徴2つ目は「気分で意見が変わる」ことです。「移り気な人」はその時の自分の気分によって、コロコロと意見を変える特徴があります。そのため周囲の人から「気分屋」と思われたり「本当に考えていることが何なのか分からない」と受け止められたり、さらには「信用の出来ない人」と認識されてしまうこともあります。

例えば、仕事の上で上司がその時の気分で意見を変える「移り気」な性格だった場合、「昨日指示された案件が今日になって突然変更になった」など部下は大変な苦労をすることになり、大きな不安を抱えることになるようです。

③気持ちの浮き沈みが激しい

次へ

関連するまとめ

人気の記事