目標がない人生をどうするか!生きがいややりたいことの見つけ方とは?

目標がない人生をどうするか!生きがいややりたいことの見つけ方とは?

目標がないという人は少なくない様です。生きがいややりがいもなくただ生きているという人もいます。人生に目標がない人は無気力になり、仕事にも支障をきたす可能性があります。今回は目標がない人生はどうしたらよいのか、生きがいややりたい事の見つけ方についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.目標がない人生について考えよう!
  2. 2.自分に目標がない人の特徴
  3. 3.目標がない人の原因
  4. 4.目標がない事のデメリット
  5. 5.目標がない時の見つけ方【設定】
  6. 6.目標がない時の見つけ方【行動】
  7. 7.目標がない人が見つける時の注意点
  8. 8.目標がない人へ
  9. 9.目標がない時は焦らず見つけよう!

目標がない人生について考えよう!

Photo bysciencefreak

人生の中で目標がない人は多いですが、生きがいを持って居る人も多いようです。目標がない人は、無気力で仕事もやる気がなく見えてしまい、マイナスに見られてしまうこともあるようです。目標がない人は、見つけ方が分からない人や原因が分からない人など様々です。目標がない人生について考えていきましょう。

自分に目標がない人の特徴

Photo bygeralt

目標を持って頑張って居る人もいれば全く目標がなく、無気力状態の人など様々です。仕事が生きがいとなっている人もいます。人生に目標を持てないという人は、周りから見るとやる気のない人と見られることもあります。ここでは、自分に目標がない人の特徴についてご紹介していきます。

①すぐに諦めがち

Photo byThePixelman

目標がない人は、すぐに諦めてしまうという特徴があります。何でもすぐに諦めてしまうという特徴があるため、何をしても長続きしません。すぐに諦めてしまう人は、何かに対する執着心がなかったり、集中力がないなどとなってしまうようです。

何でもすぐに諦めてしまう人は、仕事をしても長続きせずに辞めてしまうことにも繋がってしまうそうです。すぐに諦めてしまう人は、何をするにも中途半端になってしまい、仕事だけでなく、物事に対しても最後までやり遂げる事が出来ない人になってしまいます。人生の中で生きがいを見つけることができれば、自然に目標も持てるようになります。

➁上を目指さず現状維持

Photo byFree-Photos

目標がない人は夢や目標に向かって頑張らずに現状維持のままになってしまっている人もいるようです。努力をせずに今のままがいいと思っているという特徴があります。夢に向かって頑張ろうという気持ちが一切ありません。

現状維持したままで、今の状態を変えようという気がないので、現状維持できずに下がってしまうこともあるようです。夢や目標に向かって努力できないのは、目標がないという原因もありますが、向上心を持つ事ができないことから現状維持のままが良いと思っているようです。

③無難を好む

Photo byFree-Photos

目標がない人は、無難を好む特徴があります。人生には、真っすぐな道ばかりではありません。曲がり角や分かれ道、上り坂や下り道などがありますが、目標がない人は真っすぐな人生ばかりを歩もうとしています。

目標がない人は、何もない人生を望んでいます。そのため、障害もない道を歩もうとしているようです。しかし、障害のない道を歩むことが目標となっていることもあるようです。

無難を好むということは、何かに挑戦しようとするのを避けたり、周りの目を気にするあまり何もできなくなってしまう人がいるようです。何かに恐れることで、夢や目標に向かって挑戦することを諦めてしまう人もいるようです。

④期待していない

Photo by089photoshootings

目標がない人は、自分に期待していないということがあげられます。自分にはなにもない、自分はなにもできないなどと思い込んでしまう人が多い様です。

周りの人には出来るけど、自分は何をしても失敗ばかりなど自分に期待していないという人は、夢や目標がない人になってしまいます。期待していないことが原因で目標がなくなってしまうと、自分の人生がつまらないものになってしまいます。

「生きがい」とは何か?言葉の意味や使い方・生きがいの見つけ方を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
生きがいとは、どのような時に感じてどんな物事で思いますか。生きがいとは、どんなときに生きる価値を見いだし、相手と張り合い、喜びをわかちあっていますか。今一度、生きがいとはと見つめ直し人生を晴れやかな思いで歩んでいきましょう。

目標がない人の原因

Photo byAnemone123

目標がないことが悪いとは限りませんが、目標を持つことで豊かな人生を送ることが出来るようになります。夢を持って人生を歩むことが生きがいとなることもあります。目標がなければ、仕事や何をするにも無気力になってしまうこともあります。ここでは、目標がない人の原因についてご紹介していきます。

①目標を設定しない

Photo byrawpixel

目標がない人の原因には、目標を設定する気持ちがないということも挙げられます。目標がない人は、夢もないのでそのために頑張ろうという気持ちがありません。生きがいもなく、目標の見つけ方が分からないという人も多い様です。

目標がないために無気力状態になっていることもあるようです。目標の見つけ方が分かっていなくても人生の中で夢や目標は持たなければいけないと思っている人も多いようです。目標を設定していない人は、何もかもが中途半端になってしまい、何かをやり遂げたという事が少ないそうです。

➁考える時間が少ない

Photo byJESHOOTS-com

目標がない原因には考える時間がないということもあります。目標について考える時間が少なければ、将来何がしたいのか分かりません。

将来の仕事やどんな大学に行きたいのか、どんな人になりたいのかそのためにどうしたら良いのかなどを考えて努力しようと思う人がほとんどです。しかし、将来のことを考えるのに、数時間では目標を設定することはできません。

簡単に人生の目標を設定することはできないので、しっかりと考える時間を作らなければいけません。将来自分の就きたい仕事や将来何になりたいかなど、自分の人生についてはしっかりと時間を作って考えるようにしましょう。

③本音を否認

Photo bystux

目標がない原因には本音を否認しているということもあります。目標がない人の心理として否認も挙げられ、自分がこうしたいと思っていないのに、認めないという人もいるようです。

「将来○○になりたい」「○○が欲しい」などと思っていても、心理的に本音から目を背けている可能性があります。目標がない原因には、自分で分かっていながらも本音から否認している場合もあれば、否認していることを自覚していないという人もいます。目標がない人の原因は様々ですが、目標の見つけ方が分からないという人も多いようです。

④目標設定の仕方が分からない

Photo byTeroVesalainen

目標がない人の原因として、目標設定の仕方が分からないということもあります。原因には様々ですが、目標設定の仕方が分からなければ、目標を持って人生を送ることはできません。

目標の見つけ方は、学校で教わることはなく、誰かが教えてくれるという訳でもありません。目標がない人生を送っている人は、無気力な人も多く、仕事ではやる気のない人と思われてしまうこともあるようです。目標の立て方は誰も教えてくれないので、自分で見つける必要があります。

⑤視野が狭い

Photo bypanajiotis

目標がない人は、視野が狭くなっているという原因もあるようです。目標がない人には様々な原因がありますが、視野が狭ければ夢や目標を持つ事はできなくなってしまいます。

視野が狭いという原因は、仕事やお金のことばかりしか考える事が出来ずに、他のことを考えられなくなってしまっている可能性があります。人生の目標が仕事やお金だけではありません。

趣味や健康、ライフスタイルなど様々な分野に目を向ければ仕事やお金以外の目標を立てることもできます。目標がない原因の中で視野が狭くなっているということは多く、人生を豊かなものにするためにも、様々な分野に目を向けることで、目標を立てやすく、仕事やお金の目標の他に、いくつか目標を立てる事ができるようになります。

目標がない事のデメリット

Photo byTeroVesalainen

人生の目標をしっかり持って生きがいにしている人もいれば、目標がなく人生がつまらないものになっている人も少なくありません。目標があることで、努力して自分自身を成長させていくこともできます。目標を持つ事で、今まで以上に人生を豊かなものにしていくことができます。ここでは、目標がない事のデメリットについてご紹介していきます。

①わくわく感が無く無気力になる

Photo byFree-Photos

目標がない人はわくわく感がないため無気力状態になっている人も少なくありません。目標がないということは頑張りたいということがないということです。生きがいもなく生きていることが楽しくないと思っている人も多い様です。

生きがいがない人は、無気力になってしまい、仕事の面ではやる気があるのかないのか分からず、マイナスに見られてしまうこともあるようです。目標がある人は、夢や目標を達成するために、楽しみながら人生を送る事ができます。

無気力でわくわくする気持ちがなくなってしまえば、つまらない毎日になってしまいます。目標を持つ事ができないのには、様々な原因がありますが、無気力でわくわく感がない人生はとてもつまらないものになってしまいます。

➁面白の無い人になる

Photo byRondellMelling

目標がない人は、面白みのない人間になってしまうというデメリットもあります。目標があれば自分自信を成長させようと努力をします。どうしたら、自分を成長させることができるのかと考えて、目標に向かって努力している人が多い様です。

しかし、目標がない人は何のために頑張れば良いのか分からず、自分自信を成長させることができない人がほとんどです。仕事でも現状維持を望んでしまうので、それ以上努力使用としません。さらに、現状維持すらできなくなってしまう人も多い様です。

Photo by729714

目標がない人は、無気力な人が多いため、仕事面ではやる気のない人と思われてしまう事があります。そのため、頑張っている姿勢が見えずに出世することは難しいと言われています。

仕事だけでなく周りから目標がない人を見ると、「学ぶところが特にない人」と思われてしまうことがあるようです。面白みがない人と思われてしまえば、この人と居ても楽しくないとなってしまい、どんどん人が離れていってしまう原因にもなってしまいます。

③世界が狭く感じる

Photo byqimono

目標がない人は世界が狭く感じてしまうことがあるようです。世界が狭いと毎日同じことの繰り返しになってしまいます。さらに、連絡する人も決まった人ばかりになってしまい、人との交流も少なくなってしまいます。

中には、誰とも連絡を取らずに自分の世界にこもってしまうという人も少なくないようです。自分の世界にこもってしまえば、他の世界を見る事ができなくなってしまいます。目標がない人には様々な原因がありますが、見つけ方が分からないという人も多い様です。

Photo by3803658

見つけ方が分からないままでは、ずっと目標を見つける事はできません。目標が見つからないままでは、自分の世界にこもったまま抜け出すことが出来なくなってしまいます。

自分の世界にこもっていても、自分は楽しいと思っていても周りから見たら無気力でやる気のない人と思われてしまうこともあります。楽しい人生になるように、目標を見つけて努力するようにしましょう。

目標がない時の見つけ方【設定】

Photo by3D_Maennchen

人生に生きがいもなく無気力状態になっている人もいます。目標がないという人は、目標を見つけたくても見つけ方が分からないという人もいるようです。無気力な状態が続けば仕事ではマイナスに見られてしまうこともあります。自分の生きがいを見つける為にも目標を設定するようにしましょう。ここでは、目標設定の仕方についてご紹介していきます。

①1ヶ月単位で目標設定

Photo byBasti93

人生の目標が見つからないという人には、様々な原因があり、中には目標の見つけ方が分からないという人も少なくありません。自分の目標を見つける為には、なりたい自分を想像することが大切ですが、設定した目標はずっと一緒とは限りません。

小さな目標であれば、すぐに変わることもあります。中には1ヶ月で達成できる目標を設定している人もいます。目標は、必ずしも大きくなければいけないということはなく、小さいものでも問題ありません。

自分がやるべきことはその都度変わってくるので、1ヶ月単位で目標を設定するようにしましょう。月の初めに目標を立てて、その目標に向かって努力することで達成しやすくなります。大きな目標を立てて努力するよりも1ヶ月単位で目標を立てた方が達成しやすく、自分のやりたいことも見つかりやすくなります。

➁小さな目標を探す

Photo byStartupStockPhotos

目標は初めから大きいものでなくても問題ありません。目標がない人は無気力な人が多く、生きがいがない人も多い様です。

見つけ方が分からないという人も多いですが、いきなり大きな目標を立ててしまっては、負担になってしまうこともあるようです。そのため、なりたい自分を想像し、努力するための目標は小さいものから設定するようにしましょう。

小さい目標であれば、すぐに達成できる可能性も高く、達成感を味わう事で次に大きな目標を立てても、諦めずに努力できる可能性があります。最初は、大きい目標ではなく、小さな目標をいくつか立てて達成できるように努力してみましょう。

③興味ある事を書く

Photo byStartupStockPhotos

目標の見つけ方として、興味のある事を書きだしてみましょう。自分が何になりたいのかどんな人生を送りたいのかを想像しているだけでも、どんどん興味がわくものが出てくるはずです。

興味が出てきたことをメモしないと忘れてしまうので、頭に浮かんだことからどんどん紙に書きだしてみましょう。紙に書きだしたことを目にすることで、全てが目標となっていきます。目標がない人は生きがいがないという人も多く、生きがいがなければ頑張りたいということもないということです。

Photo byDarkWorkX

仕事でも趣味でも生きがいがある人は、そのために頑張ろうという気持ちにもなれます。目標がない人が、頑張ることもないので、無気力な人が多く、特に仕事面ではやる気のない人と思われてしまうこともあるようです。

仕事面で無気力状態になってしまえば、周りからの評価は下がってしまい、マイナスなイメージを与えてしまう可能性もあります。目標の見つけ方が分からない人は、まずは自分のなりたいことを想像してリスト化することから始めましょう。

④なりたい自分を想像

Photo byrawpixel

目標がない人は、目標の見つけ方が分からないという人も少なくありません。目標がなければ、無気力状態になってしまい、仕事をしていても周りからはやる気のない人と思われてしまうこともあります。

目標がない人の見つけ方は、なりたい自分を想像することが大切です。自分はどんな人生を送っていきたいのかを想像してみましょう。「こういう人生を送っていきたい」「将来はこの仕事に就きたい」など自分がどんな人生を送りたいのかを想像することで、目標を立てやすくなります。

Photo byTeroVesalainen

これだけで本当に目標が見つかるのかという疑問を持つ人も多い様ですが、自分がどんな人生を送りたいのか考えずに目標を見つける事ができません。

自分の人生を想像することで、自分のやりたいことや目標がどんどん出てきます。目標は一つに絞る事はありません。いくつかの目標を設定することで、その目標や夢に向かって頑張ろうという気持ちが芽生えて、無気力状態から脱出できる可能性が高まります。

目標がない時の見つけ方【行動】

Photo byjambulboy

目標がない人は視野が狭くなってしまうため、仕事やお金のことに関してしか目標を設定することができないという人も多い様です。目標が見つかれば、人生の生きがいを見つけることもできます。さらに、無気力な状態からも抜け出せる可能性もあります。ここでは、目標がない時の見つけ方の行動についてご紹介していきます。

①自己啓発本を読む

Photo byGellinger

目標が見つからない人は、自己啓発の本を読むことをおすすめします。自己啓発は、より高い能力、より充実した生き方などといった意味があるため、自分自身を高める事ができる本のようです。

自己啓発の本を読めば、自分の中のやる気を上げる事ができると言われています。目標がなく、生きがいもない人は無気力状態の人も多く、仕事でもデメリットとなってしまう可能性もあります。目標がない人は、目標の見つけ方が分からないという人も少なくありません。

目標がなく、見つけ方が分からないという人が自己啓発の本を読めば、自分が考えていた答えが分かる可能性も高くなります。人生の目標がないのに、自己啓発の本を読まないのは、いつまでたっても目標は見つからないままになってしまいます。気が向いたときにでも、少し読むだけで何かひらめく可能性もあります。

➁仕事でも何でも気になる事をやる

Photo byFirmBee

目標がない人は、仕事でも他の事でも気になった事は全て挑戦してみましょう。目標がある人は、人生の中に生きがいがあるので、よそ見をする事は少ないです。

しかし、目標がない人はやりたいことが見つかっておらず、何をしていいのか分からない人がほとんどです。そのため、やりたいことを見つけるためにも、気になったことは全て行ってみましょう。

もし、気になったことをやってみて長続きしなかった場合には、それは自分がやりたいことではなかったということになります。気になったことを全てやってみて、長続きするものがあれば、それが自分の目標である可能性もあります。とりあえずやってみるということも目標がない人にとっては、大切なことという事です。

③海外旅行

Photo bystux

目標がどうしても見つからないという人は、海外旅行に行くという方法もあります。今いる環境に行っても、目標を見つける事は難しいという人も少なくありません。そんな時は、海外旅行などに行って環境を変えてみるということも大切です。

同じ環境に居れば、新しい人と出会う事は少なく、新しく知れることも少ないので、毎日同じ生活の繰り返しになってしまいます。しかし、海外旅行に行けば、旅行先の人と会話をして、新しいことを知る事ができます。

Photo byskeeze

自分の住んでいる環境とは全く違い、どんどん知らないことを聞いて、新しく覚える事も沢山でてきます。旅行先の外を歩いていれば、普段は味わうことのできない圧巻のスケールに刺激を受けることもできます。

旅行先の人たちと会話することで、現地の言語に興味を持つ事ができたり、現地の文化などに興味を持つ事もできる可能性があります。新しい事を知ることで、それが自分の目標となる可能性もあります。自分の住んでいる環境の中で、目標を見つけることが難しいと感じたら、思い切って海外旅行に行ってみるのもおすすめです。

④新しいものに触れて生きがいを見つける

Photo byStockSnap

目標がない人の見つけ方として、新しいものに触れてみるという方法もあります。毎日同じことの繰り返しでは目標を見つける事はできません。視野を広げて新しいものに触れてみることで生きがいを見つける事ができる可能性があります。

目標を見つけられずに悩んでいる人は少なくありません。目標がない人には、原因がありますが、中には見つけ方が分からないという人もいます。視点を変えることで、今までとは違ったことが見えてきます。違う事に目を向ける事で、チャレンジしたいという事が出てくる可能性もあります。

目標がない人が見つける時の注意点

Photo byTeroVesalainen

目標がない人は、何らかの原因で目標を見つけることが出来ないという人もいます。さらに、目標の見つけ方が分からないという人もいる様です。目標がない人は、無気力状態て周りから見るとやる気のない人と思われることもあります。仕事面ではデメリットとなる事もあります。ここでは、目標がない人が見つけるときの注意点についてご紹介していきます。

①他人を羨まない

Photo byFree-Photos

他人に対して羨ましいと思う事もあるでしょう。目標がない人の多くは、他人を羨ましいと思うこともあります。しかし、絶対に他人を羨ましいと思うのは辞めましょう。他人を羨ましいと思うのは、自分にない部分を補おうとしているからです。

他人を羨ましいと思う事で、最も多いのは、容姿や恋人の有無、家庭の有無などです。特に女性は、恋人や家族がいる人のことを羨ましいと思ってしまう傾向にあるようです。全く知らない人にでも羨ましいと思ってしまい、羨ましいと思う事は他人に依存していることになります。

Photo byStockSnap

他人に依存している人生を送っていては、もし自分の目標が達成されたとしても、本当の幸せを手に入れる事ができないなどとなってしまう可能性があります。憧れの人を作るのは悪いことではありませんが、自分が憧れの人になれるという訳ではないので、自分がどんな人になりたいかと考え、目標設定することをおすすめします。

➁目的や手段の混同に注意

Photo bydenkendewolke

目標がない人の特徴として、仕事やお金に関してしか目標が見つからないという人も少なくありません。「お金を貯めて車を買う」というのも目標としては間違っていませんが、このような場合は燃え尽き症候群になる可能性があるので注意しなければいけません。

車を手にした結果自分の目標が無くなってしまいます。そのため、目標がない人に逆戻りしてしまう可能性もあります。車を手にした後に何をしたいのかを考えるのも大切なことです。

③わくわくする目標か意識

Photo byFree-Photos

目標が見つかり達成した時の自分を想像してみましょう。もし、達成した時の自分がわくわくしているのであれば、本当に自分が達成したい目標と言えます。

しかし、目標を達成した時の自分を想像してもそこまで喜んでいない場合には、本当に達成したい目標ではない可能性があります。目標は自分で設定している場合と、他人が影響して自分の目標になっている場合もあります。他人が影響している場合には、本当の自分の目標ではない可能性があるようです。

目標がない人へ

Photo bygeralt

目標がないからと諦めていては一生目標を持つことは出来ません。目標の見つけ方が分からないという人もいれば、目標はあるけど視野が狭いなどという人もいます。目標は大きいものでなければいけないという訳ではありません。ここでは、目標がない人へのおすすめの方法についてご紹介していきます。

仕事で一番になる

Photo byFree-Photos

目標がない人は視野が狭く、仕事やお金などしか目標を持っていない人も少なくありません。仕事やお金しか目標がないのは悪いことではありませんが、もっと視野を広くすることも大切です。

目標がどうしても設定できない場合には、目標を設定しやすい仕事で一番になるという方法もあります。仕事で一番になるという目標を設定することで、達成しやすくなります。例えば、「個人の売上1位」、「営業成績1位」などと目標を立てることで、そのために努力しようという気持ちが芽生える可能性があります。

結婚する

Photo byTakmeomeo

他人の幸せを羨ましいと思う人も多い様です。結婚することを目標としている人もいますが、ただ結婚すれば良いという訳ではありません。「幸せな結婚をする」や「人生で一番好きな人と結婚する」などと、普通に結婚するのではなく、自分が一番とする結婚を目指すという方法もあります。

Photo byPexels

結婚をどのように目標にすればよいのかという疑問を持つ人も多い様ですが、人生で一番好きな人と結婚するために人脈が広がる可能性もあります。幸せな結婚をするために、何か行動を起こそうとします。結婚を目標にすることで、そこから別の新しい目標ができる可能性があります。

資格を取得する

Photo byOpenClipart-Vectors

人生に目標を持っている人もいれば、全く目標も夢もないという人も少なくありません。目標もなく、見つけ方が分からないという人は、資格を取得するという方法もあります。自分の興味のある資格を取得するということも、立派な目標です。

資格を取得することで、その資格が仕事に繋がる可能性もあります。一つの資格を取得することで、さらに上を目指して努力しようと思えようになる可能性もあります。資格を持っていれば有利になることもあり、目標が見つからないという人は、資格に挑戦してみましょう!

目標がない時は焦らず見つけよう!

Photo bykaboompics

今回は、目標がない人生をどう過ごしたら良いのか、生きがいややりたいことの見つけ方などについてご紹介しました。目標がない人は無気力状態の人も多く、周りから見てもマイナスのイメージになってしまいます。いきなり大きな目標を立てるのではなく、小さな目標から設定して、達成することの喜びを実感していきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事