シワシワネームランキング一覧TOP23!人気の名前を男の子・女の子別で紹介!

シワシワネームランキング一覧TOP23!人気の名前を男の子・女の子別で紹介!

シワシワネームは歴史を感じさせる古い漢字を使っていることから、古風であり尚且つ読みやすく覚えやすい事で今流行に乗っています。そんな波に乗っているシワシワネームの中でも特に人気の名前を男の子・女の子別でランキング形式で紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.シワシワネームランキング一覧TOP12【男の子】
  2. 2.シワシワネームランキング一覧TOP11【女の子】
  3. 3.シワシワネームが流行っている理由
  4. 4.シワシワネームをつけるメリット
  5. 5.シワシワネームをつけるデメリット
  6. 6.シワシワネームをつけるコツ
  7. 7.シワシワネームは落ち着いた印象を与える!

シワシワネームランキング一覧TOP12【男の子】

Photo byamyelizabethquinn

読みやすく覚えやすい事で最近流行に乗っているシワシワネームの中でも特に男の子に人気のある名前をランキング形式で紹介していきます。

また、シワシワネームは古風で歴史ある漢字が多いため、とても素敵な意味を持つ漢字が多いです。男の子に人気の名前のランキングにクランクインしている物はどれも素敵な意味を持つ漢字が多いので、シワシワネームを付けることを考えている方はぜひランキング一覧をチェックしておきましょう。

12位:太郎(たろう)

Photo bySeaq68

シワシワネームのランキング一覧12位は「太郎」です。太郎という名前は、長男に良くつけられる名前でもあり、とても広く知られている名前でもあります。昔は、長男しか付けることが出来無いなど縛りがありましたが、今は長男でなくても付けることが可能になりました。

その事からシワシワネームとして男の子の名前の中で12位という順位に選ばれるようになりました。また、現在では太郎という名前にアレンジを加えるような名前も増えています。

11位:哲也(てつや)

Photo byToNic-Pics

シワシワネームのランキング一覧11位は「哲也」です。哲也という名前は、勉強だけでなく様々なことに賢い子に育つようにというような深い意味が込められています。昔は、勉強に励み良い大学に出て良い会社に就職する事を願う大人が多く居たことから流行っていました。

今はそのような考え方が少なくなった事から哲也という名前は、シワシワネームと呼ばれるようになり、この様な順位になっています。

10位:誠(まこと)

Photo bysweetlouise

シワシワネームのランキング一覧10位は「誠」です。誠という名前は、誠実な人に育つようにという様な意味があり、誠という名前自体に誠実さは勿論ですが、真面目さも表れている為、誰に対してもとても良い印象を与える名前でもあります。

また、誠という漢字は、幕末時代に活躍した新選組の羽織や旗に「誠」と掲げられていた事で有名な為、歴史好きと思わせる一面もあります。

9位:豊(ゆたか)

Photo byPexels

シワシワネームのランキング一覧9位は「豊」です。豊という名前は、人生が豊かになり幸せになるようにという意味が込められています。豊という漢字は、昔から人気のある名前であることが特徴です。

また、現在でも男の子の名前に人気な漢字でもあります。豊という名前が付いている有名人には、競馬界での名ジョッキー武豊や芸能人では俳優の水谷豊など成功を成し遂げている人が多いです。

8位:隆(たかし)

Photo by3D_Maennchen

シワシワネームのランキング一覧8位は「隆」です。隆という名前の漢字には、上に飛び出すイメージがある為、常に上へ上へと成長するために力強く逞しく育ってほしいという意味を込めることができます。

上昇や力強さを表す良い意味を持つ漢字な為、男の子に付けるシワシワネームとしてとてもおすすめでもあります。また、隆一文字だけを名前にするのではなくアレンジを加えるような名前も増えています。

7位:明(あきら)

Photo byPexels

シワシワネームのランキング一覧7位は「明」です。明という名前は、漢字の通り明るく活発的な人になるようにと願って付けられます。明という漢字は、周りの人まで明るくするパワーのイメージのある漢字でもある事から昔から人気の名前でもあります。

また、明という漢字を使った四字熟語も沢山あり、誠実さを連想させる熟語が多い事も特徴的で、名前に付けるのにとても良い意味を持つ漢字です。

6位:進(すすむ)

Photo bysmellypumpy

次へ

関連するまとめ

人気の記事