「清楚」の意味とは?清楚な女性の特徴やモテる理由を徹底的に調査!

「清楚」の意味とは?清楚な女性の特徴やモテる理由を徹底的に調査!

モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い換えなどを紹介します。また、清楚に見える人の特徴や、清楚な女性がモテる理由、清楚な人になる方法なども解説しています。

記事の目次

  1. 1.「清楚」の意味
  2. 2.「清楚」の類義語と意味
  3. 3.「清楚」の対義語と意味
  4. 4.類義語と対義語から見た「清楚」
  5. 5.清楚な女性の特徴【外見】
  6. 6.清楚な女性の特徴【行動・態度】
  7. 7.清楚な女性が男性にモテる理由
  8. 8.清楚な女性になるための方法
  9. 9.「清楚」の意味の英語表現
  10. 10.「清楚」以外でモテるタイプは?
  11. 11.「清楚」は女性の服装・姿が清らかなことを表す

「清楚」の意味

「清楚」とは、清らかでさっぱりしているさまや、飾り気のない様子、上品さを意味する言葉です。今では女性の服装や髪形、見た目などを表現する言葉として定着していますが、花の美しさを表現する際にも使われます。

花に対して「清楚」と表現する際は、百合やカスミソウ、スズラン、マーガレットなど、花びらの色彩が淡くシンプルなものを指すことが多いようです。

女性の服装・姿が清らかですっきりしている

「清楚」は、「女性の服装・姿が清らかですっきりしている」といった意味を持ち、女性の透明感や清潔感などを連想させる言葉です。主張の強い色や華美なものを身に付けない控え目さから、「奥ゆかしい女性」というイメージが根強く、古風な女性に憧れる男性から好感を持たれやすい傾向にあります。

ファッション誌では「男性ウケする」「モテる」服装の代名詞として紹介されることもあります。清潔感があり、相手に上品な印象を与えることから、出会いの場やちょっとした挨拶の場でも重宝される服装です。

「清楚」の類義語と意味

Photo byPublicDomainPictures

「清楚」の意味には、2つの視点があります。一つ目は性格や心などの「内面」を指す視点、二つ目は外見や佇まいなどの「見た目」を指す視点です。

内面について使われる場合は「心が綺麗で邪念がない」といった意味合いで、見た目について使われる際は「シンプルな美しさ」「洗練された女性」という意味合いです。

内面について使われる場合と見た目について使われる場合、それぞれの「清楚」という表現を、類義語を見ていきましょう。類義語を比較し、細かなニュアンスの違いを知ることで、「清楚」という言葉をより明確に理解することが出来ます。

「可憐」の意味

Photo byThePixelman

「可憐」は、かわいらしいことやいじらしいことを意味する他、純情さや初々しさ、瑞々しさなどを連想させる言葉で、清楚の類義語にあたります。清楚と同じく「花の美しさ」を表現するために使われることも多いのですが、清楚は「上品」「大人っぽい」といった意味合いが強いのに対して、可憐は「初々しさ」「少女らしさ」の意味合いが強いです。

更に、「清楚」や「可憐」という言葉の類義語を見ていくと、「エレガントな」「気品がある」「美しい」「凛とした」「慎ましい」「清純」などの、「洗練された女性らしさ」を表すものが多いのが特徴です。

Photo byBru-nO

「清楚な花」は白や淡い色彩でスラリとしたものに使われることが多いのですが、「可憐な花」は丸みがある花やこぢんまりとして可愛らしい花を指し、色彩も様々です。

一輪の花が醸し出す凛とした存在感は「清楚」「可憐」どちらにも共通していますが、花のフォルムや雰囲気によって使い分けられています。

「上品」の意味

Photo bynastya_gepp

「清楚」の類義語の二つ目は、「上品」です。下品さや派手さなどの「行き過ぎた自己主張」がないイメージで、品のよさや気品のあるさまを意味します。「洗練された女性」「シンプルな美しさ」といったイメージが近いことから、「清楚」と「上品」は類義語の関係にあると言えるでしょう。

「清楚」と「上品」に共通する類義語は、「落ち着いている」「凛とした」「高潔」「高貴な」「おしとやかな」などで、佇まいや所作、雰囲気の表現が核になります。

「優美」の意味

Photo bySoorelis

「清楚」の類義語の三つ目は、「優美」です。上品で美しいことを意味し、立ち居振る舞いや所作、いでたち、見た目などを称賛する際などに使われます。「清楚」の類義語であるとともに、「上品」に非常に近い類義語でもあります。

「優美」は、柔らかさやしなやかさ、たおやかさなど、女性らしい美しさを表す際に主に使われます。「優美」の類義語である「清楚」や「上品」には、凛としたいで立ちやシンプルな美しさなどのシャープなイメージがありますが、「優美」はその逆で、淡さやまろやかさなどの繊細でマイルドなイメージです。

「純粋無垢」の意味

Photo byPexels

次へ

関連するまとめ

人気の記事