華奢とは
華奢とはについて解説していきます。華奢の読み方は「かしゃ」と読みます。今回は、華奢について意味や特徴、対義語とはについて解説していきます。また、華奢な女性はモテるのでしょうか。そのモテるための特徴についてもご説明していきます。
最後まで読むと華奢についてより詳しくなることでしょう。それでは、華奢の意味とはいったいどんな意味があるのかについてから始めていきましょう。
華奢の意味
華奢とは「華奢の意味」です。華奢とは、「華やかで美しい」意味があります。華奢の「華」には、「豪華」「華麗」などの言葉が存在します。「奢」には、「ぜいたくな」という意味があります。つまり「華奢」とは、ただ痩せていることを意味しているのではなく「贅沢な美しさ」という意味があります。
そこから変化して弱弱しい姿であったり、上品で美しい様子のことを意味するようになりました。最近では、「上品」の意味が少なくなってきて「姿形などがほっそりと弱弱しい」という意味で使われるようになりました。
華奢とは誉め言葉なのか?
華奢とは「華奢とは誉め言葉なのか?」です。華奢とは誉める意味の言葉であります。それは、「華」と「奢」の字が表している通り華奢には贅沢な美しさを意味しています。しかし、最近では「上品」という意味が薄れてきている特徴があります。
そのためネガティブに捉える女性も少なくありません。しかし、華奢の意味とは誉め言葉の意味が含まれています。
華奢の対義語と類義語
それでは、華奢の対義語と類義語についてご説明していきます。華奢の対義語とは、「頑丈」「堅牢」「丈夫」があります。そして華奢の類義語とは、「脆弱(ぜいじゃく)」「繊細(せんさい)」「柳腰(やなぎごし)」があります。それぞれについて詳しい意味についてご説明していきます。華奢の対義語と類義語について詳しくご紹介しましょう。
華奢の対義語
華奢の対義語と類義語「華奢の対義語」からご紹介していきましょう。華奢の対義語は「頑丈」「堅牢」「丈夫」の3つの対義語をご紹介していきましょう。それぞれの対義語の意味についても詳しく解説していきます。是非参考にしてみて下さい。それでは、華奢の対義語「頑丈」からご説明していきましょう。
頑丈
華奢の対義語と類義語「頑丈」です。読み方は「がんじょう」と読みます。「頑丈」の意味とは「頑固で丈夫な様子」のことを意味しています。和英では「strong・ sturdy・ burly」と表します。例文として「あの女性は大変頑丈そうで頼もしいね。健康そのものだ。」となります。意味としては「大変丈夫そうな体つきのこと」を意味しています。
堅牢
華奢の対義語と類義語「堅牢」です。「堅牢」の読み方は、「けんろう」と読みます。意味とは「堅く丈夫な様子で少しの力では壊れたりしない様子」の意味があります。
和英では「stout」と表すことができます。例文としては「女性は堅牢な女性よりは華奢な女性の方がモテるでしょう?」となります。意味としては「女性は上品で美しい方が頑丈な女性よりいいでしょ?」という意味になります。
丈夫
華奢の対義語と類義語「丈夫」です。「丈夫」とは「じょうぶ」と読みます。意味とは、「しっかりとしている様子で壊れたりしない様子」を意味しています。和英は「durable」となります。例文としては「付き合う女性は丈夫な女性がいいな。華奢なひとよりも丈夫な女性の方が好みだ。」となります。
意味としては「付き合う女性はしっかりとしている女性がいいです。上品で美しい女性よりは。」となります。
華奢の類義語
華奢の対義語と類義語「華奢の類義語」です。華奢の類義語についてご紹介していきます。今回ご紹介する華奢の類義語は「脆弱(ぜいじゃく)」「繊細(せんさい)」「柳腰(やなぎごし)」となります。それぞれの意味について詳しくご説明していきましょう。それでは、華奢の類義語である「脆弱(ぜいじゃく)」からご説明していきましょう。
脆弱(ぜいじゃく)
華奢の対義語と類義語「脆弱(ぜいじゃく)」です。脆弱(ぜいじゃく)の意味には、「脆く(もろく)て弱い」を意味しています。細くて弱いことを意味しているのですが、華奢のような上品さはありません。華奢の類義語となる弱弱しさを表している意味の類義語となります。
例文としては「あの女性は脆弱な様子をしていますね。」となります。意味としては「あの女性は弱弱しく脆く見えますね。」となります。
繊細(せんさい)
華奢の対義語と類義語「繊細(せんさい)」です。繊細の意味には、「ほっそりとしている様子」を表しています。華奢とほとんど同じ意味の類義語となります。例えば、細かい作業を器用な様子でしてしまう人のことを「繊細な指の持ち主」と言ったりします。
繊細には、感覚であったり精神であったりについて「細やかで鋭い」という意味もあります。「繊細な人」とは、「神経が細やかな人のこと」を意味しています。
柳腰(やなぎごし)
華奢の対義語と類義語「柳腰(やなぎごし)」です。柳腰(やなぎごし)とは、「細くしなやかな腰」を意味しています。美しい女性のことを表現する時に使われる言葉になっています。よって華奢の類義語として美しいことを意味する時に使われています。
日本人は細身でほっそりとした腰の持ち主の女性のことを美人な女性と判断しています。よって、華奢の対義語と類義語「柳腰(やなぎごし)」です。
華奢な女性の見た目の特徴とは?
それでは、華奢な女性の見た目の特徴についてご紹介していきましょう。華奢な女性の見た目の特徴には「細い人」「パーツが小さい人」「鎖骨が出ている人」「うなじが綺麗な人」「身長が低い人」「肌が白い人」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。
華奢な女性の見た目の特徴について知ればより華奢についてイメージしやすくなることでしょう。それでは、華奢な女性の見た目の特徴についてご説明していきます。
細い人
華奢な女性の見た目の特徴とは?「細い人」です。華奢な女性は細い見た目の特徴があります。ほっそりとした手足であったり、身体自体がほっそりとしていて大変美しいのが特徴です。華奢な人は細いだけでなくどことなく上品なところがあるのも特徴になっています。よって、華奢な女性の見た目の特徴とは?「細い人」です。
パーツが小さい人
華奢な女性の見た目の特徴とは?「パーツが小さい人」です。華奢な女性の見た目は様々なパーツが大変小さいのが特徴です。例えば顔が大変小さい女性は目鼻立ちがくっきりとして非常に美しい顔立ちをしている特徴があります。そのため美人が多いのも特徴として挙げられるでしょう。よって、華奢な女性の見た目の特徴とは?「パーツが小さい人」です。
鎖骨が出ている人
華奢な女性の見た目の特徴とは?「鎖骨が出ている人」です。華奢でない女性の特徴として骨太でふくよかな女性が挙げられます。そういった女性はどうしても鎖骨がお肉で隠れてしまう特徴があります。華奢な女性は、鎖骨が大変綺麗な特徴があります。
鎖骨が綺麗なため細い身体がより美しく上品に見える特徴があります。よって、華奢な女性の見た目の特徴とは?「鎖骨が出ている人」です。
うなじが綺麗な人
華奢な女性の見た目の特徴とは?「うなじが綺麗な人」です。うなじとは、首筋に向かって出ているところになります。後姿が美人な人はこのうなじが綺麗かどうかで見分けることができます。うなじ美人は美人の条件でもあります。よって、華奢な女性の見た目の特徴とは?「うなじが綺麗な人」です。
身長が低い人
華奢な女性の見た目の特徴とは?「身長が低い人」です。身長が低い女性は、大変美しく上品な見た目の特徴があります。華奢の言葉には弱弱しいという意味も含まれているので身長が高いと弱弱しい感じがしません。そのため、華奢な女性の見た目の特徴とは?「身長が低い人」となります。
肌が白い人
華奢な女性の見た目の特徴とは?「肌が白い人」です。肌の色が黒い女性は、健康的で外でしっかり仕事をしている印象を与えます。それに比べて肌の色が白い女性は、外であまり活動しない弱弱しい印象があります。そのことから、華奢な女性の見た目の特徴とは?「肌が白い人」となります。
華奢な人の雰囲気の特徴とは?
それでは、華奢な人の雰囲気にはどんな特徴があるのでしょうか。華奢な人の雰囲気の特徴についてご紹介していきます。華奢な人の雰囲気の特徴には、「静かでおっとりとしている人」「品のある人」「優しそうな人」「力がなさそうな人」「冷え性な人」「運動が苦手そうな人」という特徴があります。
こういう特徴がある人は華奢である雰囲気になります。それでは、華奢な人の雰囲気について特徴をご紹介していきましょう。
静かでおっとりとしている人
華奢な人の雰囲気の特徴とは?「静かでおっとりとしている人」です。華奢な人は、口数はそれほど多い印象が全くありません。どちらかというと聞き上手という印象で、静かに話を聞いてくれるような雰囲気をかもし出している人である特徴があります。おっとりとした性格で上品な言葉使いをする特徴もあります。
品のある人
華奢な人の雰囲気の特徴とは?「品のある人」です。華奢な人は、漢字を見ても分かる通り上品で美しい特徴があります。そのため雰囲気も大変品があるのが特徴です。例えば、食事の仕方を見ても大変品があり、美しいので一緒に食事をしても気持ちよく食事をすることができます。
優しそうな人
華奢な人の雰囲気の特徴とは?「優しそうな人」です。華奢な人の雰囲気の特徴には優しい雰囲気があります。それは、言葉使いであったり、表情であったりから感じ取ることができます。いつも穏やかで激しく感情を表にだすことがないので優しくおとなしい印象をもつことでしょう。よって、華奢な人の雰囲気の特徴とは?「優しそうな人」です。
力がなさそうな人
華奢な人の雰囲気の特徴とは?「力がなさそうな人」です。華奢な人の雰囲気の特徴には力の弱い印象もあります。重たい物をを持つことができないか弱い雰囲気があるので男性であれば「守ってあげたい。」と感じることでしょう。そのため華奢な女性は男性から大変モテる特徴があります。よって、華奢な人の雰囲気の特徴とは?「力がなさそうな人」です。
冷え性な人
華奢な人の雰囲気の特徴とは?「冷え性な人」です。華奢な人は、冬の寒い時期には「寒い寒い。」と冷え性な雰囲気があります。華奢な人は、その体型から分かるようにほっそりとして美しいスタイルをしているのですが、冬の寒さには弱い雰囲気があります。
その雰囲気からも「守ってあげたい。」男性はたくさんいます。よって、華奢な人の雰囲気の特徴とは?「冷え性な人」です。
運動が苦手そうな人
華奢な人の雰囲気の特徴とは?「運動が苦手そうな人」です。華奢な人の雰囲気の特徴の1つに、運動が苦手そうに見えるという特徴があります。それは、ほっそりとして筋肉がついていないスタイルからかもし出される雰囲気でもあります。
走ったり、飛んだりといったスポーツ全般が苦手そうな雰囲気があるのです。よって、華奢な人の雰囲気の特徴とは?「運動が苦手そうな人」です。
「華奢の人はモテる説」とは
「華奢な人はモテる」ということを聞いたことがあることでしょう。華奢な人は、どうしてモテるのか解説していきます。華奢な女性がモテるのには「女性らしいから」「守りたくなるから」「若く見えるから」「行動が一生懸命に見えるから」「大事にしなければと思うから」という理由があります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。
なぜ華奢な人はモテるのか
「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか」です。華奢な人は、雰囲気の特徴からも分かるようにモテるという特徴があります。それは、男性を無意識に「守りたい。」「女性らしい。」「かわいい。」と感じさせていることが要因です。男性はもともとか弱い女性を「守ってあげたい。」という心理が働くことが分かっています。
そのため、華奢な女性を見ると「女性らしい可愛らしい女性だ。守ってあげたい。」と感じるのです。それでは、どうして華奢な人がモテるのかについて解説していきましょう。
女性らしいから
「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(女性らしいから)」です。華奢な女性は大変女性らしい雰囲気があります。男性は自分にはない女性らしい特徴にひかれる特徴があります。
女性らしい女性に特に男性がひかれるのは、「守ってあげたい。大切にしてあげたい。」と感じるからです。よって、「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(女性らしいから)」です。
守りたくなるから
「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(守りたくなるから)」です。華奢な人は、守りたくなる女性でもあります。それは、その女性が出す雰囲気であったり、言葉使いであったりから「俺がいないと困るだろうな。守ってあげないとどうなるか分からないな。」という気持ちにさせます。
そのため、華奢な女性に対して「守りたい。」という心理が働き好きになってしまうのです。よって、「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(守りたくなるから)」です。
若く見えるから
「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(若く見えるから)」です。男性は、若い女性に引かれます。これは種の保存からきている本能的な部分でもあります。華奢な女性は、大変若く見えるためモテるという特徴があります。
よって、「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(若く見えるから)」です。
行動が一生懸命に見えるから
「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(行動が一生懸命に見えるから)」です。華奢な女性は、何をしても一生懸命しているように見えます。これは男性の「守ってあげたい。」という心理をくすぐります。
華奢な女性は、時々失敗してしまったり、困ったりしていると「俺がなんとかしてあげるよ。」と言える隙も持ち合わせています。そのためモテるという特徴があります。よって、「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(行動が一生懸命に見えるから)」です。
大事にしなければと思うから
「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(大事にしなければと思うから)」です。華奢な女性は、「大事にしなければ。」と男性が無意識に感じ取っていることが考えられます。それは、姿形からも美しく、品があるので「大きな力でつぶれてしまいそう。」なくらいか弱い印象もあるためです。
そのため男性が大事にしなければ。」と思うことからも華奢な女性はモテるということになります。よって、「華奢の人はモテる説」とは「なぜ華奢な人はモテるのか(大事にしなければと思うから)」です。
華奢な人になる方法とは
それでは、華奢な人になる方法にはどんな方法があるのでしょうか。華奢な人になる方法をご紹介していきます。華奢な人になる方法は「華奢な人には努力で近づける」「痩せる」「動きをゆっくりにする」「日焼け対策をする」「コーディネートに気を付ける」方法があります。それぞれについて詳しく解説していきます。華奢な人になりたい人は必見です。
華奢な人には努力で近づける
華奢な人になる方法とは「華奢な人には努力で近づける」です。華奢な人になりたいのであれば、努力次第で近づくことはできます。華奢な人がだす雰囲気をだすようにすれば、華奢な人になれるのです。そのためにできることを具体的にご紹介していきましょう。
華奢な人になる方法は、「痩せる」「動きをゆっくりにする」「日焼け対策をする」「コーディネートに気を付ける」です。それぞれについて解説していきましょう。
痩せる
華奢な人になる方法とは「痩せる」です。華奢な人はスタイルのいい人である必要があります。太っているとどうしても丈夫な印象を与えてしまいがちです。丈夫な印象では「強そう」であったり、「自分でなんとかできるだろう」であったりと華奢な人とは反対の雰囲気になってしまいます。
鎖骨が綺麗に見えるようなスタイルのよさを目指して痩せることが効果的です。しかし、華奢な人はガリガリに痩せていることではありません。ほっそりとして美しいという痩せ方が必要です。決して無理に痩せては華奢にはなれません。よって、華奢な人になる方法とは「痩せる」です。
動きをゆっくりにする
華奢な人になる方法とは「動きをゆっくりにする」です。華奢な人は上品である雰囲気もあります。上品な人をお手本にするのが1番おすすめの方法なのですが、上品な人は決してせかせかと動くことはありません。動きがゆっくりとしているので上品な印象があります。例えば椅子に座ることであったとしてましょう。
上品にしようとおもったらゆっくりと1つ1つの動きを丁寧にする必要があります。よって、華奢な人になる方法とは「動きをゆっくりにする」です。
日焼け対策をする
華奢な人になる方法とは「日焼け対策をする」です。華奢な人は、色が白いという特徴があります。黒く日焼けしている女性は、健康的で活発な印象をもちます。華奢とは反対の印象になってしまいます。太陽の下に出ることを控えたり、日焼け止めをするのが効果的です。よって、華奢な人になる方法とは「日焼け対策をする」です。
コーディネートに気を付ける
華奢な人になる方法とは「コーディネートに気を付ける」です。服装でも華奢になる方法はあります。流行に左右されていたり、ボーイッシュな服装をしていると華奢には見えません。女性らしい印象を与える服装をしましょう。
例えば、ふんわりとしているスカートであったり、ワンピースなどいかにも女性らしく見える服装にすることで華奢に見えます。よって、華奢な人になる方法とは「コーディネートに気を付ける」です。
華奢な女性の本音とは
それでは、華奢な女性はどのような本音をもっているのでしょうか。実際に華奢な女性がもつ本音について解説していきましょう。
華奢な女性の本音とは「太ることができない」「装飾品や服のサイズがない」「色気がない」「不健康に見える」「嫉妬される」「幼く見える」「華奢と言われてもあまり嬉しくない」です。それぞれについて詳しく解説していきます。
太ることが出来ない
華奢な女性の本音とは「太ることができない」です。華奢な女性は、太ることができないと本音では思っています。華奢な女性はもともと食べることがそれほど得意ではありません。自分ではもっと他の人と同じようにたくさん食べたいと感じているのにも関わらず多く食べられないことを劣等感を抱いていることもあります。
「すぐにお腹がいっぱいになって苦しくなってしまう。」「楽しそうに食べている人を見るとすごく羨ましく感じる。」という華奢な女性は少なくありません。
装飾品や服のサイズがない
華奢な女性の本音とは「装飾品や服のサイズがない」です。華奢な女性は大変細い特徴があるので、普段の買い物が大変であることがあります。自分のサイズに調度あう物がなのでいつも探すのに苦労してしまいます。一般的な人よりも小ぶりのサイズはなかなか簡単に手に入れることができないのです。
色気がない
華奢な女性の本音とは「色気がない」です。華奢な女性は、スタイルがいいのですが色気がないと感じてしまうことがあります。女性らしい豊満なバストもなければ、ヒップにも自信がありません。そのため色気がある女性を見ると「うらやましい。」と感じる特徴があります。
不健康に見える
華奢な女性の本音とは「不健康に見える」です。華奢な女性は、色の白さやその見た目から不健康に見られることが多くあります。そのため「○○さんはしなくていいよ。」とやらせてもらえないことも多くあります。
それは、意地悪をして「しなくていい。」と言っているのではなく、華奢なことから「やめておいた方がいいよ。」という優しい配慮がほとんどです。しかし、そういう配慮を華奢な人は「できるのに。」と劣等感を抱いてしまうこともあります。
嫉妬される
華奢な女性の本音とは「嫉妬される」です。華奢な女性は、大変モテる特徴があります。そのため他の女性から嫉妬の対象にされてしまうことがほとんどです。嫉妬されるために「あなたは男に大切にしてもらえていいわよね。」「何もしなくてもちやほやしてもらえるなんて、うらやましい。」と嫌味を言われることも日常茶飯事になってしまっています。
幼く見える
華奢な女性の本音とは「幼く見える」です。華奢な女性は、幼く見える特徴から「あなたには無理ですよ。」「あなたはこんなことしなくてもいいよ。」となかなか責任のある大切な仕事を任せてもらえることがありません。
これは華奢なことが要因となって、意地悪でさせてもらえないというわけではありません。しかし、華奢な女性は、「自分が幼く見えるから何もさせてもらえない。」と感じてしまうのです。
華奢と言われてもあまり嬉しくない
華奢な女性の本音とは「華奢と言われてもあまり嬉しくない」です。「華奢」という言葉は、言っている方にすると誉め言葉でもあります。「華奢」の意味でも「上品で美しい」という意味もあるので、「華奢」は誉め言葉です。しかし、「華奢」と言われる女性からすると「弱弱しい」という方の印象が強くあります。
そのため「華奢で素敵ですね。」と言われても「弱弱しくて使い物になりませんね。」と言われているような気持ちになってしまうのです。よって、華奢な女性の本音とは「華奢と言われてもあまり嬉しくない」です。
華奢な女性に上手にアプローチする方法
華奢な女性に上手にアプローチする方法についてご紹介していきましょう。華奢な女性は、先ほどご紹介したとおり華奢である自分の容姿にコンプレックスを抱いていることもあります。華奢な女性に上手にアプローチしたいと考えるのであれば、そのコンプレックスを抱かせないことがポイントになります。
華奢なことを意識し過ぎない
華奢な女性に上手にアプローチする方法「華奢なことを意識し過ぎない」です。華奢であるため色々なことをやってあげたくなったり、必要以上に配慮してしまうことはあります。その配慮は優しさからきているものであっても華奢な女性からすると「馬鹿にされている。」ともとられてしまうこともあります。
華奢なことを意識し過ぎる必要は全くありません。そうやって華奢なことを意識し過ぎない対応をされると「この人は私のことを信頼してくれている。」と感じてくれることでしょう。もちろん女性なので手助けは必要です。
華奢とは華やかで美しい人を指す言葉
華奢とは華やかで美しい人を指す言葉です。そのため上品で美しい女性に対して誉める言葉として使うことができます。今回ご紹介した方法で華奢な人になることは可能です。華奢な人は大変女性らしく男性からモテることは間違いありません。
しかし、華奢な女性は、「自分はもっと強くありたい。」と思っているものです。華奢な女性は「華奢」という言葉を「弱弱しい」という意味で捉えてしまっているからです。華奢とは華やかで美しい人を指す言葉であることを覚えておきましょう。