恋愛下手な人の特徴や心理とは?モテる人との違いやLINEの送り方も紹介

恋愛下手な人の特徴や心理とは?モテる人との違いやLINEの送り方も紹介

恋愛下手な人には、共通する特徴や心理があります。恋愛下手な人とモテる人にはどんな違いがあるのでしょうか。自分は恋愛が下手であると思ってはいないでしょうか。今回は、恋愛下手を克服していく方法をご紹介していくので、恋愛下手を卒業してしまいましょう。

記事の目次

  1. 1.恋愛下手な人の特徴
  2. 2.恋愛下手な人の心理と性格
  3. 3.恋愛下手な人とモテる人の違い
  4. 4.恋愛下手な人のLINEの特徴
  5. 5.恋愛下手を克服する方法
  6. 6.恋愛下手な人との付き合い方
  7. 7.恋愛下手は自分に素直に前向きに行動しよう!

恋愛下手な人の特徴

Photo bydarksouls1

恋愛下手な人の特徴には、「清潔感がない」「服装がダサい」「上から目線に喋る」「口が悪い・素直じゃない」「男女ともに「異性っぽさ」がない」「ダメな相手によく尽くす」「人を束縛したがる」「異性との会話に慣れていない」という特徴があります。

Photo byStockSnap

これは恋愛下手な人に共通する特徴となっていて、恋愛を下手にしてしまっているのです。今回は、恋愛下手の人がもつ心理の特徴についてもまとめていきます。モテる人と恋愛下手な人の違いはどこにあるのでしょう。

モテる人と恋愛下手な人のLINEの違いについても解説していきます。自分が恋愛が下手だと思っている方は最後までしっかりと読んでみて下さい。恋愛下手を克服していきましょう。

清潔感がない

Photo byBeeki

恋愛下手な人の特徴「清潔感がない」です。清潔感がないとなかなか恋愛に向かうのは難しくなります。特に女性は、男性の不潔な様子をみて「生理的に無理」となると恋愛云々ではなくなってしまう特徴があるのです。

Photo byLiveLaughLove

清潔にしておくことは、マナーであり身だしなみでもあります。いくら容姿に自信がないという人であっても不潔な人と清潔感のある人とでは、恋愛上手かそうでないかは分かれてきます。清潔感がないと恋愛下手になってしまうのです。

服装がダサい

Photo bysasint

恋愛下手な人の特徴「服装がダサい」です。モテる人というのは、服装がおしゃれです。恋愛に前向きになる人は、おしゃれな人の方がいいでしょう。

恋愛が下手だと思っている人は、服装がダサい服装になってしまっている特徴もあるのです。モテる人の服装と比べてみても、全く別物になってしまっていることがあります。

上から目線に喋る

Photo bymelancholiaphotography

恋愛下手な人の特徴「上から目線に喋る」です。上から目線で喋られて嬉しい人はそうそういません。上から目線というのは、その人のことを馬鹿にしていたり、見下している心理からそういう話し方になっているのが特徴です。

Photo byRondellMelling

そのため、恋愛対象から外されてしまうことがあります。もちろん上から目線で話す人は同姓からの信頼も勝ち取れません。例えば、男性の場合女性のことを見下すような態度をとる人がいます。

Photo byFree-Photos

男性の方が優位であるかのような振る舞いは、女性に嫌われてしまうでしょう。また、女性の場合も、男性のことを学歴や容姿で見下す女性もいます。男性に対して必要以上にえらそうな態度をしてしまう女性は、男性からも恋愛からも敬遠されてしまうのです。

口が悪い・素直じゃない

Photo byklimkin

恋愛下手な人の特徴「口が悪い・素直じゃない」です。自分の気持ちを表すことに対してひどく苦手意識がある人に多い特徴でもあります。

人から何かしてもらったとしても「ありがとう」と素直に言えず黙っていたり、心配してくれて声をかけてくれた人に対して「別に」となんともそっけない態度をとってしまう人がこの特徴の人です。

また、女性が男性のような言葉を使ったり、女性に対して男性がまるでもののような扱いの言葉をかけたりしている人も恋愛下手な特徴となります。

男女ともに「異性っぽさ」がない

Photo byGreyerbaby

恋愛下手な人の特徴「男性女性ともに「異性っぽさ」がない」です。例えば男性の場合、女子力が非常に高い男性は女性から「この人には敵わない」「私より女っぽい」と敬遠されてしまいます。

Photo byFree-Photos

反対に女性でも、男性のような振る舞いや言葉使いをしている女性に対して男性は恋愛対象にはなかなかなりません。よって男女ともに「異性っぽさ」がない人は恋愛下手な特徴があるといえるのです。

ダメな相手によく尽くす

Photo byquinntheislander

恋愛下手な人の特徴「ダメな相手によく尽くす」です。恋愛下手な人の特徴としていつも恋愛する人はダメな相手ばかりという人もいます。例えばギャンブルばかりしている人や浮気する男性といったようにどうしようもない相手とばかり恋愛をしてしまう人もいます。

Photo byPexels

恋愛しているだけなりいのですが、その相手に尽くしてしまう特徴があります。例えば、ギャンブルで負けたら負けた分を自分が相手に渡してしまいます。

また、浮気をされていると知りつつもいつかは自分の元に戻ってくれると信じて待ってしまう人がこの特徴をもった人となります。

危険な香りのする男性や刺激がないとなんだか恋愛している気になれない人がこの特徴にもなるので、自分の今までの恋愛はどうであったか確認してみましょう。

人を束縛したがる

Photo byFirmBee

恋愛下手な人の特徴「人を束縛したがる」です。恋愛が下手な人はもしも付き合うことになったとしても相手を束縛してしまいます。常にLINEで連絡を取ろうとしたり、LINEの返信が遅いと電話がかかってきたりします。

Photo byTeroVesalainen

これがもっとエスカレートしていくとGPSで監視されたり、常に自分で束縛しようとしてしまう特徴があります。相手がどんなにいやがっていたとしても、自分の気持ちを止めることができません。結局恋愛関係も続くことがないことが多いという特徴があります。

異性との会話に慣れていない

Photo byFree-Photos

恋愛下手な人の特徴「異性との会話に慣れていない」です。そもそも恋愛する前に異性との会話をしたことが数えるほどしかないと恋愛下手になってしまいます。異性との会話をしたことがないと、テレビや漫画やネットでの情報が主になってしまいます。

Photo byMyriams-Fotos

そういった情報は刺激的な情報が多くなってくるので、異性がより遠い存在に思えてしまうでしょう。同姓と話している時は普通に話せるのに、その場に異性がいると意識してしまって上手く話せなくなるのが特徴です。恋愛が下手になってしまう特徴となります。

「恋愛は難しい」と感じる瞬間とは?付き合いや片思いを楽しむコツも紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「恋愛は難しい」と感じる瞬間は、片思いだけではなく交際中にもあります。なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかについて、大学生や高校生の遠距離恋愛の難しさの例などをご紹介する他に、付き合いや片思いを楽しむコツについてもご紹介します。

恋愛下手な人の心理と性格

Photo byFoundry

恋愛下手な人には、共通する心理と性格的特徴があります。恋愛下手な人の心理と性格には「理想が高い」「甘えるのが下手」「恥ずかしがり屋」「ネガティブで消極的」「他人に強がってしまう」「自己主張が下手」

「想像力豊かで思い込みが激しい」「異性を意識しすぎて挙動不審になる」という心理と性格があります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

理想が高い

Photo byFree-Photos

恋愛下手な人の心理と性格「理想が高い」です。恋愛下手な人の心理として、「私は、こういう人と恋愛がしたい」という理想が高く設定されています。

例えば、高学歴で高収入で、優しくて口数が少なくて、頼りになって、とたくさんの理想をもっているのが特徴です。

Photo by1388843

恋愛につながるような人と出会うことを難しくしてしまっていることに気が付いていません。もしも理想な人と出会ったとしても、「ここが気に入らない」と悪い部分を見つけてしまって結局恋愛につながることができないでいるのです。

甘えるのが下手

Photo byStockSnap

恋愛下手な人の心理と性格「甘えるのが下手」です。恋愛が下手な人は基本的に人に甘えることができません。人に甘えることに対して必要以上に「恥ずかしいことだ」「迷惑だ」と考えてしまう心理が働いてしまいます。

Photo byStartupStockPhotos

モテる人というのは、よく観察してみると相手に喜んでもらえるような甘え方が非常に上手です。例えば、男性に高い位置にある荷物を女性がとってもらう場合でも、上手に甘えてとってもらうのがモテる人の特徴です。

相手が「いいことをして喜んでもらえた」と思えるような適度な甘え方ができれば恋愛が下手とはいえないでしょう。

恥ずかしがり屋

Photo byPezibear

恋愛下手な人の心理と性格「恥ずかしがり屋」です。恋愛が下手な人は、恥ずかしがり屋の人が多くいます。

例えば、初対面の人と会うと恥ずかしがってなかなか思うように話ができません。人見知りの場合も多く、恥ずかしがって本当の自分を偽ってしまうため、なかなか恋愛にも発展していくことがありません。

ネガティブで消極的

Photo byStockSnap

恋愛下手な人の心理と性格「ネガティブで消極的」です。恋愛が下手な人はネガティブな心理が多くなってしまいます。「どうせ私はできない」「私なんか相手にしてもらえない」というネガティブな感情で支配されてしまっているのです。

Photo byFree-Photos

ですから、自分に起こることもネガティブで消極的なことが起こってしまう特徴があります。ネガティブで消極的でいると自分の周りにいる人もネガティブな人が多くなってしまい、出会いの数も少なくなってしまうのです。

他人に強がってしまう

Photo byHans

恋愛下手な人の心理と性格「他人に強がってしまう」です。恋愛が下手な人は他人に対して自分を強がって見せてしまう心理と性格があります。

例えば、女性の場合、男性に甘えている人をみると「なんだよ、あれくらい自分でできるくせに」と思ってしまう心理が働いてしまうのです。

自分の本当の気持ちでは、助けて欲しいと思っていることであっても強がる気持ちが先行してしまって、無理をしてやってしまう特徴があります。

自己主張が下手

Photo byFree-Photos

恋愛下手な人の心理と性格「自己主張が下手」です。恋愛が下手な人の心理の特徴として自己主張が下手という特徴があります。自分が好きな人や気になる人がいるとしても、その気持ちを隠してしまう特徴があるのです。

Photo byFree-Photos

その場の空気を必要以上に読んでしまって、「今はこういう振る舞いとしている方がいい」「私は今こういう表情でいないと」というように自分の気持ちを押し殺してしまうのが普段の生活になっているため自己主張できなくなってしまっているのです。

想像力豊かで思い込みが激しい

Photo byFree-Photos

恋愛下手な人の心理と性格「想像力豊かで思い込みが激しい」です。例えばLINEをして返信が遅いと「嫌われた」とすぐに思い込んでしまうのが特徴です。

また、男性と目が会っただけで「自分のことが好きなんだ」と思い込んでしまうのがこの性格の持ち主です。好きな男性がいてもネガティブな思い込みや想像をしてしまって恋愛が上手くいきません。

異性を意識しすぎて挙動不審になる

Photo byMyriams-Fotos

恋愛下手な人の心理と性格「異性を意識しすぎて挙動不審になる」です。異性を話す経験が少ないことによって、挙動不審なことをしてしまうのがこの特徴をもった人です。

普通に話しをしているだけなのに無口になったり、ソワソワしたり、変なことを話したりする異性に対して「変わった人」と思われてしまうことがあります。

恋愛できない男女に共通点がある!行動や性格の特徴を詳しくチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛ができない男女が急増中です。恋愛できない男女はどうして恋愛ができないのか、心理や行動、性格の特徴について迫っていきましょう。恋愛ができない男女には、共通するものがあります。もし、恋愛ができないと悩んでいるのであれば必見の内容です。

恋愛下手な人とモテる人の違い

Photo bypanajiotis

恋愛下手な人とモテる人には、どんな違いがあるのでしょうか。恋愛下手な人とモテる人との違いについてご紹介していきましょう。

恋愛下手な人ともてる人との違いには、「モテる人は愛想がよい」「モテる人は誉め上手&質問上手」「モテる人は記念日を祝うのが上手」「モテる人は筆マメ・LINEがマメ」という違いがあります。

この違いに気をつければ恋愛下手な人は、モテることができるかも知れません。それぞれの恋愛下手な人とモテる人との違いについて詳しく解説していきましょう。

モテる人は愛想がよい

Photo by5688709

恋愛下手な人とモテる人の違い「モテる人は愛想がよい」です。モテる人というのは基本的に愛想がよいという特徴があります。特に面白い話をしたり、相手を必要以上に誉める必要はありません。笑顔を向けるだけでも十分です。

Photo byFree-Photos

例えば、男性は女性の笑顔を見ると嬉しくなるものです。男性を会話をするときに笑顔でうなずくということでも、モテる女性は自然としているのです。笑顔で自分の話を聞いてくれる女性は大変モテるのはこういう理由でもあります。

モテる人は誉め上手&質問上手

Photo byrawpixel

恋愛下手な人とモテる人の違い「モテる人は誉め上手&質問上手」です。人間は誉められたり、質問されると嬉しいものです。

自分に興味をもってもらえたと思うだけでもかなり好感度がアップします。モテる人は誉め上手&質問上手で、異性に対しても興味深々です。そうやって相手に嬉しい気持ちをさせるからモテるのもうなずけるでしょう。

モテる人は記念日を祝うのが上手

Photo byRitaE

恋愛下手な人とモテる人の違い「モテる人は記念日を祝うのが上手」です。あなたは大切に思う人との記念日は覚えていますか。モテる人というのは、その人にとって特別な日をよく覚えていてくれます。

例えば誕生日に「お誕生日おめでとう」とLINEをくれるだけでも「覚えてくれていたんだ」と嬉しくなります。そういう心遣いができるのもモテる理由でしょう。

モテる人は筆マメ・LINEがマメ

Photo byJESHOOTS-com

恋愛下手な人とモテる人の違い「モテる人は筆マメ・LINEがマメ」です。モテる人というのは、基本的に相手を喜ばせるのが上手です。

LINEの返信が早いと助かりますし、嬉しいものでしょう。モテる人はそういった普通の人が面倒と思うことを1つ1つ丁寧にできる人なのです。

恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本当に好きな人だからこそ、悩んで傷つくこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないのにはどのような原因があるのか気になるところです。今回は、恋愛がうまくいかない原因や特徴・心理などについてご紹介します。

恋愛下手な人のLINEの特徴

Photo byFree-Photos

LINEは、今では大切なコミュニケーションツールとして恋愛にも、大きな影響力をもっています。恋愛下手な人のLINEのやる方には、いくつか特徴があります。

恋愛下手な人のLINEの特徴として、「大事なメッセージをスルーしてしまう」「恋人がいないのに誘いを断る」「マイナスな相談ばかりしてしまう」「長文を送ってしまう」「メッセージが短い・スタンプのみ」という特徴があります。

Photo byJESHOOTS-com

もしも自分のLINEの仕方がこのような特徴になっているなら要注意です。恋愛が下手になってしまっているのは、LINEが影響していることも多いに考えられるでしょう。それぞれについて詳しく解説していきます。

大事なメッセージをスルーしてしまう

Photo by6689062

恋愛下手な人のLINEの特徴「大事なメッセージをスルーしてしまう」です。例えば、好きな食べ物についてのLINEのやり取りをしていて、「美味しいお店知ってるよ」というLINEの流れになった場合「じゃあ、今度一緒に行きましょう」という流れになりそうでしょう。

しかし、恋愛下手な人はそこでLINEをスルーしてしまうのです。これでは、なかなか恋愛には発展できません。恋愛が下手な人のLINEの特徴でしょう。

恋人がいないのに誘いを断る

Photo byrawpixel

恋愛下手な人のLINEの特徴「恋人がいないのに誘いを断る」です。特別に付き合っている人がいる場合の話ではありません。

フリーでいるのに、LINEでデートに誘われたとしても「外で2人っきりで会うのはちょっと」という風に断ってしまうのも恋愛下手な人のLINEの特徴です。

助けを断るパターンもある

Photo byLUM3N

恋愛下手な人のLINEの特徴「恋人がいないのに誘いを断る(助けを断るパターンもある)」こともあります。

例えば仕事で忙しそうにしていたあなたに同僚から「仕事忙しいそうだから手伝おうか?」とLINEをもらったとしても「大丈夫です」とそっけなく返してしまう人は恋愛下手です。せっかく手伝おうというのに、断られたら脈なしを思われて恋愛には発展しません。

マイナスな相談ばかりしてしまう

Photo byAveryanovphoto

恋愛下手な人のLINEの特徴「マイナスな相談ばかりしてしまう」です。LINEの内容がマイナスなことばかりなことはないでしょうか。珍しくLINEしてきたと思ったら、マイナスな相談だとがっかりしてしまいます。恋愛したいとは思わないでしょう。

長文を送ってしまう

Photo byrawpixel

恋愛下手な人のLINEの特徴「長文を送ってしまう」です。LINEの長文はかなり読むのも疲れてしまいます。できれば長文は控えた方がいいでしょう。

相手のことを考えたら、長文のLINEは重たく感じてしまう可能性もあります。一方的に自分の気持ちを送りつけるようなLINEは恋愛が下手な人のLINEの特徴です。

メッセージが短い・スタンプのみ

Photo byrawpixel

恋愛下手な人のLINEの特徴「メッセージが短い・スタンプのみ」です。LINEが必要最低限の短いメッセージでもそっけなく取られてしまいます。スタンプのみもちょっと寂しいです。LINEといってもコミュニケーションの1つとなります。

会話のキャッチボールができるようにLINEでも会話のキャッチボールができないのが恋愛下手な人のLINEの特徴です。

恋愛下手を克服する方法

Photo bynastya_gepp

それでは、恋愛下手である人がそうやったら恋愛下手を克服することができるのかご紹介していきましょう。恋愛下手を克服する方法には、「恋愛経験を積む」「積極的になる」「自分に自信をつける」「出会いを求めて行動する」

「ポジティブな方向に考える」「LINEなどは見返してから送る」「人と話している自分を客観視する」「下手な駆け引きをしない」で恋愛下手を克服していきましょう。

恋愛経験を積む

Photo byStockSnap

恋愛下手を克服する方法「恋愛経験を積む」です。恋愛下手な人はそもそも恋愛経験が少ない特徴があります。恋愛の経験を積めば、異性に対して必要以上に身構える必要もなくなります。自然体で過ごせるようになるでしょう。

積極的になる

Photo byFree-Photos

恋愛下手を克服する方法「積極的になる」です。恋愛下手な人は自己主張が苦手という特徴があります。恋愛は積極性がないとなかなか上手くいきません。友達をたくさん作ってみようという気持ちで積極的に話かけてみましょう。

自分に自信をつける

Photo by6335159

恋愛下手を克服する方法「自分に自信をつける」です。おしゃれな格好をしてみたり、自分に自信をつけてみましょう。趣味でもいいです。そうやって自分に自信をもてば、恋愛にも積極的に取り組めるようになります。

出会いを求めて行動する

Photo byFree-Photos

恋愛下手を克服する方法「出会いを求めて行動する」です。家に引きこもって生活していると残念ながら出会いはありません。恋愛には出会いがないとできません。自分から行動してみましょう。

ポジティブな方向に考える

Photo byStockSnap

恋愛下手を克服する方法「ポジティブな方向に考える」です。人の反応に対していちいちネガティブに受け取るのはやめましょう。相手もそんなこと全く気にしていない場合も多いものです。何事に対してもポジティブに捉えることができるといいでしょう。

LINEなどは見返してから送る

Photo byJESHOOTS-com

恋愛下手を克服する方法「LINEなどは見返してから送る」です。LINEの文章は必ず見返してから送るようにしましょう。誤字や脱字をしている文章は「適当だな」「どうでもいいんだろうな」と受け取られてしまいます。

人と話している自分を客観視する

Photo byStockSnap

恋愛下手を克服する方法「人と話している自分を客観視する」です。人と話しをしている自分を客観視できていない人は恋愛が下手という特徴があります。自分を客観視してみるようにしてみましょう。

下手な駆け引きをしない

Photo bykaboompics

恋愛下手を克服する方法「下手な駆け引きをしない」です。恋愛に駆け引きは基本的に必要ありません。恋愛下手な人にとって駆け引きをするとよりややこしくなってしまうでしょう。無理をして駆け引きするのではなく素の自分を出せるようにしてみて下さい。

恋愛下手な人との付き合い方

Photo byOlessya

あなたの周りには、恋愛下手な人はいませんか。もしも自分が恋愛下手な人のことを好きになってしまった場合や実際に恋愛下手な人と付き合うことになった場合の付き合い方についてもご紹介していきましょう。

Photo bypixel2013

恋愛下手な人との付き合い方として、「相手の苦手分野はリードする」「相手に余計な期待をしない」「気持ちは口に出して伝える」

「相手を否定しすぎない」「過去の恋愛の話をしない」という付き合い方をしてみましょう。それぞれについて詳しくどういうことなのか解説していきます。

相手の苦手分野はリードする

Photo byFree-Photos

恋愛下手な人との付き合い方「相手の苦手分野はリードする」です。人間は完璧に何でもできる人はいません。恋愛でも相手の苦手な部分はリードして導いてあげる関係が良い関係といえるのでしょう。

相手に余計な期待をしない

Photo byradu_floryn22

恋愛下手な人との付き合い方「相手に余計な期待をしない」です。相手に期待しすぎると期待に応えてもらえないと落胆してしまいます。恋愛下手な人に対して余計な期待をしないようにしましょう。

気持ちは口に出して伝える

Photo byMark_Mook_Fotografie

恋愛下手な人との付き合い方「気持ちは口に出して伝える」です。嬉しい、悲しい、嫌だ、楽しいという気持ちを素直に口にするようにしましょう。相手もそういう素直な気持ちを言ってもらえると安心して、心を開いてくれます。

相手を否定しすぎない

Photo byrawpixel

恋愛下手な人との付き合い方「相手を否定しすぎない」です。もしも相手に不満があったとしても、否定的に伝えると相手が傷ついてしまいます。相手を否定する発言はできるだけ控えるようにしましょう。

過去の恋愛の話をしない

Photo byAllinoch

恋愛下手な人との付き合い方「過去の恋愛の話をしない」です。恋愛下手な人は過去の恋愛の話をされると「前の人の方がよかったのかな」と誤解してしまうことがあります。過去の恋愛の話をしないと決めてしまいましょう。

恋愛下手は自分に素直に前向きに行動しよう!

Photo byshawrypa

恋愛下手な人は自分に素直になってみましょう。自分のことを卑下するのではなく、前向きに恋愛に取り組んでみて下さい。恋愛下手は経験を積めば克服できます。素敵な恋愛ができるように心を開いてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事