「恋愛は難しい」と感じる瞬間とは?付き合いや片思いを楽しむコツも紹介!

「恋愛は難しい」と感じる瞬間とは?付き合いや片思いを楽しむコツも紹介!

「恋愛は難しい」と感じる瞬間は、片思いだけではなく交際中にもあります。なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかについて、大学生や高校生の遠距離恋愛の難しさの例などをご紹介する他に、付き合いや片思いを楽しむコツについてもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋愛は難しいと感じる瞬間【交際中編】
  2. 2.恋愛は難しいと感じる瞬間【片思い編】
  3. 3.なぜ恋愛は難しいと感じるのか?
  4. 4.恋愛は難しいと感じる瞬間【交際を楽しむコツ】
  5. 5.恋愛は難しいと感じる瞬間【片思いを楽しむコツ】
  6. 6.恋愛は難しいがコツをつかめば楽しい!

恋愛は難しいと感じる瞬間【交際中編】

Photo bycastleguard

恋愛は上手くいけばとても楽しい時間を過ごすことができますが、そればかりではありません。「恋愛は難しい」と感じる瞬間というものも確かに存在しています。楽しく恋愛していたはずなのにいきなり「恋愛は難しい」と感じることもあります。

「恋愛は難しい」と感じる瞬間とはどのような時なのか、交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間についてご紹介しましょう。

相手の気持ちが分からない

Photo bystux

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間の一つ目は、相手の気持ちが分からない時です。お互いに好きで交際をしていても、相手の気持ちが分からないと感じる時もあります。それは些細な出来事などが原因になることも多いです。

ほんのちょっとした会話の中でも、相手の気持ちが分からないと感じる時があります。そういった時に「恋愛は難しい」と感じる人も少なくありません。

相手と価値観がズレている

Photo bypixel2013

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間の二つ目は、相手と価値観がズレていると感じる時です。どちらかが告白するなどして交際がスタートしたら最初の頃はとても楽しいですが、次第に相手の価値観などが分かってきます。

「自分とは価値観が違う」と気づき、相手との価値観のズレを意識した時などにも、「恋愛は難しい」と感じることがあります。

遠距離恋愛・会えない日々が続く

Photo byhimanshugunarathna

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間の三つ目は、遠距離恋愛で会えない日々が続く時です。お互いに社会人である場合に、彼氏の転勤などで遠距離恋愛になる場合もあります。会えない日々が続くと、気持ちまですれ違うことがあります。

遠距離恋愛で相手が今どこで何をしているのか、何を考えているのかもわからなくなった時に「恋愛は難しい」と感じる人は結構多いです。

高校生・大学生は進学で離れる時がある

Photo byJESHOOTS-com

高校生や大学生の場合、進学で離れて遠距離恋愛になることは結構あります。高校生や大学生の頃の恋人と結婚するというケースは少なくありませんが、高校生や大学生であるゆえに進学で離れてしまうという場合もあります。

高校生や大学生だとまだ結婚までは意識していないことが多いため、高校生や大学生の遠距離恋愛において「恋愛は難しい」と感じることは結構あると言えます。

倦怠期に入った

Photo bypanajiotis

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間の四つ目は、倦怠期に入った時です。長い間交際していると、倦怠期に入ることがあります。お互い好きなはずなのに、なぜか倦怠期に入ってしまうということも少なくありません。

いつも一緒に居ることに慣れてしまって、お互いに思いやりをなくしてしまったりすると倦怠期に入りますが、そういった時にも「恋愛は難しい」と感じることが多いと言えます。

浮気を疑われる

Photo byBabienochka

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間の五つ目は、浮気を疑われる時です。交際中になぜか相手から浮気を疑われるといったこともあります。自分は浮気をしていなくても、浮気をしているのではないかと疑われるという人も少なくないでしょう。

不安な気持ちでいる時には相手の浮気を疑ってしまうこともあり、そういった疑いをかけられた時に「恋愛は難しい」と感じる人も多いです。

些細なやり取り・計画が面倒になった

Photo bysasint

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間の六つ目は、些細なやり取りや計画が面倒になった時です。長く交際を続けていると倦怠期が訪れ、今までは大切にしていた些細なやり取りや計画が面倒になってくるということも少なくありません。

このように些細なやり取りや計画が面倒になってきた時にも、「恋愛は難しい」と感じる人も結構多いと言えます。

恋愛は難しいと感じる瞬間【片思い編】

Photo bymoritz320

交際中に「恋愛は難しい」と感じる瞬間についてご紹介しましたので、次は片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間についてご紹介します。好きで交際し始めても「恋愛は難しい」と感じますが、片思いでもそれは同じです。

むしろ上手くいかない片思い中の方が、「恋愛は難しい」と感じることが多いでしょう。それでは、片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間についてご紹介しましょう。

長い片思いはつらくなる

Photo byComfreak

片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間の一つ目は、長い片思いをしている時です。長い人なら小学生のころからずっと同じ相手に片思いをし続け、そのまま高校生や大学生になることもあり、そういった人は長い片思いにつらくなることもあります。

そしてそのような長い片思いを続けている人は、そんな時にふと「恋愛は難しい」と感じるといったことがあります。

告白のタイミングがつかめない

Photo byAnemone123

片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間の二つ目は、告白のタイミングがつかめない時です。片思いをしていてもいつかは両思いになりたくて告白をするというのは、高校生や大学生などの学生だけではなく、社会人にもあります。

ですが告白のタイミングというのはなかなか難しく、タイミングがつかめないので、そういった時にも「恋愛は難しい」と感じると言えます。

恋のライバルが多い

Photo byflorentiabuckingham

片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間の三つ目は、恋のライバルが多い時です。高校生や大学生の時にはクラスや学校にアイドル的な存在と言える人もいますが、そうなると恋のライバルの数はとても多くなります。

自分が好きな相手のことをたくさんの人が好きになっているという場合にも、「恋愛は難しい」と感じることがあります。

相手が他の異性に気があるという態度を見せている

Photo byVoyZan

片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間の四つ目は、相手が他の異性に気があるという態度を見せている時です。片思いの相手をずっと見ていると、その相手が自分以外の異性のことをずっと見つめていることや、特別に扱っていることなどに気付くことがあります。

自分の好きな相手が、自分以外の相手に対して好意を持っているのがあからさまにわかる場合にも、恋愛は難しい」と感じることがあると言えます。

付き合ってもうまくいかない予感がした

Photo byFree-Photos

片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間の五つ目は、付き合ってもうまくいかない予感がした時です。片思いしている相手がいても、家庭環境や友達づきあいなどを知って、付き合ってもうまくいかない予感がするといった場合もあります。

好きだという気持ちは変わらなくても、「この人と付き合ってもうまくいかないかもしれない」と思ってしまった時などにも、「恋愛は難しい」と感じることがあります。

なぜ恋愛は難しいと感じるのか?

Photo byAndi_Graf

片思いで「恋愛は難しい」と感じる瞬間とはどのような時なのかについてご紹介しましたので、次はなぜ「恋愛は難しい」と感じるのかについてご紹介します。「恋愛は難しい」と感じる人には、なんらかの理由がある場合も多いです。

「恋愛は難しい」と感じる人はなぜ「恋愛は難しい」と感じるのか、「恋愛は難しい」と感じる理由についてご紹介しましょう。

異性と話すのが苦手

Photo byStockSnap

なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかという理由の一つ目は、異性と話すのが苦手だということが挙げられます。高校生や大学生などの学生だけではなく、大人になって社会人になっている人の中にも、異性と話すのが苦手だという人は少なからず存在します。

そういう人は異性に対してどう接すれば良いのかもわからないため、何かことあるごとに「恋愛は難しい」と感じる傾向にあります。

自分に自信がない

Photo byCounselling

なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかという理由の二つ目は、自分に自信がないということです。子供のころから容姿などにコンプレックスを持っている人などは、自分に自信をもっていませんので、恋愛に関しても自信がありません。

そのため、自分に自信がない人は「自分は恋愛には向いていない」などと思い込むようになってしまい、「恋愛は難しい」と感じる人が多いです。

アプローチの方法が分からない

Photo byBessi

なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかという理由の三つ目は、アプローチの方法が分からないということです。高校生や大学生など学生だけではなく、社会人でも恋愛経験が少ない場合、異性に対してどうアプローチすれば良いのか分からないことがあります。

友達だと普通に話せるのに、意中の相手に対しては上手く話せず上手にアプローチできないという人なども、「恋愛は難しい」と感じることが多いです。

素直になれない

Photo byStockSnap

なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかという理由の四つ目は、素直になれないということです。男性でも女性でも、素直になれない性格の人というのは少なからず存在していて、そういう人は恋愛においても素直になることができません。

本当は好きなのに素直に好意を伝えることができない場合にも、「恋愛は難しい」と感じることが多いと言えます。

結婚を意識しすぎてしまう

Photo byOlessya

なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかという理由の五つ目は、結婚を意識しすぎてしまうということです。高校生や大学生などの場合はまだ結婚を意識していないという人が多いですが、社会人になると結婚を意識する人も少なくありません。

結婚を意識するのは良いですが、意識し過ぎてしまうと相手が引いてしまうこともあり、そういった時に「恋愛は難しい」と感じることがあると言えます。

恋愛がわからない男女は経験不足?恋人を作る楽しさや恋愛感情を理解する方法! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛がわからない人は、恋愛に臆病になっている人も多い様です。恋愛の楽しさがわからない人は経験不足の可能性もあります。今回は、恋愛がわからない男女は経験不足なのか・恋人を作る楽しさ・恋愛感情を理解する方法などについてご紹介していきます。

恋愛は難しいと感じる瞬間【交際を楽しむコツ】

Photo bysasint

なぜ「恋愛は難しい」と感じるのかという理由についてご紹介しましたので、次は交際を楽しむコツについてご紹介します。「恋愛は難しい」と感じる人は、なかなか交際を楽しむことができないという悩みを持っています。

「恋愛は難しい」と感じないためには、交際を楽しむコツをつかむことが大切ですので、交際を楽しむコツについてご紹介しましょう。

理想を高く設定しすぎない

Photo byHans

交際を楽しむコツの一つ目は、理想を高く設定しすぎないということです。交際相手に対してあまりにも高い理想を持っていると、なかなか交際にまで発展しませんが、理想を高く設定しないようにすると意外に交際がうまくいきます。

交際がうまくいくようになれば交際を楽しむことができますので、理想を高くしすぎないことによって、「恋愛は難しい」と感じることは少なくなります。

自分から話しかける

Photo byStockSnap

交際を楽しむコツの二つ目は、自分から話しかけることです。「恋愛は難しい」と感じる人の中には、自分から異性に話しかけることが苦手な人も多いですが、それでも頑張って自分から話しかけるようにすると、簡単に交際に発展することもあります。

交際が始まってからも、自分から話しかけることを意識していると結構うまくいきますので、「恋愛は難しい」と感じることが減ると言えます。

一人の時間も楽しむ

Photo byTheVirtualDenise

交際を楽しむコツの三つ目は、一人の時間も楽しむということです。交際が始まると相手と常に一緒に居たがる人もいますが、これでは束縛が強すぎます。相手と一緒に居ない時は一人の時間を楽しむようにすると、交際を楽しむことができます。

一人でいた時にどんなことをしたのかなどを後で報告し合うのも交際の楽しみの一つですので、一人の時間を楽しむことも「恋愛は難しい」と感じることを減らします。

会う時間を増やし相手のことを思いやる

Photo byStockSnap

交際を楽しむコツの四つ目は、会う時間を増やし相手のことを思いやることです。遠距離恋愛ではこれはかなり難しいですが、それでも出来る限り会う時間を増やすことは大切なことです。そしてそれは相手への思いやりにもなります。

「会う時間を増やしたいほど相手のことを思っている」ということを伝えることはとても大切で、会う時間を増やすだけでも「恋愛は難しい」と感じることは少なくなります。

周りの意見を気にしすぎない

Photo byFree-Photos

交際を楽しむコツの五つ目は、周りの意見を気にしすぎないということです。誰かと交際していても、友達などの意見に振り回されることもあります。「付き合ったら一ヶ月ぐらいでキスして当然」などと言う人もいるでしょう。

ですが周囲の意見に振り回されると交際相手との関係が悪くなる場合もありますので、周りの意見を気にしすぎないようにすることも大切です。

恋愛は難しいと感じる瞬間【片思いを楽しむコツ】

Photo byTakmeomeo

交際を楽しむコツについてご紹介しましたので、次は片思いを楽しむコツについてご紹介します。片思いは辛いばかりではなく、ちゃんと楽しむこともできます。片思いを楽しむにはどうすれば良いか、片思いを楽しむコツについてご紹介しましょう。

相手の好みのタイプを目指す

Photo byFree-Photos

片思いを楽しむコツの一つ目は、相手の好みのタイプを目指すことです。片思いの相手の好みのタイプを知ったら、それに近づくために努力をしましょう。そうすれば相手に見てもらえるようになるだけでなく、自分自身を高めることもできます。

自分磨きに取り組む

Photo byleninscape

片思いを楽しむコツの二つ目は、自分磨きに取り組むことです。片思いをしたら、まずは自分磨きをしましょう。ヨガをしたり料理を習ったりして何か誇れるものを一つでも身につければ、それは大きな自信にもつながります。

観察を楽しむ

Photo byrawpixel

片思いを楽しむコツの三つ目は、観察を楽しむということです。好きな相手ができたら、相手が何に笑い何に怒るのかなど、色々と観察してみましょう。そうすることで相手のことがどんどん理解できるようになってきます。

自由に妄想する

Photo byefes

片思いを楽しむコツの四つ目は、自由に妄想するということです。片思いの相手と自分のことを自由に妄想すると、想像力を身につけることができます。ただあまり妄想が過ぎるとストーカー化する恐れもありますので、その点には注意しましょう。

成就したときのことを想像する

Photo bygeralt

片思いを楽しむコツの五つ目は、成就したときのことを想像するということです。両思いになったら何がしたいかなどを想像するのも片思いを楽しむコツになりますが、想像しすぎてストーカーにならないように注意しましょう。

片思い中に使いたい英語フレーズまとめ!告白など気持ちを伝える恋愛表現は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
英語の表現方法はとても豊富で、片思い中に相手に気持ちを伝えたり友達と恋バナをするときには色々なフレーズが使われています。今回は片思い中に使いたい英語フレーズについて解説します。海外の人に片思いをしている時や海外の友人と話すときにぜひ使ってみましょう。

恋愛は難しいがコツをつかめば楽しい!

Photo byferiona_boom

「恋愛は難しい」と感じる瞬間や、交際を楽しむコツや片思いを楽しむコツなどについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。恋愛には難しいこともありますが、コツをつかめば楽しいですので、コツをつかんで恋愛を楽しみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事