彼氏への不満やイライラが耐えられない!
彼氏への不満がどんどん積み重なっているけど、伝えられないという人もいるでしょう。しかし、我慢してばかりいれば、自分の心も、彼氏との関係も悪くなってしまいます。ここでは、彼氏への不満や伝えられない理由などを見ていきましょう。
彼氏への不満内容とは?
彼氏と長く付き合うと、今まで見えてこなかった物が見えてしまうでしょう。不満に思い、毎日イライラする日々という人も居るようです。不満が溜まりすぎて別れる選択肢をした彼女もいます。ここでは、彼氏への不満内容についてご紹介していきます。
マイペースでリードしない
彼女は彼氏にリードしてほしいと思っています。しかし、中にはリードせずにマイペースな彼氏も居ます。マイペースな彼氏を見て、彼女はどんどん不満を募らせていっているようです。
彼女とデートしている時に、お店に入って、彼女のことを気にせずに自分の席を確保する彼氏もいるでしょう。せっかくのデートのため、もう少し彼女を気にかけてほしいと思い不満に思っているようです。
お店に入って椅子を引いてほしいまではいかなくても、彼女を先にお店に入らせるなど、気配りをしてほしいというのが彼女の本音のようです。
デートにおしゃれをしない
付き合い始めの頃は、彼女も彼氏もデートの際におしゃれをしてくるでしょう。しかし、付き合いが長くなると、ジャージできたり、寝ぐせのまま来たりする彼氏も多い様です。中には、顔を洗わず、歯も磨かない彼氏も多い様です。
そのような彼氏を見て、彼女がイライラし、どんどん不満を抱えて、別れる原因にもなってしまうようです。
付き合いが長くなれば、同棲をするカップルも多いでしょう。同じように朝を迎えて、仕事が休みの日は一緒に暮らすこともあるでしょう。
彼女は、付き合いが長くなっても化粧をしっかりして、彼氏と一緒に歩いていても恥ずかしくないように努力している人も少なくありません。
そんな彼女の前で、彼氏がおしゃれをしないのは、馬鹿にされているようでイライラし、同じ行動が続くと不満が溜まってしまうようです。
結婚話をしない
結婚話をなかなかしない彼氏にイライラして、不満を抱えてしまうようです。付き合いが長くなると、結婚を意識する彼女もいるでしょう。
しかし、なかなか結婚話をしない彼氏に対してイライラしてしまう彼女もいます。結婚の話がなくても、これからの二人の将来について話すことはあるでしょう。
全くないのは、彼女も不安になり、気づくともう少しで結婚適齢期という人もいます。言葉で「好き」とは言われていても、行動で示してくれない彼氏を見て、彼女はイライラし、不満に思っているようです。
不満が溜まりすぎると、結果的に別れるカップルが多いので、結婚についても二人で話し会う事をおすすめします。
お金にだらしない
彼氏への不満内容には、お金にだらしないということも挙げられます。付き合う前からギャンブルにお金を遣っていた人が、彼女が出来た後に止めろと言っても無駄でしょう。
給料の大半をギャンブルに注ぎ、生活費を彼女から貰っている人もいます。付き合い始めの頃は、彼女も彼氏に対して好きという気持ちが強いため、別れる選択肢はなかったでしょう。
しかし、お金にだらしない行動がずっと続くと、将来のことを考えたときに信用できずに、別れる人も多い様です。付き合いが長くなると、お互いに不満なところも出てきて、乗り越えられる壁と不安で乗り越えられない壁はあるでしょう。
ギャンブル依存症などという人は、付き合って、将来結婚して子供が出来ても簡単に直るものではありません。逆に自分の時間がなくなり反動で、ギャンブルに使うお金が増えてしまう可能性もあるようです。
子供よりも自分の事の方が大切と思っている人が多い為、お金にだらしない彼氏とは、今後について真剣に考えた方がよいでしょう。直してもらおうと思っても、何かきっかけがないとギャンブル依存症を直すのは難しいでしょう。
定職につかない
親と同居している人の中には、アルバイトを転々として定職に就かない人もいます。さらに、彼女と同棲し、ほとんどの生活費を彼女に出してもらい、彼氏は定職にもつかずにダラダラしているという人もいます。
彼氏の行動を見て、彼女はイライラし不満に思っているようです。「定職について」と彼女が伝えると彼氏の方がイライラして怒るという人もいるでしょう。
完全に彼女のお金で楽したいと思っている人の特徴でしょう。このまま、彼氏が定職に就かずに、結婚して子供ができた時に、生活できるのかと不安になり、別れる人も多い様です。不満に思い、これからの生活で悪影響となる人であれば、別れることも一つの選択肢でしょう。
彼女より自分の家族を優先
彼女よりも家族を優先する彼氏もいるでしょう。悪いことではありませんが、毎回のように自分の家族を優先してしまうのは、不満が溜まる原因になってしまいます。
特にマザコン気味の彼氏は、母親の用事があるから、実家でみんな集まるからなどと言って、予定していたデートをキャンセルされることも度々あるようです。
「家族を大切にしているんだ」と思う彼女もいますが、毎回のように家族を優先し、彼女とのデートの機会が全くなくなるのは、彼女からしても不満に思ってしまうようです。
彼氏に不満を言えない理由
彼氏にイライラし、不満がどんどん溜まっていっても、彼氏に不満を伝える事が出来ないという人は少なくありません。伝える事が出来ないままでは、関係が悪化し、別れる原因にもなってしまいます。ここでは、彼氏に不満を言えない理由についてご紹介していきます。
喧嘩したくない
彼女が彼氏に対して不満を言わない理由には、喧嘩したくないということが挙げられます。そのため、彼氏に不満を抱えていても、彼女はずっと我慢しているようです。
彼女の中には、不満を彼氏に伝える人もいますが、好きだからこそ、喧嘩して別れることを恐れて伝える事が出来ないという人もいます。
しかし、イライラして不満を抱えて、彼女だけが我慢しなければいけないというのは、これから先良い関係を築いていく事は難しいでしょう。
ずっと一緒に居れるカップルは、お互いに不満を言い合って、その不満について話し合うことができ、心を見せ合う事が出来る人達です。彼女が彼氏への不満を我慢し続ければ、自分がおかしくなり、結果的に別れに繋がる可能性もあります。
別れることになるのが怖い
彼氏に不満を伝える事が出来ない理由には、別れることになるのが怖いと言う事が挙げられます。短気な彼氏は、自分への不満を言われて、受け止められないという人も多い様です。
そのため、不満を言われたことにより、喧嘩になる可能性があります。喧嘩になれば別れることになるかもしれないと不安になり、彼氏への不満を我慢して、毎日生きているという彼氏も多い様です。
少しの不満を伝えることで、別れることになるのであれば、自分が我慢した方がマシという彼女もいるようです。
傷つけたくない
彼氏に不満を伝える事が出来ない理由には、彼氏を傷つけたくないという人もいます。彼女が不満に思っていることは、彼氏に取ったら傷つくことの可能性もあります。
しかし、彼氏は彼女が不満に思っていることについて、言われていないので、ずっと分からないままでしょう。
優しい女性であれば、好きな彼氏を傷つけたくないという思いが強いため、不満に思っていても伝える事が出来ないという人も多い様です。しかし、伝えない限り、自分の不満はどんどん溜まっていく一方でしょう。
どうせ変わらない
彼氏に不満を言えない彼女の理由には、どうせ伝えても変わらないと思っていることも挙げられます。初めて男性と付き合った人でなければ、不満を言ったところでどうせ変わらないと言う事を知っている彼女がほとんどです。
彼氏に対して不満を言ったら、喧嘩になり別れる原因にもなってしまう可能性もあり、喧嘩しても変わらないのであれば言う必要がないと思っているようです。
彼氏の不満を上手に伝える方法
彼氏への不満を伝える事が出来ずに、我慢している彼女は多い様です。しかし、我慢してイライラしてばかりいるのは、自分の気持ちが持たないでしょう。ここでは、彼氏の不満を上手に伝える方法についてご紹介していきます。
感情的にならない
彼氏への不満が出てくると、イライラして感情的になってしまうこともあるでしょう。しかし、感情的になればなるほど、彼氏も聞いてくれなくなります。
上手な伝え方として、感情的になるのはやめましょう。別れることを恐れていても、感情的になることで、結果的に別れることになる可能性もあります。
話をする上で、イライラしてしまい、声を荒げてしまうこともあるでしょう。本当に彼氏に不満を直してほしいと思っているのであれば、感情的にならずに、自分の気持ちが落ちつたいた時に話をするようにしましょう。
話すことを短くまとめる
彼氏の不満を上手に伝える方法として、話すことを短くまとめるようにしましょう。話し合いの場を設けたからと、不満をずっと言うのは、結果的に別れる原因になってしまうので注意しましょう。
話し合いが終わった後も、ネチネチと言い続けるのは別れる原因になってしまいます。あれもこれも不満を言われたら、彼氏も嫌になってしまうので、一度の話し合いでは、一つの不満について話すようにしましょう。簡潔に話すことで、彼氏にも伝わりやすくなるようです。
不満と解決方法を提示
彼氏に不満を伝えたら、別れることになるかもしれないと不安になり、不満を一人で抱えている彼女も少なくありません。
不満を一人で抱えていても、抱えきれずになれば、結果的に別れる原因になってしまう可能性もあります。彼氏に不満を言う際には、不満に思っている事だけを言うのではなく、解決方法も提示してあげることをおすすめします。
彼氏は彼女が機嫌が悪い時に「どうしたの?」と聞いてくることもあるでしょう。男性は、「どうしたの?」と聞いた前後に何があったのかを自分で考えることが出来ません。
そのため、不満を抱えているのであれば、彼氏に伝え、一緒に解決方法を伝えてあげるのもよいでしょう。
電話やLINEで伝える
彼氏に不満を伝える際には、LINEや電話で伝える方法もあります。彼女ではなく、彼氏が感情的になってしまう人もいるでしょう。
彼氏が感情的になってしまえば、彼女は負けてしまうでしょう。LINEで彼氏の不満を伝える際には、どのような気持ちで彼女はこの文章を打っているのか彼氏には伝わらないので、誤解のないように伝えるようにしましょう。
さらに、電話でも彼女の顔が見えない分、伝え方によっては、怒っているのか、機嫌が悪いのかなどと彼氏に思われてしまう可能性もあります。
LINEよりも電話の方が、気持ちは伝わりやすいので、電話で伝えるのもおすすめです。彼女の方が感情的になってしまえば、彼氏もイライラして結果的に別れる原因にもなってしまうので、注意しなければいけません。
電話で彼氏への不満を伝えた上で、次会った時には、お互いの顔を見て話し合うことをおすすめします。
彼氏に不満を伝える時のNG例
彼氏への不満は、直接言わなければいけないということはありません。電話やLINEなどの方が彼氏に言いやすいという人もいるでしょう。伝え方によっては、結果的に別れる原因にもなるので注意が必要です。ここでは、彼氏に不満を伝える時のNG例についてご紹介していきます。
正論だけで追い詰めない
彼氏に不満を伝えなければいけないとなると、彼女も感情的になり、全部言ってしまうこともあるでしょう。
感情的になりやすい彼女や、感情的になりやすい彼氏の場合には、電話やLINEなどで伝えるのもよいでしょう。
口喧嘩をすると男性よりも女性の方が強いと言われています。そのため、彼氏への不満を伝えようと思った時に、言葉を武器にして、彼氏の悪い部分を直そうとしている彼女もいるようです。
正論で正そうとする方法は、彼氏からするとプライドを傷つけられたと思われてしまうでしょう。「一般的に彼氏の行動はおかしい」「一般的にそれが当たり前だ」などと言ってしまう彼女もいるでしょう。
このように、正論で追い詰めてしまうと、彼氏もプライドを傷つけられたことにより、感情的になってしまう可能性があります。
彼氏も感情的になってしまえば、話し合いでは収まらずに、結果的に別れに繋がってしまう可能性もあります。彼氏に不満を伝える際には、正論で追い詰めないように注意しましょう。
友達の彼氏との比較はNG
友達の彼氏や周りの彼氏と、自分の彼氏を比較するのはやめましょう。「〇〇さんの彼氏はこうだった」「〇〇さんの彼氏はこんなことしない」などと比較してしまう彼女もいるでしょう。誰かと比べてしまうと、彼氏のプライドがズタズタになってしまいます。
どっちが上か下かを決められるのが苦手という特徴があります。自分の彼氏と友達の彼氏を比較しても良いですが、その結果を彼氏に言うのはやめましょう。
彼氏に不満を伝えようとすると感情的になってしまう事もあるでしょう。感情的になってしまうと、結果的に別れる原因になる可能性もあるので、その場合は電話で伝えるのもよいでしょう。
遠回しで言わない
彼氏へ不満をストレートに伝えたら、傷つけてしまうかもしれないと思う彼女も多い様です。しかし、不満はストレートに言う事で直る可能性があります。
中には、自分の不満を言われることが嫌という彼女も多く、上手く面と向かって伝えられないという人は、電話やLINEなどで伝えるのもよいでしょう。
遠回しに伝えようと思っても、彼氏に不満が伝わっていなければ、彼氏も直そうと思っても難しいでしょう。不満を言って、結果的に別れることになるのであれば、小さい彼氏だったということでしょう。
相手の意見を聞かない
彼氏に対して不満を伝えた時に、逆に彼女への不満を彼氏が抱えている場合もあります。そのような時に、彼氏の意見は聞かずに「今はあなたの話をしている」などというのは、結果的に別れる原因になるので注意しましょう。
彼氏との話し合いの場なので、自分への不満を言われたらしっかりと話を聞くようにしましょう。自分の気持ちを素直に伝えられないという人は、電話などを利用して話すのもよいでしょう。
勝手に期待しない
付き合いが長くなると、彼氏や彼女に不満を持つこともあるでしょう。どちらかが我慢してしまうと、結果的に別れる原因になってしまう可能性もあります。
上手く彼氏に伝えられないという人もいますが、そのような場合は電話などを利用して伝えるのもよいでしょう。電話で伝えるのは良くないということはありません。
お互いに感情的になりそうであれば、電話で伝えるのもよいでしょう。不満を抱える彼女の中には、彼氏に期待してしまったことが原因の可能性もあります。
「男性はこうするのが当たり前」「こうでなければいけない」などと勝手に期待し、付き合った彼氏が理想でなければ、勝手に不満を抱えていることになります。
何かしてもらうことが当たり前などと、彼氏に期待して不満を持つのは、彼女の自己中心的な性格が原因でしょう。
そのため、彼氏に期待して不満に思った事であれば彼氏に直そうと求めるのはやめましょう。結果的に別れる原因になってしまいます。理想が高い女性はドラマや映画の見過ぎの人に多い様です。
結果だけを見てダメ出しをしない
彼氏の結果だけを見て不満を伝えるのはやめましょう。彼氏が一生懸命努力しても結果がついてこないこともあるでしょう。
彼女は努力している彼氏を見ずに、結果だけで判断し、それを見た彼氏は別れを切り出す原因になってしまうこともあります。
例えば、受験や資格を取るために努力しているのに、「いつになったら受かるの?」などと彼氏に行ってしまったこともあるでしょう。
社会人の彼氏であれば、「給料安すぎ」「もう少しマシな仕事はないの?」と言ってしまうこともあるでしょう。
彼氏は、自分なりに努力しているのに、このような心無い事を言われたら、いくら彼女の言葉でも傷ついてしまうでしょう。。結果だけでなく、彼氏の行動にも目を向けてあげましょう。
彼氏への不満の話し合いを提案するポイント
彼氏に不満を伝える際に、お互いに感情的になりそうな場合には、面と向かってではなく、電話で伝えるという方法もあります。不満は我慢せずに相手に伝える事も大切です。ここでは、彼氏への不満の話し合いを提案するポイントについてご紹介していきます。
改善のための話し合いに目的を絞る
彼氏と話し合いするときに「話し合いしよう」というと、身構えしまうのが、男性の心理です。男性は、話し合いと言われると、自分の気持ちをぶつけたいと捉えてしまうようです。
基本的に、不満をぶつけて、彼女の気持ちが晴れてから、これからの話し合いが始まるでしょう。男性は、不満をぶつけるという部分は苦痛に感じてしまうようです。
そのため、話し合いと言われると嫌だなという気落ちが大きくなってしまいます。彼氏に話し合いを持ち掛ける際には、「改善のために話し合おう」などと目的に絞って伝えるとよいでしょう。
「二人の関係を改善するために」などと付け足して伝えるとより、彼氏は安心して話し合いしてくれるでしょう。
改善するために、話し合いをするのに、自分の不満ばかりを一方的に伝えるのはやめましょう。今までの不満を全て一度に伝えてしまうと、優しい彼氏でも嫌になってしまうでしょう。
一度の話し合いで一つのことに対して話し合うことをおすすめします。さらに、彼女は不満を我慢して爆発しそうになった時に話し合いをすることがあります。
しかし、爆発しそうになってからでは、不満を全てぶつけてしまうことにもなるので、不満が溜まったら、その都度彼氏に伝えてみるのも良いでしょう。
彼氏への不満は2人の改善として話し合おう!
彼氏への不満は面と向かって伝える必要はありません。感情的になりやすい性格の人であれば、電話で伝えるという方法もあります。しかし、注意点として、彼氏に自分の不満を誤解のない様に伝えなければいけないので、ストレートに伝えることも大切です。